キン肉マン76巻以降のロビンを勝手に語る

  • 1スレ主24/04/17(水) 09:59:50

    つい先日まで実況してたロビンへの態度がおかしかったスレ主が76巻以降の復活ロビンのこと色々語ってる

    多分他キャラについても語ってる

    復活以降のロビン
    一言で言うとむしろロビンらしくてホッとした

  • 2スレ主24/04/17(水) 10:02:50

    始祖編のロビン、立派だし格好良かったけど少し優等生に過ぎたような気がしていたし
    正義超人軍リーダーで司令塔をやろうと思えばどこまでもリーダーらしく正義超人のお手本そのものをやれちゃうのがロビンだけど
    それがカッコいいとも思ってるけど

    やっぱこの好き勝手やりたがるのがロビンだよなーと

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:04:46

    あの実況スレのスレ主か!

  • 4スレ主24/04/17(水) 10:05:46

    アイドル超人の中で立派にリーダーやってるロビンの要素だけじゃなく、アメリカ遠征編の地に落ちた挑戦者だったロビンもちゃんと書いてくれるのか嬉しいなあと

  • 5スレ主24/04/17(水) 10:07:21

    >>3

    そうです、もう実況するのは時間的に難しいので、ゆるく勝手に語ります


    六鎗客編もそれ以降も(まだ章の名前判明してませんよね)自分はすごい好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:17

    ロビンは周りに味方が居るとしっかりと自重できる、でも一人になると好き勝手するからなぁ…

  • 7スレ主24/04/17(水) 10:11:48

    確かにカッコ良くて立派なリーダーなのもロビンなんだけど
    やっぱ好き勝手やりたがるのがこいつだよねーと

    そして好き勝手やる前にウォーズマンを突き放しといたのがわかってるじゃん、と

    自分が好き勝手やるのはいいけどウォーズマンを巻き込んじゃあかんとやっと気付いたか、それだけで讃えたい気分

  • 8スレ主24/04/17(水) 10:15:23

    タッグ編、もーネプチューンマンの正体暴きのみに全力尽くして、それ以上闘う余力なくした試合

    別にある意味ロビンらしいし、これがシングルマッチだったらなーにやってんだかとは思っても別に怒りはしなかった

    タッグマッチで徹底的にウォーズマン巻き込んでその結果ウォーズマンが洒落にならないレベルだったから

    好き勝手やりたかったらシングルマッチで勝手にやってろ!と

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:16:39

    良くも悪くもクソ真面目なんだよロビン
    だから勝つこと以外に目的ができると真剣勝負としての強さは結構ぶれる

  • 10スレ主24/04/17(水) 10:18:10

    本当に、ウォーズマンが酷いことになりすぎてて、その一点で怒ってたんですよね

    これがシングルマッチで、好き勝手やった結果ロビン一人が大概な目に遭おうと、こいつはよーとは思っても怒りとかない

    ぶっちゃけロビンらしい
    つか、タッグマッチだったのにタッグパートナーのこと頭から飛ぶのもロビンらしいから頭抱えたくなるけど

  • 11スレ主24/04/17(水) 10:19:15

    だからもう好き勝手やるのはいいから巻き込むなウォーズマンをと思ってたら

    見事に巻き込まないように行動してくださったので

    感動
    ロビンよ!ついにわかってくれたのか!

  • 12スレ主24/04/17(水) 10:22:26

    ちゃんとわきまえてるしまともだ、と思ってたりする

    それならキン肉マンに雪辱でもなんでも果たせばいいさ、と
    アメリカ遠征編からずーっと心に引っかかってんだろと

    実際に作中で実現するかはわからないけど、やれやれ好きなだけ、そんな気分

  • 13スレ主24/04/17(水) 10:23:45

    >>9

    本当に厄介なレベルで真面目ですよね


    真面目だから厄介というか

    ふざけててくれた方が厄介度減るわというかw

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:25:03

    最近のロビンとウォーズマンはそれぞれ自立して別々の道を行ってる感じあって好きよ
    結果ロビンは何か色々弾けたけどまあええやろ

  • 15スレ主24/04/17(水) 10:26:10

    キン肉マン自身は基本皆と仲良くしていたいだけの人だと思ってるから、こーんな執念むけられて気の毒やと思ったりもするけど、それでもキン肉マンだったら最終的には受け止めてくれて徹底的に死闘を繰り広げてくれもなんでもするだろうし

    やるだけやれ、と

  • 16スレ主24/04/17(水) 10:27:18

    >>14

    自分もそこが好きです、ウォーズマンがちゃんとウォーズマンとして歩み始めてる感あって好きだなーと

  • 17スレ主24/04/17(水) 10:30:15

    キン肉マンとの死闘が実現した場合、自分心情的に全力でキン肉マンの方応援してしまう気しかないのですがw

    ロビンが勝たないと妄執は晴れないのかなー
    それとも完全マッスルスパークでやられたらロビンをも浄化する効果があったりするのかしら

    実現するかどうかはわからないけど、どうなるかは結構楽しみ

  • 18スレ主24/04/17(水) 10:33:50

    バラクーダ時代は自分的トラウマではあるけど、ああなっていいはずかない、とは思っても、ああなる理由も理解できはしてるのです

    だってもう2度と戦えない体(だと本人は思ってただろう当時は)になったんだもん

    妄執の行き場所がなかったんだろう

  • 19スレ主24/04/17(水) 10:36:43

    頭で理解できても「こうなっていいはずがない」気持ちが強すぎて本気で嫌でしたけど

    赤の他人を自分の復讐マシーンに仕立て上げて悦にいって高笑いしてるあれ本気で酷かったからな
    当時女の子のことも(ビビンバ)バシバシ殴ってたからね

    邪魔するなー!ええいどけー!って

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:36:53

    ロビンはやさぐれてた時期が長いから知らない間にリーダーしてたほうが違和感あった

  • 21スレ主24/04/17(水) 10:37:54

    >>20

    ぶっちゃけると自分もですw


    始祖編立派すぎて微妙に違和感あったw

  • 22スレ主24/04/17(水) 10:42:15

    そしてこの、自分の思うようにやりたい、自分が納得しなくては行動できない、納得のためになんでもやる、納得して意見が固まって方針が固まったらそれにむけてとにかく全力、一旦決めた以上前の方針とかに拘らないし、それ以前の自分が何を言ってたかなんてのに引っ張られない

    この辺り確かに調和の神とそっくりなのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:00

    バラクーダ時代からのベビーターンの整合性取るのゆでも苦労してるっぽいのが伺えるのがなんとも
    結果過去回想で微妙にマトモな感じに捏造されてるバラクーダ時代

  • 24スレ主24/04/17(水) 10:45:01

    個人的には黒歴史は黒歴史としてそのまま受け止めろやロビンw
    的に突っ込んじゃいますけど、確かに作者は大変そうやw

  • 25スレ主24/04/17(水) 10:46:03

    大変なんでしょうけどここでちゃんと妄執ロビンの部分もちゃんと腰を据えて描こうってしてくれて嬉しいしありがたい
    作者様ありがとう

  • 26スレ主24/04/17(水) 10:51:35

    アメリカ遠征編のロビン悲しかったけどそれでも好きなエピソードなんですよね
    あの徹底的にやさぐれたロビン

    バラクーダはそりゃ「こうなっていいはずがない」的感情に振り回されましたけど、無かったことにしてほしいわけじゃないんですよなー

    このバラクーダ時代を経てこその今じゃね?とも思うから
    無かったことにしてほしいわけじゃない

  • 27スレ主24/04/17(水) 10:53:09

    作者的には整合性とるの大変でしょうけど、あんま美化して欲しいわけでもないなーとか

    無かったことにしては欲しくない

    迷走全てを含んでのロビンだろくらいに思ってます

  • 28スレ主24/04/17(水) 11:01:16

    六鎗客編以降の章
    本当にキャラ一人一人に丁寧に向き合ってくれてる感じがあって大好きですねー
    読んでて嬉しくてたまらない

    ただその分、特に週一更新で読むとスローテンポだしなかなか話が進まない感あるだろうな、と
    自分コミックで一気読みだからそのおかげで気にならなくなってるところあるかと
    でも行き当たりばったりでもないし、最初から全部こう書くつもりでやってると思うなー

  • 29スレ主24/04/17(水) 11:06:26

    六鎗客編でジュニアが言ってたこと

    ざっとまとめると、恨みを捨てなきゃ未来は来ない

    それを各キャラでやってる気がするんですよね

    恨みというか過去の遺恨って言った方がわかりやすいかも

  • 30スレ主24/04/17(水) 11:10:50

    ウォーズマンVSオニキスでそれやってたと思うし

    今週更新分のキン骨マンとテリーそれだと思ってるし

    ガチで恨み言言いたかったろうし、過去に実際恨み言言おうとしてた描写はっきりあるし、それでも言わずにおいて許したって流れきちんと書いてくれて最高嬉しい

  • 31スレ主24/04/17(水) 11:13:39

    ジュニア、過去の遺恨とか旧作の時点で真っ先に解消してたキャラだし、六鎗客編で過去の遺恨に囚われまくってるアリステラ達を相手するのにコイツしかいないとアタル兄さんに選ばれたのもむべなるかな

    読み返せば読み返すほどちゃんと作ってあるなーと

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:55

    同じ迷走でも
    色々縛られたり悩んだりしてるケビンと
    何にも縛られず悩みもせずに全力で明後日の方につっぱしるロビン
    と親子でまるで違うのが面白い
    アリサさんの血のおかげやね

  • 33スレ主24/04/17(水) 11:18:56

    そして、ワンから時間超人が地球を崩壊に導こうとしていると聞いて

    「なんだと!?許せんこの地球を崩壊させようだなんて」というのも、あー、ロビンだわと思う

    好き勝手やってようとこういうとこはきっちり正義超人としての反応をするのもロビンだよなーと

  • 34スレ主24/04/17(水) 11:24:41

    >>32

    ケビンくん、本当に父親と比べて真っ当に良い子ですよなw

    本当に普通のまともなお坊ちゃん性質の子があの父親のせいでぐれちゃっただけというか、お坊ちゃんが非行グループに入ってしまって、能力が高いから非行グループの中でかなりの地位まで行っちゃっただけというか、根が真っ当


    父親なにしとんねん、お前本当に技術面以外の育成下手すぎやろ、とw

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:19

    ラスボスを二度、ウォーズマンのことを含めれば三度もやってるくせに
    それがノイズにならないという奇跡のキャラしてるとは思う

  • 36スレ主24/04/17(水) 11:28:06

    技術面指導力は高くても精神面置き去りガン無視な指導が見事にウォーズマンの時とケビンくんで同じで苦笑するしかない

    お前本当に向いてねーな!師匠に!
    いや、技術面育成力はたいしたものだから完全向いてないとかいうのは齟齬があるかもだけど、精神面フォロー出来てなさすぎなんだよ!

  • 37スレ主24/04/17(水) 11:32:48

    >>35

    確かに奇跡のキャラかもしれない

    やらかしの数だとかなり多いですもんね


    自分もこいつとんでもねーなとか思いつつ大好きだし、ロビンのこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:36

    ウォーズはほんとに立派になったな
    ロビン親子の面倒見られるのはお前だけだ

  • 39スレ主24/04/17(水) 11:37:31

    普段から散々突っ込みまくってるけど、やっぱこのフリーダム状態がロビンだよなーと思います

    この章でこの先どんな風に書かれるか楽しみや

    ログ落ちしないように適当に保守しながら来れる時間に来て適当に語ってます
    好きに使ってください

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:21

    王位編と超神編流しだったから運命の五王子について語って欲しい

  • 41スレ主24/04/17(水) 12:49:13

    >>40

    はい


    いや、皆んな本当にいいキャラですよね

    5王子(アタル兄さん含め)全員、ある意味スグルよりずっと王子っぽいし王っぽいのが面白


    ビックボディは王子や王というより土方の兄ちゃんのリーダーっぽいが、それでもスグルよりリーダーっぽいのが構図として面白

  • 42スレ主24/04/17(水) 12:51:00

    それでいて、スグルの底なしの慈悲がやはりコイツこそが誰よりも王の器なのであると納得させられる構図なのも含めてめっちゃ好きだし面白い

  • 43スレ主24/04/17(水) 12:53:44

    マリポーサ、王位編の時から高貴っぽいよなーと思ってましたけど、新章では本当に高貴だなあって思います

    戦い方も言動立ち振る舞い全部高貴さに溢れてる

    この人が元は盗人であったという事実も含めてなんかすごいわーと思う
    まさに傑物

  • 44スレ主24/04/17(水) 12:58:51

    飛翔チームの皆がマリポーサに脳を焼かれて忠誠誓ってるのもむべなるかな

    キング・ザ・100tの「お逃げくださいマリポーサさまーっ」に「あの声はまさか100t‥か?」がまさに王と臣下のやり取りですごいなーと思った

  • 45スレ主24/04/17(水) 13:02:24

    本当の本当にまさしく「王」っぽいんですよね、マリポーサ、全てが

    アステカセメタリー華麗というか高貴というか飛翔らしさも蝶っぽさも全て含んでてとにかくマリポーサというキャラに合いすぎて秀逸すぎ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:06:28

    マリポーサに関しては分離器大帝以外のチームメイトからの信頼が高過ぎるせいで
    分離器だけ神が用意したのではとか考察で言われたり

  • 47スレ主24/04/17(水) 13:07:42

    そうやって臣下に守られて最期に控えるのが似合って見えるいかにもな王っぽさに溢れてるのに、本当に王なわけじゃないから、パピヨンマン相手に捨て身で捨て石戦法で闘ったりもする、邪悪神憑依という禁じ手も使う

    それら全部含めて面白ーいと思ってます

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:08:51

    マリポーサの空中殺法は当時もスレが沸き立ってた華麗さだから魅了されるのもしゃーない

  • 49スレ主24/04/17(水) 13:12:30

    パピヨンマン戦、めちゃくちゃ王様っぽいキャラが実際王なわけじゃなく、単身捨て石になっても別におかしくはない、邪悪神宿すとか多分本当に王だったら許されない、でもマリポーサは王なわけじゃない、そして敗れたけどそんなマリポーサを王と慕う臣下が助けに来て

    すっげえ味わい深い面白い

  • 50スレ主24/04/17(水) 13:13:52

    いやあいいキャラだなあ、しみじみ、そんな感じ

    つか、五王子誰もかれも語りがいありすぎ

    次は誰を語ろうかなっと

  • 51スレ主24/04/17(水) 16:11:56

    ゼブラ、マリキータ戦で見せたバックスピンキック好きなんですよねー
    王位編でキン肉マンがやってみせた奴だけど、ゼブラ似合うわーと思った
    技巧派の闘い好き
    マッスルインフェルノ、やっぱいいなーと思う

  • 52スレ主24/04/17(水) 16:16:59

    ゼブラと言ったら白ゼブラと黒ゼブラのこと外せないだろとか思ってるんですけど
    白ゼブラは正々堂々品行方正で彼こそが王位継承者よと言われても納得って感じなんですけど、それは黒ゼブラに自身のマイナス面全部押し付けてるがゆえになんですよね

    マリキータ戦での白と黒の融合シーン好き
    じっくり読んじゃう

  • 53スレ主24/04/17(水) 16:23:17

    いいよなー、自分の暗黒面を全て押し付けたもう1人の自分が気が済むまで暴れさせて謝罪して友と呼んで

    そして元の一人に戻って、綺麗なだけじゃない汚れてるだけじゃないただのゼブラになったの

  • 54スレ主24/04/17(水) 16:30:07

    チームメンバーは金で雇ったけど、その金ゼブラの汗と涙の結晶ですよね
    その汗と涙の結晶を惜しみなく与えて、自身の闇は黒に押し付けて、白の品行方正さで王子らしく振る舞うの一種のいたわしさがあるというか、金で雇われたのは事実でもそんないたわしさに仕えてやりたくなったとか、そういうのあるんじゃないかなーと勝手に思ってます、少なくともバイクマンとパルテノンは

  • 55スレ主24/04/17(水) 16:33:55

    「ウム頼むぞバイクマン!」好き

    この撤収シーンとにかく全部いい

    振り向くなマリポーサ!

    こういう態度取れるのがやっぱコイツも王っぽいよなーと思う

  • 56スレ主24/04/17(水) 16:42:55

    マリキータとのタッグ戦も好きで、つか全部好きなんですけどね

    キッドの事を業と捉えてるのもキッドのことがあったからこそ新たな我が相棒を失ってたまるかなとこも
    仲間とまとめたものは何があっても守る覚悟になったゼブラも全部ええなー

    超回復持ち相手にシンクロニシティ・インフェルノは感心したっす

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:48

    >>51

    連載時はこのキックでの〆時に「次回は3ヶ月後…ではございません!」というアオリ文がありました(王位編で同じキック直後に作者腰痛で長期休載した事を拾ったネタ)

  • 58スレ主24/04/17(水) 16:47:55

    いや、マジかなりゼブラ好きで

    マリポーサVSパピヨンで、石のリングをバンバンやってマリポーサ!ってやってんの好きなんですよね
    お前必死になっていいやつだなーとか思う
    キッドの事があるから心閉ざしてただけで元は仲間大好きキャラだろと

  • 59スレ主24/04/17(水) 16:48:20

    >>57

    ぷははw


    それは見てたら笑ってましたなww

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:51:03

    >>28

    いや割と行き当たりばったりだと思うぞ、超神編は顕著に

  • 61スレ主24/04/17(水) 16:51:28

    ファイトスタイルがいっちゃん好みなのもあってかなり好きっす、ゼブラ

    技巧派ファイト好き

  • 62スレ主24/04/17(水) 16:53:43

    >>60

    ま、自分が勝手にそんな事ないと思ってるだけですけどねw


    だって六鎗客編ですでに道示されてましたもん


    調和の神をどーにかして終わるわけがなく、始まるのはただの審判だろって


    そしてその審判を潜り抜けてなんかやらなきゃいけないって

    すでにそう書いてあった

  • 63スレ主24/04/17(水) 16:55:03

    超神の審判もきちんと段階踏んでるから行き当たりばったりだとは全然思いませんけどね

    ま、自分が勝手にそう思ってるだけって事で

  • 64スレ主24/04/17(水) 17:02:35

    これ、単純に話のスパンが長いんですよ

    んで、これから始まるのはただの審判ですってちゃんと書いてあるんだけど、それが読者の目にはっきりわかりやすいようには提示されてないんですよなー

    だから調和の神とのもはや引き返せない死闘が始まると読者が思うのも当たり前であり

    でもなーここでこれからただの審判がはじまりますーとわかりやすく提示しちゃったらそっちの方が読者は萎えるか?とも思わんでもない

    ここはミスリードで読者の興味をひいといた方がいいのか
    それともはっきり書いといたほうが良心的なのか

  • 65スレ主24/04/17(水) 17:06:02

    始祖編がなーとにかくハイスピードで次から次に週間連載的に読者の興味をひいて引きを強くして毎週徹底的に熱狂させつつ話を丁寧に上手くまとめるという奇跡のバランスだったから、落差感じるのはそれもそうだと

    はっきりいって後でまとめ読みした方が絶対読みやすいし週間連載で追うの結構じれるのわかるし

    でも自分は丁寧にやってくれるの好きだし
    ついでにいえば神の審判とか好きだw

  • 66スレ主24/04/17(水) 17:07:32

    次はどの運命の王子にしようかなー

    しかしこの運命の王子って名付け方秀逸ですよな

    ビックボディにするか

  • 67スレ主24/04/17(水) 17:36:46

    ビックボディ、言葉は悪いが王位編では出オチキャラに近かったのをよくぞここまで良キャラにしたな!!というか

    つかメイプルリーフクラッチかっこいいな?強いな!

    下手な捻りもなくとにかく強力キャラとして再登場してくれたのいい!!好き!!

  • 68スレ主24/04/17(水) 17:40:52

    「それでも王位継承者候補なのか!?」

    「オレにもよくわからないんだ強力の神にそそのかされてムリヤリ出場させられたんだ」っての

    結構ビックボディを表してるよなーと思う

    そそのかされちゃう気の良さ
    なんかよくわからないうちに出場しちゃう、あんまり頭のよろしくない感じ
    だからこそどこまでも気の良い兄ちゃんなのであると納得させられるところが、いやあ好感度高い

  • 69スレ主24/04/17(水) 17:45:31

    「この強力だけはホンモノだぁーっ!!」
    良いっすよね

    とにかく強力!力持ち!でかい!石頭!
    この単純明快さ大好き

    王というより親分って感じだけど、リーダー気質に溢れてるの好き!

  • 70スレ主24/04/17(水) 17:47:02

    この気が良くて力持ちの親分に付き従ってる舎弟的な強力チームええっすよね

  • 71スレ主24/04/17(水) 17:51:16

    「本当に不公平だ神ってヤツは」
    このセリフ好きなんですよね

    なぜ神が不公平なのかオレにはわからない
    でも不公平であることはつくづく感じる、みたいな

    神様の世界とか、オレみたいなバカには正直もう区別がつかねぇってなってるビックボディええなー

  • 72スレ主24/04/17(水) 17:52:30

    ホントこの、あんまり頭のよろしくない気の良い兄ちゃんな強力キャラっていう単純明快さがどこまでもビックボディを魅力的にしてるよなー、と思ってます

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:02:05

    再登場前とかにビッグボディチームの出身国のせいでビッグボディはまとめ上げる力は滅茶苦茶強い説とか出てたなぁ
    ペンチマン トリニダード・トバゴ
    レオパルドン ドイツ
    ゴーレムマン イスラエル
    キャノン・ボーラー イラク
    キン肉マンビッグボディ カナダ

  • 74スレ主24/04/17(水) 18:02:09

    フェニックスとのタッグもすごい好きで良かったんだけどそれはフェニックス語りに回そうかなっと

  • 75スレ主24/04/17(水) 18:03:13

    >>73

    うーん、さすがビックボディ


    マジで親分力高そう

  • 76スレ主24/04/17(水) 18:04:17

    次はフェニックスに行くか、それとも先にアタル兄さん行くか

    アタル兄さんにする

  • 77スレ主24/04/17(水) 18:09:53

    「お前がなんの使命も背負わず王家から逃げ出したような無責任なヤツだからだ!」

    めっちゃ事実抉ってると思うし、アタル兄さんはそれを否定しないっつーか誰よりも自分自身がそう思ってる

    慈悲を語り王家の心得を語っても自分はそれから逃げ出した失格者

  • 78スレ主24/04/17(水) 18:14:20

    自分の罪滅ぼしのために慈悲の真似事をやっている欲深い男

    慈悲のなんたるかを知っていても逃げ出した失格者である自分には真似事しかできない、慈悲を実践しているのは自分の代わりに全てを背負った弟

    ってとこが魅力よな、と思ってる

  • 79スレ主24/04/17(水) 18:19:16

    事実、多分アタル兄さん一人だけじゃアリステラを恨みや憎しみの歴史から解放とか出来なかったんだろうなーと思う
    ジュニアがいたから出来た、ジュニアが必要だった

    多分スグルなら一人でも解放は可能だった

  • 80スレ主24/04/17(水) 18:23:10

    自分を失格者として定義しながら、全ての責任を弟に負わせてしまった罪悪感を抱えながら、自身の慈悲が弟に及ばない所詮真似事と自覚しながら、今の自分の持てるもの全てで自分にできる事を弟のために、未来のためにしようとしてるのが魅力なんだと思ってる

    それが所詮罪悪感を払拭したい自身の欲望にすぎないとか思ってそうなところも含めて

  • 81スレ主24/04/17(水) 18:26:50

    アタル兄さんは絶対的に根本的にスグルには敵わないって思ってそうで

    んで、スグルはアタル兄さんすげーっと思ってそうで、私なんかよりずっとすごいとか思ってそうで

    はっきり言って面白いw

  • 82スレ主24/04/17(水) 18:35:19

    最後フェニックス、後で

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:50:14

    ビッグボディは最初はやられ役として考え出されてデザインもやっつけで技すら設定されてなかったらしいからな
    だから新章での彼は実質新キャラとして改めて一から構築されたと言っていい
    その上でお出しされた身体だけでなく器もデカい快男児ぶり
    そりゃ人気投票で2回連続トップ10入りしますわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:39

    みんな大好きアリスちゃんの評価も聞きたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:32

    ビッグボディは名前の由来すら過去に書いた読み切り作品「勇者ビッグボディ」からの流用だったからねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:43

    それだけじゃなく、ボディも闘将!ラーメンマンのマグナムの使いまわしっていう
    まあマグナムとビッグボディは大体同時期だからマグナムの方が使いまわしかもしれんが

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:17:22

    >>86

    後作画担当の中井さんが昔好きだった鉄人28号の要素が多分目元にあるからビッグボディの完全オリジナル要素口元だけなんじゃねーか疑惑があったり

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:27

    ここまで来たらスレ主に闘将!拉麺男も読んで欲しいと思うけど肉ファンにとってすら劇薬だからな…それだけは止めとけという気持ちも拭いきれないので困っている

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:49

    カメハメ師匠大好きスレ主はキン肉マンとマグニフィセントの試合始まったとき、バックフリップ繰り出されるまでにマグニフィセントとカメハメ師匠との関係に気づいた?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:32

    >>28

    当時は一週間待ちに加えて先の展開が見えないから

    ・正義二軍の試合を今更するの?

    ・オメガは無量大数軍みたいな前座枠だろうからさっさと終われ

    ・まさか順当に負ける試合を全部描くの?からの4連敗

    って感想が多くて評価が芳しくなかったんだよね‥

    個人的にはカナディアンマンとカレクックの試合が好きだったんだけど

  • 91スレ主24/04/17(水) 21:36:44

    >>89

    気づかなかったですねー

    もっと徹底的に考察モード推理モードで読んでれば気づいたかもですが、そういう読み方してなかったんで(そういう読み方してると時間かかるから)(始祖編実況中は徹底してそういう読み方してました)


    マグニフィセントのことが頭にあったから、ワンを見た時は「あ、牛っぽい」と思ってなんとなく察せましたけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:33

    >>91

    マグニフィト戦の最序盤の技を見てみると、

    グレイプヴァインクラッチ以外はカメハメの繰り出してきた技と

    どこか似た技を出してきてるんだよね。

    脇固めやローリングソバットは分かりやすい例

  • 93スレ主24/04/17(水) 21:48:55

    フェニックスですけど、王位編では根はちょっと陰気よりでコンプレックスが強めなだけの聡明で、自分の出世が犠牲になっちゃっても病気の親を放置できない優しい子が邪悪神に徹底してそそのかされてああなっただけなのは見てとれますけど、とにかく本当に唆されきっててやらかしまくってたのが

    新章でボロボロの格好で辺境の星にて開拓に従事して贖罪中って上手い出し方するなーと思いました

    これだけでフェニックスが自分のやらかしを恥じてるし重く受け止めてるってわかりますもんね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:08

    >>91

    自分もカメハメ師匠大好きなんでマグニフィセントの技の一つ一つがカメハメ殺法と酷似していて、かつローリングソバットからのバックフリップはキン肉マンやミートくんと同じ気分になりましたわ

    そこからカメハメ師匠との違い、最終的に自分の末裔とその弟子によって超人を創り出したことへの後悔を払拭できたことを含めてバベルの塔での試合ではランペイジマン戦と並んで好き

  • 95スレ主24/04/17(水) 21:53:58

    つか、キン肉マンがフェニックスに補佐官になって欲しいとか誘ってとか、お前よく誘えるな!って感じで、これ絶対フェニックスも同じこと思ってるだろうってフェニックスの心情にシンクロしてしまう感覚覚えて笑いましたよw

    絶対思ってる
    なぜお前はこの俺を誘える!?ってw

  • 96スレ主24/04/17(水) 21:58:23

    >>94

    自分もバックフリップで流石に気付きました


    いいですよね、マグニフィセント戦

    その責任をどうとるべきか‥とずっと考えてた事の告白自分も好きです

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:01

    >>93

    母のシズ子が慰めの冗談のつもりで

    「あなたはもしかしたら本当の王子だったのかも……」的なことを言って

    色々拗らせちゃったのがまずかった感じするよね

    拗らせた天才青年に有り余る力を急に与えたらああもなるわな

  • 98スレ主24/04/17(水) 22:02:17

    フェニックスの頭の中が、なぜこいつは俺を友人扱いできるのだとかで頭いっぱいになってそうで、この底なしの慈悲に触れまくって徹底的に脳を焼かれてそうで、というか脳を焼かれまくっててああおかしいw

    そりゃ脳を焼かれるだろこれって納得いきまくっちゃうの含めて楽しいおかしすぎる

  • 99スレ主24/04/17(水) 22:04:24

    >>97

    シズ子さんの冗談のつもりは状況に鬱屈してた青年にはちょーーっと冗談ですみませんよーって感じでしたなw

  • 100スレ主24/04/17(水) 22:11:43

    なんだかんだと根が常識人なんだろうから、自身のやらかした事を思えば補佐官とか引き受けられるはずもないとか固辞して、でも心はキン肉マンの一番の臣下のつもりでいるって、ええキャラになったなーと思ってます

    今までキン肉マンの「臣下」として動いてくれる同年代の超人とかいなかったのもあって新鮮

    ミートくんと違って同年代なとこが新鮮や

  • 101スレ主24/04/17(水) 22:19:17

    オメガマンことディクシアのこと、フェニックスは本当に反省してたと思うんですよ

    でも、アリステラの話を聞いて本気で「あの時ディクシアを殺しといてよかった」と思ったと思うんです

    何故なら生かしておいたら今頃キン肉マンの脅威になってたかもしれないから
    結果的にキン肉マンの脅威を排除できてて良かったって

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:25

    フェニックスがキン肉マンについて語る時の嬉しさと申し訳なさが入り混じったような表情好きだなあ

  • 103スレ主24/04/17(水) 22:22:56

    ディクシアを殺した上でキン肉マンに敗れてて良かった
    結果的にキン肉マンを害そうとするものを阻止できたぞ

    今のフェニックス視点では本気で「闘いに勝利して王位についてたら大後悔」でしかなく、敗けてよかったとつくづく思ってそうなところが
    雪辱を果たしたい的な気持ち皆無っぽいところが

    それも新鮮だよなーと

  • 104スレ主24/04/17(水) 22:23:13

    >>102

    自分も大好きですー

  • 105スレ主24/04/17(水) 22:26:23

    「わかっていたことだがやはりヤツは‥優しすぎる」の表情秀逸ですよね

    大好き

    つかマジそれなって感じで同意出来まくるのが感情移入度高まる

  • 106スレ主24/04/17(水) 22:33:49

    飛翔チームのことはどうやって再びあつめたのかなー
    頭を下げたとはマンモスマンが言ってましたけど

    案外素直にキン肉マンへの想い語った上で頭を下げたんじゃないかなーと思ってますけど

  • 107スレ主24/04/17(水) 22:47:47

    聡明だけど不器用というか、あんまり人付き合いが上手くないんですよね、フェニックス
    ビックボディとタッグ組んだ時それが顕著で
    「命令」とか言っちゃうしさw

    ビックボディがさらに真っ当に反発するのもええよなーと思う
    ビックボディが真っ当に反発してくれて、そしてフェニックスが素直な気持ち吐露したらすぐに笑って受け止めてくれるヤツだから引きずらないですむ

    この二人案外友人としての相性よさげ

  • 108スレ主24/04/17(水) 22:49:38

    ここの
    「ハハ‥ワハハハ!お前のいうとおりだそういうもんだ!」なビックボディ好きなんですよねー

    どこまでも気持ちの良いヤツだ

  • 109スレ主24/04/17(水) 22:54:45

    なんとかしろビックボディ!って本当になんとかするビックボディがええわw

    ほぼ力づくで軌道修正する気が合わないようで案外相性がよい知性×強力のゴッドブレスリベンジャーええっすね

  • 110スレ主24/04/17(水) 22:57:21

    次はアリステラですね

  • 111スレ主24/04/17(水) 23:09:39

    >>90

    自分はティーパックマンがかなり好きです

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:56:42

    二軍超人4連敗のあたりはめちゃくちゃ楽しんで読んでたので
    思ったより不評だったという話を聞いて驚いたもんだ
    俺は滅多にというか二度と見られなさそうな連中の奮闘見られてよかったと思ってた

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:13:55

    ティーバックマンかティーパックマンかいつも悩む…

  • 114スレ主24/04/18(木) 07:53:49

    ふと思いついたんですけど、あの世界トラウマとか恨み恐怖憎しみその他と強く結びついた傷は、その恨み恐怖憎しみその他が魂に刻み込まれてる限り何をしても治らないとかあるんですかね

    テリーの義足、ラーメンマンのベアクローの跡、ロビンの鎧の傷等

    治すには魂に刻み込まれた方の憎しみ恨み恐怖等をどーにかしないとダメな負傷が存在するとか

  • 115スレ主24/04/18(木) 09:25:38

    刻の神の能力がらどれほどのものなのかまだ不明だけど、時空間干渉能力とかあるなら、ファナスティックってパラレルワールド的なとこに存在してた違う次元のサイコマンだったりして
    思いつき

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:28:31

    精神的なものが傷の治りに影響するというのはたしかにあるかもしれないよね
    ガンマンは直視したくない現実を叩きつけられたのもあって、
    角の負傷が元で生き絶えたのかな(なんでこれで絶命するのかわからなかったけど精神的なものならさもありなん)
    逆にグリムリパーがバッファローマンに胴体を貫かれても数時間後(←恐らく)には全快状態で現れたのは、
    下等超人の技なので脅威もその範疇内とサイコマンが判断したからだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:19

    マリポーサ組は盗みやってた頃からの付き合いでチーム意識も強いって考察も見た事あるな
    ホークマンが狙う所を空飛んで下見
    100tがジェットローラーシーソーで仲間を宙にブッ飛ばして侵入
    警備員、トラップとかの抵抗はVTRがシーンチェンジ、一時停止などで無効化
    鍵明けとかはマリポーサが担当し、ダメでもアノアロの杖で無理矢理焼き切る
    金庫は箱型ならミキサー大帝の分離機で分解、中身取り出し って具合でルパン三世も真っ青の怪盗組が出来上がるぜw

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:41:50

    >>113

    ティーバックだと下着になっちゃうゾ☆


    オメガ編も超神編も開始当初は微妙な反応で後半盛り上がる感じだったな当時の反応は

    週一と単行本だと大分印象変わるのよねキン肉マン(基本単行本で一気に読んだ方が面白いと思う)

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:12:52

    >>118

    下着はバリはんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:14:08

    >>117

    VTRだけで充分だろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:24:42

    アシュラマン「カ~カカカ」、サタン様「ゲギョゲギョ」
    口癖は二人とも違うけど「ハハハ」と笑った事もあるんだよね
    サイコマンもニャガニャガ言ってるが「ホホホ」と笑ったりしてたので、
    超人の笑い声は自分流と一般的なものと状況に応じて使い分けたりしてるんだろうか 

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:31

    アリステラのとてつもなく大きな願いは祈りじゃなく呪い
    故郷を心から愛してオメガの役に立ちたいと思う純粋な願いはその想いが大きかったからこそ何千万年と続いたオメガの歴史そのものとも言える恨み憎しみをそのまま全部引き受けることになり、結果としてアリステラはサタンの依代として最適になれてしまっていた

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:52:38

    これがこの上なく気の毒なんだよな

    仲間との絆も死んでいった者の犠牲を無駄にしたくないという想いも同胞を救いたいと思う強い気持ちも全部スグルと遜色ないのに、それが全部憎しみを未来に引き継ぐ事へと向かってしまってるのが

    んで、その結果故郷を救うどころかサタンに憑依されてぶっ壊してたな、このままいってたら

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:59:41

    本当に全部が全部逆効果なんだよね、アリステラだけじゃなくオメガ勢の行動が

    何千万パワーという巨大な超人強度を身につけていたのだから人の力には自信があった
    しかし我らオメガの星は衰退し滅びの道を辿りゆく
    地球はたかだか100万パワー程度の力しか持たぬ超人しか住まわぬのにますます繁栄の一途を辿るのみ
    一体我らに何が足りない?

    その何千万パワーという巨大な超人強度を身につけちゃってるのがいけないのです

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:01:48

    力があれば故郷を救えると力を求めたのに
    故郷を救うには力があるのだとそう思って必死だったのに

    その力が故郷を滅ぼしてるんだってのが

    今までやってきた事全否定よな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:03:40

    止まらないよねー、これまで積み重ねてきたものが多ければ多いほど
    止まれるもんじゃないぞー
    口で言うほど簡単じゃない、本当に

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:05:23

    サタンなー、実体化してくれたからサクッとやっつけられたとこあると思うし
    アリステラ依代にされてたら多分もっとずっと厄介だったろうし

    スグル依代サタンが出来上がるようなものだったろうしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:12:28

    正義超人達からしたらそれじゃお先真っ暗だろってのわかりすぎるから恨み引き継ぎ続けるの止めろやめろって言いたくなるけど

    つか、実際に止めてやめてくれないとオメガの未来も真っ暗なら地球だってめっちゃ被害受けるんだから止めてやめてもらわんと困るんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:14:42

    止まるの口で言うほど簡単じゃないからこそスグル、アタル兄さん、ジュニアが体張っての説得やったわけだけど

    いや、まじよく止めたし
    オメガ勢は良く止まることを決心してくれたなと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:17

    スグルに匹敵する心に愛がある救世主となりえる男だったからこそ、故郷の恨み憎しみの歴史をそのまま自身のものとしてしまい強い願いは結果的に慈悲と真逆の方向へ行き、そのままだったら見事にサタンの依代と化して全て終わっていた悲劇の運命の人

  • 131スレ主24/04/18(木) 16:23:28

    マジジュニアが選ばれた意味でかいなーと思うねん

    難しかろうが何だろうが恨み捨てなきゃどーにもなんないんだから捨てなきゃならなかった
    でも難しいんだよ本当に
    自分の代でオメガを変える決意をしたアリステラは本当に偉い

    こうなったらもうサタンは憑依不可能

  • 132スレ主24/04/18(木) 16:27:57

    恨みを捨てて悪き伝統を正し、当主として自分の代でオメガを変えることを決意した
    この、決意した時点で実質アリステラはオメガを救ってる
    まさしくオメガの希望となった、この決意した瞬間が救世主誕生のシーン

  • 133スレ主24/04/18(木) 16:34:20

    いや、本当
    強い願いが想いが故郷を愛する心が仲間との絆が友を大切に思う気持ちが友の想いに応えたいと思う心がそれらぜーんぶスグルとなんら遜色ないのに、それ全部逆効果の逆方向に行ってるのがこの上なく気の毒や
    最後はサタンの依代にされておしまいが決まってたのがマジ悲しい
    阻止できてよかった

  • 134スレ主24/04/18(木) 16:38:43

    しかし、パイレートに詐欺師って言われた時

    シルバーさんなら
    「あなたの慟哭の強さは理解しますが、私があなた方を積極的に騙しにかかったわけでも、ここにあなた方が求める力があると喧伝したわけでもない、それなのに私を詐欺師と呼ぶのは不適当では?」とかなんとかガチ正論で返しそうだと思った

  • 135スレ主24/04/18(木) 16:43:09

    ガチ正論で対応するなら律儀にオメガ勢に付き合ってやる必要も何もないねん

    そうはせずどうにかわかり合おう救おうとするから正義超人に存在意義があって

    どこまでも正しいシルバーさんが正義超人にはなれない理由と

  • 136スレ主24/04/18(木) 16:49:19

    そして、分かりあうことを第一の目的にするがゆえに対応できない出来事のために悪魔超人や完璧超人がいて

    いや、歴史上じゃ完璧超人じゃ足りない要素を埋めるために悪魔超人が作られて、正義超人が作られてって流れだけどね

  • 137スレ主24/04/18(木) 16:55:14

    悪魔メンバーからも正義メンバーからも愛されながらも結局陣営としてはどちらにも馴染みきれず、今回ワンさんの弟子になったバッファさん色々面白

    ロビンのフリーダムっぷりには笑うわ
    多分あいつやろうと思えば正義のお手本にも悪魔のお手本にも完璧のお手本にもなんにでもなれるわ

    アシュラは今回師を失い復讐の最中に自身の判断ミスで友人を失いなので、今後を見つめ直すためにワンのとこへ行ったと思ってる

  • 138スレ主24/04/18(木) 17:19:21

    でも本当にアリステラの故郷を救いたい気持ちもこの世の変革を望む気持ちも何一つ間違ってないんだよね

    それらが恨みの念に塗れてる以上サタンに利用されておしまいだってだけで

    故郷は救われるべきだしこの世は変革されるべきって話になるだろうと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:41:17

    バッファさんは本当にスレ主の言うように律儀さをあらぬ方向に暴走させるねぇ
    ガンマン戦で将軍様直々にただ傅く為なら失せろ、どんな手を使おうが神を越えるパワーを手にしてキン肉マンを倒せば免罪符になると言われてんだから別の勢力に師事しようがなんだろうが強くなる事に邁進すれば良いのに、リアルディールズや将軍様の後継としての立場から奔放になれず、結局パワーを引き出す事もなく調和に完敗という
    そもそも将軍様も袂分かって墓場を抜けて下等になって閻魔越えを模索してたんだから調和に師事しても責めたりしないだろうに
    それでもその律儀さから皆に信用されてるというのと、パワーの開放が不完全でもギガブラスターで調和の胸部を大きく凹ませる辺りに調和の再三の勧誘に説得力がある訳だけど

  • 140スレ主24/04/18(木) 17:42:31

    関係ないが、アイアンスエット新章じゃ出てこないからまあ拾わない設定なのかなと思ってるけど

    「ヒャッハーどもを理性化させるための友情の教え、開祖として友情から始まる慈悲を正義超人の支柱として打ち立てながらも、正義超人から友情が失われた時のヒャッハー逆戻りを懸念してアイアンスエットという拘束手段を与えておかずにいられない」という完璧っぷりはシルバーさんらしくてなくもないかなーと勝手に思ってる

  • 141スレ主24/04/18(木) 17:45:02

    >>139

    本当にそこで律儀さ発揮しなくてもいいってば、みたいな事だらけなんですけど

    そこが愛されてる理由でもあるんですよね、バッファさん

  • 142スレ主24/04/18(木) 18:50:09

    しかし、このアタル兄さん含めた五王子が全員それぞれスグルより王っぽかったりリーダーっぽかったりするのに
    「一緒にキン肉星の王位を争って闘った仲ではないかーっ!」なお前にとって王位争奪戦は友好を深めたスポーツ大会かなにかか、遺恨とかないのか遺恨とか、的な発言等々で、呆れ半分尊敬半分的に「お前こそが王の器だよ‥」って納得しちゃってそうなの面白い

  • 143スレ主24/04/18(木) 18:54:59

    しかし、スグルサタンが誕生してたかもと思うと結構っつーかかなり怖いな

  • 144スレ主24/04/18(木) 19:02:47

    フルメタルジャケッツのジュニア、分かりあうために闘う正義超人としての意義を全力で果たしてる感じあって好き

  • 145スレ主24/04/18(木) 19:19:38

    始祖編でのバッファもそうだけど、フェニックス始め王子4人共、分かりあうことを第一に掲げる正義超人の理念では対応しきれないorやりにくいだろうことをやろうとしてくれちゃってんだよな

    実際正義超人の理念じゃ対応できやしないことなど山ほどあるんだろう
    歴史上超人の基盤となってるの完璧超人だし、正義って分派よな

  • 146スレ主24/04/18(木) 19:23:54

    それだけじゃ対応できない事態があって、甘いとされる状況だってきっと山ほどあって、それでもわかり合おうとする派閥が存在してることが大事なんよな、きっと

    っていうか、そう言う集団が存在していてほしいししていることが個人的救いや
    正義超人が全てじゃないけど正義超人がいて欲しい

    分かりあうために全力尽くす集団いて欲しいんや、だからスグルもジャスティス戦のテリーもフルメタルジャケッツのジュニアも見てて嬉しくなってくるんだ

  • 147スレ主24/04/18(木) 19:28:17

    ロビン、やろうと思えば分かりあうことに全力尽くす正義超人の模範やれて、始祖編ではまさしくそうなってて、んでその気になれば惨殺方向にも突っ走れる、どっちに行こうが躊躇わんし徹底してやる、その前に自分がどこの陣営に居たかとか良くも悪くもとらわれない、とことんフリーダムっぷりにとにかく笑う

  • 148スレ主24/04/18(木) 19:37:09

    やっぱ、こうして要素を並べてみると似てるな、ロビンとザ・ワン

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:49

    >>147

    その気になれば惨殺というか、より強い技、より勝利に近づく戦法を求めた結果

    完成する技がことごとく凄惨な方向になってる感じがある


    ただロビンは舐め腐ってたキン肉マン相手に逆転された原体験があるのと、

    キン肉マン打倒のためなら一直線なフリーダム精神が

    完成する凄惨な技の数々を肯定しているというか、

    「万が一の逆転」を封じるために一生懸命な印象がある

  • 150スレ主24/04/18(木) 20:03:50

    スグルの底なしの慈悲とか許しの精神とか誰もが到達出来るもんじゃないと今週のテリー見てても思う

    テリーガチでキン骨マンに恨み言言いたかったろうし、多分本気で蹴っ飛ばしてやりたかったと思うぞ
    でも蹴っ飛ばさずに蛇をやっつけて、そして義足の出来を誉めたことがテリーの選択であり、そこにテリーの意志があったと思う

  • 151スレ主24/04/18(木) 20:09:33

    来週以降テリーがキン骨マンにどんな態度取るかみたいなのが書かれるか書かれないかわかんないけど

    キン肉マンに向けてお礼とか言う気にまでなれんしはっきり許しの言葉までかけられないならそりゃそうだって感じだし
    お礼の言葉とか出てくるならすげえと思う

    義足を受け取って使おうとしてるだけ大したもんだって思うもん、マジで
    内心スッゲー複雑なの見て取れるし

  • 152スレ主24/04/18(木) 20:14:13

    あー、これ本気でキン骨マン蹴っ飛ばしてやりたい気持ちとか確実にあったんやなーと思うし

    そして、自分自身のことなら割と簡単に信用してただろうに、テリー相手のことだから心配して疑うスグルが好き

    こーいう自分のことならお前はどんな聖人だみたいな感じになるのに親友のことだとそれだけって訳でもない人間らしいところは残ってて欲しいなと思う
    なんかホッとするんだよね

  • 153スレ主24/04/18(木) 20:50:16

    しかし、こう順当に赦しとか贖罪とかが色々出てくるのを見ると、最後の最後にでっかい何かを丸ごと許して救わにゃならん感じになるのかなーと思う

  • 154スレ主24/04/18(木) 21:31:02

    4巻のオリンピック決勝戦、ロビンVSキン肉マン読み返したけど

    確かにキン肉マンなんで勝てたの?みたいな勝ち方しとんな

    つか、これカウント3ルールだったんだから、ロビン、ペンジュラムバックブリーカーの後フォールしてりゃ3カウントで勝てたんじゃ

    死のコースからのタワーブリッジでKO勝ちを狙ったのがいけないんじゃ

  • 155スレ主24/04/18(木) 21:35:13

    つか、キン肉マンカウント3ルールじゃなかったら勝ててなかったろうこれ

    敗因は腰骨じゃなくこっちじゃね?と思うわ

    わざわざカウント3ルールを提言した上で自分はギブアップを狙うから
    カウント3とれる機会いっぱいあったじゃねーか

  • 156スレ主24/04/18(木) 21:38:07

    まあ、この負け方で栄光から転げ落ちたんならそりゃヤサグレもするか‥
    実際なんかの間違いみたいな勝たれかたしてんもん

  • 157スレ主24/04/18(木) 21:42:55

    そしてこの決勝戦でのキン肉マン、ガチで自分がどうやって勝ったのか記憶にねえというw

    この時はまだ運と偶然と本能で勝ってたから本気で本人にもどうやって勝てたのかなんで勝てたのかさっぱりわからないという

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:47:25

    >>157

    キン肉マン本人も、ネメシス戦前夜に「まぐれで勝っただけ」と言ってたし、そら本人の認識ではそうなるよな

  • 159スレ主24/04/18(木) 21:48:41

    >>158

    これは確かにそうなるわと読み返して納得しちゃいました

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:49:19

    >>155

    前回チャンピオンであるロビンマスクがカウント3の勝利を狙いに行くなんて、

    観客である大衆や、当の本人のプライドが認めないと思う

    決め技の無いキン肉マンのために自分が提案したルールを逆用するとか、

    それこそキン肉マンに敗退した時ぐらいのテンションで観客から誹謗中傷食らってもおかしくなかろうし、

    キン肉マンに有利な条件を提案して勝負に向かった以上、前回チャンピオンとして

    その有利な条件をもってなお、キン肉マンを持ち前の技術と力で正々堂々とねじ伏せる以外の選択肢は断たれていた。

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:56:31

    >>154

    死のコースが、おそらくロビンの中で馴染みのある一連の技のコンビネーションであったのと、

    マスクをとられた動揺と鉄柱に自爆した恥で完全に取り乱していたが故に、

    技のコンビネーションの途中でカウント3を狙いに行く作戦に切り替える心の余裕はなかったと思う。


    テリーマンが指摘してたように、自身の技の完成度への自惚れもあっただろうから

    死のコースで絶対にキン肉マンを仕留められると無意識に確信してしまっていただろうし、

    自分に恥をかかせたキン肉マンを徹底的に叩きのめすのに夢中で、

    合理的に試合の勝利を勝ち取るって思考は頭から吹っ飛んでそう

  • 162スレ主24/04/18(木) 22:02:52

    いや、実際一度狙ってるんですけどね、3カウント勝ち

    フォールの繰り返しで体力奪って最終的にカウント3取ろうとするのやってた、あと一歩で取れた

    あと一歩ってとこで偶然キン肉マンの手でマスク取られちゃって素顔晒されちゃって慌てて飛び退いて顔を隠してマスコミのカメラから逃げてキン肉マンの手からマスク奪い返して超人ロケット仕掛けたけど交わされて、んで頭に血が登ったのかキン肉マンを追いかけてる最中に勝手につまづいてコーナーポストに頭強打して、鎧マスクの傷はこの時の

    で、完全にブチギレて死のコースからのタワーブリッジ

  • 163スレ主24/04/18(木) 22:08:48

    >>161

    それでしょうねー


    自分に恥をかかせたキン肉マンを徹底的にぶちのめす事のみに夢中で、合理的に試合の勝利を勝ち取るって冷静な思考が綺麗さっぱり頭から飛んでた

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:08:56

    >>162

    あー確かにオクトパス・ドリームの時、フォール勝ち狙ってる感じするわ

    あくまでスタミナを奪うための下準備的な流れだと思い込んでた

    しかもその前のシーンで「もうバカ正直に戦ってられない」って言ってるし、

    これは俺の完全な記憶違いだったすまぬ

  • 165スレ主24/04/18(木) 22:16:28

    こうやって見てみると、相手を舐め腐ってかかってからのマスク剥ぎ取られて恥をかかされた事に頭に血が登って自爆からのブチギレ、ブチギレたが為に冷静に勝利を勝ち取る思考は頭から抜け相手を徹底的にぶちのめす事に思考は集中、背骨を折った事でギブアップ勝利だと思った相手の背骨は折れておらず、油断したとこで逆襲うけての敗北

    うん、まあ確かに‥トラウマなりそう

  • 166スレ主24/04/18(木) 22:20:09

    ‥油断も慢心も抜きのお互いベストコンディションでの死闘でマッスルスパークかけられて浄化してもらうとよいんじゃないかなあ‥

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:13

    >>153

    旧作ではド根性が力として具現化したような存在であった「火事場のクソ力」、

    新章の描写を経て「対戦相手を赦し、相互理解するために発揮される力」みたいな概念が加わったけど、

    バフの条件が「敵に慈悲を抱く」っていうのは何気にあまり見ない概念な気がする。


    条件の字面を見ると、自分の場合は回復魔法を扱うヒーラーの最終奥義の会得条件とか

    そこら辺を想像するけど、キン肉マンの場合は自分の肉体で戦う戦士たちの

    自己バフの条件が「友情」や「慈悲」っていうのが個人的に面白く感じる。

    自分が知らないだけで、そういう概念を扱ってる作品は結構あるのかもしれんけど

  • 168スレ主24/04/18(木) 22:42:32

    >>167

    自分もそれがすごく面白いと思ってます

    バフの条件が敵に慈悲を抱くとかあんまり見ませんよね、自分も他に知らない


    あんまり見ないし思いつかない概念なのに心に愛があるヒーローの勝利条件として納得させられちゃうのが面白い

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:03:07

    >>168

    個人的にゆでたまご先生が


    旧作だと時折敵や味方の超人が小物化する現象があって、それに対し不満の声もあった。

    新章では敵や味方の超人を小物にしないためにそれにふさわしい理由や大義、信念を用意する

    →そんな理由や大義を持つ超人と敵対する理由として、敵対する超人達が

    最善を尽くした結果どん詰まりに嵌る展開を丁寧に描く

    →そんな超人達と敵対する際に必要となる力としての「火事場のクソ力」を

    「友情や慈悲によって発動する、敵との相互理解やどん詰まりから救うための力」として再解釈した


    といった感じに「キン肉マン」という作品を徹底的に研究し反省した成果の一端が、

    「火事場のクソ力」という概念の再描写に表れてるような気がする。

  • 170スレ主24/04/18(木) 23:09:54

    >>169

    その再解釈すごい成功してるよなあと思います


    自分が一巻から通して読んできて好きになった心に愛があるヒーロー達のあり方や生き方を力強く肯定してもらっている感じが嬉しい

  • 171スレ主24/04/18(木) 23:50:38

    うん‥いや、今まで散々ロビンの迷走っぷりに突っ込んだり怒ったり揶揄ったり意味わかんねと言ったりしてきたけど、こうやって再度じっくり試合内容見直すと普通に気の毒になってきたわロビン‥
    アメリカ遠征編での試合も途中でイワオの飛行機が突っ込んできてめちゃくちゃにされちゃってるしさ‥再戦実現出来るといいね‥

  • 172スレ主24/04/19(金) 09:26:29

    いざ読み返して見たら、これは思ったよりずっとトラウマレベルの試合内容
    妄執生まれるのもそりゃそうだと言う気分に

    心の旅が始まるのも確かになあ

  • 173スレ主24/04/19(金) 10:43:41

    実況過去ログ読み返してるけど、自分で読んでて面白い始祖編実況

    始祖編に入ってすぐこれは貴重な読書体験になる!と直感したから全力投球決めたもんなあ

    始祖編と夢タッグの師匠が亡くなるところ〜2代目グレート誕生、タッグトーナメント決勝戦後半がとにかく熱入ってた

  • 174スレ主24/04/19(金) 10:49:57

    最新話まで一通り読んでの今、結局師匠がニューマシンガンズの救出にいく〜師匠死亡からの2代目グレート誕生が一番心に残ってる

    次にシルバーマンVSサイコマンの一通りの流れ

  • 175スレ主24/04/19(金) 10:56:48

    シルバーマンのどこまでも正しすぎて情に流される事が出来ないっぷりと
    サイコマンの情が深すぎて正しいだけじゃいられないっぷりが
    お互い自分にないところをとことん尊敬して憧れて補い合えて最高の友人なのに、だからこそどうしようもなく道は分たれて決して重ならなかったのが
    お互い別の道を行きながらもここに相手がいてくれたらどんなに良かっただろうと何億年も思い続けてただろうところが

  • 176スレ主24/04/19(金) 11:01:56

    同じ道を行くことは出来なかったけど死ぬ時は一緒にというシルバーの想いはサイコマンの情のとてつもない深さゆえに拒否されて

    道が重なったのはサイコマンが消え行き、シルバーマンが銀のマスクに戻ったその一瞬だけというのが

    情緒崩壊案件

  • 177スレ主24/04/19(金) 11:06:20

    シルバーマンのキャラ付けもすごくて、サイコマンのキャラ付けもすごくて、とにかくすごかったなあこの辺りの話

    正しすぎて情に流される事ができなくて正義超人にはなれずどこまでも完璧な完璧超人な人
    情が深すぎて正しいだけじゃいられなくて完璧超人そのものでいるにはきっと色々苦しかった、本物の正義超人になれてしまっていたかもしれない人

  • 178スレ主24/04/19(金) 11:09:03

    マグネットパワーの再定義っぷりも見事すぎた

    自分、2000万パワーズ戦では散々マグネットパワーに文句言ってたけど、シルバーVSサイコマンのマグネットパワー使った試合面白かったもん

    本当に使い方次第だなあ

  • 179スレ主24/04/19(金) 11:11:35

    今ではすっかりマグネットパワーって面白いわとか思っちゃってる
    2000万パワーズ戦のトラウマもいい思い出だって気分に

  • 180スレ主24/04/19(金) 11:14:02

    アロガントスパークとにかく強烈だったな‥

    アロガントスパークがこんなにも強烈だったからこそ、スグルのマッスルスパークが輝いて見えてくるってのもすごいなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:38

    >>177

    ゴールドかシルバーがサイコマンを一緒に連れてっていればってIFを時々見る

    サイコマンが超人閻魔を裏切らないってなってるからあり得ない話なんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:19:27

    >>155

    メタ的にもフィニッシュホールドのないキン肉マン、

    それも圧倒的格上のロビンに勝たせる為の設定だしね

    実際のプロレスでも格を下げずに格下を勝たせる為に

    「格上の隙をついて抑え込んで勝ち」という展開はままあるが、

    ロビン本人から見たら隙をついての敗北とはいえ屈辱でしかないというのは分かるわ

    自分で提案したルールだから尚更

  • 183スレ主24/04/19(金) 13:21:04

    >>182

    そうなんですよね、メタ的にまだ実力の足りない主人公を勝たせる為の舞台設定であり、話の流れだし

    ロビンには屈辱的な負けであったと分かってはいても漫画のお約束的な的な風に流しちゃってた部分あったのが

    いざロビン視点でじっくり読み返して見たら本気で屈辱以外のなにものでもなかった

    これはトラウマと化す

  • 184スレ主24/04/19(金) 13:44:32

    >>181

    2人が同じ道を行く事が出来てた世界があったら‥とはすごく思いますけど、サイコマンは超人閻魔を絶対に裏切ろうとはしないし1人にはさせないって閻魔がどれだけ変貌しようが何をしようがその元に残るでしょうしね‥

  • 185スレ主24/04/19(金) 13:56:11

    王位編読み返してちょっと思った
    キン肉マンベストメンバーチームVS血盟軍ちょっと見てみたかった

    順当に全部シングルの勝ち抜きでも、タッグとか3人戦とか入れても
    組み合わせ無限に色々面白そう

    これが決勝戦ならホントに正々堂々王位を決める為の純粋な戦いになりそう

  • 186スレ主24/04/19(金) 13:59:15

    キン肉マン、テリー、ロビン、ウォーズ、ラーメン

    VS

    アタル兄さん、ジュニア、アシュラ、バッファ、ニンジャ

    見て見たい気持ちありあり

  • 187スレ主24/04/19(金) 14:07:42

    スグルが本当の王になる為の最後の試練として全力で立ち塞がるアタル兄さんVSキン肉マン

    そんなアタル兄さんの漢気に惹かれ&自身もそれぞれキン肉マンチームメンバーと戦って見たいで血盟軍入りのメンバー

  • 188スレ主24/04/19(金) 14:51:16

    どう言う組み合わせにするか散々迷った挙句

    ラーメンマンVSジュニア

    バッファはウォーズにするか、ロビンにするか
    どっちも見て見たいんよなとなって迷いながらも
    ロビンVSバッファ

    キン肉マン、テリー、ウォーズ
    VS
    アタル兄さん、ニンジャ、アシュラ

    三人戦、最後に残るのはキン肉マンとアタル兄さんで真っ向勝負

  • 189スレ主24/04/19(金) 15:38:25

    フェニックスとスグルの慈悲がどれだけすごいかについてとことん語り合ってみたい

    フェニックスならきっとスレ主がどれだけ熱く語ろうが否定しないどころかなんならもっと熱く語ってくれるはず

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:58:36

    前にロビンは典型的なグリフィンドール生なんてと言ったけど、
    フェニックスは寮じゃないけどダンブルドアそっくりだよな
    天才的頭脳を持ち出世欲や権力欲があるのに、家庭の都合で狭い世間で鬱々とした日々を過ごしてたとこれに、
    魅力的な誘惑を受け、悪の道に進みかけ改心後は自分への戒めとして自ら権力と距離を置くところとか

  • 191スレ主24/04/19(金) 16:39:41

    >>190

    確かに共通点多いですね!

    フェニックスとダンブルドア


    補佐官になってくれたらキン肉マンは大いに助かるだろうし嬉しがると思うけど、本人が自分を許せないか

    そしてキン肉マンは遺恨も何も全然気にしてないとしても、周りはそうはいかないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:48

    ゼブラとフェニックスは能力に関しては絶対的な自身はあるけど、人としての自己評価めちゃくちゃ低いと思うんだ
    ゼブラが金の亡者となったのは自分は金でしか人を魅了できないという意識があるからとか
    新シリーズのフェニックスの憎まれ口も自分が人をから愛されるわけないという思いから
    あえて嫌われるような言動をしてる節を感じる

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:59:42

    >>192

    なんせゼブラは金のために親友を殺した負い目があるからな

    目的のために親友でも殺せる非情さを得たと言えば聞こえはいいが、自分には金しかないって意識になっても何もおかしくない


    フェニックスも知性の神に踊らされて散々卑怯な事をやった負い目があるだろうしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:39:41

    スグル軍ベストメンバーvs血盟軍はニンジャがネプになるとALL因縁マッチが組めるようになるのよね

  • 195スレ主24/04/19(金) 19:51:50

    >>194

    キン肉マンVSアタル兄さん

    ロビンVSネプチューンマン

    テリーVSアシュラ

    ウォーズVSバッファ

    ラーメンマンVSジュニア


    超見たいw

  • 196スレ主24/04/19(金) 20:05:00

    フェニックスはどうしてもスグルが相手しなきゃいけない気がするから2回戦目をゼブラチームとフェニックスチームで入れ替えて

    ゼブラにスグルが教えたことを代わりにアタル兄さんが教える感じで
    サタンクロスとアシュラの対戦がなくなっちゃうのは辛いかな?

    ゼブラチーム戦で退場負傷したニンジャに代わってネプチューンマンがinかな

  • 197スレ主24/04/19(金) 20:17:02

    2回戦目のフェニックスチーム戦がとにかくチーム危うしって感じで
    ここでテリーは100t戦の全身骨折響きすぎってことで休み、ジェロニモの帰国早めにしてジェロニモ代わりにメンバーに入ってていいかも
    プリズマンと対戦させたいw
    アタル兄さんがゼブラ相手に見せたマッスルスパーク地をヒントに、2回戦目で完全マッスルスパーク習得済み
    フェニックスも救って王としての覚悟もほぼ完了してる状態で最終試練としてのアタル兄さんとの両チームベストコンディションでの邪魔の入らない正々堂々とした戦いへ

  • 198スレ主24/04/19(金) 23:46:04

    >>193

    キッドを金のために殺してしまったからこそ、ゼブラの中で金の価値が上がったというのがあるかもしれませんね


    親友より大事なものであるはず、と言う理屈が成り立つから

    逆説的にそれだけキッドのことが大事だった

  • 199スレ主24/04/19(金) 23:51:41

    親友を金より下に見てるんじゃなく
    親友はもともとゼブラの中ですごく高い位置にあって、高い位置にあったそれよりもっと高い位置に無理やり金を置いたみたいな労しさがあった

    キッドより貴重なものなんだからとてつもなく貴重だみたいなロジックで銭ゲバになってたような

  • 200スレ主24/04/20(土) 07:07:18

    >>195

    これはかなり本気で見たいなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています