「人間の心は自分が死ぬことになんか耐えられないのぉォ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:09:05

    ってルイちゃんが言ってましたけど、本当になんでスバルくんは自分の死に耐えて、自分の死の原因になったような人物に平然と接する事ができるのでしょうね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:18:02

    死に戻りで自分の命の価値観が狂ったからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:53:45

    みんなが好きだからだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:56:08

    正常な倫理観を保ったまま狂った事をしてるからだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:58:02

    愛ですよ愛

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:59:43

    全部自分が悪いと思ってるから

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:15:23

    自分を咎人だと思うほど自己肯定感がないからでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:22:39

    だってレムもガーフィールも魔女の臭いで誤解してただけじゃないか

    二人とも、ただラムや聖域を守りたかっただけなんだから問題ないさ

    メィリイもエルザがいなくなって混乱してただけなんだ

    これから色々な事を教えていけばいいさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:23:33

    ぶっちゃけ死んだことないからわからん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:25:42

    >>6

    やっぱ自己防衛の一環になってるところはあるよな

    理不尽に対しての言い訳を無理矢理作ってる

    人憎むのにも精神削るし無意識に感情が激しく上下しないようにバランスとろうとした結果だと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:26:46

    死に狂っちゃう前に別のものに狂っちゃうからなスバルくん
    元々罪悪感で一杯の子にクッソ眩しい光を見せて焼き付かせた後やり直したら救えるって希望をチラつかせる
    次に物凄く親しげに接してきた相手でも殺してくる→殺してくるような相手でも好きになれるところは確かにあるを刻み付けるで大概な価値観が形成されてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:26:51

    >>9

    まああくまでリゼロ世界の死だからね

    とはいえ描写拾ってけばスバルくんの異常性はわかるようになってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:28:10

    ルイは正直人生エアプ勢だからあんまり参考にならない気がする。スバル以外が死に戻り持ったらどうなるか言われてたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:30:47

    >>13

    アルは多分めちゃくちゃ死んでる

    能力の詳細は分からんけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:34:11

    2章時点で冤罪で自分の頭粉砕&拷問してきたレムを手を握っててくれたってだけで救おうとするからやっぱり価値基準が人とは結構違う気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:34:27

    創作モノでは割かしポピュラーだからな……何度も死の経験経た上で生きてるヤツ。
    単純にルイちゃんがメンタルクソザコ過ぎてそんな台詞が出ただけなんじゃないかという気もする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:35:41

    >>13

    そもそもスバルくん以外の人らあんなにポコポコ死なないだろうしなあ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:41:02

    >>13

    確か作者がTwitterでオットーが死に戻り持ったらどうなるかって質問の答えがこの回の話だって答えてたからオットーとかでも発狂するんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:44:23

    >>18

    オットーは白鯨錯乱の件があるのとスバルと同じく闇堕ちの可能性も秘めてるキャラだから意外と怪しいんだよな……あと運も悪いし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:45:26

    死んだわけでもない戦争帰りの軍人ですら戦場でのトラウマで苦しむんだ
    何度も続く死による苦痛なんて耐えられる奴なんて世界でみても少ないだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:48:40

    何ならスバルくん自身も平静を装ってるだけでぶっ壊れるギリギリのラインに居るし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:50:52

    スバルも自傷したり夜寝付けなくなったりしてるみたいだし精神に相当負担かかってはいるよね。発狂寸前まで何回かいってるし、実際少し足を踏み外したらイフルート行きだからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:56:03

    スバルにとって恐ろしいことが誰かを失って進むこと>自分が死ぬことだから何とか受け入れられてる感じではある。まぁそれが行き過ぎるとカサネルみたいになるけど……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:07:41

    やっぱり拠り所の存在がデカい
    ルイちゃんにはそれがなかったからだめだった
    それはそれとしてスバルくんは歪んでるけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:08:51

    >>18

    >>24

    フルフーいるし少なくともルイみたいなことにはならないさ多分

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:16:11

    発狂しようがどんな辛い目に遭おうが人生を終わらせることができないって改めて考えると、とんでもなく残酷な能力だな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:00:48

    >>25

    オットーの中で一番大きいのは家族の存在だぞ

    多額の借金を抱えようが、奴隷になろうが、闇墜ちしようが、家族にだけは迷惑をかけないマンだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:03:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:32:52

    >>28

    ここまでじゃなくてもスバルくんがメンタル強いみたいに言われてるのもしっくりこないんよな

    取り繕って抑圧してかなりのメンタルの問題後回しにした上でみんなに助けてもらってようやくって感じだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:43:43

    >>29

    いや、死んで取り繕えてる時点でメンタルが弱くはないとは思う…。

    メンタルが強いというより、おかしいの方が正しい表現かも。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:46:42

    >>29

    メンタルが強いというか感性がかなり独特だから同じ経験をして同じように耐性持てるかが怪しいって感じだよね

    理屈は理解できるが共感出来ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:01:37

    スバルくんは頭のネジが数本飛んじゃってる感じだな
    普通の人とは自分の命に対する考えも異なる
    メンタルも弱くはないけど支えを失うとすぐおかしな方向にいく

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:04:16

    スバルのメンタルは耐久値がクソ雑魚だけど妙なところに高耐性がついてるイメージ。でも無効も反射も持ってないのでダメージが0になることはない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:10:38

    共感できる弱さと同じノリで共感できない歪みをおだししてくるからなこの子

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:23:54

    カサネルで確か数百回ぐらい辺りでエキドナに手をあげたり慰めて貰ったとか大分情緒不安定になってるぽいから
    短期間での繰り返しなら流石に精神ダメージもヤバいんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:31:17

    2章よく言われるけど
    スバルの理想は1、2週目みたいに楽しく生活送ることだからね
    レムが欠ければそれは成し遂げられないのはご覧の通りだしレム怖がってても楽しく過ごせないのもご覧の通り
    スバルが楽に生きれる異常性だからだいぶマシな方だと思うのよね
    異常な状況に置かれて真っ当に異常な状態になるのはある意味正常
    4章の「死にたくない」の下りは異常な状況に置かれてるのに正常な状態なので異常だしスバルくんを楽にしてくれるものでもないから狂人……!ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:36:26

    RPGを経験してるかしてないかはでかいと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:40:32

    2章ではそれこそ眠るように死んで死んだ事自体にすぐには気づかなかったけど
    あれも辛いと言えば辛いがルイが発狂する類の辛さではなさそうな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:47:29

    殺してきたけど優しいところもあったから好き…!ってDV被害者の思考回路じゃねーか!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:50:11

    死に戻りに耐えれそうな主人公でデンジくんが浮かんだけど、多分何回か目でメンタル折れそうな気がした
    根はいい子だから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:55:09

    >>28

    対立煽りが下手くそで草

    まともなリゼロのファンだったら、絶対にそんな発想しねーわ


    スバルは普通に発狂も精神崩壊も闇墜ちもすると知ってるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:55:38

    能力のせいで割と他人の感性と差が出てるよね。7章での無血開城事件の際とか非がないのに自分のことを地の文で責めてて辛くなった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:56:47

    >>40

    実際二章のレムは似たようなことやってるからなぁ、記憶引き継いでないから本人に自覚ないけど


    スバル、悪夢でうなされてる時に手を握ってくれたって、その悪夢の原因そいつだからね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:57:35

    >>43

    あれはもう一回アナスタシアさんから「自分を責め過ぎやボケェ」って叱ってもらわなきゃ駄目だね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:57:42

    >>44

    ドメスティック(家庭内)だと思ってるのは被害者側だけっての新しいな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:59:28

    >>40

    塩レムへのあれは完全にDV被害者+メンヘラのそれ

    尽くす系男子だから下手な女に引っかかるとヤバそうだなスバルくん……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:00:18

    >>40

    まさかカサネルでDVする側になるとは……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:15:59

    7章でサラッと自分を殺そうとしてくるやつと一緒に暮らしてるだなんて頭おかしいって言ってるのおまゆうで笑った。ちゃんと常識はあるのに何で自分に適用されないのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:26:23

    もはやスバルにとって自分に殺意を持つ人物と和解するのは基本的解決手段の一つになってるとこあるから
    実際死に戻りの有効な使い方ではあるんですけどね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:32:15

    あんまし人を憎みたがらないよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:52:03

    >>51

    憎んだ所で相手はやった事を覚えてないからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:57:53

    >>14

    確かアルもプリシラに何十回も首刎ねられたんだっけ?戦闘特化の能力みたいだけど本当に死んでやり直してるのかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:09:50

    >>49

    自分を拷問したり殺したルートのある女を心の二番目にしてる男だ、面構えが違う

    なんなら拷問された事すら「レムとの思い出」で片付けてる可能性がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:13:07

    >>53

    どうだろ?

    もしかしたら現実とほぼ同じなシミュレーションかも

    短編では思考実験とも言ってるし


    ただ、アルは領域だけでは説明つかない部分もあり、死に戻りも持ってると考察がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:16:54

    >>1

    「――みんなが好きなんだ。だから、やめられない」

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:22:08

    >>36

    細かいが6章じゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:22:58

    慣れただけやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:25:26

    >>29

    いわゆる何があっても心折れない王道主人公的な強さではなく、一般的な耐久性で人間不信や発狂に陥っても最後には必ず舞い戻ってくる復帰力の強さがメンタル面で評価されてると思う。


    スバルが1人で乗り換えられない部分は大抵前者の問題だし、逆に完全にイカれたにも関わらず単騎性能が上がるのが後者が更にぶっ壊れたifルート。


    どっちの方をメンタルが強いとするかで評価はかなり変わると思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:01:39

    >>57

    4章で死にたくないって自覚したやつのことよわかりにくくてゴメン

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:02:07

    針金メンタル

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:14:20

    >>61

    針金も何度も同じとこ曲げてると疲労して脆くなって最後にはポッキリいくんですけどね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:42:03

    >>62

    じゃけん、違う所も曲げましょうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:53:49

    >>59

    諦めなければメンタル強いって訳でもないよね、頑固なだけとも言える

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:50:39

    狂気(愛(仲間を失う恐怖(自責(一滴の陶酔))))によってなんとか精神を成り立たせていると思われる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:48:55

    スバルくんはチョロアマすぎるから多分ペテルギウスの過去を知ってしまったら倒すことが出来なくなってしまうと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:52:38

    嫉妬の魔女にマジの発狂は出来ない様に精神弄られてそうだなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:34:11

    >>67

    兎に食われた直後はエキドナが治してなかったらヤバかったと思うぞ

    書籍版はそういう描き方だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:55:57

    >>66

    エミリアとも再開させたいし、どうにかしてもとに戻せないかってやりそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:00:08

    >>68

    アニメで再現されなくて悲しかった

    大兎はいけたというのに……(腹の下でナニカが動いてるとこまでかかれてた)

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:46:12

    >>1

    傲慢の大罪司教だから


    冗談はさておき普通じゃない環境だから普通じゃなくなった

    普通に見えて生まれつき異常だった

    のどっちかかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:57:31

    >>66

    ペテについては全部知る展開がありそう

    エミリアの義父的な存在であり、もしかしたら自分の友人とかだったかもしれない人を殺してることになるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:55:05

    フリューゲルについての情報はあんまりないけど、かつての友人を殺してしまうかも知れない事を分かっていたとしたら、結構ヤバい奴だよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:12:54

    >>70

    アニメでも兎に食われた後は、死に戻ってもおかしくなってて、エキドナ空間に来たら元に戻ってたぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:09:50

    ところでスレタイのセリフ何が笑えるかって実体験する前は
    死んでやり直しできるなんて素晴らしいじゃない!普通ではこんな人生絶対味わえないよ!
    とかそんな感じだったのに実際体験した後は死ぬのやだああああああこんな能力いらないいいいいいってなるのほんまくさ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:19:56

    >>75

    スバルくんの記憶食ったくせしてわからないのはさすが大罪司教

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:34:27

    >>40

    生々しい…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:26:33

    >>76

    レグルスがわかりやすいけど大罪司教は頭おかしいから強いけどおかしいから弱い

    だから今の赤ちゃんルイはある意味

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:23:18

    >>66

    許せないけど自分が我慢すれば良いと言い聞かせ救おうとしそう

    確実にループ回数が増えるな

    しかも救う方法はないだろうから、最後は殺さないといけなくなり無茶苦茶曇る

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:56:42

    >>40

    殺伐とした異世界だから仕方ないって思おうとしてるとこあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています