MTG総合スレ 117マナ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:06:49
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:09:19

    おつ
    この手のカードでクリーチャー対象に取らないの珍しい気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:09:34

    サキュバス事件の時の勢いはすさまじかったしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:11:43

    たて乙
    サキュバス事件ってなんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:36:35

    管理人がサキュバスもののR18作品をいいねしたんだっけ?
    うろ覚えすぎて思い出せん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:38:09

    今おすすめにもサキュバスものの漫画の感想スレ出てるな
    やっぱりネカピンはサキュバス好き…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:42:50

    例のアレが規約で禁止されてるのはサキュバスへの風評被害に憤っているからというのが定説であります

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:43:43

    サキュバスってMTG的にはデビルになるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:47:00

    前スレだけどミッドウィークで使えるデッキの中でアゾリウス・コントロールとジェスカイ・テンポが99枚デッキになってるのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:48:16

    >>8

    多分

    MTGのデビルにもかわい子ちゃんいるしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:49:06

    >>7

    淫/夢を見せるものってカード名にありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:52:04

    ↓この辺に叫び盾の画像

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:58:57

    しょうがないにゃあ
    そういえばラヴニカリマスターでは出なかったなこいつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:02:22

    話題切っちゃうけどMTGのサイン入りカードって物によっては本当に手軽だな
    某カドショで極楽鳥のサイン入りが300円だったけど安すぎない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:02:44

    >>13

    ありがとうございました

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:03:28

    >>14

    サインドは傷ありみたいに扱われることもあるからねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:05:34

    サインが本物なのかは証明が難しいしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:07:30

    >>17

    それもあるか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:07:42

    MTGで夢と言えばアショク

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:08:08

    サインドは直接サイン貰った本人にしか価値が無いと言っても過言ではない
    コンベンション愛知のサイン会は使ってるカードを書いてる人がいなくて寂しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:13:07

    そういやストーリー読んでないんだが真アショクはどうなったんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:17:18

    >>21

    エルドレインの森のラストの時点でジェイス

    ウィルの氷の矢を喰らって逃げて消息不明

    少なくともジェイスに消されたりはしていない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:20:34

    >>22

    ありがとう

    アショクも今頃悔しがってたりして…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:52:49

    ああショックということか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:57:04

    >>5

    正確にはリンクを張っただけだね

    懐かしくて笑ってしまった


    MTG風に言うならこんな感じかしら

    管理人のサキュバスの事件 (1)(黒)

    エンチャント — 事件(Case)

    この事件(Case)が戦場に出たとき、黒の1/1のデビル・クリーチャー・トークン1体を生成し、それを裏向きにする。それは護法(2)を持つ2/2のクリーチャーである。

    解明条件 ― 管理人が裏向きのクリーチャーをコントロールしていない。(未解明なら、あなたの終了ステップの開始時に解明する。)

    解明完了 ―この事件が解明されたとき、管理人はゲームに敗北する。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:13:21

    ビーストとヴィシアーノでデッキを組むかエリオットで眠らせるか、それが問題だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:28:56

    >>25

    俺が知ってる限り、トークンを裏向きにするカードは存在しないし、ルールでも整備されていないようだ

    そんな状態でトークンが裏向きになったらどうなっちまうんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:30:31

    実は真夏の夜の夢やロミオとジュリエットなどから名台詞が引用されたフレーバーテキストが存在していてMTGとシェイクスピアにはちょっとした縁があるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:25

    >>28

    昔のフレイバーに多いよねそういうの

    これが一番すき

    カードとしてはクソザコナメクジだけど眺めて楽しむ需要はそれなりにあるカードだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:36:44

    >>13

    俺が初めて買ったアンコモンのfoilカード来たな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:52:37

    ティタニアもいるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:22:46

    >>29

    BB素材がある程度の人気と知名度のスケイズゾンビくんじゃないか

    そういやこの投稿者も例のアレだった…

    引用系FTだとミルトンの失楽園から引用したゲドンが好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:26:00
  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:28:49

    プレリ楽しみだぁ、今のうちにスポイラー舐め回すように見るぞい
    リミテッド観点で見ると、コモンの品質が着実に上がっててレベル高い試合になりそうだ
    こいつとか、一昔前だったら3 2/2とか2 1/1だったカードやぞ
    1回も膨らまずとも戦闘に耐えうるサイズしてるのはすげー嬉しいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:32:08

    >>34

    コモンの質が高くなるとパウパーから見ても嬉しいんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:44:38

    >>34

    名誉イニストラード市民! 名誉イニストラード市民じゃないか!!

    実際こいつ2体と生物2〜3体並んだ場面想像すると吐きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:41:21

    >>34

    リミテだと白はこいつ取っとけ感あるな…メリット持ちの3/3/3コモンとか白のくせに生意気だぞ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:43:02

    >>34

    これは引いたら白タッチ考えるレベルで強いよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:04:02

    シールド久しぶりだけどやっぱりカードプールは全部把握しておいた方がいい?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:55

    >>39

    シールドならピックとかを考えないでいいから必須とも言えないんじゃないかな?

    もちろんこの色の組み合わせが強いとかはあるけど出たカードによっては色の偏りでどうしても組むのが難しいのもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:12:30

    計画ってどういう意味があるメカニズムなのかよく分かってない
    唱えるコストと計画コストが同じカードも多いし、預顕みたいに置いておけるってのが強みなのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:23:58

    >>41

    •1ターンに複数の呪文唱える助け

    •追放領域からのプレイに反応するカードとコンボ

    •かき消しみたいなマナ要求系打ち消し対策

    •出来事持ちを計画してのズル

    •ハンデス対策

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:24:19

    >>41

    ハンデスを受けない,次ターンのマナが浮くので大きめの2アクションを取りやすい,計画カードを警戒させて本命を通しやすいとか?

    あと既に指摘されてるけど軽めの出来事や当事者カードを計画して重い方を踏み倒せる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:33:34

    サンダージャンクションのブラッシュワグのおかげでセレズニアカウンターがかなり形になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:42:03

    >>44

    汎用性高めなカードもあったりとカウンター盛り盛り楽しそうだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:01:33

    >>42

    なるほど結構あるな…ありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:10:33

    >>39

    絶対しなきゃダメってことはないが、ちょっとくらい見とくのをお勧めはする

    パック開けてから1枚1枚テキスト確認してたら楽しい構築時間が少なくなっちまうし、テキスト間違いも増えちゃうしね


    とはいえ、何も知らないパックを開けるのも楽しいのであくまで参考程度に

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:11:55

    >>41

    リミテッドなら、「あなたのターンに呪文唱えなかったとき」、「このターン2回以上呪文唱えたとき」メカニズムのサポートもできるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:52:30

    必ずではないけどざっくりでもリスト見て強そうなカードや色を把握しといた方がドラフトやシールドどちらでも活かされるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:30:52

    昔からの名言
    迷ったら白
    クリーチャーは16-18枚

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:54:59

    脱走で出して強いのコウモリと税血だよな、と思いついてからジャンド脱走の発想が頭から消えない
    問題なのはジャンド組めるカード資産が無いことだ
    どなたかジャンド有識者いません

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:42:33

    >>51

    色が合うならインティとか悪漢?後者は自前で速攻持ちだからちょいと勿体ない気持ちに

    黒混ぜてなら苔森も出来事を使えばアドバンテージに繋がるかもね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:57:22

    探索するドルイドとかピクニック荒らし探しに行こうぜ
    出来事を構える選択肢もできて美味しい
    ジャンドなら無感情の売剣も搭載して顔面に投げ付ける選択もできる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:13:35
  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:20:56

    >>51

    50円神話だけど、これなんてどう?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:37:59

    脱走が実用ラインならイコリアへの侵攻をX=2で使うのもいいんじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:41:53

    >>51

    逃走する暗号破り…は元から速攻持ちか

    シンプルに強いのは苔森の戦慄騎士とか?手札補充も出来るし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:02:07

    アドバイスありがとう
    軽くでもカードギャラリー見ておくね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:13

    アリーナで2マナ生物のみ表示するのもありだと思うぜ!
    検索に「たとき」とかで調べればetb持ちや攻撃時誘発持ちが引っ掛かるしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:44:58

    今回のリミテは緑が強いと思う
    砂漠系が砂漠なくてもスペック高めや

  • 615124/04/11(木) 23:48:13

    >>59

    58は俺じゃない

    リミテッドの話の人じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:23:28

    できれば構築でも強くなって欲しいなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:27:07

    シールドはレアの枚数が保障されてるから
    後ろ寄せのデブデッキ作ると強いと思ってる派
    土地基盤への考え方を普段より甘めにして
    デカくて強いカードぶつける

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:44:05

    シールドで軽量レアに惑わされてアグロ気味に作るとコモンファッティに分からせられるのあるあるだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:02:25

    シールドのアグロはよほど軽いパーツが固まって出て来ないと難しいからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:49:09

    シールドもドラフトと同じく3マナ以上の生物が主戦場になるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:15:30

    >>64

    今回は傭兵トークンをちゃんと取れてれば、小型でファッティ相手でもガンガン殴りに行けると思いたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:34:46

    >>64

    コモンで5/5くらいのサイズがポンと出てくるとかなり苦しくなるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:46:11

    えっプレリ今日からなの!?早くね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:23:03

    >>66

    それは場合によるな

    ファイレクシアとかエルドレインの森とかのリミテッドは、2マナ帯でパスしたらそれだけで体勢が決する程の爆速小型環境だった覚えがある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:33:14

    >>69

    金曜日夜にやるところもあるからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:18:58

    悪事を働くのは意識した方がいいんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:11:44

    オーコが仮に出たら全力で青緑組むわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:41:18

    こっちが全体除去メインでダニでしばくデッキだから良かったけど下手したらLOまで行くとこだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:31:59

    カルロフ邸も3マナ2/2が機能するように作られた環境だから2マナ2パワーが出せるかがめっちゃ大きかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:01:13

    >>75

    探偵帽とかいう軽くて持たせると+1/+2補整がアタッカーとしてもブロッカーとしても非常に沁みる装備品

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:56:09

    >>74

    やはり毒殺こそ最強…

    スタンでテコ入れが来なさそうなのが難点

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:09:15

    いやーサンダージャンクションのリミテッドは最高ですねぇ
    スタンダードセットだと過去1クラスのバカゲーだわ下手なマスターズよりハチャメチャやでコレ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:33:30

    >>27

    サイバーへの変換/Cyber Conversion

    トークンが裏向きになれないというルールがないのでトークンも裏向きになれるのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:04:24

    FOコラボで超久しぶりに紙に手を出したのきっかけにプレリ参加するんだけども、土地ってショップ☀️で借りれるよね?
    あと今ってライフ管理ってどの方法がいいんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:29:51

    プレリやるならコンパニオンアプリが必要になる
    ライフ計算はそのコンパニオンでやるかキットに入ってるダイスでやるといい
    土地は貸してくれるとこ多いと思うけど絶対あるかはわかんね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:39:12

    コンパニオンはこんなん(iOSのストア)
    日本語で「mtgコンパニオン」でも出てくるよ
    イベントへの参加手続き、対戦マッチング、ライフカウンターまでやれる
    ライフカウンター使ってると長時間起動することになるからバッテリー残量には注意

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:06:47

    基本土地はまあ最悪その場で買えばいいか
    紙は久しぶりだから楽しみ
    現代もシールドはサイズこそパワーなのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:00:41

    プレリ5,000円か…高いな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:13:40

    マジックコンパニオンのライフトラッカー、かなり便利になってるのでおすすめ
    電池残量には気をつけないとだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:42:27

    >>84

    知ってるとこだと3600~4000円だけどそんな高いとこあるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:32:23

    偉大なるオーラ術とリスティックの研究のスタイル待ってたぞ!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:03:49

    ちょっと前までプレリって3000円で参加できた気がするけど今そんなすんの

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:05:36

    DCIナンバー廃止されて今電子アカウントに統合されてるで

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:39:37

    >>88

    そらちょっと前までドラフトブースター6パック+αだったのがカルロフ邸からプレイブースター6パック+αになったからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:25

    >>90

    ドラフト向けのドラフトブースターと一般的なパックのセットブースターがややこしかったからプレイブースターに纏めた結果だし難しいところだね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:35

    チラチランドとかいう凄く分かりやすいけど人前で使えない呼び方すき

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:20

    >>92

    規約違反のアレか……

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:40

    シ、シャドウランド…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:13

    >>92

    >>93

    「ちらちら見る」自体は何もおかしくない言葉だし……

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:27

    プレリ楽しかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:43

    個人的にバトルランドの呼び方にモヤモヤする
    戦乱のゼンディカーには新規のレア土地サイクルが2つあるせいかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:04

    カルロフ邸からだけどプレブになって大味レアゲーになるかと思いきやコモンアンコが強くてリミテ楽しいわ
    これコモンかよ!?アンコかよ!?が多い
    画像は今日のプレリのエース

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:53:05

    >>98

    リミテ特有の到達蜘蛛の系譜として強すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:07:14

    >>98

    なんじゃこりゃ!!!コモン!?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:19:09

    プレリ出たけど結構ビックスコアでるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:24:01

    >>98

    コイツホンマにバケモン、世が世ならレアでもおかしくないパワーしてるわ

    コモンアンコのパワーにボムレア速報ビッグスコアが合わさり超次元シールドが繰り広げられる…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:36:35

    >>98

    軽減ありで上手くやれば4マナくらいで6/5到達を出せるの強いな…

    除去られても1枚補填してくれるのが偉すぎてコモンで良いのかってレベル

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:36:52

    >>102

    横の卓で十手→ビル→3オーコ(十手装備コストは十手効果で回収)→4オーコとかいう地獄が繰り広げられてたよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:27

    >>103

    これは砂漠が何枚あっても軽減は1

    それでも十分強かったけども

    無色アンタップイン諜報の砂漠みたいな優秀な土地や砂漠サーチとか多いし

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:45

    悪事に負けないサボテンがいます

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:45:49

    コモンに腐りにくい打ち消しがある影響で、青相手だと頻繁に打ち消し飛んでくるからボムを叩きつける時には注意しなよ(1敗)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:01:02

    >>105

    1マナのみだったか それでも打ち消しや全除去以外でアド損しないファッティは頼もしいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:03:58

    >>101

    1/5でビッグスコアかスペシャルゲストだからみんな1枚ないし2枚は持ってる計算だからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:07:10

    ここで話聞いてるだけで楽しそうだな
    アリーナ実装は20日だっけ?楽しみだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:13:00

    結構先なんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:32:20

    サンダージャンクションのアリーナ追加は4/16じゃなかった?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:37

    >>107

    モードのひとつに打ち消しがある呪文は往々にして強いけどこいつもなかなかだよね

    腐らない打ち消しの強いこと強いこと

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:06

    >>107

    まさにこれに打ち消しされた

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:08

    >>112

    紙の発売が20日ってことか

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:36

    >>115

    19日(金曜日)だね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:51

    >>107

    コイツ、マジでコモンか?っていうくらい強いよな

    終盤仕事しないマナ払えカウンターの欠点を凄く綺麗に払拭してる

    リミテッドでの活躍は勿論、新時代のかき消しすら狙えるポテンシャルを感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:14:47

    >>107

    2マナ種類問わずソフト2マナ要求カウンターは構築標準か

    青は詳しくないけど同条件でクロック作れるのは他に無かったはずだし構築でも採用されそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:18:19

    純粋な劣化マナリークの火消しも当時はスタンでよく使われてたしね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:26:58

    恐ろしいボムだった
    打点もやばければ片方到達持ってるしなんかドローもできる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:37

    >>120

    ポール・バニヤンか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:08:10

    >>98

    アンコの3/5飛行警戒護法2悪事ボーナスのスフィンクス鬼強いじゃん!!

    ってやってたところにこのサボテン蜘蛛出てきて分からせられた

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:47

    あのスフィンクスも他の色だとかなりキツかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:07

    >>118

    現スタンに近いのがいるよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:47:41

    やっぱりリミテッド考えること多くて難しいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:52:28

    >>124

    その手のオマケ付きカウンターの中では幻影の干渉は上のモードだけなら対象を取る必要が無いのがでかい

    使い勝手としては魔除けや命令に近かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:11

    >>124

    カウンターとしても信頼性が低い、トークン生成のために多色化する必要がある、対象に取れる呪文がないと発動そのものができない

    最大出力はコスト比高いけど今後の定番になるのは>>107の方になりそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:33

    >>125

    強い色やコモンアンコモンを事前に知って置いたり他者のピック状況から取りやすい色の把握とか状況に応じて考えること多いもんな…

    オートチェス系に似た面白さと難しさを感じる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:40

    新弾再録も新規も強いみたいだがブルームバロウが気になるから堪える
    (これでブルームバロウが塩だったらどうしようと思ったりもするが考えてもしょうがない)

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:13

    >>124

    役割が近いから比較対象になるね

    優れてる面

    ・上振れが大きく横並びなら後半にも打ち消しとして出番が持てる

    ・抱き合わせた時のコストが安い

    劣る面

    ・トークンの性能の差(1/1と2/2飛行)

    ・序盤でクリーチャーが並んでいないと打ち消しとして不安定

    ・メインは打ち消しなので単純にトークン生成としては使用できない

    ・キッカー含めると白青2色が必要

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:58

    >>130

    部族の差もあるな

    スピリットも弱くはないけどスタンなら青白で出せる兵士の方が有用だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:44:59

    マローがプレブになってもコモンアンコのパワーを上げるから大丈夫!って言ってたこと
    あんま信じてなかったけどもカルロフ邸サンダージャンクションと遊んで意外となんとかなってるな…ってなった

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:48

    >>132

    実際楽しさで言えば今の方があるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:25

    >>132

    個人的にコモンのレベルこれ以上上げたらパウパー壊れる!と思ったけどそうでもなかったわ

    マロー…信じていいのか…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:00:45

    >>132

    サイド要員にしかならないしょーもないカードがめちゃくちゃ減ったと感じる

    例えば置物破壊は生物に内蔵されてたり生物除去を兼ねてたりしてメインに入れられるようになってると感じる

    最初はパックのカードが15枚から14枚になったことでデッキになるかどうか不安だったけど、意外と楽しくリミテッドができて良かった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:14

    >>125

    それが楽しいのだ

    構築民が見向きもしないコモンに対して研究と知見を重ねて、僅か数パックで死力を尽くして一日中遊べる

    リミテッドはmtgにおいて最強のフォーマットだと思うね(個人の感想です)

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:45:21

    思ったよりビックスコアでやすいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:32:23

    >>137

    >サンダー・ジャンクションの無法者のプレイ・ブースターから、ザ・リストと同じ扱いでコモンのスロット1枚を置換する形で出現する。20%の確率で出現するが、ビッグスコアではなくスペシャルゲストが出現する可能性もある。

    ビッグスコア - MTG Wikimtgwiki.com

    wikiの記述が正しいとするとザ・リスト並みに出るなら結構な排出率なのね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:18:26

    ビッグスコアは5パック1だからガンガン出るぞ
    まぁ30種もあるから神話レアより希少なんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:14

    >>134

    コンボ成立時のバフ量とか基本のスタッツとかは上がってるんだけどアド稼ぎが全然進化してないのよ

    4/3/3キャントリのサルーフの狼が超優秀な部類

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:28
  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:49

    >>138

    >>139

    サンキュー、なら納得

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:25:04

    >>138

    『サンダー・ジャンクションの無法者』をコレクションする|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    元ソースは公式記事だから封入ミスでもしてない限りは正しい

    >プレイ・ブースター5パックに1枚の割合で「ザ・リスト」のカードが出現する。『サンダー・ジャンクションの無法者』の「ザ・リスト」には、40種類のカードが収録される。30種類は「ビッグスコア」、10種類は「スペシャルゲスト」のカード(SPG)だ。


    最近のパックはどれも特殊な封入率してるけど「○○をコレクションする」ってタイトルの記事に詳しい出現割合が書いてある

    パックの裏にも書かれているぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:12

    イクサランカルロフ邸とリミテ楽しかったからサンダージャンクションも楽しみ
    結構多色カードが多いからドラフトは悩むところ多そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:17

    緑徳目とドッペルギャングは決まると脳汁スッゲェなコレ!!!!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:37

    アリーナのデイリーがリセットされるのっていつも通りなら明日の22時辺りだよな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:47:02

    プレリ買った人に聞きたいけど速報カードの排出率どう?実際の確率とは別に体感を聞きたい

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:49:56

    排出率もクソも速報は1枚確定だが

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:16:43

    ビッグスコア全部神話扱いだからアリーナだと作るのめんどいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:50

    サンダージャンクション様子見決め込んでたけど割とほしいカードが高くて困る・・・
    1ボックスいくべきか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:24

    神話はピンとか多くて割合余るけどレアは4投多くて困る

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:33

    速報カードはパック1だから未達への旅とか普通に飛んできて実際怖い
    一番ビビったのはプレリ剥いてたら急に活性の力が出てきたこと

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:06

    今回死ぬほど剥かれるだろうからシングルは大体安くなるよ
    特に紙の競技はローテまでパイオニアシーズンだからスタン専用のは需要ないし、モダン以下のも直近に色々控えてるからそこまで伸びないはず
    だからまぁ高騰するシングルがでるのはパイオニア壊れた場合だけやね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:55

    >>153

    スタンと統率者目的だから様子見続行するわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:34:51

    参加できなかったけどプレリキットだけ買って剥いた
    6パック+おまけ2パック 3.7kでこれはなかなか良いんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:09

    >>155

    かなりアド

    外科的摘出欲しくなってきた

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:08:33

    ナシくんが元気そうで良かった(サイドストーリー)

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:10:26

    >>155

    爆アドだね、おめー

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:41:53

    リミテッドだと十手本当に厄介だった

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:46:26

    >>155

    なかなかどころか大勝ち/Big Scoreじゃねーか!

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:24

    そういやアリーナでの実装っていつ?
    まさかもうやってる?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:39
  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:04

    >>161

    日本時間だと日付変わった頃になる

    クエストの更新もあるからそれまでにやっておくといいね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:01:00

    >>163

    なるほど、今日深夜ですね

    ありがとうございます

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:59

    ワクワクするな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:53

    十手使いたい欲望を抑えきれず箱も剥いてないのに買っちったぜ
    スタンなら絶対つよいぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:03

    梅澤のがイカれた性能してたのは間違いないけど新規の十手も十分強い上に土地アンタップが悪用されそうだしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:44

    今日の0時くらいにはサンダージャンクション実装でデイリーミッションが一気に3つ埋まるから気にする人は早めにデイリー終わらせようね!
    ミッドウィークで一気に消化も出来そうか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:28

    ドラフトどうなるかな……やっぱりボーナスシートゲー?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:35:21

    やっぱりこのもうすぐって時が一番楽しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:58

    ボーナスシートは意外と大したものないしビッグスコアもリミテ観点だとプレイアブルなのは半分くらい
    本セットは上から下まで粒揃いだから散らばるレアリティに惑わされずリミテの基本にどこまで忠実にいられるかやね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:29

    あっぶね
    危うくマスタリー更新前にリセットされたミッションクリアしてEXP無駄にするところだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:07

    モダホラ31箱予約した

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:13

    31箱は買いすぎだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:37

    モダホラサーティワンかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:52

    >>173

    乙!見えてるカードも結構強いしいいの当たるといいね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:09

    日付が変わったらどうなる?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:11

    >>177

    知らんのか?アリーナにサンダージャンクションが実装される

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:28

    こいつらいつも人生楽しそうでいいなぁ


    x.com
  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:42:06

    スマホ版のデッキ構築画面で
    サイドボードの表示がバグってる……
    これは対戦できるんか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:45:47

    アプデ待機からシールド一回やってまあ4勝したのでとりあえず満足して寝る
    サボテンチュラにいじめられたんだけどなんだよあのサイズ…本当にコモンかよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:46:52

    なんか対戦BGM良くね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:01:40

    あれアリーナで店売りのパックから出るビッグスコアはレア枠上書きしてるっぽい?
    しかもブースターみたいに1/5じゃなくて普通に神話枠食ってね?
    これヤバくね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:02:50

    >>179

    (やってることと規模に目を瞑れば)普通の姉弟みたい

    心温まる感想ですな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:48:58

    いよいよサンダージャンクションに俺が加入か
    震えてきた---

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:01:12

    なんか到達を忘れる人がいるせいなのか、相手ターンになると到達持ちに弓のエフェクトが出るようになってるのね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:29:20

    アルケミーのオリカにも確かあったけど
    未翻訳の仮テキストを草にするのやめろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:22:05

    ボム多いし除去も強いし砂漠があるから最低3色使って強いカードひたすら詰め込まないとイカン感じがするわシールド

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:16:52

    アリーナのシールドの参加費ってこんなに安かったっけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:17:09

    ヴ、ヴラスカさん…?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:09

    アリーナでは今回神話レア排出率が3%ほど下がってその空いた枠にビッグスコアが入ってるらしいな
    正気か?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:56:52

    >>190

    D&Dコラボかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:45

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:57
  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:09

    >>194

    たて乙!

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:17

    >>190

    こういう誤植も修正されないのかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:52

    >>195

    ありがとう!

    リミテッドでこのバットリにしてやられた結果2-3したタイムリーなカードだよ!

    傭兵トークンだけじゃなくパワー1接死にも強いから意外と強いかもね

    皆も軽いバットリには気をつけよう

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:11

    >>190

    加入いっぱいあるのになんでこれだけ変になるんだろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:52

    >>197

    結構優秀そうだよね、アリーナドラフトでお世話になるかもしれないので肝に銘じておく

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:02

    質問いいですかの無法者

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています