【特撮パロディー】自由の勇者フリーダム・キラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:57:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:08:15

    魂の自由を取り戻して。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:12:15

    「地球に巣食う下等なナチュラルを絶滅させれば地球環境は再生する」というロゴスへの反論とお題目を掲げるプラントというかザラ派はえげつないというかこう取り繕ってこそいるが殺すと言われたから殺すと言い返してるに過ぎないよねこれ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:02

    先輩勇者ことガンダムが存在する世界線だしキラもそのナチュラル、コーディネイター問わず守ろうとする様が「ガンダム」と呼ばれるようになるんだろうね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:49:53

    >>2

    2人共親や思想に魂の自由を奪われて戦っているんだよな…

    最初からキラみたいに自分の自由意思で戦っている訳では無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:06:18

    この世界線だとスウェン達はVシネというか別媒体の話になるんだろうか
    ベルトに装着するストライクユニットはさらにストライクユニットに接続するアイテムがあって拡張性が凄いんだよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:22:45

    完全に光落ちしてない時期のフレイは「キラ…愛してるわ…だから…私の手で楽にしてあげる」って感じでキラへの愛とロゴスの残虐さへの恐怖が入り混じった感じになってそうでいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:29:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:31:57

    ラクスやシーゲルはプラントでの抵抗運動を行っている穏健派みたいなものだろうか
    自衛の為にベルトを開発したがパトリックやエザリア達がナチュラル殺戮に悪用し始めた感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:56:41

    前スレ200
    一応概念的にテレビシリーズの特撮番組と考えると
    G、W、Xは放送順通り、SEED(運命、自由の詰め合わせ)は00の後って感じだっけ
    で、劇場版でアムロとロランが出てきて、どうやらアムロは普通にシリーズの初代主人公の帰還って感じで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:45:11

    >>10

    せやね

    言われてみればここだけ放送順とは違うんだが刹那が先輩枠なのが話の流れ的に異様に違和感が無いのよね…

    わかり合う事が話の中心にあるからかな…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:14:24

    おそらく過去作に存在するであろう
    カミーユ、ジュドー辺りはどうなんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:02:18

    >>2

    だからアスラない手にはドモン直伝付け焼刃の肉体言語、フレイには刹那セッティングの対話空間で腹を割って話す必要があったんですね。実はこの時点でキラ自身が自分から自分の言葉で話せてないという実情が見える。(拳から気持ちは伝わるが言葉になってない、言葉に出来てるけどそれを伝えられる場は他者に作ってもらわないといけない)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:52:39

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:54:30

    前スレ62をもとに

    第1クール/ヘリオポリス~青春の光と影~ キラ初変身、3勢力の争いに巻き込まれるキラたち、トールとの別れ、スパイ発覚、学園を去るキラ、アスランVSフレイ、終盤にドモン客演の特訓

    
第2クール/ロゴスの女神~暗躍の先の希望~ アスランズゴック→ジャスティス変身からの味方化、ロゴス壊滅、刹那客演、クルーゼ決着、フレイ生存からのストライクフリーダム強化変身、パトリック決着、シン初変身


    第3クール/プラントの計画~滅びと諦めの果て~ ネタキャラと化すクルーゼ、プラント制圧、レイの犠牲、ヒイロ客演、デュランダル決着、ファウンデーションの影、シン味方化


    最終クール/追憶のアコード~愛と栄光の7人勇者~ ライジング&弍式強化変身、踊らされるロゴス残党、鈍感キラ、ファウンデーション最終決戦、ガロード客演からの最強形態変身、オルフェ決着、最終話に客演4人も参戦でアウラ決着

    
夏劇場版/時系列は本編終了後、メインは始祖の勇者アムロと終焉の勇者ロラン

    外伝/前日談ムウ主役「パーフェクト・ストライク」、後日談シリアス「デュエルブリッツ・イザーク」、後日談ラブコメ「ライトニングバスター・ディアッカ」、後日談「P.S.F.R.・フレイ」

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:50:20

    カガリは前半はいわゆる滝や一条さんなど変身しない相棒枠で、後半はフレイからルージュを託されるみたいな感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:05:22

    >>16

    姿は同じルージュでも中身がカガリのルージュは所作がよりヒロイックというか荒々しい感じなんだろうね

    フレイもフレイで変身せずとも出来る事を贖罪としてやっていくんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:26:07

    >>13

    コミュ障とは少し違うがどんなに親しく思ってても本当に心の奥底までさらけ出せない悪癖があるイメージだわ

    最終的にアスランが親友として心の壁を全部ぶっ壊してくれる構図は美しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:45:18

    >>17

    生身でもそこそこ戦えて尚且つカレッジでも成績優秀なのでアシストに回るのが割としっくり来る

    武闘派なカガリと比べると細かいサポートを行う感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:46:33

    双子であることを知ってる前提なら2話で目の前で変身解除したキラを静かに受け入れるカガリとかありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:09:26

    >>9

    前スレで変身ベルト複数でメインキャラはメンデルの使ってるけど、これコアユニット付けてない状態だとホントにメンデルで生まれた人間じゃなきゃダメージ喰らう仕様になってそう。託されたアスランや認められたシンも最初対応コア付けてない状態で巻いたせいで下手に敵の必殺喰らった時よりダメージ負うみたいな(逆に言うとラクスやクルーゼ、レイはコア付けてない状態でベルトつけてるのにノーダメである程度どこで生まれたか察してしまうって奴)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:24:13

    初期の演出はキラが敵を倒す度に手や足に血糊がついてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:47:44

    多分アスランはキャバリアー(車)に乗るんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:36:16

    >>22

    パワーが強すぎてジンやダガーの装甲程度なら格闘技も何も知らないしケンカすらした事のないキラの猫パンチでもぶち抜いて致命傷を与えられるんだよね…

    キラの優しさと皆を守りたい思いを買ってフリーダムを与えたもののそれがまたキラを苦しめてしまい苦悩するラクスがいるのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:40:30

    >>20

    「お前の友達には隠した方が良いんじゃないか?私も驚いたぞ!」とかちょっと助言してくれる奴

    何故かラクス共々自分を気にかけてくれる不思議な女の子なカガリ

    「ナチュルとコーディネイターの融和の為にロゴスとプリントを倒す!」と血気に逸りオーブを飛び出した

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:25:53

    >>25

    「敵と戦う時に一人称が『僕』じゃ締まらないしバカにされてしまうぞ!変身している時は『私』と言ったほうが良いだろう!」

    「ええ…恥ずかしいんだけど…」

    「まずは形から入ってみるんだ!後から中身は付いてくる!ここで怖がっていたら誰も救えないぞ!友達も!敵も!」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:54:38

    >>26

    「って昔は言ってたけど、変身できる今ならカガリも一人称変える?余とか?」


    「悪かったよ……!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:49:14

    ラクスの手引きによる脱走から自由への戦いが始まる第一話
    カガリと秘密を共有することで変身への恐怖を克服する第二話
    アスランとの戦いで昔へ戻ることのできない現実を思い知る第三話
    フレイを守ることで自分の戦いの意味を見つける第四話

    なんとなくプロローグはこんな感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:04:55

    今更だがベルト使って変身するけど変身後はマンマ元になったガンダムの姿なのか、或いはアプリで展開されるライドカメンズみたいに変身に使うコアの機体を擬人化させたような感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:02:26

    >>29

    各々のイメージにお任せする感じだけど個人的には元になったガンダムをアーマーとしてそのまま装着するのを想像してたかな

    種族同士の対立も相まってファイズみたいな感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:08:45

    >>28

    この時点で既にフレイはキラがコーディネイターなのを把握していてパパや盟主様からキラに接近して懐柔してプラントを殲滅させるなり暗殺するなりするように命令を受けているんだよね…

    だからキラに甘えたりプラントへ怯えてみせたりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:01:20

    >>31

    でもフレイがキラに守られるのは一切打算がなくて、戦いが終わった後の一瞬2人が見つめ合う間が良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:35

    >>31

    >>32

    キラはフレイがルージュの装着者でありロゴスの一員なのは知らない

    一方フレイはキラがコーディネイターなのもフリーダムの装着者なのも把握していて完全に打算で接近しているんだけど一方ナチュラルとしてプラントに命を狙われている所をキラに守られているのは事実で親友のアスランやその仲間達との戦いで傷つき苦しんでも自分を守ろうとしてくれるキラに心を開きはじめてしまって苦悩する…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:22

    新型スーツ「フリーダム」はクラインの手の者が奪取し裏切り者のコーディネイター…キラ・ヤマトに供与した事によってプラントにとっての最大級の脅威となった!速やかに破壊しなければならない!

    優等種たるコーディネイターでありながらナチュラル共の味方とは!許せん!奴は俺の手で必ず討つ!

    そういつも通りキャンキャン吠えるなよイザーク!馬鹿で役立たずなナチュラルどもの肩を持つアホなんざ俺がサッとバスターで仕留めて終わりだぜ!

    2人共!落ち着いて下さい!無闇に大規模な攻撃を加えればロゴスを刺激して作戦行動がより困難になりかねません!…大丈夫ですかアスラン?

    ああ…問題ない…(キラ…何故虫も殺せない優しいお前が…)


    なんかこうやって妄想するとパトリックの台詞が滅茶苦茶納谷悟朗ボイスで再生されて笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:57:54

    中間形態のストフリが何でロゴス陣営から?という疑問の解決の為に、当時暗躍してたクルーゼがメンデルバックルのデータをアズラエルに横流ししてたのと議長がクライン派装ってターミナルからデータぶっこ抜いたのをジブリールに横流ししてたの悪魔合体で行ける(ホントはスパロボDDでストフリ持ってくるのフレイっていう美味しいネタがあったんでぶち込みたかった、特撮パロするなら多分こういう流れ)

    後ジブリが馬鹿正直にデータ通りにストフリのコア作ったせいで、以降の戦闘データが全部ファウンデーション側に筒抜けになりブラックナイトスコード各種の開発強化に利用されるなど、入手したキラにも恩恵はあったが基本アコードに利敵行為しかしてないという有様。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:51:24

    >>35

    自分の所で開発したデスティニーやレジェンドのデータも横流ししているのでブラックナイトの性能が極めて高い上にアコードはコーディネイターを凌ぐ超高性能な改造人間というラスボスに相応しい敵である…

    ロゴスもプラントも本質的にはファウンデーションの世界征服の手駒でしか無いんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:57

    僕の両親はロゴスとプラントに殺されかねないのを承知で育ててくれた優しい人です。僕は両親のように優しくなりたいし、両親と違って力を使えるようになりたい。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:15

    >>34

    戦火に巻き込まれた民間人を容赦無く討つ激情家のイザークに安全圏から砲撃するのを好む狡猾で残忍なディアッカが露骨にヤバイ奴みたいに見せかけて温和な性格だが隠密行動で破壊工作を行ったり背後からナチュラルを刺したり人質として攫うのを辞さないニコルが一番やべー奴なイメージ

    方向性は違えど基本は暴れるのを好むイザークとディアッカに対してブリッツに変身して「大人しくして下さい!ベルトを捨てて投降するなら貴方のご家族やご友人の命は保証します!」ってフレイを羽交い締めにして人質にするというキラ特効なムーブを平然とやる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:57

    >>38

    監督! 正直キラくんだけだと詰む戦法をバシバシニコルくんが提案してくるんですがどうしましょう!?

    慌てるな少年! そんな戦法を砕くために便利枠のムウさんがいるんだ!最高の戦法が横槍で失敗してしまって地団駄踏むニコルくんはメスガキ可愛いぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:34

    >>38

    同じ優しい性格で友達を守りたい思いは同じでも戦闘員として完成されているが故に敵には非情になれるニコルと甘さを抜けず敵にも非情になれない優しすぎるキラの対比かな?

    「アンタ正気なの!?コイツらが約束を守る訳が無いでしょ!?早く私ごと撃ちなさい!!早く!!」ってフレイに怒鳴られても撃てなくて泣くしか出来ないキラ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:42

    >>38

    ブリッツの透明化能力で密かに背後から接近して攫うというかなりエグいムーブをするんだよね…

    そもそも「カリダさん達のような優しいナチュラルまで皆殺しにするのか?」と迷っているアスランや一時の高揚と親の言いつけに身を任せているだけどイザークディアッカと比べると「コーディネイターを守る」という確固たる信念の元に戦ってるから説得しにくそうなイメージが勝手にある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:18

    デスティニー・シンの強化がスーツの色変えだけかぁって嘆く声があった中、最後の最後にゼウスシルエットを投入されるサプライズがあるの良いよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:29

    >>41

    何故貴方はコーディネイターなのにナチュラルの為に戦うのですか?フレイ・アルスターのように…彼らに何度も裏切られたり、排斥されたりしても、それでも戦うのですか?

    確かに酷い人も大勢見たけれど…そんなに悪い人ばかりじゃないよ。これはナチュラルだとかコーディネイターに限らずそうだ。君だって優しい人だ。こうやって僕と話し合ってくれるんだから。僕の友達や君やアスランが傷つくのは間違ってる。

    何回裏切られようと…僕は人を守りたいと思う、自分の心を信じる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:24:13

    変身する度にベルトから流れる西川貴教ボイスとユニットから流れる田中理恵ボイス

    キラ「変身する時に流れる声って何なの……?」

    ラクス「私の趣味ですわ」ドヤァ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:42:30

    パトリック戦でパトリックに「この距離ならバリアを貼れないな!」して、シン戦で対分身メタ戦法を取って、シュラ戦でバーニングカガリをするアスラン

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:12:47

    >>39

    全員極悪人みたいに見えて割と可愛げがあるというかキラ共々青二才なクルーゼ隊かぁ…

    ナチュラル殲滅の使命に燃える部下達を仮面で隠れているとは言え冷ややかな目で見るクルーゼ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:07

    >>46

    そして前スレの敵情視察のさなかにトールの死を目の当たりにして自分たちが戦ってるのは血の通わぬ怪物ではなく、自分たちと同じように友人と一緒に笑って闘いの中で泣いてそして死ぬあっけなく唯の人だったと知る。


    これでイザークとディアッカがかなりグラつく一方でニコルがだからこそとより決意を固くしそう。退場の際最後まで信念捨てずに戦ってたけど不意に無防備なプラント以外の人を庇って散るんだろうな、あれ何で僕この人たちをと自分でも訳解らずに

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:58:14

    >>47

    イザーク達もナチュラルを見下してぶちのめして上下関係を教えてやろう位は思っていても絶滅までは考えてない良くも悪くも半端者なんだろうか

    トールは友達や家族を守りたいというキラと同じ強固な芯を持って動いているのでブレない

    エザリアさん達はナチュラルを制圧して子供達が安心して暮らせる世界を作りたいと願っているので子供達と同じ年頃のキラに誠心誠意説得されたら全く揺らがない訳では無い

    本当にナチュラルの絶滅を望んでいるのはパトリックとサトーみたいな極々一部の最側近だけ

    デュランダル派はナチュラルへの差別意識が無いのではなく支配する人間を皆殺しにする意味が無いので絶滅には反対している

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:57

    >>27

    「元々私の一人称は私だから良いんだよ!」と返さない辺りから見えるカガリの実直さよ

    ある意味アスラン以上に2号ライダーというか相棒してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:03:11

    >>45

    >>48

    地球にはカリダさん達もいるんです!あの方々の優しさは父上も知っているでしょう!それなのに彼らまで殺してしまおうというのですか!彼らだけではありません!ナチュラルはロゴスだけでは無いというのに!

    所詮奴らもナチュラル!腹の底では我らを嘲笑い殺そうと牙を研いでいるに違いない!そして奴らの肩を持つキラ・ヤマトも同罪!一人でも多く奴らを抹殺し絶滅させる事こそ私とお前が出来る愛するノレアへのせめてもの手向けよ!


    親殺しは石ノ森風味が凄くなるな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:55

    >>46

    キラへの愛でロゴスの思想を捨てたフレイが象徴的だけど自分の部下達やキラの周りのナチュラルの成長にも希望を見出して改心するクルーゼかぁ…

    一方すっかり狂った思想と絶望に取り憑かれた親友には曇る

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:22

    大切な相棒にして姉であるカガリがロゴスの手先であるユウナ達に脳改造されかけて激昂するキラが見えた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:49

    >>51

    希望を見出して隠遁し陰ながらキラを見守る身だから実際にキラがレイへの説得を成功させたのを見たらガッツポーズしてそうである

    プロヴィデンスザクでも滅茶苦茶強いしジャガンナート配下の不埒者程度なら容易く撚れる強い味方

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:57:37

    >>44

    ストフリのユニットは桑島法子ボイスで、最終的にマイティストフリ・キラで2人の声が重なるんだよね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:47

    >>52

    ラクスとフレイがWヒロインな感じだけど何だかんだキラに助けられるシーンが多いカガリ…

    シンに殺されかけた時もキラが助けに来る

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:46:18

    >>54

    商品仕様はこんな感じかな?

    DX変身ベルトメンデルバックル&フリーダム/ジャスティス/デスティニーコアユニットセット メンデルバックル音声西川貴教、付属コアユニット3種音声田中理恵

    DX超強化変身コア ストライクフリーダムコアユニット コアユニット音声&フレイ・アルスターセリフ桑島法子

    DX最強変身ユニット プラウドディフェンダー+弐式追加パーツセット プラウドディフェンダーシステム音声&キラ・ヤマトセリフ保志総一朗、ラクス・クラインセリフ田中理恵、弐式パーツ追加システム音声&フレイ・アルスターセリフ桑島法子


    音声だけでもかなり豪華になる予感。過去ライダーや戦隊のCMSやメモリアルエディション並みにセリフぶち込まれてそうだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:58:06

    >>55

    トールとカガリは滝みたいなポジションで一緒に戦うシーンが割と多そう

    ムウさんもそういうポジションだけど序盤はストライクに変身する怪しい謎の男って感じになりそう

    フレイがストライクルージュに変身するのがストライクはロゴスの手先というミスリードになるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:35

    >>57

    キラと違って敵を仕留めるのにも躊躇がないので思惑が完全には一致していないムウさんとナタルさん

    だがムウさんは割と自分なりにキラを励まそうとするので良き理解者なマリューさんとはまた違った意味で頼れる先輩ライダーみたいなポジション

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:02

    >>57

    割とラクスも戦える方だしヒロインズが揃いも揃って武闘派過ぎる…

    ラクスはフリーダムを奪取するついでに自分が装着するゲイツくらいは持ち出してヘリオポリスへ逃走してそうだな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:50

    ガンダム…!キラ…お前はガンダムだ!

    ガンダム…?

    そうだ!お前こそ人類の自由の為に戦う戦士、ガンダムだ!お前を今日からフリーダムガンダムと呼ぶぞ!

    ガンダム…フリーダムガンダム!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:40

    フリーダムに叩きのめされたはずのブリッツが蘇って背後から斬りかかってきたのを原作通りにソードストライクで切り捨てるムウさん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:10

    >>15

    第一クールでは迷いがあった故にアスランとフレイの戦いに介入出来なかったのが第二クールでは武力介入して説得出来る様になる確かに強くなり始めたキラ

    そしてそんな平和への確固たる信念を持ったキラの姿に更に迷いが生じるアスラン

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:40:40

    >>58

    ムウは一回ロゴスに洗脳されて怪人ウィンダムとして敵になりそうな展開あると思います

    この時に手に入れたジェットストライカーは後々ストライクやアカツキで利用するみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:08:45

    >>61

    2クール時点で退場したニコルが何で4クール目冒頭で再生怪人みたいなことに?となって一気にファウンデーションが表舞台に上がってくる演出は結構来るものがあった。その直前に議長がキラに碌でもない呪詛刻んでたからもう隠さんでもいいだろって空気があったとはいえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:10:15

    普通に日常で絡んで、戦闘ではお互い正体を知らない状態で戦う井上脚本なキラとシン
    アスランによってお互いを紹介された後は抜群のコンビネーションを発揮する模様

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:57

    >>60

    2話辺りの締めとして完璧すぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:31

    >>65

    フレイとはまた違った意味で修羅場になりそうだな…

    デュランダルを信奉するシンがDPにキラとラクスが反対して戦おうとするのを見て「誰もが遺伝子に従って平穏に生きる…その幸せが何故わからないんだ!!」と叫ぶシン…

    世界征服の為に利用されているだけだとは知らずに…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:51

    >>60

    ストライクの命名シーン概念も降りてきたので投下する


    これが私が開発した新兵器よ

    ふぅーん…中々イカしてるな

    私はコーディネイターの絶滅なんて考えていないわ…キラ君達みたいな子供達が戦いに巻き込まれないように…もっと大きく言えば人類の自由と平和を守る為に…

    こいつのコードネームはストライクだったよな?だったら折角だし「ストライクガンダム」って呼ばないか?お前の願いにもピッタリの縁起が良い名前だ!なんたって自由の為に戦う勇者様だ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:08:19

    >>65

    ドンだけゲストライター書いてくれるだろうか。三条陸や長谷川圭一辺りも書いてくれそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:22:44

    >>62

    第一クールのラストはフリー抹殺の為にヘリオポリスに本格的にロゴスとプリントが侵攻して来て戦争が勃発しそう

    オーブ本土を救援する為、そして友達を守る為にアスランとフレイを追って地球へ降りてさらなる過酷な戦いに身を投じるキラ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:24

    >>67

    良いように議長に利用されていた事を悟って戦争への呪いではなく平和への祈りを力に変えるデスティニー・シンへと生まれ変わるんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:18

    >>63

    甘いトールやキラに感化されて皆を守ろうと身を挺して庇った結果頃く行方不明になるムウ…

    そしてステラ達と同じ様に改造されてコーディネイターを殲滅する兵器にされてしまった

    だがマリューへの愛で記憶を取り戻して再び仲間になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:24:40

    >>54

    ラクスだけではなくてフレイとも心が通い合った証だよね…

    ルージュをカガリに託した後もあれこれラクスと競い合いながらサポートするフレイ…

    オルフェにラクスが攫われて「ラクスがいなくたって僕にはフレイがいるんだ…」って現実逃避するキラを「そんな情けない事言うアンタなんて嫌いよ!本当にラクスが好きならあんな奴に負けないでよ!」って叱咤激励するのが見えた

    本編終了後も何やかんやで3人で暮らしてそうな感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:13

    「ガンダム」が自由を守る戦士の名前だとしたら初期のアスラン達が「ガンダム」を名乗るのは「ナチュラルを殲滅しコーディネイターの自由を守る」という意志の現れだろう
    ロゴスが扱うガンダムも同じ様な理由でコーディネイターを皆殺しにする事で自由を勝ち取るという不浄な由来
    キラだけではなくアスラン達が真のガンダムになるのも見どころか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:55

    >>73

    こんだけラクスとフレイとあれこれ交流を深めても2人が自分に想いを寄せていて自分も彼女達に想いを寄せているのに終盤になるまで気が付かない朴念仁なのいいよね

    カガリにベタ惚れしてオーブに寝返った超特急なアスランとは対照的

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:34:49

    最終的にオルフェも味方になるとしたら実質的な4号ライダー枠みたいなものかぁ…
    本編後のVシネで名誉挽回と言わんばかりにイングリッドと一緒に頑張ってくれそう
    「お母様に見せられるのではなく自分で広い世界を見て学びたい」と本当の愛を学ぶべく放浪してそう
    猛省した末自分はまだ未熟だと思ってイングリッドと結ばれるのを躊躇するオルフェ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:13:30

    >>64

    NダガーNとか引っさげて脳改造でアコードの手先と化したニコルが登場するのか…

    スティングとかアウルも再生怪人扱いされそうだな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:38

    >>75

    凄く特別な力を秘めているが優しい両親に平穏に育てられた結果フリーダムのベルトを手に入れるまでは全く開花していなくて極々普通の少年のメンタルを保っているんだよね

    戦士としてある程度完成しているアスランや覚悟が決まりきってるシンとは違って甘ちゃん

    だけどそんな強さとは不釣り合いなキラの優しさと誠実さが次第に味方を増やしていくんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:59:07

    >>54

    「この歌…君の声なの?」

    「……パパがやれって言うからやったのよ!ラクスが羨ましかった訳じゃないわよ!」

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:03:38

    >>13

    フレイを殺してキラを嘲笑おうとプロヴィデンス・クルーゼが飛ばしたドラグーンをGNソードビットで防いで守るクアンタ・刹那

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:10:17

    >>80

    フレイを守って取り乱したキラのフォローをしたりクワンタムバーストで対話を促したりという主人公の出番を奪わず最大限活躍してる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:32:34

    いいよね、完全にお祭りだ! シリーズ追いかけてくれたみんなありがとう!
    の精神で作られた終焉の始まり

    封印されたはずだったギンガナムが、デビルガンダムを復活させ、そのままダメ押しとばかりにDGコロニーレーザーを叩きこもうとするのを止めに行くというハチャメチャな奴

    キラの時には客演がなかった、アムロ、カミーユ、ジュドー、ウッソ、ロランなどの歴代キャスト総登場!
    もちろんキラやアスラン、シンたちにテレビシリーズにも出てくれたドモン、ヒイロ、ガロード、刹那たちも登場してのオールガンダムの大活躍よ

    ……いや、それ以前の最後の出番で死んだと思われてたアムロの復活って側面はあったけど
    それでもこの時のアムロ強すぎない?敵の復活軍団相手に大立ち回りしてたっていうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:31

    >>60

    父上が中立を破って平和を願う良心的なハルバートン提督やマリューさん達と協力した意味をキラと共に戦う中で知るカガリ…

    プラントへの対抗策なのは勿論だけど表向きは味方とはいえロゴスの息がかかったサザーランド達に対抗する為なんだよね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:09:48

    最終章、アスランと殴り合い(ガチ)やフレイと腹を割った叱咤激励貰いつつの話し合いはある意味今までの先輩客演の集大成なんだけどそう言えばキラお前それ自分からちゃんとできるの?ってのが結構肝なんだよね。窮地に陥ってたタイミングでアスラン共々救援に来たガロードがその後の殴り合いを、一緒に来てたティファが殴り合った後の話し合いを見た上でまだ自分から本心を言葉で伝えられないのでは?って考えるのはそれだけ3クール目のギルの呪詛が深いって証左だけど。その結果が決戦前にもかかわらず沖の方にぶん投げられて流されるベルトを着衣水泳で取りに行くキラなんだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:43:30

    ギルの呪詛って大方「DPによる世界征服は世界を平和に出来る…人間の自由意志など害毒でしか無いのだよ…パトリック・ザラもムルタ・アズラエルも自分の意思であのような凶行に走った…!」みたいな内容なのかね
    尚実際はパトリックもアズラエルも多分にファウンデーションに扇動されて利用されていた模様

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:16:04

    >>84

    ティファに優しく諭されて同じ様に寄り添ってくれるラクスが自分に必要な存在だって思い直すキラか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:18:07

    >>82

    正確には全員トチ狂ってるレベルで強かった

    ほかが広範囲攻撃ドーン!とかしてる中でそういうの無しでやってるから逆に一周回ってやばく見えるだけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:56:30

    >>59

    アスランにインフィニットジャスティスユニット託すべく変身して一暴れするラクス…

    この辺もアコードとか最強フォームであるマイフリとかの伏線として機能するやつ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:09:08

    >>85

    クライン派としてラクス達を密かに援助したりロゴスに内通したりして戦争を煽るデュランダル…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:54:54

    >>82

    アムロ無双もそうだけど、エンドロールでブライト、カイ、セイラ、アムロとの子供抱いたベルトーチカと一緒にテムの墓参りしてるのが涙腺に来たな。やっと帰れる場所に帰ってこれたんだなって・・・初代こと始祖の勇者ガンダムアムロは3クール目迄ジオン相手に戦ってたのにそのラストでシャアがジオン掌握、4クール目は5年の月日が流れてアムロとシャアのガチバトルの果てに嫁と子供を置き去りにアムロ不帰でかなり物議を呼んだからもう帰ってこれないのかと思ってたよ


    最終決戦でHi-νアムロがロングレンジフィンファンネル使ってたけど、あれ歴代主役全員で作った代物だからぶっ放す際色んな要素の集大成になってるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:02:01

    >>83

    ウズミ様達がロゴス及びプラントに対抗するべくストライクやアストレイを開発→イージス他四つのベルトがザフトに強奪される→ムウがストライクを使用して密かにザフトと暗闘を繰り広げる(ここまでムウ主役の前日譚)→イージス等を元にプラントで新型ベルトを開発→ラクスがフリーダムを強奪してヘリオポリスへ逃走

    本編開始前の時系列はこんなものか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:22:04

    TV版最強フォームがマイフリなら劇場版の究極フォームはP.F.S.Rにプラウドディフェンダーがドッキングしたキラフレラクが合体したフォームかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:56:49

    >>92

    君達は僕の翼だ!って感じだ

    ここまでしないと勝てない奴とかアコード残党位か?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:53:18

    キラはアズラエルくらいどうしようもない相手以外は不殺だしアズラエルみたいな手合でも殺したら心を痛めてそうなイメージ
    反対にアスランは無闇に殺す意図は無いが殺すとなると躊躇も罪悪感も振り切る戦士として完成されたメンタルしてるんだよね…
    キルスコアはアスランの方が高そうではある

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:11:17

    >>93

    上に出てる復活したデビルガンダムを核にしたこれまでのシリーズの業の塊

    実はこれまでのシリーズの全員パワーアップしてたり、新技見せてたりする

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:41:53

    >>94

    キラがアズラエルに止めを刺したというか自棄になったアズラエルが無理な強化の反動で倒された直後にキラの目の前でくたばってるイメージ

    アスランは自分の手でパトリックを討って親殺しの業を背負った

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:17:19

    >>95

    分かりやすいのだとアムロとヒイロだっけか

    ロングレンジファンネル装備になってるν

    ドライツバーク装備になってるウイングゼロで

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:38:35

    >>97

    ドモンのゴッドマスターや刹那のELSクアンタも分かりやすく強化されてる例だぞ。後この映画地味にキラ以降の作品のキャラもゲスト客演するんだが、最終決戦で唐突に乱入する可能性の勇者ユニコーンバナージと魔女の勇者キャリバーンスレッタ。ホント唐突に表れるせいで全員あっけに取られるんだがその瞬間バナージのせいでスレッタ以外の動きが完全に停止状態、その間にスレッタのパーメット分解でバナージ以外の勇者たちの変身強制解除&DG細胞分解消滅。スレッタの変身解除と同時に生身状態ながら皆動けるんだが、変身状態キープしてるバナージのワンパンでコロニーレーザー破壊してコアになってたターンXギンガナムがボロボロの状態でほっぽり出される。最後皆トドメだ!とバナージの号令と共に変身解除されてたメンツが初期状態のガンダム(ガンダム、Mk2、ΖΖ、ビクトリー、シャイニング、ウィング、X、∀、エクシア、フリーダム、エアリアル)に変身、分解されなかったロングレンジフィンファンネルを全員で持って最大出力をぶち込んだフィニッシュって流れだが撃ち終わった後乱入してきた2人だけ消えてるんだよね。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:03:10

    最終的にレイはキラの説得で味方になって生存してるのをイメージしてる
    ビルド的な感じで昨日の敵が今日の友になって全員でエボルトポジのファウンデーションに立ち向かう感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:21:54

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:23:53

    >>98

    (さすがに無理があると思うのは俺だけか)

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:25:17

    >>99

    なんとなくレイは死ぬ死ぬ詐欺を繰り返すイメージ


    シン「俺はお前に伝説の勇者の名前を送るぞ!レイ!!」

    メイリン「ところがどっこい、レジェンド・レイは生きていた!」

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:28:51

    >>98

    (主役乗っ取りかますわ、どう考えても役者の年齢がおかしなことになるわ、なのにAGEと鉄血、Gレコハブられるわで、どうかと思うぞ)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:20:15

    >>102

    ネタ要素をラウが持っていった分真面目なレイかぁ…

    シンを利用してしまった罪悪感に苛まれていた所をキラに受け入れられてる

    ラウも面白変態仮面にジョブチェンジしたと思いきや親友の妄執にガチ曇りしたりギルが退場した為に薬の供給が止まって目に見えて老化して苦しんだり隠しきれないシリアス要素がちらつく奴…

    それはそうと腰痛で変な声出してる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:27:54

    >>102

    「そう簡単には死なないのはお互い様だな、メイリン………すまなかった…」ってメイリンには申し訳なさそうにしてるがアスランには相変わらずツンツンしてるレイが見えた

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:06:31

    >>89

    潜伏して国を作る下準備や世界を支配する駒としてのアコードの育成みたいな裏での策謀をアウラが担ってギルはアコードの支配を人民が受け入れやすくなるように戦争を煽ったり戦士階級として自分を盲従する兵士を育成したり地位を高めて影響力を高める表での工作を議長が担ってる奴…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:30:20

    パトリックとアズラエルも怪人態があるならまぁ確実にエザリアさんとジブリールにもあるだろうなぁ…
    エザリアさんはイザーク達の思いを汲んだキラが説得して決着が付く枠なイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:00:18

    >>107

    そもそも違う正義と子供達への愛があるエザリアさんと小物なので惨めに容赦なくシンに殺られると共にシンがより議長に心酔する生贄なジブリールは生身でも割と美味しい枠ではある

    例え敵であっても生身の人間を傷つけるのは好まないキラと平和の為だと生身の人間を殺めるという一線を議長に乗せられて越えてしまったシンの対比とか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:25:11

    >>108

    敵にも正義はあるというかナチュラルからの攻撃への自衛、抵抗する側面があるプラントは一概に悪と切り捨てられない所があるイメージ

    ロゴスはそもそもコーディネイターを攻撃し始めたというか先に手を出してきた奴らなのでより度し難い

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:12:23

    >>93

    ライダー的なノリなら主役の追加の強化は劇場版だろうしなぁ…

    そうなるように育てられたオルフェ達と違って自分達の意思でアウラのような支配欲に取り憑かれたアコードとか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:29:59

    >>101>>103

    あの最終決戦の乱入決着「以外」はちゃんとしてるんだよ寧ろ。現行主人公のキラ、帰ってきた初代主人公アムロ、この映画のメインと言ってもいいロランの話は一切文句ないし客演組もTVレギュラーも皆見せ場あるしアムロの決着としては綺麗に着地してんだよ。


    舞台挨拶やその時に行われた監督脚本インタビューで「せっかくラスボスの復活ギンガナムに人の業詰め込みまくったのに、あんなので終わってたまるかって思いがあってついやり過ぎた。」「でもあの時の自分やスタッフもギンガナムやDG細胞に脳を焼かれ過ぎててそれで元ちゃぶ台の根底から引っくり返す神様や魔女を追加で持ってこないと収拾付けれないくらい熱が入っていた」と一応反省はしてるんだ。それ以降客演させる際も自由の勇者フリーダムキラ本編路線だし、この映画で乱入した可能性の勇者ユニコーンバナージと魔女の勇者エアリアルスレッタをそれぞれ制作の際は批判覚悟でやり切りますって言ってその批判跳ね除けたからある程度笑い話に出来てるけど、オールスターとしてはエンディング前の決着だけで黒歴史言われても仕方ないがね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:43:02

    >>111

    (いや、だから実写特撮として考えて無理があるって言われてるって)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:48:26

    >>98

    >>111

    おい、さすがに二次創作のネタ放り込むのやめろよ

    確かにバナージは出てきたけど、敵幹部が立ちはだかったタイミングで、歴代メンバー行かせるために、そいつの相手をするって形だったでしょうが


    制作スタッフもキャラ把握してなかったから、今見てみるとかなりキャラ崩壊してるけど

    それも含めて、その後のシリーズの定番パターンよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:02:51

    >>111

    んー、それ水星の勇者エアリアル放送時の

    STFC〈サンライズ特撮ファンクラブ〉とか色々他の作品混ざってないか?


    初期形態変身は、定番になってたオールスターもので、久しぶりに初期形態みたいよねって話で、敵に騙されてしまった、スレッタのシーンだったはずだが。しかもファンもさすがに荒れたシーンだし


    後ゴッドマスターは爆熱の勇者の周年記念の帰ってきたシリーズ初登場だからまだ当時は存在しないぞ?


    最終決戦も∀の持つ月光蝶パワーをサイコフレームの集めた人々の思いの力による制御した、全身プリズム発光してる通称月光蝶モードだし

    ガチで一回見直してこい

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:09:19

    >>109

    ロゴスも全員鬼畜外道という訳ではないという描写もありそう

    初めはコーディネイターに誑かされたと激怒するもののフレイの想いを汲んでなるべくキラを傷つけないようにするジョージ

    キラもキラでアズラエルがジョージに危害を加えようとしたら罵られる覚悟で助けてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:37:01

    2号ライダー枠なのはアスランだけどヘリオポリスとか地球ではムウさんと肩を並べてるしシンが仲間になってからはシンと行動してるしで実はアスランと肩を並べて戦った事はそんなにない奴
    ただしきキラとアスランが共闘する時は大抵重要なシーンだったり燃える展開だから印象には焼き付く

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:47:47

    >>95

    世界の各地で戦う仲間たちって形で、マックスターとかデスサイズとかも出てきてるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:44:11

    >>115

    何故だ!!何故宇宙の化け物がフレイの為に戦う!!

    …僕はフレイを守ってあげたいし、フレイにとって大切な人である貴方も守りたい…手を伸ばせば届く範囲の人は絶対に助けたい……それだけです…

    ………………………

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:43:16

    ミリィを巡ってディアッカとトールがバチバチしたりするのだろうか…
    ベルトも装着者もスペックの差が歴然で心底侮っていたディアッカがトールに痛い目に遭わされて「ナチュラルを侮ってばかりではいられない」と猛省させられたのも改心のきっかけなんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:47:04

    私の一時の気の迷いの為にキラは傷つきながら戦い続ける事に…私を憎んでください…

    僕は君を恨んだりなんかしないよ…君は皆を守れる素晴らしい力を…ガンダムを僕にくれたんだ!それに君だって僕と一緒に戦ってくれているじゃないか!


    展開的にキラの優しい人柄に一目で惚れ込んでラクスがフリーダムユニットを託したって感じだろうけどそうなるとラクスの罪悪感もひとしおだろうなぁって

    プラントの連中とは違う優しい人柄だったのは良いがメンタルがぐっずぐずに…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:13

    レイ「ファウンデーション、ルナマリアを盾に攻撃を阻止するつもりか!」

    ルナ「レイ、私に構わず撃って!」

    レイ「ルナマリア!……っ、シン!?」

    シン「うおおおおおお!!」

    ルナ「やめてシン!死ぬ気なの!?」

    シン「この卑怯者をぶちのめすまで死にはしねえ!それに俺は!俺は今、君だけを守りたい……!」

    ルナ「シン……!」

    レイ「ルナマリアが解放された今なら!」
    ー---

    ルナ「『君だけを守りたい』なんて正義の味方の台詞じゃないわよ……」

    シン「かもな?でも俺は、俺だから……っ!」

    ルナ「あっ……!」

    シン「……ルナ?」


    (円谷さんの方だけど、シン・アスカで特撮と言えばまあこっちかなぁと)

  • 122124/04/21(日) 23:34:06

    >>121

    装着変身するイメージだから仮面ライダーを元ネタにやいのやいの言ってるけどウルトラでも全然オッケーよ

    キラのムーブを妄想する時に実は結構コスモスをイメージしてるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:04:32

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:46:10

    >>121

    平和の為なら個人の意思も封殺するもやむ無しと結論付けてDPを信奉したシンが今度はルナ一人の為だけに戦う胸熱シーン…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:41

    キラとラクス、オルフェとイングリッドの合体変身って唐突かと思いきや実はバルトフェルドとアイシャが序盤でやってるし実は前々から伏線自体は貼られてる奴…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:23:53

    シン「レクイエムがバリアを貼った瞬間その奥に中心核の姿を見ました、だから釣り球に奴の注意がされた瞬間勝負球をぶち込みさえすれば……!」

    ハインライン「ちょっと待った、もしそれが事実なら我々にも勝ち目はある、だがシン、それはいつ見たんだ?」

    シン「え?いや、だから…‥」

    アマギ「後がない状況だ、根拠なしで作戦は決められない」

    トダカ「デスティニーがクサナギをかばい、光線を撃った時だ、そうなんだろう?」

    ルナ「トダカ艦長、シンのことを……?」

    トダカ「お前は目立ちたがり屋の単細胞野郎だ、……そんなお前が今まで黙ってた、自分がデスティニーだってことを」

    メイリン「シンが……?」

    トダカ「何故だ、何故今までその重荷を1人で背負ってた……!?」

    シン「……俺、確かに目立ちたがり屋だけど、……それ以上に照れ屋なんですよ」

    (デスティニーとしてオーブの人やメイリンを傷つけてしまったシンがデュランダルの切り札と言うこともあってキラたちも周囲に秘密にせざるを得なかったけどトダカは段々と気づいてたイメージ、シンがイモータルジャスティスになっている理由付けにもなるかも?)

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:30:14

    >>126

    レイがこのシーンにいませんが、ゼウスシルエットを託しレクイエムからシンとルナを逃がすため、n回目の死ぬ死ぬ詐欺をやって、もうみんなから根拠ないけど無事だろう扱いです

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:32:36

    >>125

    ゲルズゲーとかも装着者がモブとはいえ合体変身の枠になるだろうし…

    まぁ逆に言えば合体元が平凡ならちょっと強いくらいにしかならないという証明でもある

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:26:20

    >>120

    戦って相手を傷つけるのは辛いが大切な友達や家族が傷つくのを見ることしか出来ないのはもっと嫌だから戦う覚悟を決めた

    こういう言い方も妙だけど大切な人を守る覚悟があるからこそ守りたい女の子だったフレイと親友だったアスランにはまともに戦えない時期があった

    覚悟が無いと言えば無いのかもしれないが

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:10:02

    >>125

    概念自体はドモンの時点であったからね。使ったの最終話だけで本格的に主役最強形態に合体変身やったのガロード位だからまぁ珍しい方だよね。それ以外だと敵サイドの方が多いのも仕方ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:57:09

    >>116

    キラがピンチの時はアスランが代わりに戦ってその逆もあるみたいな感じで、なかなか共闘しないんだよね

    初めてのダブル変身もデュランダル戦でようやく見せると言う

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:09:29

    ムウさんマリューさんはおやっさん枠なイメージ
    ナタルさんはムウさんマリューさんのヒロイン

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:12:42

    なあキラ…お前の親友だったアスランって奴…とんだ傲慢チキの差別主義者だけど…顔は良いよな……

    親友「だった」?…僕はまだアスランの事を大切な友達だと思ってるけど……思いたいよ……

    アスランは本当は優しいんだ……きっとナチュラルだって人間だってわかってくれるはずだよ……

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:20:37

    >>23

    キラやムウが使うバイクはスカイグラスパーで、単体でもビームを撃てるが、ストライカーユニットを装填することでバイクに特殊能力を付与できる


    シンやレイ、ルナが乗るバイク、シルエットフライヤーは同じくシルエットユニットを装填し各シルエットの効果を発揮できる

    他、AIによる無人操作も可能だが敵に乗っ取られた場合を考え単騎では武装を持たない


    キャバリアーアイフリッドは電子戦特化の特殊車両でアスランとメイリンが共同で使用、ハッキング、ひき逃げアタックなんでもござれ、ズゴックと合体することで新たな力を引き出すようになる


    それぞれのスーパーマシンはこんなイメージ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:09:46

    偶にライダーとかでコラボメニューだしてるところあるけどこの作品群だと何が選ばれるかな。案の定2種のソースがついたケバブとかロールキャベツ、揚げ物フルコースにどうにか軌道修正したシチューかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:32:23

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:23:02

    キラとカガリは幼少期にそれぞれ別の家族に引き取られたが、ヘリオポリス学園にて再会する
    憧れのフレイを振り向かせたいならお前もやってみろとカガリにバイクに乗ることを勧められて、そのことをトールやミリアリアに揶揄われつつも免許も取るキラ
    じゃあ4人でツーリングしようと計画を立てて、当日仲良く出発してる時に謎の怪人(ジン-F)に襲われる
    カガリたちを逃がすことに成功するけど、囮になったキラは捕まり改造手術を受けてしまう
    洗脳手術の直前にラクスとストライクの介入により解放されたキラはラクスと共にアジトを脱出
    道中に突如現れたプラント怪人ジンの猛攻により負傷したラクスに代わりキラはベルトを使い、フリーダムに変身
    ジンを撃破するも自身の圧倒的な力に恐怖するキラ

    そんな第一話
    ジンはパトリックの指示でファウンデーションの動向を偵察している途中だったことが後に明かされる、みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:52:18

    キラはフレイに淡い憧れを抱いている一方ラクスはキラに一目惚れしている
    そんな人間関係とキラの鈍さに呆れて「お前いつか後ろから刺されるぞ…」とボヤくカガリ
    尚後々本当に使命と慕情の板挟みになり泣くフレイに後ろから刺されてしまう模様

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:57:58

    「ナチュラルの捕虜なんているかよ!!」と捕虜を虐殺したモブ戦闘員がパトリックに称賛されてネームド怪人に昇格する描写があるプラントの内幕や体制を描写する回

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:23:09

    >>137

    外伝で「ナチュラル殲滅は私とノレアの意思だ!貴様ら如きの誘導では無い!」と啖呵を切るパトリックが見られそうだな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:30:04

    >>126

    アコード編まで離脱してる間は死亡説凄かったな


    後に劇場版作品で後に友情の勇者リクになるリクがいる宇宙に飛ばされて刹那と共に戦って力を互いに授けていた、な後付けは皆さん的にどう?


    上手くミッシングリンクしたように感じるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:31:10

    >>139

    流石にこんな下品で凶暴な奴が取り立てられるのに違和感を覚えるアスラン達が見えた

    何なら評議会もエザリアさん達が微妙な表情してるけどパトリックがゴリ押しして昇進させた

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:29:41

    平成ライダーのノリなら終盤の敵は滅茶苦茶インフレしてそうだけどアコード連中は最低でも無印デスティニー以上の強さなんだし滅茶苦茶強いな…
    だからこそキラアスシンの最強フォームが光る奴だし強化貰えなかった組も戦闘に直接参加してない組も奮闘が光る…
    Vシネ貰えてるイザディアフレは全員贖罪が話の軸っぽいのが面白い

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:34:32

    フリーダムの姿だと顔が隠れる都合で自分から正体を明かさないとキラだと認識されないのでマリューさんに敵意に満ちた表情で銃を向けられて

    「変身すると僕が僕だってわからなくなるんだ…」って変身するのが怖くなる最序盤

    カガリとラクスがバックアップする事で恐怖を乗り越える

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:49:49

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:59:52

    >>141

    本編だけだと、レクイエム撃破で生じたブラックホールに飲み込まれたシンを家族やステラの魂がルナやレイの元へ導くんだけど、その道中で終焉の勇者が一瞬現れるんだよね(この時起きたことはシンは覚えてない)


    これへの解釈が夏劇場版や友情の勇者リクへ繋がっていくんだけど、個人的に英雄の頂でガンダムになったアセムと選ばれなかったゼハートの冒険譚に関わるシンも好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:39:49

    >>137

    >>144

    冒頭で、フリーダムをラクスを襲う怪人に見えたマリューは銃を突きつけて必死に逃げるキラ

    一方、倒されたジン=ミゲルの敵討ちに燃えるクルーゼ隊はまずは周辺調査を行うことに

    なんとか逃げることができたキラはベルトを破壊しようとするも失敗、捨てようにも他の人の手に渡る可能性を考慮し結局ベルトは自分で管理する

    そんな時にキラをようやく見つけたカガリ

    何があったかと尋ねても何も答えないキラをカガリは苛立つ

    その頃、反プラント反ロゴスを掲げるオーブに悩まされていたロゴスはそのリーダー、ウズミにダガーに監視させているカガリを傷つけたくなければ対プラント同盟を結ぶよう脅迫をする

    ウズミはすぐアークエンジェルに連絡を取りカガリを守るよう指示

    しかし、ダガーはドッペルホルン連装無反動砲を使用してキラとカガリを襲撃

    キラは無我夢中でフリーダムに変身、ハイマットモードとフルバーストモードを使い分けダガーを翻弄、カガリのアシストもあり撃破する

    カガリに変身を見られたキラはその場を立ち去ろうとするが悟った彼女は何も言わずにキラを抱きしめる

    溜め込んできたものは決壊し泣き続けるキラだったが、上空よりアークエンジェルを降りてきて……

    一方この戦いを見続けるものがいた、1人はダガーのカメラ越しに佇むアズラエル、もう1人はキラの幼馴染でありクルーゼ隊所属のアスランだった


    こんな2話

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:34:46

    >>147

    オーブがナチュラルもコーディネイターも受け入れる自国の方針を発展させて人間の自由の為に戦う組織になってる感じかな?

    マリューさんに撃たれかけるシーンは心が違うだけで怪人もガンダムも本質的には同じだと示唆するようにも思えて好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:48:52

    >>147

    カガリと共にアークエンジェル(いわゆる大型商品枠?)に回収されたキラは自身が周りから異様な目で見られていることに気づく

    ブリッジに通された2人はマリューとラクスに再会する

    ラクスからは戦いに巻き込んでしまったこと、マリューからはラクスより事情を聞き銃を突きつけてしまったことを謝罪されるキラ

    また世界の現状、反ナチュラルを掲げるプラントと反コーディネーターを掲げるロゴスの間で戦いが起こっていること、オーブはその戦いから人々を守るためウズミ主導の元結成された組織であることを説明される

    尚それとは別で人々が誘拐、改造される事件が起こっており、キラもその被害者なのだと言う

    ラクスはキラにはもう戦いに関わらず平和に生きてほしいと願い、キラもそうしたいとラクスにベルトを返す

    組織のことは知らなかったが、マリューと既知の仲だったカガリはウズミの件で話があると残り、キラは帰宅することになる


    学生寮に行く道中でキラはアスランを見つける、数年ぶりの再会に戸惑いつつも喜ぶキラ

    しかし、どこか探り探りで会話をするアスランに違和感を覚えるキラだったが、追いかけてきたカガリがきたことでまた後日話そうと去るアスラン

    カガリにアスランのことを尋ねられたキラは昔の親友であると伝える


    翌日アスランの報告で奪取されたフリーダムのベルトはキラが持っていることが、功を焦ったイザークたちによりキラがトール達といるところを襲撃される

    間一髪キラの護衛として監視していたキサカに救われた一行はアークエンジェルに匿われる

    キラは友達のためにラクスにベルトを貸すように言う

    ラクスは悩みながらも彼にベルトを渡し、マリューからはスーパーバイク、スカイグラスパーを渡される

    出撃したフリーダムはデュエルやバスターを翻弄、引き剥がすことに成功する

    直後イージスが現れ、その仮面を脱ぐと正体がアスランであることにキラは衝撃を受ける

    同じコーディネーターとしてプラントに加わるように言うアスラン、そこへ後から追いかけてきたデュエルたちによりピンチを迎えるフリーダム

    そこへストライクが駆けつけて3人を圧倒、フリーダムを連れてアークエンジェルへ

    変身を解除し戦場でぼーっとしてたら死んじまうぞと言うムウ、そんなムウに噛みつくカガリ、アスランと敵対してしまう現実に打ちのめされるキラをトールは心配する


    そんな第3話

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:55:08

    トーヤが友達と遊んでたらロゴス秘密基地を見つけて……と言う導入なカラミティ・オルガ退場回

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:09:15

    薬物で狂わさせられたシャニ達と憎悪に狂った自分達は何も変わらないのでは?と曇りロゴスへ疑念を覚えるフレイ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:57:23

    >>149

    ムウさんとナタルさんは正規軍なのでマリューさんと比べてかなりシビアで序盤は相当印象が悪い奴…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:23:58

    ストライクルージュをムウさんだと勘違いして近寄ったフリーダム・キラが射撃されてからそのままオープニングが流れるというシュールな展開

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:31:50

    いわゆる偽ラクス回

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:38:25

    >>154

    滅茶苦茶悪い奴だと思いきや単なる利用されていた被害者だったやつ…

    シャニ達と同じく極度に肉体を弄られた改造人間

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:41:21

    >>155

    持ち前の歌唱力が自慢なミーアだけど議長からするとラクスの予備の個体の改造人間でしかないんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています