ザクとジムって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:29

    ゲームだとポジション的に性能を同格にされやすいが実際は全然違うよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:30

    ジムが思ってる数倍は強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:42

    ビーム兵装が使えるのは大きなアドバンテージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:28:04

    ゲルググ≧ガンダム>ジム≧ドム>グフ、ザクなんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:29:00

    でも全然描写されないから扱いが改善される事は無いんだ
    ジオリジンとか設定が変更されて本当に強いジムが見られるけど映像の方は全然

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:29:34

    ザニーあたり初期機体にしたらちょうど良いんだろうけど滅多に出ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:33:07

    >>5

    ククルス・ドアンの島だとジムがザク圧倒するシーンはあるから……


    なおその後

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:35:39

    まあ一撃必殺武器とガンダムと同等の推力重量比持ってるMSが弱い訳ないよねそら。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:36:51

    >>4

    ジムってドムには苦戦してなかったっけ?

    というかコロ落ちといいドムが強敵に掛かれるイメージが強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:45:59

    >>5

    まぁ今はともかくTV版当時なんで制作陣からも味方側のヤラレ役くらいの印象しか無いだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:32

    地上だとドム>ジムだけど宇宙空間だとリックドム≦ジムぐらいの性能

    ゲルルグとどっちが強いんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:53:06

    まぁザクに圧倒されてMS作ろうってなったのにザクと同程度のモノ量産しても仕方ねぇしな
    小説とかではドムと渡り合えるみたいなの書き方されてたっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:16

    ドムとジムは同等ぐらいだけど
    ジムは味方の十把一絡げのやられメカで
    ドムは強キャラが使う中ボス格はある奴だから
    そこら辺が作劇上の格の差になってしまう感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:56:07

    なんかのゲームのムービーでジムコマンドがビームガンでビグロをズタボロにしてたのを見てから一年戦争のビーム兵器のヤバさを知った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:56:13

    >>9

    地上だとホバーによる高速移動がかなり脅威になってる、宇宙だとどっちもスラスター移動になるので相対的にデカい的

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:10

    ジムが前線配備されだした頃だとまだまだモビルスーツパイロットの質が足りてなかっただろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:31

    最近だと陸ジムがザクと同じポジに置かれてるイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:55

    >>16

    乗ったことない奴がほぼ全てじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:24

    スプレーガンが結構エグいんだよな
    ライフルより射程と威力が下がると言ってもドムクラスの装甲なら十分撃ち抜けるビームが散弾の如く襲いかかってくる
    それが集団で来るんだから一年戦争時代の耐ビーム技術じゃ死ぬしかねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:45

    スプレーガン+ルナチタニウムの盾を装備してる時点でリック・ドムやザクからしたら悪夢だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:30:42

    ジムってルナチタ使ってたっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:31:05

    >>19

    だから対ビーム戦術を考えればドムが取れる手段の仲では最適解なんよな

    猛スピードで接近してビームを避けながらバズを撃ち、すれ違いざまにサーベルで斬る

    そのまま加速してビームスプレーガンの射程から離脱するって言うのは


    ソースは忘れたから信用性としては低いけど、ジムではドムを倒すのが難しいから次を作ったってどこかで聞いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:52

    常識的に考えて、仮想敵MSのザクより弱いMSを作るわけないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:34:38

    >>20

    +リック・ドムやザクを撃破可能な低反動キャノン砲を装備しているボールが一緒にいる可能性がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:35:33

    >>17

    小説版ジオニック・フロントでル・ローアに

    (なんじゃこのクッソ硬いMS…各個撃破出来ない数で押し切られたら敗けるぞコレ…)

    とドン引きされてた思い出

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:44:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:08

    しかもOSも良いやつ使ってるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:02:12

    >>21

    本体はチタン合金製だけど盾はフルルナチタだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:06:32

    設定上ジムより弱そうな連邦MSがザニーくらいしか居ないけど肝心のザニーの知名度が低すぎてゲームの初期機体には使いにくいのでジムをナーフするしかないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:48

    >>17

    陸ジムもガンダムの量産を目指してた都合上制式版のジムより性能高く作られてるなんて話もあるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:14:37

    >>14

    ガンダム戦記3かな?あれはいいぞジオン側から見たアムロもそうだし

    ビグロ自体もそのジムコマンド以外は全滅にしてるから描写がいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:35

    個人的には劇場版でジムがドムをぶった切るシーンが二回あるのが印象深い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:08

    >>11

    単純性能ならゲルググ>ジム

    ただしゲルググ側は武装の取り回しが悪いとかパイロットが新兵だとか機体以外の面でケチがついてる気はする

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:29

    ビームスプレーガンは散弾じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:52:56

    GMも
    初期型GM
    先行量産型GM
    GM
    GMコマンド
    とあるからなあ
    ちゃんとしたGMもルナツージャブローで性能ちがうなっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:19:57

    何気に同伴するボールも侮れない。
    火力支援に徹していられてるうちはかなり凶悪な兵器だからな。ただその運用が徹底されていなかったりボールだけで運用されてるケースがあったから被害が拡大した節はあるが……。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:22:47

    >>38

    何故彼らはガンタンク以上の口径のキャノン砲を持っていながら突撃をかますんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:25:24

    ゲルググ≧初期型ガンダム>ジム>リックドム>ザク

    スペックはこんな並びだけどジムはろくにエースがのって活躍するシーンが描写されないのに対して

    ジオン系MSはシャアとか活躍するせいでジムの印象が酷く落ちるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:37:42

    ジムは初期量産型だとドムくらいだけど後期生産だとガンダムの8割くらい
    コマンドになると装甲以外はガンダムと同性能で推力とセンサーはむしろ上回ってるくらいになる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:41:25

    ジムはオリジナル版コロ落ち発売まで注目されることなくてザコのイメージ付いてた印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:43:19

    ガンダムが神格化されすぎてて
    連邦はジェガンでガンダムに追いついた!みたいなデマが平然と流されたりしてた

    後はジオニストが2000年くらいまではめっちゃ多かったからそこで下げられてたのもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:46:13

    >>5

    本編は当然、外伝とかですらジムが噛ませ犬にされること多いし強いシーンも数の暴力が目立つ


    作劇的な扱いと性能が比例してないというか作劇的にはサンボルみたいにジムは数優先の強みを描いた上で主役に棺桶呼ばわりさせる方がバランス取れている

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:48:20

    >>38

    ジム1ボール2ってガンダムガンキャノンガンタンクと同じ布陣だから見た目はヤバいけどフォーメーションも含めてちゃんとV作戦の量産仕様なんだなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:50:42

    ザクはシャアの指揮でガンダム何度も追い詰めてるからジムほど弱い印象がないけど
    ジムは基本的に味方側だからマジでヤラレるだけで強いイメージを抱きにくいわ
    モブジムがかっこよく活躍したのって劇場版ファーストとΖΖの増援GM3とユニコーンのトリントンにそれぞれワンシーンずつぐらいしかない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:51:01

    >>39

    確かセンサーの問題だった筈

    砲の性能は良いんだけど、それを撃つボールの性能が貧弱だから近付かんと補足出来ないし弾も当たらないとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:51:37

    >>19

    一応ジオンが途中から耐ビームコーティングしたとかで火力不足にはなっているな


    だから一年戦争後はジムカスとかですら装備しなくなったりとかしているらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:54:45

    ドラグナーのドラグーンもそうだが設定だけ立派でも一番格下の量産型だから作劇的に設定負けした扱いしかできないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています