【マルチャミー】考察

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:57

    念願の新規が来たワケだけどどういう風にデッキ作ろうかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:16

    星4なのってクラ―ゲン意識だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:43

    プルリア使うと他のマルチャミーの効果使えなくなるしこれはマルチャミー強化に見せかけたマルチャミー弱体化説ないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:41

    新規嬉しいわ、最終盤面を強化する新規も待ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:55

    プルリアで制約掛かったらあと1回しか効果使えなくなるわけだから、【マルチャミー】自体が「1ターンに2回までしか効果を使えない」テーマっぽいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:11

    こんなにマルチャミー使いの仲間がいたのを知れて嬉しいわ
    今までリアルで見たことなかったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:51

    往復ターンで戦うコンセプト上仕方ないけど現代遊戯王に追いつける速度じゃなかったよね
    だからといってコンセプト無視せず相手の展開を抑制して次ターンに繋ぐ効果にするとは恐れ入った

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:32

    小学生の頃から使い続けた相棒デッキだから久しぶりに新規もらえて涙が止まらんわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:41

    名前の由来はマルチ(=複数の)とチャーミー(可愛い)を合わせた感じかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:17:23

    プルリア使うんなら使い回せるように氷水あたり混ぜたいな
    展開抑制できて、抑制できてる少ない動きをギュミルで邪魔できそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:09

    増えた手札を使える
    増えすぎた場合減らせる
    水属性

    ベアルクティですね、レベル3つぐらい上げません?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:35

    皆一体何の話をしてるんだ...?!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:15

    >>12

    マルチャミーデッキの考察じゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:06

    サルベージ対応だから使いまわしやすそう?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:32

    >>11

    レベル4で産まれたのはしゃーない 赤木龍でも検討しようぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:36

    こいつって「マルチャミー」縛りだけで名称ターン1ないから
    チェーン1プルリア→チェーン2相手の特殊召喚効果→チェーン3プルリア
    って感じで相手のドロー避けを更に回避できたりする?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:18

    既存のマルチャミーのことを何も考えてない効果だよね
    いずれ出す新規意識で既存マルチャミーを無視してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:20

    手札誘発でフィールド魔法貼れるマルチャミー、マルチャミーの効果回数を無制限にしてターン1でデッキからマルチャミー誘発が使えるフィールド魔法、手札誘発で墓地融合やシンクロやエクシーズやリンクに繋がるマルチャミー、自身と相手のカードをリセットしてなんやかんやするEXデッキマルチャミーでどうだ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:34

    >>18

    まぁ現代にパワー合わせるためにはしゃーない

    こいつ使ってもあと1回だけまだ使えるからそこで足掻くしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:08

    縛りがモンスターだけなの地味に偉いなモンスター効果パクる永続罠あったはずだしあっち併用かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:06

    マルチャミー、イイヨ…マルチャミー…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:34

    くそ!真面目な誘発としての考察だと思ったら集団幻覚だった!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:40

    俺はもう2枚くらい新規来るまで様子見派かな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:16

    >>23

    何を言ってるんだ、マルチャミーはあるじゃないか(お目々ぐるぐる)


    いやまぁだって真面目な考察は新規報告スレでやってたっぽいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:20

    >>18

    でも担当された声優さんが喜んでるから俺はいいと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:25

    テーマの方向性わかんないけど改良版サイフレームなのかね
    ふわんとかあのへんは可愛い顔してエグいからその系譜期待したいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:44

    元々永続効果主体のテーマだしプルリアの制限はそこまで気にならないな
    初動のサーチとかはちょっと考えて使う必要が出てくるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:47

    >>23

    真面目に話すとテーマとしての差別化点が出ない限りは増Gのほぼ下位効果だからなあ

    集団幻覚が見られるのも次のマルチャミーが出るまでの束の間よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:52

    >>10

    >>14

    デザイン的には水中生物版メルフィーみたいな感じなのか…?エジルやサルベージ(カード名)でサルベージ(通称)できるけど条件厳しいから手札に戻したところで手札コストぐらいにしかならんか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:41

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:03

    廉価版G用意してGの値段を二重で下げるのかもしれん
    仮にうららとうらら効果スレ画シリーズで6枚体制になったらどうなるんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:12

    >>23

    通常召喚対応だから神碑みたいなテーマでもない限りスタンバイにでも撃っておけば1ドロー確定だとは思うから使ってみたくはあるかも

    マルチャミーの制約的に2回までは効果撃てるっぽいから、うららとか喰らっても2枚目プルリアでドロー効果適用できそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:19

    手札から捨ててだから裂け目とかあっても使えるのはメリットではなかろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:37

    今度こそ左下のメンダコをカード化しろ
    初期マルチャミーカードからずっといるのに名前すら分かんないのマ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:42

    あっ、そういうテーマが昔あったのかあ〜って思って調べて何も出てこなかった時の恐怖よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:41:58

    1ターンに何回でも使えるからうさぎとかうらら効果持ち来て欲しくはアル

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:59:18

    こんなん出すなら烈風の結界像緩和しろぺん
    それが「召喚」の文字消せふわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:00:43

    ごめんクソみたいなマジレスするんだけど何で 久しぶりの新規だわ〜みたいな感じに言われてんの?何のネタ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:02:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:50

    >>39

    ただのネタ

    マルチャミーはこのカードが初

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:56

    >>41

    あーごめんそうじゃなくて そもそもなんでこれが初なのに新規だわ〜みたいな感じなん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:08:57

    初見殺しとしてはかなり強いよねマルチャミー

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:03

    GX時代のマルチャミーはアルバスやヴィザスと同じくらいの知名度と強さだったのにいつのまにかとことん差が付いたよな
    今回の新規でどのくらいいけるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:25

    >>42

    マルチャミー指定してるのにこいつしかいないのがシュールだから?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:59

    マルチャミー知らない世代もいるのか…まあずっと鳴かず飛ばずだったしな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:59

    >>39

    制約が明らかに他のマルチャミーカードを想定したテキストなのに単体で出てきてるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:03

    >>42

    他のマルチャミーがまだいないのにあたかも他のマルチャミーがいること前提って珍しいテキストだったからネタになってる感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:43

    マジレスだがリンクス用Gか?
    でも手札限定にしたの何でだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:24

    こういうカードってだいたい他のテーマカードと一緒に公開されるパターンが大半だからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:58

    マルチャミーの名前からして多分、水属性水族限定じゃなくて他の属性・種族がバラバラになっていると思う
    基本可愛らしいモンスターが複数いる感じになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:53

    これ以上ペンデュラム虐めるってのかよ!ただでさえG辛いって言ってるのに!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:47

    >>52

    ペンデュラム召喚って同時に召喚できるから他の展開型のデッキよりマシじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:16

    >>53

    アストロエレクトラムがあるんすよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:59

    >>52

    どこメタっても刺さる全身性感帯なのが悪い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:17

    炎族炎属性のマルチャミーは出そう
    レベル6とかにしとけば篝火は問題ないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:22:05

    これもしかしてうららとかうさぎ効果のやつもいるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:40

    >>52

    G辛くないデッキはふわんくらい定期


    というか君たちはGの前に対策しないといけないカードが多すぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:01

    増えるからクラゲモチーフだと思ったけど他のやつどうなるんだろ
    金のなる木とか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:31

    >>54

    他の手札から展開するテーマがあるのにアストロエレクトラムがあるからペンデュラムいじめにはならないと思うけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:37

    実質カテゴリ名称ターン2制限はサーチ→サーチ先使うのデザインだよな流石に

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:25:53

    効果の縛りにカード名称入ってないし同名2枚使えると思うけどプルリアの効果って2枚使ったら重複するのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:26:56

    >>62

    すると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:20

    >>62

    まぁ手札リミットあるからええやろの精神だろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:29:40

    確かに5年以上前から罠ビ型マルチャミーデッキはドロソが無いっていう問題と先攻クソ弱問題はあった。
    『マルチャミーの群雄』を使う都合上増Gをデッキに極力入れなくない問題もあった。この新規はそれらを解決はした。でも使い手のことを舐めきった効果だと思う。
    マルチャミーにまともなドロソ渡したらマルチャミーが環境荒らすとでも思ったのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:33:10

    >>49

    リンクス意識してないと思うよ

    リンクスと連携してるのなら微妙な未OCGカードを実装したあとにOCGで効果を強くしたカード出さないと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:43:40

    現状だとマテリアクトル以下なのはちょっと面白い

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:45:47

    現状マルチャミーである意味ってプルリアの発動制限がかかるだけだからな……
    仮にサーチとかあってもこいつ場にカードあったら動けないしどういうテーマになるんだ?PSYフレームみたいな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:47:15

    ちなみにテーマ名称指定してる割に自身しか対象がいないのは、他にはハウスダストンの「ダストン」やヴァイロン・マテリアルの「ヴァイロン魔法」などが該当してたはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:47:53

    >>68

    マルチャミーの効果で手札に加わったらめちゃ強効果とか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:52

    あれ?あれ?ってなって脳みそがバグってた
    4枚目のGとしてつかうには心もとないなぁこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:55:09

    手札から召喚も特殊召喚もしないテーマってなんだろう?
    ルーン以外思いつかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:01:59

    マミルチャーに空目したわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:02

    海外ニキネキの反応が気になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:41

    >>69

    ダストンモンスターはたくさんいるしヴァイロンは装備魔法を活用するテーマなんだが?

    どこの世界線からきたんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:06

    >>75

    詳しくないけど最初にテーマが出たときの話じゃないかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:19

    「手札から~」のドロー条件いらなかったし「ランダムに」は選んでで良かったんじゃない?
    それなら増Gは制限~準制限に出来たと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:20:06

    >>77

    別にGの規制はいらんだろ

    Cじゃあるまいし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:25:04

    >>78

    先攻が制圧後に投げることさえなければG規制不要論に文句はないんだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:03

    Gを増やして先行ゲーを修正しようとしているに一票

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:40:55

    >>63

    >>64

    これ見ると適用する効果の重複は出来ない気がする


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22717&keyword=&tag=-1&request_locale=ja

    『以下の効果から1つを選び、ターン終了時まで適用する』モンスター効果によって適用する処理を選ぶ場合、そのターンに既に適用されている効果を選ぶ事はできません。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:37

    >>81

    こいつはそもそも重複しない、しても意味がない効果なんだから当然やろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:38

    クラゲシャークなら4枚目のGにしても…いややっぱこれだけ出しても弱いわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:10
  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:22

    >>82

    じゃあこっち


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=10199&keyword=&tag=-1

    複数枚の「氷結界の鏡」を発動した場合であっても、ゲームから除外するカードの枚数は重複しません。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:15

    クラゲモチーフ……開いた44のエクシーズ枠……レベル4……ギミックパペット新規……
    全ての謎が解けたのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:44:43

    >>85

    カードが違うから裁定くるまでわからんくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:30

    いきなり調整版増Gみたいなクラゲが来たがなんだこれ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:01:35

    マルチャミーの元締めである激えろ女の子が確実に出る
    俺の予感は必ず当たる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:05:21

    個人的には後攻で引きたくないカード引いた時対策になるのが美味しいなと

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:31:09

    雷族のマルチャミー期待
    超雷竜出張で出したい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています