ドラマ版岸辺露伴は動かないファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:12:16

    来月は密猟をするので改めてドラマ版について語りたい
    泉編集をレギュラー化することでバディ物の面を強くしつつ露伴との男女のあれこれは全く入れなかったの英断だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:29:39

    十五との会話での露伴ちゃんの言ってる事には同意するけど同じレベルだとは認めないって感じの態度好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:41:29

    泉編集の彼氏とDNAの話を繋げるの天才だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:17:46

    やたら森のシーン多い気がするけど
    なんかこだわりがあるのだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:45

    実写だからこそのホラー感というか
    うまく言語化できないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:27:26

    制作現場のインタビューとか聞いてたらものすごいこだわりが感じられて好き
    みんなが岸辺露伴好きすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:28:01

    >>2

    作品のリアリティのために必要な生きた情報は外にしか転がってないって価値観を聞いて「ふーんこいつわかってるじゃん」みたいに姿勢変わる露伴先生好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:38:31

    シーズンごとに独立した話を繋げるから原作を読み返すと筋肉神と六壁坂が無関係でびびる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:44:31

    全然露伴ちゃんじゃないのに完全に露伴ちゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:46:20

    くしゃがらのラストでいきなり第四の壁をぶち破ってきたの天才だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:51:14

    うまく実写に落とし込んでるというか、オリジナル要素の埋め込み方がうますぎるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:04

    どこの角度からでもジョジョっぽく見えるように研究してる高橋一生好きだわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:24:02

    >>11

    実際に外で交通人は背中を気にされずに橋渡れるか実証してできたから映像化とかいうトンチキ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:14

    ここで成功を確信した

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:15

    BGMが素晴らしいよね
    ジョジョらしい不気味さと奇妙な世界観を肌で感じさせる曲ばかり

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:47:51

    >>15

    映画のとき劇場でいつものテーマ曲聴けたのよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:04:28

    色々好きなところあるけど衣装いつも絶妙なセレクトで感心する
    ジョジョのキャラが着てそう、でも現実で奇抜になりすぎないラインって難しいだろうにどれも合っててすごい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:12:33

    >>14

    オリジナルの台詞も「露伴ちゃんはこういう事言う」なのがいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:14:22

    単話をドラマらしい数本連作にしてるのよくやるもんだけど綺麗にまとめるからすごいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:22:29

    じゃんけん小僧とホットサマーマーサを三という数字で繋げる発想がすごすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:04:39

    志士十五が原作漫画には居ない(小説版のみ)キャラというのが驚き
    カフェでのダベりシーンとか勝手に原作絵で脳内再生されるのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:14:03

    原作富豪村の泉は「編集として有能なタイプじゃないけど仕事をしようとする意思はあるし、それ以外にも決して人間的に悪ではない」って感じだったのに
    ドラマでレギュラー化して色々やってるの見ると露伴ちゃんの編集務まるのマジで泉ちゃんしかいない気がしてくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:21

    衣装とか露伴の仕事場周りとか美術面もいいね…
    雰囲気づくりって大事

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:43

    原作の『エッセンス』の抽出がうまいんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:59

    泉編集を相棒ポジに置いたの本当に英断だと思う
    スタンドという怪異への対抗手段を持つ露伴単独で動くのとはまた違った味が出ている
    まあ泉編集も怪異耐性が謎に高いタイプなんだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:57

    泉編集は普通に有能だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:57

    他が外伝作品の中一つだけ本編のジャンケン小僧いいよね…ホラーテイストは一番少ないけどその分どんどん追い詰められる岸辺露伴とかガラスのシャワーの凄み終わり方の爽快感はダントツ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:54

    DNA好き…元の話がドラマと相性良げというのもあるけど太郎君の静かな名演技や子役の完璧な逆さ言葉で原作とは違ういい味出てるよね!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:18:26

    あのギザギザヘアバンドなんて絶対変なのになぜかカッコいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:51

    透明赤ちゃんがいない状況でじゃんけん小僧をどうするのか気になってたからあのアレンジは感心した

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:52

    >>30

    露伴が完全に勝った後のジャンケンラッシュで、小僧がテンポよく負けるの好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:36

    >>25

    本物の神だった山の神と人間に直接暴力振るわれる以外は妙に強いよな

    強運というか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:48:19

    衣装展またして欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:10:22

    何気に子役のレベルが高いと思う案内人やはちにんこ娘、ジャンケン小僧とちゃんとジョジョ世界に溶け込んでる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:12:36

    顔はあんまり似ていないのに表情は露伴

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:15:49

    マジで良い表情してるのが最高過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:18:44

    >>36

    鈴美お姉ちゃんもあの世で頭抱えてるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:21:40

    >>35

    原作の荒木絵も過度に濃い顔はしてないし

    醤油顔っていう面では割と共通点あると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:35:40

    性格は良くないが良い性格してるってのがあまりにも露伴

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:40:14

    泉も原作じゃもっとプックリしてて結構ビジュアル違うけどちゃんと泉してるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:16:31

    >>40

    無理矢理寄せてないからこそちゃんと実写の作品として成立してる面もあるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:17

    みんな奇抜な服装だけどコスプレ感はないよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:21

    >>42

    泉君の服って確かに奇抜だけどお洒落で可愛いんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:10

    顔は似て無いけど解像度高くてそっくりは制作役者の勝利

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:49

    漫画をそのまま実写化したのではなく漫画を実写にする為に最適化したという感じ
    キャラの顔も服装も設定も話の筋も原作と大分違うのに満足度高いのは素晴らしいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:27

    実写映画が続いてたらこの映画でも高橋一生が露伴を演じてたのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:47

    ドラマ版だと露伴先生による泉編集への解説シーンが結構好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:57:08

    チープトリックの人が怪異化してからの色があの人の色になってるの
    そういえば同じ場所でやられてたなっての思い出して唸ったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:21

    衣装とかどれだけ奇抜さを残したまま現実らしく整えるかずっと考えてたって話聞いてもう一回ドラマ見た後に本編見たらなるほどとなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:29

    >>46

    制作にNHK以外のテレビ局が関わっているから権利的に大丈夫なんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:52:40

    >>25

    何気にフットワーク軽くて情報収集能力高いからそこが解決の糸口になったりもするよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:57:16

    泉くんが本にされた時、厚みのないファッション誌だったの笑った

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:07

    >>52

    露伴も即興味失って下敷きにされてるの笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:03

    本にされた人ごとに内容変わるのって原作からだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:53

    ジョジョのスピンオフではなく「岸辺露伴は動かない」という単独の怪奇ものとして見れる側面もあるのが強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:03
  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:23

    >>55

    そこら辺スタンド能力を先天的に与えられたギフトってことにしたのは上手いなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:04:57

    >>55

    うちの母親もジョジョなんて全然知らんけどコレはNHKでやるから観てみるか〜って観てハマってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:50:44

    >>55

    世にも奇妙な物語みたいな感じだよね

    うちの家族もジョジョ興味無いけどこれは見てるな

    初心者でもとっつきやすく良いアレンジされてるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:02

    >>55

    ヘブンズドアーは「スタンド」って能力の1種なのを、天からのギフトであるって露伴固有の物ですってことにしてスタンド像も出してこないのはいい塩梅だと思ってる

    スタンド像出すとどうしてもCGで安っぽくなっちゃうだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:08:35

    小林靖子がチープ・トリックの時に(………通行人と背中合わせはいけるな)って実際やってみて確かめたエピソード、「リアリティ」追い求めてるというか「岸辺露伴」してて好き。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:11:29

    >>45

    ドラマ見てたらジャンケン小僧完璧じゃん!って感じたのに漫画読み返したら全然服装違っててビビった


    キャラの格好そのままにするよりも実写として動きとかモブとの服と合ってるようにしてるのマジで上手い

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:25:33

    泉編集がアホなこと言い出して逡巡の後「こいつに詳しく説明してやるのも面倒だがこのままのさばらせておくと話が進まないから説明してやるか」っていう葛藤が見える目とか首の動きするのが好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:52:41

    今度の密漁海岸も楽しみ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:08:58

    >>54

    いいや原作はみんなほぼ同じ 強いて言えば億泰が巻物状にされたぐらいか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:30:55

    >>65

    じゃあそこも良アレンジでいいのかな

    本にされてるシーン一時停止してつい読んじゃうし露伴ちゃんが読みたがるのもわりと理解できる

    ゴシップ雑誌だったりファッション雑誌だったり個性出るの好きだし、1話冒頭の泥棒が「受験失敗して心折れて以後漫画読まなくなった」とかそんな感じなことがこっそり書いてあるのも好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています