日本だけ呪霊が多い理由って何か考えてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:47:16

    作中にも西宮ちゃんとかミゲルとかいるし
    現実世界でもシャーマンとか魔女とかキョンシーとか海外に面白そうなオカルトのネタいっぱいあるじゃんって思って色々考えてみるけど自分じゃしっくりこないから
    真面目な考察でも与太でも何でもいいので皆の考えていること聞きたい

  • 2スレ主24/04/13(土) 22:48:18

    ぶっちゃけ野崎くんのあのコマの可能性も高いと思ってるけどここでは何かしら自分達で理由付けしてみようのコーナーなので無しでお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:56

    島国で呪いが国外に流出しにくいからとか?
    負の感情が狭い場所であふれることなくぐーるぐるだから呪いの密度が高くなるのかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:56:12

    >>4

    島国なんていくらでもあるから日本だけの理由にはならないな

  • 6スレ主24/04/13(土) 22:56:25

    >>4

    自分もそれ思ったけど島国他にもいっぱいあるしなあって

    イギリスも島国で割とオカルト盛んじゃなかった?

    (型月とハリポタのイメージ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:57:08

    ランスシリーズのオロチと妖怪の関係みたいに、日本には人間に呪力を与えるナニカが存在する
    みたいな妄想はしたことがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:58:33

    他の国だといなさそうだし天元関係かなと思ってる死滅の結界の拡大版みたいな感じで
    多分冗談だけどこれなら沖縄に呪詛師少ないのもわかるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 23:35:31

    アニミズムが現代までそこそこ市民権を得て残ってるのも原因としてありそうかなと思ってる
    他の国も昔はそこそこ呪霊いたけど一神教とか畏れる対象が自然じゃない&信仰で負の感情を弱らせるタイプの宗教が日本とは比較にならないくらい流行った影響もあって減ってたとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 23:59:59

    天元様の結界が温室効果ガスみたいに働いて普通だと大気で薄まる呪力が結界内で滞り地脈の流れで集まった所から呪霊が発生する…とかかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:10:28

    インドの神様出るまでは海外だと別の性質や名前を持ってるからだと思ってたけどもう分からない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:22:57

    天元の結界のせいってなりそう
    奈良時代に何を思って結界はじめたのか謎だし結界がなければ今頃は海外と同程度の呪力具合だったかも
    同化による犠牲が必要になる不死を得てまでやるべきじゃなかったってオチとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:29:53

    北海道とかも呪術連の結界で霊場になってるし天元絡みで良いんじゃない?(もしかしたらミゲルの村も結界で霊場になってたり?)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:30:59

    天元結界は抑制しているらしいので土地だろう

    いうて地図使ってこんな説明する漫画でそこちゃんと詰めてるのか怪しいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:34:39

    >>14

    いっつも思うんだけどこれ変なの?

    普通にしっくりくるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:35:47

    >>14

    日本海にいきなりお彼岸ラインが出現したりそれが移動して直方体結界を作ったりすげーセンス

    この説明まるっとなくても良かったろうに

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:36:48

    >>15

    海上にある点が謎だし、それが移動するのはもっと謎だから意味わからないんじゃ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:38:18

    八百万の神がいるんだから呪霊もめっちゃいるんだろ(適当)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:40:22

    海上にあるように見える点と点を結んだ境界→彼岸
    点が動く→羂索(天元?)の結界術によるもの
    って解釈してた
    これだけじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:43:31

    >>16

    細かい点は目を瞑るにしても地図の上で直方体なら実際の(地球儀上での)形はどうなるのかとか考えるとちょっと笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:45:06

    >>14

    沖縄本島が両断されてて草

    もうみんな沖縄に逃げろよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:50:51

    アフリカとかインドとか未だにガチでシャーマンとかおるし中国とかも実は割と盛ん
    つーか沖縄ってそれこそユタとか結構オカルト盛んな土地なのに外されてるのは草

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:53:39

    >>22

    芥見その辺の歴史とか民俗的な事情詳しくないから仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:57:01

    このレスは削除されています

  • 25スレ主24/04/14(日) 01:58:58

    多神教と一神教の違いはあるのかもね
    wikiで軽く見ただけだけど今も多神教の信仰続いてるの日本(神道)中国(道教)インド(ヒンドゥー教)くらいらしい
    ミゲルがいるアフリカも精霊信仰で多神教の分類のはず?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:02:27

    一神教でもそれこそ聖人信仰とかに分散して結構残ってるっちゃ残ってる
    マリア信仰とか地母神信仰要素も入ってるだろうし
    欧州でもスピリチュアル系の一派として魔女は残ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:04:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:04:56

    実は負の呪力を集めるスポットだったのですとかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:10:39

    このレスは削除されています

  • 30スレ主24/04/14(日) 02:11:53

    >>28

    もしそうならとっくに呪術師が把握してそうだなって思っちゃったけど一番分かりやすいし納得できるよね

    零の冥界と繫がる穴みたいなのが日本にはあるとか

    他の国のはちゃんと封印できてるけど日本だけずっと開きっぱなしとかロマンあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:16:11

    平安って日本の他も呪霊いたんだっけ
    その頃から日本だけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:18:46

    呪霊の本場が日本なのに九十九の発言からして輸入物の呪霊がデカいツラできてるっぽいのちょっと不思議
    呪力があんまない海外で発生した呪霊はそれだけ強大な存在ってことなのかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:18:54

    天使の存在がどう考えてもノイズすぎる
    どう考えてもキリスト教圏の存在じゃん
    自分もそれこそ日本では呪術だけどイギリスとかなら魔術って呼ばれてますみたいなことかと思ってたけどそうじゃないらしいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:30:26

    元々は世界中で呪霊が発生してたけど、天元が世界中の呪いを日本に集めた(日本全体を一方通行のフィルターで囲う?)から世界から呪霊が徐々に減って、それに呼応するように術師も減っていったとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:48:58

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:52:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:54:16

    海外って悪魔とか概念的な恐れはあっても主を信じれば助かるみたいな感じでそこまで呪霊が増えなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:55:46

    人種か土地のどちらか、もしくは両方+‪αでしょ
    日本とそれ以外の最大の特徴は呪力云々以前に住人の脳ミソが根幹なんだから
    その脳ミソの違いが血脈によるものか、土地などの影響によるものか、それ次第

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:57:45

    >>37

    海外には負の感情がなさそうという考えは笑っちゃうんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:17:17

    プレートのアレ的なそれをこうする
    災害が多かったからそれに付随する呪いと信仰がなんやかんやで呪霊を生み出してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:19:48

    >>39

    もしそうなら、魔女狩りやアパルトヘイトは起きないだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:25:16

    作中の日本人自体がアレな体質なんじゃねえかな
    進撃のエルディア人のようなもの

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:05

    大昔に死滅回遊的な儀式やった奴がいて、それで日本列島という土地に呪力漏出する人類が生まれるようになったのではないかと考えてみた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:08

    日本人は他国より陰湿で性格悪い民族だからその分負の感情が集まりやすいんだろうな、呪術師も性格悪い奴が多いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:59

    負の感情によって呪力が生まれる→漏出した呪力が澱みとなって形作られたのが呪霊
    ってことは、日本(及び主に日本人)が
    ・呪力(負の感情)が生まれやすい環境
    ・呪力が漏出しやすい性質→呪力をコントロール出来ない性質
    ・呪力が澱みやすい環境
    のどれかって感じか?他にもあるかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:08

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:20:04

    確かに術式なんかが遺伝するものって考えると肉体的なものって考えられるのか
    ミゲルとかの外国人呪術師は超珍しい例とか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:30:35

    国によって多少の傾向はあれど日本だけ特出して負の感情抱きやすいってことは無いと思いたいけどな
    現在進行系で戦争してる国とかの方が負の感情大きくなりそうでは?っていうのと
    そんな曖昧な違いで呪霊なんてもんが日本にだけ大量発生してたまるかって気持ちが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:43

    五条が生まれてから呪霊が増加したってのもどういうメカニズムなんだろうね
    六眼と星漿体には因果があるらしいしやっぱ天元様の影響なんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:39

    ジャパニーズホラーって言葉があるあたり日本の幽霊は独特なんだろうが実際どんくらい差異があるのか分からん
    特に他のアジア圏と日本で大きく変わるものなのか気になるな欧米は何となく違うの感じるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:16

    まぁ単純に芥見先生が話を広げる気なかったって話よね
    呪術を知らない非術師なら軍隊と上層部描いとけばとりあえず終わりだけど各国の呪術界の介入まで描いてたら話が関係ないところまで広がりすぎる

    スレ主はそういうメタ的な視点抜きで説明をつけたいんだよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:10

    日本特有の何かというと大陸プレートがクソみたいに密集してるから変なもんが溢れやすいとかそんなんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:57

    >>52

    呪術じゃねえけど

    大陸間のプレートがせめぎ合い4つの海流に囲まれてぶつかっていて

    南から台風が来たり北から冬将軍くる土地にエネルギーが集まってないわけないだろ?

    という例えはすげー納得した

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:53:03

    >>51

    天元は結界でむしろ抑制してたと言及してるから多分関係ない(五条に比べれば小さいけど天元の存在で世界(日本)のバランスを変えた的な影響は若干あるかも)


    人種的な問題ならそれで終わりだけどそうでないのなら後は土地柄かな

    何故日本列島がそんな修羅の土地になったのか

    人は関係なく元から呪われた土地だったのか後天的に人の影響でなったのか

    後天的に人の手でなったのなら誰がどのようにしたのか

    平安が呪術全盛だったということは1000年以上前からこんな状況だったということだけど


    作中で言及された呪霊が増えた原因は①非術師の呪力の漏出が増える②世界のバランスの変化

    ①に関して呪力の漏出について人口はもっと多いところはあるし歴史上もあったから違う

    非術師の呪力が海外に比べて多いということもない(そうならわざわざ海外の軍人を投入する必要がない)

    なら考えられるのは②の世界のバランスの変化

    何故世界のバランスが変わると呪霊が増えるのかはわかんないので置いといて、ここで一つ考えられるのは世界のバランスが変わる要因

    つまり術師(五条)の存在

    強い術師がいるから呪霊が多く生まれる

    海外に比べて日本は術師が多い、そして呪霊も多い

    つまり術師の存在が呪霊が多い原因になると考えられる

  • 55スレ主24/04/14(日) 20:13:48

    >>51

    そうそう

    ぶっちゃけメタ的に他の国まで描いていられないからとか日本人がエネルギー源として狙われるかもみたいな展開がやりたかったとかでめちゃくちゃ設定詰めてるわけではなさそうと個人的には思ってる

    ただ前者なら他の国には他の国にもその国の文化に即したのがいますよ〜くらいで本編では全く触れずでも良かったのにこの設定だから何かある可能性も0じゃないなと

    自己満だけど二次創作やってるからどうしたもんかなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:16

    >>54

    じゃあそもそもなんで術師が多いのかとなるけど、御三家とかが平安より前から必死こいて増やしたから?

    でも非術師から産まれるのは?

    全部覚醒遺伝、人種というならそれが結論になるけど他の理由も一応考えてみよう

    日本で術師も何故産まれやすいのか

    一つ思いついたのは術師の誕生が呪霊に関係するなら呪霊もまた術師の誕生に関係するのではないかということ

    つまり術師が多いから呪霊が多く、呪霊が多いから術師も多い

    1000年以上前のどこかのタイミングで強い術師が多く産まれて呪霊もまた多く産まれた

    もしくは呪霊が多く産まれたから次の世代でも術師が多く産まれ、更に呪霊が増える

    そんなインフレが起きたのかもしれない


    日本だけがそうなったのは

    普通は最初の増えた呪霊によって全滅することが多いからで日本は偶然そうならなかっただけ

    結果として日本だけの呪霊インフレが起きた


    とまぁ考察兼理由付けしてみました

    長々とすみません

  • 57スレ主24/04/14(日) 22:13:07

    >>54

    >>56

    めっちゃ詳しく書いてもらってありがたい!

    実は他でも似たような生存戦略説見たことあって

    (呪霊が強いから術師も強くなってその逆も起こっての繰り返し)

    でもやっぱり日本だけなのしっくり来なかったけど

    最後の部分読んで腑に落ちた気がする

    現実の自然界もそんな感じで進化と絶滅してたはずだなあと

    (専門じゃないから間違ってたら申し訳ない)

  • 58スレ主24/04/14(日) 22:14:12

    >>52

    そうだとすると日本ほどじゃないけど他のプレートの境目も呪霊が多い傾向があるかもしれないね

    それこそ境目が冥界への穴だったり超常的なエネルギーの収束帯だったりとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:20:01

    >>54

    >>56

    長いんで結論だけ三行で纏めます


    術師(五条)が呪霊の発生に影響するように呪霊も術師の誕生に影響する


    どちらかに多く、強いものが産まれるともう片方も多く産まれ相互に影響し合ってインフレが起きる


    しかし術師なら幼い頃に増えた呪霊に殺され、呪霊なら少ない術師と非術師を殺し尽くして収束する(日本では1000年以上前になんらかの要因で術師が減らず結果平安のインフレが起きた)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:57:19

    >>6

    黄金の夜明け団なんて典型的なオカルト要素あるのにな

    この世界のクロウリーやメイザース、リガルディとかどうなっているんだろう?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:42:38

    >>60呪術というより魔術のイメージが強いし特定の誰かを呪ったりはしなかったから本人たちが呪術もどきを使っても呪霊は生まれなかったのでは?

    或いは昔は居たが既に全滅したとか。

    呪術師のレベルが低過ぎて蠅頭すら生まれなかった可能性もある。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:07:43

    分からんぞ
    ここに来て天元黒幕展開が来るかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:11:54

    オリ展開の劇場版に怨能力のノリで魔術が登場しそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:51:14

    そういえば飛騨浄界の中に宿儺の即身仏があったよね
    それが天元結界に悪影響を及ぼした可能性あるのかな
    まぁあったとしても飛騨の浄界だけで全国的に呪霊を活性化させるまでは難しそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:59:23

    珍説
    ジョジョのスタンドみたいに隕石と共に落ちてきた未知のウイルスの影響説
    ちょうど落ちてきた場所が日本だった
    ついでに精神生命体的なのも来てそれが呪霊と呼ばれるようになった
    的な

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:24:51

    >>9

    自分はこれかなと思ってる

    八百万の神様というくらい色々な信仰や畏怖が宗教観として存在するし

    後日本人は他人に妬み嫉みの感情を抱きやすいらしいからそういう負の感情も多めで呪いが生まれやすいのかなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:35:10

    上位存在の死体が日本に埋まってて、そこから呪力が生まれてる説
    最近エヴァ見たら、なんとなく世界観似てるなと思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:35:42

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:08

    宿儺が居るから説
    宿儺以前は何処の国にも呪霊は湧いていた
    他の国では自然消滅したが日本には宿儺が居たのでそれ以降も残穢やら呪物の呪力やらで呪霊が湧いてた

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:34:20

    >>68

    補陀落渡海って和歌山とか四国に多いイメージだから太平洋側ではないの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:50:12

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:55

    普通に天元の結界の影響もあると思うよ
    交流戦の歌姫の反応的にも結界って呪力を通さないのがわかるし
    帳使える程度の呪力量を持ってるやつとかは窓にもそこそこいるっぽいし、呪霊も呪術師も数だけは増えてるんじゃね
    抑制結界とかもあるからこれで呪霊の質を下げて量を増やすように調整してるのかなと
    弱い呪霊が多いなら修行の必要性はあんまりないから呪術師の質もそれで下がる
    ただ呪霊には共食いとか人間食ったり含めて強化要素は結構あるからそれで事故も起きやすい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:35

    昔から日本だけ突出して呪霊が多かったのか
    それとも他の国は段々少なくなっていったのかって
    これも明言されてないんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:53

    天元の結界のせいだとばかり思ってた
    結界って守るためのものでもあるし、隔離するためのものでもあるし
    意外と天元の存在も結界も無くしちゃったら良かったんじゃないのー?みたいな展開になるもんだと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています