質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:46

    初心者のクソみたいな疑問なんだけど何でギルガメッシュと金時強キャラ扱いされてるの?
    金時あいつ単体宝具なのに集会要因扱いされてる理由分からないしステータス見てみてもそこまで強いかと思った。
    金ぴかも自分で使ってみたら対して強みを感じなかった。
    有識者教えて。
    ちなみにスレ画は関係ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:48

    コロッケ蕎麦!コロッケ蕎麦じゃないか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:43:58

    スキルと宝具の効果を見よう。以上

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:11

    言いたいことはまあわからんくもないけどもうちょい丁寧な感じで聞くことは出来なかったのかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:16

    ちなみにどんなクエストをどんなパーティで周ったの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:22

    スレ主、もしや変則周回というものを知らないレベルで初心者か

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:57

    コロッケってなぜあんなに美味しいのだろうか
    サクサクでも美味しい
    汁に浸しても美味しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:59

    斎藤一の話する?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:16

    >>2

    大船の。美味い。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:58

    どこだっけこの駅蕎麦っぽいスレ画
    そばいち?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:46:06

    >>4

    言い方丁寧にします

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:46:54

    >>5

    >>6

    陳宮とキャストリア以外最終再臨してない。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:13

    スレ画は適当とか関係ないとか甘えやろ
    せめてタイトル画面くらい貼ったら?

    ギルガメッシュはサーヴァント特攻っていう与ダメージに+αの要素が追加されて
    かなり広い範囲ソレが当てはまるから良く使われる

    金時は雑に怪力とNP50チャージがあって配布された☆5礼装と合わせれば
    即宝具使えるから愛用されてる、演出も早いからレイド御用達

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:18

    >>11

    ちゃんと反省してえらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:24

    >>1

    どんな感じで使ってみたのか教えてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:03

    >>14

    その直後のレス見ても丁寧になってるようには見えないんだよなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:03

    金時は90++でありがちな単体waveの時に便利
    怪力の攻撃力UP倍率が高い
    自前NP50%チャージもあるから礼装積みやすい
    宝具演出も短いので周回向き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:06

    どこのコロッケ蕎麦?

    その二人が重宝される理由は主に汎用性からだな
    とりあえず金時について
    どんな相手にも攻撃有利を獲れるバーサーカーでNP50を獲得できる星5鯖は金時のみ。つまり礼装を選ばない
    破格の50%攻撃アップの第一スキル。サポーターで上がり幅が大きいのは宝具バフや色バフばかりで、攻撃にバフをかけられてかつ50%なのは他にいない
    宝具強化済みなので他の星5宝具未強化バーサーカーより明らかに火力が高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:13

    >>10

    いろり庵きらくです。おすすめです

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:19

    >>13

    ちゃんと教えてて偉い、ツンデレかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:20

    >>10

    多分いろり庵きらく

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:24

    サーヴァント特攻という雑に使える高い火力に天属性バフとスター、NP30のクリティカルと3wave要員
    NP50と短い宝具時間によるレイドワンパンに始まり変則エネミー編成における道中の単体高HP敵を処理できる高火力をクラス相性により幅広く起用できるからだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:52

    ド級の初心者ド初心者なのか?

    金時は簡単や
    宝具演出速いし火力高いから

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:09

    まあ強さはわかりやすいほうなので
    やってるうちに分かるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:21

    レイドとか90++周回ってエンドコンテンツで汎用性と使い勝手が高いから
    育成途中の有利クラス面々を適当に編成してもどうにかなるレベルだと
    フルバフ状態のその二人はオーバスペック過ぎで強みは感じられない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:48

    キャストリア持ってるならイベント何個か経験したやろ…90+以上のイベントクエストは入りもしなかったタイプか?
    陳宮とキャストリア以外の最終再臨すらしてないってある意味すごいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:50:00

    >>15

    孔明とキャストリアでバフかけて宝具打ちました。

    陳宮砲と比べても悲しいくらいダメージ出ませんでした

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:50:43

    >>27

    バスターカードとアーツカードの色にバフの乗算式を覚えてから出直せ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:50:55

    >>27

    ギルも金時もバスター宝具なんでキャストリアはサポートとしては基本的に選考外

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:12

    強さの評価なんか最終再臨までしてるのは前提だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:29

    >>27

    カードの色が見えねぇのかい!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:42

    キャストリアAバフだから・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:50
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:56

    >>30

    それ以前にスレ主は色サポの区別がついてないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:58

    適切な運用できてないならそりゃどんなキャラでも雑魚になるわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:10

    流石に無いと思うけどちゃんと強化クエは終わらせてるよな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:42

    >>36

    強化クエってなんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:45

    FGOについて端的に教えられるサイトとか無いのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:03
  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:47

    思ってたより初心者だな
    攻撃するときの赤青緑のカードが大体どんな感じのものかは知ってる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:58

    >>27

    手駒の少ない初心者らしいもどかしい使い方しとる…

    戦士に魔法攻撃力upバフ盛って首かしげてるみたいな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:04

    そもそも陳宮の評価の高さは味方を射出しての高威力なんだから
    火力だけ比べてもって話でもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:08

    >>37

    サーヴァントを最終再臨させるとスキルや宝具を強化できるクエストが発生します

    スレ主は手持ちのほとんどが最終再臨させてないので見たことない可能性も………

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:11
  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:13

    >>38

    普通に攻略サイト色々あるやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:22

    >>28

    >>29

    >>31

    >>32

    キャストリア強いしAバフ機能しなくても強いと思って運用していました。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:33

    ここに来る前に攻略サイトに目を通そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:47

    スレ主の手持ち貼った方がいいかもしれん
    誰がいるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:00

    キャラ育ってないのに強く見えないですと言われてもそりゃそうっすね…としか言えねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:16

    >>46

    Aバフの倍率がキャストリアの強みのひとつなのだ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:52

    >>46

    実はAバフと人類の敵特攻を除けばキャストリアの攻撃バフは司馬懿に劣るんだ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:07

    >>40

    NP貯める青、高威力の赤、スター出せる緑というのはわかっているのですが色バフが強いとか言われている理由は分かりません

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:24

    赤宝具のギルガメッシュに青バフのキャストリア使っても威力でないよって単純に色の話なんよ
    ギルガメッシュだすなら光コヤンスカヤ+オベロンとかマーリンとかその辺になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:40

    まずFGOのバフは大きく分けて三種類だ
    ①攻撃アップ防御ダウン
    ②BQAカード性能アップ
    ③特攻・宝具威力アップ

    キャストリアのバフは①の攻撃20%と②のアーツ50%&③の特攻50%

    金時とギルガメッシュの宝具はバスター、特攻も刺さるやつ少ないので除外としてアーツ宝具の陳宮と違い攻撃バフ20%しか乗らねぇんだ
    それで火力低いとか言われても何言ってんだとしか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:08

    キャストリア自体はAバフ死んでても強いけど
    その場合耐久よりの強さだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:18

    >>44

    このサイト基礎的なこととか数値とかは正確だけど上級者向けになると適当なこと書いてることあるから気をつけろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:30

    >>46

    キャストリアのバフは攻撃バフ、アーツバフ、特攻バフ


    特攻は使う場面が限られてるから置いとくとしてバスター宝具にアーツバフしても意味ないしそりゃ効果薄いよ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:02

    コロッケ蕎麦って家で惣菜のコロッケ載せても美味しい?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:16

    >>48

    星5はギルガメッシュとキャストリアと孔明とアルトリアとシャルルマーニュ(全員無凸)です。

    アーツシステム組めるのはパラケルススと陳宮以外いません

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:54

    >>58

    何やっても美味いけど七味あるとなお良いです

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:04

    バフは同じバフより色んな種類を重ねがけするのが良いんや

    勿論色バフは宝具と同じ色でな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:15

    >>58

    おいしい

    だいたいじゃがいも版天ぷら蕎麦って認識でいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:20

    ……これシステム云々の前にキャストリア活かせる高レアがいないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:25

    このゲームでコロッケそばといえばな斎藤一は持っているか?彼A宝具だからキャストリアとのシナジー高いんでランサーボスには有効だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:03

    >>59

    教えてくれてありがとう

    星4は誰がいるの?

    パーシヴァルとかでもシステムできるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:09

    YouTubeならしゃおゆうって人が初心者にわかりやすくバフの仕組み解説してるで

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:02

    >>1

    飯テロやめてください

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:06

    システム云々よりも層が薄いから生かしにくいね
    というかシステムもスキルは上がってること前提じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:47

    >>63

    メインシナリオ進めるならともかく周回だと噛み合っとらん奴ばっかだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:52

    >>65

    自レスすまん

    アーツシステム出来るのが星3以下しかいないって書いてるな

    しばらくスレ主は素殴りベースで読み進めていくと良いかも

    そのうち誰か来るだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:15

    >>65

    パーシヴァル狙って300連したけど出ませんでした。

    星4アーツシステム連中は誰もいません。

    コヤンスカヤは持っていたんですけど誤操作で売却してしまいました。これって運営さんに頼めばなんとかなりますか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:18

    >>71

    売却は無理じゃねぇかな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:35

    >>61

    攻略サイトを紹介してくださった皆様ありがとうございます。

    同系統だと加算で別なら乗算ということでしょうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:11

    >>71

    300連…???

    ちゃんとピックアップガチャで狙っても出なかったって事か?


    星5は売る時に警告出るしスライド認証させられるから間違えて売ったから返しては通らんと思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:32

    >>64

    ほしかったんですけど爆死しました。

    彼の好物コロッケ蕎麦だったんですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:42

    低レアアーツシステムならイアソンとかサリエリができるよ
    Wキャストリアに徐福ちゃんを加えれば更に安定すると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:51

    >>73

    そういう認識で良いで

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:05

    >>77

    感謝

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:41

    >>76

    ありがとうございます。

    陳宮システムは操作が面倒なので助かります

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:44

    >>71

    誤操作はマジでどうにもならんから諦めるしかないな

    まああんまり考えすぎないでもストーリーを楽しめるゲームではあるから、手持ちとかスキル倍率とかあんまり考えすぎないでもいいと思うよ

    いろり庵きらくだと豚丼セットにかき揚げトッピングするのが好きです

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:45

    >>73

    それで合ってる

    ざっくり言うと色んな種類のバフあった方がダメージの伸びがいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:52

    >>76

    イアソンは宝具強化あるけど確かシナリオだいぶ進めなきゃ幕間でないんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:02

    1000箱いってる人は金時重宝してるし、
    一周42秒~50秒編成組んでるから攻略サイトの情報は信用してない
    (アドクエギミックの抜けあるし、高速周回者にはシステムはだるい遅いつまらない)

    画像は90++最短44秒パターンありな
    闇コヤンオダチェン光コヤンパフェバニヤンパフェ金時
    で回ってた時の箱

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:36

    掲示板とかで聞くより攻略サイト見たほうがいいよ
    それで分からないところを掲示板で聞くといい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:16

    ギルとキャストリア持ってるってけっこう前からやってないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:50

    どの程度遊んでる人なのかは知らんけどもまずは気になった部分だけを調べていくのがええで

    バフがよくわからないならfgo バフの仕組みって検索掛けたり、キャラの性能について知りたいなら攻略サイトのキャラ単体で評価してるサイト覗いたり

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:44

    >>85

    キャストリアPUがたしか去年の9月くらいだった気がするからそこから始めたんかね 

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:03

    >>13

    口悪いかと思ったらちゃんと教えてるの草

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:33

    皆様ありがとうございました!皆様のお陰で疑問が解決しました。いろり庵きらくのコロッケ蕎麦は美味いので暇なら食って見て下さい。失礼します

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:01

    ところでパーシヴァルのピックアップって最後にあったの一昨年の12月なんだが……

    まさかとは思うがホワイトデーの闇鍋から引き当てようとしたのか?
    そうだとしたら300連でも出ないもんは出ないからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています