ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)40.1

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:44:48

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    初心者の方も大歓迎なのだよ!


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:45:03

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:45:45
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:47:24

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:47:43

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:48:29

    前スレの最後に予告していた通り、感想書いていくのだ!


    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)39.5の、106様

    読ませていただいたのだ!すっごく良いお話だったのだ!
    ジェンティルの圧がすごかったのだ!久しぶりに文章越しなのに震えちゃったのだ……。そしてそんなジェンティルを前にしても全く怯まないウララちゃんが眩しいのだ……。ルドルフ会長に認められたり(非公式)、オルフェーヴルに認められたりする(非公式)のも納得なのだ……。
    あと、何気にハルウララシナリオの後なのか、ウララちゃんがちゃんと勝利に執着するようになってるのも良かったのだ!自分ディちゃんあのウララシナリオのノーマルエンドのビターエンド感が好きだったから、そこから地続きの話は好きなのだ!!
    ただ個人的に気になった点として、『クールダウンタイム』は少し不自然かなと思ったのだ。『クールダウン』と『クールタイム』ならあるけど、二つを合わせるのは不自然かもなのだ。
    あと、「「みんな勝ちたいんだから」、だよね?」の部分、カギカッコの中にカギカッコをつけるときは、『』を使うのだ。別に使わなくても良いけど、その方がわかりやすいのだ。
    あとあと、10スレは特に長編注意をつけなくても良いと思うのだ。20レスぐらいなら長編かもだけど、なのだ。
    10スレなら全然読みやすい長さなのだ!!長文すまんのだ。


    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)39.5の、107様

    読ませていただいたのだ!すっげぇ素敵なSSだったのだ……。ウララちゃんが感謝してるところとか、キングが知ってて狸寝入りしてるところとか、同じ場面をそれぞれ異なる視点で読めるとか、個人的に好きな部分が詰まってたのだ。この尊さもキンウラの賜物なのだ。
    でもちくしょう……めっちゃ尊いのにどうしても謎の笑いが出てくるのだ……教えはどうなってんのだ本当に……。
    特に感想にも同じことあったけど『言葉を慎みなさい』とかを本編内に入れるのマジでやめろなのだ。もうこれ以降どうしてもアイツがよぎって集中して読めなかったのだ。
    敵だね。なのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:49:13

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:51:36

    たて乙なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:51:55

    たておつなのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:52:18

    立て乙保守なのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:52:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:53:27

    >>7

    少し諸々の事情があった末に元のスレでのヤツは消えてしまっているのだ……。とはいえ書いた本人様ならわかると思うのだ。




    https://telegra.ph/%E7%B4%B0%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E6%82%A9%E3%82%80%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AB%E4%BB%BB%E3%81%9B%E3%81%9F%E6%96%B9%E3%81%8C%E5%8D%B4%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E4%B8%A1%E7%89%87%E6%83%B3%E3%81%84%E7%99%BE%E5%90%88%E7%9A%84%E3%81%AA-04-08


    あと、これは新たに書いて投下してくださったもののヤツなのだ。皆様呼読んであげてほしいのだ。

    書いた方が気になっているのは


    ・せっかく万葉集買ったしコイツで一本書いてやるのだという意識が先行し過ぎて全体的にぎこちなくなってる気がする

    ・地の文だけじゃ読まれないだろうと思って所々に会話文入れてみたけど読みづらくなってる気がする


    ということらしいのだ。皆様の意見も書いて上げてほしいのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:54:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:54:51

    とりあえずお題「ゴールデンウィーク」とかどうなのだ?
    まだ早いのだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:55:41

    >>14

    まだ少し早い気がするのだ……『お花見』とか『桜』でどうなのだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:56:09

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:56:50

    >>15

    良いと思うのだ

    色々書けそうなのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:56:59

    >>15

    それで良いと思うのだ!

    ゴールデンウィークはもう少し時期が経ってからにしてみるのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:57:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:57:52

    >>12

    代わりに置いといてくれてありがとうなのだ

    >>15

    この間見たら自分ディの実家の近所の桜が芽生え始めてたしそろそろ盛りだと思うから良さそうなのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:58:30

    >>15

    >>14だけど、オッケーなのだ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:59:19

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:59:50

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:01:20

    梅では書いた事あるけどそう言えば桜の花見は書いた事ない気がするのだ……今書いてるやつがひと段落したら挑戦してみようか?なのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:02:27

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:05:34

    >>24

    もしかしたら違うかもだけど、その梅のSSもしかして過去にここに投げてたのだ?もしかしたら読んだことあるような……気がするかもなのだ。

    もしそうだったら、あれも良き作品だったから、桜にも挑戦するなら応援するのだ!(まったくの人違いかもだけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:17:02

    >>6

    キンウラSSを書いたものなのだ

    尊さと笑いを提供出来て嬉しいんだな〜❤なのだ

    これもエボンの賜物なのだ

    それはそうと動画投稿者が降臨したのが一番たまげたのだ

    伝わるって、素敵だねなのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:20:08

    >>12

    >>20

    僭越ながら読ませていただいたのだよ!まずは書き上げたこと、お疲れさまなのだ。

    なにやら不安がっていたようだけど、全然良かったと思うのだ!

    踏み出したいけど踏み出せない。現状維持したいけどこのままだといずれ壊れてしまう……みたいなことに対するハローのドキドキ感や焦りなどが上手く表現されてたと思うのだ!

    合間に入る会話文も、むしろあれぐらいが普通だと思ったのだ。普通に読めたのだ。ただ、なにやら万葉集を参考にしたようだけだ、自分ディちゃんはそこに気づいて上げられなかったけどなのだ……。


    あと、個人的に気になった点として文章中の『、』が少ないのが少し気になったのだ。声に出して読むと酸素が足りなくなっちゃのだ。

    、が少ない文章だと纏まってないように見えて読者様の目が滑ってしまうので、せっかく良い文章なのな目に入れてもらえない可能性があるのだ。

    一度自分の文章を声に出してみて、『あ、ここで酸素が欲しくなるな』と思ったあたりで『、』を入れてみるとよきかもなのだ。

    あ、あともう少し早く片方の登場人物がライトハローだと明言して欲しかったのだ。てっきり自分ディちゃん途中まで女トレと女トレの話かと思ってたのだ。

    お話はすごくよかったのだよ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:43:57

    >>26

    もし貴方の言っている作品がアルダンのトレウマものならたぶんYESなのだ


    >>28

    読んでくれてありがとうなのだまあぶっちゃけ万葉集読んで思いついただけで万葉集要素はびっくりするくらい薄いと思うのだ


    昔から読点の少ないメチャクチャな文章ばかり書いてたせいかつい入れ忘れちゃうのだ……気をつけてるつもりだけど無意識のやらかしはなかなか治せないみたいなのださっそく修正してみようと思うのだ


    ハローとわからない問題に関してはスレ画をハローさんにするつもりでいたのでたぶん問題ないはずなのだ


    一応付け加えると下敷きにしたのは338番歌大伴旅人の『験なき ものを思はず〜』というもので意味は『無駄に悩むくらいなら一杯の濁り酒でも飲んだ方がいいらしい』というものなのだ なので話の筋そのものが万葉集ネタって感じなのだ


    それはそれとしてハローさんが飲んでるのがどぶろく(濁り酒)なのと告白する前にそれを飲み干したのは一応歌から思いついた部分ではあるのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:08:54

    遅れたけど、建て乙なのだ。自分ディちゃんだけかもしれないけど、やっぱり無いと寂しいのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:29:50

    >>12

    読ませてもらったのだ

    何気ないやり取りから決意するまでの流れがとても素敵だったのだ

    変わらない日常と変わりゆく心境の同時進行が会話と地の文で分けられていて自分としても参考になったのだ


    >>28さんが色々アドバイスしてくれているのでそちらに譲るのだけれど地の文と地の文の間に会話文を挟む流れを更に多くするのもアリかもなのだ

    (自分がそこそこ多用するのもあるけど)

    一意見だから小耳に挟む程度でいいのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:21:24

    >>31

    ありがとうなのだ


    会話文を増やす……ぶっちゃけ居酒屋どころか酒自体ほぼほぼ飲んだことないからそれっぽい会話を増やすと言うのが難しいのだ何より想定より長くなっちゃったのでスレ立てするときのことを考えるとこれ以上行数を増やしたくないって気持ちがあるのだ


    ただ会話が常に二人の間で一往復だけというのもなんだし上手いことできないか考えてみるのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:22:56

    一応保守のだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:55:40

    笛で連載してるのだけど、前話の引きでキャラ出しまくったせいで次話の話まとまらなくて頭抱えてるのだ……。
    こういう時って前話の最後の方だけ修正してなかったことにするのアリなのだ?
    やっぱ良くないのだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:56:24

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:58:13

    >>34

    前書きか何かでそのへん素直に書いて軌道修正するのはどうなのだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:03:11

    >>36

    なるほど、そういう手もあるのかなのだ……。

    どうしても立ち行かなくなったら使わせてもらうのだ、ありがとなのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:22:41

    >>34

    個人の意見なのだ。

    あくまで個人の意見だけど、既に投稿した話を修正しちゃうのはあんまり感心しないのだ……。

    キャラ出しすぎてまとまらない、というのはどういうまとまらなさなのだ?キャラが多すぎて一場面に出るキャラが多すぎるのだ?もしそうなら、一人ずつピックアップして書いていくのはどうなのだ?もしくは、とりあえず顔見せ程度に出すようにだけして、何人かのキャラは後に回すとか、なのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:23:22

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:58:35

    筆が乗ってる方羨ましいのだ……最近乗らないのだ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:07:25

    >>40

    そういう時はインプット期間だと割り切って好きなことをするのだ

    いろんなものに触れて吸収するのもいいのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:21:16

    >>6

    ウララとジェンティル書いた者なのだ

    丁寧な批評ありがとうございますなのだ。やっぱり人の目に触れてもらうのが一番の勉強になるのだ


    これは言い訳だけど、この単語合ってるかな?と思うものは検索するようにしてるけど、検索し忘れた単語に限っておかしい使い方するのあるあるだと思うのだ(投稿前の誤字脱字チェックも貫通するおまけ付き)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:19:18

    >>38

    ありがとなのだ、やはり改変は賛否あるのだな

    前話の最後の方でとりあえず新しく関わってくるキャラ4人の顔見せを行ったのだ

    そんでもって次回以降で個別のエピソード回収するか~って思ってたのだ


    でも後になって考えたら実際にストーリー上で必要なのは1人しかいなかったのだ

    しかし出しちゃった以上は本筋での役割を持たせる必要があるのでどう絡めたもんかな……ってなってるのだ

    (登場人物には全員役割を持たせるべき、という個人的なこだわりもあるのだ)


    過去の自分のせいで現在の自分の負担が4倍になってるのだ……。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:03:04

    >>43

    それはやっちまったのだね……。

    仕方ないと割りきって出番が少ない脇役キャラとしてやるか、無理矢理にでも新しく役割を作ってやるか……もしくはその必要な娘1人のストーリー上での役割を他の3人に分配していくのはどうなのだ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:05:48

    >>32

    会話が常に二人の間で一往復だけというのが気になるなら、途中でどちらかにお酒を追加で注文させることにして、そこで店員さんと軽くやり取りする一幕とかを挟んでみるとどうなのだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:35:14

    保守なのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:06:54

    >>40

    気ままにスレ見てたりしてこの概念で書きたいなとかいきなり題材を閃いた時もあるのだ

    >>41のように色々見てまわるのは知識や認識を広めるのにベストなのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:30:22

    >>45

    ありがとうなのだ……ちょっと試してみたけど一人称かつ一対一で進めてきたところに第三者を出すと混乱する気がしたから直接出さずに店の人と話してるっぽい描写を入れてみることにしたのだ 管理の手間を考えて投げないでいたけど今日明日くらいに建ててみようと思うのだ


    そんなこんなで軽い手直ししながらここ数日過ごしてたら一レスSSだけど2個生えてきたのでちょっとデキを聞いてみたいのだ最近複数リンク貼ると挙動がおかしくなるようだから二つ目の方には試しにURLにスペース入れてあるのだ


    トレ×カフェSS人混みは嫌いでした。元々静かに過ごすのが好きというものもありますが、何よりも不安になるから。たくさんの知らない人たちの、たくさんの知らない人生が集まり形作られる活気。そんな所に誰に気づかれることもなく独りでいるとそれに飲まれてしまいそうだから。『私』という存在が黒山つの狭霧に溶け消えてしまいそうだから。その八潮道に呑まれて彷徨い失せてしまいそうだから。自他の境界が曖昧になって私が『私』でなくなったような感覚。まるで水面を漂うクラゲのような、ぐるぐる掻き回されて形の定まらない卵のような不確かなものになってしまったような感覚。そんな錯覚が怖かった、恐ろしかった。だから人混みは嫌いでした。

    今は好き……かと言われるとそんな事はありません。今も苦手です。ですが、昔ほど嫌いではありません。学園の近所ですら入ったことのないお店、見たことのない商品に出会うことがあります。思いがけない掘り出しものに出会えた時などは本当に良かったと思える……そういう楽しみを知ってからは人の波に溶け消えてしまいそうな不安感も、まあ我慢できるようになったので。………いえ、それ以上に


    「あっ居た!………ごめんカフェ、はぐれちゃってさ」

    「別に…
    telegra.ph

    h ttps://t e legra.ph/トレパマSS-04-12


    個人的に気がかりなのはカフェもパマちんも初めてだから口調がおかしくないかってのと


    ・カフェのほうはちょっと言い回しが硬くなり過ぎたような気がする


    ・パマちんの方は最後らへんが『トレーナーになら何されても構わない』とパマちんが思っていると取られて反感を買いそうで不安なんだけど『殴る蹴るだとかそういう暴力はいくらなんでもこのパマちんも是としない』という旨の注記を加えておけばそれを回避できるだろうか


    の2点なのだ 他にも何か引っかかるところがあったら教えてほしいのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:19:21

    保守のだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:08:29

    自分ディこういうシーン・セリフ入れたいなあと思って書き始めたはずなのに気づいたら挿入しようがなくなってた事が何回かあるのだ

    みんなも同じような経験あったりするのだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:09:52

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:13:21

    >>50

    自分ディちゃんはそういう経験はまだ無いのだ

    むしろ、「どうやって『これだ!!!!』と閃いたそのシーンに持っていけるようストーリーを組み立てるか」これにSS書く労力の九割持っていかれる事の方が圧倒的に多いのだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:17:12

    >>51

    >>52

    書きたい部分から逆算して話を組み立てるのは自分ディちゃんもやってるのだ


    ……割とその場のノリで執筆中に思いついたものを入れてるのが悪さしてそうなのだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:18:04

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:21:34

    >>53

    書きたいセリフやシチュを思いついて、それに合うテーマや題材が決まる

    そこから題材の方に意識が持って行かれると枝葉が増えて迷子になりやすいのだ


    逆算して作るなら書きたいところ→そこから結末まで書いてから戻っていくとより確実なのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:25:59

    >>53

    逆算していく途中で思い付いた展開を入れたくなる気持ちは分かるのだ

    ただ、それをすると盛大に脱線して別の路線に生まれ変わったりするので良くも悪くもリスクが大きいのだ

    個人的には一度逆算しきっちゃう方がオススメなのだ。勿論好みの問題もあるので、最後には心に従った方が良いのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:07:11

    別のSSスレで紹介されてる文字数カウントサービスがサ終しててびっくりしたのだ

    それで代用できそうなとこがないかと調べてみると意外とたくさんあっのだやっぱりこの手のサイトって需要結構あるみたいなのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:51:11

    >>53

    自分とかは一度書き切って本筋をしっかり固めてから、思いついたものをその中に組み込めないかどうかを確かめたりしてるのだ

    上でも言われてる通りに途中で組み込むと矛盾したり脱線する可能性があると思うのだ


    >>57

    調べたらホントに終了してたのだ………

    SS以外にもレポートや論文にも使えるからその手のサイトは欠かせないのかもなのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:08:31

    >>53

    既にみんな答えてるけど、思いついたネタはとりあえず書いた後、別に避けておいて本筋の進行を優先させてるといいのだ


    一通り書き終えた後、思いついたネタ達を見て間に挟みこめるかどうか文字数などと相談しながら決めるのだ


    挟めなかったネタは削除せずに没ネタ帳的なファイルを作って保存しておくと、たまに見返した時にキャラだけ変えて再利用できる事があるのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:44:31

    早いけど保守しとくのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:02:01

    1行に書ける字数があにまんと同じサイトってないのだ?行数制限に引っかかって苦労したことが何回かあるからそういうサイトで準備できたらいいなあってよく思うのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:02:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:07:27

    >>61

    自分はここの掲示板のレスの文字数を数えてたりしたことはあったのだ

    でもハートで大きさが変わったりする事もあるのだ…

    あとやっぱりびっしり書くと読みづらかったりする事もあったし、改行で空白作る事も多用してるから

    目分量で丁度良い長さの下書きで区切ったりしてるのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:44:43

    >>61

    文字数は忘れたのだ。でも確か1レスに書き込める行数は30行までだと聞いたことがあるのだ。

    とりあえず参考にしてほしいのだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:09
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:24

    あえて言う必要もない(スルーすればいい)ことを言う人がいるけど透明なものとして見るが吉なのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:05

    >>65

    良かったのだ…

    さっきも同じ事書いてしまうのだけど強気なスカーレットが見せる弱気な部分ってのはなんだか守ってしまいたくなるのだ


    あと読みやすくて参考になったのだ

    ありがとうなのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:00:10

    >>65

    読ませていただいたのだ!つらつらと友人の名前を挙げて揶揄うトレーナーの罪は重い……デートの100回や200回じゃ許されないのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:43:55

    2ヶ月ぶりぐらいに笛更新したのだ……お気に入りがいくらか減るか怖いのだ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:53:52

    皆違和感を感じさせない読みやすい文章を書くのが上手いのだ
    ウィンディちゃんはウマ娘のSS書く以前の問題を抱えているのだ
    量書けばマシになるのだ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:36:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:26:15

    >>71

    取り敢えずは書くのだ、実践あるのみなのだ

    書くことで色々知識とか蓄積されていくのだ

    こう言ってる自分もまだまだなのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:15:45

    >>71

    量書けばマシになる→これは事実なので、とにもかくにもガンガン書くのだ

    ただ、自分の出力というかクオリティが上がってるのかの判断は難しいのだ。自分ディちゃんここで書き始めて2年半になるけど、初期のお話より今のお話が上手くなってるのかと言われたら全く分からないのだ

    前に自作を持ち寄って批評し合うスレが立ってたけど、感想会だけでなくああいう場にも参加してみたいものなのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:17:48

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:11

    SNSで元の競走馬が存在しないかつ、他作品の要素を使ったオリジナルウマ娘を作って作品を書いているディちゃんなのだ。


    レース描写をした事がなかったから練習がてら固有スキルの発動周りを書いてみたのだけれど、他ディちゃんから見てどうなのか気になるので相談させていただきたいのだ。


    一応クロス注意なのだ。

    固有妄想ーーレースは最終盤、最後の直線に差し掛かった。

    先頭集団はダンゴとなり、混戦を極めている。

    ネヴァーダイズの位置は、先頭から見て5番目。

    前方左右には、二人のウマ娘の背が見えている。

    ネヴァーダイズは一息を深く吸い、大きく吐いた。

    そして力強く前方を睨む!

    刹那、彼女は力強いアトモスフィアを漂わせ決断的加速!

    前方二名を追い抜き、さらにその脚は伸びる!

    それとは逆に、周囲は減速を見せる!

    一体、この一瞬に何が起こったのか?

    皆様の中に、ウマ娘近代史やトレーナー学を学んだことがある方がいるならば、理解できたはずだ。

    これは一部のウマ娘がレース中に見せる特殊な現象、『固有スキル』と呼ばれるものである。

    加速やスタミナ回復など、理論では説明できない現象を引き起こすこれには、もう一つ特徴が存在する。

    それは高まったウマ娘の力が周囲に特殊なフォース・フィールドを展開、見た者のニューロンに映像を投影するというものである。

    それは走るだけに止まらず、菓子を作る光景であったり、空を飛んだりと様々だ。

    して今、ネヴァーダイズに対しこの場にいた者は何を見たのか。

    共に見ていこう。


    ーー雨が降り注ぎ、ネオンに彩られた夜の街に、目を閉じて佇むネヴァーダイズ。…
    telegra.ph
  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:47:56

    >>74

    批評スレは参加して良かったとは思ったくらい実りがあったのだ


    ただ自他問わず批評するのがすごくしんどかったのだ

    ある意味執筆中より疲れたと思うのだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:50

    >>71

    回数を重ねるのは大事なのだ。何事も実践あるのみ、継続は力なりなのだ。

    ただ、やっぱり闇雲に回数を重ねても力にはなりにくいのだ。なので、書く前に一つ目標を立ててから書いてみるのはどうなのだ?

    たとえば『今回は起承転結を意識する』とか『背景描写にちょっと力を入れてみる』とか『そのキャラらしい動きをさせてみる』とかなのだ。

    そういうのを意識して書いて回数を重ねれば、その内『このあたりでコレしとかないとな』みたいに無意識で出きるようになってくのだ。頑張ってなのだ


    >>74

    確かに自分の実力が上がっているかの判断は難しいのだ。たまに過去作を読んだら『過去作の方が生き生きと書けてないか?』となるのもザラなのだ。

    やっぱり定期的に他人に見てもらうというのは大事だと思うのだ。だから批評スレには是非参加してみると良いかもなのだ。

    作品を出す勇気がないなら批評する側として参加するのもアリかもなのだ。>>77ディちゃんも言ってる通り、感想を書くというのは意外と精神力を使うし、語彙力、そして思ったことを形にする力も必要になるのだ。感想を書くとそのあたりが鍛えられる……と思ってるのだ。

    なにより日頃感想を書いてくれてる人のありがたみがわかるのだ。そういう意味でも批評側としての参加もアリなのだ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:31:08

    >>71

    他の方とちょっと考え方が違うので、混乱させたら申し訳ないのだ。

    「違和感を覚える」というお話なので、多分インプットが足りていない、つまり自分の頭の中の画像を適切に言葉に落とし込むことができていないのではないかと想像するのだ。

    そうすると、たくさん書いても語彙力は増えて行かないので、違和感を覚えたままだと思うのだ。

    なので、良質な文章(有名な作家さんの)をたくさん読んだり、日々の「あ、この表現ちょっと良いな」というのをメモして置いて、自分ディちゃんの語彙力を増やすことが良いと思うのだ。

    あと、執筆の時には類語辞典なんかを使ったりして、いろんな表現をチョイスするのも重要だと思うのだ。

    がんばってなのだ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:10

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:05

    >>76

    >先頭集団はダンゴとなり、混戦を極めている。

    ダンゴと混戦は同じ意味だと思うので、どっちか削っていいと思うのだ。


    >前方左右には、二人のウマ娘の背が見えている。

    これは、主人公視点なのだ。背が見えているのは、ネヴァーダイズちゃんだから。

    >刹那、彼女は力強いアトモスフィアを漂わせ決断的加速!

    >一体、この一瞬に何が起こったのか?

    この辺は、三人称または観客視点なのだ。雰囲気は周りから見ないとわからないし、解説は外からみないとわからないから。

    なので、視点か前触れもなくくるくる変わってしまっているので、違和感があるのだ。

    あと、解説が冷静なので、レースの興奮と言うか勢いをそいでしまっているように見えるのだ。

    あくまで自分の感想なのだ。気にしなくても良いのだ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:43:00

    このレスは削除されています

  • 8371ンディ24/04/14(日) 11:50:40

    ある程度しっかり批評してくれるウインディちゃん達の評価を聞きたいのだ

    SS応援スレにも貼られてるけど、批評等していただけると嬉しいのだ

    【SS】羽田発ドバイ行き、トランセンド経由|あにまん掲示板https://telegra.ph/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%99%BA%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%83%88…bbs.animanch.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:05:15

    >>83

    郷愁とかそういうのに無縁な若さ……と思わせて実際はやっぱりそういうものに寂しさを覚えるけどトレーナーといるとそれにも耐えられる……うーん素晴らしいのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:06:57

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:31:08

    >>83

    批評と言うほど大それた話はできないけど、なのだ。

    きつかったら消すのだ。言って欲しいのだ。


    まず、スレでも言われているように、文章が詰まり過ぎで読みにくいのだ。ネット小説と紙の小説では目の疲れ方が違うので、1文ごとに次の行に行くくらいで良いのだ。

    ラノベみたいのでも詰めすぎなくらいなのだ。


    ちょくちょく違和感のあるところがあるので、重箱の隅をつつくのだ。

    >日本人の舌をも

    「をも」ってことは対比するものがいるのだ。なんなのだ?

    >談笑や映画を楽しんでいる。

    談笑を楽しむ、って違和感があるのだ。楽しむのは会話ではないのだ?

    >ウリウリしてくる

    他の文章がかっちりしているのに、ここだけ擬音語による表現だったので、不自然に浮いている気がするのだ。


    SSの中で、表現を感覚で分類してみたときに、聴覚部分だけとびぬけて多いのだ。

    視覚も味覚もさらっと書いていて、嗅覚や触覚については触れられてさえほとんどない。

    そんな状況にあって、寝息や歌など、聴覚表現が凄く多いので、バランスが悪く感じるのだ。


    あと純粋な疑問なのだけど、このトレーナーいくつなのだ?

    中東のオッサン歌と、トランセンドへのプロポーズを気にするくらいの若さのイメージがどうにも合致しなくて、トレーナーを脳内で想像できないのだ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:43:00

    >>48

    今更ながら読ませていただいたのだ。トレカフェの方はカフェの言い回しに違和感はなかったのだ。むしろすごくカフェらしいと思ったのだ。

    ただ、最初の『人混みは嫌いだ』という部分の語りが少し長いかなとは思ったのだ。あと全体的に改行が少なめで文字がギッチギチみたいな印象が印象を抱いてしまうのでもう少し改行した方が良いかもなのだ。

    それ以外は人混みがほんの少し嫌いでなくなったカフェの描写とかすごく好きな部類の話だったのだ。

    パーマーの方は、確かに最後の方は少し誤解がありそうかもなと思ったのだ。軽くでも注意書みたいなのを書くのは賛成なのだ。あとはまぁ、話自体のジャンルや描写自体がやや面倒な輩に突っつかれるかもだから注意なのだ。


    >>76

    自分ディちゃんレース描写はできないから、それが出きる人は無条件で尊敬なのだ……。

    >>81さんも言っていたけど、自分ディちゃんも地の文が一人称か三人称かわからず少しモヤったのだ。

    でも固有スキルの描写や理屈付けはすごく良かったと思うのだ。固有結界や領域展開みたいで好きなのだ。

    ただそんなかっこいい演出から引っ張り出されたのが『忍』『殺』で困惑したのだ() クロスってそういう意味かよ!?となったのだ。周りのウマ娘が減速した理由も妙に納得できるのがまた悔しいのだ……。

    全体的な描写や言葉選びはとっても良かったと思うのだ。どんな話を書くのかはわからないけど、これからも頑張ってほしいのだ!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:43:59

    >>83 トランセンド育成ストーリーのその後って感じの描写が多くて満足なのだ。飄々としてるように見えてちゃんと寂しがるトランセンドも良きなのだ……。

    ただしっかり批評してほしいとのことで、一つ気になった点として。

    最後のトランセンドの『さっきちょっとだけ嘘ついた』から『やっぱり言葉にして聞きたい』までの台詞。あれがすっごく長くてトランセンドの心理もよく吐き出されていたのだけど、それに対してのトレーナーの返答が『トラン無しの人生はありえないよ。どこへ行くにもずっと一緒。寂しいか寂しくないかじゃないよ。だから、大丈夫』の一つだけなのはなんだか少し淡白かなと思ったのだ。


    それに対するトランセンドも「そっか。ありがと、トレちゃん。それじゃ、おやすみ」だけで、なんだか前フリが長くて盛り上がった割にあっさり終わっちゃったなというような印象があったのだ。

    あくまでここからは自分ディちゃん個人の提案だけど、なのであの長台詞はもう少しいくつかに分けても良いんじゃないかと思ったのだ。

    その合間にトレーナーの相槌を挟めば、ちゃんと話を聞いていたり会話している感が出ると思ったのだ。

    (一例として、「外国の土地にずっといるのは、多分寂しいと思う」「……やっぱり、トランセンドも?」「当たり前。どんなに慣れても、ドバイの日常と日本の日常は違うよ」「……まぁ、そうだよね」「でもね、ウチ、多分トレちゃんがいたらどこだって~」みたいな感じになのだ。あくまで一例なのだ)


    そんな感じなのだ。お話はとっても良かったのだ!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:38

    >>84

    読んでくれてありがとうなのだ。育成シナリオでも描写されているように、飄々とした娘であっても内に必ず弱さを秘めていると思うのだ。そんな不安と安心を読み取ってもらえると物書き冥利に尽きるのだ。


    >>86

    批評ありがとうなのだ。真っ当に批評してくれるのは大変嬉しいのだ。以下疑問の回答なのだ。

    >文章が詰まり過ぎで読みにくいのだ。

    これPCの大きめのモニターで読んだ限りだと改行少ないにしろそこまでなのだ?と思ったけど、スマホで読んだら滅茶苦茶読みづらかったのだ。あにまん直貼りが良いという人の気持ちが分かったのだ。

    >日本人の舌をも

    海外の航空会社なのに日本人の舌に合ってること、そもそも日本人が美食家であることを想定しているのだ。

    >談笑や映画を楽しんでいる。

    確かに談笑は"する"ものなのだ…コロケーションは自信があるものほど調べないから危ういのだ。

    >ウリウリしてくる

    指で突っついてくる描写の表現がこれしか思いつかなかったのだ…もう少しワンクッション挟んでも良かったかもなのだ。

    >表現を感覚で分類

    ウインディちゃんの頭の中の妄想を出力しただけなので全く考えてなかったのだ、大変参考になるのだ。

    >このトレーナーいくつなのだ?

    オッサン趣味のアラサーを想定しているのだ。"オッサン"はトランに比べて、という意味でトレーナーが言っているのだ。


    >>88

    批評大変感謝なのだ。

    >最後のトランセンドの~あの長台詞はもう少しいくつかに分けても良いんじゃないかと思ったのだ。その合間にトレーナーの相槌を挟めば、~

    すごく参考になるのだ。ウインディちゃんは無手勝流で書いているからその辺のテクニックには疎いのだ。ウインディちゃんは現実世界でも会話の機微が下手だから、その辺が反映されちゃってるかもしれないのだ…


    皆ありがとうなのだ。とても参考になったのだ。リスペクトのある批評は大変参考になるし「読んでくれる人がいる」と励みになるのだ。本当にありがとうなのだ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:00:28

    すごくすごい批評者ウインディちゃんが集まってるのだ……71ンディちゃんに便乗して自分も批評依頼して良いのだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:51

    >>90

    皆たまたま時間とタイミングが合っただけかもしれないから全員ができるかはわからないけど出してくれたら自分ディちゃんはどこかで読ませてもらうのだ

  • 9271ンディ24/04/14(日) 14:21:51

    >>90

    楽しみにしているのだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:40:45

    このレスは削除されています

  • 9490ンディ24/04/14(日) 14:42:19
  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:49:47

    このレスは削除されています

  • 9671ンディ24/04/14(日) 18:39:11

    >>94

    上手い以外に言うことが無いのだ

    逆にプロットの作り方とか推敲の仕方とか教えて欲しいのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:34

    最近色んな表現方法を考えてたりするのだ
    後は己の文章力、表現技法との闘いなのだ…………

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:09
    【百合・SS】一杯の濁れる酒を|あにまん掲示板「それで先輩のトレーナーのヤツがさ〜」「それは大変でしたね」ただの仲の良い仕事仲間として彼女を見られなくなったのはいつからだろうか。随分と昔のようにも存外最近のことのようにも思える。初めて出会ったのは…bbs.animanch.com

    前に相談させていただいたものを建てたのだ その節はどうもありがとうございましたなのだ


    本文をコピペして投下→その旨を説明すると言い訳扱いという自分ディちゃんが見る限りで初めて見る手口をやられたのだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:17

    このレスは削除されています

  • 1009824/04/14(日) 22:12:09

    それから日中出かけていて気づくのが遅れてしまったのだ>>87さん読んでいただきありがとうなのだ!改行や注記など最新の注意を払うようにするのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:25:37

    攻撃的な人がいるけど落ち着くのだ。この間から目立ってるのだ
    さておき98ンディちゃんはお疲れ様なのだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:44:06

    >>101

    その人たぶんそういう人だから気にしなくて良いのだ。レスに相槌打ってくる野良犬程度に思っときゃ良いのだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:46:11

    >>102

    相槌打ってくる野良犬想像したら可愛く見えてきたのだ

    自分ディちゃんは気にならないけど相槌打たれた人が気にしてしまったら嫌だなと思ったのだ

    でも構って遊んで遊んでされたら困っちゃうのだ

    難しいのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:50:41

    >>103

    まぁ、見つけ次第無言で通報orお問い合わせが鉄板なのだね。


    他の皆様も、野良犬やインコ程度に思っときゃ良いのだよ。別に気にする必要はないのだ

  • 10590ンディ24/04/14(日) 22:56:29

    >>96

    自分ディちゃんのSSにそこまで仰って頂けて恐縮なのだ。

    71ンディちゃんへの批評については87~89ンディちゃん達がバッチリお送りしてるので、自分ディちゃんはお尋ねの事に答えさせて頂きますのだ。勿論自分ディちゃんの個人的な考えなので、その点承知下さいのだ。


    ○プロットの作り方について

    ・大まかな起承転結をメモ書き等に簡単にまとめておき、その流れに沿って書く

    ・『○○に「○○!」って台詞を言わせたい』という所からスタートし、どのような流れにすればそういう展開とその場面へ持って行けるか考えながら前後を書く

    ・大好きなあの曲をモチーフにした場面を書きたい、あるいはこんな曲がピッタリなシーンを書きたい、という所からスタートし、以下同上

    ・ウマカテでビビッと来たスレの概念をお借りして話を組み立てる


    自分ディちゃんがSS書く時は、概ね上記の四パターンのどれかになる事が多いのだ。個人的には、一番上が一番手堅いんじゃないかなーと思うのだ。起承転結しっかり組めばお話崩れる事はない、のだ。

    勿論、自分の書きやすいやり方というのがあると思うので、それに従って書くのがベストだと思うのだ。あとは兎に角思い付いたお話を書くことなのだ。数をこなすとお話の組み立てにも慣れてくるし、筆も速くなると思うのだ。


    ○推敲の仕方について

    ・そのキャラの口調、一人称や二人称は合っているか。

    ・地の文に使おうとしてる表現の意味・用途は合っているか

    ・お話の流れは不自然じゃないか

    ・完成したら一晩寝かせて次の日もう一度頭から読んでみる


    自分ディちゃんが推敲するのは上の三つについてが多いと思うのだ。特にキャラの口調はイベント図鑑との睨み合いになるのだ。育成未実装だと想像で補う部分も多いのだ。

    中二つについては「ん?」って気になったら都度調べたり、ちょっと手を加えて自然な流れになるようにするのだ。

    一番下については完全に好みの領域なのでスルーしても良いのだ。とは言え、ちょっと時間置いてから見返すと「あれ!?」ってなる事も多いので、自分ディちゃんはなるべくやるようにしてるのだ。


    ざっくりまとめてみたけど、こんな感じなのだ。繰り返しになるけど、あくまで自分ディちゃんのやり方なので、自分に合ったスタイルでお話を作って欲しいのだ。


    お互い良いSSライフを送りましょうなのだ。

  • 10671ンディ24/04/14(日) 23:13:44

    >>105

    ここまで優しく教えてもらえるのは本当にありがたいのだ、大変感謝なのだ

    まだまだ初心者の三下だけど一歩一歩頑張るのだ 90ンディちゃんの次の作品楽しみにしているのだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:04:18

    保守なのだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:28:47

    >>81

    >>87


    読んでいただき&アドバイスありがとうございますなのだ!

    自分では完全に三人称視点で全部書いてるつもりだったので一人称視点が混ざっててわかりにくいと聞いて驚いたのだ。

    これからは三人称視点を書くときは客観的に見て解説しているような感覚を意識してみるのだ。


    …ぶっちゃけると元々はこれウマ娘のレース描写を練習したい&忍殺風味にしてみたいなぁという疲れ切った深夜テンションの産物だったのだ

    誰がいいかなぁと思いつつ考えてたらなんか無からオリウマ娘が生えてきてたのだけれど

    …ちなみに不躾なようだけれどもう一つ聞かせて欲しいのだ。

    こういう完全オリジナルウマ娘のストーリーを書く時って笛かpixivかここでスレ立てするのかどこがおすすめなのだ?

    他ディちゃんからどう思われてるのかがわからないと割と不安になってくる性分なのだ…

    長々とすみませんなのだ。でも重ね重ねありがとうございますなのだ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:04:41

    >>98

    応急措置としてはtelegraph等を使えば阻止できるのだ

    あにまん直貼りスタイルだとどうしてもその手口が通用してしまうのだ

    telegraphを使った荒らしが出てきたらまた考えるのだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:07:03

    保守なのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:05:03

    >>94

    自分の思ったことをつらつらと書いてみるのだ。

    消してほしい時には消すので、言って欲しいのだ。


    2レス目から3レス目、急に地の文がですます調からである調に変わっているのだ。

    もちろん、フラワーへの手紙的なものから、お菓子作りの工程への変化はわかるのだけれど、ストーリーが連続しているのに、地の文の口調が変わってしまうことに違和感を拭えないのだ。地の文の連続性が断絶しているのだ。

    正直なところ、読んでいてここまでフラワーへの手紙文体を引っ張る必要はないと思うのだ。

    >拝啓、ニシノフラワー様。立春の候、いかがお過ごしでしょうか。

    >今日は二月十四日、恋人達とチョコレートの日です。甘くて苦いチョコレートに恋心を乗せて、大好きな人へ想いを届ける、それはそれは素晴らしい日ですね。

    >フラワーにおかれましては、大得意なお菓子作りの腕を遺憾なく発揮している頃でしょうか。それとも、完成したチョコスイーツを意中の人に渡している頃でしょうか。さて、セイちゃんはと言いますと、一緒に暮らしてる意中の人と示し合わせてお仕事をお休みにしたので、朝からチョコをお伴に愛を語らったりしようかなー……などと思っていたのですが。

    >一つ屋根の下で愛を育んでいるつもりだったキングのびっくりするくらいの塩対応に、ちょっとだけ心が痛むバレンタインデーの朝でございます。

    みたいな感じでフラワーへの手紙文を最初に持ってきて、それ以降の台詞+地の文をである調にしてほうが良いのではないかと思うのだ。台詞が入っちゃうと、手紙文的な表現から逸脱気味になってしまうと思うのだ。


    >クーベルチュールチョコレートの香り。恋心の香りを~

    >十分な時間がある。(中略)談笑の時間。

    >紅茶の香りと(中略)少し苦い愛の香り~

    みたいな感じで、同じ場面で同じような言葉を繰り返す傾向があるのだ。個人の好みとは思うのだけれど、例えば「香り」「匂い」「香気」など、表現がワンパターンにならないように、いろんな表現を使用した方が良いと思うのだ。


    擬音語が少なく感じるのだ。臨場感を出すためには、もう少し擬音語を入れた方が、個人的には好みなのだ。

    >私の差し出したガトーショコラを口に含んだ。

    ⇒私の差し出したガトーショコラを「ぱくりと」口に含んだ。

    >キッチンタイマーが私達を呼ぶ音がした。

    ⇒チン、とキッチンタイマーが私達を呼ぶ音がした。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:38:31

    8日ぶりに笛の更新したのだ……。
    最近どんどん更新間隔が広がっていっててやべーのだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:39:32

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:13

    >>112

    渋とかで続きが気になるのに更新が無い作品とかもあるから読者としては更新や報告をしてくれるのが嬉しいのだ

    投稿したり書くのが義務になったらモチベーションもうまく上がらないと思うから無理せずなのだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:51:04

    >>108

    完全なる個人の意見だけど、完全オリジナルウマ娘ちゃんのストーリーはあにまんにはあまり向かないと思うのだ。というかダイススレやギャグでない限りはあにまんで長編は向かないと思うのだ。

    なので、オリジナルウマ娘の長編なら笛あたりがおすすめかなと自分ディちゃんは思うのだ。笛は割とそういうオリジナルが多めなイメージなのだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:53

    今日仕事の移動中、育成シナリオベースのキングifものの'98有馬を妄想してたのだ
    頭の中でキャラを動かしてたのだが、スペちゃんとグラスちゃんが競り合ってるところにキングが追い込んできて
    グラスちゃんが完全に戦闘狂な台詞を連発しだしたのだ、私は疲れてるのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:42

    >>116

    グラスに限らず、ウマ娘にはだいたい戦闘狂プログラムがインストールされてるものだと思うのだ

    ライスやドトウは元より、あの争い嫌いなアルダンですら、シングレではその片鱗をちらっと覗かせてるのだ

    ましてやあのグラスワンダーなのだ!超お似合いなのだ!後はもうそれをどう言わせるかだけなのd(ざくっ


    ………まあ、ウィンディちゃんが思うに、>>116氏としてはおそらく、お淑やかな言動のグラス、のイメージのまま有馬に突っ込んだから違和感が生じたと予想するのだ

    でもこれで、もしもスペとグラスが、キングを無視してスタート直前までバチバチやり合っていたとしたら?

    もっと言うと、(史実とは関係なく)やり合う原因のような何かがあったとしたら?

    ………妄想が拡がりまくるのだ………良い概念なのだ………

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:07

    >>117

    コメントありがとうなのだ、私もグラスちゃんは好戦的な面があると思ってて、普段の振る舞いとのギャップが大好きなのだ

    まだ詳細は練りきれてないけど、いつかちゃんと形にしたいのだ!

    相応に長くなるからここには向いてなさそうなのだけど、頑張るのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:06
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:00:46

    スレ下のオススメ欄からSSスレそれも何時間もレスついてなくて穏やかに落ちようとしているものを見つけると感想を書くか躊躇しちゃうのだ…このタイミングでレスしたらスレ主の自演ageと思われてしまうのでは?というのはまぁ自分ディが繊細すぎるにしてもageたせいでスレ主不在のタイミングと荒らしに目をつけられるのとがカチあったらどうしようとか思ってしまうのだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:02:04

    ここって架空馬でもいいのだ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:05:39

    >>121

    一応オーケーなのだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:13:34

    保守のだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:46

    >>120

    スレ立てした人にとっては感想くれた事が何よりの力になるのだ

    個人的にはギリギリでも感想くれたら嬉しいのだ

    (ちょっと期間伸ばすために差し障りのない事言って保守した事あるのだ……)

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:50
  • 12690ンディ24/04/17(水) 01:13:40

    >>111

    お返事が遅くなって申し訳ないのだ、まずは批評頂きありがとうございますのだ。


    >2レス目から3レス目、急に地の文がですます調からである調に変わっているのだ。

    この点、自分ディちゃんは2レス目と3レス目を境目にして場面の転換(導入→お菓子作り開始)を行ったつもりだったので、書いてる時はそこまで意識していなかったのだ。

    確かに、場面から場面の時間的、工程的な流れとしては連続しているので、急激な場面転換(場所や時間的なモノ?)で無ければ確かに文体の連続性は維持した方が良いと思ったのだ。

    そういう意味でも、仰る通り手紙調の部分を最初に全部持ってきて場面としては一旦切り、そこから台詞+地の文形式にしてストーリーを展開する方が読むときスッキリするのだ。

    手紙の序文→後半のフラワーが読む部分にも繋がる印象が産まれてすごくすごい良いと思ったのだ。

    次に似たようなSS書く時にはこれを活かしたいのだ。


    >同じ場面で同じような言葉を繰り返す傾向があるのだ。

    コレ本当に悪い癖なのだ。同じような表現を繰り返さないようにするのはずっと前から散々意識してるハズなのに手癖でやってしまうのだ。

    次のSSからまた気を付けるのだ。語彙力も増やしたいのだ。


    >擬音語が少なく感じるのだ。

    コレも悪い癖というか自分ディちゃんの弱点で、キャラに焦点を当てた時行動に関する擬音語の取捨選択が苦手なのだ。ワンパターンになりがちとも言うのだ。

    単純に表現の引き出しが足りないだけと言われたらその通りなのだけど、例えばご指摘頂いたキングがケーキを口に含む場面、設定上既に卒業して仕事して一緒に住んでるので、大人になったキングに合う擬音語は?と探して入れてみたけど結局無い方が大人キングの動作として自然な気がする、という結論に至ってしまった部分が多いのだ。

    とは言え、それに引っ張られて環境音の表現が少ないのは確かに物足りなくなるので、自然に入れられそうな所には入れてみるのだ。



    自分ディちゃん、ウマカテに来て初めて批評頂ける機会に恵まれたのだ。自分では気づけない所が次々見えてきて、やっぱり読める人はすごいのだ。

    素晴らしい批評をありがとうございましたのだ。これからも精進致しますのだ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:43:07

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:57:51

    一応保守のだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:50

    保守ついでに……トレーナーの部屋を掃除する話見るにエアグルーヴって鬱屈が溜まると普段とキャラ変わるタイプだしアリかなと思って書いたのだ


    書いたのだけどそういう重さとはあまり縁の無い子のように思うしこういうのってアリなのだ?とちょっと迷ってるのだ


    独占欲見せるエアグルーヴ っておい、待て!………たわけめ、ネクタイがズレているぞ。…………これでよし。まったく、いい大人なのだから身だしなみくらいちゃんとしろ。……我々が見られる立場にあること、貴様も充分承知のはずだろうに……最近、少々だらしがないぞ?

    ああ、だらしがないで思い出した。…………貴様、随分と色々な女性と出かけているそうだな?たづなさん 、ライトハローさん、都留岐さん、桐生院さんを始めとした女性トレーナー達に果ては不法侵入常習者まで………貴様がそういう不義理をしないことは重々承知している。目的もたいていは私……というより仕事のためだろうということもな。


    だが忘れるな。貴様がどう思っていても、彼女たちがどう思っていても、世間がそう思ってくれるとは限らないことをな。貴様一人がどうにかなる分にはいいが、誰かの迷惑になるようなことだけはするな。わかっているな?………とは言っても、私は貴様に迷惑をかけられるのもやぶさかではないが。…………なんでもない、聞かなかったことにしろ。


    ………色々と煩いことを言ったが、まあ、私は貴様の母親というわけではない。貴様がどこの誰と出かけようが、どのような女性関係を持とうが、家族でもなんでもない私…
    telegra.ph
  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:53

    保守が多いってことは話題が尽きてきたな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:25:15

    >>130

    むしろ今までがどちらかというと毎日ハイペース気味だったのだ。本来こんな風なのだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:55

    まぁ皆合間合間に書いてるはずなので常にSSを書いているわけでもないのだ
    意見交換の場としては速すぎるのアレだからゆっくりでいいのだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:48

    お題に沿った話を〜と最近花見で書かないかと考えてるけど思いつく前に花見の季節が終わってしまいそうで怖いのだ

    花見だけに収まらないけど季節外れの時期に季節ネタで話思いつくと投げるかどうか躊躇しちゃうのだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:52
  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:04:47

    >>133

    分かるのだ…でも期間逃したからまた来年だとそれはそれでだから、自分とかは少し季節外れですがとかふと○○を思いついたのでみたいな文言を付けて立てちゃうかもなのだ


    >>134

    リアタイで見てたのだ

    お疲れ様だったのだ……あの手口は他SSスレでも見たから本当に災難だったのだ

    皆とプレゼント探しやナカヤマの心境の描写で物語に引き込まれたのだ

    休息の期間から復帰する事を心臓を動かすと表現するのはまさしくナカヤマの「生きる」って感じがして良かったのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:09

    そろそろ感想書いてきたいのだ保守なのだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:03

    他のスレでちょっと見たのだけど、トリップをつけるとかトリップ割られるとかってどういうことなのだ?素人なのでわからんのだ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:16:55

    >>137

    トリップというのは名前欄に#○○○○(←任意の文字)を入力し、

    名前欄に○○○○(←自動生成された暗号文)を付けること


    ○○○○はランダムで#○○○○を知らない限り再現できないので、

    例えばSS作者が偽物騙りを防ぐために用いられることがある


    #○○○○はトリップキーと呼ばれ、完全ランダムが望ましいが、

    忘れてしまうとトリップが復元できなくなるので悩ましいところ

    人によっては携帯番号やTwitter垢などの他人には解らない文字を使ってる

  • 139◆YwMoHNRQZE24/04/18(木) 20:18:32

    >>137

    ちなみにこの名前欄のトリップは#umamusume

    同じように名前欄に入力すると同じトリップが出る

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:26:37

    このレスは削除されています

  • 141◆YwMoHNRQZE24/04/18(木) 20:27:25

    >>138

    >>139

    はへーなるほどなのだ。素人質問に答えてくださりあんがとなのだ

  • 142◆9T9ujXVkWI24/04/18(木) 20:38:46

    >>138

    >>139

    を聞いてちょっと試しに


    ここの掲示板は名前付きで書き込むと次の書き込みも名前が反映された筈だからトリップは手かもしれないのだ

    ありがとうなのだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:42:28
    トリップの付け方講座|あにまん掲示板次スレ?bbs.animanch.com

    親切な人が教えてくれたトリップ講座のスレを貼っておくのだ

    ちなみに#以降の文字にも文字数制限があるので冒頭わかりやすく末尾だけわかりづらくなどにするとわかりやすい冒頭だけのトリップになってしまって簡単に割られるのだ

    注意するのだ

  • 144◆YwMoHNRQZE24/04/18(木) 20:43:17

    テストするのだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:44:41

    >>144

    これ、

    #umamusume

    ではなく

    #umamusum

    なのだ。それでも同じのが出たのだ

    なので冒頭から漢字平仮名カタカナ英数字を組み合わせた方がいいのだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:59:31

    ss書く時によく多様してるのだけど花言葉や宝石言葉、お菓子言葉って素晴らしいのだ
    自分はこの要素が強く押し出る時が多いのだけれど想いや決意を伝える時の表現としてもいいと思ったのだ
    でももっといろんな表現も使いこなせる様にしたいのだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:01:23

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:12

    SSを書き始めて分かったのだ
    クセのない文章を書くのは難しいのだ
    読みやすい文章を書くただそれだけで年単位の修行が要りそうなのだ

  • 149 24/04/18(木) 21:06:02

    >>147

    何をいっているのやら。SSなんてカッコつけてなんぼなのだよ。


    >>146

    花言葉や宝石言葉は劇中で示したくない事柄をさりげなく示すときに効果的なのだ。ただ、探してみると思ったより書きたいものに完全にマッチするものを探すのは難しいのだ……。

    でも自分ディちゃんはそういうのとっても好きなのだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:07:46

    >>148

    クセがある文章だって素晴らしいのだよ。それがピッタリ嵌まる人もいるからなのだ。所謂『味』ってヤツなのだ。

    もちろん読みやすい文章が一番だけど、無理にクセを除去しようとする必要もないと思うのだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:11:04

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:16:13

    わけもなく度が過ぎてる人がいるみたいなのだ
    落ち着くのだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:17:29

    >>152

    あー、大丈夫のだ。上でも言ってるけど、その人はレスにbotで相槌打ってくるインコみたいに思っときゃ良いのだよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:21:34

    >>149

    この手の言葉はシチュエーションが限られてくるけど使いこなせればかっこいいと思うのだ

    あとお菓子言葉はバレンタインとかホワイトデーとかの贈り物とかで意識されたりするのだ

    場合によってはマイナスな意味を持つこともあるので注意なのだ


    >>150

    癖ある文も癖がない文もそれぞれ味があるのだ

    いろんなssを読んでいるとその表現があったかといつも勉強になるのだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:41

    >>135

    文章も構成も内容も全力で自分の需要を満たすためだけに書いてるから、こうして感想を寄せてもらえるととても嬉しいのだ。読んでくれて有難うございました、なのだ

    お気遣いの言葉も有難うなのだ。次も頑張って書こうと思うのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:22

    >>145

    あにまんのトリップは脆弱なのだ

    その実験でもわかる通り8バイト(英字8文字)までしか有効じゃないのだ

    だからそもそも意味を成す単語を使っては絶対にダメなのだ


    管理人側もせめて10~12バイトのハッシュを使って欲しいのだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:17:16

    これは某所(特定は容易)で書いた
    「未所持だけど有名すぎて情報をシャットアウトできない、新参者という情報弱者」というSSを書く上においては負の作用しかないはずのシチュエーションで、その環境そのものを使ってSSを書いたらどうなるのかという実験なのだ。
    駄文だしオチがひどいけど、どうせ1000文字未満だから勘弁してほしいのだ。

    =====

    罪悪感ではなかった。
    口をついたのは「さみしい」という言葉だった。
    それは決して自分がトレーニングの最前線に立っているわけではないから。
    それは決してこの学園で自分が誇れる立ち位置で仕事をしているわけではないから。
    それは決して、自分が未熟と感じる権利すらないから。

    「最近あの子、見ないね。」
    それとなく、コミュニケーションをとること。夢破れて何とか一般職として就職できた人間にできることというのはこれくらいだ。
    自分なんて何の役にも立たない、それは大げさだが、できることはあまりにも少ない。
    だからこそ⸺
    「倒れたんだ」

    イヤに冷たい空気が肺に流れ込んでくる。

    「ボクが、止めてあげられなかったから……!!」

    それっきりだ。幼馴染がついにトレーナーになったと聞いたときは喜んだ。
    彼女を追いかけておそまきの夢を追って……大いに躓いて、奇妙な形で先回り……
    「たどり着いてくれたんだ」という、エゴの詰まった安堵は隠すことはできなかった。
    私の思いあがった応援を逐一受け止めて、一人気を張っていた。
    「それまでクビになんないでよね」なんて、余裕もないのに茶化してかまってくれた。
    今や真っ青だ。"彼女"の髪のように。
    無力だ、ただただ無力だ。
    竹ぼうきを取り落とす、乾いた音がした。

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:17:59

    繰り返す。
    「さみしいんだね、何もできないって」

    馬鹿にされていい。激昂されて当然だ。
    何ら力を持たない人間が、知恵を持たない凡夫が。
    「ケイエスミラクル」という8文字をかろうじて知っているだけの、通りすがりの人間に限りなく近似する部外者が。必死に次を考えようと、真っ白になった頭を動かしている彼女のパートナーの前でこんな醜態をさらすわけにはいかない。

    背を向けて走るほかなかった。
    「泣いてくれるんだね」に交じる震えが、直視できなかった。
    一人にしちゃ、ダメ。
    子供でも分かる道理に背いた自分は、一体何者になれるのか。

    =====

    トリップのTIPSという有益な情報とこのケガレで相殺なのだ……。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:57:53

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:22:43

    超遅まきながら書いてくのだよー


    >>98

    読ませていただいたけど、この間僭越ながらアドバイスさせていただいたものの通りに店員さんに注文を追加するシーンがあって良いと思ったのだ。会話に幅が出るというか、より『居酒屋にいる感』が強まったと個人的には思ったのだ。

    心情描写もすごいと思うから、この調子で頑張ってなのだ!


    >>119

    こちらも良かったのだ!あにまんに投下したのとテレグラフ(?)で読んだのの視覚的な違いかもしれないけど、思ったよりギッチギチ感はなかったのだ。相変わらずこういう作品は好きなのだ。次も頑張ってなのだ!


    >>125

    おやなんと。これまであなた様の作品だったのだ?ネタがポコジャカ出るのは羨ましいのだ。

    トレーナーとより関係が深まったことでよりはっきりと『ありがとう』を伝えられたり弱みを見せることができるようになってるシチーというのは尊いたべのだ……。

    ネタが浮かんでる内はどんどん書いた方が良いと思うのだ。三回目になるけど次も頑張ってなのだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:33:01

    オリウマ・オリトレで現在進行形でss書いてるウィンディちゃんなのだ!

    Part2にまで行くとは自分でも思わず悩みながらも書いてて楽しいのだ!

    現状のメインキャラは

    闇トレ(サブトレ)に担当が3(全員デビュー前)、療養中の担当が1(デビュー済G1バ)

    ライバルトレ(チーフトレ)に担当が1(クラシック2冠、菊花賞向けに調整中)

    シリアス8:イチャイチャ2位の塩梅になっているのだ!

    読者からは『この湿度は沼だ』と好評なのだ!

    Part2の最初にPart1のリンクとキャラ紹介をしているのだ!

    良かったら是非読んでみて欲しいのだ!

    【Part2】【オリウマ・オリトレ】へっへっへっ…俺は闇のトレーナー|あにまん掲示板前回までのあらすじトレーナーが全力で応援してる所見て胸きゅんして、脚捨てる覚悟で走ったウマ娘ユアホープ自分の勝てと言うエゴで脚を壊させてしまったと病んで闇トレになってしまったトレーナー。理事長の計らい…bbs.animanch.com
  • 162二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:37:47

    >>129

    読ませていただいたのだ。あくまでウインディちゃん個人の感想だけど……ウインディちゃんとしては『私はアリだと思う』だったのだ。こういうのはもう少し過剰にヤンデレ化させてるようなイメージがあったけど別にイメージを壊すほどではないと思うしエアグルーヴらしさもあったと思うのだ。

    もしこれをある程度仕上げてスレとして立てるのであれば応援するのだ!!


    >>134

    一応、そのスレの146だったのだ。二秒で思い付いたアドバイスだったけど、多少でも助けになれたのら良かったのだ!


    >>157

    読ませていただいたのだ!いただいたのだけど……ごめんのだ、ちょっと言い方悪くなっちゃうけど……正直どんな話かさっぱりわからなかったのだ。詩……?ポエムなのだ……?

    しゅ、主人公は誰?たぶんトレーナーなのだよな……?でも『トレーニングの最前線』ってことはウマ娘……?

    い、一般職?トレーナーじゃなくて?ボク?ボクっ娘?トウカイテイオー?私?幼馴染み?

    『今や真っ青だ』……なにが?どこが?比喩?

    みたいな感じで……自分ディちゃんが読解力無さすぎってのもあるけど、正直ケイエスミラクルの知り合い(幼馴染み?)の話なのかな?ということぐらいさかわからんかったのだ……も、もう少し情報が欲しいのだ……もう少し情報を整理できたら、改めて読みたいと思うのだ……

    あ、あと二レスぐらいなら全然テレグラフとか気にしなくて良いのだよ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:40:17

    >>161

    おー。確かいつぞやも貼ってくれたヤツなのだね。是非とも読ませてもらって……こりゃ元スレの方がいいかもなのだな。リアルタイムで追いながら元スレの方で楽しませてもらうのだ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:41:39

    >>163

    ありがとうなのだ!楽しんで貰えたら幸いなのだ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:41:59

    あとこれはSSスレではないし自分ディちゃんが建てたものでもないけど……とても嬉しいスレが建ってたから、良ければと皆様にも紹介なのだ

    SS書きの方……|あにまん掲示板いつもSSを投下してくださり本当にありがとうございます。荒れることが多い今の状態でも変わらずSSを投下してくださり日々を過ごす栄養源になっていますbbs.animanch.com
  • 166二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:46:37

    >>163

    正直に言うと前スレで貼った時はまさかPart2行くとは思わなくて、自分が1番びっくりしてるのだww

    キャラクターやら、設定やら、ウィンディちゃんが知らないのにかってに生えてくるからびっくりなのだ!

    ライブ感9割と言っても過言じゃないのだ!

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:42:59

    朝の保守のだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:26:31

    >>165

    これを嬉しいスレだと思えるウインディちゃんが沢山いればいいなと思うのだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:32:15

    >>165

    これの156で実際に3時までに書き上げると言って3時ちょっと過ぎにここに投げたのだ

    全然文章思いつかないし早く寝たいからめちゃくちゃ駆け足になってしまったのだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:19:14

    読んでくれてありがとうなのだ98・119・125・129

    >>160

    98はいきなり人を増やしてもややこしいだけだし逆に削ってみようと思ったはいいけどそのせいで告白前のトレーナーのセリフが長くなってしまったのだ (告白前に妙に長文話してる方がいっぱいいっぱい感でそうだしまあいいのだ)と自分では思っていたけどハタから見てどう思われるかは別だからちょっと不安だったから安心したのだ


    119投稿する時に気づいたのだけどテレグラフでの1行分の改行って他のサイトでは2行分の改行で反映されるしギチギチ具合の判断は難しそうなのだ……まぁそんなサイトの違いが誤差にしかならないレベルでギチギチにしちゃう事も多いけど


    125は129のエアグルSSにも通じるけど自分ディはギャップに弱いのだ……だからつい普段は素直になれないシチーさが少しだけ弱って素直になる話を書きたくなってしまったのだ


    >>162

    そう言ってもらえると嬉しいのだ 思いつきをとりあえず書き殴ったものなのでちょっと見直してみて今日か明日くらいに立ててみようと思うのだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:09:13

    >>165

    また頑張ろうかなって思えるのだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:04:21

    保守のだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:20:44

    悩みだとかちょっとしたボヤキだとか落ち込みだとか何を書いてもどうせインコちゃんが来るんだから気にするのも馬鹿らしくなってきたのだ(釣り針)

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:22:09

    すっかりインコで定着してて草なのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:28:27

    >>173

    その精神も大事だけど、言葉にして吐き出すのも大事だとは思うのだ。ここはそういうスレでもあるのだから、なにか悩みがあって抱えきれなくなったら遠慮なく言って良いのだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:31:34

    >>173

    誰かに聞いて貰うのも良いけど肉を食べるのも良いのだ無駄に元気になるのだ

    特に硬い赤身肉がおすすめなのだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:31:57

    最近あるアニメで自分が痺れたシーンがあったのでオマージュしてみようと思ったのだ
    でもその展開にまで至るまでの流れが中々苦戦しているのだ……
    改めて話の中で要素をオマージュとして取り入れる作者さんは凄いのだなと感じたのだ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:59:49
  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:15:52

    やべぇのだ
    私生活が忙しすぎてかれこれ数ヶ月全然SS書けてねぇのだ
    でも今から書く気も起きずに今日も今日とてすやすやなのだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:17:26

    >>179

    そういう時はちゃんとすやすやした方が良いのだ

    私生活有ってこその趣味なのだ養生するのだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:55:33

    >>179

    そういう時はうめぇもん食って、しっかり寝るのだ。

    メンタルやべー時はうめぇもん食って、しっかり寝るのだ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:08:38

    >>179

    そのうち急にやる気が出てくるから一休さんメンタルで待つのだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:03:56

    ただいま稀にあるそのキャラがそんな事するわけねえだろVS俺が見たいからいいのだの心の葛藤に突入中なのだ

    ……タキオンが初デートで乙女な反応をするとは思えないけどまあ最終的に逆転させればいい……のだ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:47:04

    >>183

    分かるのだ

    自分も推しで書くけど結構デレ入ったりするから投稿する時内心不安なのだ

    でも実験や研究がメインなタキオンが恋心とか異性を自覚するシチュはギャップがあってとても良きなのだ

    というか大好物なのだ


    個人的にはあまりにも露悪的とか根本から捻じ曲げたり悪役すぎるとかそうでなければ良いと思うのだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:50:45

    >>184

    横から失礼なのだ

    読む側としては「多くの場合性格が良い方に解釈されてるけど、偶には闇の部分や暗い部分を丁寧に描写してるSSが読みたい」とも思うのだ

    間違いなくある程度の量の不興は買うけど、公式のキャラ解釈から逸脱しない範囲で暗い部分を書ける作家さんには憧れるのだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:01:44

    >>185

    184だけど自分も賛成なのだ

    光があれば影もあるようにキャラの抱える悩みや闇に焦点を当てる作品もまた引き込まれる魅力があるのだ

    キャラの解釈が上手い人は自分も憧れるのだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:02:00

    >>183

    タキオン、初デートで乙女な反応すると思ってるタイプのウインディちゃんなのだ。

    乙女な反応するタキオンだっていると思ってるのだ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:10:31

    好きなキャラが暗い部分にフォーカス当てられすぎつつ拡大解釈で書かれることが多いのだ。見えているもの、解釈が違うから仕方がないとは思うのだ。それでもこの子をそんな不幸な子にしないでくれと思ってしまうことが多いのだ。
    デレにしろ曇らせにしろそのキャラクターから逸脱させるための説得力は大事だなと思うのだ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:46:28
  • 190二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:58:01

    >>189

    ウマ娘設定集 - VIPでウマ娘 Wiki*wikiwiki.jp

    これを授けるのだ

    リンク繋がってなかったらコピペするのだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:00:11

    >>190

    普段使ってる別のサイトだとそこらへん載ってなかったから助かるのだ……『キミ』じゃなくて『君』だったのだ……

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:00:14
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:24:25

    >>192

    書いている人が日常を丁寧に生きているのが分かる。一つ一つの描写が五感を刺激して、まるでそこにあるかのような錯覚を覚える。これだけ生き生きとした文章を書けるのならばさぞ楽しかろう。

    また、この文章からは育ちの良さを感じた。自分は花見で酒を煽ってぐったりするような人間だが、この人は花見を"正しく"楽しめる感性を持っているのだろう。そんな感性がグラスの穏やかな性格とマッチして高級なSSに仕上がっている。Fantastic!

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:41:08

    >>178

    良い感じなのだ。ネクタイを結んだりシレッと共に出掛ける約束を取り付けてたりと、しっとりさがちゃんと増してるように思うのだ。


    >>189

    こちらも良いと思うのだ!ただスレでも言われてる通り確かにあとがきは無くても大丈夫かな?とは思うのだ。

    後からそういうのを書いちゃうとなんとなく水を差されたような気分になっちゃう人もいるかもなのだ。よく書けているから心配しなくて良いのだ。自分の解釈や作品を信じて、そのままストレートでぶつける感じで良いと思うのだ!!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:44:12

    さてなんやでいつの間にか次スレなのだね。夜の間にふと埋まっても困るし今から建てるのだ。なにもなければウインディちゃんが引き続き建てるけど良いのだ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:44:50

    >>195

    異議なしなのだ

    いつもありがとうなのだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:45:20

    >>195

    よろしくお願いいたします、なのだ。

    いつもありがとうございます、なのだ。

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:51:41
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:52:52

    立て乙なのだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:53:42

    200なら皆良い作品を書けるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています