谷口悟朗というクリエーター・担当作品好きな人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:36:54

    無限のリヴァイアス、スクライド、コードギアスは心に刻まれた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:38:53

    ガンダムは要請あっても作らないって言っているけど、この人の作るガンダム見たい。とは思う。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:40:02

    プラネテスが原作とかなり違う味になってるが好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:05:12

    代表作は何になるんだろう やっぱりONE PIECE FILM RED?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:06:11

    そこは普通にコードギアスじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:07:27

    代表作と言うならコードギアスだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:07:55

    ガンソード好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:14:54

    スクライドもいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:47:04

    メディアミックスと原作同じだったらつまらない理論の人

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:53:19

    >>9

    漫画版スクライドとかいうアニメと違う意味で男の子の感性ぶっ壊す漫画

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:54:33

    >>3

    原作から話の順序入れ替えて全体の構成作ってるのは見ててめっちゃわかりやすかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:02:00

    >>11

    モブ顔敬語ユーリを見た時は谷口コノヤロウと思ったけど終わってみればいいアニメだったと思う

    忍者も最終的にはいい役どころだった、と思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:14:25

    男主義みたいなアニメばかり作ってたから
    女を中心に持ってきた復活とFilmREDはイメージ変わった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:21:09

    ロボット作品だと監督富野・大張あたりは「これは富野監督らしいな」と言われる作品表現あるけど谷口悟朗っぽい表現ってなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:23:46

    >>14

    主人公への比重。

    ある意味「こいつがいないと物語が回らない」ていうキャラを作ること。それ自体がしがらみになっちゃう欠点でもある。

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:04:37

    サンライズの人だと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:22:16

    >>15

    コードギアスもルルーシュ無しでギアス使いが新作ごとに主人公や悪役になるシリーズ予定していたけど、結局ルルーシュに依存してるもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:26:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:31:50

    プラネテス好きだったんだけど、あれ原作ファンには不評だったのショックだった。
    ガンソードは箸休めの話がカギ爪の伏線になっていたりするのが油断できない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:33:26

    最近やってた映画ブラッドエスケープや
    ギアス漫画やオリジナル漫画で脚本もちょこちょこ書いてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:40

    プラネテスの原作弄りは、2巻までしか当時ないのに2クール作る羽目になって原作者に了承とってやったのは知っておいてほしい
    それはそれとしてタナベの「この空気があれば助かる」をやりたくてしかたなかった人だし
    衝撃の展開に楽しんで見てた原作者もタナベ大丈夫なの!?って電凸してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:58:31

    作劇をしっかりやるタイプで一見荒唐無稽でもきちんと伏線しいて回収までやる
    なんで序盤はわりとゆっくり進めて中盤から展開でガッツリ盛り上げてくる
    序盤からフルスロットルなギアスは割りと珍しい進め方で代表作なのに谷口作品では異端児みたいな扱いをファンからされることもある

    ロジカルでありながら、馬鹿やアホが大好きなの好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:03:06

    >>14

    ガオガイガーの弾丸X回からだけどキャラデザを歪ませて感情表現するのを好むとこある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:59

    >>23

    ニーナの顔芸も

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:07

    リヴァイアスが青春でした

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:17:03

    >>2

    実はGガンダムの1/5くらいはこの人の演出の回だったりする。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:59

    >>17

    ボトムズ作った高橋師匠の欠点をそのまま引き継いじゃったのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:17:27

    >>27

    コードギアスのナイトメアフレームもボトムズ参考にしてるらしいね

    ギアスってボトムズにかなり影響を受けてる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:24:41

    コードギアスも割と愛テーマよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:54

    >>29

    愛でも肯定されない愛も出てるけどな

    ルルーシュの両親が最大の例だけどさ

    マリアンヌがラスボスの一人って想像したやつ1話時点でいないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:51:46

    バカ兄貴ことミハエル君は露骨にキラ・ヤマトのアンチテーゼ的な側面があるのに美味しいキャラになってるのは谷口悟朗の作家性を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:40

    >>13

    バック・アロウはその辺りにも気を遣ってた印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:06:05

    >>31

    バカ兄貴ってキラのアンチテーゼなのか?

    サウダーデがフリーダムっぽいデザインやポーズしてたのはわかるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:09:22

    スクライドに対する雑誌の質疑応答でこれは男の物語だからって女性キャラ達に対しての質問に一切答えなかったの笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:25:29

    スクライドは無常はラスボスなのに最終回前に退場してるんだよな。白鳥さんの演技良かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:03

    前評判は可能なかぎり収集せず行った映画だった
    後で「ギアスの監督」とわかり「あぁ…」と納得した

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:56

    リヴァイアスとスクライドは対照的な作風なので同じ人が作ったのかと今でも時々思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:05:44

    監督作品が多過ぎるのは常に思ってたけど同クール2作品放送してたときはびびった、ずっとずっと仕事してるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:07:55

    凄く話題になる作品とそうじゃない作品を交互に作ってる印象ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:17:42

    当時見てたアニメでほぼ見る名前だなーって思ってた
    スクライドもプラネテスもガンソードもギアスも

    兄が好きな監督作品だから履修してきたと後に判明。男の必修科目じゃなかったのかよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:48

    奪還のロゼ、やっぱしルルーシュ出さざるをえないんかねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:51

    お気に入りの声優で固めたがるイメージある。
    バック・アロウは脚本の中島のお気に入りが強かったけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:36:42

    >>42

    そういやユフィとニーナの声優はガンソードにも出てたし、スクライドとリヴァイアスは共通の声優さん何人もいたな、スクライドとリヴァイアスの方は種に出演した人も何人かいるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:55:02

    そういやヒューマンロスト?ってアニメは面白かったの?
    評判全然聞かないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:06:16

    ヒューマンロスト、名前しか聞かないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:02:14

    当時あんまり話題にならなかったけどID-0めちゃくちゃ好きだった
    当時は人間キャラの3Dイマイチだなーって思ったけどロボットメインだったからあんまり気にならなかったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:28:11

    >>28

    谷口が助監督やったガサラキって作品があってな

    あの辺りのエッセンス入ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:10:42

    >>47

    ガサラキ、ギアスやってた頃、ギアスのファンサイトで何回か名前挙がっていたけど、通じる要素とかあるん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています