荼毘くんの豆知識コーナーvol.3

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:04:41

    まだまだ聞き足りねぇか!!轟炎司ィイ!!良いぜぇ!!もっと聞かせてやるよ!!だが、前のコーナー完走させてから来いよ!!

    そして、知らねぇようだから教えてやるよ!蛍光灯内部の温度は1eVだが、この1eVはケルビン換算で11,400Kだ!!つまり、中身は約1万度程度ってことになる!!


    荼毘くんの豆知識コーナーVol.2|あにまん掲示板まだまだ聞きてぇようだな!!だから、知らねぇようだから教えてやるよ!スターリンで有名なあいつのスターリンはペンネームで本当はジュガシヴィリって言うんだぜ!!https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:36:38

    保守代わりに置いておくぜ!

    知らねえようだから教えてやるよ!
    闘牛に赤い布が使われるのは牛を興奮させるためじゃなく、見ている観客を興奮させるためだ!
    牛の目は色を区別できねえからヒラヒラした動きに煽られてるだけなんだとよ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:33:33

    知識がねぇから披露できんが保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:42:45

    スレたて乙 まさか3スレ目に突入するとは

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:45:30

    新しく立てたスレは10レス埋めないと2時間ですぐに落ちんだ!
    てめえも保守しろ轟炎司ィ!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:54:29

    >>1

    蛍光灯の内部の温度って1万度もあるの???

    嘘やろ????(驚愕)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:56:59

    知らねぇようだから教えてやるよ!虎がオレンジ色である理由は赤外光を認識しにくい鹿に対する迷彩の役割があるんだぜ!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:58:20

    知らねぇようだから教えてやるよ!蛍光灯の中身が1万度程度でも発火しねぇ理由は熱を持ってる気体の密度が薄いからだ!!因みに、これを熱密度っていうんだぜ!!プラズマ流体を扱うときにちょくちょく出てくる概念だ!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:59:39

    知らねぇようだから教えてやるよ!亀の甲羅は背骨って言ったよな!?亀の甲羅が骨由来で硬いから亀の身体の中に寄生虫は少ねぇんだ!!だが、表面はめっちゃついてるから触らねぇ方が良いぞ!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:00:56

    知らねぇようだから教えてやるよ!犬は人の感情を声で分けているっていう研究結果がある!!低い声だと威嚇に聞こえ、髙めの声だと好意的な声に聞こえるらしいぜ!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:04:10

    >>9

    サルモネラ菌がいっぱいいるから触った後はしっかり手洗いしないと駄目なんだよね(水棲の亀を飼っている者より)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:05:47

    >>8

    なるほど、だから1万度でも発火しないのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:07:57

    知らねぇようだから教えてやるよ!サルモネラ菌ってのがあるよなぁ!?あれは嫌気性の細菌で酸素があるところだと超弱ぇ!!だが、密閉容器や缶詰め、粘度が高く空気をそんなに含まない食物では簡単に繁殖する!!缶詰めや真空パックでサルモネラ菌検出なんて事件が稀にある理由だ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:09:37

    >>13

    マジかよサルモネラ菌こええ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:10:15

    おい前スレの200

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:12:15

    知らねぇようだから教えてやるよ!受験生が見てるか知らねぇが動物の生態を知りてぇ場合は農学部の方へ行け!!生物学は細菌、ウィルス、人体等の分野で動物学は大抵は博物学や農学に含まれる場合が多い!!受験して受かってみたら「そんなぁ……」ってなるんじゃねぇぞ!!教授のホームページとかちゃんとなりてぇもん見ろ!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:15:35

    >>16

    受験生にアドバイスしたり弟のセリフ引用したりしてるあたりこの荼毘は絶対いいお兄ちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:17:55

    >>15

    知らねぇようだから教えてやるよ!轟炎司ィ!!日本でも最古の裸踊りは国府宮裸祭だ!!767年頃から始まっている神事で厄落としが目的なんだってなぁ!?てめぇの厄の落とし前をつけるためにも踊れ!!轟炎司ィイ!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:13:44

    >>18

    お父さんの裸踊りが見たいの燈矢くん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:17:04

    >>18

    最後の一文で草

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:13:12

    知らねぇようだから教えてやるよ!恵方巻の歴史は江戸時代の遊郭からと言われている!!元々は遊郭の遊女が縁起の良い方角に向かって、あの長い巻き寿司を食った話をどこぞの企業が拾ってきて商戦化したってわけだ!!まぁ!巻き寿司はうめぇからな!!このハバネロジョロキア巻きを食らえ!!轟炎司ィイ!!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:28:09

    >>21

    前スレの51でもお父さんに本格麻婆豆腐イッキ飲みさせてたよね荼毘くん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:01:22

    >>18

    「国府宮裸祭(こっち)で息子(オレ)と踊ろうぜ!!! 」


    そして裸祭りに参加する父と長男

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:19:21

    知らねえ様だから教えてやるよ!
    宇宙ステーションの窓はサファイアでできてる!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:25:32

    知らねえ様だから教えてやるよ!
    「霧の街ロンドン」の霧ってのは光化学スモッグの事だ!
    19世紀のロンドンは水も空気も汚染がヤバくて夜になると「黄色いスープ」っつー有害な霧が発生してたんだぜ!
    当時のロンドンの警官の制服にはガスマスクがついてたくれぇだ!
    汚物は消毒しねえとなあ?!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:26:52

    >>25

    踊るのに夢中で画像を忘れたぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:33:33

    知らねぇようだから教えてやるよ!カメにも耳はある!

    ただし耳介や外耳が存在しねえから鼓膜が薄い膜のようなもので覆われているだけだ。従って聴力はヒトの20分の1程しかない!

    ちなみにカメの耳は目のやや後ろ付近にある!アカミミガメは名前の通り耳のある部分が赤いからわかりやすいな!


    ただし>>9にもあるようにカメにはサルモネラ菌がついているし警戒心の強い個体は噛みついてくることもあるから下手に触るなよ!(ペットのカメに好物のエサを与えた時に指ごと噛みつかれた事があるがあれは痛かったぞ!)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:46:07

    >>26

    うっかり貼り忘れちゃう荼毘かわいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:01:26

    >>27

    ミピッピピッピッピアカミミガメかわいいけど有害なのよね…………

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:47:18

    >>29

    追加で教えてやるよ!ミピッピピッピッピアカミミガメ…じゃなくミシシッピアカミミガメは確かに繁殖力が高く悪い水質でも生きていける生命力のせいで在来種の生態系への被害が問題になっている!だがその原因を作ったのは人間なんだ…。


    日本では1950年頃から輸入が始まったがペットとして売られるミドリガメ(ミシシッピアカミミガメの別名)は500円玉程のサイズでキレイな緑色をしている。縁日の屋台でも「かめすくい」なんてものがあって子どもの小遣いでも入手できたんだ。だが2~3年もすれば色がくすんでデカくなるし、最終的には30cmほどに成長し20~30年も生きる。だから大量に捨てられたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が野生化して生態系に害をなすレベルで繁殖してしまったんだ…。

    生き物を飼う前はしっかり生体を調べてから最後まで面倒見れるかどうかを考えて飼おうな…。

    (ちなみに俺の飼ってるカメは性別がオスのせいか甲羅がすんげえ黒ずんでる。下ネタじゃねえぞ。)

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:50:02

    知らねぇようだから教えてやるよ!日本の国歌の出典は万葉集読み人知らずの恋文なんだぜ!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:02:39

    知らねぇようだから教えてやるよ!国歌としての君が代の意味はだな!!

    ──あなたの生きる世の中が、いつまでも末永く、小さな石が溶けあってひとつの巨岩となり、苔の生えるまで安寧の世でありますように

    という意味となる!!因みに、"君"はダブルミーニングで立憲君主制の日本の君主と今を生きている人たちで意味が通る!!結構ロマンチックだな!おい!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:04:24

    >>32

    ロマンチックな雑学をありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:16

    知らねえようだから教えてやるよ!はい!ちょっと炎司と焦凍こっちこい!

    炎にはこのように色がついているわけだが何を燃やすかによって色が変わるよな?これがご存知炎色反応だ。自然界にある炎は大抵植物が燃えてできるオレンジか火山のマグマの赤を連想するよな?

    というわけでそんな自然界の炎でありながら例外として知られるのがこちら。硫黄が燃えるため炎の色が変わった火山だ。


    通称『蒼き炎のイジェン』


    余談だが硫黄が出る都合Dr.ストーンで出た硫酸泉もある場所だ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:23:04

    知らねぇようだから教えてやるよ!さざれ石ってのは石灰質の小さな石ころだが、石灰質で形成されてるから雨風晒されると溶けてひとつの岩になるんだぜ!!そして、国歌の元になった岩も実在する!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:37:34

    万葉集も嗜むとはさすが荼毘くん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:45:12

    「知らねぇようだから教えてやるよ!よくゲームでバグとか見つかってユーザーが運営に報告するだろ、何故バグを無くそうとしないのかはユーザーが見つけるからだ!昔はアプデとかする時調べる人もいたが、今は詫び石を配って有耶無耶にしてるぜ!」

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:58:24

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    鎌倉幕府を壊滅させるのに貢献し、後に南朝方で戦い足利尊氏のライバル的な存在として有名な新田義貞だが
    彼の新田氏は足利氏と祖先は同じくするものの鎌倉時代末期では大分貧窮しており、実質的には足利氏の傘下にあったと言われているぜ!
    それを表すように義貞以前の歴代新田当主は通字を足利氏と同じ「氏」にしている!
    でも尊氏と敵対する以前、足利氏の実質傘下にあったと思われる義貞が「氏」を用いた名前にしている形跡はねぇんだよなぁ……
    これや史料上の記述から義貞は分家の里見氏からの養子とも言われてるが正直そのへんはよくわからねぇ……
    俺は義貞とは違い確実に轟炎司の息子だと歴史に名が残るだろうな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:10:46

    知らねぇようだから教えてやるよ!最近、COP26で石炭火力発電が問題になったが、先進国を除いた多くの国では未だ燃焼技術が簡単で資源価格の安い石炭火力が主力の国が沢山あるんだ!!そして、その石炭火力について資源の乏しい日本は火力発電のリスク管理の都合から天然ガス、石油、石炭の三分野で燃焼効率の強化と火力強化および二酸化炭素回収技術の発展の三項目を重点課題として開発しているんだぜ!!つまり、将来的には日本が蓄積した火力発電方式が世界の二酸化炭素を相対的に減らす可能性があるっていうロマンな話がある!!

    ※特に、石炭の粒子化技術で日本は頑張っており、石炭を丸々燃焼している中進国の火力発電が日本の開発した石炭火力に成り代われば、相当な発電効率の改善と二酸化炭素排出量の改善が期待されるため、現実的な解決方法としては有力なものとなっている。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:17:57

    >>34

    ためになる上に文章が面白くて好き


    >>38

    最後の一文で草生えた

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:55:33

    知らねぇようだから教えてやるよ!ポテチのうすしお味って、単に「うすしお」と書けば良さそうなものをわざわざ「うすしお『味』」って表記してるよなあ!!これは食品表示基準で「食品100g当たりのナトリウム量が120mg以下じゃないと『うすしお』や『塩分控えめ』と表記できない」と定められているからだ!!「うすしお味」はあくまで味のイメージについての表記だから、ナトリウム量関係無しに使っていいんだぜ!!

    ちなみにカルビーのうすしお味でナトリウム量を計算してみたら100g当たり370mgだった、全然うすしおじゃねえな!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:05:58

    知らねぇようだから教えてやるよ!よくナトリウムってあるが、これはアルカリ金属類で酸素や水に反応して急速に酸化する!!それで自然発火して炎色反応なんかも起こる劇物だが、アルカリ金属は原子量が重くなるほど、原子が保有するエネルギーが多い!!なので、ルビジウムあたりを風呂に突っ込むと爆発四散して風呂が粉微塵になるぜ!!

    ※YouTubeにその手の動画が転がってるから興味あるなら見てみるとええぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:15:14

    >>42

    単体だとすっごい不安定なんだよね、だから自然の状態だと塩化ナトリウムとか炭酸水素ナトリウム(重曹)とかの化合物で存在してる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:19:25

    >>41

    なんやて!騙されたわ!


    日本人の塩分摂取量が多い多いって言われるけど、外国の飯ってそんなに薄味なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:20:04

    中学の理科の先生がちっっっちゃいナトリウムの破片を水に入れるとこ実験で見せてくれたの思い出した、爆発の推進力で水の上をシューシュー音立てながら進むんだよね、ちょうど爆豪が手のひらジェットで移動するような感じ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:56:46

    >>45

    それね。下手すると爆発するから安全を考慮して防御用のメガネが必要になる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:48:13

    知らねぇようだから教えてやるよ!太陽光発電が盛んに話題になるが、実は発電効率がすこぶる悪い!!火力発電が発電効率60~68%、原子力発電が50%程度の発電効率を達成する中でも太陽光発電の発電効率はせいぜいが10~20%程度だ!!理由としては光触媒を励起させて直流電流を産み出してから交流電流に変える手間が掛かる点で、熱エネルギーを電力に直で変えるランキンサイクルよりも数段能率が劣っちまうからだ!!しかも、日照時間を確保できなきゃ電力が安定しねぇ!!!

    ※地上で安定した電源としては太陽光発電は向いていないと言われる理由。そのうち、宇宙に太陽光発電所が作れるようになれば、話は変わってくるだろうとは言われている。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:52:08

    知らねぇようだから教えてやるよ!最近の電力事情を知りたければ、各発電方式の発電効率と電源の安定性、発電における経済性の三つの視点を持ってみてみると技術部分でどんだけ火力発電と原子力発電がチート技術か分かるぜ!!ランキンサイクル優秀過ぎんだろ!!おい!!!轟炎司発電とかしても良いかもなぁ!!轟炎司ィィイ!!一緒にお湯を沸かして暮らそうぜ!!??

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:00:48

    >>48

    もうお父さんと一緒に轟火力発電所で働きなよ荼毘くん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:56:35

    >>48

    この世界そういう専門職の人がいてもおかしくないな

    氷は冷房にも使えるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:39

    >>42

    学校の先生がバケツに水張って、グラウンドで爆発させて遊んでいたって言ってたな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:27:11

    >>51

    因みに、数年に一度は理系大学で化学科がやらかす爆発事故は配合ミスか反応しやすい金属の扱い方を誤ってボッカーンする感じのやつだったりする。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:29:51

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    南北朝時代は室町幕府を持つ京都の北朝が吉野の南朝に対抗していたイメージだろうが
    観応の擾乱(幕府内の全国を股にかけた大騒乱)の時、将軍尊氏の弟にして実質的に幕府を取り仕切っていた直義は対抗派閥を切るために南朝と和睦した!
    しかしこのときはどちらかというと「南朝が正当だと認めてやるから幕府制度は続けろよ?」的な交渉だったんだが……

    問題はこの後だ!直義をぶっ殺すために尊氏も南朝から狙われるリスクを避けるため講和しやがったんだ!!
    しかもこのとき尊氏は「幕府?あーそういうのなくなる前の状態に戻していいっす」みたいな態度で講和というより降伏に近いノリだ!

    ちなみに尊氏は直義ぶっ殺したあと勿論南朝に攻撃されたので捨てかけた幕府や北朝の再建に親子二代でめちゃくちゃ手間取ることになるぜ!!

    何なんだコイツラ!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:37:02

    >>53

    ほんと何なんだコイツラってなるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:38:48

    >>51

    すげえやんちゃな学校の先生だなw

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:01:32

    知らねえようだから教えてやるよ!
    "人喰いアメーバ""脳喰いアメーバ"で有名なフォーラーネグレリアは日本にもいるらしいぞ!
    湖や川には注意するんだな!
    あと学名は発見者の名前のフォーラーにちなんで名付けられたらしいぞ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:04:48

    >>53

    南北朝時代あたりはとにかく公家から武士から庶民からどこもぐっちゃぐちゃでぐだぐだなイメージある、あと命が軽い

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:07:18

    >>56

    画像忘れてたぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:20:45

    >>48

    原子力発電は事故った時の被害がね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:13:34

    >>59

    ついでだから教えてやるよ!最近の原子力発電開発は事故時の被害削減のためにシステム改善や設計の大幅な見直しがされている上に小型化による経済性と安全性の向上が図られているんだぜ!!特に、小型化のメリットは原子炉を小さくした上でいつでも鉛とコンクリを流し込んで原理的に暴走しないように出来るという事故時の対応プロトコロルも考えられている上に、発電に必要な核物質も大幅に削減可能だから被害範囲の最小化やリスク分散、経済性の大幅改善が成されるって寸法だ!!20年の期間は無駄じゃねぇって話だな!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:18:39

    知らねぇようだから教えてやるよ!科学は世間一般にとって都合の悪い事実も肯定する場合がある!!良い例としては遺伝工学だな!!ヒトゲノム解析が完了した結果、人の遺伝子で優れた遺伝子や病気の原因になり得る遺伝子などが徐々に解明された結果、遺伝子治療の分野が開けた反面でデザインベイビー問題やクローン技術問題なども出てきた!!だが、この遺伝工学自体の元々の発想は某ちょび髭おっさんが影響を受けた優性論あたりのアイデアから派生していることは有名だ!!このように世間一般じゃ、倫理的に受け入れられないことが科学的に証明されるケースも度々起こりうるんだぜ!!科学は真実の味方ではあるが、正しさの味方ではねぇってことだ!!!
    つまり、何が言いてぇかって?過去は消えねぇってことだ!!轟炎司ィイ!!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:24:09

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    退化って言葉にマイナスなイメージがあるが、必ずしもそうじゃねぇ!
    生物学的には退行的進化って云う、進化の一種だ!!
    鳥なんかは、天敵がいなくてエサが豊富だと直ぐに空を飛ばなくなっちまう 勿体ねぇな!
    空を飛ぶって事はエネルギー効率が悪りィし、軽量化によって貧弱な体に成らざる負えねぇから、不要になったら真っ先に切り捨てるもんなんだぜ!!
    俺みてぇにな!轟炎司ィ!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:21:00

    >>62

    カカポもエサが豊富だから飛べないオウムになっちゃったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:35:53

    知らねえようだから教えてやるよ!

    筋肉痛ってのは長いこと「激しい運動によって発生した疲労物質である乳酸が溜まることで起こる」と考えられていたが、最近の研究だと「乳酸は疲労物質そのものではない」「筋肉の破壊によって生成される発痛物質が存在し、それが時間を掛けて受容体に作用するため筋肉痛には時間差がある」などの事実が研究によりわかったらしいぜ!

    スレを見てる連中にも過去の定説のまま覚えてるヤツがいるんじゃねぇか!?

    過去は消えないが今の情報を正しく理解するのは大切だぜ!俺をよくわからんヴィランではなく実の息子と理解した轟炎司のようになァ!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:38:19

    >>56

    検索してはいけないワードで知ってたけど人喰いアメーバって日本にもいるのか…恐ろしい…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:51:44

    >>34

    めっちゃかっこいい山やん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:44:49

    >>64

    ひとつ賢くなれたわ

    サンキュー荼毘くん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:23:53

    >>63

    カカポについて教えてやるよ!カカポ(フクロウオウム)はニュージーランド固有の夜行性のオウムで、世界で唯一の飛べないオウムと言われている!

    もともとカカポの生息地には天敵がいなかった(※天敵となるワシはいたが昼行性のワシが寝ている夜に活動していた)、だからカカポたちは飛行能力を捨て果実を食べ脂肪を蓄積するようになったんだ!鳥にしちゃあずんぐり体型だが中々どうして可愛いじゃねえか!

    「木を揺すればカカポが落ちてくる」と言われるほど数が多かったカカポだが、19世紀に欧州からネズミやオコジョ、ネコなどを持ち込んだせいで餌食になり1990年にはたったの50羽まで減少しちまった…。今は絶滅危惧種に指定され政府の繁殖プロジェクトによって150羽近くまで増えたが絶滅の危機に瀕していることには変わりない。人間ってのは過ちを起こす上に取り返しのつかないところまできてやっと後悔するんもんだ、なぁそうだろ轟炎司!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:27:46

    >>68

    誤)過ちを起こす

    正)過ちを犯す


    訂正する!この過去は消してくれ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:18:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:19:54

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    世界で一番でかい動物はシロナガスクジラだと知られているんだが、キタユウレイクラゲというクラゲの確認された最大サイズは36.5mであるぞ!ラフに俺20名分のながさだな!!ちなみにシロナガスクジラの最大サイズは29.9mだ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:49:20

    >>71

    キタユウレイクラゲ検索したらちょっとグロくてビビった

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:50:27

    集合知で荼毘が凄いことになってる……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:55:26

    >>24

    耐用年数過ぎたら大気圏突入で燃やすの勿体なくない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:03:13

    >>47

    太陽光発電ってティーバッグでお茶抽出してるのと似たようなもんってイメージがあるんだがどうなんだ燈矢

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:06:22

    >>75

    どっちかというと100円ライター青山なみのキラキラ具合のイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:08:01

    >>76

    Oh…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:44:03

    >>69

    過ちを犯した

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:48:12

    知らねぇようだから教えてやるよ!羽も皮も肉も骨も真っ黒なニワトリが存在する!
    インドネシア・ジャワ島原産の「アヤム・セマニ」というニワトリは血液以外何もかもが真っ黒だ!中二心をくすぐる見た目してんなぁ!ただし卵は一般的なニワトリと同じ白色だ。肉も卵も一度でいいから食ってみてぇと思わねぇか?(旨そうに調理された姿を)考えろよ焼き鳥ども!

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:30:06

    >>79

    もしかしてこの状況でその豆知識言うの…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:35:12

    >>79

    完成したものがこちらです

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:25:45

    常闇くんが何をしたというんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:44:50

    キビヤックのネタにもされた鳥師弟🐦
    荼毘は魚嫌いだけど鳥は好きなのかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:39:39

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:44:21

    >>84

    間違えたから再投稿するぜ!日本では冬場の雷が多いんだが、世界一雷が多い土地はベネズエラにあるカタトゥンボ川だ!気象学用語としてカタトゥンボの雷という言葉が生まれるほどゴロゴロするぜ!地球のオゾンはここの雷で生まれているものが1番多いんだ!

    そしてカタトゥンボ川の映像はこんなのばかり!大体とってもギガデインだ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:57:38

    >>85

    この世の終わりみたいな光景だな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:04:00

    >>85

    CGにしか見えん

    いでよ神龍!って言う人絶対いるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:33:26

    >>85

    めちゃくちゃきれいだなこれ

    上鳴君みたいな避雷針になりそうな子連れてったらこの雷も

    全部一か所に集約されるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:18:45

    >>87

    この光景見ながら「いでよ神龍」ごっこしたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:42:30

    >>79

    もう一つ珍しいニワトリについて教えてやるよ!

    ブラーマ種というモッフモフでクッソデカいニワトリが存在する!体長はオスで約90cm、体重は約5kgだ!

    このブラーマ種は肉用鶏の一品種でインドのブラマプトラ川流域原産だが、その後アメリカで品種改良され1850年代から1930年頃まで食用とされていた。だがブロイラー(短期間で出荷できる肉用若鶏)が主流になったことで現在は食用よりもペットとして飼われていることが多いみてぇだな。見かけによらず人懐っこいらしいぞ!

    動画もあるからそれを見ろよ…!!エンデヴァー!!

    Giant chicken


  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:12:45

    知らねぇようだから教えてやるよ!マラッカ海峡ってあるよなぁ!?インドネシアのさきっちょのマレーシアやシンガポールの間くれぇのところだ!!最近、そこらの雷の発生量を過去数年と比較したらかなりの量が増えていたって話だ!!原因としては船が大量に通る国際海運路であり、石炭や石油なんかで船が出す煙が雷を発生させる原因になってるって話だ!!ついでに船の廃熱なんかも相まって嵐の回数も局所的に増えてるわけだな!!
    つまり、何が言いてぇかっていうと積み重なった過去は消えねぇってことだ!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:18:51

    知らねぇようだから教えてやるよ!足利尊氏の盟友、裏切りが当たり前の時代で少なくとも尊氏支持を変えることなく、尊氏死後は幕政を操った怪物、佐々木道誉!!
    道誉ってのは勿論戒名だがじゃあこいつの出家する前に名乗ってた名前はなんというか…

    「高氏」というのさ!「尊氏」の盟友が「高氏」!しかも「尊氏」は以前は「高氏」の字を用いてたから完全にカブりだぜ!

    ちなみにそれとは別に足利氏の執事職を努めていた一族は「高」氏(「こう」し)!

    戦前、「足利尊氏」は天皇に楯突いた大悪人として「尊氏」ではなく「高氏」の表記が用いられていたのだが、文面で見ると高氏がいっぱい並んでて初心者混乱するぜ!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:43:09

    >>92

    名前まぎらわしいな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:27:24

    何度勉強しても三国志がいまいち分からないので猿でも分かるように説明してくれる荼毘さんはいらっしゃいますか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:41:52

    知らねぇようだから教えてやるよ!しいたけにも毒がある!!だが、しいたけの毒は水溶性で熱に弱いからちゃんと加熱すりゃ食えるから安心しな!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:03:18

    >>95

    鮮度の高いマッシュルーム以外は食用きのこって加熱必須なんだっけ?

    生のマッシュルーム食べたことないけど美味いんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:09:49

    アメリカで南朝鮮産のエノキを生で食べてヤバいことになってなかったっけ?
    日本含め産地では基本キノコ類の生食はしないよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:35:16

    知らねぇようだから教えてやるよ!キノコ類はマッシュルームという特例を除いては毒を持っている!!よほどしぶとい毒でない限りは熱で分解できるからちゃんと加熱しろよな!!

    ※マッシュルームも新鮮でないと生は危険

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:04:16

    知らねえようだから教えてやるよ!

    シャグマアミガサタケという毒キノコがある。

    春先に発生すること、高山地帯に多いこと、見た目が脳みそみたいでグロいこと、何より毒性の高さからキノコ狩りの対象にはされてこなかった。

    しかし、換気のいい場所で十分に茹でれば毒抜きができるので一応食べれなくもない。

    だが食用として使用することの多いフィンランドでは調理中に気化したモノメチルヒドラジンを吸って中毒に陥る事故がたびたび発生している。

    素人が調理するもんじゃねえなあ!

    俺たちは大人しく焼き鳥でも喰ってようぜ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:07:35

    ちょくちょくお父さんだけじゃなくて鳥師弟も被害受けてる…

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:59:58

    >>99

    最後の一文で草

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:57:16

    知らねぇようだから教えてやるよ!中国における王朝変更は大抵の場合、王朝が飢饉や災害で疲弊したり内部腐敗が起きたときが多い!!そこで重要になる思想は易姓革命という考え方だ!!天子の政治が腐敗したのは天命が尽きて国のトップに相応しい徳を失ったからであり、新しい天子がこれを討伐して革命を起こして良いという考え方だな!!そこに多民族な大陸の地政学的な情勢などが絡まって滅茶苦茶こんがらがるのが中国の歴史だ!!ぶっちゃけ、民族ごとの革命の歴史だからワケわからん!!

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:58:31

    きのこがやばいのはあいつら決まった姿が存在しないんだよな。野生のきのこだと大体こんな形っていうだけで遺伝子的には同じなのに1日で全く違う姿に変わることもあるから、大学レベルの設備がある研究期間で胞子の細胞診しないと確定できる手段がまずない。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:14:43

    知らねぇようだから教えてやるよ!人工栽培しているきのこでも突然変異で強毒化することがある!!だから、食用きのこは安全性の確保のために品質チェックを定期的にやってるらしいぜ!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:27:38

    >>103

    >>104

    きのこ怖すぎる…

    でも寒い時期は鍋にきのこ入れたいし豚汁にしめじやまいたけ入れたい

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:29:55

    >>102

    さすが中国4000年の歴史。ややこしくて勉強するのが大変だ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:51:29

    >>99

    見た目が脳みそでグロいな

    自分至上気持ち悪さNo.1きのこはカエンダケだったけど更新されるくらいヤベエ見た目してる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:38:27

    >>99

    毒キノコロウリュとはたまげたなぁ...

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:06:46

    >>106

    ついでだから教えてやるよ!中国4000年と言われているが、そもそも、大陸の覇権争奪の歴史である大陸の歴史は連続性が皆無であり、ひとつの民族の歴史は長くても数百年ポッキリという具合になるからややこしさが加速する!!加えて、モンゴル帝国の出現で中国史は一旦断絶を迎え、そこからモンゴルの中華化が進行して元になるなどの変化球も存在する!!ぶっちゃけ、4000年の歴史って言えるほど単純じゃねぇんだぜ!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:29:11

    >>109

    大陸がデカイ分歴史がややこしいのか

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:21:17

    >>110

    日本が明治から昭和初期の近代史を除くと九割内政の歴史だとすると、大陸は民族同士のガチマッチ史(大陸主導権をかけて行われる大規模フォールガイズ。負けたら民族ごと退場)だからねぇ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:28:53

    >>111

    >負けたら民族ごと退場


    それって一族郎党殺されるってやつ…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:47:17

    >>112

    歴史書も焼却されるけども中華主義がある種の強力なミームだからミーム汚染して大陸の覇者はみんな中華思想に目覚めるゾ!(割と真面目にSCPみたいな現象)

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:08:30

    >>113

    だから、中国史とは国の歴史というよりも中華思想が蔓延して腐敗して国が滅ぶのサイクルの歴史だったりする。そういう視点で見ると、結構、同じことを違う民族が繰り返しているもんだから「大陸こわっ……」となる。

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:34:47

    >>113

    >>114

    サンクス。中国に限ったことじゃないんだろうけど歴史って闇が怖いな…。現代の日本に産まれてよかった。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:54:24

    >>93

    もっと紛らわしい例を教えてやるよ!

    鎌倉から南北朝時代にかけて上総・下総(現在の千葉県〜茨城県南部)に大勢力を誇った下総守護も世襲した上位クラスの御家人・千葉氏!

    彼等は元寇のおり、当主千葉頼胤が死亡してしまい元寇に向かわざるを得なくなった兄・宗胤と国に残って守護職を実際に行う弟・胤宗に別れたんだが…

    これがきっかけで元寇が終わっても宗胤はもう下総に戻っても守護職に戻れなくされてしまい分家して対立するようになったんだ!


    そしてその争いは宗胤の嫡男・胤貞と胤宗の嫡男・貞胤の代にも続き時代はちょうど南北朝の争乱!

    胤貞は尊氏に付き従い北朝に、貞胤は後醍醐天皇に保証されたからか南朝に基本ついて争いはさらに数年続き…

    北朝の軍事的優位にあって南朝方の貞胤は最終的に降伏して下総守護は宗胤─胤貞の系譜になったかと思われたが……胤貞はその後すぐ死んだので最終的に貞胤がもらっちまった!!


    南北朝時代のややこしさはこういう似たような名前の同じ一族が頻繁に争ってることも大きいと思うぜ!

    やはりわかりやすい名前をつけるのは創作的人気を得る上では非常に重要なのさ!


    お前もそう思うだろう!?砂藤力道ゥ!!

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:42:56

    >>116

    佐藤だったり砂糖だったりする、覚えやすいようであまり覚えられてない砂藤君じゃないか!

    正直、ハーメルンの二次創作見なかったら、名前を間違ったまま好きなキャラだと言ってるバカになってたんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:45:55

    >>116

    血族ってくくりならわかりやすいんだけど、個人を特定しようとすると面倒なことこの上ないな

    絶対書き間違えとかあるぜ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:46:41

    >>99

    これが高級食材とか言う狂気

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:11:04

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    現在、日本を含むアジアの種とアフリカツメガエル以外のほぼ全てのカエルは、絶滅の危機にあると言っても過言じゃないんだぜ!!
    理由は、カエルツボ病って病気だ!!
    カエルツボカビって奴が両生類の皮膚のタンパク質をエサに増殖すると起きる病気で、一部の共存出来ている両生類以外には致命的なやべぇ奴だ!!
    現在、減少傾向にある両生類の30%以上がコイツが主な原因で減少してるとされてるって言えばヤバさがわかりやすいな!!
    気になったらカエル絶滅種で調べてくれ、
    ドン引きするぞ!!

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:30:15

    >>120

    耐性がある種や、適応してきた種もあるから結構生き残りそうではあるけど、確認されただけで90種は滅びてるのよね

    未発見の新種や、確認されてない種を含めると凄い数絶滅してるだろうね

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:55:47

    知らねぇようだから教えてやるよ!ゴキブリは衛生害虫としてあまりにも有名だが、その歴史は古代ギリシャ時代から記録が残っているレベルで人と関わりがあるんだぜ!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:11:23

    >>122

    そんなに昔からGと戦っているのか人類は…

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:27:29

    この世界のGはそのうち個性持ち産まれそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:48:52

    >>123

    そりゃ古代からいる事が確定してる虫だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 04:06:34

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    アフリカ南部に生息するケープアラジリスってリスは、冬の乾季の間のメスの発情期が3時間しかねぇ!!
    しかも、群れのメスの一匹だけしか発情しねぇ特別仕様だ!!
    そんなメスと確実に子孫を残すために、睾丸が体長の20%程に肥大化しやがる!!
    本人達は必死なんだろうが、傍から見ると玉引き摺って生活してるのは、なかなか面白いぜ!!

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:19:43

    知らねぇようだから教えてやるよ!ゴキブリで都市害虫たなっている種類は森の掃除屋として知られるゴキブリ全体で見たらめちゃくちゃ少ねぇ!!しかも、ゴキブリがいないと森の溜まった落ち葉や動物の糞を処理するやつが大分減るから超重要だ!!!くそのヴィラン退治お疲れ様だなぁ!!緑谷ァ!!

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:41:29

    >>126

    難儀な進化しちまったなあ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:00:37

    >>127

    ゴキブリ駄目な人間だけど自然界に必要な生き物なんだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:07:19

    >>128

    知らねぇようだからついでに教えてやるよ!

    一応、一年中繁殖出来るケープアラゲジリスだが、

    環境や身体の都合上、そこその安全な巣穴があるのに一日中餌を喰わねぇといけねぇ!!勿論、貯蓄なんてやってられねぇ!餓死する!!

    だから、オスとメスのスケジュール合わせの為に冬の乾季に発情すると考えられてるんだぜ!!

    余談だがケープアラゲジリスは、げっ歯類の中では珍しい、マスターベーションするリスなんだぜ!!

    ナニがデカいと行為の後、不衛生になりがちだからするんだぜ!!

    人みたいに行為の後の性欲が無い状態になるのだとしても、義務的にやらねぇといけねぇ……

    本当に難儀な生き物だな!!


    ケープアラゲジリスだったぜ!!

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:11:34

    >>130

    知れば知るほど「なんでそんな進化したん?」って思えてくるな

    画像検索してみたら意外と可愛かったけど股間…

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:25:30

    >>131

    かわいいだけに股ぐらの存在感が凄い

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:37:51

    >>127

    確かシロアリってゴキブリの仲間なんだっけ?

    でもシロアリは木造建築の家に住んでる人間にとっちゃゴキブリより厄介なんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:13:48

    >>133

    ついでだから教えてやるよ!シロアリはゴキブリ目シロアリ科だ!!特に日本のシロアリはイエシロアリとヤマトシロアリの二種類がいて、イエシロアリは世界の侵略的外来種ワースト100に入ってるぜ!!なお、ヤマトシロアリの生息場所は枯れ木であり、枯れた木のクズを食って生きている!!

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 05:11:03

    >>134

    そんな・・・イエシロアリさえいなければ・・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:37:43

    >>113

    官僚制度というのがヤバいくらいに有用なんだ

    というかそれ以外であの広大な国土をコントロール出来ないんだ

    だから革命が起きても制度自体は維持されるから

    ぶっちゃけ首から下が同じシステムだから頭が変わっても頭の方が侵食されるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:01:31

    >>136

    問題は官僚制度そのものというよりも広大な大陸支配から冊封体制の試行などの中国あるあるムーブと官僚制度の形骸化に伴う身内採用制度化のような状態が発生することなのよね。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:11:01

    知らねぇようだから教えてやるよ!最高裁の判決で違憲云々のときに、「高度に政治的な判断」という文言で判断しない場合があるよなぁ!?あれの意味は「それをやると司法権の範疇を超えて権力を行使することになるため、行政権あるいは立法権の侵犯を行わないために判断をしません」という三権分立の保護の観点からの判決という意味だ!!滅茶苦茶考えに考えて慎重に言葉を選んでいるんだぜ!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:14:29

    >>138

    なので、票の格差の違憲云々で最高裁は「司法権の範囲で法律の合憲性の判断」という法の運用はするけども、「選挙のやり直し請求」という明らかな行政権への侵犯については「それは無理っすねぇ」ということで棄却しているんよ。ニュースを読むときに三権の影響範囲を考えながら読むと見えてくるものが違ってくるぞい!


    ※割と学校で習う公民の話がもろにかかる場面

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:39:30

    >>138

    言葉選びにはすんげえ気を遣ってんだな

    轟炎司はそういう点不器用そうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:41:18

    >>140

    一言過てば他所の省庁と権力戦争が勃発するから頭が痛い問題になりうるところでもある。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:10:14

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:15:39

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    日本では、森の掃除屋なんて呼ばれて落ち葉を食べて、土壌を保全してくれてるミミズだが、アメリカじゃあクレイジーワームなんて呼ばれて忌み嫌われてやがる!!
    理由は、ミミズの食性とアメリカと云う土地の相性にある!アメリカは乾燥した土地で有るが故に植物達は落ち葉で土を覆い、水分の蒸発を防ぐと同時に若芽をを守り、病害虫から身を守る進化をしてきたんだぜ!
    そこに落ち葉を喰って分解しちまうミミズの相性は最悪で、乾燥に強く背の高い植物以外が森から消えちまう地獄が出来やがったわけだ!!
    これだけでもやべぇが、ミミズにはとんでもない能力があった!土地のテラフォーミング能力だ!!
    メシを喰えばクソが出るのは当然だが、クソと一緒に体内の微生物が排出される、そいつがもともと土地にあったミクロの生態系を侵食して、ミミズの棲みやすい土地に変えていっちまうってことだ!!
    そうなったら、ミミズを殺して落ち葉を振りかけたところで、もう手遅れだ!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:24:02

    >>143

    ジャンピングワームって言うヤマトフトミミズの仲間を見つけたら袋に入れて太陽の下で10分放置してから捨てましょうなんて事を提唱してる学者が居るぐらい酷い事になってるらしい

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:53:49

    >>142

    郵便屋さんが送金されたお金を持ってると勘違いされて襲われやすかったんだっけ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:06:11

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:24:39

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:33:15

    >>143

    意図的に持ち込まないと起こりえなくね?

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:05:08

    >>148

    輸出入でまさかと思うようなところに引っ付いてたり色んなパターンがあるんやで。バナナの輸入時に毒蛇がまじってて、それを捕獲する案件とか稀にある。

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:10:03

    >>148

    園芸品に混ざって広がったらしい

    逆に日本に入ってきたりもするしな

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:13:57

    知らねぇようだから教えてやるよ!蛇の種類は3500種程度いると言われているが、その中でも600種程度は毒を持っていると言われている!!全体で見たら約20%は毒を持ってるってことだな!!こえぇ!!

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:24:17

    >>148

    土や植物は生きてるから輸入でミミズを殺したりとか難しいのよ……

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:49:40

    知らねえようだから教えてやるよ!

    植物や動物はやがて微生物に分解され土に還るが、普通では分解されないものがある!

    毛だ!

    毛はとにかく分解されにくい!ピラミッドから出てきたミイラに髪の毛残ってたっていうぐらい分解されねえんだ!これを髪の非腐敗性という。まんまだな!鬼滅の刃でげんや君が髪食べてたけどこの性質で消化されないから真似したらダメだぞ!腸閉塞で死亡例もある!

    この毛を分解してくれるのがあの白癬菌。水虫の原因として有名なあの菌だ!

    白癬菌は空気の通りが悪い場所で増えるから水虫の原因になりやすいが、白癬菌は別に足じゃなくても繁殖できるんだよ。つまり髪を濡らしたまま放置すると白癬菌にとっては培養地になる!頭が水虫になってハゲるわけだ!髪が大事なら風呂の後絶対に乾かせ!

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:02:31

    >>153

    オールマイトの髪よく消化出来たなデク

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:12:10

    >>153

    げんやに君付けするのかい。他作品への気遣いを忘れない荼毘くんだな

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:16:31

    知らねえようだから教えてやるよ!絶景映像でよく出るやたら透明な海!福山雅治がCMで漂ってたような場所だが大体はランペドゥーザ島というイタリアの島だ!
    島自体が水をめちゃくちゃ濾過する地質なため周辺海域は世界の海でもトップクラスの透明度となった!海面が動かない凪が起こると写真では水の境がもはや分からねえほどだ!地球すげえ!そのためランペドゥーザには『船の飛ぶ島』なんて異名があるぜ!

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:43:11

    便乗して教えてやるよ!

    白癬菌が増えやすい環境は>>153のとおりだが、そのせいで時々驚くような場所にカビがはえることがある!耳の穴の中とかな!

    普段はそんなとこがカビたりはしねえ、ただ体のバランスが崩れたタイミングで足の裏なんかを触った手を洗わずに耳を触ったりすると前述の通りだ!

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:14:52

    知らねぇようだから教えてやるよ!親不知を抜くときに「ゴッ……ゴキッ……ペキッ……」という音を間近で聴くことができる!!当たり前だが自分の歯を抜いてるからな!!生々しい音が鳴るぜ!!因みに、抜歯した親不知は貰える!!

    (実体験)

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:25:48

    >>158

    親知らず抜いたことあるけど歯はもらえなかった…

    俺の場合は「抜く」じゃなくて「砕く」だったせいもあるかもしれんが(親知らずが横に生えてた)

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:26:54

    親不知これから抜くやつ!全部抜かなきゃいけないやつもいるだろうなぁ!!経験談からしてお祈りしながら、抜歯手術が終わるのを待とうな!!それから麻酔が切れて痛くなっていっても生きるの頑張ろうなぁ!!!

    by弔くん


    >>158

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:28:30

    >>159

    ギュイイイイン!!ベキッ……ポキッ……!!


    となるぞ。大体、横に割ってから縦にも割って隙間を作って抜き取るとかある。全部、削り抜くやつだと大変時間掛かるのだ。特に、神経部分が近いと厄介とのこと。

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:29:46

    >>161

    うわああああああ(恐怖)(歯医者怖い)

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:34:34

    >>162

    お?君の下顎の親不知!横向きで危ないね!!抜こうかぁ!!(AFOスマイル)

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:37:47

    親知らず合計四本抜いたけどさァ! 20歳で抜いた時より26歳で抜いた時の方が麻酔が切れた後の痛みが格段に辛かったよ!! 
    これから親知らず抜く予定のあるやつはできるだけ20歳前後の時に抜いておけ!!
    頑張ろうな!!
    (後で知ったが親知らずは20歳前後で抜くのが負担が軽くて良いらしい)

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:06:36

    >>156

    船が飛んでるようにしか見えん!!すげえ!!!

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:24:50

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    扁桃腺炎が一年に三回以上なる場合は耳鼻科に行った方がいいぞ!
    場合によっては扁桃腺の切除の手術受けなくてはいけないこともあるようだ!
    ちなみに手術は痛いぞ!
    マジで痛かった(実体験)

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:27:48

    >>153

    風呂の後に髪乾かすのって風邪引かないためだと思ってたんだけど白癬菌を増やさないためでもあるのか

    絶対毎日ドライヤーで乾かさなきゃ(焦燥感)

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:28:27

    >>166

    咳が出るから病院に行ってPCR検査しに行って陰性だったけど、咳が全然治らないからまた病院に行ったら扁桃腺炎だったこと思い出した

    あまり喉痛くなかったんだよね…

    陰性だったけど、咳出てたから発熱外来行きだった

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:37:52

    >>166

    手術って麻酔無しなの?!

    それとも麻酔が切れた後が痛くて辛かったとか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:57:34

    >>169

    扁桃腺の摘出手術は全身麻酔するけど、起きてから喉がマジで痛かった

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:01:33

    >>170

    全身麻酔なのか…大手術じゃん…大変だったな…

    扁桃腺の腫れってよくあることだけど頻繁に起こる場合は病院行かないとだな

    教えてくれてありがとう荼毘くん

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:05:48

    扁桃腺は手術で取れるけど耳下腺炎は痛み止め(と抗生物質)で耐えるしかないのが辛い
    大人になったら治るって言ってたのに

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:55:54

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    脱水症状について気を付けるべき季節は夏じゃなくて冬だ!

    夏は暑くて汗が出まくるから喉の渇きも自覚しやすくて水分補給を取る意識を持ちやすいが、冬だと汗はかかねぇ一方で寒さによる利尿作用が強かったり乾燥した空気が皮膚から水分を奪っていく!

    結果として自覚しにくい脱水症状、通称「かくれ脱水」が起きてしまうってわけだ!

    せいぜい気を付けろよ!

    まあ俺が気を付けるべきなのも夏くんじゃなくてエンデヴァーに寄り添いがちな冬美ちゃんかもしれねぇな!

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:13:25

    >>167

    ちゃんと良いドライヤーを買うんだぞ。ハゲ……クソのヴィランみたいに輝きすぎないようにね!

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:15:47

    >>171

    因みに、麻酔やってると神経自体が鈍くなる(まったく神経が麻痺してるわけではなく、神経が近いところを刺激されると身体が反応するし、冷や汗をかいたりもする)けども、麻酔の効果時間が切れると痛みが回復してくるから麻酔が切れる時間を頭のなかで大雑把に計算して飲むとダメージを減らせるゾ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:16:11

    >>175

    因みに、痛み止めの話

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:20:57

    知らねえようだから教えてやるよ!
    鎮痛剤の中には胃に負担がかかる物がある。
    飲みすぎると胃潰瘍になることがあるから注意するんだな!(実体験)
    (薬の副作用には個人差があります)
    (用法用量を守っててもなるときはなる)

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:25:27

    >>177

    なので、ビオフェルミンが一緒に処方されるゾ

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:28:35

    月の物とかだと病院に行かず市販薬に頼ったりするから、痛み止め飲みすぎちゃうこともあるのじゃ

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:02:14

    実体験多いな!

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:20:45

    >>180

    健康ならヴィランやってねえからな!

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:21:34

    荼毘が色んな病気を体験して苦労話してるみたいで草
    いや本家の荼毘自体が大火傷負ってるわけなんだけど
    でも勉強になるから助かる

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:23:44

    >>173

    とうとう冬美ちゃんにまで言及してて笑う

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:26:50

    知らねえようだから教えてやるよ!
    同じ症状が1週間以上続いた時はだいたい病気だから病院に行け!
    例えば耳鳴りが1週間続いたら突発性難聴やメニュエール病を疑った方がいい!
    放置して重症化しないようにしねえとなあ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:32:55

    >>173について実体験を付け加えるなら冬の脱水症状は結石に繋がる可能性があるからマジで気を付けろ!

    轟炎司と地獄で踊ろうにもほぼ動けなくて踊れないし死を覚悟する痛みだからなァ!(1敗)

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:44:48

    荼毘くんもみんなも健康でいてくれ…
    原作で荼毘どうなるかわからんけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:25:39

    >>185

    尿路結石って三大激痛って言われるくらいキツいって昔テレビで観た

    他は群発頭痛と心筋梗塞だったかな?怖いね…

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:17:11

    >>143

    今さらだけどミミズって日本人の感覚だと益虫のイメージなんだけどアメリカだと真逆なんだな…理由も含めて勉強になるわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:42:30

    知らねぇようだから教えてやるよ!フィールドツノクサリヘビっつう角の生えた珍しい蛇がいる!!猛毒持ちだがなぁ!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:44:31

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    「複雑骨折」と「粉砕骨折」は漢字の意味がよく似てて間違えがちだが、「複雑骨折」は所謂「開放骨折(骨が皮膚から飛び出してる)」ってやつだ!おそらく、「開放骨折」は感染症のリスクが高いため「治療が複雑」という意味で「複雑骨折」と言われるようになった見てぇだが、本来「粉砕骨折」であるのに偶に「複雑骨折」と言ってる人がいるのがめちゃくちゃややこしく感じるぜ!一体誰がこんな名称を作ったんだろうな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:14:34

    >>190

    >>「複雑骨折」は所謂「開放骨折(骨が皮膚から飛び出してる)」ってやつだ!


    ヒエッ…想像するだけで怖い

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:25:26

    >>189

    画像検索したら目の上にちっちゃいツノがちょこんとついてて可愛いと思ったけど猛毒持ちなのか

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:06:45

    知らねぇようだから教えてやるよ!蛇毒はおおよそ三種類程度あり、主に神経毒、細胞毒、血液毒がある!!神経毒は神経の伝達を遮断させるなどして、身体機能そのものを停止させる速効性の高い毒でコブラあたりの種類が持っている!また、血液毒は血液の凝固や筋肉の溶解を引き起こし、細胞毒は細胞そのものを壊死させる効果がある!!遅効性のものと速効性のものがあるが、一概にどれが後遺症が残りにくいってのはわからねぇ!!迂闊に蛇に触れんなよ!!
    ところで轟炎司ィィイ!!まだ豆知識が聞きてぇか!?

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:59:13

    >>193

    聞きたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:30:35

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    日本じゃあくず餅に葛切り、葛根湯と親しまれてる葛だが、アメリカじゃあグリーンモンスターなんて呼ばれて忌み嫌われてやがる!またこのパターンだ!!
    アメリカに葛が渡ったのは万博が最初だが、初めは観賞用植物として評価されていたんだが、
    1930年のニューディール政策でルーズベルト大統領に繁殖力を高く買われ、ダムなんかの土壌流出を防ぐ救世主として広範囲に植えられた事がきっかけで大量繁殖しちまった歴史があるんだぜ!!
    実際、期待以上の活躍をして正に救世主だったわけだが、元々そこに無かったものを持ち込んで上手くいくはずがねぇよな!!
    葛は茎から根を生やし、根が株になって茎を生やし、豆も使って増殖し、既存の生態系を文字通り飲み込む形で競合相手のいない不毛の大地にすら増え続けた
    トゥワイスみたいだな!!
    今では年間5億ドル近い被害を出しながら、毎年600万ドルづつ被害が大きくなるモンスターになった!!
    日本でもそこそこ被害が有るが、そこそこで済んでるのは四季と天敵が居るからなんだぜ!!
    こんな感じで生態系ってのはヒーロー社会みたいに簡単に壊れちまう危ういものなんだぜ!
    下手に放逐しちまうと取り返しがつかねぇ事態になる
    なあ、そうだよな!轟炎司ィィ!!!

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:32:04

    寒さに弱いんだっけ?
    あと虫が食い荒らすとか

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:41:05

    >>195

    湿気と明かりと温暖な気候を好むクセに暗くて寒くて乾燥していても大丈夫で、根っこが破片でも残っていれば翌年には元気に蔓を伸ばして、薬にも強い化け物だから完全駆除は現実的じゃない

    今、アメリカに最低でも3万km2も広がってる

    日本が38万km2くらい

    他にも、イギリスが敗北宣言した植物のイタドリとか面白いものが沢山あるから、気になったら調べてみて下さい

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:45:24

    >>196

    寒くても繁殖はするけど、日本だと冬でリセットされる程度の耐性で

    アメリカには天敵がほぼいなかったからヤバい事になった あとから葛以外何喰ってるのかわからない新種の虫が出始めて、繁殖が少し緩やかになった

    まあ、生態系ぶち壊してるけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:35:46

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:36:24

    次スレでも沢山教えてやるよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています