出張セットの元祖ってなんなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:06:06

    少なくともライロ剣闘登場以降のデザイナーズデッキ台頭時代から始まった概念なのは間違いないけど

    光の援軍+ライコウのライロ出張セットかな?

    遊戯王カードWiki - 出張遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:07:05

    エアーマンもしてた気がするけどどっちが早いんやろか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:07:13

    こいつらじゃね?
    てか本来の使い方知らない人ほとんどでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:07:56

    ハイドロゲドンなんかもそうよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:46

    >>3

    基本メインエンジンの印象だから出張間あんまねえな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:09:35

    >>5

    でもデザイナーコンボから逸脱してはいると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:11:14

    >>6

    最終エース立てないで道中しか使わないから出張はファイナルシグマ入れてない斬機は出張みたいなもんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:12:28

    サイドラじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:15:00

    >>8

    サイドラは単体だから違うでしょ

    パンクラを出張とは言わんやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:15

    >>9

    サイドラ+キメフォで機械族殺してたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:32

    >>9

    いや言うだろ



    となるので出張認定ってかなりめんどくさい話題ではある

    ウィキでも項目できた時揉めたのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:52

    ミーネじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:17:14

    光の援軍+ライコウのセット

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:17:32

    単品だと出張とは呼ぶけど出張セットとは呼ばんよね
    あとは同名サーチ系をどう呼ぶかになるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:18:20

    >>12

    同名サーチ有ならこれっぽい(2003年)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:19:04

    同名サーチリクルート系は入れたくないなあ
    エアーマン形式ならいいんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:19:27

    墓守の偵察者3枚+番兵ピン挿入してた3期初期じゃねーかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:08

    き、キメフォサイドラ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:13

    初期は今ほどデザイナーズコンボが強くなかったからグッドスタッフ主流なのもあってそもそも出張っていう認識がほぼなかった
    個人的には出張セットってなるとライロゾンキャリ辺りのイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:45

    >>17

    あったなぁこれ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:24

    叢雲入れてるから機巧出張してるとか言われたら確かに謎い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:31

    トゥーンのもくじとトゥーンキャノンソルジャーもじゃないかな
    いつ頃から使われたかはわからんけどGXの頃にはデッキ圧縮で使われてた記憶はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:00

    出張って言葉だけで言ったら緊テレとサイキックチューナーで緊テレ出張とか言ってなかったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:10

    ミーネはサーチに加え墓地回収もできるので殴れる限り永遠にグルグルできたのが強い
    状況に応じて除去のクリフ持ってきたりとトマト絡むデッキにはとりあえず入ってた記憶(デュエルロワイヤルのサクリファイスデッキにも取り入れられてる)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:46

    >>17

    最低でもこれより古いやつだろうな

    最古の出張

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:20

    出張とグッドスタッフの違いって難しいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:32

    個人的にはセプスロシャッチョセットのイメージ強いなぁ
    急激にカードパワー上がったからね
    ランク4時代だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:32

    昔はテーマカードはテーマとして使う方が弱いのが通例だったし線引きが難しいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:37:34

    種族出張セットならピラミッド・タートルとヴァンパイア・ロードと生者の書のアンデット出張セットみたいなのなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:38:31

    圧縮とコストのサンドラ…はサンドラを「出張と呼ぶべき他所者」だと思ってるの現代人だけだしな…
    トゥーンのもくじ連打…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:19

    古いテーマ単位での出張と言うとD-HEROなイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:41:27

    そこまで行ったら属性リクルーターも出張セットに入らない?
    グリズリーマザーとかシャインエンジェルとかあのあたり

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:42:35

    本業はサボりまくるけど派遣は頑張るコアキメイルくん好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:44

    >>32

    流石にテーマ名称は指定してあったほうがいいんじゃねえかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:44:33

    デザイナーズテーマが台頭してきた時期も考慮してキメフォサイドラセットに一票入れたいけど、サイドラ無しでもキメフォを採用できるのが話をややこしくする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:45:57
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:46:08

    スネークアイのユニコーンはめちゃくちゃ出張感あるけどフェンリル2枚だけ入れるとか別に出張感ないからそこら辺基準に考えるとしっくりくる気がする
    ただサイドラはメインはサイドラだけでもEXにいるからなんとも言えない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:46:27

    一応偵察者が最初期でwikiに出張の開祖って書かれてはいるな
    もくじは使い道多すぎて記述が見つかんねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:55

    >>36

    これ見る限りテーマって考えるとネフティスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:51:46

    遡るとデッキ形態がGSだから出張って概念自体があんまりないよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:50

    元々がカテゴリのカードギチギチに詰め込む感じのゲームじゃなかったので、そうなってからじゃないと出張という概念にならん気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:43:26

    カテゴリではないもののピラタ+ヴァンパイアロード+魂を削る死霊は出張セットと言っていいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:44

    シンクロ後期〜エクシーズ前期辺りは尻軽ブルーノちゃんのストライカーワーウルフセットがどこにでもいた思い出

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています