艦これスレ106

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:53:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:54:55

    時間も時間なんでとりあえず10まで

    深海伊号水姫壊

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:55:30

    拾い物だけど破砕後

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:57:12

    コラボ情報

    春雨も改二がもうすぐっぽい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:58:34

    雛祭り狭霧

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:59:12

    雛祭り夕雲

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:59:44

    雛祭り山風

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:00:13

    雛祭り瑞穂

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:00:50

    雛祭りよつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:01:31

    雛祭り択捉型(懐かしの任務選択の奴)

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:16:51

    立て乙~

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:46:33

    立て乙よー、朝日さんと初邂逅できたよ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:40:27

    立て乙
    友軍にも潜水艦特殊カットインあるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:10:34

    4-4まで来たからそろそろ終われそう
    Vマスさえなければな!!!
    今回煙幕の仕様で伊勢日向の素の運の良さがどれだけ助けになるか思い知ったわ。大和運改修しないと全然発動しないから貯まってたまるゆつぎ込んだり大変だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:09

    >>13

    あれアイテム消費だし無さそう

    あと潜水艦主体だとこっちの編成が面倒になるから水上艦隊の友軍もありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:54:47

    よしドラム改造!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:29:12

    >>12

    朝日おめでとう!

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:42:07

    >>14

    今回煙幕よく使うから運改修が大事だったなあ

    旗艦の運が高いと割と安定して抜けられる一方低いとボコボコになりがち

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:24:20

    >>15

    特殊カットインじゃないや、特四式の攻撃と間違えた

    でも教えてくれてサンクス

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:37:46

    E2-2掘り、攻略も含めて50周してみた。
    平安丸以外はみんな2隻目以降。マジでイベント終るまでここだけやってればいい気がしてきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:20:40

    >>20

    いい感じででるねぇ…

    私も行きたいが空き枠が無い…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:24:51

    >>20

    俺も平安丸6隻編成で掘ってるけど海防艦出るのおいしいわココ

    今月ランカーも狙ってるし戦果稼ぎついでに周回してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:47:15

    >>22で掘ってた平安丸ゲットで堀終了

    今後はどうしようか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:21:24

    >>23

    おめでとう!

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:22:27

    春雨の言及も多くなってきたしイベ終了後改二実装かな?
    レベルも上げてあるし改造自体は出来るだろうけどコンバートがあるかどうかは気になるところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:45:23

    >>24

    あざっす、とりあえず演習で鍛えるかな…

    弱いけど改装レベルが低いのが救い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:58:50

    >>26

    改にしてしまえば水戦飛ばせるから制空担当にできるし改造レベル低いのは助かるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:30:45

    E4甲‐2輸送きつすぎい!
    E4-1道中よりよほどきつく感じる!
    とにもかくにもフル支援しても敵一匹1隻取り逃したら確定で味方駆逐艦大破させてくる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:33:12

    e4-2は
    空襲マス…アトランタ 
    戦闘マス…煙幕 
    対潜マス…基地 
    ボス…基地
    で余裕だったな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:38:08

    >>28

    E4-2は水上マスに1部隊潜水マスに1部隊ボスに1部隊に分けて基地出して

    第二艦隊先制対潜がっちり入れた感じで雑に流したな

    輸送量調整してS4回で終わる程度に大発突っ込んでだけど

    練度とかその他諸々入れてないけど一応編成こんな感じ

    https://aircalc.page.link/4WqY

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:15

    >>29

    戦闘マスは煙幕炊こうがとにかく砲撃か魚雷のワンパンでひたすら命中大破するし

    ボスマスは基地校航空隊は2機倒すのがいい状況で駆逐艦は戦艦しか狙わず護衛空母も碌に命中せずひたすら蹂躙されて夜も動かない

    命中重視の道中安定思考でこれだからだいぶきつい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:49

    >>30

    基地はほぼ同じで5回完走想定のガチガチ装備に切り替えたうえでひたすらコテンパンにされる…

    E4はすんげえすんなり終わったのに…

    毎イベなんかほかの人が苦戦する箇所はすんなり抜けて楽とされるところでひたすら苦戦する…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:48

    >>32

    あとは出してないなら支援出しとくくらいじゃないかな?

    あるいは出す余力あるなら特効持ちの子入れて火力確保するとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:23

    >>33

    フル支援、もちろん命中重視♡

    それでたいてい敵一匹取り逃して砲撃OR魚雷で大破→避難

    →潜水マスは対外問題ない(たまに事故る)→ボス戦では最高で3匹撃墜でスタート

    →砲撃も雷撃もろくに命中せず相手が一方的に充てて中破大破祭り

    →夜戦に移ってもろくに当たらず(というか大体大破と避難で碌に動けない)→戦術的勝利で終わり

    これを8課くらい繰り返してる(疲労は抜いてる)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:58:46

    まあ砲撃当てにくいのは輸送連合だから仕方ないけどちょっと運悪すぎるな…
    退避出てるのが余計に手数無くなる原因になってそうではあるが

    輸送量減るけど第二に重巡級投入してみるのもいいかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:59:35

    伊41改造!手にカツ車持つようになるのね(持参はしない)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:51:34

    輸送量減るけど第二は割り切って大発載せずに連撃と対潜にしておくとか
    先で使う予定のない高レベの改二艦も使えるし
    煙幕焚いてるってことは装備枠3つ使ってるだろうから外して代わりに大発
    退避で手数なくなって負けるくらいなら退避せずに潔く帰って疲労抜きついでにキラ付け
    自分ならこんな感じかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:58:24

    そういや煙幕私は使ってないなE4-2
    道中水上マス縦パターンなかったはずだし砲撃はそこまで脅威じゃなかったはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:46:09

    今回の戦果稼ぎイヤーリー任務が残ってたのでブチ込んだ
    正直過剰気味だけどヨシ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:27:19

    要は大破しようとバケツ続く限り投げればいいのだ!!

    そして芋露だけ余裕の回避

    当然の芋MVP

    せっかくだからなかなか戦うことのないない鹿島を旗艦としてイベントフィニッシュ。みんなお疲れ様でした

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:53:28

    資材5万近く
    バケツ200近く
    これだけやってĒ4‐3甲ボス最終段階に行かなくて心折れそう
    特攻も何も潜水艦だと大破中破して機能しない…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:24:35

    E4-3は頭空っぽにして道中警戒陣で空襲マス以降は退避で抜けてたな、空襲は警戒陣で三隈を4番目に配置して噴進砲で受ける
    ボスマスは基地航空隊と伊36の特効に賭ける方向で、個人的には単縦の方がよかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:03:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:28

    同じくE4-3甲で詰まってるけど潜水艦の昼夜戦で敵旗艦に雷撃かましてもあんまダメージ入らず割合ダメしか入ってない感
    特殊攻撃だと攻撃力とか増したりするもん?艦首魚雷と潜水艦用逆探レーダーを装備してる
    潜水艦は伊8伊203伊401伊26伊19(これ以外の特攻潜水は使用済みorいない)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:04:50

    E4-3甲は夜戦時点で第一艦隊の上2隻だけ残ってて、特四式?ヒョロヒョロ雷撃で段々固定ダメージみたいに与えていって割るイメージだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:38

    今回は基地にも特効あるから基地の組み方見直してみるとか
    流れが良ければ基地だけで取り巻き壊滅するし
    あとは伊36拾ってきて入れるのも手かな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:55

    道中支援はフルキラにしたら100%来るようにしてほしい
    体感7割くらいの感覚

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:54:04

    E4-3甲はボスマスで理想の展開引ければ退避してても倒せると思うのでまずは何度も挑戦することかな
    基地はもちろんボス集中
    友軍期待して待ってもいいかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:14

    >>46

    >>48

    うーん

    開幕爆撃砲撃支援開幕雷撃で敵ボス及び副官以外全滅ってのは何度何度もあるんだけど

    その後敵が潜水艦たちを平等に大破させていくから夜戦でも動けないって状況なんだよなー

    支援来てくれるかなあなんかスルーされそう

    後潜水母艦の特殊攻撃って特殊装備なく斜め陣形で潜水艦2~4番艦が中破してなけりゃ発動って認識でいいんかな?

    斜め陣形だと開幕から火力だだ下がりそうだけど行けるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:11

    後今回中小破でゲージ削ったんだけど相手がラスダン状態になったら撃破すれば割れるって認識でいいんよね?
    割とゲージがあってちょい不安

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:17:40

    とりあえず小破でボスマス行けたら一度梯形陣選んでお祈りしてみたら?
    一応課金アイテムだからポンポン使えるもんでもないけどラスダンなら特殊攻撃の挙動見てみるか〜くらいの気持ちで試しに使ってみてもいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:39:06

    やってきた
    うち漏らした死にかけの第二艦隊旗艦に全魚雷行ってあとは敵の旗艦と副官に毎度のごとくフルボッコにされて
    1~2だけ中破で残りは大破してる状態から夜にちょいダメだけ出すいつものやつだったけどこんなもん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:48:39

    第一も第二もボコボコにされたけど中波の岸波が投げたヒョロヒョロ爆雷が削り切ってゲームセットです
    対ありでした
    しばらくVの文字は見たくねぇわ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:37:48

    >>49

    正確には2・4番が中破未満なら2番目の子と4番目の子で発動

    どっちかが中破以上になってるとき3番が無事なら3番目の子に置き換わる感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:17

    ボコボコにされるんですけどーって言われても誰も>>52の艦隊情報知らないから何も言えないよ

    https://noro6.github.io/kc-web/#/

    ここに情報入れてリンクなり画像なり貼ってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:10

    なんかE3の第一ボス強いなぁ初心者にはキツイや
    友軍っていうのがここに来てくれなかったらここで自分終わりかな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:23:27

    >>56

    E3は今回イベントの壁だからなあ…E4の方が楽

    まあ初心者は行けるところまでいけばええねん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:54

    >>57

    戦闘詳報ってやつ欲しかったが仕方ない難易度を丁に落とすかな

    まあそれでもクリアできるか怪しいけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:28:40

    >>58

    戦闘詳報なら割と任務で配ってくれるし、長波ゲットして改二にすれば定期的に手に入る用になるからそんな無理しなくていいと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:40:01

    数年振りに復帰したらめちゃくちゃハマった
    愛着と未練がありすぎてお財布の紐もゆるゆるだよ
    自分でもびっくり

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:36:48

    >>60

    ダラダラやるのにはめっちゃ向いてるんだよねこのゲーム

    DMMの中の人も言ってたけどブラウザゲームだから復帰が超楽ちん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:07:47

    散々苦戦しつつ何とかE4-3甲クリア…
    結局特殊攻撃使用せず縦でクリアできてしまった…
    E4-1よかはるかに苦戦したボスだった…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:10:51

    『イベントを進める』『戦果砲を調整しながら撃つ』
    両方やらなくちゃあならないのが『クォータリー3群ランカー』のつらいところだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:00

    ランカーは明日か

    妖精さんに言及してる辺り春雨改二風妖精がいるとかかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:53

    明日ランカー報酬明後日友軍って流れかなこれは

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:17:35

    普段動画見ながらやってたいから音無しでやってたけど、今日なんとなく音有りでやったらすごい美少女の声だってびっくりした
    BGMも良いのばっかで二重にびっくりした
    こんなかわいい娘たちがこんな美少女の声しててプレイヤー信用してくれて好意も向けてくれるとか最高のゲームだなって思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:12:00

    ランカー報酬来たけどこのレーダーネルソンの穴に装備出来るのか
    やっば

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:17

    >>67

    これか

    特に上位の奴は性能気になるところ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:35:49

    ネルソンタッチの倍率に影響するのかどうかが気になるところだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:36:50

    >>20

    更に50周

    このままいくとイベ終了までにドロップ艦用の空き枠がなくなりそう

    こんなうまいイベ掘りは初めてだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:05

    先に妖精さんに関する話題もあったが結局どういう意味だったのだろうか?
    射撃管制レーダーの妖精さんがシェフィールドで実装レーダー絡みだとデューク・オブ・ヨークの名前もうかがえるが
    シェフィールドとデューク・オブ・ヨークだとシャルンホルスト沈めた北岬沖海戦が引っかかるわけだが夏にこの辺やるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:49

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:12:26

    >>71

    追記

    内容的にもレーダーが活躍した戦いだし

    北岬沖海戦 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:16:32

    前からバラクーダ改修や(今回使ったとはいえ)寒冷地要員とかでタングステン作戦もありそうって言われてるし
    あっちの方行くイベントはあってもおかしくないかも?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:20:49

    今回ので4つ目の甲種勲章ゲット
    e4-1やe4-3を突破出来てしまった反動なのか単に基地航空隊の配備バランスとかを見誤ってたからか分からんけども
    e4-4も同じくらい苦労した
    何となく今後も縁無さそうだなあって思ってた陣風貰えたのは嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:22:20

    >>75

    おめでとう!E4-4は着けば対潜攻撃集中で何とかなるけど道中は苛烈だから大変なんだよねー

    陣風は一部艦に補正乗るし対空も高いからいい装備よね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:24:08

    そっかもう次のイベント欧州イベになるんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:27:39

    >>76

    ありがとう

    e4-4は道中に二部隊、ボスに一部隊でその一部隊で前衛のナ級複数吹っ飛ばしてくれたお陰で夜戦入り出来て

    第二の旗艦の一撃でトドメ刺せたんでかなりの薄氷の勝利だった

    自分のe4は全体的に運のお陰だった自覚あるけどもe4-4ボス戦に関してはもうちょい上手くやれた気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:38:17

    >>77

    5月に春イベやりますとか言わなければだけどさすがにそんなに詰めてこないだろうし夏欧州の流れだろうね次は

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:23

    少しづつ進めて甲E4-3だぜ!
    でも割と道中キツくて大破連発されてこんな気分
    うちの艦娘は最強なんだぞー!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:15:47

    戦果稼ぎで4-4周回してるけど今現在三隈が出るのおいしい
    あと今回二群いけそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:09:14

    艦これ数年ぶりに気が向いて攻略するか…ってなってるんだけど
    5-4でドツボにハマって進まない助けてくれ…
    思えば前もこれが原因で離れ始めたような気がしてる…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:12:27

    >>82

    艦娘さらした方がいいのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:15

    艦艇の並び替えにキラ付け順が増えてる…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:15:45

    ぶっちゃけクリアできないのは艦隊の練度が低い場合が殆どなのでクリアはできるようになったらする程度の感覚でいいんじゃないかなあ、基本育成と装備更新を日々こなすことが大事なゲームだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:29

    レベリングかー
    やるか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:49

    >>82

    5-4は攻略方法色々あるけど下ルートが主流かな

    支援出せるし今はイベント中だから警戒陣あるしクリアするだけなら対処法は色々あるかも

    編成書いてくれたら相談乗れるよー

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:54

    >>87

    下ルートが主流なのか

    とりあえずそれで編成組んでみます

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:35:37

    二期になってから5-4上ルート未だに行ったことないな
    必要になったら行くだろうけど今のところそんな機会も無いし…
    下は夜戦ルートだけど今は対処法色々あるしそこまでやりにくくは無いはず

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:19:10

    >>89

    上は初戦潜水艦で単縦陣の姫2連戦だったかな。空母入れてたら行ってしまうから昔やって地獄を見た

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:32

    強い艦載機と加賀赤城改二があるなら上ルートの方が確実だとは思うけど
    多分そのレベルの人なら適当にやっても問題ないので資源消費嫌って下ルート使うと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:35:16

    間宮ランプを思い出した

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:45:30

    伊勢さんが道中大破するなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:58:17

    >>93

    ごめん書き方が悪かったかも…

    正確にはwikiの名前だと中央最短ルートか中央渦潮経由ルートだわ主流な攻略ルート

    一番下のルートは基本的には選択肢に入らないから存在忘れてた…申し訳ない…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:20:33

    >>81

    私も今月は2群狙いたいところ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:21

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:45

    友軍明日みたいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:28:22

    当方丁提督ですが
    いやぁE4きついっすね…主にCとDが
    こいつらのせいでボスまで行けずに撤退の繰り返し
    もう資源が付きそうで泣きそうです(´;ω;`)

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:25:08

    いや4-3甲きっつう、道中突破しずらいし抜けてもボスでボコボコにされたわ…みんなどうやって随伴散らしたんだ…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:43:33

    4-3随伴は基地がサボらなければ基地だけで壊滅したりするから熟練度付けてお祈りかな
    支援出してないなら火力165に調整して命中盛って出す
    ここにも友軍来るかもだし熟練度付けしたり7-4でキラ付けついでに資材稼いだりして待つのもありかもね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:53:26

    持ってたら野中隊や銀河(熟練)を入れておくと基地の威力上がるのも忘れずに(深山系も上がるけど機数少ないのが…)
    自分はあとE4-4だけなんだけど友軍どんな装備で来るのか気になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:50:52

    >>100

    >>101

    ボスはそうやってカバーしていく感じか…道中どうしてた?自分結構事故ってて

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:23:27

    >>98

    あれは煙幕ないと抜けるのまず無理だからね

    後でVマスでも3個は使うことになるから一度遠征ぶん回して(出ているなら南方海域の東急1と東急2、ないなら海上護衛と警備、防空あたり)帰ってくるたび駆逐艦を旗艦にして開発を全部初期値の10のままぶん回そう

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:56:30

    今回は煙幕がないとお話にならんからな…あと旗艦の運で発動率が変わるのでそっちも大事

    何も考えずに三重煙幕張ればええねん

    >>102

    俺は道中全部警戒陣で4番に三隈置いて墳進砲で空襲受けてた

    特効なしの潜水艦は5番に置いて退避要因にもしてた、ボスは縦で行けた

    あとここは伊36がいるかどうかで難易度変わると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:52

    >>98! とにかく煙幕をはれ! 難易度丁ならCマスの敵は電探を積んでいない…三重煙幕で十分しのげるはずだ!

    あとは艦これwikiにイベント特攻艦がまとめられているからここで全部投入するのもありよ 

    資材に関しては遠征を回すのが一番 確かTOUGHカテのほうに建っている艦これスレにそこらへんが書いてあった筈

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:27:05
  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:15:13

    >>102

    伊36は穴開け出来るところまで育てばしっかり活躍してくれるから持ってたら入れ得

    特効×キラキラでかなり回避してくれるから多少レベル低くても特効艦は入れたほうがいいと思ったな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:19:46

    煙幕が一番だけど丁なら煙幕が間に合いそうにないなら水上打撃でやるのがよさそう
    開幕雷撃だけで済ませられれば道中事故は減らせると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:21:46

    >>102

    私は煙幕貼ったがそれでも当たることあるからキラ付けと特効艦含め回避面の意識は大事

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:55:41

    特効は回避命中にも補正がかかるから取りあえず入れといて損はないんだよね
    伊36を拾って5-2で高速レベリングしてから挑むとE4-3はだいぶ楽

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:48:14

    E2-2美味しすぎる…最高(肝心の伊36は出ない)

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:05:16

    なんだかんだでやたら苦戦したがE4-3甲クリアしたぜ
    昼だけでボコボコにされすぎて削るだけでもかなり時間が掛かってしまったがなんとかしてやったぜ…!
    まだE4-4残ってるが片付けるぐらいの力(資材)は残ってるぞ…!
    でも少し休憩

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:27:22

    友軍来たか

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:30:00

    友軍誰が来るかなーってガチャガチャしてたらなんか浮かれた感じのタスカルーサ出てきて笑った

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:52:16

    なんだそのタスカルーサは可愛いか

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:52:18

    >>112

    おめ、E4-4は女神とダメコン満載して特攻すれば苦労しないゾ

    使わない場合は削りは司令部使っていいけどゲージ破壊は火力下がって沼や

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:33:03

    もうE3は丁に落とすわ
    特攻艦を編成しても道中でボコボコにされるし友軍でボス行っても空母に吸われるし

    これ以上はもうスレ荒らしになるから言いたくない…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:33

    やっぱ高レベル艦の回避力は正義なんだろうね
    戦力が充実するまではイベントは新艦拾い場と思った方がいいかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:10:35

    >>117です、丁でクリア出来ました


    Cちゃんもうちょっと丁と丙難易度同じにした方がいいよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:03:39

    E3は特4式の数が物を言うから、普段中間難易度で攻略してる層が一番辛いだろうなって思う

    低難易度で編成の潜水艦の数減らせても対潜の集中砲火で大破率むしろ上がるからさほど救済にもなってないし


    >>119

    イベントって感覚的には普段から


    丁:丙より大分簡単

    丙:丁より大分難しい

    乙:丙に毛が生えた程度、ただし札

    甲:乙より大分難しい


    って感じで調整している気がするから多分そうなる事は無さそう

  • 12111724/03/31(日) 07:41:30

    >>120

    ニュアンス的違いしかなくて絶望した!

    あと苦戦したのは3-1なんだ…まだE3全体じゃないんだ…すまねぇ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:12:27

    大体乙がぬるく感じる=甲クリア可能って程度の難易度の差と認識してる
    きつかったらさっさと難易度下げた方が精神衛生上よろしいよねこのゲーム

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:26:46

    そういや>>106に貼られていたけどtoughカテのほうにもスレ建っていたのね

    知らなかったわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:55:38

    友軍込みでもE4-4Sは修羅の道みたいね
    まああの道中じゃどのみち掘る気はしないが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:57:52

    友軍も来たしイベントも終盤だね
    うちはとりあえず今月ランカー狙ってるから今は戦果稼ぎ集中してるけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:10:51

    同じく戦果追込み中
    今月はクォータリー更新月だから現時点で3群ボーダーから+3~400程度の戦果じゃ一気にひっくり返る可能性があるのが怖い

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:44:05

    >>126

    月末が土日だと特に伸びやすいし怖いよね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:12:34

    俺は今回二群狙ってるけどどうかなあ…イベント月は伸びにくい傾向あるけど
    まあ逃しても最悪三群いくしええか

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:22:43

    呉の戦果が今だと
    100位 4290
    500位 3484
    ここからどれだけ跳ねるかなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:02:55

    >>129

    15時で呉は…

    100位 4612

    500位 3712

    思ったよりはましだったが2群狙いの身としては上の方はかなり跳ねた印象

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:12:27

    >>128だけど15時時点で300弱戦果離れてるならまあ大丈夫かな

    こっからじゃもう任務で戦果積めないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:21:15

    三群ボーダーから+30位だけどこっから2-5の戦果+100入るからのんびり4-5する位でまあ大丈夫だろう…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:27:27

    しかし三郡ボーダーが4~600程度上がってる鯖が多いなぁ…
    3~400程度のアドじゃマジで軽くひっくり返されるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:34:48

    >>133

    三群に入れるか否かは雲泥の差だからヤバそうなら戦果砲撃つだろうしなあ…

    すでに撃ってるやつとか見誤ったやつも多いだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:04:11

    800差あったから放置してたら午後に200くらいまで縮まってて驚いたゾ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:35:38

    E4S地道に削ってるけど最後これより強化されたら倒しきれる自信がない
    友軍期待してたけど何でここに来てくれないんだ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:57:52

    3時更新の時点で3群ボーダー+66まで迫られたんで+150まで周回してたわ
    もう2度とやりたくねえ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:59:05

    ちょっと早いけど3月作戦お疲れ様~

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:00:31

    22時
    3月作戦乙であります

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:01:09

    うわーん、101位だった

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:17:18

    100位との戦果差が15時時点で30しかなかったから合計5時間ほど3-4を回る羽目になっていまった…
    なんとか100位以内に残れてるといいんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:50:11

    去年実装された吹雪型のイヤーリー演習任務熟練見張り員が2つ貰えるのおいしいな
    いくつあっても困らんからな見張り員

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:20:21

    いつもの奴始まったな

    今年はどんな話が飛び出すことやら

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:55:28

    呉絡みは前から言ってたやつかな?段階的とあるが何時頃から始まるだろうなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:05:50

    提督専用室だと…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:20:43

    >>145

    こちらでも…

    特にリアイベの時とか争奪戦だろうなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:22:51

    >>146

    さらに…

    凄い感じになってきたけど全部泊る人とかもいるんだろうなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:30:15

    五島軒さんもさらに継続か

    行きたいなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:35:12

    書き方的にアークかこれ!?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:56:03

    2年先までって気の長いコラボだなぁw

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:57:44

    楽しそう…だけど近くにないんだよなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:21:44

    どういう流れだろうか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:57:48

    春雨改二!いよいよだね!

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:58:31

    ファミ通も今年もある感じか

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:09:09

    ゲームジャンルNo.1…まぁNo.1といえばそうか…
    他のゲーム雑誌が概ね休刊しちゃったし…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:09:18

    ローソンコラボ!

    夏にも何かあるのか…?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:13:32

    久々の富士スピードウェイ!?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:23:14

    遂に納車か

    納車式で他にも何かやるか気になるところ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:26:39

    富士スピードウェイのキャンプは楽しかったが何分初めてな分不手際も多かった
    次があるならしっかり準備してじっくり楽しみたいのう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:01:07

    初月改二!?

    納車式の話が今回のアナウンス最後ってのが今年の嘘だったか

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:02:26

    ついに秋月型改二が来るのか
    対空CI周りは既に強化入ってるけどさらに強力な何か来るかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:22:55

    エイプリルフールに空気を読まずに
    真面目に今後の予定を発表する所は本当に好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:49:14

    春雨は多分イベ終了後だろうけど初月は何時になるかなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:32:48

    大和の運50超えたぜ!次は武蔵だ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:42:46

    潜水艦に穴開けたらe4-3一発通過してそのまま4-4甲突破してきたのん
    一方的に大破させられるだけで爽快感は無かったけど本当にびっくりするくらいあっさりボスを割れてしまった

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:52:46

    >>165

    突破おめ~

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:55:01

    堀あるあるだけど目的の新規艦より確立低い海外艦がやたら出たりするなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:42:25

    上のほうに書き込んでた丁提督です
    E4S昼が終わった時点で敵三体も残ってたからまたダメかと思ってたら
    最後に北上さんが魚雷カットインを旗艦にかましてぶっ〇してくれたおかげで何とかクリアできた
    ていうかこのゲーム旗艦さえ倒せばクリア扱いになるんだね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:49:01

    いやあみぃむつっよ…4-3抜けたわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:50:57

    甲甲乙でのんびりやってようやっとE4まで来たぞ
    ここから甲をクリアできるといいが

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:20:54

    あなたが有名なAtlantaさんね!よろしく!!!

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:29:01

    やっとE3終わった
    妙高→大井→矢萩と巡洋艦担当を変更していってたが「あと一手」が遠い戦いだった…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:35:55

    のんびりやってたけど最低限警戒陣があるときに7-1クリアしといた
    本当にGマスは事故りやすいからね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:36:59

    戦力揃ってくるとやりたい放題になってくるけど(事故らないとは言ってない)そこに至るまでは地味に厄介だもんね7-1
    先に進めるのに攻略必要だし警戒陣はありがたい場合もあるよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:23:33

    あら可愛い

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:33:53

    来ちゃった(2隻目)

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:43:55

    ちまちま少しづつやってたが遂にE-4甲完全に木っ端微塵にしてやったぜ!
    最終エリアボスは毎回爆破して装甲も粉砕せずにラストも割とあっさりと汚え花火にしてやったぜ!
    道中に出てくる場合潜水艦どもは勘弁だがラスボスが潜水艦だとみんな狙い撃ちにしてくれるから削りも心が軽かったし
    道中はそれなりにボコボコにされたしボス戦でも大量に大破してバケツの消費が激しかったが全体的に完勝した感があるぜ!
    前回といい今回といい甲が取れるようになってきてて難易度がまだ優しかったとだろうとはいえ我が艦隊がより最強になってきた感があるな!

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:10:31

    >>70

    ゆっくり進めてきたE2-2掘りも150周へ

    100周以降はあまり釣果がふるわなかったのだが、複数持ち制限や枯れなのだろうか

    ともあれ今月はクォータリー三郡狙いなのでこれで撤退。良イベだったと思います!

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:04:00

    >>177

    甲クリアが安定してくると艦隊が強くなってる気がして気分いいよね

    日々の積み重ねが生きてるんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:20:21

    カレー機関行ってきた!タニベさんの攻略動画のおまけがラスダンに妖怪1残しは笑うんよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:14:23

    ぐあああ…戦2空3航巡1の相手に演習が挑んだら潜水艦単艦になっとる…(D敗北)
    めっちゃ久々に切り替わりのタイミングに当たっちまったぜ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:39:32

    イベントは4/10まで

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:04:44

    >>182

    大体予想されてた通りの時期かー

    こっちのアナウンス的にここで春雨改二、次々回で11周年かな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:57:43

    >>182

    つまりあと一週間のうちに警戒陣が必要な任務はこなしておけということだな!?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:40:41

    さっきオールクリア。来週のイベ終了まで平安丸堀りやるかー。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:56:13

    すごいうろ覚えでスッキリしないことがあるんだけど、三式弾が出やすい金剛型で三式弾を弾くと結果的に徹甲弾が出やすいみたいな話があった気がしたんだけど詳細わかる人いますか。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:13:17

    イベントは次の水曜までか
    イベントは掘り含めて終わってるんだが3-5や4-4周回するときとか警戒陣便利だったからなくなるの悲しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:00:03

    春雨改二楽しみだけど諸事情で当日はアクセスできないかも…
    今回は仕様や任務等色々速報できなさそうだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:36:58

    そういや期間限定任務関連も終わるみたいだからまだの人はお早めに

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:09:57

    言うほど基本海域で警戒陣使う?
    イベント海域の補正が無いからむしろ敵が残った分、砲撃や雷撃で事故りやすい気がするんだよなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:14:28

    もう明日からか

    キタニ水産さんとも長い付き合いになってきたなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:15:54

    >>190

    私もあんまり使わないな

    ある程度戦力が揃うと火力で押した方が安定するからね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 05:44:31

    >>190

    水上反撃等の弱い艦隊で行く任務とかだと割と役に立つと思ってる

    警戒陣+煙幕でほぼ確定で一戦闘抜けられるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:43:49

    今更な恥ずかしい質問なんだけどさ…
    空母の装備欄の使用について詳しく知りたいんだけど
    数字の大きさによる違いとか
    艦娘によって数字が大きい位置が違うことの意味とか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:16:42
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:18:23

    シェフィールドやガルバルディをE1で雑に切ったのがE4-4に来て響いてくる
    アメ巡じゃ対潜が足りない

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:08:31
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:13:56

    >>194

    数字はそのスロットの機数

    相手の対空砲火で戦闘ごとに機数が減っていくんで基本的にはでかい方が有利

    一方で対空砲火には2種類あって割合での撃墜が発生するが制空確保の場合は17機以下なら割合撃墜は0になる仕様

    2-2左の補給狩り兼ボーキ集めでは対空砲火が割合しか起きない戦闘マスしか通らないんで17機以下のスロットにのみ攻撃機を置いてボーキ消費を0にするなんて小技もある

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:15:43

    >>193

    最近は水上反撃も素でもほとんど事故らなくなってきた印象…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:16:21

    >>196

    今回は4スロ軽巡がかなり大事だし割り振りも重要よね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています