闇征竜ーダークマターって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:11:21

    ランク9じゃん、ギャラクシーに重ねるとしてもランク8じゃん、
    古の時代ってどうやってこの子出してたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:16:02

    言葉が抜けてた、征竜でどうやってこの子出してたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:17:31

    幻水幻木とかバルバロスとかのランク8出すギミックを無理やりつめてた
    手数が足りなさすぎた時の悪あがきみたいなもんだから征竜と言えば!でダークマター出されると首傾げる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:31

    あとはガーディアンエアトスとか使ってた
    当然事故るけど通れば勝ちだから地雷デッキとして生き残ってた
    スキドレ張られてもこっちの素の打点が高いから割となんとかなってたけど、虚無空間は割と終わってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:22:28

    意外と無理やりギミックでゴリ押してたんだね。
    やはり特殊召喚封じはどこの時代でもやりすぎなんやなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:26:50

    結局親1しかいなくなった後の最後の輝きみたいなやつだったからねぇ
    失って改めてわかったけど征竜に一番必要なのはエクリプスワイバーンのほうだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:28:44

    ダークマターでエクリプスワイバーンと青眼の卵と親征竜落として、手札ふやしつつレダメサーチしてレダメ特殊召喚、効果でランク8蘇生からのダークマター恐怖の二度漬け

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:41:55

    やはり火力か、火力はすべてを解決する

    イクリプスワイバーンは光と闇のサーチができるから?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:32

    なんだかんだ強いドラゴンは光か闇だからね‥征竜の補助に使う墓地肥やしでついでにそこにアクセスできるのは言うまでもなく強かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:38

    端折ったけどエクリプスワイバーンだけじゃ手札に加えられない
    一緒に落とした親征竜の効果でエクリプスワイバーン除外するともう一個の効果で除外したドラゴンを回収できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:45:56

    エクリプスワイバーン返して…って思ってるドラゴンは多いよ
    ガンドラギガレイズとかもエクリプスワイバーンで持ってきてたから

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:28

    聖刻に寄生して乗っ取ってたけど征竜は2枚だけだったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:41

    征竜のコストって基本ガチのコストだからそのコストを有効活用できるエクリプスワイバーンは本当においしい
    子征竜でエクリプス捨ててサーチ保持、親征竜で除外して回収の動きが綺麗すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:23

    エクリプスワイバーンは実質光征竜みたいなもんだからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:50

    ドラゴニックレギオンRでワンチャンエラッタ釈放されないかなあエクリプス
    今年は海王Rだと思うから来ても来年だろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:01

    セブンスワンからダークマター飛んできて死んだ話も聞いたことはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:10

    >>15

    ターン1エラッタで十分許されそうだよな…

    墓地落としてから除外ってプロセスも挟むし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:29

    後はもうみんな知ってるだろうけど、ダークマターの墓地肥やしはコストによるものだから無効にされても何故か無効ならない現象が起きる
    何故か打点も4000あるから大抵のモンスターを上から殴って処理できるしフィニッシャーでもあり中継地点だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:58

    光と闇ちゃんと効果確認してきたらやばすぎん?なんでも4妨害はやりすぎじゃん。

    墓地におちた時の効果しか使ってなかったから知らんかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:03

    ダークマターは三枚コストってのが今でもイかれてる部類だからなぁ
    まあその三枚コスト活かしたいドラリンとかだと出すの面倒臭いんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:06

    征竜って結構、火力出す系の奴だったんやなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:08

    >>17

    エラッタで許されるは許されてるとは言わないんだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:39

    >>22

    チッ…バレたか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:57

    >>12

    ダークマターを出すタイプの頃はもう親征竜全部制限だったけど、それより前の頃の話かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:02

    今で言うところのハリラドンぶっぱデッキみたいなもんかな
    テーマカード8種のうち4種禁止4種制限の度重なる規制で地雷デッキとしてしか機能できなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:52

    >>16

    対面でこれやられたことは無いけどもし引ければそこからワンキルルート入れるのは凄いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:26

    MDで使って言われてるほど征竜強くないなぁって思ってたけどそっか、心臓抜かれてたらそりゃそうかってなった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:57

    >>25

    地雷デッキとしての立ち位置で言えばふわんに近かったかも

    環境上位に相性優位とれるけどサイドでメタられやすくて事故る感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:59:07

    >>27

    いや単純に征竜も今じゃカードパワー低めだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:00:47

    よしんば今の環境でワイバーンとダークマター戻ってきたとしてどこまで行けそう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:01:23

    ランク7による制圧が足りないというより、単純に手札消費が重いよね
    今も墓地から何度も湧いて各種素材になるのは強い動きだけど、それだけじゃ現代のアド稼ぎによるパワーには劣っちゃう
    征竜だけだとシンクロの択を取れないのも大きいね昔は渓谷使ってたけどそれも手札消費激しいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:33

    >>30

    デッキスロットが狭い(征竜ガン積みによる弊害)から誘発とか後手まくりのカードが足りなくなるのが目に見える

    しかもこっちのデッキはGで止まるとかもないからしんどそう



    にしてもあの時代で誘発の枠が足りないと言っていたのはライバルの方だったんだが…今となっては征竜ですらスロットアドで負けてるのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:10

    そもそも征竜がダークマターと組んでたのって最後の本当に僅かな時間だし闇征竜って言われるほど関わりは深くないっていう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:46

    なんか知らんけどテンペストが許されたから飛んできたんだっけ?

    >>33

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:05:11

    なんだかんだいずれかなのも現代だと厳しい
    墓地からも展開できるけどどこまでもリソース食いつぶしての展開だからどこかで息切れはするし、息切れまでに倒し切るも実質ただの展開ソースでしかない征竜だけだと難しいし
    ローズドラゴン混ぜはシンクロ連打できて楽しいけどローズドラゴンそのもののカードパワーの低さがな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:05:59

    ダークマターはあくまで子征竜全滅、親制限の状態でのリペア要員だから無理やりランク8出すためのカード入れてたダークマター征竜より全盛期のランク7特化の方が断然安定してたし強かったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:08:13

    最後まで関わりのあった幻征竜ドラゴサックと眼征竜ビッグアイくん
    なんでこいつら今でも現役なんだよ()

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:08:27

    >>36

    征竜で征竜除外して子供持ってきて、のムーブがなんだかんだ強いねんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:04

    >>36

    まあこれに尽きる

    7エクによる耐久と捲り、8シンクロの自由度の高い攻撃と防御、尽きないリソースと高打点によるすり潰しが強かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:06

    >>37

    たぶんコンマイが征竜のせいで異常警戒したから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:36

    >>38

    オベリスクを下して勝利を持ってきた幸征竜ラッキー・ストライプ君ですら今では誰も使ってないのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:00

    超再生能力で毎回4〜6ドローできるんならいいけどそこまで回るのは3回に1回ぐらいだったな
    大体2ドローエンドしてた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:26

    今だと征竜でダークマター出すよりもちゃんとギャラクシーで出す方が強い動きできそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:40

    ダークマター来る前からエクリプスは光と闇の竜用に入ってたよ
    8期当時に4妨害は破格

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:46

    ライダー入ってない構築も多かったけど、それだけ当時じゃ制圧なんて過剰なモノだっていうのがわかるね
    高打点耐性持ちを維持してアド稼いでけば勝てた
    だから神判は強かったしオピオンに泣かされたんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:22:51

    万能無効なんて構える時代じゃなかったしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:33

    当時のカードプールでランク(レベル)の合わないダークマター入れてでも無理やり回してたってのも凄い話だな
    全員禁止にぶち込まれるくらいに当時のオーバースペックだった証か

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:06

    今ダークマター解除されても征竜よりセイファートやビステ落とす方が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:30

    >>46

    ZEXAL初期なんてジャンドのシューティングクェーサー二体のの万能無効×2が突破不可能みたいな扱いだったしね

    万能無効をどのデッキも気軽に立ててくるようになったのはプトレノヴァインフィニティが流行り出して以降って印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:03

    >>45

    そういう強力なモンスターを出させないために制圧が必要になっていった

    でもその制圧も今みたいな無効系が4体いるみたいなのじゃなくて、ジョウゲン!ゲーテ!終わり!みたいな、いわゆるどデカい制圧置いて後はバックで戦う感じだった

    だからブラスターはめちゃんこ強かった永続も割れるし大抵の解決札になれた

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:32

    ギャラクシー待望のエースカードを潰された恨みで征竜嫌いになった当時
    プライムやカオス体が出たからもう許すよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:29:17

    下級征竜もメタビートに打点や守備で勝ってたせいで解決札引くまで耐えれた
    昔はライオウの19打点がせいぜいで後はパキケぐらいだったから守備20突破できねぇ〜とか言ってる間にブラスターで終わった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:30:28

    >>51

    ダークマターが死んだ理由は守護竜とかガンドラXの仕業では…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:25

    >>53

    そうだったっけ?

    友達のレダメ征竜に雑にダークマター入れられてて蹂躙された記憶があるんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:19

    ガンドラXとかいうカードのせいで1ターン目に安定してワンキルできるようになったからだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:42

    2回攻撃も強いけどノーコストで墓地肥やし出来るのはな…
    漫画と違って元々の攻撃力も高いからガンドラでバーンも出来たし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:46

    ついでに何故かテンペストだけが脱獄してきたのもある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:58

    ダークマターが生まれたから征竜が全滅し征竜(テンペスト)が帰ってきたからダークマターが禁止になった
    因果なものだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:23

    ホルス展開から急にダークマター出してぇ〜!
    僕たち別にドラゴン縛りとか無いですよ?って面して墓地にドラゴン叩き込みてぇ〜!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:30

    >>51

    銀河眼だとこいつ微妙じゃね?

    記憶が正しければほぼほぼ使わなかった記憶があるんだが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:36

    >>60

    当時のギャラクシーは8エク立てられなかった(何言ってるのかといわれるのかわからんと思うが今ほどの展開力は無かった)とはいえ、テーマ関係ないところで暴れて規制は腹立つよな

    なあ竜の渓谷?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:22

    >>54

    ダークマター征竜では親征竜が禁止されたけどダークマター自体はノータッチよ

    ダークマターが死んだのはガンドラワンキルで暴れた罪とコスト墓地肥やし3体が許されなくなったから

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:44:09

    >>61

    あー、レッドデーモンズにおけるカラミティみたいなもんと考えりゃいいのかなるほど

    まあレモンのカラミティは使ってたけど死んでも別に痛くないって立ち位置だったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:01

    もう古の記憶すぎて覚えてないわ


    >>60

    当時はシナジー薄くてもギャラクシー新規来た!で強化の方向性は示して貰えたから…更なる脳筋引っ提げてきたけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:28

    アフターグローら辺が出てようやく2枚初動とはいえギャラクシーの展開でランク8作れるようになったからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:46:43

    えッギャラクシーって最初8展開できなかったんですか!?

    >>65

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:48:09

    >>61

    竜の渓谷なっつかしい、征竜くんはドラグニティくんにごめんなさいしようね

    当時はギャラクシーアイズにバック構える程度だったけど成長したよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:50:30

    >>66

    初期ギャラクシーの展開カードといえば銀河戦士だぜ!だからランク5のプレアデスかノヴァインフィニティでエンドだ!


    当時はランク8といえばどのデッキも簡単に作れなかったんだ

    というか5以上のエクシーズ体はどれも全然出せなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:50:58

    渓谷さんってドラゴン族汎用フィールド魔法じゃないんですか!?!?

    ドラグニティ?知らない子ですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:53:24

    >>66

    戦士出てから展開可能になった

    それまではフォトスラとかでお茶濁すこともザラだったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:45

    そもそもゼアル期神竜騎士くるまでランク8があんま強くないので光子竜立てておいたほうが強かった気がする
    プライムフォトンと同時に銀河戦士来たから騎士のつり上げも楽になって立てやすくなったね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:59:32

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:04:17

    >>72

    タイミングとしてはフェルグラントと同期だったはず

    少なくとも子征竜はもう禁止だったてか子征竜いたら使ってないだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:06

    そこまで積極的にランク8を振るのには使ってたわけではないけどサーチできる水地ドラゴンにろくなのいなかったからコストとかランク7とかミラー意識のドラッグルーオンとかに使われてた

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:10:40

    良くあったのがギャラクシーXに重ねてダークマター出す
    ダークマターでエクリプスと征竜となんか落とす
    エクリプスでレダメ除外
    征竜でエクリプスとなんか除外して蘇生
    エクリプスでレダメ回収
    ダークマター除外してレダメ特殊召喚
    レダメでギャラクシーX蘇生
    ギャラクシーXに重ねてダークマター出す

    うーん酷い

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:36

    シャドール相手に相性勝ちしてたのおもろい
    エクストラ使わずにミドラネフィリム突破できるの中々いないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:31:28

    >>6

    レダメ持って来れるだけでもだいぶ展開が違うからな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:33:37

    >>76

    無造作に28だの30だの出るからな‥なんならブラスターが除去札だから無造作な置物には存外強い

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:25

    しかも最強融合魔法シャドールフュージョンによるデッキ融合を防げるからな
    リザードセットエンドのシャドールを後手ワンキルしてるのは何回か見たぞあの時代

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:40

    >>47

    割と群雄割拠かつ今よりも低速だから無理に入れても問題ないしな。 困ったらバルバロスとかで雑に殴っても良いし。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:52

    当時は光闇多かったからコアキメイルドラゴを使えたのも強み

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:21
  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:15

    >>82

    今見ると征竜を入れたレベル8グッドスタッフだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:10

    >>47

    そもそもダークマター登場以前から幻水木からのランク8は征竜の必須装備だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています