ポケモンの没最終回とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:04:01

    放送されたら評価はされるだろうけど今に至るまで物議醸しそうな奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:05:00

    ポケモンユアストーリー

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:07:59

    >>2

    まぁちゃんと面白く出来れば問題ないでしょ

    ユアストーリーってメタネタ使ったから駄目なんじゃなくて単純に面白くないのが問題なわけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:26:55

    まぁ名作にはなるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:54

    一本のアニメの最終回と考えりゃ悪くない
    販促長期コンテンツと化した状態だとアレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:15:45

    間違いなく伝説にはなってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:18:39

    ポケモン自体がずっと時代に即してお出しされ続けてるから最新鋭コンテンツのイメージがあるけど
    無印で最終回にするようなレベルで終わってたらそれこそ90年代後半〜00年代初頭って感じの古臭い子供向けアニメに見えてたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:29:24

    再放送スレ

    まぁこのオチを考えていた張本人である首藤さんがミュウツーの逆襲とかポケモンと人間の共存を一番最初に魅力的に描き始めて他の脚本家も追随していったのは何とも皮肉だよなぁ…
    ただ「ポケモンは幻かもしれないけどそこで得た経験は本物」ってテーマは結晶塔の帝王で回収されているから完全に映像化されていないわけではないが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:29

    後から誰が何を言おうが没になったのが全て

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:06

    いつの時点で「ポケモン世界に普通の動物はいない」が脚本家の脳内で固まったのかは非常に気になる
    無印の頃って普通の動物の話題がしょっちゅう出てた気がするんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:42:40

    >>10

    最初から動物は人間とポケモンだけの世界のつもりだったけど、下の方(作画)への情報伝達に齟齬があったらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:08

    >>10

    スレチになるけどこれ今でも謎なんだよね

    弱ると体のサイズが小さくなる生き物の事を総称してポケモンと呼びます←ならそうならない普通の生物もいるんかい!?

    って感じで

    まあ今のメディア展開的にポケモン世界に俺たちの世界の動物はいないっぽいんだけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:13

    >>12

    でも普通の動物はいないとするとカレーの具材は何か?という問題が……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:22

    >>11

    他ならぬ首藤氏の脚本回でもセリフ中に少なからず出てくるんだよな

    2話でカスミの自転車を焼き魚に例える、ゴース回のマングース、ミュウツーの逆襲での波止場のカモメ等

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:54

    >>2

    テレビで アニメが やってる!

    おとこのこが ピカチュウと

    いろんなばしょを たびしてる…

    ぼくも もう いかなきゃ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:49:11

    そもそもインドぞういるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:30

    その時点では物議醸すけど1年も経てばみんな忘れてるアニメになりそう
    そこから年月経ってこう言う所でメディアミックスを私物化した
    脚本家のオナニ一の代表例とか言われて滅茶苦茶叩かれそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:51:09

    首藤さんのオリジナルアニメとして出してくれたら評価したかもしれないけどポケモンという借り物のでやらないでほしい
    ポケスペ作者がポケスペのシーンの一部を使って政治的主張して大問題になった事件もあったしやるのはまあいいとしてポケモンの威を借りないで自分の作品でやってほしいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:51:23

    評価すんのは捻くれオタクと予備軍だけで
    普通の子供たちからは総スカンくらうだけだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:39

    オリジナル作品のエヴァですら似たような事やったら散々叩かれたわけで……
    子供向けかつ借り物作品のアニメでやる事じゃねーよ、没にして正解

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:55:20

    個人的に第三世代で世界観を固めにいったんだと思う
    キャモメとぺリッパーが登場したのもこの世代だったし
    こいつらが空を飛んでるシーンはポケモンの世界の実感が湧く

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:59:15

    >>20

    でもメタネタオチをやったシンヱヴァは当たりましたよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:04:03

    少なくともポケモンというコンテンツはそこで終わるからここまでの繁栄はないし
    ただのカルティックなオチアニメの一過性ブームで終わる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:04:09

    結局打ち切り用プロットというかデウス・エクス・マキナの域は出ないわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:37

    ポケモンがアニメ関係無くここまで続いてたら
    昔はポケモンでこんな謎アニメやってたんだぜガハハ程度の扱いになってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:16

    20年以上前はな、少子化なんて言葉もまだ杞憂でアニメは作れば一定の視聴率は望めたのよ
    だって子供の数が多いんだから
    だから各局各社はとにかく毎週子供が起きてる時間に放映することにこだわってクオリティは二の次だった
    そして制作陣はそこでオリジナリティを出そうとした
    無茶苦茶なアニオリ、インパクトやメッセージ性を押し出そうとしたアニオリなんかもたくさん生まれた
    いつまでアニメ見てるんだENDもそんな時代の徒花なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:08:20

    ヱヴァもシンとQの間の話やりたいと製作側は言ってるけど客側はもうそんな熱量あるように見えないからメタネタは諸刃の剣

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:59

    >>3

    いやドラクエっていう成長した大人もやるようになってる人気コンテンツでやったからだと思う

    実際この最終回やらなかった理由の一つがアニメポケモンが長期化して「ポケモンは水戸黄門のようなものでいいんじゃないか」って考えたからだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:25:07

    良くも悪くも尖ってるなという印象
    前番組の機動戦艦ナデシコに参加してただけはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:53

    >>29

    でもおかげで逆襲やルギア爆誕を作ってくれたり、普段も「ニャースのあいうえお」とか心に残るエピソードを造ったりアニポケの基本設計をしてくれたから一長一短なんだよね

    癖が強い分功罪共にあったけど周りが上手くコントロールしてくれてプラスだけ残して行ってくれたともいえる

    特にロケット団というあまりに書くのが便利なキャラクターを遺して行ったことと、共生という基本テーマがね


    まあ自分は脚本復帰要請のあったAGやDPでも首藤脚本見てみたかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:26

    この人の尖りっぷりを知りたいならミンキーモモで検索検索ゥ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:31

    XYのカラマネロ編は没最終回(ポケモンの反乱)をリメイクしようと試みた結果なんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:22:20

    バルディオスといい主人公や作品の世界を滅ぼさないと気が済まない人なの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:24

    >>19

    深い最終回何だけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:16:41

    >>28

    個人的に1か3だったらあのオチでも良かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:54

    >>33

    商業的に芳しくない時にコンテンツを爆破する手段として使ってるだけだよ

    だから金銀が普通に売れた時点で最終回の案は使う必要がなくなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:35:44

    バルディオスは打ち切りを越えて劇場版という機会を貰い改めて人類終了エンドではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:40:58

    正直実際の没最終回そのものを見てみんことにはユアストーリー型の逆張りだけしてニチャついてる話になるかいろいろ包括してメッセージ性のある作品と受け止められるかはわからんって感じだな
    演出その他でいくらでも雰囲気変わりそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:44:36

    爆破する手段じゃなくて社会風刺じゃないか
    バルディオスは核汚染だしミンキーモモに至っては盛り込まれた風刺を挙げればキリがない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:02:41

    >>19

    子どもたちからしたら嫌なものなの?そういうエンド

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:20:02

    構想はしたけどボツにした時点で功罪の罪にもならないよね
    じゃあアニメとして世に出した中で罪があるかって言うと、たぶんいくつかあると思うけど

    「ゲームとアニメは違う」という考え自体は、功罪綯い交ぜだと思うんだよね
    ゲームと違うバトルシーンが描かれて不満を上げる視聴者もいるだろうけど
    ゲームと同じじゃなきゃいけないという制約があったら、アニメだと違和感になる部分もあり得た

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:20:05

    風刺ネタは映像化された無印範囲でもちょいちょいあるよね
    そもそもミュウツーの逆襲も直球でクローンの是非問題だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:21:53

    外伝扱いで良いから首藤プロットの最終回作ってくれないかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:24:04

    なんというか90年代だからこそのネタって感じだよね
    今はもうポケモンは大人になったら卒業するコンテンツではなく大人になっても楽しむことができるコンテンツだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:28:52

    >>29

    ナデシコも美化されて最終回も見れなかったゲキガンガーを最後まで見てひでえ話だったけど好きだという思いは変わらないから前に進もうみたいな割と没案に近しい所のある作品かもしれん

    木連も事情があるとはいえ卒業出来ないこどおじ軍団だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:30:18

    ちなアニポケの首藤脚本回

    1話 ポケモン!きみにきめた!
    2話 たいけつ!ポケモンセンター!
    9話 ポケモンひっしょうマニュアル
    13話 マサキのとうだい
    17話 きょだいポケモンのしま!?
    20話 ゆうれいポケモンとなつまつり
    31話 ディグダがいっぱい!
    70話 ニャースのあいうえお
    134話 リザードンのたに!またあうひまで!!
    185話 テッポウオのそら!
    195話 ポケモンとはなせます!?ポケモンのことばポケモンのきもち!
    197話 ドーブルのきせき!!あさひのなかでかがやいて!
    204話 なみのりサイドンをおえ!?みずうみのたたかい!
    206話 みずポケモンぎらいのジョーイさん!?カスミのいかり!
    211話 ポッポとデカポッポ!まだみぬそらへ!!
    218話 ディグダのむらをまもれ!おとしあなだいさくせん!?
    231話 ロケットだんとデリバード!
    234話 ネイティオのだいよげん!
    244話 ヤドンのさとり!サトシのさとり!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:27:48

    >>31

    何ならミンキーモモがなければポケモンはなかった可能性があったしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:20:00

    >>29

    製作上層部からあんま仲良くすんなって釘刺されてたそうだけどデジモンの角銅監督とウマが合ったそうだしそらそうよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:20:57

    第十世代のジムリーダーか四天王で首藤さんオマージュの作家のトレーナーがガチゴラスを使ってくる可能性

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:09:29

    仮に実現しててもそこまで阿鼻叫喚にはならなかったんじゃないかとは思う
    最後の夢オチ以外はまあ王道だと思う(スリープ回みたいな似たような構図のエピソードはある)し、その夢オチにしても文章で「ポケモンのいない世界」であることを強調されてなければポケモン世界の否定とも思われず考え落ちとして受け入れられそうな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:39

    少なからず当時見る分にはそんな抵抗無さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:52

    >>49

    首藤さんタラコ唇だけど目に特徴あって割りかし男前なのよね

    眼鏡と髪型も分かりやすいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:34

    ブラボの発狂ゲージがたまる気分が味わえそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:10:10

    没になんなくても名作になるの確実なのやっぱすげぇわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:01

    まあこの最終回って文字通り「最終回」であってそれ以降サトシを出すことが出来ないのが一番の問題だからね
    交代しても良いなら話の軸は制作上層部にとって割とどうでも良いだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:28:13

    >>43

    すごい改変されてるけど劇場版のキミにきめたがそういう扱いだったんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:56

    良くも悪くもポケモンがここまで伸びると思ってなかった時期のプロットではあったと思う
    逆に言うなら今の時代の俺らがポケモンは延々と出来るコンテンツなんだからって知ってる状態でバチバチに批判するのもなんか違うと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:03

    ティラノサウルスの化石のやつって何だったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:49:38

    ポケモンの世界がサトシの想像の産物ってのはある意味間違ってないという

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:56:39

    >>59

    サトシ(田尻聡)の想像の産物だもんな…本当に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています