アーチャー聖杯戦争当たりTier表

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:53:58

    聖杯戦争(別時空もあり)で呼べそうなサーヴァントで当たり度合いを考えてざっくり作ってみた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:55:34

    のっぶ高すぎんか
    日本限定?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:55:53

    ノッブは1段階さがるんじゃないかな?ダビデとアーラシュはもう一個上でもいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:02

    それは戦闘面のみの表か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:23

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:24

    ノッブってトリスタンやアーラシュより上か・・・?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:33

    ノッブと高杉を一段下げてトリスタンとアーラシュ一段上げる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:49

    >>5

    公式で当たり外れの概念あるのに?意味ないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:50

    アーラシュは宝具が自爆だけど
    一矢が波のサーヴァントの宝具級らしいしもっと上でいいんじゃない?
    召喚者がちゃんとしてればコミュニケーションは良好に取れるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:00

    弓ギルはワースト候補だろうし、アーラシュは宝具使えないハンデあってもBは無いしどっから突っ込んだら良いのやら

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:00

    強さ基準ならアシュヴァッターマンは更に上だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:08

    >>1

    ギルガメッシュがSSな時点で………………

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:10

    当たり度って性格面は考慮しない強さだけを見る感じで良いのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:29

    ギルガメッシュは強さは文句なしだが性格に難あるのが聖杯戦争的にはアレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:30

    >>12

    普通にギルガメッシュは大当たりなんだよなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:50

    カッツって召喚できんのやなかったっけ?
    カルデアのは卑弥呼の弟の亀パワー込みじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:28

    >>9

    デマやめろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:32

    改訂

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:41

    ギルギルマンはなんやかんやでサーヴァントしてくれる
    そして面倒くさいところも勿論ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:59:01

    バッタマンもSでいい気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:59:35

    ロビンも月の聖杯戦争とかじゃなければもうちょい上では?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:59:57

    ギルガメッシュは性格の地雷度考えてもあの位置だわ
    というか強さだけならSSどころじゃねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:09

    アルジュナとバッタマンがSSとSの中間なイメージある
    細かいからまぁSになるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:11

    ギルガメッシュは強さはSSSだけど性格でワンランクダウンしてる的なアレだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:14

    ギルは強さ的にも扱いやすさの意味でも番外みたいなポジションというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:02:00

    ケイローンって強さ的にはどうなん?
    弱いわけではもちろんないけど上位陣みたいな反則的な強みはない無難に強いぐらいのイメージなんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:02:30

    ナッポ高くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:02:33

    >>26

    トップオブトップには劣るだけで普通にトップ的な

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:04

    バッタマンはスペックはガチ一級だが公式直々に「聖杯戦争向いてない」とは言われてるからな……いやぶっちゃけ全然そういうは見えないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:13

    >>21

    でもバッタマンやトリスタンと並ぶか?とも思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:17

    バッタマンは公式からハズレと明言されてなかった?
    まぁ実力的にはSだけどワンランクダウンってなら妥当か

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:24

    ギルガメッシュはアンデルセン評でもサーヴァントとしては論外言われてるぞ…
    勿論相性が抜群のマスターいたらその限りじゃないだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:20

    強さランキングならだいたい合ってるけど、性格込だとかなり変わらないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:33

    古代でも通じるくらいの気骨あるか面白いメンタルしてないとつまらん…言われて見応えある他陣営に入れ込むイメージしかないやギル

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:48

    ぶっちゃけギルは性格が云々と言われるが
    普通に接すればちゃんと働いてくれるので全然マシな方である

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:55

    公式最優ケイローン
    マスターとの相性次第アシュヴァッターマン
    色んな意味で論外ギルガメッシュ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:56

    >>26

    あんま使われることないけど神授の智慧がかなり無法

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:09

    ギルはEX評価やな
    基本的遊びに来てるだけだから飽きたら座に勝手に帰りそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:39

    >>26

    相手の手の内知ってるとはいえアキレウスとドンパチやれるし強いやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:55

    >>38

    んな事せんぞ

    せいぜいが子ギルモードになるくらいや

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:06:21

    >>35

    その普通が難しいというか…

    何が理由でやる気出すか出さないかが地味に分からん

    下手におだてるにしても、おだてかたによっては駄目そう感ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:06:30

    この手のスレだと性格とかマスターとの相性も含めて語られるのが定番と思ってた

    ダビデ、ケイローンは戦闘力そのものより知略のがデカい気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:00

    >>15

    デマやめてくだちい!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:36

    ケイローン先生は機銃掃射みたいな弓の腕と千里眼とコミカライズの奥の手ケンタウロスパンクラチオンもあるしな…
    勝つためなら手段も選ばないしかなり強い方では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:50

    >>35

    仮に良好な関係を築けたとしても慢心であっさり負けたりするから厄介すぎるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:53

    アルケイデスは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:08:14

    弓ギルはアゾットされるか増えるワカメされるイメージが強すぎてな。ザビーズみたいにうまく扱えるマスターなんて例外中の例外じゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:08:19

    聖杯戦争当たり鯖なら燃費戦闘力性格含めてランキングしてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:24

    >>46

    あれはわざわざ汚染させて作ったイレギュラーであること置いといても魔力消費がエグすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:36

    ナポレオンってAか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:10:14

    ケイローン先生は性格面が大当たり過ぎるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:10:23

    戦闘力基準ですらええ…それはちょっと……ってのがちらほら

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:10:44

    アシュヴァッターマン……強調されるほど聖杯戦争向いてないって言われるのが本当に不思議だ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:55

    変えてみた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:21

    テスラは盗電すればかなり強そうだけど男マスターには厳しそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:06

    オリオン下げろなんて意見出てなかったけどなんで下げたんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:18

    高杉社長、あの人時代によって宝具の火力変わるから地味に安定しないのよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:34

    >>56

    ごめん手ブレだわサンクス

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:35

    筋Dは燃費いい方だし性格もまあ皮肉多いけど悪くなくて言うこと聞いてくれるしでAくらいはあってもいいと思う
    壊れた幻想狙撃なら大物喰いも狙える

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:52

    そもそも聖杯戦争に参加するような魔術師がギルガメッシュに合うかと言われたらね
    優雅たれの精神で頑張ってる時臣でギリギリなんだぞ

    魔術師との相性を考えるとテスラとかアシュヴァッターマンとかアタランテ辺りもだいぶ怪しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:14:38

    戦闘力じゃないから結構人によって考え方違いそうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:28

    なんで為朝おらんのや

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:45

    >>61

    性格面とか燃費をどれだけ重く捉えるかが結構人によるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:16:10

    ダビデは最終局面乗り切れるんだろうか
    切り札がジャイアントキリングで、序盤中盤の立ち回り上手そうだけど地力で押し切られそうな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:16:11

    ギルの評価高いのはさすがに笑う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:16:13

    >>60

    アタランテはApoでもマスター変えは軟弱者なら切り捨てるで受け入れるし子供の扱い次第で暴走しだすから鯖として扱うには難しすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:16:17

    アーラシュ一応アーサーと近接やってるしケイローンとランク同じでいい。東京全土射程かつAランク千里眼あるし。ケイローン先生智慧は他人には聖杯戦争では使わないらしいからぶっ壊れ度控えめにはなるという点もあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:20

    B多いしB+とB-に分けたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:47

    >>67

    実質宝具相当の火力出せるとは言っても宝具実質禁止は流石にマイナスポイントだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:30

    >>67

    いうて呼んだら勝確だぜ感はない強いのはそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:46

    >>63

    燃費込みだとまた結構変わりそうだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:19:19

    どう?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:19:42

    アーチャーって燃費悪いやついるっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:20:09

    というか宝具相当云々ってデマじゃないっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:20:27

    単独行動あるから燃費よく見えるけど大技は普通に消費デカいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:08

    ノッブってシリアスの性格は聖杯戦争的にどんな感じ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:46

    >>76

    使い魔扱いしたら殺す

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:54

    >>69

    最後の戦いの時に令呪ガン積みしてブッパ出来るから禁止ってわけではない

    なお周辺被害

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:22:47

    性格に難アリという意味ではプトレもそうだしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:23:14

    >>76

    マスターの言うこと聞かないタイプだし性能じゃなくて性格ハズレ枠じゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:03

    >>73

    ケイローンが平均より若干上とは明言されてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:28

    B以上から優勝もあり得そうって感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:29

    >>72

    為朝居ないのは何故?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:49

    >>76

    気性難

    馬鹿の言うことが雑音で聞き取れないとか色々あって間違っても従順ではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:56

    はい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:25:05

    プトレは地雷の位置がよう分からんのが評価に困る
    普通のマスターなら踏まないくらいなのかどうなのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:25:44

    プトレマイオスとアシュヴァッターマンの地雷はどっちも設定だけだからいまいち分からんよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:48

    サーヴァント召喚するのは大体魔術師=学徒だしプトレマイオスの地雷には引っかかりにくいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:27:38

    ナポはBでもいい気がする

    北欧の巨人やワルキューレを問題なく倒せるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:28:00

    >>86

    判断基準が価値があるかどうかで友情を結んでもあっさり切り捨てるらしいので土壇場でポイッされる可能性あるな結構地雷

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:28:41

    >>87

    ぶっちゃけプトレマイオスは未来永劫価値なしのロクデナシマスターでもないと裏切らないとも言えるから分からん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:04

    ギルはそもそも召喚に応じてくれる時点でよっぽど(fakeマスター並)の対応せん限りいけるだろ
    あんなんでサーヴァントとしての分自体理解してるタイプだし
    つまんない時でもその時は子ギルになるだけだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:10

    そう言えば巴御前の鬼種の血関連って詳細とか出てたっけ
    下手すると聖杯戦争中に反転して事故る可能性あるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:14

    アルジュナもそうそうないとはいえ黒って地雷あるしな

    アレ?強いアーチャーってくせ強いのばっかり?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:31

    アシュヴァッターマンも相性悪かったら初手自滅してするらしいから一般魔術師マスター基準ならそこ考慮してランキング低くてもいいかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:32:10

    >>94

    強い奴は癖がないと物語的に盛り上がらないからな

    強い奴が優等生的に普通に強いとかつまらんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:32:17

    >>94

    でもアルジュナは「これ以上はやべーので仲良くするのここまでな」って警告してくれるし

    昔は英雄でも今はサーヴァントとして仕えるよって言うし性格はかなり当たり

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:32:45

    >>91

    価値が何時かは戻って来るなら処断しないのなら割と有情な気がせんでも無いよな、割と役立たずならドライに見限る奴もそこそこいるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:33:14

    >>96

    やっぱセイバーって最優なんやなって



    だからこうしてメンタルデバフと恋愛デバフをかける

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:00

    >>96

    つまらん以前に話にならないのでは…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:24

    ノッブは確実にハズレ枠だよな
    優勝出来る可能性はあるけど隣にマスターが残ってるとは限らない(確率大)枠だろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:34

    まあアルジュナの地雷はよほど長期間の聖杯戦争でもなきゃまず爆発することないだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:59

    黒なんてFGOみたいな特殊な環境じゃ無い限り分からないはずだからアルジュナの性格大当たりでしょサムレムのフラットなアルジュナすげー好青年

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:06

    >>95

    確かに魔術師特有の家柄優先魔術回路優先って思想嫌いそう

    だから自分の価値観で蠱毒になってる実家ぶっ潰してきたぺぺさんと気が合ったのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:36:53

    クリプター組って普通の魔術師からとは異なる価値観(良くも悪くも)だから正直例外枠だよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:59

    現状性格がほとんど考慮されてない気がする
    FGO基準で考えすぎてない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:38:10

    >>103

    パスで精神繋がる関係で見せたくないものが勝手にマスター側に流れる可能性あるのが懸念点

    サムレム見てると結構詳細まで分かるんだなと

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:26

    そもそもクリプター達はカドックですら、魔力量は少ないけど上澄みっぽいしAチームで平凡ってだけだからな……というかぺぺさんとかは亜種聖杯戦争とかの大英雄居ない聖杯戦争とかなら自力優勝出来る可能性あるくない?無いかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:08

    >>65

    戦闘力なら全サーヴァントの中で最強の存在が臣下の礼を尽く限りは王として答えてくれるんだからそこまでハズレでもないぞ、しかも意外と燃費も良い

    ZEROのは時臣が先に裏切ってたんだから自業自得

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:18

    >>89

    霊基犠牲にしたとは言え宝具でスルトに大ダメージ&悪竜の呪い解除なんて器用なことしてるし、Bは余裕でありそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:22

    アシュヴァッターマン相手に初手自滅選ばせるのってマスターが相当アレだったんじゃねえのって感じではある
    判断基準が不透明なキャラでもないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:26

    >>109

    意外とというかギルガメッシュは燃費は自給自足できる

    だからマジでやる気と慢心度次第

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:27

    >>111

    魔術師の価値観で魔力タンクとして使い捨てのホムンクルス大量に用意しましたとかやってたら激おこしてぶっ潰されそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:45:12

    バッタマンは紙月でのドゥリーヨダナの判断基準を当てにできるんじゃないか?
    卑怯、卑劣な真似(自身、メドゥーサレベル)はいいけど外道なこと(マキリレベル)はなんかダサくてヤダくらいの

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:46:31

    >>111

    戦略的に正解でも夜襲や闇討ちにブチ切れそうなとこ怖い

    生前やってたしイケるよね!って感じだと街ごと燃やしそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:46:57

    >>107

    まあエクストラで線引きしてたし大丈夫ではないかと

    ただFGO軸と違ってマスターに心開いてくれないから作劇は難しいよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:22

    >>110

    皇帝特権持ちだから何かと有能よな

    念話への介入とかもしてるからキャスターに近い事も出来るっぽいし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:52:17

    >>115

    言うて提案や命令ぶちギレ即害するとか自滅するってなるかと言うとね

    反対したのを強行したりするとなるだろうけどサーヴァントの意思ガン無視だとアシュ相手でなくともどのみちだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:54:54

    ギルはマスターが道化じゃなければ姿見るのに令呪1つ、声聞くのに令呪1つ、会話許可に令呪1つで対応ミスったら即死でめちゃくちゃ扱いにくいだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:13

    ゼノビアさんも扱いにくそう
    ネタ抜きにあの生き恥フォームが基本なんでアンブッシュにはペナ入りそうだし
    宝具の発動条件が物語的に制約キツい気もする

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:27

    >>119

    それはザビが正規マスターじゃなかったから定期

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:30

    ゼノビアもくっ殺さないでからのローマ市民として幸せ生活してたと伝えられてるか死んでるかどっちかフワフワしてるから結構取り扱い難しそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:00:42

    >>109

    時臣が自分自害させる気なの知る前から言峰そそのかしてたしどうだろ···

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:01:25

    ノッブもナポも神秘への特攻持ちだけど、ノッブは性格ハズレでナポは大当たりだから逆の方が良くないか?

    ナポには皇帝特権もあるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:01:42

    >>123

    愉悦部活動は裏切りとイコールじゃねえし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:13:24

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:14:49

    >>126

    だから別にギルガメッシュは呼んだら死ぬ訳では無いとあれほど

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:15:32

    >>126

    プトレとバッタマンは公式プロフで取り扱い注意されてる鯖だけど人間性◯でええんか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:16:18

    >>126

    アシュヴァッターマンそこ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:16:46

    >>126

    エアプすぎない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:17:36

    >>126

    アタランテちゃんそこじゃないと思う・・・

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:09

    >>124

    でも逆に何でもありだとノッブに勝てるのかな・・・?

    本人なら搦手やダーティプレイもこなしそうだけど英雄の偶像だからこそ王道を地で行くというか

    ジョーカーである皇帝特権を基本使用しないあたり

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:12

    >>128

    プトレは戻る事は無いととか価値が無くなったの基準が分からんから何とも言えん

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:26

    人間性というか魔術師との相性といったほう正確じゃない?
    良い奴だからこそ魔術師と相性悪いタイプあるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:04

    >>126

    姐さん着実に仕事する枠か...?

    子供関わったら裏切るし気性難だろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:22

    >>133

    少なくとも、公式でマスター殺しの可能性が言及されてる以上は警戒しないとじゃないかなぁ


    基準が不明とは言え

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:49

    >>136

    そもそも状況次第じゃ戻る可能性が有っても見限るタイプのサーヴァントもいたりするからプトレが特段取り扱い注意かと言われたら違くないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:21:54

    もう消えたけど>>126よりは上にある改訂版の方が分かる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:22:03

    極論するとアーチャーって遠距離狙撃でクリティカルな成果出せる可能性あるから
    正面激突パワー系以外のファクターも戦闘面では重要なイメージ

    で、マスターがその方面担うとしてもその方向性で鯖との相性問題は出てくる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:22:29

    >>136

    王の書庫とか分割思考で思考トレース出来るプトレマイオスが成長性とか見誤らんだろうし……価値が有るならとことん尽くすとも言われてるから一長一短位じゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:23:36

    >>137

    サーヴァント全員が取り扱い注意なのは大前提として、わざわざそう言う記述されるんだからプトレマイオスに個別の地雷があるって事じゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:25:08

    流石に為朝低くね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:26:17

    召喚に応じた時点で推定当たり確定のエミヤって凄いんだなって
    守護者案件か身内か巻き込まれ枠位しか応じる気なさそうだし性格という面では絶対外れそうにないのは大きい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:26:54

    >>140

    価値が無くても見捨てない鯖もいるから、価値が無くなれば見捨てるってのは明らかなマイナスポイントでは


    サーヴァントがマスターに尽くすのも基本的には当たり前で、尽くさないサーヴァントの方が問題ありだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:27:43

    >>141

    地雷と言われてもプロフィール以上の情報は今のところは分からねぇしな>>140みたいに一長一短って事で

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:28:34

    >>142

    流石にAよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:29:34

    >>144

    プトレが無価値と見捨てるようなマスターでも、アーラシュとかナポレオンとかは見捨てないって事はあるだろうしな


    アーラシュやナポレオンが性格あたり枠ってのもあるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:09

    為朝は実際に戦ったらどうなるかはともかく
    一応、ジークフリートと並ぶ大英雄扱いだし一段上げるべきでは?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:12

    >>145

    横だけどその短のぶんマイナスって言われてるんじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:44

    AUOは相応に気難しいから人あたりとかも含めるとトップ大当たりとは思わんけど実力に関してはムーンセルも認めるくらい優勝候補だからまさにハイリスクハイリターンを地で行くサーヴァントだと思うな
    サーヴァント側の実力よりマスターの力量が問われるタイプだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:45

    尽くすのが当たり前ではさすがにないぞ
    聖杯を狙う上で協力関係にあるから一定の尊重が普通なだけで

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:31:19

    巴がBにいるのもなんか違和感あるわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:31:45

    >>145

    一長一短と言うけど、その一長はサーヴァントとしては当たり前だから加点されないし、一短は明確な減点ポイントだから総合的にはマイナスでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:34:12

    >>151

    無条件で尽くしてくれるのもいるから、それらに比べたらプトレはマイナスじゃない?

    少なくとも性格大当たりってほどでは無いと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:35:32

    >>147

    まぁアーラシュマスターに善を成す事を求めるから呼んだマスターによる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:35:53

    ダビデは敵の宝具ぶんどれるんだっけ……?
    真名開放できるんかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:36:26

    >>148

    正直出番の都合で

    圧倒的過ぎる射撃と火力特性以外が通常の聖杯戦争でどう影響するのか分からん

    項羽系の演算能力もバトロワである聖杯戦争でどう転ぶのか


    トラオムやApo時空みたいな大規模集団戦争なら間違いなく評価ランクは上がる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:37:02

    >>154

    無条件に尽くしてくれる人がプラス

    独自の価値基準で処理する可能性のあるプトレがマイナスって話で

    尽くすのが当たり前(基準)ではないって話

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:37:03

    >>148

    それ特別英雄に詳しくないお英ちゃんの主観で

    ジクフリすげぇ最高の英雄だわ、私の知ってるのだと例えば為朝とか

    ってノリで言ってるだけで別に設定面で同格とかではない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:38:43

    >>155

    まぁ性格良い=地雷無しとか絶対服従って訳じゃ無いしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:39:53

    懸念点がプロフにある以上オールオッケーな面々よりそこでマイナス入るのは分かるけど
    それでランク下がったり下のランクから同レベルに上がってくるほど
    アルジュナプトレの性能面の強力さを覆せるほどじゃないよ
    こいつら単純に強すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:42:37

    >>124

    ノッブは帝都の方の性格がデフォだとするとマスターの心労ヤバそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:42:46

    >>161

    もう消えてるスレだけど、プトレがケイローンや藤太と並んで性格大当たり枠だったから文句言われてんでしょ

    実力との総合力で文句言われてるんじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:44:07

    プトレの場合は基準が分からないからランク下げるほどかも分からないってのが問題って話してるわけで
    強くりゃいいってのならそれこそギルやアタランテはこんな評価になってない

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:45:26

    為朝はなんらかの防御宝具無いと相殺しても余波で対象が消し飛ぶらしいし。

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:47:53

    為朝って聖杯とかの膨大な魔力リソース外付けした時の火力は凄いけど
    通常鯖としてマスター1人の魔力供給内で運用する限りじゃそこまで飛び抜けたものじゃない
    所詮B+よ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:52:11

    ナポレオンは厄介な相手に惚れたりしなければ性格面はセーフかな?どうやろ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:02

    為朝のステ見てきたけど、思ったより高いな
    あの見た目で足速いのずるいわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:15

    >>134

    作戦面でなら人の道に反する行為も飲んでくれるタイプか、そこら辺はFGOだと分かりにくいんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:05

    >>167

    ナポレオンが惚れるのってオフェリアみたいな「誰かに助けて欲しい」ってタイプだろうし問題ないんじゃない?


    仮に厄介なのに惚れたとしてもマスター裏切ったりはしないだろうからそこまで気にすることでもないだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:15

    >>168

    足ってか……バーニアとかあるんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:55

    為朝は史実からしたらお前何でそんな性格穏やかなのってって感じ
    マスターが舐めたことしたら「”ひき肉”にしちまうゾ?」ってなるタイプでしょ本来の貴方は

    いやロボな時点でそういう話ではなくなるが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:58:33

    >>167

    まぁ惚れた女救うために散っちゃう可能性は有るには有るがそこまで問題視する程では無いと思いたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:59:33

    >>170

    そういうタイプが好きって設定あったっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:00:22

    性格考えても為朝はまぁこんなもんな気がする
    一般魔術師(?)でもなんらかの外部リソースないと宝具全力出せないだろうし
    A以上は格上倒せる奥の手があるかとか戦闘面以上に参謀としても強いとかがあるみたいだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:00:30

    為朝は超遠距離から『メカニカル弓術(EX)』による矢に追尾性能を付与できて殺傷率の高い部位を射抜いてくるのが強い。近づかれてもステ的に近接問題ないしね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:00:39

    >>174

    横からだけど解放されるプロフ6見る限りは一人の女に惚れるって設定だけでタイプは分からん

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:12:44

    アタランテって弓の技術はどうなん?
    なんか逃げながら打つイメージあるけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:15:32

    ギルガメッシュは強いけど使いにくくてハズレ寄り
    命令なんて聞きやしないんだから

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:17:00

    >>178

    普通に最上位、ケイローンに矢を撃ち落されたのがイメージ悪いけど逆の立場ならアタランテもできると豪語してる

    一番の強みは森とかの障害物有りのフィールドで移動撃ちだけど

    単純に敵の攻擊届かない遠距離狙撃に徹しても強い

    貯め有りとはいえジクフリふっ飛ばして10秒程度スタンされる威力はそこらの宝具の比じゃない超火力

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:19:50

    アタランテちゃんは性格のせいでマイナス補正かかるけど本人の実力は普通にヤバいからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:35

    為朝はストーリーに出てる全ての場面で外付けブースト入ってるから正確な実力が全く分からん

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:24:12

    奥の手でバサランテモードもあるから性格というか譲れない一点除けばスペックは申し分ない
    ステータス差あるけど超人オリオンと同系統のギリシャ神話に名だたる狩人のレンジャー系だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:30:47

    スキル欄にないのに気配遮断できて最大チャージショットするだけでも脅威よ
    あの威力の矢を不意に喰らったらまず助からん

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:34

    サムレムアーチャーはどんくらいだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:05:42

    >>185

    Bだと思う

    高めの基本性能、性格良し、頭良し、宝具も強い

    スペック的にはAでも良いんだけど飛行船召喚して上空から爆撃するっていうクソ強ムーブが明らかに通常の聖杯戦争で使える物じゃないからワンランク落ちる感じ、目立ち過ぎるんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:11:54

    カッツはます呼べそうにないから外してもいいんじゃね
    誰かDに入れるとしたら……諸々の要素で聖杯戦争自体に向いてないM51が最下位候補かな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:27

    飛行船召喚して上空から爆撃はほんと無法すぎて
    鯖によっては為すすべなく負けそうなくらい強いんだが
    まあ現代でやる普通の街中聖杯戦争じゃ目立ちすぎて使えないよなって

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:27:25

    流石に謎の飛行船が街を爆撃することまではガス会社も責任持てないぜ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:30:01

    >>189

    でもエヌマの撃ち合いは責任取ってくれたよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:16

    小林とかが邀撃してくるんじゃないかソレ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:35:36

    >>186

    あれはめっちゃ強いけど割と使うのに条件必要みたいだしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:44:44

    アタランテはチームにいると強いんだけど、単騎で戦うとなるとペラッペラの耐久のせいで少しのアクシデントで死にそうなのがな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:42

    >>188

    だから固有結界モドキがある

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:48:55

    燃費いいのって誰だろう
    ロビンの顔のない王はどれくらい魔力使うのかな
    聖杯戦争でアーチャー呼んだら宝具は確殺できるタイミング以外では使わないで後は遊撃と撹乱に徹するのが強そうだけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:12

    サムレムアーチャーは周りがバケモンだらけだったせいで霞んだけど普通に大当たりの類よな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:49:11

    周瑜みたいに高火力出そうとすると攻撃が派手になっちゃう鯖見るに「地味な高威力技」を撃てるかどうかってのは割と重要になりそう。特にアーチャーはライダーの次くらいに戦闘方法が派手になりがちなクラスだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:03:43

    >>196

    和製ヘラクレスのヤマタケに足切り性能クッソ高い三郎、ギミックボスのサムソンが主な敵だったからな

    ひたすら相手が悪すぎる

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:43:16

    >>197

    隠蔽気にされた聖杯戦争ないしどうせ最後は宝具の撃ち合いでくっそ目立つからそこは加味しなくていいでしょ。じゃないとフラグメントが成り立たない

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:54:08

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています