今更だけど鬼殺隊って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:46

    裏切り者とかスパイみたいなキャラっていなかったよね
    敢えて言うなら鬼を匿ってた炭治郎だけど、明確に無惨とかと内通してたキャラはいない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:02

    無惨は思考が読めない相手信じられなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:29

    本編みたいに一直線にすすんでも23巻も必要だったのにそんな脇道とか二転三転盛り込んでいたら
    今頃まだグダグダ連載してたと思うんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:56:48

    思いっきり裏切ってなかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:44

    鬼殺隊員にもお館様居場所や刀鍛冶の里隠してたから
    昔は鬼狩りを鬼にされ無惨に色々知られて危ないこともあったんだろう
    黒死牟みたいな事もあったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:05

    裏切り者はいたけどスパイはいないな
    まぁ人間のスパイなんて無惨からしたら思考読めないから論外だろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:28

    禰豆子は鬼舞辻の呪いを自力で外してたけど鬼殺隊は鬼舞辻の呪いの存在すら知らなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:29

    魘夢とか人間手下にしてた鬼はいたよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:02:01

    お労しい人のやらかし凄すぎる癖に鬼殺隊みんな内部の人間全然疑わないよな
    やはりほとんどの人が悪鬼滅殺で意思統一できてるからやろか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:03:09

    そんな狡賢い奴は鬼殺隊なんぞ入らない
    入っても少ししたら割に合わないと気付いてやめるんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:04:31

    >>9

    鎹鴉が監視役も兼ねてるのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:04

    >>11

    なるほど。その可能性は高そう。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:54

    メインストーリー上はそんなに話が出てないだけで裏切り者もスパイも度々いるんじゃないかな
    だからこそ裏切り者は死、関係者も責任とって死という考えなのかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:11

    >>13

    普通に考えれば、不老不死の誘惑を跳ね除けるのは難しいよね。そう考えると辻褄が合う。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:29:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:38:15

    裏切り者等がいると直接的に命の危険が増すことを考えたら、裏切り者は殺すという考えになるのはわからなくもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:40:42

    >>14

    鬼殺隊に限っていえば、大半の隊員は鬼の被害者遺族であるので不老不死だろうが再生力がいっぱいあろうが鬼になることを魅力に感じる人はそんなにいないと思う

    作中のネームドの裏切り者も遺族ではない人だけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:41:44

    ガンギマリの鬼殺隊にはいないだけで無限列車で鬼と内通?する人間出てきてるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:20:18

    >>18

    人間を協力者に巻き込めた唯一の鬼


    と考えたらめちゃくちゃやばいな魘夢

    もっとも上弦に上がれたら結核の青年とかは鬼にしてたかもしれないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:30:50

    その中で異彩を放つサイコロステーキ先輩

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:09:42

    >>20

    失礼な、他の隊士が全滅してなお悪鬼滅殺の志を貫いた剛の者やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:44:37

    >>20

    ただ鬼殺隊は金払いが良いから、描かれなかっただけでサイコロステーキ先輩みたいな隊員も決して少数ではないのかも。

    構成員に善人が多いから、炭鉱で働いたり丁稚奉公に出るよりは人間的な扱いをしてもらえるだろうし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:54

    >>17

    ただ死を目の前で実感すると、心変わりする人も多いのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:34

    >>14

    アカザの誘いに乗って隊員もいたって話じゃなかったっけ?

    本編の時には全員死亡しているけどって

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:40

    >>23

    そりゃ皆無とは思わんが、鬼殺隊にいる動悸が家族や恋人の敵って人が進んで鬼に与するとは思えないのは変わらない

    普段から命かけて戦ってるわけだし

    そもそも死ぬのが怖いのと不老不死が魅力なのとは別

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:30

    >>24

    そうだよ

    いたけど死んでる

    誘いに乗った理由は不明

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:45

    身内に鬼がでたら切腹させる(始末する)システムのお陰もあるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:47

    獪岳の場合、師匠のことをじいちゃん呼ばわりする善逸が現れたことで、
    身内でもなんでもなくなっちゃったんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:59:22

    >>28

    なんで?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:32

    >>24

    ファンブック1の大正コソコソ噂話に書いてあったね。しかし成長する前に死んだって書かれていた。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:58

    >>29

    さあ?じいちゃん呼び=善逸が身内になりましたとかいうガバ理屈じゃねえの

    こういうの見てるとどんなムチャクチャでも納得させるゆで先生って偉大だわと思い知るね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:45

    善逸にとっては獪岳も大事な人の括りだったんだよな
    獪岳は納得できなかったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:10:00

    >>22

    時代背景を考えると、剣術自慢にとっては悪くない働き先だったのかもしれないね。

    サイコロステーキ先輩は道場一番の腕自慢だったのかも。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:48

    >>29

    作中の描写を見ると、獪岳は自分を周りより特別として扱ってほしがっている感じだから、

    善逸と同等、特別扱いしてくれないなら不必要ってなったんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:30

    >>25

    戦いから生き残れても、身体に障害が残ったりしたら心変わりする人も出て来るかも。鬼になれば肉体の損傷は感知するのだから。

    残りの人生を不便な体で生きるってのは、心変わりの動機としては十分すぎるほどだと思う。世の中には死よりも残酷な運命がある。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:08

    >>33

    あの世界には鬼殺隊で一儲けして、故郷に錦を飾った人が一定数いるのでは?

    そういう人たちを見て獪岳は鬼殺隊隊士を目指したのかも?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:54

    >>35

    そりゃ鬼化が魅力的に思える場面ばっかり想定するなら当然心変わりの可能性は生じるだろう

    逆に言えばそういう想定でもしなければ鬼化自体には魅力がないってことだよ、少なくとも鬼殺隊員にとっては

    鬼になるというデメリットがメリットよりも大きすぎるからな

    裏切り者になるような隊員は、メリットデメリットが逆転した結果だろうよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:43:50

    >>33

    仲間が全滅した中で生き残れたのだから、平隊士の中では強い方だったのかも。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:34:43

    >>22

    金目当ての剣士が、メイン・キャラに一人ぐらいいても良かったかも。裏切りそうで、最後まで裏切らないタイプの。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:08

    >>37

    鬼になった後、自我が変節するのもあるしねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:43

    >>38

    ああ見えて十二鬼月をちょうどいいくらいと評するほどの腕前っぽいしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:59:26

    >>38

    生存率が低い最終選別を突破し、それでも自信満々なのだから、平剣士の中では上位に入るのは間違いないんじゃないかな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:03:33

    鬼になることへの誘惑に屈したケースは黒死牟と獪岳で描かれているから、本編の描写としては十分じゃないかな。
    描かれなかっただけで、他にもいるんだと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:21:52

    ここを村田さんが見たら、サイコロステーキ先輩の存在感の濃さを羨ましがりそう。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:49:31

    >>42

    自分の部隊は全滅したって言っていたはずだから、

    つまり、ほかの隊員がやられた鬼から逃げ切る程度の実力があるわけだしね

    村田よりは強い気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:58:49

    サイコロステーキ先輩は登場の時の期待値を裏切りはしたが、
    鬼殺隊を裏切ったわけではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:27:14

    >>39

    普通に考えると動機が金じゃ鬼殺隊続けていくモチベーション保てないんじゃねえかな

    好きなだけもらえるようになるの柱になってからだし、その柱でさえ半年毎の柱合会議を同じメンツで行えるのが稀なぐらいに殉職率高いわけだからいくら貰えても釣り合わん

    サイコロステーキ先輩は異常者中の異常者

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:41:27

    >>45

    村田さんはしのぶがいなければ確実に死んでいたからね。確かにサイコロステーキ先輩の方が強いような気がする。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:37:13

    >>40

    なぜか大抵の鬼は人間だった頃の記憶を失ってしまうからね。でも、なぜ記憶が失われるのだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:47:22

    獪岳は黒死牟への恐怖だね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:49:48

    自分の命なんて惜しくないキチ復讐者集団だからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:50:57

    禰豆子連れの炭治郎が鬼殺隊で受け入れされつつあったとか黒死牟が鬼になったけど追放処分だった縁壱だのあった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:56:02

    鬼殺隊の強い剣士にならないと鬼に対する対抗手段が藤関係しか無いしあれも無効化できるってのは獪岳本人がよくわかってる鬼より強い鬼殺隊剣士になれて生き残ってやるはずだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:55:33

    >>51

    身近な人間の死で狂わされてしまった気の毒な人たちってことなんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:35:57

    >>51

    無惨の異常者発言の三話後に肉の壁だから、キチ復讐者集団だと自覚して書いているんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:01:29

    伊之助だけは復讐心や正義感ではなく、強さを求めるという個人的な欲求で動いていた。しかし話が進むに従って、そういう面は無かったことにされたのは寂しかった。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:43:57

    >>56

    無かったことされたんじゃなくて仲間と一緒に戦う内にそういう個人的な欲求よりも大きい動機が生まれたんじゃないのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:52:39

    >>56

    そういう一面は那谷蜘蛛山で炭治郎と共闘した時や1人だけやられかけたて義勇に助けられた時にへし折られただろ

    それを経たから無限列車では自分がとどめを刺すことに固執しなかったわけで…

    本当に原作読んでる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:14:06

    >>57

    >>58

    その辺の事情は分かるけど、個人的な欲求で動くキャラが一人ぐらい味方にいても良かったと思う訳よ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:21:09

    >>59

    善逸がおるやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:22:19

    >>59

    その役割を伊之助に期待するのはズレてますね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:42:51

    >>59

    復讐も個人的な欲求では?

    まず鬼殺隊は危険過ぎ過酷過ぎで復讐以外の個人的な欲求を満たす場としてはそぐわないってのがある

    金だの出世欲だのを理由にしようとすると「君、何で鬼殺隊にいるの?もっと安全で稼げる職に就いたら?」って話になる

    強さが動機のままだといずれ兄上のように鬼側に転ぶのが自然になって結局鬼殺隊からはいなくなるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:00:28

    >>62

    村田や竹内ですら無惨を前に個人的な復讐を果たそうとして突っ込もうとしたもんな

    鬼殺隊の復讐率の高さが見て取れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています