何で北米の先住民って白人相手にあそこまで戦えたの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:34:38

    中南米に存在したアステカとインカはスペインにアッサリ滅ぼされて征服されてんのに北米先住民は白人相手に数百年も戦い続けられたのは何で?天然痘で人口減らしてる上に武器の差が絶望的なのに。

    イギリスは何で一部族に過ぎないポウハタン族相手に苦戦してたんだか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:54:33

    住んでる土地が広かったとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:45

    フランスやスペイン、なんならイギリスからも支援を受けてたって世界史で習わなかった?
    単純な制服戦争というよりアジアと同様利権争いの毛が強いんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:38:10

    >>3

    アステカやインカはスペイン以外の欧州の支援は受けられなかったの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:04

    >>4

    そもそも時代が数百年違う

    その頃はフランスもイギリスも新大陸に来れてない

    そして部族単位で暮らすインディアンと違って大きな帝国を築いたアステカやインカには残すだけの利用価値がないから滅ぼしたというだけの話

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:04

    スー族とかみたいに馬や西欧の武器取り入れて戦ってたやつもいるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:52:05

    アステカ、インカはスペイン来たときにはすでにボロボロだったしね
    北アメリカは比較的温厚で友好的だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:59:09

    >>3

    セーラー派vsブレザー派による血深泥のの争いか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:24:51

    先住民と入植者間の戦争だけに限って言えばアステカ・インカと違ってアメリカ内陸部の自然環境が過酷だったのも少なからずあるんじゃないか
    アメリカ東部はまだ緑多い土地で水もあるが西部の大平原はひたすら荒野、どこまでも荒野、当時の入植者には長期的適応は不可能
    この厳しさは先住民に有利に働いたはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています