[第41話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 感想待機スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:53:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:53:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:02:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:03:18

    バーン様…!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:04:43

    高潔なバルトス…その魂は…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:04:56

    このヒキだと凱旋編って結構長く続くんかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:05:46

    ここからハドラーの迷走期

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:06:11

    自分が生み出したバルトスを砕いた時、己自身の魂も砕いてしまったのだなあ、ハドラー

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:06:28

    >>6

    アバンがメガネを返してもらった後どう王国を出たか、

    ヒュンケルとの日々、

    勇者家庭教師としてポップと会う話とかかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:06:45

    ハドラー討って終わるのかと思ったら割とガッツリダイ大本編までの描写してくれそうで非常に楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:07:03

    バルトス最高の最後だったな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:07:19

    ここでバーンに屈服してたのがダイ大だと啖呵を切るまでに成長する

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:07:25

    思ったよりもロカが元気そうだった
    でもここからおそらく1年もしないうちに没するんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:07:26

    タイトルは勝負の結果だけじゃなく精神も含めたダブルミーニングか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:07:43
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:09:28

    マトリフがパプニカで人間に再び愛想をつかす話も詳しく描かれるかもしれないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:09:36

    ロカも無事だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:09:53

    ヒュンケル少年はさぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:09:58

    全部の事情を知った後だとハドラーが堕ちるのも無理ねえなあと思う反面
    ガルガンディアやバルトスが報われねえなあと哀しくなってくる
    そしてそれらの感情は本物なのに鼻水ハドラーを思い出して笑いたくなる気持ちも沸いてくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:11:11

    >>18

    この時はまだハドラーの事を魔王様って言ってるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:11:41

    崩れゆくバルトスの姿が美しい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:11:59

    >>3

    素晴らしい1枚絵だ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:12:17

    >>16

    セクハラしすぎて追放されましたくらいの軽いノリで言って欲しいが

    まあ多分ガチでイジメられたんだろうなって…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:12:50

    バルトスの言葉に揺れるの凄くいいなぁ
    でも敗北してしまった事とそのメンタルに「永遠にアバンには及ばぬ」が効いちゃって...

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:13:00

    本編終盤のお前に見せてやりたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:15:45

    バーン様「ここで黒の結晶をひとつまみ」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:24

    魔界の神(大嘘)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:31

    魔王軍のいいところ色々見せられた後だから今の魔王軍などくらべものにもならぬとかいわれるとショックだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:39

    バルドスまわりこうやって補完してきたか
    イイネ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:18:38

    >>24

    このハドラーの顔が良いわ

    バルトスについては原作の結末を変えられないって制限の中で良いアレンジだったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:19:05

    「ワシを…!? なぜ…!!?」のセリフが自然な感じになってて良かった
    原作だとどのツラ下げてって状況だったからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:20:01

    こんな可愛いショタを……ひどい……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:21:55

    まあ門番としてやっちゃいけないことやったのは確かなので
    単にケジメつけろくらいの話しぶりならバルトスは粛々と従うし何なら本気で謝罪してたろうな
    この尊厳破壊も甚だしい変節っぷりはある意味じゃハドラーの目論見通りバルトスにとって何にも勝る罰を与える結果になったかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:01

    バルトスはもうハドラーより大切なものがあるのも事実だしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:44

    >>25

    くだらん正義感→アバンを殺した以上今更ダイの仲間にはなれないと悩む

    騎士道精神→ダイと1VS1を希望

    人間のような情愛にうつつを抜かす→ポップに対し「神よ…!」と願う

    門を通らせる→キルを妨害し、アバンに不意打ちもしないせいでアバカム発動を許す

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:24:34

    >>18

    既に強すぎるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:24:49

    負けた門番は門を開けるのが当たり前だから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:24:55

    毎度思うけど原作シーンの補完が上手いわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:25:55

    >>37

    敵に門を開ける門番も要らんのも事実なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:26:29

    >>37

    ??「門番は門開けるためにいてんのとちゃうやろ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:28:07

    この魂と肉体を分ける技術はバーンが自分にも使っているやつか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:29:02

    バーンさまが負けたハドラーに割と手厚い看護してて優しいやんってなった
    まあ黒の核晶とか仕込むんですけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:29:13

    >>37

    仕事まっとうせずに利敵行為すんなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:33:19

    臆病さと負け犬根性が染みついたやつに管理職ポジ与えちゃ駄目だよ!
    地獄のような環境で心身ともに鍛え直させろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:34:22

    >>35

    ブロックの仲間を守りたいという優しさに救われたハドラー

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:34:32

    >>44

    いやー…どうせワインのつまみ代わりに遊びで作らせた軍隊だし別にいいかなって…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:35:06

    >>14

    吹っ切れる為なんだろうけどそれが悪い方向になっていると言うね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:37:54

    ハドラー乙

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:38:40

    >>45

    別人過ぎて笑う お前誰だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:40:39

    >>27

    魔族の神じゃないけど魔界の神ではあるよ、バーン様

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:40:55

    「ワシを、なぜ」の後の「わざわざ~」のコマが小さいうえに引いた構図になっているあたり、「本編でも実はそういうやり取りあったんですよ」って含みを持たせてる感じがして、そういう意味でもうまいなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:42:04

    >>44

    部下を競わせ切磋琢磨させようとしたから…


    ハドラーにとっては地獄のような環境で最後の最後で成長はしたし(裏切り保険の黒のコアで裏切られたけど)

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:45:06

    >>49

    魔族の肉体を捨てて蘇生出来なくなったから吹っ切れたんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:46:27

    勇者凱旋編の初回がほぼ丸々ハドラーで良いんですか!?ありがとうございます!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:46:49

    >>27

    最終的に竜の騎士の奇跡の双竜紋に討たれるのは何の因果か

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:47:48

    バーンの全魔力注入とか思ったよりとんでも設定ボディだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:50:22

    数十年越しの壮大な置き尊厳破壊を貼っておくぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:50:44

    「新たなる魔王軍ではお前のような不良品は絶対に作らぁん!!!」
    ※作りました

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:52:20

    >>57

    あまりにもすぎてこっちが続編だったら炎上してたとか言われてる醜態来たな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:53:17

    >>52

    部下を競わせた結果…

    ヒュンケル→フレイザードがマグマに沈めた

    フレイザード→ミストバーンが踏み潰す

    バラン→ミストバーンが黒の核晶起爆

    ザボエラ→クロコダインが獣王会心撃

    ミストバーン→ヒュンケルが光の闘気集中

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:54:21

    アバン先生も十数年後にハドラーと会った時は三下鼻水魔王で
    その数か月後に会う時は高潔超魔生物とか、意味わからんかったろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:54:31

    わざわざボロボロの体で

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:56:03
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:56:14

    >>4

    こんな登場したらそりゃ忠誠を誓う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:57:22

    これ新生魔王軍誕生までやんのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:58:18

    バルドスが処刑に「え?」ってなるのが
    「俺なんかしちゃいました?」じゃなくて「そんな事をするまでもなく消えますよ?」になってるのが上手いこと帳尻合わせしたなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:58:22

    原作だとまあ負けた末とはいえ敵を通したなら処分もやむなしなのに何を言ってるんだバルトスって感じだったのに
    こっちだと「わざわざ手を下さなくてもハドラーの意志ひとつで消せるのに」って意味になってるのね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:59:45

    ダサい…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:59:48

    エピローグもとい凱旋編けっこう長そうだけどひょっとしてロカの死がっつりやるのか…いやだ…お前は長生きして気の強い娘と小言の言い合いでもしててくれ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:00:15

    ハドラーの死体があんな消え方したことを怪しいと思わなかったのか、と思ったらオトギリ姫とか実体のある敵でも同じように消滅してるんだな
    ただ、超魔ゾンビの材料になった魔界のモンスターとか竜騎衆とかは普通に死体残ってるし、魔族やモンスターでもその辺はまちまちってことなんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:01:07

    ヘルズクロー誕生

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:01:26

    元は「俺が天下を取る!」みたいなブイブイ系だったのに魔軍司令というバーンの提示した地位に魅力を覚えてる辺り
    ああ落ちぶれたな…って感じがするねえ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:02:26

    バルトスが門開けたのは確かに門番としてアウトだが、その誉高い高潔な精神を与えたのも産んだハドラーなのは間違いないから、過去の自分に解釈違い起こしてることになるハドラー君ェ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:02:57

    鶏口となるも牛後となるなかれだよハドラー…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:04:18

    >>57

    過去のハドラーと超魔ハドラーが見たら憤死しそうな時代きたな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:04:49

    改めてダイの大冒険序盤はハードだな
    メンタルはともかく肉体が強化復活したハドラーとは

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:05:34

    バルトスは原作では割とヒュンケルの因縁のためのキャラって感じだったのに
    ハドラーがかつての武人気質の自分を投げ棄てるシーンに仕上げたのは凄いな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:06:00

    >>60

    凄い…ほぼ六団長で殺し合ってる!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:06:51
  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:06:56

    後付けと言えばそうなんだろうけど
    マジでこの漫画帳尻合わせが絶妙だな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:07:38

    絶対必要なイベントだけど後の紆余曲折を見ると「そして二人は出会った──」だいぶ人の心ないな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:08:54

    >>72

    まあ命の恩人でもあるからな


    力が凄まじすぎるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:09:48

    奇妙な師弟生活スタート…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:11:55

    寝起きオークくんカワイイ
    そしてロカ優しいねえ やっぱりマァムって性格ほぼロカ譲りなのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:18:59
  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:22:09

    >>8

    砕いたあとのバドラーの顔が映るシーン偶然か意図的なのかはわからないけど顔の汚れが泣いてるように見えてしまった

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:24:00

    >>8

    でもどことなく哀愁が漂ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:24:38

    マジで追いつくまでやんのかな

    そのままリメイク版連載すんのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:27:12

    >>29

    バルトスです…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:27:18

    >>83

    私との師弟期間の方が長い・・・!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:28:18

    >>36

    閂は犠牲になったのだ

    ヒュンケル少年の養父を想う超パワーの犠牲にな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:28:25

    バルトスの補完見て改めて思ったけど三条先生後付け話作るのがうますぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:28:47

    >>25

    まぁ負けたからって敵を通すのは門番として大失態なのは正論ではある

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:29:25

    >>66

    たしかに「な、なぜ…!?」の発言がこれで失言ではなくなるな

    よく考えたものだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:20

    >>60

    ザボエラが変にクロコダインの不安を煽って連鎖的にヤバくなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:31:11

    >>70

    まだ若いアバンなら魔王は特別なのかなーって思ってもまぁ仕方ないしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:31:11

    >>90

    ほぼ喋らずによく師弟やれたな!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:32:54

    >>71

    ○○○○は「余の魔力」か「魔力全て」か「暗黒闘気」か…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:34:13

    >>89

    俺はてんで話にならないアホです……

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:03

    >>92

    後付けは悪く言われる事もあるけどここまで毎回綺麗に理由付けされると納得せざるを得ないからほんとに凄いと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:05

    >>72

    だってどうやったらアバンを越えられるかわかんないし、バルトスもバーンもこのままじゃ無理だって言うし

    導いてくれるって言うし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:14

    これからの予定としてはヒュンケル指導バラン魔界行ロカ昇天マトリフ下野アバン塾…思ったより結構あるな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:55

    魔軍司令になって肉体も超強化 勝ったな!
    からお出しされる勇者の弟子(竜の騎士の息子

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:37:47

    >>88

    元々アニメ開始に合わせて魔界編をやる案もあったけどアバン先生の話になった


    魔界編の仕込みもしてるので芝田先生で魔界編やるとかあるかも

    (ビィトも終盤近いとはいえ稲田先生の今のペースだと終わるにしてもあと5年以上はかかるだろうし)

    『ダイの大冒険』最終回の演出で追加された「伏線」の秘密 「復活」の可能性を推測 | マグミクス惜しまれつつも2年間の放送期間を終えたTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。しかし、ファンの間で現在、話題になっていることがあります。「ダイ復活」。どうしてそんなことがささやかれるようになったのでしょう?magmix.jp

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:38:29

    >>93

    だがそういうメンタルで生み出してそれを誇りに思っている奴に信頼を置いて門番を任せたハドラーに責任がないわけではないからね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:38:44

    >>83

    ここらへんの話詳しくやったりするのかな

    でもヒュンケルとの交流を濃くすればするほど勇者アバンしか読んでない人からしたらとんでもない鬱展開になってしまう…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:38:58

    裏切り者を処分しに来た、じゃなくて実質的に負けた鬱憤をぶつけに来た、になってるのが上手い。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:24

    バルトスの言葉が心に響いたのにもかかわらずその後の言葉で結局その手で砕くことを選ぶの
    この瞬間に堕ちたんだって説得力が凄い

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:26

    >>95

    フレイザードあたりなら良いコミュニケーションなんだ

    クロコダインにやったのがマズかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:40

    >>102

    バランvsヴェルザーはちょろっとでいいからやって欲しいわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:01

    >>103

    おそらく

    13年の休眠から復活して最初に紹介された部下の一人が竜の騎士という

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:34

    >>102

    バランが魔界へ行こうとする場面はちょろっと既に描いたので

    やるならヴェルザーとの戦いの前哨戦あたりだがそこやると長いからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:41:34

    >>108

    いい驚き顔してるわ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:42:13

    フレイザードが地底魔城を沈めたのって今回のハドラーの旧魔王軍が負けた苛立ちが込められてそう
    あと今思うとフレイザードがレオナや三賢者に対してやたら悪辣だったのはグランナードと同様ハドラーの人間に対する憎悪と恐怖が受け継がれたからなのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:44:21

    >>114

    でも一方で姫を氷の呪法で人質にとれば逃がした勇者は奪還にくるはずって人間の勇者への信頼も無意識にハドラーから受け継いでいる側面もあるのかもね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:45:27

    >>103

    長命種の魔族から見たら療養休暇後の職場がとんでもないレベルインフレしてるもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:45:35

    フレイザード「オーザム攻略か、最強の戦士が二人か…油断はできねえな」(戦士団の長としてロカを無意識にイメージ)

    フレイザード「あ、あれ…?この程度なのかよ?」

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:46:54

    バルトスはほんとよく残してくれたよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:47:55

    >>5

    この時のハドラーの心に一番響く言葉であり、この時のハドラーが一番目を背けたい言葉であった

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:48:23

    >>95

    公式で「これやらなかったらクロコダインが勝ってましたよ」って言われてるやつ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:48:55

    >>9

    ポップと会う前にヒュンケルとマァムの授業しないといけないからなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:50:21

    >>20

    だってまだ魔王様は家族を守るために戦ったが力及ばなかった(のかもしれない)悲しい養父の上司だと思っているし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:50:42

    >>111

    たぶん俺より強い部下A(竜の騎士

    たぶん俺より強い部下B(上司の側近

    俺に恨みを持ってる元部下の息子

    そこそこ付き合いがある頭脳派(性格悪い

    禁呪法で作った息子みたいな存在(野心あり過ぎ

    忠誠心に厚い武人(いまいち職場に馴染めていない


    バーン様、ハドラー君の職場環境を考慮してください

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:51:54

    >>123

    フレイザードに関してはほぼ自己責任!

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:54:24

    >>116

    大魔王「たった一瞬の生涯で大魔王に対抗できるぐらいに成長する人間ヤバい」

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:54:47

    >>44

    だ、だって最高の司令官ヅラしてるマキシマムよりハドラーの方が全然魔軍司令適正高そうにみえたから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:56:45

    >>123

    バーンさま「猶予を与えてるのに改善出来ないハドラーが悪い」

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:57:17

    >>117

    一応ノヴァが間に合ってたらフレイザード撃退はできたかもという


    フレイザードを撤退まで追い込める北の勇者|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:58:30

    >>98

    黒の核晶の四文字でヘルズクローは貪った鉱石とコア由来の突然変異能力だったのかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:59:22

    >>95

    ザボエラが同僚にコミュニケーションを取ったら

    クロコダインが本領を発揮できず負ける

    ヒュンケルには壁に叩きつけられる

    バランがダイは竜の騎士で自身の息子と悟る

    ミストバーンには額を爪の先で刺される

    と散々だな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:01:03

    >>127

    むしろ親衛騎団の誕生のきっかけを与えたりと十分にハドラーをフォローしてるよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:01:39

    >>118

    これ適度にダイジェストなおかげでヒュンケルの当面の憂さのぶつけ先にハドラーがなったわけだけど

    ノーカット版で今回のシーン全部お見せしてバルトスの想いまで全部語られたらヒュンケルがハドラーを恨みにくくなってしまうな

    バルジ島でハドラーに目を覚ませ、昔のあんたはそんなじゃなかったとか叫ぶヒュンケルがいる世界線が生まれてしまう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:02:42

    >>132

    そこまでか?とも思ったが

    バルトスの想いと発言を全面的に尊重する姿勢からすればそうなってもワンチャンおかしくはないのか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:03:49

    >>130

    最大の功労者だな!ある意味で!

    魔軍司令補佐に出世するのも不思議ではない、いやまてなんかおかしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:05:26

    >>128

    いうてギュータの民の移住先リンガイアだと思うとノヴァってギュータの民の修行法で鍛えられた次代の精鋭だったのかもしれないし軍団長クラスとやりあえても不思議ではないよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:05:46

    >>132

    尚更ハドラーがムカつきそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:06:36
  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:07:08

    >>136

    このコマさりげなくヒュンケルを「バルトスに拾われた人間の小僧ごとき」じゃなく「バルトスの息子」とナチュラルに認識してる証拠でヒュンケルポイント加算シーンなの好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:07:43

    >>103

    ずっと内心でビクビクし続ける羽目に…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:09:35

    >>131

    でも本人の知らない間に黒の核晶を仕込む

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:10:30

    >>125

    毎度思うけど下手に魔界とか過酷な環境に置いたら人類全体がアホほど強くなりそうだから神々はあえて地上を与えたんじゃないか説けっこう好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:12:38

    >>128

    ノヴァってマジで人類でも上澄みの方なんだな

    慢心するだけのことはある

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:16:09

    >>68

    だって!自分のために散ったガンガディア、意地をみせたキギロ、造られた使命に準じたグランナードは死んだのに一番信頼してたバルトスがおめおめ生きてるとか納得いかないんだもの!


    ダサいが気持ちはわかる…というかむしろお労しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:20:36

    >>118

    >>132

    よく考えたら本編の回想シーンって

    あくまで「『バルトスの残したメッセージ』をヒュンケルが聴いている」なんだよな


    つまりバルトス自身が敢えて一連のやりとりカットしたとも考えられるわけで…

    やっぱ最後の忠言が届かなかったことはショックだったんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:20:40

    >>143

    むしろバーンの元で眠りにつく以上、戦場に残された腹心が残っているなら一言かける必要はあるというハドラーなりの責任感の現れだったのかもしれん


    生きてるのは…ガンガディア、キギロ、グランナード…だめだ反応がない…お、バルトス生きてるやん

    きっとボロボロの死にかけで身動きもできない瀕死なのだろうな、だが一言だけでも

    …なんでぴんぴんしてる!?


    みたいにキレたのかもだし、こいつなら俺に足りないものを知っているのではみたいに無意識に思って追及弾劾に逸ったのかもしれない


    え、ブラス?

    まぁあいつは戦場から遠いし、魔界のモンスター詰めた筒渡したし逃げるなりなんなりなんとかするだろう。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:22:18

    >>144

    自分の落ち度は語って当然だが主君のメンツは護ろうという心理がチョイスを悪い方向にもっていったかも

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:24:47

    >>144

    シンプルに長々語る余力ないから要点だけ絞ったという気もする

    愛する息子には誰かを恨むとかせず人間らしく生きてほしい + 一緒にいられて幸せだった

    ってのが最優先でそれと比べれば他は些末だったとか

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:25:26

    そういやバルトスが魂の貝殻手に入れるエピソードとか見たかったな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:27:40

    >>140

    ハドラーが予想外の改造やらなきゃ問題は無かったんや・・・

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:34:42

    >>137

    深層心理で自分に自信を持てていないって深い

    そう思うと劣等感を抱えたまま死んでいった六団長達って同じなのかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:37:49

    >>141

    楽園の地上だから穏やかな心を得たとも(竜の騎士での要素)

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:54:15

    >>126

    マキシマムを見て最強の軍団つくらんとあかんと思い立つバーン様概念は残念すぎるわりに説得力があるからやめよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:00:53

    >>141

    >>151

    神々が竜の騎士を創造する以前は人間が魔族や竜と対等に渡り合ってたからなぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:04:54

    バルトスがアバン先生と同じことを言ってるのが良い

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:18:34

    なんかハドラーが敗北して異空間行った来たしててちょっと混乱しちゃった

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:27:46

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:36:00

    ここ像の配置と台座のおかげで奇跡的にバーン様のシルエットみたいになっとる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:54:44

    >>141

    そうなるとジャンプ漫画なら強さと民度が北斗の拳みたくなるのか。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:59:31

    >>141

    寧ろ穏やかな環境の方が強くなるサイヤ人的な存在なのかも

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:00:29

    >>60

    切磋琢磨しろという話なのに足の引っ張り合い潰し合いになってるの笑うんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:12:49

    >>160

    切磋琢磨狙うなら積極的に組織全体を見る人いないとだめだけどお前ら勝手にやれだからなあ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:21:18

    今回も泣いちゃったわ
    バルトスの忠言からの「思い出をありがとう」の流れが素晴らしかった
    朽ちゆくバルトスの目から涙を流してるのがもうたまんないわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:23:24

    アルビナス「さすが兄上、良いことを言う!」

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:24:08

    >>34

    我が子は大事だもんね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:25:06

    異空間作ったり魂を抜き出したり
    バーン様なんでもできるなさすがだわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:28:25

    >>111

    そういえばバランはバーン様が軍団長に選んでたな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:30:05

    >>165

    力はガチで本物の大魔王だからな…

    そら魔界の神とも呼ばれるわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:37:11

    バルトス(昔の自分の鏡)を殺したり確かに本編ハドラーの片鱗を感じるけどそれでもダイ大初登場のアレとは雰囲気が違いすぎる

    ……ハドラーって寝起きのテンションがバカ高くなるタイプなのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:43:17

    >>168

    新しい肉体に馴染んで最高にハイって気分になってたんだろうジャンプの伝統的に

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:45:24

    ここからロカは早世し、レイラは老け込み、マトリフはやさぐれ、アバンは姫から逃げるわけだが面白くできるんだろうか…?
    最後の要素以外笑いどころが少なすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:46:04

    さすがバーン様こう言うだけのことはある

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:50:49

    新たな世界を創造する(地上を破壊して太陽の光が届く魔界をつくる)叡智

    脳筋!

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:03:29

    俺の知ってるブラス爺ちゃんだ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:04:34

    >>137

    敵が分かり易いけど味方も己の自信や価値観が揺らいだ時の変化は描かれてるんだよな

    それが良い方向にも悪い方向にも働く

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:16:26

    >>71

    つらぬけ『る』じゃなくて『つらぬけぬ』じゃね?


    『つらぬける』もこなどこの世にないヘルズクローとさなーんも貫けないゴミやんけ!?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:27:47

    >>136

    ザボエラは復活パワーアップしたハドラーすら無理矢理突破しないと駄目だったデルムリン島のマホカトールを苦も無く侵入してくるとんでもない奴なのになぁ……

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:30:47

    >>176安価ミスった

    >>150こっちだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:36:10

    倒されたハドラーの死体が消えた(アバン視点)ことで、「ハドラーはどうやってアバンより先にバルトスのもとにむかって処刑できたのか」も説明された形になったんだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:52:38

    >>176

    かませ扱いされてるけどマホプラウスの攻撃もポップ達が喰らってたらヤバかったよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:00:44

    >>176

    この2人の戦いに割り込めるのもすごい

    しかもハドラーが超魔爆炎覇を当てる寸前だったし(バランに例えるとギガブレイク止めるようなもの)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:13:45

    >>94

    本編だとなぜ…?がどうして私を…?て感じだったのが、これだとなぜわざわざ私を…?のなぜ…?になるから補完流石だよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:27:15

    最後の綺麗なヒュンケルを見てると、どこぞのAFOみたいにミストがストーカーしてヒュンケルを闇に引っ張ってたんじゃね?と思えてくる。

    だってさヒュンケルが爆発して返り討ちにされてその瞬間に偶然近くに居てヒュンケル拾うって無理があるからなぁ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:29:47

    一瞬踏み止まっても今のままじゃ勝てないと言われたからか...ここで得た不死身の肉体を失って気付くのも皮肉たっぷりである

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:34:27

    >>182

    この後のやり取りもチェックしてるだろうし、闇落ちしそうないい素体として目を付けてる可能性はあるかもな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:44:37

    >>170

    最後の要素も笑いどころに見えて、「魔王を倒した勇者がめでたしめでたし…で終われず、両想いの姫とすら結ばれずに去る」ってお辛い結末だしなあ…

    マトリフの排斥やこの後のヒュンケルの闇落ちとも関わってくる話だろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:00:06

    >>160

    『邪悪は自滅するもの』ってドラゴンランス戦記でゆってた

    束ねる倫理がゆるい組織は内紛起こすものだよね😉

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:04:30

    >>97

    ボディランゲージとジェスチャーで頑張るミストを想像すると薬草生える

    バーン様の肉体でやってると思うと更に面白くなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:05:23

    >>16

    ここまでの獄炎見ても三条氏のベテランの技とか人生経験からの感情を描くうまい表現とかが凄い生かされてるから

    マトリフのパプニカ期もなんか解像度高くて納得出来るお労しさがお出しされる可能性

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:13:35

    >>151

    本編見るに竜の騎士に装備された人の心って自制心的な側面もありそうだけど諦めずに戦い抜く闘争心もありそうかなって……

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:55:33

    本編の超魔ハドラーの死に様をバルトスさんに見せてあげたい…
    「ハドラー様は高潔な魂を取り戻されたのだ」って泣いてそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:20:38

    ここからアバン視点だとバルトスの忘れ形見をウッカリ自分の手で実質殺してしまうんだよね?大丈夫?心が死なない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:23

    >>191

    なのでマァム育成の際はちょっと甘やかしてしまうかもしれん

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:09:17

    >>191

    この時のショックでマァムを弟子にするまで弟子取れないくらい落ち込んだらしいし、このあたりどんなふうに描かれるか楽しみではある

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:14:39

    勇者凱旋編とは名ばかりの魔王が滅んだ後の人間達の醜さ露呈が確定してる章

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:14:14

    >>95

    さりげなく「四」師団だから自分(ザボエラ)も非難に回るぞー?って言ってるのがクソクソのクソ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:24:36

    >>195

    六大軍団だから自分は含めてないよ

    そうなったら自分も庇いきれないけどなー!なニュアンスは間違いなくあるが

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:27:19

    >>196

    あ…ごめん。ハドラーも6人に含めて考えるガバしてた…指摘ありがとう。

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:31:48

    まだましな死にかただったんだけどね
    バランが手空いてたらそもそもって話だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:00:59

    バルトスの最後の台詞が盛られたの個人的にだがすごい良かった〜

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:07:20

    最後はデルムリン島に流れ着いた赤子をブラス爺ちゃんが抱き上げて「この子の名はダイと名付けよう」で終わるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています