戦国妖狐 世直し姉弟編 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:21:26

    第1部が無事完結したので立てました
    とても気合いと原作愛が詰まった力作で、7月からの2部も期待できますね

    まずはスレ主から一言……
    作画が強い!!
    筆字が渋くて素敵!!
    灼岩可愛くてかっこいい!!
    最終回Bパートやべぇ!!
    真介ぇええええええええええええええ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:26:09

    虎さんカッコよくて好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:35:15

    野禅のツダケンといい、岩の長の玄田哲章といい、声優の布陣もガチなのもいい

    エンディングが実質カラフィナみたいなもんだし、白狐さんこのアニメに力入れすぎだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:35:56

    惑星のさみだれ「良かったな」

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:49:09

    キャラデザが元々シンプルな漫画で、しかも3クール確保しててあのアニメはもはや神作画の領域なんよ

    再放送でもっと流行って欲しいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:03:20

    虎さんが作った酒か……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:05:02

    思った通り木村良平はベストキャスティングだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:07:53

    迅火のキャラが原作よりも好感持てたのもよかったね

    それだけにラストがやっぱ辛ぇわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:08:53

    >>7

    このアニメにはベストキャスティングしかいない説

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:17:29

    すでに楽しみでしかないラストヒロイン

    CV内田真礼のロリキャラだと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:06:26

    神雲の声がプラネット・ウィズの方の龍と同じ人なのびっくり

    アレもう転生体だろ
    正義感やたら強いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:26:16

    制作ガチャ、監督ガチャ、脚本ガチャ、そして花田ガチャ全部SSRだったね

    花田ガチャってなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:31:44

    まじで真介好きだわ
    お人好し小物ネタキャラだったのが灼岩の離脱で闇落ち化してるようで根っこのお人好しがなくなってなくてお労しくなるシーン多くていつの間にか一番感情移入してた

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:48:26

    本当にいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:53:07

    光の尻尾と闇の尻尾が出る時のピカビカビカっ!ってやつすごかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:12:21

    2クール目で千夜子供編になるのかな
    それともクールに境目によらず残り2クールを割り振るのかな
    読んだのリアタイだから分量覚えてないや

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:33:02

    迅火って人間嫌いって言うけど真介のことは結構好きだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:33:38

    初期真介「俺たちゃただの通りすがりなもんでお見逃しくだせえ!!」
    闇落ち真介「血ならいくらでも吸わせてやる…断怪衆のやつらだ…」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:35:47

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:36:59

    >>17

    最初は鬱陶しがってるフリはしてたけど人間もカタワラも魂が同じと知って考え方がかなり柔軟になったから仲間だという態度を隠さなくなったんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:59:58

    出番少ないけど黒髪たま好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:00:51

    >>17

    アニメでは言ってないけど原作だと真介が闇堕ちしたことも辛かったことの中に含まれてたしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:42

    八本松さん割と好きなキャラだったからカットは残念
    まあ尺の都合上カットするとしたらふこうかそこなんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:55

    原作知らないけど剣士のおじさんまた出るのかな…荒吹使うよりも普通の剣のほうが強いとかいう設定がザ・人間の力って感じでかっこよかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:13:52

    >>12

    覇窮封神演義の監督でどうなるかと思ったが杞憂だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:15:52

    >>23

    八本松様は2部で出るんじゃないかな

    戦国妖狐の締めくくりに欠かせないキャラだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:18:58

    >>16

    原作全17巻中6巻を1クールで終えたわけだし

    同じくらいのペースでやるんじゃないかな

    ちなみに千夜が子供なのは7~9巻まで

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:22:20

    尺の都合といえばこいつらもカットされると思ってたよ
    あと野禅のコミカルなところがオミットされて悪役感マシマシになってたよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:31:58

    >>28

    でも新型の中の古参二人の描写がカットされてあいつらのキャラの深みが減ったのがちょっと残念

    と思ったけど改めて通して見てみると「力ばかり求めても不毛」って言ってる奴が新型になってたのも違和感あったのでこれはこれでいいや

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:50:48

    あー、芍薬可愛すぎるんじゃあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:53:47

    荒吹で飛んで天地切りしたり野禅に一太刀入れたり真介が普通にかっこよくて良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:07:10

    灼岩って名前でまさか女だとは思わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:34:00

    >>31

    兜割りが特技→飛行能力習得

    の流れは順当に強みが活かされててよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:31:22

    振り返ってみると
    灼岩が死ぬところはかなりびっくりした
    メインキャラなのにこんな早い時期に⁉︎ってなった
    あとから復活の目はあると分かったけど
    これから色々な出来事を得てもっと仲良くなっていくんだと思っていた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:35:49

    >>33

    持ち主が気の良いにいちゃんになって飛ぶの楽しーってなってるの面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:49:02

    あの1話から思えば遠くへ来たもんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:58:46

    旅はまだまだ続く
    どこまでもどこまでも遠くへ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:08:57

    まとめサイトが全然興味無いのか殆ど扱って無いのが滅茶苦茶悔しい・・・
    こんなにできが良いのになんなんだよクソったれ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:35:35

    >>35

    仮想人格が先に悟っちゃったシーンを原作で読んだ時真介はどうあがいても本質的には善人なんだろうなと感じた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:36:31

    不思議なくらい話題になってないんだよな
    やっぱりブレイバーンやまほあこ辺りが話題持っていったとかはあるんだろうけど
    1話のインパクトってのは大事だな

    再放送もあるし、2部も長いし、その間に話題になればいいんだけどなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:39:43

    >>12

    劇伴エヴァン・コールでED梶浦だから

    音楽ガチャも相当だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:48:25

    >>41 BGMいいおかげでどの場面も盛り上がったな


    さて、ニコ動配信は今夜か

    他にレスなかったらそれまで保守っておくかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:44:29

    水上先生作品はどうしても盛り上がるまで時間かかるから、今の時代序盤で切られやすい
    きちんと伏線回収しつつ、積み重ねも大事にするから良質な作品が多いんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:52:13

    こんなスレがあったとはびっくり
    原作通り山の神えちえちだしOPもEDも神曲だし
    声優は熱演だし何より作画が素晴らしいし
    手元の単行本と見比べて二週目するのも楽しいし神

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:57:33

    真介ファンスレ立ててえ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:19:45

    >>45

    私は一向に構わん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:32:57

    >>20

    妊婦の双子が無事産まれたときの号泣が転換点かなと思う

    もちろん灼岩が命を賭して守ったものだからというのもあるけど、ここで人もカタワラも変わらない命の尊さに触れたからこそ、魂の件も素直に飲み込めたんじゃないかなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:59:35

    真介が闇堕ちしてからグッと面白くなった
    急なキャラ変についていけるか心配だったけどこいつ根がいい人すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:05:00

    >>27

    なるほど、千夜の子供編思ってたより短かったな

    となると後編連続2クールか成長して3巻ぐらいだけひとまずやる感じなのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:20:19

    >>48

    闇堕ちすら下手くそなのが真介のいいところなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:06:19

    闇落ちってこう…相手を○したら狂ったように笑ったり、仲間の犠牲も厭わなくなるやつのはずなんだ…
    全部できてないし向いてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:37:59

    尾がだんだん増えていって
    妖狐なんだから9本になるんだろうなあと思ったら一気に1000とか言われた時の衝撃

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:56:48

    原作初見時迅火はそのうち闇落ちすると思ってましたが「それがつらかったのは私が不幸ではなかったからだ!!」の台詞を見て迅火の闇落ちフラグは折れたものとばかり思ってました
    まさか1部のクライマックスであんなことになるなんて…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:03:44

    メインのダブルカプ好き
    迅火と姉上のちょっと背徳的なエッな関係と、真介と灼岩の青春からの悲恋になった関係
    どれも相手が決まってるからわかりやすかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:43:15

    もうすぐ各所で配信されるな

    新しくこのスレに人が来る事を期待しておく

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:57:20

    >>53

    闇堕ちつーか暴走形態というか……

    ・たまの修行の成果で金、神雲との戦いで生存本能で雷、霊力の塊の左腕で頭いじくって風、神の肉をくらって光と闇、と山の神んとこたどり着いてから短期間で急成長しすぎた

    ・闇になりたいという迅火の願い

    ・目の前でたまを殺された(幻術)怒り

    が重なっちゃった結果的な…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:01:09

    >>21

    ラストってこともあってか決戦直前の精霊転化がたいへんえっちでしたね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:55:48

    >>57

    2話でやってればもっと食いつく視聴者多かったかな、と思いつつも、

    これがカットされれば食いつかないようなヤツらに姉上の肌を見せるのはもったいないな、とも思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:29:22

    真介の活躍って千夜を斬らない事を選んだシーンがピークとも言える

    それぐらい今後の展開への影響が馬鹿でかいんだよね

    (それ以降活躍しないとは言っていない)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:40:18

    >>59

    なんやかんやで真介が物語中で影響を及ぼしたキャラって多い気がする(ネタバレ配慮で誰とは言わない)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:28:27

    今見終わった
    …怒涛の展開っていう表現が生温いくらいとんでもないことになってませんこれ?
    尻尾が8本飛び越えて9本になったあたりから地獄目掛けて真っ逆さまに転がり落ちていったんですけど?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:54:35

    感想言えるところ少ないからスレありがたいぜ
    要所の水上タッチの再現とか各種アニオリとか熱量を感じる出来で感無量ですわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:58:04

    力を求めるものの末路とか長く生きることの圧力とか今の時勢には珍しくハッキリ教訓的な話なんだよな、少年漫画チックな御伽噺
    そういう心の闇が集まって大火になったのが1クール目の結末で、以降は少年漫画やりながら心の闇と向き合っていく話となるのだ
    そういう話だからこそ真介が主要人物にいることの意味が果てしなく大きい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:41:01

    >>52

    なんかもういろいろ飛び越えて手に負えない感MAX

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:42:09

    >>61

    アニメ勢はすぐにここを去るんだ!

    ネタバレが飛んできても知らんぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:32:44

    >>52

    九尾なら野禅様が担ってくれるからね


    こっちは主人公だからね、いっぱい増やすね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:07:48

    個人的には荒吹の声優が小山力也なのが意外だった
    2部以降に先生と呼ばれる猫が出るからそっちになると思ってた
    もしかしたら井澤詩織が演じるかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:23:05

    たまちゃんの表情がたまにエッなのがちょっと悪女母の娘だなってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:24:15

    >>65

    あくまで『世直し姉弟編』の感想スレだから、原作読者はネタバレ自重してくれると信じたいな


    ぼかして言えば原作読者同士で十分通じてネタバレ回避できそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:29:15

    ボクサー虎ちゃんめっちゃ好き
    あれちょっと通りますよがなかったら勝ってたかもしれないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:46:03

    >>68

    髪伸びたバージョン見て

    うわ美少女だってなったそれまでは美幼女って印象だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:49:35

    配信開始されたから見たけどすごく良かった
    早くこのクオリティの千魔混沌編見たいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:25:42

    なんで灼岩なんて強くて優しくて可愛い天使を最初期に離脱させるんですか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:34:43

    >>73

    再会がより感動的になるじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:56:43

    >>73

    読者含めて大事なもん失う気持ちを知ってもらう為ですかね

    この物語の根幹でもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:22:51

    灼岩の暴走の真相って原作で明確に語られてたっけ?

    明らかにやらかしたのは火岩の方なんだが、闇との融合体である事が語られる前は「この女の子いい子そうだけど、実は父や故郷を憎んでたのかな」という見かたしてたコメントもあったけど

    ちなみに火岩が5話で「芍薬は自分を許して受け入れてくれた」と語ってるし、大体察しはつくけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:01:30

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:33:55

    他のキャラの演技もいいけど、迅火の声がいい

    7話の泣きも、最終回ラストの慟哭も、迫力があって惹き込まれる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:16:09

    >>28

    さすがに尺削られたというか、瞬殺感増したな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:09:02

    みんなしんすけが好きみたいでおれは嬉しいよ(腕組み)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:13:20

    >>80

    芍薬、火岩、バリー、荒吹、次期主人公

    原作からいろんなものに好かれる男なだけある

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:14:06

    真介「やったぞ! 芍薬! 火岩! バリー!」

    こういうところなんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:28:43

    今の編だと、真介ほっぽって1人境地に至った荒吹のくだりが一番好きだったなぁ
    おま…疑似人格だろ…と最初思ったし、
    つまりは真介も闇落ちしたように見えて根っこはそうなんだな、と

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:42:59

    バリーの成れの果ては、力を求めすぎた真介や芍薬が辿り着いたかもしれない可能性って解釈怖い

    結局野禅の暇つぶしだったからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:37:51

    バリー専用曲でヒップホップあるの草

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:58:00

    バリーはほんと設定が語られない男
    末期の言葉が「ママ」なのいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:25:16

    >>86

    「ダッドにも殴られた事ないのに!」はネタにせよ、やっぱり家族愛があったんだろうなって思えるのがいいよね


    あと真介が最初に暴走してる灼岩と出会ってビビった時のセリフが原作では「こわいよママー!!」だったりする(言えてないけど)


    やはりバリーとは縁があるな、真介

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:22:45

    >>87

    ※訳 恐いよママー!!


    これは草生えるwww

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:27:54

    何かとバリー戦での真介は殴るを強調されていたけど、あれって誰かが殴り合いとかいう対等なコミュニケーションが今までになかったことと、バリーの悪辣さを殴ってでも止めめられる人がいなかったのを真介はやってくれたんだと勝手に解釈してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:30:25

    ちょっとアニメ勢だからよくわからないけれど、迅火を捨てた父親が後にたまを拾ってくれた人間と同じってことでいいの?
    だとしたら双子の父親を置いて弟は出ていった…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:36:46

    >>90

    そのへんも後々の話ですね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:39:13

    >>91

    サンクス

    原作のネタをカットされたと思ってたら安心した

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:46:22

    ラスボスカップルって諸悪の根元だよなあ…
    コミカルに描かれてるけど普通にゲスい
    たまはそれに怒ってても根本から嫌悪感持ってる感じでないのが高潔だとよくわかる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:09:43

    >>17

    真介が死んだように怪我負ったのがトドメになってる辺り普通に大好きだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:11:26

    >>93

    愛ある悪役カップルは強いよねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:10:37
  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:12:01

    >>85

    CDで中の人によるヒップホップ追加されてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:58

    >>96

    立て乙


    灼岩ファンスレとか真しゃくスレとかも立てたいけど、そこはおいおいね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:04:08

    山の神は普段何を考えてるかわからないけど、りんずがいたら攻撃できないし最優先に避難させてるあたり本当の妹みたいに扱ってるんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:08:32

    ニコ動版のここ好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:11:23

    >>100

    ニコ動の歌詞職人クオリティ高いよな


    OPもそうだけど映像とか音楽の作りが単に解像度高いだけじゃなくてちゃんと愛されてるって感じするわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:02:19

    迅火は強くなるための歯止めが効かなくなってしまったから一部ラストはああなったんだろうな
    戦いによる楽しさとか、人を止めればたまと結婚できる、カタワラを汚すボスを倒したいとか動機が多くあって更に、たまと真介が死んだかもしれないというショックで肉体暴走したと解釈してる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:44:10

    最後まぶいよせされて離れ離れになったけど、たまがそのまま側に居れたら暴走止められたのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:26:23

    厳しいんじゃないかな

    元に戻る手立てがないのが致命的で、たまの呼びかけだけでなんとかなるとしたらもはや奇跡の類いだし

    以前に真介が億分の一以下の奇跡起こしてるから、ありえないわけじゃないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:15:09

    >>104

    やっぱ厳しいかぁ

    たまの呼びかけで大人しくはなってたけど肝心の迅火の主導権が戻らないもんなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:45:23

    信長が活躍する時代なのに信長が一切出てこない珍しい漫画

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:09:56

    >>71

    パーツも身長も変わらないのに髪伸ばしたら一気に印象変わるよな姉上

    迅火は慧眼

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:16:15

    >>106

    永禄7年だと桶狭間は終わって

    美濃で斎藤家と戦ってるころかな

    まだそこまでビッグではない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:18:28

    迅火がトゲがなくなっていって
    真介が目つき悪くなっていくの味わい深い
    2部からのが人気ありそうだけど
    4人で旅してたころが1番好きだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:31:38

    4人で旅した時間はそう長くないだろうけど、それでも迅火達にとっては幸せな記憶なんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:29:34

    迅火が腕失くしても笑っていて真介は笑えねーよと言う対比が好きなんだ
    その昼間にいるたまは辛そうに笑うのもよかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:02:34

    >>111

    対比と言えば双子が生まれた時に一番泣きそうな真介が泣いてなくて、人間嫌いな迅火が泣いてる対比がまたよかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 04:34:49

    >>82

    5chの実況スレ見てたら「バリー」の部分聞こえてない人がちょこちょこいたっぽいの残念(声量的に分かりにくかったけれど)

    演出的にはあの声量が正解なんだろうけれど初見(かつそれで視聴終わり)だと一番真介らしい部分が伝わらないのがもどかしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:25:02

    野禅が山神に迅火けしかけるとき
    原作だと
    野          迅 幻 山
    なのに
    アニメだと
               迅 野 山
    ってなってない?
    迅火も「それも幻術だ」つってんのに本体なんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:50:28

    迅火の「お団子買ってきてください みんなで食べましょ」成長を感じる台詞で仲間のことしっかり大事にしてるのがよくわかる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:53:12

    >>104

    一時的にたまが動きを止められるけれど暴走してる身体がいつたまに危害加えるか分からないからなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:04:11

    >>114

    なってる

    多分野禅が迅火に集中してて真介に気が付かない理屈づけの補強かな。もしくは真介が幻術を見破れるのに齟齬があるってとこか?バリーのも見破れてなかったし

    理性側の迅火がそれは幻術だって言ってるのに本体なのは、妖精眼が曇って実は理性迅火も見分けられてなかったって設定に変わってるのかな〜なんて解釈したわ


    真介の奇襲も闇を纏わせる為に上空からの構図に変えてるし、こういう細かい変更結構多いね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:15:47

    >>114

    アニメだと

              真

    迅    幻 野 幻


    ってイメージかな

    斬りかかる時はちょうど幻術切れてた


    ちなみにバリーの幻術が見破れなかった真介だけど、その内ヤマカンで見破れるようにはなってそうではある。だって真介だから

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:36:20

    山の神って人間をナチュラルに軽く見てるわりに普通にりんずに甘々なんだなあって分かった
    術者として有能だからかもしれないけれどりんずの危機的状況には本気で助けてるし姉妹みたいな関係に見えるな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:40:53

    この相関図にもっと書き足すとこあるだろ、と思ってしまう
    書けば書くほど文字が収まらなくなるだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:28:11

    原作のラスト数話をアニオリちょっとでいいから盛ってくれんかな
    迅火たまと真介灼岩のその後の暮らしぶりが見たい
    時々会いに行ったりとかしててほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:24:35

    円盤の1巻買ったけど、くずのはいい性格しとるわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:29:56

    円盤、上巻1枚で1〜6話まで、下巻で7〜13話だからすごいコンパクトなんだな

    ボリュームがなくて違和感あったけど、3クールアニメだからコンパクトなのすごい助かるね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:36:17

    >>121

    妖狐はアニオリ保管が多くて助かるところあるよね

    真介と芍薬のイチャイチャはもっと盛ってくれてもよかったんやで

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:00:26

    エピローグはたっぷり尺とってほしい
    むしろ99話で1話使ってほしいまである

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:10:37

    迅火かわいそうだったな
    たまのために人をやめようとした時点で間違えていたかもそれないけれど…
    それまで主人公として活躍してただけにショックだった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:57:31

    OPの歌詞一番だけだと迅火の歌っぽいけどフルで聞くと色々なキャラが混ざってるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:55:37

    OPもEDも歌詞が凝ってて、原作理解度高いのがいいなぁ
    曲も雰囲気出てるし

    EDでしゃくから真介へ蛍が飛び移るのが本当に好き

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:42:22

    ラストのたまと迅火の口付けが綺麗で切なくて………。
    たまは姉弟だからと自分の気持ちを抑えてたんだろうけど、それがまたね………。
    たまはの切ない迅火への想いが伝わってきて泣けたよ………。二人には是非とも幸せになって欲しい………。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:33:53

    くずのはのと会話で“そういうことなの?”と言われたのはどういうこと…?
    察しが悪いからわからん…
    たまは源蔵に惚れていてその息子の迅火にも父の面影見て惹かれてる、というなかなか爛れた関係を想像してしまった

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:15:08

    真介さぁ…
    野禅に反撃喰らって重症なのにまぶい寄せ受ける時まで迅火とたまの心配してるとかどんだけ良い奴なんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:39:53

    >>130

    大体そんな感じかなと

    「ふ〜ん……たまちゃんったら、惚れた男の代わりに迅火くんとくっついたのね」とか思われてる感じ


    この場合『代わり』ってのが最悪で、実際たまは源蔵の事も好きで迅火が源蔵の子だと知った時も嬉しく思ってたから、無意識で『代わり』にしてたのではないかと気づいた事でたま自身ショック受けてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:13:52

    もしかしてだけど真介が野禅に半殺しにされたせいで迅火って完全に飲まれた感じ?
    野禅奇襲の一撃大好きなだけにやりきれねえ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:06:31

    あの血の広がり様から死んだと思った可能性もある。ただあそこで野禅に一太刀入れないと暴走迅火を山の神にぶつけるという目論見達成されそうだったしなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:16:49

    >>120

    今の印象

    迅火一行『仲間』

    真介「バリー!!」→←「竹市ぃぃいいいい!!!」バリー

    迅火←「ボクシングだあああ!!」道練

    真介←(興味?)千夜

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:52:03

    アニメでカットされたとこあったら教えてほしい…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:03:59

    読み切りの話をはさむ隙間がなかったから仕方ないのだが
    なんで二人が義姉弟になったのかとかは語る時間がなかったなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:13:34

    >>137

    ありがとう

    こうやって見るとカタワレとのんびり過ごしたかっただけなんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:32:02

    当時の迅火は人嫌いだったから仲のいい闇とだけ付き合って山にひきこもってた
    個人的には世直し旅にたまが迅火を連れ出したのは
    迅火の情操教育も兼ねてたんだろうと思っている

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:49:09

    >>137

    OPでそれぽっいシーンの挿入だけはあったな

    2クール目以降で回想って形でこの話はさんでほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:17:58

    セリフとかちょいちょいカットされてるので原作も読んでくれよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:50:54

    りんずもいいキャラしてたね
    灼岩がいなくなって真介も闇堕ちして暗くなった雰囲気を明るくしてくれた

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:14:58

    11話辺りはりんずの可愛さがたくさん描かれてたね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:26:56

    >>137

    欲しかったのは争いのない世界だったのにな・・・

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:33:26

    >>143

    りんずは原作よりも可愛く感じた、というか原作よりも存在感があった

    原作りんずは山の神の添え物感強かったので

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:33:37

    >>8

    アニメだけ見てた俺でも「いけ好かない野郎だなあ…」と思わされたんだが、原作だともっと尖ってるんだ?

    なんかデカいやらかしをする気配はあったけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:55:20

    この感想スレ、
    200まで行けば次スレ立ててもいいけど、
    どちらかといえば再放送終わる頃に立てた方がいいかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:23:34

    りんずは最初無理矢理結婚しようとしたり常識がないイメージだったけど迅火の暴走の時はたまと真介を心配してくれてたり株が上がった
    恋愛を抜きにしても愛着湧いた仲間なんだなと

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:10:21

    >>137

    ここ語られてないから

    「姉に求婚するな」って感想がたまに見られるのもやむなし

    迅火的には順当なステップアップなんだよ


    >>148

    赤ん坊のころに山の神に拾われて育てられてるので常識がないのはそれはそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:15:17

    カットされたといえば八本松剣鬼

    闇の身でありながら人の世で剣で身を立てようとするかわりもの



    こういうスタッフさんのツイートがあるので

    もしかしたらまだ希望はあるかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:38:36

    >>150

    二部では出るだろと予想してたけど、むしろその社長のツイートにすまん先に謝っとくわ的なニュアンス感じたわw

    八本松ニキの明日はどっちだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:23:43

    1部の時点じゃ八本松の存在なんて「あー、そんなの原作にいたねー」って感じだったからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています