【閲覧注意】カカオビを語りたいその8.5

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:11:28

    1つ目〜8つ目のスレを立てた者と同一の者です

    今までのスレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無し
    できれば「カカオビ」固定で

    スレ画は前スレと同じで、7つ目のスレで上げてくださった画像です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:14:32

    前スレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたいその8|あにまん掲示板1つ目〜7つ目のスレを立てた者と同一の者です今までのスレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定でスレ画は前スレで上げてくださった画像ですbbs.animanch.com

    1つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたい|あにまん掲示板一年前から語りたいとは思っていたけど、立てることにした逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無し今回は「カカオビ」固定で何でもOKなように閲覧注意を付けたので自由に語ってくださいスレ画のカカシ先生の…bbs.animanch.com

    2つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたい 延長戦|あにまん掲示板前スレと同じスレ主ですもっと語りたいと思ったのと、皆もまだ語りたそうだなと思ったので「その2」を立てました前スレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定でbbs.animanch.com

    3つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたいその3|あにまん掲示板1つ目のスレと2つ目のスレを立てたものと同一の者です1つ目のスレや前スレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定でスレ画は2020年に引き続き、2021年のカカシ先…bbs.animanch.com

    4つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたいその4|あにまん掲示板1つ目のスレ、2つ目のスレ、3つ目のスレを立てた者と同一の者です今までのスレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定でスレ画は2020年のカカシ先生の誕生日に呼ばれ…bbs.animanch.com

    5つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたいその5|あにまん掲示板1つ目のスレ、2つ目のスレ、3つ目、4つ目のスレを立てた者と同一の者です今までのスレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定でスレ画は前スレで上げてくださった画像で…bbs.animanch.com

    6つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたいその6|あにまん掲示板1つ目、2つ目、3つ目、4つ目、5つ目のスレを立てた者と同一の者です今までのスレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定でスレ画は前回と同様、前スレで上げてくださっ…bbs.animanch.com

    7つ目のスレ

    【閲覧注意】カカオビを語りたいその7|あにまん掲示板1つ目〜6つ目のスレを立てた者と同一の者です今までのスレと同様、逆CPの「オビカカ」の話は申し訳ないけど無しできれば「カカオビ」固定で偽マダラ時代オビトの「さすが…写輪眼のはたけカカシだ… ……速い」…bbs.animanch.com

    今はWifiがないところでも投稿できるようになりました


    今日のお昼に一度立てたのですが、「時間が悪いかも」と思って、申し訳ないですが削除して立て直しました


    次のスレ以降は、立てたければいいので、立てたい人が立ててくれて構いません

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:16:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:36:35

    スレ立て感謝
    保守代わりになんか結婚式の指輪交換っぽく見えるワンシーンを

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:14:47

    スレ主ホスト規制解除されたのか
    おめでと〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:13:49

    >>5

    わざわざありがとうございます!


    ちなみに前スレで140レス目を投稿したかったけど、ここの掲示板を読み込むことができない状態で、投稿できなくて139レス目で落ちてしまったのだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:37:41

    >>6

    こっちも書き込もうとしたらホスト規制巻き込まれてたわ

    保守しきれずすまん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:38:43

    >>4

    二人三脚で歩いてきた二人が夢を叶えた瞬間だから実質結婚式

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:00:57

    >>7

    いえいえ


    ホスト規制辛いよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:02:05

    >>4

    指輪交換w


    以前のスレで、カカシ先生のグッズで指輪が出た話があったな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:04:14

    >>4

    でもこの指輪交換オビトの妄想だよ?

    両想いってことじゃん…ミナト仲人をやれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:05:35

    >>11

    神威写輪眼の模様入ってるオビト匂わせのコレね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:47:26
  • 141224/03/11(月) 13:19:32

    >>11>>10

    安価間違えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:35:42

    >>12

    カカシからのオビト匂わせ多いよね

    前出たブレスレットでも写輪眼匂わせてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 04:18:47

    カカシの中でオビトの目がどれだけ重いかというね
    ペイン戦で一回あの世いく時の何でか貰った側まで「お前の目になって」言ってる回想+独白すき

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:55:01

    >>16

    オビト「お前(カカシ)の目になってこれから先を見る」

     ↓

    カカシ「お前(オビト)の目になって先を見すえるのは どうやらここまでのようだ」


    食い違いが起きている


    オビト「カカシの眼になってあいつの役に立つぞ!」|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ここだけカカシがオビトに語りかけてる言葉が本人にリアルタイムで聞こえてる世界|あにまん掲示板心の中で語りかけてるものも含むbbs.animanch.com

    この2つのスレでオビトがツッコミ入れるだろうなと思われてたし、自分も「カカシ先生がこんなこと思ってたって知ったらオビトびっくりするだろうし、ツッコミいれるだろ…」と思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:11:45

    >>16

    アニメだとカカシの手を引くオビトとリンが出てくるけどオビトは生きてるからあのイメージはカカシの妄想だと思うとじわじわくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:31:16

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:39:58

    >>19

    カカシの中のオビトがずっと英雄なのいいよね

    サムズアップはしてくれるかわからないけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:50:40

    舞台だと両面万華鏡写輪眼の力与えたときに
    幼少カカシがオビト連れてっちゃうの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:18:22

    >>21

    NTRやんけ〜

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:12:57

    昨日Wifiのないところで投稿しようと思ったら、またホスト規制を食らったスレ主です


    >>21

    申し訳ないけど舞台見に行ってないのだが、見に行った方の話聞いてびっくりしたよ

    「そこはリンじゃないの?!」って

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:58:16

    >>19

    ※画像はイメージです。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:23:00

    >>24

    本当にカカシのイメージなの笑うw

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:31:56

    >>18

    >>25

    確かにそうなってしまうな…w

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:39:36

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:53:12

    >>24

    カカシの伸ばした手がオビトに届かないの切ないね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:54:13

    >>24

    めちゃくちゃ切ないけど妄想なんだよなあ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:07:01

    >>29

    まあ後々手は届かないけど雷切は届くし言葉も届くから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:36:28

    再不斬が最期に白の顔が見たいって言った時写輪眼隠して抑えてると意味深だよね
    この時もオビトのこと思い出してたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:59:49

    >>31

    カカオビスレその3の終盤(196と200)でも言われてたけど、

    この前に


    鈴取り演習で、言われたことに逆らって仲間であるナルトに弁当をあげた、

    つまりナルトに歩み寄り、さらに「命令より仲間を優先した」ことで、

    「同じうちは一族」という点以外にもオビト要素を見出した相手であるサスケが、ナルトを庇って死にかける

    →神無毘橋の任務で自分に「さっさと行こうぜ… 隊長さんよ」、「木ノ葉の白い牙を本当の英雄だと思っている」、「仲間を大切にしないやつは〜」等の言葉を言ってくれた上、

    すぐ後に自分を庇って殉職したオビトに重なる


    ということとか、


    不可抗力で白を殺めてしまう→"オビトから託された"リンを不可抗力で殺めてしまったことと重なるかも


    と、オビト(とリン)のことと重なる出来事があったからね…


    写輪眼隠して抑えたのって「これ以上オビトに辛い出来事を見せたくない…」とか思ったのだろうか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:07

    下のスレの21レス目とか、164レス目でも話したんだけど、うちは兄弟2組の内、カカシ先生はマダラやイタチといった兄たちと、オビトはイズナやサスケといった弟たちと、主に心情面で共通点があるんだよね

    オビトファンスレ6|あにまん掲示板オビトについて語るスレ引き続き、アンチ&荒らしはスルーor報告bbs.animanch.com

    オビトとイズナは

    ・自分の死を悟った時に、自分の信頼する大切な人(カカシ or マダラ)に、「その人の力になれるように」と思って目をあげる

    「弟は全て承知の上だった 自ら眼を差し出したのだ」|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ・誕生日が「2月10日」で一緒


    カカシ先生とマダラは

    ・身近な、2月10日生まれのうちは一族の人に目をもらう

    ・その人からの目や言葉を自ら呪いにしている


    オビトとサスケは

    ・自分の大切な人たち(カカシ&リン or イタチ)が、自分のやろうとしていること(無限月読 or 木ノ葉への復讐)を望んでいないことはわかっているけど、その大切な人たちがひどい目にあったり、残酷な決断をしなければならなかったことに絶望した


    カカシ先生とイタチは

    ・望まぬ殺生をしてしまい、その望まぬ殺生をさせられたことや裏にある出来事に身近な人(オビト or サスケ)が絶望したけど、本人は木ノ葉の忍であり続けた


    と、それぞれ共通点があるんだよね


    オビトは"うちはマダラ"として暗躍してた中で、"うちはオビト"としては、マダラにカカシ先生、イズナに自分を重ねたり、イタチにカカシ先生、サスケに自分を重ねたこともあったのかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:37:22

    >>32

    オビトの眼にはきれいなものだけ見せたかったのかもしれないね

    実際見せたのは雷切で人を殺す場面ばかりだろうけどグヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:55:55

    >>34

    やめろよ…


    それ以外にも見せたものはあったはずだろうし、カカシ先生は「オビトに見せたい」と思ったら左目の写輪眼を出してたんじゃないかと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:17:30

    カカシ先生がオビトのことを「英雄」だと思ってるのは確かだけど、
    オビトはオビトで「墓の前で英雄が哀れに言い訳をする必要のない世界を創ると言っているのだ」って言っていたから、オビト側もカカシ先生のことを英雄だと思ってるんだよね

    オビトのイメージのやけにデカいカカシ先生…

    オビトはカカシ先生のことを「どれだけ時が経とうと自分より上」だと思っているのか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:46:44

    >>36

    オビトの中での存在の大きさなのかもしれないね

    うおカカシでっか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:50:54

    アニメの設定だとオビトとナルトの身長体型がまるっきり同じにされてたけど、立ってる位置とか考えてもなんかでっかいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:18:22

    >>38

    原作だと、182cmで大人サスケとオビトで身長が同じなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:20:30

    >>37

    確かにそうかも知れない


    オビトの中でリンの次に大事な人ってカカシ先生で、オビトの中の二人への大事度の差ってわずかだろうと、自分は思ってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:44:32

    >>40

    差かぁ…なるほど

    個人的にはオビトが両人に向けるベクトルがそれぞれ違うかなって思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:19:58

    >>25

    ペインの辺りは振り返ってみると…だけど

    アニメで正体バレた後に始まったカカシ暗部編のこれは当時え?ってなったの思い出した

    完全にイメージだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:17:12

    >>42

    ※画像はあくまでイメージです

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:45:51
    NARUTO―ナルト― 41/岸本 斉史 | 集英社コミック公式 S-MANGA雨隠れに潜入した自来也を狩るために、“暁”のリーダー・ペインと小南がついに動き出す! 謎多きペインの正体は、何と自来也のよく知る者だった…! 彼らの関係と、ペインの恐るべき実力とは、いったい!?www.s-manga.net

    身長に関してはこれが早見になるのかもしれない

    円形に並んでるから見た目の接地点と更に遠近感も考慮しなけばならない

    試し読みできるし中にある線画は足元見えやすいよ

    あと、数字で見るより登場初期イタチ(疾風伝より低い)と当時のカカシ先生の身長差が絵にはある気がした(苦無で背中刺すシーン)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:00:52

    戦場BLの原作でカッコウと「カカカカカ」という効果音とともに戦ってるとこ(マトリックスの少し前)、オビトいるんだよね見切りが出来るようになったので昔ガイリーが言ってたような条件が揃った
    あとカッコウは鼻に「ピクッ」があるからカカシ同様鼻が利いてニオイでオビトに気づいたってことだよね
    あの3人が黄色い閃光の部下だと知らないカッコウたち。カカシが危惧した情報取られるのほうも割と危なかった…?幻術尋問はあのひとたちでもできることなんだなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:03:02
  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:02:30

    Masashi Kishimoto's Interview in His Studio COMPLETE

    ミナトカカシオビトに言及してくれてる。4話と誤認したのはその頃には既に決まっていたからなのだろうか

    4話はカカシ先生と3人の出会い。サスケの野望が意味深(少し後の回で「あの時…泣いてた…」がある、2巻で「それ以上のクズだ」が出る、のちの「その者の名は」回で現在のイタチが初登場かつ忍ばされるようにオビトの名前が初登場)


    火影とかマダラとかあと飛段もか…?の名前のイントネーションがアニメで定着したものと違う


    1巻といえば、うっきーくん枯れさせた話の出だしが「おれは高校生探偵工藤新一…」のテンションぽいと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:52:49

    >>47

    コミックスの文章が(うっきーくんの件の)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:06:07
    岸影様が兄弟に対して性癖を感じているという風潮part30|あにまん掲示板日向兄弟は双子なだけあって殊更特別な情念がある気がするのよ注意:このスレッドの内容はあくまでファンの考察および推論に過ぎません考察はNARUTOをより楽しむための一つの手段に過ぎませんこのスレのメタ的…bbs.animanch.com

    ここの112にあるインタビュー画像で

    「これはまずい。タイトルを『カカシ』に変えなくちゃいけなくなる。時間を2年半飛ばして2部に入ったんです。」みたいになってるのに「カカシ外伝 戦場のボーイズライフ」はその時期に執筆されている


    外伝と言っても通し番号は本編と続いてるし、過去の話だけど回想ではないというのが特徴

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:07:23

    >>47

    >>49

    岸影がカカシとオビトに言及してるインタビュー助かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:34:00

    >>50

    役に立てて嬉しい。そもそも私の手柄ではないけれど、ありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:03:59

    >>43

    >>42

    暗部編が面割れからのオビトバレ前ならまだ「死したかつての仲間たちが背中を押してくれるシーン」に擬態できたのにバレ直後だったせいで※

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:05:32

    良い情報をもらえたのでおかえしを
    アニナルの21話でイルカ先生が中忍試験に挑むナルトたちを試す回があるんだけど
    その時変化してた姿がcv高木渉氏なんだよね
    目を閉じれば上忍オビトの幻覚見れるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:28:35

    >>53

    ありがとうございます

    ここで言及されている役のことですね

    配信サービスを利用していないこととこのことを知ったのがTVer終了後だったので…

    https://tver.jp/series/srn328qgm5

    今なら「笑うシノ」が見られる…の

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:50:33

    >>47

    『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』岸本斉史 単独インタビュー「漫画作りの参考書は映画だった」|シネマトゥデイ大ヒット漫画「NARUTO-ナルト-」の新作映画『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』。新時代開幕プロジェクトとして、シリーズの主人公だったナルトの息子のボルトの活躍が描かれる。www.cinematoday.jp

    「ヒロインの位置」っていうのは「ヒロインの役回り」という意味かなあ

    NARUTO作中でもインタビューでもちょっと伝わりづらい(受け手によって解釈が分かれる)表現が…

    ネジの死のこと別々のインタビューで計2回くらい言及してるはずだけどどっちも本当かつそれだけじゃないと思うし、ひとつの出来事にまつわるものはひとつとは限らないし、あとはダイさんが回想冒頭で幼少ガイに言ってたあれの「悲しい出来事バージョン」みたいな…?

    「九尾事件はナルトの生まれた日」よりは因果関係という面では意味あるし(九尾事件起きないとNARUTOは始まらないけどナルトが生まれるかどうかには関係ないと思う。あの言葉はナルトの主張の為のものだから)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:02:30

    >>53

    「さすがはカカシの部下だ」いいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:46:21

    再不斬

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:14:10

    https://websunday.net/episode/29242/

    もうそろそろこれがアニメであるはずなんだけどオビトミナトカカシが声帯で再会するよね

    ゲストに少年2人とリンこないかなあって。ゲストだと基本被害者容疑者犯人のどれかだろうけども


    https://websunday.net/episode/29238/

    ちょっと前にあったこれはオビト小南カブトヤマト居る。ボコられミズキは喋ってないはず

    また年上美女(声同じ)に睨まれてる(?)し役の歳の差増してるのでは…あの時は内田さんだったけど

    反転しなければこんなふうだったのかな

    あと2007年とかにやってた版の鬼太郎ねずみ男ねこ娘も揃った


    https://websunday.net/episode/12197/

    ちょっとバラけてるけどオビトカカシミナトイタチ居る。イタチの石川さんは天才志村動物園のナレーションやってたよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:15:48

    >>58

    あ、サムネとか表示されなかった

    名探偵コナンのエピソード紹介の公式サイトだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:27:09

    >>58

    追記

    リンの七緒はるひさんと少年カカシの田村睦美さんは何回か出てるの憶えてるけど少年オビトの潘めぐみさんはわからない

    潘さんキュアプリンセスだけどお母さんがルナ兼クインベリルだし…


    NARUTOとプリキュアの親和性。クシナはセーラージュピターだからスーパーヒロインの血筋…

    ナルキュアナルキュアとはプリキュアシリーズとNARUTOのコラボタグである。dic.pixiv.net
  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:31:18

    七緒さん遊戯王の孔雀舞だから「万華鏡」繋がり、みたいな
    アオバ(定着)は海馬くんだしナルトはモクバだね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:46:00

    >>60

    高木さんの貴重な「俺様系イケメンボイス」といえばセーラームーンRの紅のルベウス。幹部仲間(?)がカグヤだし…ああ…

    忍者と高木さんと言えば忍たまの滝夜叉丸先輩。滝夜叉丸先輩はナルシストであって俺様ではないと思う

    滝夜叉丸先輩かなり初期からいるし「平滝夜叉丸」なんだよね姓名

    滝夜叉丸先輩の武器

    チャクラム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:00:14

    >>60

    pixivの記事でキュアオビトってやつあったの思い出したww

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:49:38

    >>58

    声優さん好きなスレ主です


    まさか貼ってくれるとは


    声優さん好きとしては、こういう声優さんネタ好きだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:55:53

    >>64

    声優さんネタ好きなかたいてよかった。嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:00:26

    >>58

    小南の田中さんはメアリーと千速兼任してるから

    ミナトの母兼カブトの友人のミズキの姉でオビトをカブトに似たおもしれー男扱いしつつヤマトをスルー気味

    みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:13:38

    >>62

    昨日エラーで断念したのをリトライ


    忍たまとNARUTO


    イルカ先生=土井先生(いわずもがな)

    我愛羅=綾部先輩(穴掘り)

    夜叉丸=立花先輩(厳禁シリーズ)

    カブト=七松先輩(いけいけどんどん)

    シカマル=雑渡昆奈門(引継ぎ)

    アスマ先生=達魔鬼(キャプテン)

    とかかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:41:58

    あとコナンといえば
    オビトエミュしつつ「お前が生きていたらオレに何て~」等言ってるカカシ先生と
    懸念をどうにかできるまでバレたらまずいが緊急時は他を優先なオビトは
    毛利蘭とコナン化した工藤新一なのでは?
    あの体デバフ要素もあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:43:21

    「賢いっていうのがそういうことならオレは一生バカでいい」はできなかったわけで
    自来也とナルトのあのやりとりは「大人になれ」「イヤだ」ってことだし
    自来也は「じゃあの」してくれたけど
    忍世界自体がそうだけど心理学方面の「命を守る行動」が不可能な状況でなんとかせねばと進んでも進んでも出口に辿り着けないトンネル
    擦り切れてると鳥のさえずりとか花の香りとか風とか気づかなくなるよね

    ナルトの指摘はその前のカカシ先生のほうのとは言葉は似てるけど内容全然違う。あと数直線とか関数で範囲指定があるということを大前提としたうえでの「なにもかも」と「全部」だ
    逃げてるのは「世界」からじゃないからね
    NARUTOは大前提や共通認識がある状況の会話が「身内会話」みたいになって読み取りづらい事結構ある
    回収されたのに未回収扱いされてる伏線が何個かあるのもそれが原因かも

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:45:09

    >>69

    ミナトがサクラのことを「ナルトの彼女かな?」と言った時のナルトのあれはミナトとクシナへの配慮なので「言い淀んだ後『うん』とは言ったが続けて暗に彼女ではないと言いつつ疑問形で終わらせようとした」。ドラマ相棒の「編集された殺人」の形式に近い(あの時のサクラはボケにツッコんだような感覚なので被せて否定することもなかった)

    「だってばよ?」より「だってば?」のほうが不確定度高いみたいだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:16:44

    劇場版名探偵コナンの「世紀末の魔術師」の考え方がNARUTOに適用できるのではと思うんだよね

    魔鏡とか
    常識を疑うことが重要(「文字盤のない時計」の意味)とか
    もしかして言葉の区切る所が違うのでは?とか
    アナグラムとか
    瞳の中の暗殺者より眼がキーワード
    国際色豊か
    ミスリード
    名前や見た目で血縁を推測とか
    最終盤侮っていた相手の居場所も掴めず翻弄される犯人
    犯行可能か不可能かの前提条件でアレルギー(つまり体質)が珍しく扱われてたり
    最後のキッドとコナンの会話とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:28:50

    >>60

    他5人がスーパーヒロインのなか、ひとり交ざりし強敵ゴーヤーンこと四代目火影/君麻呂

    穢土転生君麻呂がナルトに「成長したのがわかる」みたいなのを言ってたなアニメの印象が


    ハピネスチャージプリキュアは少年オビト・キュアプリンセスと大人カカシ・ディープミラー/レッドだったよねー

    高木さん役の多さも出番もちょっと異質(賞賛)。少年カカシはダルイゼンだね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:25:14

    >>69

    ヤフー知恵袋だけど

    質問者さんのはありがちなイメージではある

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165048538

    「老人介護は得意だっただろう?」

    ヤングケアラーからのワーキングケアラーで介護対象は広義で行くと「この世」。回復の兆しなんてなくても(全部ダメだった光探し)死んでほしくないから、苦しむ世界を楽にしてあげられない罪悪感(無限月読は最初から消去法の選択なので確実な方法があるなら無限月読じゃないほうがいい)

    「クズを生む輪」っていうのは「悪循環」てことかな


    ちなみに本人から聞いただけなら「得意だった『ん』だろう?」になると思う

    その後の「そういう奴ほど」「……」「オレの思い通りになるには」は「そういう奴ほどオレの思い通りになる」と言おうとして冷静に考えて事実じゃないと判断したので路線変更した説あったような

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:09:15

    >>73

    今までなかったものが急に目の前に現れたら戸惑うのは当然。ペイン戦の後のナルトみたいに。突然目の前に出現するものは幻術の可能性がある世界だし

    「忍連合軍の術」の時のオビトも「都合のいい幻を見ているようだ」という感覚だったんだろうな。宿屋でナルトと話して五影会談ダンゾウ第七班一触即発からの小南へリサーチしても「光」としての根拠は得られなかった。この世にまだ光があるのならそれは「うちはオビト」から最も遠い存在であるはず(事例を参照した累積)

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:47:27

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:47:58

    >>74

    宿屋の時の「フッ…だな」は直前のナルトの台詞が『そもそも仮面の男はそんな話をしてない』な内容なので「だな」は「無論だ」のような意味なのかな


    少し先の話で小南に「本当の平和などありはしない」と言ってるし、総合的に見て「本当の平和が実現できないならもうこれ以上悪化する前に次善のもう犠牲は出ないという平和で手を打つしかない」てことかな?


    マダラが「平和とは静かな争いでしかない」みたいなこと言ってたと思うけど作品としてのNARUTOは多分「静かな争いでもある平和を維持する為にみんなお互い様と思って人付き合いしよう」ということか…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:11:52

    「お前らに話すことなど何もない 現実に~」のとこはナルトの台詞を利用する形で「お前ら」と言いつつ実質的にカカシ先生のみに言ってる。実際神威空間で挑発始めるまであんまり請け合ってない
    神威空間バトルの時回想される組手は苦無や忍術使用可でやってる。組手は肉弾戦のはずだけど洞窟脱出の辺りとかもしや

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:27:02

    >>35

    暗部篇見返してたんだけど7班鈴取りで、サスケとサクラがナルトに弁当渡した様子みた瞬間隠してた写輪眼出してその光景見せてるんだよね

    上にもあったイメージ映像からの次回本編合流予告(カカシの決意)で風邪ひきそうになるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:43:56

    >>42

    >>52

    >>78

    何だったら実際にオビトも見てた可能性もなくはないからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:41:27

    >>45

    >>77

    追記「できるようになった」はちょっと表現違ったかな


    この辺の描写に限らず難しいとこ多いから… あと原作とアニメは別物だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:58:04

    電子がないみたいだから私は詳しくないんだけど

    CUT 2015年 5月号 にオビトやカグヤ戦関連の岸本先生のインタビューが載ってる
    2015年のNARUTOの画集 がオビトファンにとって嬉しいものらしい(コメントとか)
    カカシ外伝のアニメコミック にオビトカカシリン関連の岸本先生のインタビューが載ってるらしい

    岸本先生のインタビューでのちょっと伝わりづらい言い回し(独特な表現と超一般化した表現が混じる)を受け取り間違いしないようにという心構えが必要なんだよね見る側に

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:46:54
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:38:51

    色々と詳しいな…

    スレ主だけと情報ありがとうございます!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:52:52

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:02:53

    >>83

    どういたしまして、ありがとうございます


    情報あっても、活用できる条件が揃ってないので(これについては「電子がない」こと)共有するくらいしかできないんですよね…


    「あーメルカリにあるーいいなー」と眺めてたりします。電子版があるタイプだったらな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:42:45

    >>79

    偵察どこまで来てたかわからないけど「俺の墓の前」だからワンチャン…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:46:40

    慰霊碑ってアニメだと途中でデザイン変更されてるよね?意図があったのかなかったのかアニメのストーリー的にもメタ的にも説明されてたっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:52:01

    これの歌詞がキリキリくる…

    恋人を射ち堕とした日 | オビカカ obikaka AMV


  • 89二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:12:25

    描きおろしでカカシ先生の素顔見たアヤメさん?って原作本編で見た記憶ないんだけど原作のどこにいたか憶えてる人いますか…?そのためだけに72巻サーチするの大変なのでせめて手掛かりがあったらなと。「大人カカシの素顔を見た人」ってことですし
    どうかお願いします

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:33:32

    「……」が多用されるNARUTOの心理描写はローマの休日の特に終盤のようなものを感じる…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:42:32

    >>87

    途中で変更っていうかアニメだと最初からなんかモニュメント?的な画面映えするデザイン

    漫画だと普通に石碑ぽい感じだったかな

    原作のしんみりした雰囲気も、アニメのデザイン凝ってるのも良さあるよオビトのお墓(不在)

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:31:59

    >>89

    本編じゃなくて秘伝・臨の書の描き下ろしだね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:34:41

    >>91

    一応は殉職者の慰霊碑だからオビトだけのお墓じゃないはずなんだけどカカシが毎朝来てるせいでオビトの墓みたいになってるよね

    どっかのスレでお参りに来た人に長い!って怒られてたカカシ好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:26:28

    >>91

    ありがとうございます

    アニメでは最初からだったんですね(慰霊碑の印象は原作の方が残ってたので…)

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:36:36

    >>92

    ありがとうございます

    「描きおろしでカカシ先生の素顔見たアヤメさん?」がこの描きおろしのエピソードのことなのですがしっかり区切ってなかったので紛らわしかったですね。描きおろしのイメージしかなくて「原作本編にもどこかにいたっけかな…思い出せない」と思ったことが発端なので…すみません

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:47:07

    オビトはカカシ先生の素顔を見たことがあるのだろうか

    風の書だっけの描きおろしに対して「左眼が写輪眼じゃない」って言ってる人いたような
    スケアの時はカラコンであのシーンは顔のシールはいでるタイミング?
    時系列的に26歳ごろ??だから若いのは当然なのか

    「カカシ」からの「スケア」は「ミシン」「ピアノ」「携帯」とかと似た系統だなって思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:51:20

    >>95

    そういうことか誤解してごめんね

    本編だとなかったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:57:35

    >>91

    >>94

    すみません「アニメでは最初からだった」は言い回しが変になっちゃってるので

    「アニメの慰霊碑は最初から原作とはデザインが違う」としっかり受け取れました

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:03:50

    >>97

    いえいえこちらこそ紛らわしくてすみませんありがとうございます。文字情報でのやり取り難しいです…


    やっぱり本編にいませんよね…記憶がない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:22:35

    >>93

    オビトもオレの墓言ってるがそもそも遺体持ち帰れてないし名前だけなのよねあそこ

    回収不可能だったしそもそも生きてて後々墓参り後ろから見てたけども

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:08:24

    カグヤの空間で灰になったから遺体や遺骨埋める形のお墓はまた出来ず、ずっと語りかけてた慰霊碑の名前も下手したら戦犯扱いで消されちゃうかも知れない大戦後

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:55:24

    カカオビというか井上さんにまつわる動画あるよ

    コメント欄でオビトへの台詞に言及してる人も結構いるね

    新タイトル 【井上和彦】名作裏話に武内興奮‼︎世界は涙


  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:57:08

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:59:41

    >>102

    12分ごろからかなカカシ先生の台詞の話

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:02:47

    >>102

    「カカシ先生の話」なら9分か10分頃には既に始まってるだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:12:00

    >>101

    生存ifも大好きだけど原作通りまた庇って逝かれた後の話も好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:03:14

    大戦の戦犯という事実に塗り潰されて英雄としての名が消えてくのを彼に最期託された火影という立場から見ると

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:42

    生存ifやるぞと思った時
    この状態からどうやって生存を…!?て頭抱えた経験何度かある

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:57:17

    >>85

    ネットウィンドウショッピングで表紙等眺めて存在を感じておくという苦肉の策


    家電メーカーのwebサイト見るの楽しかったりするのと似たような…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:52

    >>102

    >>104

    >>105

    ありがとうございます!

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:46:22

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:16:05

    >>110

    こちらこそ!

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:28

    慰霊碑に名前が刻まれるかどうかの基準ってカカシ先生が言ってたのだけじゃないよねたぶん死者勢の作中の扱い見ると

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:10

    >>81

    CUTは持ってるけど他2つは知らなかった

    探してみよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:42:20

    >>113

    「遺体が帰って来なかった人の名前が刻まれてるんじゃないか」って言ってる人がいたな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:55:42

    >>108

    どうやって を書こうとすると無理通す事になるからそういう設定です、で押し通るのだ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:05:45

    >>114

    ぼんやりした情報で申し訳ない


    画集は全体の割合として文字情報少ないみたいだから(画集だから当然)値段に見合うかは人によると思う

    求める事柄が違うと価値も違ってくる

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:09:26

    >>115

    ハヤテの遺体はどうなったんだっけ

    死んだあとは夕顔さん関連くらいしか憶えてない

    仇とるって言ってるシーンで慰霊碑に名前あるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:01:10

    >>118

    遺体は見つかって回収されてるっぽい

    あとは身寄りがあるかないかとか?

    火影直轄暗部に孤児が多い設定がアニオリだったかどうか思い出してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:10:46

    九尾事件で亡くなったイルカの親も慰霊碑に刻まれてる筈だから
    第三次忍界大戦・九尾事件で活躍をした戦死者+大きな戦いが無くなった後の戦没者かなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:24:38

    >>119

    >>120

    ありがとう

    そうか…だとすると他にも慰霊碑ないと名前を刻むスペースが…

    そんなことないのかな

    もし身寄りが関わるならうちは一族や夕顔さんはそれに該当しないのかとか

    現実でもそういうことあるけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:29:10

    仮に身寄りが関係あるとしてイルカ先生の場合は子供だったから身寄り扱いされなかったとか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:35:46

    月光ハヤテは599話の集団のシーンに居るからあのシーンに居ない人たちと違って同期なんだろうな
    設定本の年齢経歴身長体重はあんまり参考にできないし
    ガイ先生の回想を根拠にするとみんな5歳以下なのか…

    月光ハヤテは月光仮面とその歌由来だよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:01

    >>115だけどごめん…

    遺体が見つかってる人でも慰霊碑に名前を刻まれてる人はいたな…


    「リンの遺体は帰って来たから個別のお墓が作られたかもしれない」と言ってた人がいたから、「遺体の有無」が関係あるかなと思っていたけど、それだけではないかもね…


    遺体の有無も関係なくはないかもだけど、個人的に>>120さんの意見は結構あり得るかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:53

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:44

    >>124

    こっちこそ個人的な疑問に巻き込んじゃってごめん

    みんな色んな情報と見解ありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:14

    >>124

    慰霊碑に刻まれる基準とか考えたことなかったから楽しかったよ

    そういえばネジも大四次の慰霊碑に刻まれてたもんね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:31

    CUTのインタビューのオビト部分

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:44:06

    >>128

    スレ主だけどありがとうございます!

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:18

    >>128

    ありがとう!

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:58:45

    >>127

    ありがとう

    でもごめんネジは墓だったと思う699話と700話…

    もしかしてアニメだと違う?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:07:28

    「賢いってのがそういうことならオレは一生バカでいい」というふうには思えなかったってことだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:47:51

    感受性強かったから「人間とげぬき地蔵」みたいな?痛みって麻痺するからね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:59

    >>133

    強烈な痛みって意識とぶし

    クシナの分娩中ミナトが言われてたような感じで

    それが心で起きたのでは

    身体面では外伝で左眼切られたカカシ本人より痛み感じてた

    だからオビトが殴るのは相当のことだったんだなカカシが素直じゃなかったから

    (砂被ったリンやミナトに反発して怪我したカカシへの反応とか。忍って身体的痛みに強いし岩に潰され等々自身の痛みに鈍いのに他者の痛みに反応する珍しい人)

    なんか白みたいだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:40:16

    >>131

    ごめん普通に墓だったわ

    前見たネジの墓に猪鹿蝶参列してるのおかしくない?→戦死者の慰霊碑だからでしょってコメントに引っ張られてた

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:16

    >>134

    外伝の時迷彩隠れの岩忍のこと「的」扱いしてないし(少年カカシは千鳥の時ほぼ影分身ばかりだったとはいえちょっとしてた)

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:10

    >>135

    そっかありがとう

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:09

    >>128

    ナルトにもオビトにもすごく感情移入しながらあのストーリー描く岸本先生はジャグラーみたいだな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:26

    >>128

    長門の部分の後半?が一緒に写ってるけど

    そっちと比べると制作裏話感強い気がするオビトとナルトのとこ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:45:47

    オビトはある程度成長した人なら誰もが持ってる挫折感とか失望(絶望)感とか刺激するからいいキャラなんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:52:36

    >>49さんが上げてくれたスレの中にあった岸本先生へのインタビューだと、

    キャラクター人気について「『なんでいつもカカシにばかり票が集まるんだ?』とちょっとシャクでしたね(笑)」って岸本先生は仰ってた一方で、

    https://s.cinemacafe.net/article/2014/12/04/27837.html


    7班メンバーの内、ナルト、サスケ、サクラへの思い入れは深いみたいで、サイについても「もっと人気出ると思った」と仰ってたみたいなので、

    岸本先生が作者人気投票したらTOP10は誰になるかな|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    初期から登場しているカカシ先生に対してのこの発言は多分本音なんじゃないかな…


    一方でオビトに対してはだいぶ気合い入れてるように思える

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:52:32

    >>136

    手に包帯(?)と半身失くしてすぐの痛みだと後者のが前者よりそれなりに痛い程度みたいなんだよねその上しっかりくっついてなくても動ける

    痛覚はあってもそれが怪我の度合いの指標にならないし本人が痛いより他者が痛そうな方がダメージになる

    しかしそれは「痛がってることに気づけないと『転落しそうな相手の腕をとっさに掴んだら力入れ過ぎてその骨を折ってしまった』になる危険性」があるし心理面でも同様

    このことを象徴するように神威空間での挑発の時「痛み」と「傷み」で使い分けられてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:09:13

    「リンの死を受け入れられなかった」と捉えるのが間違いだってよくわかるインタビューだ
    「痛み」からみんなを守ってあげられなかったことに我慢できなかったし(責任を果たせなかったので資格を放棄)
    「痛み」からみんなを解放する手段を我慢できなかった(踏みとどまれなかった)
    己の可能性を諦めてしまった後でも「世界のどこかにあるかもしれない希望の光」は探していたが「ひとつで全体を照らせる大きな光」を求めすぎて「あったはずの小さな光たち」に気づけなかった
    ってことか作中描写と合わせて考えると

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:19:54

    >>128

    個人的な感想だとこれ見るまで

    「悪いこと(申し訳ないこと)して、逃げ(自己否定し)て、(光探しは)ダメ(失敗続き)で、…」みたいな『経歴を履歴書じゃなく口頭で伝える言い回し』なインタビューってCUTだと思ってた

    ブログかTwitterかなんかで見た気がするんだけどどこのインタビューだったっけ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:30:14

    >>47 この動画の中でもカカシ先生について話してくれてるねサイやサクラについても


    >>141

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:17:00

    >>140

    ざっくり言うと「自らの存在も可能性も捨てた人」だからね。だからナルトも怒ってるんだよ「2分割された後悔イメージ(捨てた「全部」と逃げようとした「何もかも」)」を実現出来うるのにしなかったのは怠慢だってことだ(隊長の少年カカシに「お前には仲間を守る力があるってことじゃねーか!」って言ってたのとちょっと似てるけど同じではないとは思う)

    で今からでもうちはオビトとしてできることをナルトが言ってるわけで(すぐ右側にいるナルトを見てるコマ)


    ナルトは「うちはオビト」に「誰でもない男(今の自分)」を見てほしかったから「お前はうちはオビトだ」ってなった

    自分の価値も能力も過小評価するから自己嫌悪と自暴自棄でうちはオビトを殺してしまった。謙遜と自己評価低いのは違うんだけどな


    存在については十尾にちぎられてる時最初のコマから既に本人破られてて、そののちナルトが指摘したことによれば『仲間の想いや思い出を捨てたくなかったからオビトのままでいられた』ってことなので他3人を引っ張り戻した反動というか慣性の法則というかで破れてどっかいってたものが形としては戻ってきた(アニメでは破れ目がなくなってるけど原作はあるはず。金継ぎと同じでくっつけることはできても完全に元には戻らない)

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:18:58

    自分のこと大切にできないと他の人のことも大切にできないって言うし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:38:26

    諦めることは大人になること自来也も綱手も柱間も色んな人たちが描写の有無あれどそうだったオビトはあの夜諦めたけどナルトは自来也に言われても目標のひとつをを諦めずにずっと来て「(あの異常な世界で)子供で在り続ける」という凄いことをした。ナルトが子供(理想論言う)じゃなかったら「真実の滝」のような現象起きなかったよきっと
    あとさっき乗っ取り失敗した十尾が再チャレンジしてきたね(誰でもない男は十尾にとって「自分に似ている存在」。十尾=カグヤじゃないし「神樹だけではない母自身でもある」だから)
    大人になると成長止まって老化始まるから…完成してしまうと崩れるしかないの考えは日光東照宮の逆さの柱

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:45:43

    サスケも「オレの 負けだ」って諦めたしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:24:01

    >>141

    『NARUTO-ナルト-』は正規の忍者漫画とは違うんです。オレンジの服着て『オレがナルトだ!』と名乗り上げるんですから(笑)。歌舞伎的な感覚ですね。だから、ここでいう“忍(しのび)”というのは『暗殺をしたり、君主のために命を捧げる』というものではない。僕の中では『全てのものにおいて我慢し、耐え忍ぶ者』として描いてて、それ自体が少年漫画らしくないかもしれないですね。だから、戦いの中で怨念やわだかまりがあっても、いつかは上手くいくと未来を“信じて耐え忍ぶ”忍者を描きたかった。『ペイン編』もやられてやり返すという描き方もできたけど、それじゃ憎しみの連鎖は続く。


    って言ってるから初期案ではござる口調だったカカシ先生は「イメージ的に忍者らしい忍者」を想定してるのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:35:11

    >>141

    サイのこと人気出ると思って出したことの現れが「サイの作品『仲間』」だと思うんだ


    サイとシン、「sight」「scene」


    sight : 視界に入る光景

    view と同じく「景色」について用いることもありますが、view に比べると特定的な色合いはなく、注意を引くものに対し目に入る光景を全て含んでいます。


    scene : 特定の範囲の眺め

    何か特定の条件の場所から見える、限られた範囲の眺めに対して使われます。(列車の窓から見える風景、特定の舞台のシーンなど)


    だからあの作品はシン兄さんそのものでもあったんじゃないかな

    あとシンにも「風」要素があったということかも


    view, sight, scene - 英単語の正しい使い分けを勉強してすっきり英会話!英単語をたくさん覚えてくると、同じ意味を表す単語がいくつもあることに気づくようになります。それらを正しく使い分けることが英会話力のアップに繋がるため、当サイトではよく使う同意語、類義語をターゲットに、ニュアンスの違いや使い分けについて説明しています。eitangotsukaiwake.suntomi.com
  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:00:03
    岸本斉史という人間について語るスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これの112にある対談インタビューも加味すると

    そりゃとんでもなく疲れるだろうな…となる制作スタイル

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:08:04

    この世界の人がなんとかすべきなのはメンタルじゃなくマインドなのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:01:42

    >>128

    CUTのインタビューはナルトとサスケのラストバトル(698、699辺り?)とかサスケとカグヤ戦とかイタチのもしもとかみたいな話載ってるって言ってた人居たからインタビュー全体を「直」に読めるの羨ましい

    いつか条件的に紙の本買えるようになったら探そうかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:08:31

    >>151

    最後2行はメタいけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:33:23

    なんつーか皆すごいな…

    話ぶった切りで申し訳ないけど、
    ナルトのサスケへの感情じゃないけど、
    カカシ先生のオビトへの感情って、岸本先生ご自身のオビトへの感情を投影させてる可能性ってあるだろうか?

    ちなみにスレ主です

    あと、割と長いこと考察系の話が続いていて、自分も色々なことが知れてありがたいけど、流石にみんな息苦しくなってない…?

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:21:35

    原作世界の裏設定までは知識不足で語れないけど
    自分が好きなカカオビの同人世界設定なら想像で出てきたif上忍ルート軸、別れを経てもオビトが一番好きなのはリンという部分は変わらんまま展開されるそこからのあれこれ
    無論それ以外も好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:02:00

    >>156

    なって…ます

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:38:23

    >>143

    戦場BLで仔カカシにあんな風に言われるくらい見つけてしまうタイプだったのに

    ノブリスオブリージュみたいなものなのか忍界的に


    その分見ざる言わざる聞かざるが出来なかったとこあるかも?取捨選択できないというか全部吸収しちゃうというか。三猿ってほんとはいい意味なんだけどな…

    運動会で子供の活躍カメラに収めることに集中してると思い出としては残ってなかったりする。人の目とカメラは違う、カメラは記録、人の目では気に留めないものも記録するし人の目なら見えるものが捉えられなかったりする

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:45:17

    >>134

    クシナが痛がってるのがミナトに影響していたのが

    その前のあの事件の時もっとずっと強烈にオビトに起きたってことか

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:49:21

    >>146

    オビトの場合無限月読が独善なのと光探しや月の眼計画の方向性が本人に合ってない努力の形だったのが…

    何事も相性とバランスとタイミングとほどほどは大事

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:54:08

    話変わっちゃうけど
    セブンティーンアゲインっていう映画でオビトとカカシ感じられるっぽいよ
    吹き替えで
    そんなようなこと言ってる人がXにいた

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:09:01

    >>156

    どうかな…強いて言うならカカシ→オビトはサスケ→イタチじゃない?

    だから反映されてはいないような気がする個人的に

    ガイ→カカシは我愛羅→ナルトに近い気がすると思ったことがある

    「我がライバル」と「(お前もナルトの知り合いか?に対して)ああ…『最初』の友だ」で

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:28:27

    63巻の折り返しのコメントはこのインタビューとリンクしてるようなしてないような

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:05:07

    ラストバトルのアニオリ演出螺旋丸ってヤマトサイ、オビト、カカシ、サクラの順なんだよね(オビト右手だったが)
    アニメの章タイトルに苗字込みで入ってたりするし
    ゲームとか含め制作側に愛されてるというか重用されてるというか
    2人セットのオープニングエンディングだとFLAMEってことになる?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:10:42

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:14:59

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:15:52
  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:16:12
  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:16:29
  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:16:54
  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:41:49
  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:50:02

    >>170

    シルエットはカカシ先生の出番多いんだか少ないんだかよくわからないな

    映像内で扱われてる部分のエピソード(この頃ほぼ神威空間置き去り中)で出番が少ない割には多いのかなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:52:52

    >>170

    冒頭のみんなのアップにいないヒルゼン…


    神樹ってラフレシアとショクダイオオコンニャク合わせたような感じ…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:53:43

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:55:02

    >>164

    (時期は全然違うんだけど何となく内容的に)

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:26:07

    考察ひと呼吸ついてるとこ悪いんだけど
    カカシ外伝のアニメコミックゲットできたから見たい人いる?絶版だし載せてもいいかな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:46:34

    >>177

    お願いします

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:42:16

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:48:47

    >>179

    えっごめんダウンロードするの?

    (てっきり数ページ画像アップかと)

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:04:53

    >>180

    ごめん7ページぐらいあるんだ…

    あにまんで画像複数貼る方法わからなくて…

    7レス使っていいなら直張りするよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:05:31

    >>177

    >>179

    スレ主です


    大丈夫です!

    と思ったら…


    ファイルをダウンロードしないと見れないのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:33:00

    ごめんやり方勉強してきた

    これで直張りできてるはず


  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:26:43

    >>183

    お疲れ様です!

    ありがとうございます!


    スレ主です


    そろそろ完走が近づいてきたけど、次のスレは>>2でも書いたけど、立てたい人が立ててくれて構いません


    「次のスレもスレ主がお願い!」って意見が多いなら私が立てますね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:15:44

    >>183

    ありがとう!

    手間かけさせちゃってごめん

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:29:38

    放任主義っぽいとこがいい上司って部分なのか(少年時代と正反対になってるのが「頭ごなし・偉そう」の要素なのね)
    というかこの理想の上司要素本来のはたけカカシじゃないのでは…
    あとインタビューのこの文面だと扉間は理想の上司じゃないってこと…?と思ってしまう
    個人としての言及はなしなのか…(イチャパラとか千年殺しとか)

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:46:29

    次スレ立てる人がいた場合のスレ画候補

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:52:31

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:04:14

    >>188

    がっつりオビカカじゃね?

    自分はどっちも見れるからいいけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:58:30

    >>189

    メインカカシのカカシ目線に見えるから…

    神威空間戦闘をどう捉えるかみたいなのと同じかなと

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:16:07

    制約せずやる気にさせてくれて上から目線じゃなくて話を一刀両断しない人が理想の上司ということか
    上司はストッパーというよりブースター?
    でも忍、人、男、大人としてにはそんなに触れてないのかな(人気の話はしてるけどこれは戦闘する漫画のキャラクターとしての見解か)
    キャラ評がメタいこと多いような…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:33:59

    ナルトのことは「主人公」って言ってると思うけど少年カカシは「主役」なのか
    NARUTOもだけど名詞(単体)と喋り言葉重要視してる感
    ミナトはこの頃原作ではナルトの父って出てたはずだけどまあそうか
    「自然発生的ないわば天災」の「的」とか「いわば」みたいなノリで語られるリン…
    「作者」って「芸能事務所のプロデューサー兼社長」ポジションなのかなな視点に思える

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:15:15

    >>190

    戦闘シーンじゃなくて肌色シーン…

    オビトがカカシに挿入してるところがある

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:20:21

    >>193

    精神的立場の上下はこっちのカカシのほうが原作よりは高そうだけどアウトか…

    ごめん消す

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:42:44

    あのバトルの優位はどっちと思えばいいのか
    原作通りならオビトなわけだが

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:44:52

    原作だとサクッと雷切まで進むからカカシ優位っぽく見える
    アニメだとバトルが盛られた分互いに肉薄してるしオビトが押してる場面も多い

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:04:56

    >>196

    ありがとう

    アニメでも原作でも「呪印札排除をカカシ先生に頼った」というのは変わらないし

    優位性を心理(誘導)でいくか現象(物理的事実)でいくか…もしくは見る側の印象(人による)か

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:20:29

    あの時状況的に相当オビト急いでるし重点は挑発だったような
    「サスケ×カカシ」の憑依型演技に乗せて気遣いつつ責めずに挑発してる(リンカカシへの「偽物(とても誇張)」はオレの主観だよ、を強調)と思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:40:01

    >>198

    追記

    あの辺発言の傾向がサスケ(主に対イタチ・ナルト)やカカシ(主に対オビト・ミナト)っぽい

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:49:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています