むしタイプジムのジムリーダーを目指しています!

  • 1むしジム目指して修行中24/03/25(月) 19:01:41

    といいつつもうジムリーダーにはなってしまいました!皆さんの素敵なアイデアのおかげです!自分の手持ちの新しい蜘蛛ポケモンがこの世に誕生するところを見守りたいと思い、差し出がましいですが次スレを立ててしまいました!
    スレ画は初期パーティ4匹です!最高に可愛い子たちです!この中に入る5匹目のポケモンが生まれるのが楽しみだなあ…!

  • 2むしジム目指して修行中24/03/25(月) 19:02:13

    おまけにこんなにかっこいい自分のイメージ図まで描いていただいて…本当に感無量です!

    自分はこんなにかっこよくはないですが、皆さんから自分はこんなふうに見えているのかと思うと身が引きしまる思いです!

  • 3むしジム目指して修行中24/03/25(月) 19:02:36

    街のイメージ図も描いていただきました!経緯は前スレをご覧下さい!他にも沢山の素敵なアイデアが見れます!!

    ジムリーダーとして恥じないバトルができるよう、これからも鍛えていきます!

    むしタイプジムのジムリーダーを目指してます!|あにまん掲示板面接お願いします!bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:41:17

    次スレ立ったか
    前スレ結構楽しかったからまた話せて嬉しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:12

    街の発展に貢献しているIT会社の経営者兼プログラマーにしてジムリーダーって都会版ハイダイさんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:14:08

    新蜘蛛ポケ、パールニングとあと何かひとつモチーフ欲しい
    ポケモンって大体2つ以上モチーフ混ぜ合わせてるしなんか突拍子もないやつくっつけたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:16:38

    >>2 前スレ埋まりそうだったから反応できなかったけどこのデザインだとストレートにカッコよすぎで不審者には見えないな

    ポケモン世界の住民だと考えるとこれくらい個性的な人の範囲だな…と思ってしまう

    普通にかっこいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:35:55

    一周目はマスクありで、クリア後に会いに行くとマスクなしになったりするのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:37:06

    スレ立て乙
    いやしかしカッコいいね
    新蜘蛛ポケも見てみたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:38:40

    >>6


    ナミブ砂漠のクモはどうかな

    周りにクォーツの小石を置いた穴の中に隠れてて、クォーツの振動作用から糸に伝わる感触で「餌か、敵か、砂嵐か」というレーダー代わりにして狩りをする Corolla spider ってやつなんだけど


    1991 | Namib DesertCorolla spider ( Ariadna sp. ) stone circlestwig.technology
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:35

    アメタマとメタグロスはどうした

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:51

    面子的に4〜5番目あたりのジムリーダー感がすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:51:34

    >>11

    メタグロスは手持ち続投

    アメタマはジムに(勝手に)住んでるマスコットキャラになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:29:08

    >>10

    じゃあケツを丸ごとクオーツにしてしまおうか

    パラシュートとケツのクオーツが糸でつながっているので

    それが対空時のレーダーにもなっているとか


    あと目は飛行機乗りのゴーグルをモチーフに組み込む感じで

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:54:20

    新蜘蛛ポケ考えたあとはリージョンメタグロスも考えたい
    むしはがねは確定だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:28:22

    >>11 前スレを見ろ前スレを

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:17:46

    次スレ立ってたのか
    新蜘蛛ポケ、英名はパラスパイダーだけど和名決まってたっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:19

    新スレリンク貼れんかったからな
    和名は特に何も無いね
    もうちょっと愛嬌ある響きが欲しいところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:21

    語感オンリーで考えた
    進化前 パラシュモ
    進化後 パラクォーク

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:15:44

    次スレ立っていたのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:50

    >>14を参考に新蜘蛛ポケ描かせていただきました〜!

    >>19の和名めちゃくちゃいいな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:12

    カッコ可愛いな、オリポケモン

    滞空しているコイツから飛び降りてヒーロー着地する姿が目に浮かぶ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:29

    口のキバがかわいいからポケシコ勢にシコられてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:01:02

    >>21 トレーナーを脚で掴んで空中移動するんだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:20

    >>21

    ひこう/むしタイプじゃなくて、浮遊含んでる専用特性持ちっぽい

    パラシュートで降下しながら遠距離攻撃してきそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:39

    いいね!これでスレ主の手持ち揃ったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:22

    ケツがクォーツだしむし・いわっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:20:19

    可愛いけどポケモンっぽくないな…とは思った
    もうちょっと線が少なくなったらさらにぽくなるんじゃね
    ポケモンのデザインって基本省略を軸にして作ってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:03

    >>28

    まあいいじゃん、サガニくんの手持ちはこの子なんだよ


    町の名前決めようぜ!

    個人的には前スレのザグリ(座繰り)シティがいいと思う

    なんか語感が好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:35:20

    織物だけに絨毯爆撃してくるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:25:02

    この子に掴まって空飛んでるサガニ見てみたいけどそれより天井を這い回る方が"らしい"気がするの全身タイツの不審者って情報に印象が引っ張られすぎてる こんなにイケメンなのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:06:17

    普通にかっこいいと逆にダメだされるのなかなかない話だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:48:59

    >>2のデザイン好きなんだけどプログラマーっぽさとパラクォーク枠の装飾ほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:50:04

    メガネ外したらイケメンなオタクくんみたいなデザインになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:44

    顔のいいおもしれー男だとキャラが被っちゃう!
    ただでさえジムギミックパクリ疑惑立ってんのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:23:58

    マスク姿でもかっこいいのなんでだろうと思ったけどスパイダーマン成分が強いからだな
    スパイダーマンかっこいいもん しかもアイアン・スパイダーも入ってるじゃんかっこよくなるしかないこんなもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:34:32

    マーベルとポケモンがコラボしてもスパイダーピカチュウに出番奪われそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:52:56

    レオパルドン枠でパラクォーク型のロボ作っててほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:28:08

    新蜘蛛ポケとリージョンメタグロスがそれぞれ岩複合鋼複合ならタイプ的にはバラけてていい感じだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:43

    切り札枠はなんだろう
    そういうポジションって大体完全新規ポケが担うけど格的にはリージョンメタグロスなんだよな…600属だし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:10

    もしcvがつくとしたら誰がいい?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:13:17

    >>41

    森久保祥太郎さん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:19

    >>43

    ジムリーダーやってるの脳内再生余裕だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:55:54

    パラクォーク表情がメスガキっぽい
    メスガキポケモン(最悪)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:04:35

    >>40

    前スレだとすいほうオニシズクモで全てをブチ抜くってあったけど、折角オリポケ生まれたしパラクォークになるかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:11:33

    専用技は絨毯爆撃か空を飛ぶことでなんかするサポート系どっちかかな
    エースになるなら絨毯爆撃の攻撃系かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:56

    面接お願いします!のネタスレみたいな勢いから完走してオリトレとオリポケが誕生してる稀有なスレ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:22:11

    こんな感じでジムリーダー全員がスーパーヒーロー路線のポケモンやってみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:24

    >>49 アベンジャーズじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:51

    >>48 新地方も担当ジムも街もできつつあるのすごすぎる…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:57:20

    そして出来たのが全身タイツマスクの不審者かあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:42:24

    >>50

    チャンピオンがアッセンブルして最大規模の悪の組織と戦う展開になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:34:27

    >>52 中身はかっこいいし…新蜘蛛ポケも可愛いし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:53

    スレ画見ると蜘蛛ポケみんなデザイン良いなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:02:23

    オニシズクモは厳しそうだけど虫苦手な人でも可愛いと思えるデザインなのは流石の良デザ
    それでいて虫感も失わない名采配

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:54

    戦闘中にけっこう軽口叩きそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:44

    >>48

    スレ主のキャラと手持ちのコンセプトが強かったからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:54

    トリックとかスキルスワップ使ってくると「すり替えておいたのさ!」って指さしポーズで喋るんだけど没データなんだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:37:35

    興津和幸の声で脳内再生されるわサガニ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:14:21

    そういえば初めての飛べる手持ちなのかパラクォーク
    みんな蜘蛛モチーフだから当たり前だけど飛べるやついないもんな
    なんか飛びかかるの上位互換みたいな専用技持っててほしいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:37

    >>30

    カーペットボム 虫 50 対象:自分以外

    浮遊状態で撃つと威力が倍になる 技を受けると30%の確率で混乱

    防弾の対象になる


    あたりだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:07

    >>61

    そらをとぶとあなをほるの両方覚えてそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:45:27

    生態的にはだいたい地上にいて狩りの時だけ空飛ぶって感じにも見える 飛ぶというより滑空
    滑空状態からそのまま体当りする技スカイダイブ(そのまま)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:57:38

    バルーニングするにも静電気が必要らしいしこいつ電気技覚える可能性あるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:18:37

    >>21

    シルクのスカーフとか街の織物産業的に、タイプは虫/ノーマル複合かな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:57:44

    >>21

    好感度進化だと嬉しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:58

    あれ……スパイ〇ーマン?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:05:35

    >>49

    剣盾の開会式で見られるよ。欠席者もいるけど。

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:18:59

    >>68

    そうだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:34

    >>66 クォーツの印象でいわタイプに引っ張られてたけどむしノーマルもいいね

    たしかまだ居ない複合じゃなかったっけ タイプ補完的にはどうなんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:16:30

    虫普
    2倍,  炎飛岩
    1/2.  草地
    無効 霊(地)

    虫岩 
    2倍  岩水鋼
    1/2  草普毒
    無効 (地)
    になるかね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:17:54

    ケツの岩に釣られて虫岩かな?って思ったら虫ノーマルだったって詐欺行為できる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:39:55

    個人的には岩虫のままかなあ 蜘蛛がいくら糸使ってもノーマル要素とは思えん
    岩複合もバサギリしかいないしな

    H   A   B   C   D   S   合計
    70 135  95  45  70  85 (500)バサギリ
    70  77  60  97  60 108 (472)デンチュラ
    70  90  70  60  70  40 (400)アリアドス
    68  70  92  50 132  42 (454)オニシズクモ
    60  79  92  52  86  35 (404)ワナイダー
    80 135 130  95  90  70 (600)メタグロス

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:44:09

    メタグロスの種族値だけ飛び抜けてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:45:08

    空でのアクションばっかりだけど

    地上での生体も気になる

    個人的には>>10みたいに穴を掘っておしりの石英だけ出してる状態で

    進化前後入り乱れた4~7匹のグループ単位で埋まっててほしい

    パラシュート含めて群れ行動が映えそうだし


    ガラルマッギョみたいなエンカウントしたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:30:50

    前スレのイメージ図には反するけれど
    個人的なこの町の街の商店街のイメージ像
    (トルコ グランドバザール)

    織物とテック系だとインド~中東の世界観で個人的にみたい
    アジア・ヨーロッパの交点だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:58:12

    でんきタイプ技覚えるならほっぺすりすり覚えてほしい
    この見た目でほっぺすりすり!?ってなりたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:59:38

    >>77 この外観にネットワーク要素のSFっぽさ入ったらかなり個性的でかっこいい街になるな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:52:52

    糸を吐く ねばねばネット [虫特殊新技] 飛び掛かる 虫のさざめき まとわりつく
    アクセルロック 岩落し 撃ち落とす パワージェム
    追い風 アクロバット
    電磁波 ほっぺすりすり 怪電波 チャージビーム
    穴を掘る すなかけ まきびし
    波動弾 気合玉
    切り裂く えんまく かげぶんしん 守る 超音波 てだすけ
    バトンタッチ ロックオン

    なんとなく覚えそうな技のイメージ
    地上だと物理より 空中だと特殊寄りの技(とくに空爆から弾系)使ってきそう
    あとクオーツのレーダーっぽい変化技も

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:52:09

    アニポケでかなりしぶとく生き残りそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:52:31

    電気技って電気タイプ以外が使うと微妙なイメージあるけどそれも使い方次第なの?まあ麻痺は強いしな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:39:15

    パラシュモまんまるで可愛い
    バチュルと一緒に並べたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:38:35

    なんかこのスレ動画化しててコメント欄読んだら
    HGSSのヒワダジムとジムチャレンジもろにかぶってたわw

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:28:24

    巣じゃなくてパラシュート織ってるし布=ノーマルのイメージあるけどなあ、ウールーもいるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:10:13

    >>84 パクリ疑惑が疑惑じゃなくなってる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:21:48

    街のイメージやジムのイメージと合わせるならむしノーマル複合の方がぽいかも >>66 みたいに

    岩要素自体があとから追加されたものだし

    あとゴースト無効なのがパーティ的にいい こっちのが重要

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:12:50

    >>86 ジムリーダーのキャラが全然違うからパクリじゃない(震え声)

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:32:39

    第四世代ではイトマルのライドに乗ってあみだくじ状のルートで奥に進むことになる。ツクシのもとへはたどり着くには途中のスイッチでポイントを切り替える必要がある。

    言うほど被ってるかな…?あっちは自分が進んでいく方式でこっちはウイルスへの防衛だし結構違うと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:47:42

    一応保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:39:20

    >>89

    ポリゴンに乗って電脳世界へ飛び込むのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:06:31

    >>21

    こいつが何らかの悪さができそうなポテンシャルを感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:26:50

    >>84 思いっきりイラスト無断転載しててワロタ

    規約違反やぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:17:31

    >>92 ポケモナーにシコらせるのか…たしかに悪いことだが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:50:48
  • 96二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:38:42

    来るか…モチーフパジムリーダーの波

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:52:22

    次ははがねタイプを目指すはがね男が来そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:16:57

    1からスレ全部読んだけどスパイダーマンというよりは怪奇!蜘蛛男とかの方が似合いそうなノリになってない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:57:16

    ワナイダーマッ!!描いてみた

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:00:11

    >>2 のデザインを参考にできるだけダサく、プログラマーというか機械要素を足してみた

    多分マスク脱いだらこの顔だと思う

    あと重い機械背負って屋根や壁を這って移動するから筋肉ムキムキ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:25:39

    >>98

    トンチキなのは見た目だけで中身は類を見ない好青年じゃろがい!と言おうとしたら更に上を行くトンチキが現れて笑ってる

    >>99 ワナイダーマッ!が言いたかっただけだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:46:15

    >>99

    こいつ等はトンチキな衣装やら機械背負ったりしているけど、戦う方法はポケモンバトルなんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:19:07

    ポーズもダーマ!だから完全に確信犯なんだよな
    お前責任もってレオパルドンも書け

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:11:07

    >>99 最初のデザインもかっこよくて良かったけどこっちも面白くていいね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:12:14

    >>102 ポケモン界ではよくあること ルザミーネもそうじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:50:52

    ワナイダー面が絶妙にダサくなってて好き アローラマンに引けを取らない


    >>102

    謎アームはシトロンやメガフラダリの前例有るし...

    脳波コントロールビットでファンからはフラダリやフレア団との繋がり邪推されそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:13:09

    ワナイダーマッ!姿で蜘蛛ポケと戯れる、街をパトロールする姿見てえな…空はパラクォーク海はオニシズクモ陸は自らの蜘蛛足と登場メカ(一部メカではない)も充実してるし皆で壁に張り付いて移動してほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:29:14

    アメタマ頭とか肩に乗せながら登場するアニポケに出たときのサガニの画像ください

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:02:27

    あれな
    蜘蛛ポケモン達に憧れて壁に張り付きたいアメタマが頑張って練習するけど上手く出来なくて落ち込んでるとサガニが頭に乗せて一緒に壁をカサカサ登ったりビルの屋上で街を一望するんだけど「僕は壁を登るのは得意だけど水の上を歩けないし、得意なことを伸ばしていけば誰にも負けないことが見つかるよ!」ってサガニに言われて元気を取り戻すアメタマが可愛い話な
    手持ちの蜘蛛ポケモン達に可愛がられてるアメタマにほっこりするよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:05:22

    >>99

    鼻水ふき出すほど爆笑してる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:48:18

    他ポケとは仲良いけどエースのパラクォークだけは相棒の自分差し置いてよく一緒にいるアメタマよく思ってなかったら可愛い

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:41:22

    >>111

    積極的に攻撃はしないけど、めっちゃ塩対応しそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:46:57

    >>112 アニポケで見た気がしてきた

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:54:03

    急所を突かれたときに「うわっ!いいパンチラインだったね、ラッパー目指したらどう?成功間違いなし!」とか言いそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:42:42

    >>114 元気よくクソでかい声で軽口叩いてほしい

    「急所!!!!!良いパンチラインですね!!!ラッパーになれますよ!!!!!!」

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:59:19

    ジムトレーナーってどんな職業や衣装の子たちになるんかね
    8人はほしいが

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:43:03

    やっぱ職員じゃないかサガニの会社の

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:16:24

    「どく状態!?ちょっと待ってよ!食生活見直してたのにさ!」
    「こんらんしちゃったね、まぁ人生のほうがクレイジーだけど!」
    「メロメロ?ちょっとやめてよ!子供も見てるんだよこの勝負!」
    「まひってキッツいよね…僕も朝目覚めたときに時々腕動かなくなってビビったりするけど!」

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:33:15

    状態異常にする度になんかリアクションしてくるジムリーダーおもしれーけどうざいな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:34:26

    考えてみれば企業のサーバールームに
    部外者(挑戦者)が自由に出入りできるってやばくね?w

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:42:12

    とりあえず一旦情報 仮でだがまとめていこうか なんか抜けてたらすまん

    ジムリーダー:サガニ (むしタイプ) 順番的に4~5番目
    通称しんあいなるりんじん 専用の全身タイツを着こむ若い男
    テック系企業のCEOでもある
    手持ち6匹はすべて蜘蛛系ポケモンで固めている

    ジム:ザグリジム
    街中央にある蝶型のジム兼テック企業のデータセンター
    ジムチャレンジはアミダくじ方式でやってくるバグの侵入を防ぐパズル方式
    ジムトレーナーは8人いてテック系企業社員でもある

    街:ザグリシティー
    古くから繊維産業で栄え今はテック企業も多く入る古きと新しきが紡ぎあう街
    上から見ると8エリアに分かれた蜘蛛の巣状の構造になっている
    南側エリアは丸ごと公園になっており ポケモン用衣装お披露目の聖地となっている
    北側は官学エリアとなっており行政や学校 ポケモンセンターがある
    残りを東西で新旧市街地で分け合っており
    旧市街地は中東風商店街や繊維職人街 低層住宅地
    新市街地は商業エリア 高層住宅地 テック系 がそれぞれ入る

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:58:42

    手持ち
    オニシズクモ デンチュラ アリアドス ワナイダー
    リージョンメタグロス(虫鋼)

    新種:パラクォーク (進化前 パラシュモ)
    バルーニング(蜘蛛の糸を使った飛行・降下行動)
    カローラスパイダー(砂漠に生息するクオーツをセンサーにする蜘蛛の一種)
    スカイダイビングの要素を混ぜた新ポケ
    タイプ 虫岩or虫ノーマル

    お尻の部分がクオーツでできていて高感度のセンサーになっている
    集団でお尻だけ出して円形に地面に埋まり獲物が来るのを待つ
    糸を巧みに編みパラシュートを作り風をつかんで飛び立つ
    専用特性により浮遊時にはフォルムチェンジし
    専用技カーペットボムは浮遊時威力が変わる全体攻撃技(追加効果で混乱)

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:49:11

    情報まとめ感謝
    パラクォークの図鑑説明はこんな感じかな?
    「じぶんの糸でパラシュートをつくり 空をかっくうする。
    その生態からさいほうやものづくりのパートナーとして親しまれているぞ。」

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:14:13

    こうやってまとめ見返すと 企業名決まってないのがなんか引っかかるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:20:47

    >>120 ポケモンではよくあること定期

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:23:02

    サガニって名前の由来ある?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:34:59

    >>126

    ササガニユリ(英:スパイダーリリー)

    蜘蛛の足のように長い花弁が特徴

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:41:38

    パラシュモの図鑑説明も考えてみようとしたけど思いつかんかった

    >>123 どっちかというとこれパラシュモの図鑑説明っぽい

    パラクォークはイタズラ好きそう 表情的に

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:24:49

    めっっちゃ今更で申し訳ないけど、「親愛なる隣人」がスパイダーマンそのままなの気になるっちゃ気になる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:06:57

    >>129

    誰かが気づくまでそのままにしておいたノリがあったんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:27:53

    リージョンメタグロス、土蜘蛛みたくできんかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:10:08

    >>121

    バッジ名:ウェブバッジ

    も追加で

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:04:54

    土蜘蛛いいな
    はがねむしのイメージだったけどじめんむしかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:09:14

    一般的に土蜘蛛って虎もようっぽいけど
    ダマスカス鋼の波紋か地層かのどっちかは入れたいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:16:32

    原種の目の部分、うまいこといじれば般若面っぽくならんかな~と思って

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:25:15

    一応メタグロス原種の画像と妖怪土蜘蛛の画像

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:31:15

    >>127 サガニの英名spider lilyを縮めてspily(スパイリィ)そう

    さらに縮めて愛称はspidey(読みはそのままスパイディ)

    街じゃ基本愛称で呼ばれる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:33:37

    安土蜘蛛
    全身真っ白 両前脚を広げてほかの昆虫などを待ち伏せる。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:35:32

    >>137 spilyじゃ縮めてないことに気づいた

    本名spidely(スパイダリィ)愛称spideyこれだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:42:47

    なお元は天皇に従わない土豪のこと 土潜りの変化形で蜘蛛とは無関係であり
    蜘蛛と関連つけられたのはのちの世の創作である

    能や歌舞伎などの演目 「土蜘蛛」では
    日本を魔界に変えようとし僧に化け源頼光の命を狙う怪物として登場する

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:24:49

    サイバーっぽさ残したいからリージョンメタグロスにははがねは残しいな。土地の影響的な何かでサイコパワーが暴走した結果バグってはがね・むしタイプになったメタグロスとか?バグってるのでサイコパワーはうまく扱えないのでエスパーは消失してむしが追加されたと。

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:51:25

    ちょっと>>141見て想像したけど、バグった結果なんか電波障害のエフェクトみたいなのが脚にまとわりついてそう。ついでに種族値も妄想してみた。


    メタグロス(バグのすがた)

    タイプ:はがね・むし

    種族値

    H80 A135 B130 C65 D80 S110 計600

    特性:ヘヴィメタル

    夢特性:かたいつめ


    特性に関してはヘヴィメタルはバグると(回線が)重くなり(→ヘヴィメタル)、かくかくになる(→かたいつめ)ってこじつけ。


    種族値はバグってサイコパワーなくなったってところから、とくこうととくぼう下がって素早さあげる形にした。虫が速いイメージあるし。結果としてメガメタグロスモドキになってしまったが。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:04:41

    >>138のしり なんか猫耳っぽい突起あるから

    トラの顔を模様としてそっちにフェイクとして入れるってのはどうだろう

    >>140の歌舞伎要素として 真っ白な肌に赤い隈取でさ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:26:24

    ヤドキングみたいに道具分岐進化にする?
    不明なユニット(顔に見える尻部分)を接続させてバグらせるみたいな
    で 電波障害のエフェクトが虎柄みたくなる的な

    そしたら名前のクロスにとらわれず 体や足の数増やしたりできるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:51:36

    分岐進化なら名前変えるか
    ツチグモならぬメタ(ル)グモ スとか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:35:55

    機械的な不明なユニットで足を増やしつつはがね要素担保、生物っぽい本体でむし要素担保するといい感じかもしれん
    そしたら土蜘蛛モチーフも入れられる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:32:12

    未来パラドクスポケモンの解析しようとした実験のさなか
    サガニが生み出した構造再現モデルが不明ユニットだったりして

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:57:04

    ダマスカス 虎頭に見える機械の尻
    元は蜘蛛とは無関係でのちの創作 第2進化で急遽虫に
    パラドクスの模造品 バグ
    白々しい

    なんか上がってるの騙すとか偽とかの要素が多いな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:07:22

    ねこだまし わるだくみ イカサマとか覚えそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:55:57

    設定次第だけどメタングから複合金属で進化もいけそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:15:57

    メタグロスの図鑑説明読んでたら4本の足を折り畳んで空を飛ぶって書いてあった…嘘でしょメタグロスくんその図体で空飛べんの!?
    〜のすがた方式だと文化的にその地方に根付く設定がいるけど道具使用分岐進化だとちょっと使ってみようとする流れが想像しやすいし俺は分岐進化派かな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:31:23

    本物の顔はメタングの目を6~8集めて蜘蛛っぽくでいいのかな?
    足的にはメタング最低3匹合体させたい
    後足先はメタグロスのような爪型でなく刃物のように鋭くしたい

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:59:54

    パラクォークパラシュモが足先尖ってるし被りを防ぐ意味でもどっしりした感じのイメージだったな
    土蜘蛛も入ってきたし

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:58:06

    原種グロスは蟹みたいに側面から脚伸ばしてるけど、虫グロスは蜘蛛の触肢と後ろ脚が前後に発達してるのは

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:24:54

    個人的には分岐進化なら名前は変えたいかな。

    上であった、サイコパワーがバグってエスパーからむしになるって感じなら、あやしいパッチ的なアイテムで分岐進化するとか。

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:59:54

    ポリゴンZみたいになってそう
    でもポリゴンみたいに完全に人工な訳じゃないし不明なユニットくっつけてみたら思ったより馴染んで新しいポケモンに…な方が安心できるか
    本ポケも喜んでいます

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:31:13

    ほっしゅ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:11:30

    爪先でなくてもいいけど
    ダマスカス入れるならどこかしら刃物部分はほしい
    肘膝とか牙とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:16:12

    メタル+ダマスカス+土蜘蛛でメダマグモスって名前思いついた
    ちょっと無理やりかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:03:31

    顔のX字状の金属板部分を蜘蛛の牙っぽくするってどうかね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:54:59

    参考までにダマスカス鋼ってどんなもんか調べてみたらすごい風合いのある鋼だった
    これ身体の模様とかに使いたいね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:01:23

    虎柄にしたいよね
    色合い的に色違いメタグロスカラーの白系を通常にしたい

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:50:41

    既存ポケモンに新しいテーマ入れてアレンジするのってめちゃくちゃ難しいな……!!上手いことイメージがまとまらない
    絶対かっこよくなるモチーフだと思うんだけど 土蜘蛛+ダマスカス鋼

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:09:38

    今んとこまとめると
    眼玉4つ X字削除で牙を追加 足は6本で太いまま一部刃物
    全体的に白く ダマスカス特有の波紋を入れる
    追加ユニットは半ぶん機械で トラの顔のように見える
    になるかな

    顔に見えるっていうなら能面要素をちょい足ししようか

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:32:25

    土蜘蛛なら種類としたら
    しかみあたりかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:18:06

    >>165 眉のあたりがXっぽくない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:46:03

    勝手ながら分岐進化メタグロス描いてみた
    なんか描いてたら土蜘蛛要素少なくなっちゃった…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:48:46

    胴体と頭はまとめてもいいかも?形をメタグロスよりは前後に長い感じにするとか。

    あと、バグってる感が欲しいわね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:39:11

    >>167 すごい 難しいモチーフなのによくまとめたな

    まあでも確かにサイバー要素は欲しいかも

    どんな盛り方だよってなるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:33:51

    既存蜘蛛ポケのデザインよく見たらみんな足6本だけど付き方は結構違うんだな
    デンチュラは前足っぽくなってるしアリアドスは後ろ足が跳ね上がってる ワナイダーはほぼ二足歩行の立ち姿だしストレートに現実の蜘蛛っぽい足の付き方してるのオニシズクモくらい
    これヒントにならんかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:20:16

    逆にモチーフ盛りすぎでごちゃついてる気がしてきた
    デザインって難しいネ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:53:06

    まずあれだな 進化アイテムの謎ユニットを方向性決めてしまおう
    機械要素入れるにもその道具の用途がないとデザインするのにきつかろう

    インターフェイス タイプゼロ
    サガニが開発中断した試作型ヘルメット
    脳波で異なる電子機器を遠隔接続し都市一つ操作する予定だったが
    人間に扱いきれる代物ではなかったため断念
    ところがあるポケモンが反応を示し…

    インターフェイスには
    複数の異なるもの同士を接続するといった意味と
    能面的なフェイスとを名前でかけているので 歌舞伎能面要素をデザインから省けるのではと愚考

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:56:27

    今更だけどメタグロスってスパコン並の計算速度なんだよな
    やっぱ普段からサガニの仕事手伝ってんのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:58:04

    >>172 進化系アイテムってあとのシリーズでも使えるように登場人物とは関わりない場合が多いから開発者は不明の方がいいんじゃ?

    でもその設定はめっちゃロマンあるし名前のかけ方も上手いと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:15:28

    機械の性能的にヤレユータンとかビークイン系よな
    指揮官機というか中隊長機というか

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:22

    >>174

    次回作で開発者明かされるタイプのアレかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:42:36

    ダイノーズみたく分離させますか
    足六本とも

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:28:51

    ヘルメットと称してメタグロスの上から覆い被さる形でユニットが着く 1部顔にもかかってるとかだと背中の柄と能面要素を両立出来るぞ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:29:49

    >>175 でもサガニのエースはパラクォークなんだよね

    なんだかドラマを感じるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:33:55

    織物(パラクォーク)とサイバー(メタグロス)の街っぽくなってきたなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:51

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:42:16

    >>177

    >>172

    ちょっと待って!?分離した足を無線接続することでBluetoothってやれるんじゃない!?サイバーテック要素じゃない?!

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:40

    >>182

    アニメ映えしそうな設定ですねえ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:14:23

    足は飛ぶの? それとも戦車みたいに地走させる?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:36:14

    >>184 欲張りに両方できることにしよう

    空を飛ぶのにも壁を這うのにも並走できる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:52:51

    スパイダーピカチュウ検索したらファンアートだったけど一応あった

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:04

    >>185 俺は空を飛ぶサガニとパラクォークを下から飛んでんなぁ〜って顔で眺めるメダマグモス(仮)が見たいから飛べなくあってほしい

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:52:57

    なんか色々気が早いけどパラクォークにすごい嫉妬深いイメージが着いてる
    その対比で分岐進化メタグロスはのんびり穏やかだと可愛いと思う レジェンズ系に出てきたら逃げも攻撃もしない系

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:24:21

    分離足の個人的な挙動イメージ

    Tank Tank Form - Kamen Rider Build

    けど蜘蛛の脚でとんがってるしリニアにもしたいし ううむ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:05:49

    元の4本足をBluetoothにしてユニットについてる二本足は刃物かつくっついてる これだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:56

    アラクネモチーフのポケモンとか出ないかな
    タイプはゴーストむしとかで

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:32

    書いた人じゃないから憶測になるけどパラクォークはわりとアラクネっぽくない?と思う
    ごめんメスガキっぽい表情だけ見て言ったわ

  • 193むしジム目指して修行中24/04/17(水) 09:07:15

    自分がお仕事であにまんに来れてないうちにこんなに沢山の素敵なアイデアが…皆さん本当にありがとうございます!

    >>21 >>167 新ポケモン素敵です!メタグロスはまだ考察中ですが、こういったオリジナルアレンジは自分では逆立ちしても思いつかないので皆さんの発想に常に脱帽しています!

    >>99 ワナイダーマッ!爆笑してしまいました!大好きです!自分のファッションセンスを省みたいと思います!

  • 194むしジム目指して修行中24/04/17(水) 09:17:51

    メタグロスリージョンor分岐進化が完全に固まるのが見たいので、勝手ながら3スレ目を立ててしまいました

    むしタイプジムのジムリーダーを目指しています!3|あにまん掲示板皆さん前スレでは素敵なアイデアをありがとうございました!ネタスレから始まったこのスレもいまや3スレ目(前スレはナンバリングをつけ忘れました)メタグロスリージョンor分岐進化が完成するのを見たくなり、新…bbs.animanch.com

    もうしばらくお付き合いいただけると幸いです

    つきましてはこのスレに新たに貼ってもらった素敵なイラストを次スレにも共有したいのですが、よろしいでしょうか?

    許可をいただけると嬉しいです。

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:45:31

    ワナイダーマッ!描いたやつだけど貼って構わんよ
    というかこのスレのために描いたから自由に使っていいよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:22

    パラシュモとパラクォークを描いた者です。全然おkですよ〜!次スレも楽しみです!

  • 197むしジム目指して修行中24/04/17(水) 12:14:20

    >>195

    >>196

    ありがとうございます!次スレに貼らせていただきます!

    可愛い新ポケモンだけでなく新しい自画像まで描いてもらえるなんて、自分はとんでもない幸せ者です!感謝します!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:48:24

    基本ずっと!つけて喋ってるのになんか頼み事する時になった途端に普通のビジネスマンみたいな口調になるのじわじわくるなこのジムリーダー

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:10:08

    2スレ完走とは驚き

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:24

    200なら次スレも平和

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています