俺はマサラタウンのサトシ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:55:17

    ずっと気になってたんだけどなんで一時期のサトシって前にマサラタウンのって付けてたんだ?
    ある時期から「俺はサトシ」に変わったけど、地名と名前聞かれても普通に俺はサトシ、カントー地方から来たで良いと思うんだがなんか理由とか知ってたら教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:56:28

    横浜市民は神奈川出身じゃなくて横浜出身という

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:53

    最初はカントー地方を旅してたからでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:27

    名探偵コナンみたいなもんやろ
    名前だけだと印象弱い

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:23

    XYまでだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:27

    言ってみて思ったけどカントー地方から来たサトシよりもマサラタウンのサトシって言ったほうが語感良くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:06:57

    ワンピースの「俺はルフィ、海賊王になる男だ!」
    みたいなもの

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:01

    >>6

    そこはサトシですだけでいいだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:41

    サトシだけだと現実のサトシさん感が増す
    そんなことないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:08:26

    >>8

    現実の会話でも出身地を質問されることは少なくないので手間を省いてくれてるんやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:34

    オーキドの研究所がある所だから割と名前が通ってるのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:22

    遠く離れたイッシュ地方のシューティーにも一応田舎って通じてたし意外と有名なのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:05

    >>11

    そう考えるとああオーキド博士のってなりそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:33

    >>3

    これ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:08

    マサラタウン=町田市だから
    『俺は町田市出身のサトシ』って自己紹介なんだよな
    国内でも?の人居そうなのに海外じゃもっとわからん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:11

    シンジも自己紹介でトバリシティのシンジって名乗った事あるし名字代わりで使ってんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:38

    >>16

    というか名字自体出身地に因んで付けられたものがほとんどだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:44

    そういや えっ!あのオーキド博士が住んでるマサラタウン とか言うキャラいたっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:50

    旅先で行き会った人に「どちらから?」って聞くのあるあるじゃん?
    ポケモントレーナーって旅してる人がほとんどだからそういう文化なんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:08

    dpくらいまではサトシに限らず結構皆言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:58

    「レオナルド・ダ・ヴィンチ」みたいなことだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:49

    マサラタウン・ノ・サトシって名前なんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:31

    天津神・国津神みたいな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:51

    サトシに田尻みたいな名字が無いことからあの世界では名字持ちの人が少ないから出身を名字代わりにしてる説

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:07:50

    フルネーム判明してるのがダイゴとかゲーチスだから一部の上流階級や血筋持ちにしか名字ないんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:02

    ジョウト地方のサトシとかカロス地方のサトシとか色んなサトシが居るんだろう
    そいつらと区別つけれるように名乗るついでに出身地も一緒に言う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:12

    カスミはあたしハナダジムのカスミ!
    タケシは自分は元ニビジムのジムリーダーです
    って自己紹介してた記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:27

    ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャみたいなもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:30

    あの世界基本的に名字・名前で名乗らないから出身地+名前で識別してるんだろう
    マサラタウンはオーキド博士で知名度ありそうだし神奈川出身じゃなくて横浜出身を名乗ってる感じって思えばカントーって言わないのも分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:50

    バックにオーキドがついてるぜアピール

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:09

    現実でいう俺は東京から来たんだぞみたいな都会アピールじゃない?知らんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:13

    名乗ってるかは覚えてないけど、マリィとかスパイクタウンのマリィって名乗りそうな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:16

    俺はサトシ
    俺は関東のサトシ
    俺は関東の埼玉のサトシ
    俺は関東の埼玉の春日部のサトシ

    自己紹介する相手によるわな
    同じ町内の相手に自己紹介するのと北海道へ旅行中に自己紹介するのとは違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:22

    逆に自己紹介の弱いアニメは評価が浅い、みたいな話を聞いた
    長寿アニメになるには、主人公の名乗りが大事なんだとかなんとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:49

    ゼイユはスイリョクタウンのゼイユじゃなくて、キタカミ1の美人。ゼイユって名乗ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:59

    カントー地方マサラタウンより参りました、サトシです。
    本日はよろしくお願いいたします。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:28:10

    手前、生国と発しまするはカントー、マサラタウンにごさんす。
    21番水道に産湯をつかい、人呼んでマサラタウンのサトシ、と発します。
    西に行きましても東に行きましても、とかく土地のポケモンと仲良くなりたがる、ポケモンマスターを目指す若造でござります。

    という意味だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:30:27

    >>35

    忍たまとか毎話律儀に自己紹介&他己紹介してくれるしな

    キッズが設定忘れない工夫ってめちゃくちゃ大事よな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:38:23

    ポケモン、ゲットだぜ〜!とOP始まった瞬間に
    嗚呼憧れのポケモンマスターになりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる、とOP最後に
    丁寧に話の軸を紹介してくれてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:51:41

    俺は関東地方のサトシ!よりかは俺は江戸川区のサトシ!の方が通じやすいだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:18:11

    姓がない文化圏なのかな?と書こうとしたけどオーキド・ユキナリさんが存在するから姓の概念がないわけではないんだな、よく考えたら
    それを踏まえると
    ・姓を持つ事が必須ではない
    ・姓はみんな持っているが、日常レベルではあまり重視されない
    ・姓はみんな持っているが、姓よりも出身地そのものの方が重視される
    みたいな想像が色々膨らんで面白いな。ポケモン世界の人間文化や人類史にも深く関連してそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:35

    王族アピールしてて血族関係を重視し誇っているのであろうシーソーコンビが姓も名字も名乗らないのちょいと不自然だし、多分無いんだろうな
    てことは、家柄かいいとあるとかいうわけでもないっぽい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:10:52

    サザレさんが言うサザレ家ってワードも名字だとすると彼女のファーストネームはなんぞや問題にもなるしちょっと面白い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:02:33

    子供の時からずっとアニポケ見てたせいで俺はサトシより俺はマサラタウンのサトシの方がしっくりくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:58:05

    マサラタウンの規模だとほとんどの住人は数代さかのぼればどこかで家系図がつながってそうな気もするよな…
    いやまぁ実際はゲームに表示されてない家や住人がいるのかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:08:32

    >>46

    昔ちょっとだけ放映してた赤緑オリジンってアニメだとマサラシティといえるくらいの規模だったらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています