直毘人VS日下部(強化前)

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:34:48

    直毘人のほうが強いと思ってたけど、今回の話見てたら分からんくなってきた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:37:18

    まぁ近づいて殴れないとなると相性的には日下部かもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:37:30

    実際日下部のフルオート反射の簡易領域って投射との相性いいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:37:35

    投射がカウンターと相性悪いのはすでに言われてたしな
    もちろんカウンター前提で動き作ってるらしいけど反射で斬りかかるなら不測の事態も多いだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:07

    日下部の簡易領域内だと術式弱まるみたいだから下手すると自分が想定してない速度に落とされてやられる可能性もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:20

    かっしー!いつもの!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:43

    投射の速さに反応できるのかな?それとも速さとか関係なく来た瞬間斬る感じなのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:40:42

    >>7

    多分来た瞬間斬りに行く+>>5の効果でデバフかかってるんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:40:45

    初手投射で刀奪って丸腰のおっさんにすれば勝つる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:41:20

    >>3

    それで勝てるなら扇が当主になってたんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:08

    まあ日下部が簡易領域広げた場合は投射じゃなくて落花の情で立ち回るって手もあるわけだから一概にどっちが強いかは決められないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:14

    術式で呪力の何かを飛ばしてる訳じゃなくて自分を加速した結果早くなる訳だから
    加速のコマを領域内に入れてるかどうかな気がするな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:50

    最初にブラフで狭い範囲の簡易見せて、接近してきたら急に広げればカウンター前提の動きも簡単に崩せそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:56

    けど落花であのカチカチアツヤを削れるかは微妙だな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:56

    近寄って殴るしか手段がない投射だと日下部の簡易領域と相性悪いのは確かだろうね
    落花の情使わなきゃいけなくなって投射の動きだけに集中できそうにないのがしんどそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:43:38

    ネタが割れてない短期戦な日下部に分がある
    どちらから攻めるにしろ爺ちゃんが日下部の初撃で致命傷を受けるか否かが勝負の分かれ目かな
    年の功で爺ちゃんに一票

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:44:37

    五条が御三家含めると微妙って言ってたからそこら辺は同じくらいの想定なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:00

    >>15

    投射って別に自分が動くだけでなく相手をスタンさせるって手もあるから大丈夫じゃない?直毘人ってダゴンの領域で7割火力の集中砲火数分喰らっても片腕で済むくらい耐久力もあるしな

    >>14

    カチカチなのはズルしてるからで今回は渋谷時点の強化されてない日下部じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:38

    この二人が共闘してれば花、海くらいなら殺れたかもしれん。日下部がこんな強いとは思わんかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:42

    >>16

    御三家の落花の情知ってる日下部が投射呪法知らないとも思えないけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:46:44

    >>20

    比較的最近の術式だから知らなそう(適当)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:47:01

    >>18

    まぁ何れにせよ近づいて耐えられるかが問題になりそうよね

    俺としては同格なイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:47:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:27

    >>16

    むしろ投射はネタ割れるとまずい術式だから長期戦になるほど日下部有利じゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:32

    >>21

    御三家当主が使う術式を高専側が把握してないのは流石にないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:39

    >>18

    一応あれでもうずまきをほぼ無傷で受けきってるから結構硬そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:15

    ズル前日下部は呪力出力やフィジカル自体は七海以下なの確定してるのも考慮するべきかな
    宿儺戦の描写は相当な強化入ってる状態の上でだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:39

    >>25

    上層部とかが把握してるんであって一般教師が知ってるわけ無くね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:40

    日下部の簡易領域がシン陰流としても縛りなしで自由自在なのを考えると初手で直毘人が油断してたら一瞬で勝負つくんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:50:23

    >>29

    直哉なら油断しそうだが爺なら大丈夫やろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:50:34

    直毘人の勝ち筋としては
    初手で日下部をスタンさせてのハメくらいじゃね?

    相性最悪だし禪院家なら甚一の方が勝ち目ありそうだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:52:19

    >>8

    これよくよく考えたらバカ強いな。一級最強言われるのも分かるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:52:47

    >>31

    強化前からうずまき防げるレベルの相手じゃ甚壱でも厳しいくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:53:48

    なんかこのスレ見てると直毘人のこと投射だけの術師って認識持たれてんのな
    ダゴン戦見る限りフィジカルも普通に七海以上で落花の情も持っててダゴンの領域で術式攻撃数分間喰らい続けても片腕一本犠牲に生存するくらいのタフさあるんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:55:36

    流石に爺がアツヤの一振りでワンパンされるとは思えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:08:01

    タイマンなら日下部かもしれんけど、総合力で見るなら確実にアニメ爺

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:10:28

    根本的によくわからないのが、簡易のオートカウンターは説明見た限り脊髄反射で斬りかかるだけの技なのに、基礎スペが大幅に上の筈の五条・宿儺が反応できないこと
    音速に迫れる最速の術師の術式である投射と同等以上の速度で戦える真希と殴り合える宿儺が反応できないとなると、ズル後は単純に考えて剣速がマッハ3を超えていることに

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:10:35

    まぁでも1つ確実に言えるのは危なくなったら日下部さんは逃げるでしょwww
    それが戦況にどう影響するかは判らんけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:11:02

    日下部のフルオート攻撃には普通に落花の情で対応できるし投射でのごり押しができなくなるってだけでアニメ爺が特別不利になるようには思えんな
    むしろ刀折られたりしたら一気に不利になる分日下部の方が短期決戦で決めなきゃいけない不利な勝負になる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:11:14

    >>38

    相手投写だから流石の日下部も逃げれんやろう…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:26

    >>10

    扇がこんな高度なことできるか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:18:42

    >>40

    と見せかけてカウンター狙いかも…

    と思わせて直毘人の足も止まるかもしれない

    一方で日下部は逃げつつも直毘人の次の挙動でどう立ち回るかを考えなくちゃならないから

    割りと互いに純粋な騙し合いになりそうな感じがするんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:19:36

    よく考えたら投射弱くね?
    日下部みたいにフンフンしてるだけでカウンター可能だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:22:12

    >>43

    ネタよね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:22:27

    >>43

    先手は取れても相手が針鼠なら銃とか使わない限り手痛いカウンターになるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:22:56

    >>43

    領域無し自然特級を一方的にボコしてるのに何が弱いねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:23:22

    >>44

    いや人間相手には結構無敵だと思ってたけど日下部相手にきついなら思ったほどではないよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:44

    >>44

    素で使うとそうなのは事実

    それを読み合いでカウンター前提の動き作りとかとにかく相手の行動を予測してそれに合わせて何とかするのが爺やドブカスの優秀さ

    実際カウンター前提の動きとか相手がカウンターしてこなかったら直前で謎の動きをして隙晒すだけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:44

    >>47

    フルオートカウンターだから相性悪いってだけでフィジギフ(未覚醒真希)ですらタネ見破るまでは結構好き放題やられっぱなしになるくらいには強い術式だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:53

    >>43

    少なくとも弱くはないぞ

    ・加速途中で純呪霊最速漏湖を上回り、最高速は音速を超える

    ・触るだけで一秒フリーズ

    ・領域持ちにも速度で潰せる

    とんでもないあたりやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:55

    >>48

    そういう戦法を取ることができる術式って時点で優秀な術式判定でいいだろ?

    なんでうまく使えない状況をわざわざ想定して強くないって言わなきゃいけないんだ?普通こういうのって最低限ちゃんと使用できるの前提で語るだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:58

    >>51

    上手く使うために単なる呪術関連の才能とはまた別の技術が幾つか必要でそれを呪術方面も伸ばしつつしっかり修めてる二人は凄くて強いって話じゃないか

    投射自体はかなりクセ強いし扱いづらいと思うよ

    同時にその扱いづらさに見合うだけの使いこなした時のリターンもあるけど


    それはそれとして素だと近距離しかないから速度関係なくカウンターを刺せる近距離スピードタイプメタの権化みたいな日下部には相性最悪

    禪院保有の呪具とか御三家秘伝みたいな術式以外のアプローチで戦う必要がありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:17

    >>52

    近距離スピードタイプメタの権化みたいな日下部には相性最悪→分かる

    日下部みたいにフンフンしてるだけでカウンター可能だから投射は弱い→分からない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:40:46

    >>53

    関係ないけどマジでセンスない奴が使うと急にフンフンされただけで死ぬんだろうな投射…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:46:14

    そもそも馬力七海以下の男が爺に攻撃通るのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:27

    >>55

    ダゴンの水ガード突破したのもアニメ爺だけだったし普通に出力もバカ高いんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:45

    >>55

    忘れられがちだけど爺って素のフィジカルも七海より数段上だよな。普通に硬いし強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:57:44

    >>55

    陀艮に攻撃通じない=直毘人に攻撃通じてないではないし

    一見直毘人有利そうだけど>>5があるからマジで分からない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:03:46

    宿儺も認める著しく向上した呪力強化によるフィジカルと石流に劣るとはいえそれに近しい防御力を得られるズルの有る無しがめちゃでかいだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:07

    >>4

    むしろ反射で行動するなら事前に行動予測しやすいんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:55

    >>10

    問題は多分できない要は領域+落花の情だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:30:02

    投射だけじゃなく落花の情持ってるから問題ないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:30:49

    >>15

    空気固めてぶっ飛ばす攻撃方法なかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:42:23

    直毘人は領域無しの最上位だからマジで強い

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:42

    >>10

    できるとは思うけどできたとしても投射メタれるだけだから当主はダメなんじゃないかな

    扇が自分を直毘人ぐらい強いと思い込んでる理由は相性勝ちできそうだからってどっかで見たことある

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:21

    腹に拳印を浮かばせるとかいう訳分からないことを陀艮がしなければ直毘人が一方的な展開でボコボコにしてたわけだし、他の1級とは一線を画してるやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:16:36

    >>63

    空気やら水やら呪力の籠ってないモノまで術式対象っぽいの何気に強いよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:41:03

    日下部の技が攻めの落花みたいなものだし
    落花同士で相殺するとして、術式の有無が一級最強を分けるところなんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:59:28

    まず、初手で簡易領域する前に投射スタンくらったらもうきつそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:18:16

    簡易領域貼る前に攻撃されてこのときのダゴンみたいに発動する間もなくお手玉される未来しか見えない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:24

    >>69

    間合い考えられてないよそれ

    触れるまでにあの広い間合いに入れば十分に近づく前にやられる

    落花で対応しようにも投射で作った動きには組み込めないから自分がフリーズするし、そもそも落花と日下部の簡易じゃリーチが違いすぎる

    さらに日下部はバフを受け相手はデバフ受けるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:02

    御三家入れたら変わるーってわざわざ言うなら暫定御三家一級最強直毘人のほうが強そうだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:01:12

    >>71

    >>落花で対応しようにも投射で作った動きには組み込めないから自分がフリーズするし

    なんで無理に併用するの?落花だけでいいじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:16

    >>73

    落花だけではリーチと出力の違いからジリ貧

    領域で出力上がってるのに落花みたいに呪力だけで相殺なんてできないだろ 呪力強化+速度の乗せた物理攻撃だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:55

    >>71

    落花は呪力によるオート迎撃なんだから肉体は関係ないから動きに組み込む必要ないじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:08:07

    七海が目で追えないレベルなのに日下部が目で追えるかはともかく反応できるわけ無いやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:09:40

    >>75

    肉体使わず呪力だけで出力強化された日下部の物理+呪力攻撃は耐えられなくね

    結局ダゴンにも直接殴られてやられたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:10:03

    簡易によるフルオート迎撃って言っても居合による物理攻撃なんだから身体の構造的に刀を振るえない真後ろからだと姿勢変えないといけないだろうからそこ突かれるとマズくないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:27

    >>76

    呪力の起こりや山勘だけで宿儺の斬撃に対応した日下部なら余裕だが

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:04

    >>79

    それは強化後やろがい。呪力強化で感覚鋭くなってるって考えるのが自然じゃねーの。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:10

    強化前の日下部の剣速がどれぐらいかによる。投射で避けれるぐらいなら避けられて投射ハメされて終わり
    日下部の攻撃を捌ける人間を知らないって言ってたナナミンはジジイの速度を知らないからこの証言は判断材料にはならない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:18:03

    まあ百歩譲って爺が攻撃するより速く簡易領域貼れたとしてもダゴンの式神7割捌ける落花の情あるし爺有利な希ガス

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:19:30

    >>81

    まず投射で避けられるではないよ 投射術式って別に動体視力を強化するものはなく予め作った動きに乗ってるわけだからリアルタイムに日下部の剣捌きを読み切らないといけない

    まあフィジギフとかじゃないと読めない

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:21:01

    落花って領域以外というか術式関係ない物理攻撃にも使えるん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:22:00

    >>82

    そういえば落花と投射併用できるなら式神捌きながら攻撃できるよね ってことは併用は直毘人には難しいのか 

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:22:50

    >>84

    我らが扇さんが居合に転用してたから(それで真希の呪具攻撃に反応してた)呪力を帯びた攻撃ならやれると思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:23:12

    >>83

    その相手の対応も含めて動き作るから投射爺は凄いって話じゃなかったか

    宿儺の斬撃と違って居合による斬撃だから斬撃のラインが限られてくる上にオートなんだし想定するのが無理って事はないやろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:24:31

    落花を居合いに転用させた扇は手負いの真希に反応できなかったよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:26:07

    >>85

    恐らく式神で視界が覆われてたから動きが作れなかったと思われる。もしくは五条でも止まって使ってたから使用中は動けない&術式も併用できないのかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:30:05

    >>87

    そんなことは言われてない 天性の感覚で動きを作ってるとは言われてたが直哉みたいに相手のカウンターを想定して動きを作るとなるとまず動きを読み切る必要がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:30:16

    >>88

    刀折られたときは落花解いてたやろ。あくまで初撃に対して使ってた。その後普通に斬りあって竜骨の加速で不意付かれて折られたって感じじゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:13

    >>91

    頭真っ二つにされたとき全く対応できてなかったよね 落花は日下部の領域の下位互換ってこと

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:34:10

    >>92

    いやあの時落花を使ってたなんてどこに書いてあるの?術式開放して迎え撃ったとしか描写されてないでしょ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:35:28

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:30

    というか日下部の簡易領域のデバフがどこまで機能するかによるんじゃない?
    投射の加速も抑えられるなら近づかなきゃいけない時点で不利
    展開の速さよりも早く動けるなら有利
    どっちも比較するには描写が足りないからとりあえず…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:35

    >>92

    落花の情も呪力使った術の一つに過ぎないし扇が使ったのとアニメ爺が使うのとでは別物だろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:44

    投射は呪力を放出せずに自分を高速で動かすか触れた相手が高速で動くorフリーズする術式だから簡易領域でデバフがかかるかも不明じゃない?
    加速の方に至っては呪力じゃなくて物理法則にある程度沿った現象だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:45:08

    どっちの強さも知ってる五条がこう言ってるんだからジジイの方が強いんじゃね
    話が変わってくるかもじゃなくて変わるって断言してるし投射に日下部の簡易が必ず勝てるってことはない

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:51:59

    >>98

    タイマンだと直哉や直毘人は相性的に不利だろうなとは思う

    甚一とか長十郎、蘭太みたいな中距離遠距離タイプなんかは日下部に強く出られるかも知れない

    御三家って比較はそのまま投射親子を指すとは限らないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:57:02

    >>99

    中距離遠距離ならそれこそ冥冥がおるやん、相性含めたらご三家含めなくても話は変わるやろ

    これって相性抜きで誰が最強かの話やろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:59:37

    少なくとも御三家最強は直毘人か直哉でいいだろう
    じゃなかったらそいつは今なにやってんだって話になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:00:51

    >>100

    相性抜きとか言われてないけどな

    火力で冥冥に勝てなくとも日下部に強そうな中距離タイプもいるかもしれないし 御三家の一級で直毘人が最強なんてことも言われてない

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:37:38

    >>95

    さんきゅーかっしー

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:16

    >>98

    五条(まあたぶん扇さんなら日下部さんに勝てるだろうしね…)

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:50

    まあ一級クラス最強はやっぱり直毘人やろーね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:44

    禪院家は直毘人世代は実力で当主が決まってるから禪院家なら直毘人かもしくは直哉が最強
    五条家は悟以外に有力な術師がいない悟ワンマンチーム状態らしいから一級最強決定戦には不参加
    加茂家は戦力が欲しい死滅回遊後の憲紀からもそんな術師の話はなく可能性があるとしたら現当主の憲紀の父ぐらい

    やっぱ御三家一級で最強なのは直毘人あたりでいいんじゃねえかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:47

    実際直哉とかが普通に挑んでも領域カウンターで返り討ちにあうと思うが、日下部に投射親子が勝つには「投射呪法中動きながら落花の情を発動でき、さらに日下部の攻撃を十分に軽減できる」か「日下部に領域を発動させず倒す」くらいじゃないか?
    落花の情はダゴン戦でも宿儺戦でも動いてはなかったしそれができるなら直哉も併用してるはず

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:04:35

    >>57

    高速移動は術式だけど高速移動に耐えられる肉体強度や感覚は自前の呪力強化だしな

    七海じゃ目にも映らない高速で移動しながら動き考えてるわけだし七海以下のフィジカルじゃ反射で動いても先制される可能性すらある

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:56

    >>107

    日下部が攻勢に入るためには簡易領域を展開→領域を拡大→オート攻撃のために本人が高速で領域内を移動ってプロセスがいるから逆に日下部側からも攻めるの難しくね

    後、投射で空気固めて障壁にしたり遠距離攻撃に利用したりできるから投射は接近戦しかできないわけじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:37

    別に領域カウンターって必中でもないし速度も日下部のフィジカル超えるわけじゃないから強化前の日下部なら亜音速で突っ込めばカウンターできずに沈むような気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:46

    そこも触れられてるが日下部は術式無しで一級に成れてるフィジカルモンスター…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:19

    勝敗の詳細は定かじゃないけど
    術式至上主義の禪院家が術式も無い男にも勝てないんじゃ名折れだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:52:29

    >>111

    まぁ所詮術式無しで一級になれてる止まりで七海にも馬力じゃ負けてるから術式も強くて呪力強化も強い禪院親子と比べると見劣りする

    デカいの一発二発凌ぐのは出来そうだけど小技で畳み掛けられたらスペック差で潰されそうだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:54:16

    七海は術式で火力は高いのん

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:55:10

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:14

    今更だけどなんで対呪霊の為の等級なのに対人で一級最強を考えてんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:01:12

    >>116

    対呪詛師もやるからじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:42

    >>117

    メカ丸が対呪霊の格付けって言ってたからそうだと思ってたわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:02

    総合力では直毘人の方が経験もあって上
    けど能力の相性で日下部の方が実践では有利とかそんなイメージ
    日下部に対して投射呪法が単純に相性が悪い
    日下部には遠距離系のブサイクメテオとかの方が相性が良い

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:24

    日下部はうずまき凌いでるし簡易領域も結界術もあって放出系の術式に強そうだから
    肉体操作特化の投射呪法はむしろ相性いいんじゃないか?
    反撃も思考を挟まず自動ならスペックと読み合いの勝負になるが戦闘速度なら圧倒してる

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:18:26

    勝敗はわからんが恐らくそう大きな差はないだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:20:40

    >>114

    あんまその火力がわかんないんだよなぁ…作中でそこまで七海が大火力出したときってあったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:21:29

    強化後ならフィジカルが強すぎて余裕で日下部なんだろうが強化前なら直毘人に一票

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:24:41

    強化前→簡易領域貼る前に速度で潰されて終わる
    強化後→宿儺の斬撃にも山感で対応できるし、速度で潰されても耐久高すぎて削りきれず、アニメ爺がジリ貧で負ける
    こんなイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:28:42

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:32:19

    >>104

    扇さんなら焦眉之赳と落花の情の組み合わせで余裕やろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:32:12

    >>109

    相手が間合いに入ってくるのを待てばいいだけだし範囲の広い簡易+移動で捉えられない場合って逃げ回られてる場合しかないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:16:44

    >>122

    術式自体がゲームで言えば最低条件満たせばクリティカル出せるで特性的には黒閃も出し易いってゴリゴリの火力キャラだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:20:46

    投射はシンプルに日下部には相性最悪だろ
    カウンター前提で動きをプログラミングしても日下部はそれに自動対応するし

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:53

    >>98

    まあこれだよなぁ。わざわざ断定して言うってことは五条的には爺のほうが強いって印象なんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:05:12

    >>116

    設定忘れてるんやろ(適当)

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:07:48

    >>110

    フィジギフでも吹き飛んで壁にめり込むレベルだし日下部に耐えられるとは思えんよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:17:54

    簡易領域貼れるかどうかにかかってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:22:10

    >>4

    反射で動いてしまうと言うことは意識して作った動きじゃないと言うことなので

    一回でも触られてしまうと事前に作った動きに沿えなくてスタン確定なんだよな

    問題はその1回が触れるかどうかだけど

    刀じゃなく素手で防御することを誘導できれば触れる

    直哉はわからんけどジジイはそれくらい出来そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:18

    >>72

    でも日下部がフルオートカウンターで宿儺の斬撃全部相殺するとか思わなかったやろ?

    あれやられたらもう日下部最強と思うほかないわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:39:37

    ふと思うんだけど
    日下部さんの簡易領域の自動斬撃の有効範囲ってどんなもんなんだろ
    完全死角の背後とかでも届くのかな?

    あとは自動斬撃を放つ対象条件は戦闘の度に日下部自身が設定してるのか…
    それとももっと大雑把に範囲内の呪力に反応して斬撃を放つ様に予め設定して有るのか…
    今までの日下部さんが極力集団戦闘を避けてた事を見るに後者が濃厚なのかな元々戦闘意欲を薄いからハッキリしないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:42:58

    >>135

    そりゃ強化後なら間違いなく日下部が最強だと思うんだが今回はあくまで強化前が議題だからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:13

    単純な速度差で反射で反撃しようにもそれが当たるより先に投射の攻撃が当てられそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:19

    >>27

    一応七海は硬いので…

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:12

    >>129

    反撃の速度が投射よりも遅けりゃ反射で打ち込もうが投射は既に通り過ぎて空振りとか普通にあるでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:02

    多少デバフがついたところで亜音速に人間の反射速度が間に合うわけ無いでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:39

    >>136

    元ネタはハンターハンターの円だから死角はない

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:52

    >>141

    上位陣は普通に音速対応してますよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:05

    >>143

    強化後はまだしも強化前の日下部は火山にビビってる時点でどう考えても上位陣じゃなくね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:12

    ズルの前から一級最強って評価されてるんですが

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:48

    >>144

    ヒント 七海の死亡時期

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:09

    >>145

    その一級が音速に対応できるレベルとは到底思えない。一級より遥かに格上で、更にその中でもスピードタイプの火山でさえ片腕失った音速に到底及ばない直毘人に一度は攻撃避けられてるんだよ。そんな火山にビビってる日下部が直毘人に攻撃当てられるか?って話

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:07

    一級相当と冥冥に評価された渋谷時点の虎杖が普通にやってるが

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:10

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:28

    >>148

    脹相の穿血のこと言ってるの?あれは初速が音速なだけで別に虎杖は至近距離でかつ発動直後に避けた描写なんてあったか?レーザーっぽく使ってるときに音速の速度なんてないと思うぞ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:30

    >>145

    ズルの前の評価は一級最強(御三家入れれば話変わると五条の前置きあり)やんけ


    ズルなし日下部は七海以下の馬力しかないんだから

    直毘人が七海以上の呪力強化で防御固めて自身を質量砲弾にして亜音速タックルすりゃスペック差のゴリ押しでダメージレース勝てるんじゃね

    下手な術式より基礎スペックでゴリ押しされる方が一番怖いと五条も言ってたし

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:05:48

    変わるかもでしか無いぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:09:37

    日下部が仮に爺に先手撃ったとしてそれでやられるような柔いフィジカルしてないし、その後爺に簡易領域警戒されて上手いこと立ち回られて日下部が負けそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:10:49

    >>152

    変わってくるんだろーけど←これって断言してる感じじゃないか?少なくとも「かも」よりは語気強めだと思うんだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:13:35

    普通に考えたら術式無しで一級最強の日下部って基礎スペでも最上位なんじゃないのか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:10

    それは作中でも術式無しで一級がやるから余計にヤバい的に言われてるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:13

    冥冥が最初はフィジカルで目指してたが無理で諦めてるからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:17

    >>155

    そこら辺は馬力発言がどう関係してくるかで変わってくるね

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:18:32

    そもそも七海は火力高い方だって理解してないの多過ぎないか

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:13

    >>159

    けどダゴンに術式ありで攻撃しても見るからに爺ほどダメージ入ってなかったし…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:52

    >>155

    馬力は私達に劣るのに豊富な知識や判断力等で一級まで上り詰めた日下部スゲーってナナミンや冥冥が語ってるし

    普通に読んだら基礎スペ最上位とはならないだろ、むしろ低い事が日下部の凄さをより際立たせる前振りとして使われてるまである

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:12:35

    日下部って冥冥の発言的にフィジカル自体は一級でもそこまで高くないけど、それを技術で補ってるから強いって感じじゃないのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:42:16

    あにまん民的には直毘人派多いんやな。やはり速さこそ正義か

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:58:23

    >>163

    まあ反応できるってのと対応できるってのは別だからね

    年取ってくると久々と感じる

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:17:53

    >>25

    >>28

    むしろ御三家だからこそ術式内容の隠匿は図るでしょ絶対に

    事実、五条家は虚式茈を代々隠匿してた例がある

    それに投射呪法は新しい術式だからこそ、まだタネがバレてない可能性も十分あると思う


    まあ、あくまで隠匿しようとするのは確実ってだけで外にバレちゃってる可能性も普通にあるだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:38

    やっぱスピードタイプが一番なんだよなぁ。技を出す前に速度で潰すってのが強すぎる

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:53:36

    日下部は簡易を縛りとか無しで即出せるんだけどな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:38:33

    >>167

    それを速さで潰せるのが爺だからなぁ。ぶっちゃけ同格の七海が目で追えてない時点できつい気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:12

    >>56

    一応七海も直毘人がスタンさせて七海に投げた後の水の防壁を単体で潰したりはしてたはず。その後躱されてたけど。だから七海が単純な火力がすごいのは事実なはずなんよな。

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:26:05

    強化前ならまあ直毘人かなぁ。強化後なら流石にアツヤ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:27:38

    >>92

    あのとき落花使ったかは不明だし、そもそも扇の落花と直毘人の落花じゃ質が違うだろうから一概に比べられない

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:43

    五条の御三家入れたら変わるんじゃね?発言

    今の日下部は多分宿儺の指食ってる

    強化日下部>>直毘人>日下部

    とか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:14

    >>43

    日下部が強いだけなのにそれは極端すぎだろ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:35:45

    一つ間違えてる人が多そうなのが別に投射は初速から音速超えてるわけじゃない。重ね掛けで到達できるってだけ。まあそれでも強化前の日下部じゃあ反応できないくらいの速度はあると思うがな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:39:32

    >>172

    宿儺の指喰ってるかはわからんが強さ的には俺もこんな感じで想定してるわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:39:53

    >>172

    これだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:40:22

    >>174

    呪術廻戦って全体的にスピード遅いよな。

    めっちゃ速いってされてる投射初速で亜音速もないっぽいし。

    呪霊直哉は初速から音速だけど。

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:40:47

    投射を最初から亜音速以上と勘違いしてるの本当に多い

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:19

    強化後とは言えあの宿儺にも反射神経良いって言われるアツヤならもしかしていけるかも…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:58:41

    >>83

    そのフィジギフじゃないと避けれないって根拠はどこから来てるんですか…😅

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:39

    速さは重さだから最高速まで重ね掛けしてアツヤに突っ込んだら反応してきた刀ごと壊れてアツヤノックダウンしそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:16:25

    直毘人とかいう強化されたキャラにやたら当てられる呪術キャラ筆頭

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:23:15

    >>182

    現代最速(五条悟を除く)の術師だからね

    VS宿儺じゃこれと同格位になれんと役に立たないだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:19:05

    >>182

    まああっち側への壁みたいなとこあるからな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:56

    日下部の剣速によりけりだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:48:32

    >>177

    フィジギフとか描写だけ見ればめちゃ速そうだけどあれでも投射よりスピード自体は遅いみたいだしね

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:26

    直毘人は一時的とは言えタコ一方的にボコせてたレベルだからちょっと格が違う

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:48:50

    あのアツヤが直毘人と比べられるレベルになるとは成長したなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:41:26

    簡易領域貼れても落花で立ち回られて呪力切れ狙われて負ける。貼れなかったら速度で潰されて終わる
    これ日下部詰みでは?

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:24

    強化前の日下部の攻撃力がはっきりしないから分からんが、馬力発言から七海以下だろうし期待できんな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:07

    >>189

    落花だけで捌ききれるか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:13:00

    >>191

    ダゴンの7割必中攻撃も本体が攻撃するまでは粘れてたしズル以前の日下部だと先に刀折られる危険性の方が高いと思う

    馬力七海・冥冥以下ってとこ考えるとシンプルに攻撃通すだけでもそこそこ難易度在りそうだしね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:22

    >>191

    完全に捌けなくともズルなし日下部の馬力は七海以下だから大丈夫じゃね? 

    投射のスピードに七海以上のフィジカルで陀艮の領域魚群攻撃にしばらく耐えられるタフさも持つ直毘人だし

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:28:35

    簡易領域と落花どちらが早く切れるかにもよるな。ただ領域を自ら広げるって性質上簡易領域のほうが早く切れそう

    >>189

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:30:03

    アツヤが強いのは簡易領域内でバフ・デバフかかるってのが大きいからそれ貼る前に速度で潰せる爺との相性悪い

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:35:23

    >>159

    そりゃ説明だけじゃなんとも言えるが実際に七海が火力出してるシーンがないんだから

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:22

    >>143

    上位陣(五条、宿儺、フィジギフ)

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:57:57

    簡易領域広げようとする→それより早くスタン→画像みたいに刀落ちる
    これで終わりだろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:22

    結論は?

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:19

    結局、強化前なら日下部は御三家入れれば話変わる前提ありの一級最強でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています