種自由の映画がドチャクソ売れたので

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:21

    逆にどの要素が無かったら大爆死してたか考えるスレ

    キャラヘイトは勘弁な

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:29

    アスラン

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:46

    キラ達敗北エンドぐらいやらないと爆死はしないんじゃないかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:51

    20年近くの時が流れてなかったら爆死したと思う。
    端的に言えば運命放送後数年で出たら。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:52

    後半のハチャメチャ要素

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:24

    そらあの上映館数よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:31

    デスティニー無双

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:54

    テーマの愛

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:23

    オルフェ
    アナザーキラであると同時に、「こんな腐った世界どうすりゃいいんだよ」と嘆くアナザーシャアでもあった男であり、
    忌むべき間男であり、男以前に幼児であった者

    この名悪役がいなければ今の大流行は無かったと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:35

    カプ厨じゃないがCP全員お互いの力で大勝利!は結構でかい(監督も女性の力を借りて勝つ!つってるし)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:39

    >>4

    シンも大活躍して面白けりゃ爆死はしないんじゃないかね?当時なりの収入にしかならんとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:43

    ズゴックと破廉恥あたりかな・・・?
    あとは為政者として成長したカガリとかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:05

    水指すようだけど評判最悪になるならまだしも大爆死は元からあり得なかったんじゃないかなあ
    閃ハサや水星でガンダムも注目が集まってたのとSEED自体の人気で

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:10

    爆死はともかく大爆死だと難しいよな

    >>4の言うとおり20年経った上での続編ならある程度のクオリティさえあれば大爆死はありえなかったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:36

    なんだかんだみんな思い入れのある既存メインキャラ達はみんな生存ハッピーエンド、未来も希望があると思わせてくれるエンドだったからリピーターが増えて伸びたところは大きいと思う。
    終始陰鬱でビターエンドだったら面白い内容だとしても、劇場まで足運んでまでリピートはしたくないし。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:20:27

    >>9

    生まれと役割を受け入れてるから全力な明るいキラって感じなんだっけ

    イングリットの名前の由来がフレイとかこの辺は面白いよね

    種シリーズのラスボスがこうなるか…となんか懐かしい気持ちもあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:47

    後半も前半と同じ空気感でやったら爆死したんじゃね?
    良くも悪くも後半の戦闘での爽快感大事よ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:22:57

    >>17

    それだったらSEED自体がウケんから大爆死まではいかんかなぁ

    間違いなくリピーターは減る(確信)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:01

    アナザーキラのオルフェとアナザーフレイとラクスのIFルートの要素を併せ持つイングリットは絶対に必須

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:16

    申し訳ないけど嫁が生きてて全部担当してたらここまでのヒットにはならなかったと思う
    作品としての評価はともかくくっそジメッとした終わり方してそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:00

    >>13

    アンチな人たちもどんなもんか見に行くだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:14

    >>20

    愛ってテーマ自体ぶれてないし

    ぶっちゃけ実際出来上がったもん見んとわからんわそれも

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:35

    >>20

    大筋変わらんだろうけどラクスが声とかなんかしら喪う鬱展開はありそうなんよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:09

    トラウマ克服してる准将
    准将に明確に頼られたシン
    迷わないアスラン
    この内2つ欠けてたら自分はリピーターしないかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:01

    ・キラとラクスが死んだりガチの生死不明になったりしない
    ・シンがデスティニーでしっかり活躍
    ・敵がちゃんと強くて見応えのあるMS戦がある
    ・CGがちゃんとかっこいいし決めるところは痺れる手描き
    ・キラの心が回復して健康な笑顔が見られる
    ・アグネスが死なない
    ・迷わないめっちゃ強いアスラン
    ・3主人公カプの関係が安泰
    この辺りはリピーターを生む原動力になったし、アスランみたいな話題を呼ぶネタ要素が新規層の興味もうまい具合に引いたと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:09

    妄想で叩いてんのと変わんねえなそりゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:06

    種の時点で爆死はあり得ん
    それでも予定通りだったら時勢的に10億くらいだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:52

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:03

    >>4

    即作ってたなら、当然だよ。こうはしなかったはず

    ファンが20年待ってくれたから、笑いながら帰れる映画にしたんだとおもう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:38

    >>20

    でも明らかになってる情報だけでも後半も結構両澤さんのプロットが下地として作られてるっぽいし、何よりキラがはっきりラクスに「愛してる」って言うのは両澤さんの書いたセリフらしいから、演出が変わる程度で案外結末とか基本のストーリー自体は変わらなかったんじゃないかって気がする。

    真実は監督のみぞ知るところなので、そこは言っても仕方ない。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:59

    >>29

    言うて両澤氏が考えてた時から軸変わっとらんだろ監督の発言的に

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:02

    少なくとも脚本ガーつってるのはマジで見飽きたのとあてにならんわってのしかない
    嫁なら愛してるって直接言わせなかったし!とかいってる界隈だし

    なお

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:25

    両澤プロットとはかなり展開違うと思うけどな
    そもそもキララクの恋愛メインでいくことに決まったのも最終段階みたいなこと言ってたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:46

    >>33

    何言ってるの

    監督のX行ってこいや

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:18

    >>9

    誤解を恐れず言うとラクスはママが僕と結婚する人だって言ってたんだぞ!

    ってだけだからな 

    デスティニープランという遺伝子カルトに優秀な人間が縛られているのはきっついわ

    オウムみたいなカルト宗教にエリートが多かった話みたいでつらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:43

    ラクスが大きく関わったのはあるけど
    逆いうと設定変えてまでラクス関わらせた上であの最後の独白作ってるし
    完全無欠のハッピーエンドはそもそも構想内な気がするわ
    そもそも監督が映画は楽しくして帰って貰おうって発想もってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:33

    くたばってよかった(ほぼ意訳なし)
    とか言ってるような奴らわんさと居たし、映画後でもユーチューブのコメでも見るから
    大体脚本がーつってるの見るとそういう手合なのねってなってしまったわ、全員がそうではないんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:50

    >>32

    それな

    キラの全てを愛してるとかラクスの必要だから~の台詞が薄っぺらいとかケチ付けてんの

    お前が作品かカプが気に食わねーだけだろっていう

    両澤考案じゃないからって言っておけば気に食わない展開全否定できると思い込んでんだろうな

    そもそも両澤さんが考えてましたよって言われてんのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:55

    初期はこのつもり〜とか途中で変えた〜みたいな話は色々出てるけど、脚本だって最初にパッと書いてよし作るぜするわけじゃなくて、設定との齟齬やキャラの整合性や展開の違和感諸々を考えながら何段階も修正して決定稿が出来上がるんだろうから、どの段階で何が変わってるのかわからない以上普通にお出しされた作品だけを考察の対象とすべきだと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:42:44

    運命でめちゃくちゃ不満だったロボットアクションが満足したからその時点でそこまで酷い事にならない気はしている

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:11

    >>37

    種や運命の重い雰囲気は両澤さんの書いた脚本でしか100%出力はできなくて

    そこが好きだったって人ももちろん多くいるだろうしね

    でもそれを理由にキャラの台詞に文句言ってるのとかはまあお察しな人なんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:16

    >>39

    実際その通りだから>>20みたいなのは存在しないSEEDFREEDOM持ち出して脚本叩いてる感しかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:13

    >>37

    人間としては超えちゃいけないライン超えてるって自覚ねえのかねぇその手のヤツ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:33

    男の福田が祭りにしたからであって両澤のみのストーリー展開なら爆死だろ

    エヴァもそうだが主要キャラ大半死んだり消えて、残ったやつでハッピーエンドとか胸糞でしかない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:39

    >>38

    両澤さんの書いたSEEDがあって、両澤さんの書いたプロットや遺稿を監督が汲み取って作られた作品だからこそ今のSEEDがあるのに、過去のSEEDに不満があったからって「脚本が同じだったらこうはならなかった!」とか言う奴も、映画で気に食わない展開があったからって「脚本が同じなら絶対こうはしなかった!」とか言う奴も等しく作品に愛も敬意もなくて嫌だよね。

    間違いなく劇場版のヒットは監督も両澤さんも脚本を引き継がれた後藤さんもその他制作スタッフの方々全員の功績で誰一人いなくて良かった人なんていないよ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:50

    爆死の可能性で唯一あると思うのがデス種終了1年後に放映決定!だな
    それでもデス種作った福田監督ならやってくれるか・・?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:54

    最後に歌うよーじゃなくて
    最後にSEXするよーみたいに砂浜全裸SEXだったら批判きてたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:12

    >>44

    両澤が入れてる盛り上がり要素もあるんだけどなぁ

    普通は新型で戦うところをあえて旧型を選択したのは両澤だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:20

    みんな妄想好きなくせにどうして曇らせない両澤さんを想像しない!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:26

    投げっぱなし逆襲エンドにしなかったからだと思うんですけど(名推理)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:36

    >>44

    脚本はそもそも監督の言いなりだから脚本だけとかいう状況にまずならないんだよねえ

    無茶振りされまくってんのに大体監督の要望に応えてんだから大筋自体は変わらんわ

    それで爆死するなら他の原因

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:52

    >>47

    映倫の問題で動員減りそう

    俺は多分もっとリピートした

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:28

    特典が毎週ボールペンとか消しゴムとか文房具系のみなら売り上げ半分くらいの可能性あるか?

    小説とかコマフィルムとかやっぱ行きたくなる人いるっしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:00

    最後のセリフはバリバリ両澤案だし正直ストーリーライン大まかなのは変わらんと思うゾ
    まあズゴックとかギャグに関してはもう少し変更あったかもだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:35

    >>54

    ジャスティスINズゴックは確か両澤さん案じゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:41

    アスランがぶん殴るシーンでキラの歯が折れてたら

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:11

    キャラヘイトだめならスタッフへのヘイトもダメじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:16

    >>54

    そもそも両澤生前からアッガイって事は決まってたしなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:47

    声優全とっかえだったらどうだろう

    カガリの進藤尚美さん変更のときは炎上しかけてたけどpvとかで違和感なかったから見に行けたとこある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:10

    >>55

    ズゴックかアッガイのどっちかみたいな話のはず

    ジオン水泳部からジャスティス出てくるのは決まってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:30

    正直リピーターを作るフックが多すぎて大爆死させようとしてそれを全部外すと虚無しか残らない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:03

    キャラ総とっかえ、これに尽きる
    キラたちが全く出てこないSEEDだったら出来が良くても既存のガノタが見に行くだけでここまで売れてない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:14

    ディアッカ・エルスマンがエロ同人の声優の出亞塚エロス丸だったら

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:39

    コードギアスでルルーシュとかが出てこない外伝で爆死するのと同じで、新主人公なら爆死あったろう

    SEEDフリーダムはむしろルルーシュハイラインまで出したから勝ち

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:54

    変な第三者を敵キャラにしたおかげで広く見やすい作風になったる
    アコードは大事

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:33

    監督が上映中に裏設定みたいな話をちょいちょいメで放流してたのも結構良かったかな。
    ノイマンの操舵技術で水飛沫が少ないとか、オルフェの演説中にアカツキ打ち上げ、オーブ国民が先手避難してるとか、イザーク親子の裏話とか、確認したいと思ってリピした。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:06

    キャラの総とっかえ起こったらそれはガンダムSEEDの続きではないからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:27

    >>61

    お出しするのに時間かかってしまったのはあっただけに基本どのファンが見てももう一回見に行きたいってさせるの上手いんよな

    ファンが作った最高のドリームチームの最強の活躍って感じだし


    爆死(当時人気めっちゃあったけど)するならやっぱすぐに作ってたことかもな

    めちゃくちゃ仮にだけど初期設定アコードとか特にシュラが顕著だけど嫌味たっぷりだし、もう一回見たいかって言われたらな

    これこそ存在しないFREEDOMで叩いてるって話だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:00

    >>67

    そこまであり得ない前提じゃ無いと爆死させられないって琴だね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:33

    まあ当時でもOOくらいには売れてたでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:58:39

    >>68

    すぐ作ったら爆死って言われてもすぐ出来そうな運命スペエディを映画で作っても爆死はしないと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:13

    公開前は予想で出てたけど、実際バッドエンドとかキラ死亡だったら話の出来が最高でもリピートはなかったな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:27

    そもそもすぐに出した問題はそりゃあファンの受け入れ体勢の問題もあるけどそれ以上に脚本を詰める時間もあるから、そういう意味で別物になりそうなんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:50

    アンチが本当に好きならそもそも戦わせないはずでキラを戦わせてる時点で世界を牛耳る為にキラを利用してるだけ!って言う理論も誰よりその理由でキララク気持ち悪がってたのが両澤さんって監督に言われてるしなあ
    そこでヒロインが戦わなくていいんだよって遠ざけたらロボットアニメにならないから(笑)ってなんとか戦わせる方向に軌道修正してのが監督な訳で

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:16

    好きな男に兵器渡して戦場に送り出すの気持ち悪いだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:42

    誰やお前みたいな新主人公出す強気な姿勢だと売れなかったやろな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:44

    >>66

    これはあるねぇ。もう一回見たいとなったね。

    ラクスが会議中に批判されてる時は料理のこと考えてやり過ごしてるとかね。


    福田監督も当時はいらんツイート(坂本真綾と鈴村健一の結婚時に「真綾さんは○○くんと仲がいいと、ずっと思ってました」とか)多かったが、今回は良かったね。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:24

    >>71

    まあ条件というかこうなってたらって話で、自分も当時からの人気考えると爆死はないと思うわ


    ただ今のはやっぱ両澤脚本ありつつ監督やスタッフみんなで頑張ってブラッシュアップしたものだから

    あくまで実際にお出しされたそれと比べた場合は売り上げ落ちるだろうなとは思うけど

    まず単純にSEEDが20年で新規も増えてるしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:28

    言っちゃ悪いけど、劇場版否定派・酷評派のファンが劇場版を嫌がる理由も言いたいことも全部理解はできるんだけど、彼らが望む展開だったら爆死とは行かずとも今の半分も伸びなかったと思う。
    どんなに話が面白くても、大抵の人は曇りのない笑顔で劇場を後にできるような作品じゃなきゃわざわざ経済的・時間的コストを払って大スクリーンで何度も観たいとは思えないからな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:00

    >>77

    なんなら放映前のカガリはあんな顔しませんとかのブチギレもプロレスだったんだなと

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:27

    しかし大爆死となるとなかなかに難しいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:50

    だから1に答えるならそもそも爆死するSEEDFREEDOMとか存在しなかったとしか
    今より売り上げ落ちるならまだあったろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:24

    姐さんの横の2人が死んだことですら、ここまで来ると生きていて欲しかったと思ってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:35

    監督と脚本を別の人にして映画つくらせてたらやばかったと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:56

    SEED自体煽られることも多いけど普通に人気だしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:07

    なんとか爆死させようと無茶な条件付けるほど
    そこまでしないと爆死されられないのかよとなる皮肉

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:32

    >>74

    だから種運命のラクスはフリーダム渡す時に躊躇う

    ストフリもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:37

    単純に爆死ってどのラインなんだ…?
    制作費いくらか出た?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:05

    実際本当に好きだから走らせたくなかったサイバーフォ-ミュラのヒロインはクソうざかったぞ
    ほとんど最終巻までずっとそのスタンスでいい加減にしてくれとなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:14

    マジで無関係な別作品(制作スタッフも全く違うしSEEDの既存キャラが誰も出てこない実質新人監督と新人脚本のオリジナルロボットアニメ)をラベルにガンダムSEEDFREEDOMとつけて公開しましたくらいしないと大爆死できない

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:04

    やっぱ時期よ時期
    なんかもういいかな…ってなるちょうどいいタイミングなら失敗したかもしれん
    大体AGEやってた頃くらいかしら

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:14

    >>88

    制作費はわからないけど、特典の様子とか監督の反応、配給会社の発表を踏まえると、15〜20億くらいが成功目安だったんじゃないかなって感じはする。

    10億未満で残念、5億くらいで大爆死って感じじゃないかな。流石にもうちょっとライン上かな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:49

    旧作からの味方キャラがもっと死んでたらリピートはしてなかっただろうな。20年の思い入れもあるしなぁ。

    上にもあったが例えばエヴァンゲリオンだと、監督の投影のシンジと監督の妻モデルのマリが付き合って、旧キャラからのアスカ、レイ、カヲル、ミサトらが死んで物語終了は悲しいと思ってしまう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:24

    >>88

    3年くらいで作ったらしい事はわかってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:21

    女キャラの声優が全員ビビアンスーとかならやばかったやろ
    アツクナラナイデマケルワ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:40

    Xとかでたまに居るヤバいやつだと監督が投稿した初期プロットじたい改版してるって言ってるやついるからな、まじで凄いよ。
    むかーしみた監督の劇場制作インタビューで映画はキラとラクスの愛の物語を描く予定ですって言ってたからな(ガラケー時代のやつでソース持ってなくて悪いが)
    確かに愛の要素強めにしたって言ってるけどストーリーの大筋と映画の主題は変わってない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:48

    >>89

    監督が説得したのはそこら辺のこと失敗したと思ってるからなんかな

    まあやらないとダメだからってことで無理には止めないよね、なんにせよキラは止まらないんだけどよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:04

    オタって気に入らない展開だといつも制作者が自分を投影って言うんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:58

    組織名がコンパスじゃなく歌姫の騎士団だったら脚本全く同じでも最初に見にいくの勇気が要ったと思う
    公式がラクシズ扱いかよって……

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:01

    >>93

    ミサトさん死亡辛すぎて劇場版一回のみ見て、サブスクですら見返してない😇


    正直今回マリューさん生き残ってちょっと涙したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています