Tier1デッキ=規制対象 っていう風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:01

    これってぶっちゃけどうなん?強いデッキを半年ごとに殿堂かけてったら誰も流行りの強いデッキを作る気にならなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:12:25

    昔は本当にダメなカードを消すための措置だった感じだしね
    まあでも今のTier1は大体ゲームとして致命的にアレな部分をひとつふたつ抱えてるし普通に刑を執行されるに値する罪人だと思うよ
    殿堂ゼロと基盤据え置きだから速さと安定性が殿堂ゼロTier1から据え置きのマジックとかがわかりやすい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:14:31

    デュエル・マスターズ22年続いてる訳だし現状それで支障がないからそうしてるんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:20:36

    作る気にならなくねとは言うけど現状それでも作ってる人山程いるわけだからな
    作ってる人がいる以上半年周期で大幅に環境変える方が体験としては大事なんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:23

    別に規制しなくても良いけど他のデッキの補強して同じように引き上げてくれるのならって前提がつくし
    大抵無理だからそれなら上の奴削れとも言いたくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:23:47

    スタン制じゃないゲームでそれしないとインフレであっという間にサ終よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:12

    強いデッキに勝てる強いカードを刷っていったらインフレする一方じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:35

    半年で即死するような規制ってあんま無くね?
    だいたい一回は見逃されるか軽いジャブで終わって次も圧倒的なら痛いところやられるのが大半な気が

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:27

    強いデッキがいる事自体が悪い訳じゃなくて、強いデッキがずっと強くてゲーム体験が変わらない事が悪い訳だから
    極論今後の新弾が強くて環境一変!とかなら規制の可能性は下がる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:16

    >>8

    サガとかの例外を除けば即死はあまりないね

    流れ弾でファンデッキが死ぬことはあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:28

    半年でデッキ組めなくなるみたいなのは相当ヤバイやつだけでしょ
    大半はちょっとの規制と他のデッキの強化でTierが下がってくみたいなのだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:12

    前回のマジックとかもそうだけど基本的に余程アレでなければ即死はさせないイメージ
    半年即殺はサガとかのラインじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:29:01

    なんならここ数年は一度にかける殿堂枚数も大分少なめにしてどうしようもないの以外はあまりデッキ殺さんようにしてた気がするし
    前回が比較的多かった位で

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:57

    なんだかんだTier1のデッキでも新弾のカードや新デッキでメタ回って凋落すること多いよな
    流石に赤青マジックは規制しないとずっと環境トップだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:23

    飛び抜けた強さじゃなくても活躍できるデッキが増えるならアリだと思うわ
    もちろん好き嫌いはわかれると思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:48:44

    実際、環境の変化やインフレに飲まれて静かに消えていったデッキも山ほどあるわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:25:41

    4c邪王門とか全然見なくなったよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:38

    半年勝てるなら別に良くね
    どうせ数万ぐらいでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:31:36

    アナカラージャオウガが双極聖域無くなるだけでこんなにいなくなるなんて

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:33:23

    >>19

    12月以降は元から下火だったし……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:37:02

    どうせ今クソ強くても対策が考えられて落ち着くってこともあるし、環境トップ=即規制対象ではない。問題は対策やガンメタすらぶち抜いて貫通するぐらい出力が高すぎるってことだし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:39:15

    ガガガ以降の赤単ってtier1になった期間結構長かったけど規制無いじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:25

    ヤバいやつが出ようとも規制無しでtier1切り替わるようインフレさせていくスタイルの方が嫌じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:33

    Tier1だから駄目というわけではないけど駄目なやつは大抵Tier1になるので…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています