ゲームシステムとは関係ないTCG界のやらかし(ミス)を簡単に紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:06:55

    カードゲームならなんでもいい

    「このカード1枚でループしてしまう」とかそういうのじゃなくて「ストラクに発動できないカードが入ってる」とかそっち系のジャンルで


    スレ画は他TCGのカードのイラストを流用してる(これに関しては前に言ってた)のだが右下にロゴが写ってる致命的なカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:34

    遊戯王での代表的な一枚
    このカードが刷られた時点では生贄二体が必要な風属性モンスターが1枚も存在しなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:59

    フィールド魔法を2種類持ってくるカードだが、再録されたストラクにフィールド魔法が1枚しか入っていなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:09:24

    >>2

    ちなみに現在でもウインドフレーム対応モンスターは公式戦で使えないプロモのみ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:07

    臭いとかヌルヌルしてたとか言われてる奴 マジ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:11

    >>4

    あの…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:54

    カードゲーム以下の紙くずを例に挙げるのは不適切だと思うんですが

    >>1

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:12:31

    >>4

    いや対応カードは普通にいるけど…

    正確には「今に至るまで通常モンスターの風属性最上級カード」か「登場時は対応カードがない」だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:15:07

    カードそのものじゃ無いけどVシャンプとかのできないコンボとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:03

    しばらくは再録しませんリストに入ってたカードを気付かずに再録してしまった
    いい加減いらんやろと再録しませんリストは撤廃された

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:18

    >>5

    ヌルヌルはしていないけど臭いは変だし紙厚もペラッペラだった せっかく再録された剛謙も虚しい気持ちだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:24:13

    サイカトグデッキなのにデッキリストにサイカトグ/Psychatogを記入し忘れたために誕生してしまった
    サイカトグが入っていないサイカトグデッキ、サイカレスサイカ

    似て非なるものにファイアーズからファイアーを抜いたノーファイアーがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:30:35

    能力1つを対象とします
    …それで?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:38:14

    漫画の名場面をそのままイラストにしたカードなんだけど
    よりによって「竜」って間違えちゃったコマをデカデカと使われてしまった
    上に正式名称がきちんと書かれてるから晒しみたいに

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:39:21

    >>10

    誤植とか多くて結構批判された奴か・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:42:40
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:42:08

    (ディアボロスの種族はドラゴン族)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:46:16

    >>13

    「パーマネント一つを対象とする。カードを1枚引く」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:01

    数か月前、『イコリア:巨獣の棲処』が完成したときは、世界はまったく異なる状況でした。
    この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大によって世界が変化する中で、「コロナ」という言葉が別の意味を帯びるようになりました。

     これからお見せするカードの名前には元となる題材があります。
    「コロナビーム」とは、スペースゴジラが吐く有名なビーム兵器のことです。
    その後「コロナ」という言葉には別の意味が加わりましたが、その時点でカード名の印刷変更は不可能でした。
    『イコリア:巨獣の棲処』の初版は間もなく配送され、そのセットにはこのカードも含まれています。
    そこで私たちは、可能な限りの方法で段階を追って当該カードの削除と変更を行うつもりです。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:27

    このカードを使う前提の「他のオーラ」が同じセットに実質1枚しかない(しかも違う色)のでリミテッドでほとんど使い物にならない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:32

    とあるパックの背景ストーリーで登場する役にピッタリな設定だとして急遽抜擢されたこの男、なんとストーリーのクライマックスで死亡してしまう
    しかも急に登場することになったのでパックの収録カードにはこいつの影も形もなく、なんか知らないうちに登場してたらしくて知らないうちに死んでたらしい男となった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:41

    「アンデッ”ト”」族

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:24

    アトランティスは本当にあるんだよ!!!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:22

    再録時に名前間違えたけどエラッタせずそのまま別のクリーチャーってことにしちゃったやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:25

    いるんだって!究極進化クリーチャーも!究極進化MAXクリーチャーも!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:17

    遊戯王のマッドロブスターになぜか似ている

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:03

    スタン落ち

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:37

    >>5

    炎王ストラクは同じカードが間違って複数枚入ってたり入ってなかったりしたのが悪質

    たしか当時再録の顔だった剛健が入ってなかった報告あったよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:41

    イラスト系で有名なやらかしのシャドバのMTGコラボ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:32

    これ…はTCG側のやらかしでないからちょっと違うか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:26

    >>1

    CommandeerTCGが訴えてきたらどうなるんだこれ?

    CommandeerTCGの許可取ってんの?イラストレーターはさすがに撮ってる……よな?けどゲだからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:26:39

    >>25

    ぶっちゃけコイツはツインパクトサポートが通る以上問題なく通るよな

    あっちもカードタイプはクリーチャーもしくは呪文だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:26:40

    >>6

    おまえ自信の効果で1体で出てくるからフレームの意味が……

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:49

    未来から来たカードという設定のパックで登場した「蒸気打ちの親分」

    テキスト内の「からくり」が何なのか登場時点では定義されていない前代未聞のカードだった


    開発側はフレーバーテキストのようなものと考えていてその後もからくりを出す予定は無かったがプレイヤーからは新セットのたびにからくりが出るのかと期待を抱かせ続けてしまった罪深いカード


    最終的には10年後のジョークセットでからくりが登場して騒動は収束した


    蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss - MTG Wikimtgwiki.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:30:26

    >>33

    シムルグの生贄軽減効果はフィールドでしか適用されないからシムルグを生贄召喚する時はリリース2体必要だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:33:43

    なんで同じカードなのにパワーが違うんですか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:58

    デュエマのトンギヌス再録事件はけっこうやらかし寄りだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:42:02

    デュエマの「子供の投稿したデザインをカード化する」ってコンセプトの企画で他TCGのデザインパクって名前ちょっと変えた奴がカード化された。子供の投稿である以上予測できた事なわけでチェック通した側が悪い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:09:32

    >>37

    初耳だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:17:55

    ドラグニティ・ドライブ(Rじゃない方)あつめ難いターミナル産テーマのストラク化という希望を与え、当時のドラグニティ必須カードだったファランクスがないという事実でそれを奪う。
    そのくせに風属性ドラゴン族だからと特にシナジーもストーリー的な関わりも無いアームド・ドラゴンがLV3とLV5が入ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:22:50

    >>13

    >>18

    「悪事を働く」を満たせる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:26:01

    >>41

    氷は悪事働いたうえでカード引けるからまだいいけど、3マナ払うなら別になんかあんだろってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:44:30

    >>40

    ドラグニティは応募者全員サービスのファラとヴァジュランダいないとデッキにならないのもそうだけど、核になるガシャルグが1500円位の書籍付録だし、当時からあんまり強くないのにやたら高級デッキになってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:53:09

    構築済みデッキに禁止カード入れちゃった
    特例として一切手を加えないなら使ってもいいということにした

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:31:45

    >>40

    それもっと酷いのが対応カードのない真紅眼の飛竜入ってる事だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:44:26

    >>31

    タイのサ終したカードゲームの絵を借りてきた見たいな話だから訴えてきたりは無いとおもう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:12:24

    >>38

    >>30のガッシュの件でもそうだけど読者、ユーザー投稿の類はどうしてもそういうの入ってくるわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:10:14

    ドラグストラクで一番ヤバイのはアキュリス事件だと思う、よく許されたなアレ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:50

    原点回避やGPの数え間違いといいデュエマはこの手の宝庫すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:23:39

    ヴァイスだと誤表記は珍しくないけど、本来のデザイン意図と異なるからエラッタしたかなりのレアケース

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:27:02

    >>48

    ・ファランクスシンクロ未収録

    ・蘇生対象のない真紅眼の飛竜

    ・アキュリスの裁定変更

    ・日本韓国以外では発売されてない

    ・ストラクと同名のカードが弱い

    厄が詰まってるなドラグニティドライブ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:51:30

    名前にルガールを含んでいることを条件にしてしまったせいでタダ乗りしてくるトラブルガールにミラクルガールにトロピカルガールにパワフルガールにその他いっぱい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:01:45

    なにに対して使えるのか定義づけずに出された結果、裁定がなに一つ定まらなかったカード
    多分終焉のカウントダウンに使って欲しかったんだろうけれど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:03:33

    >>44

    構築済みのカードが制限になることはあるけど逆もあり得るんだ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:36:41

    >>13

    初期収録ならともかくよりによってリマスターで誤植やらかすという

    最近の翻訳班はたるんどるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:30

    >>19

    そいつは本当に間が悪かっただけで誰も悪くないのがな

    コロナビームは正式にあるそいつの必殺技からとってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:47:29

    >>49

    ちょっと面白すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:54:16

    >>57

    二段階チェックとかしないんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:06:33

    >>49

    アニメ制作会社変わった原因がこれと言われてるんだっけか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:07:26

    >>20

    そのくせリミテッドバランスがー!って言い出すからな…あの会社

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:11:07

    デュエマの信用を地に落としたやつ
    この辺りはほんとグダグダすぎる事件が多すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:30:44

    OCGにも存在しないラッシュデュエルだけの新召喚方法マキシマム召喚!!
    なのにこれを体験するには1ボックスに2枚しか入っていないウルトラレアのカードを3種類集めないといけない
    何故1組入ったストラクを出すとか性能控えめだけど低レアリティのマキシマムも収録するとかしないのか、まあストラクはお得なの後に出したけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています