バスターガンダムとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:24:59

    仮面ライダーで言うなら3号ライダーみたいな立ち位置なのに2号ポジションより先に仲間入りした特異な奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:31:49

    二号が一号と相打ちになった…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:39:24

    1号、2号の強化がベルト毎交換の実質別ライダーみたいなもんだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:03:14

    敵の時は弱かったのに味方になったら強くなったやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:05:22

    >>4

    味方になったら弱体化とか敵でも味方でも強いとかはよくあるが、味方になった途端有能になるって珍しい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:07:54

    だって火力担当のこいつが敵のとき活躍したら、主人公側が詰むから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:16:32

    なんでメビウスゼロ落ちないの…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:18:10

    >>7

    中身が不可能を可能にする男だったから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:21:15

    宇宙怪獣相手に大活躍した世界線もあるすげぇやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:24:23

    後継機出てミーティアまで貰えるのはなんというかVシネの強化フォーム感ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:44:02

    バスターは前期GATシリーズの中で1番パイロットに愛着持たれてるよね
    イザークは旧式のMSをわざわざ持ってきて…ってボヤいてたけどディアッカは嬉しそうだったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:48:57

    連合から奪った機体と一番相棒になれてる感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:50:38

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:57:46

    >>13

    ストライクダガーはどっちかと言えばデュエルダガーだし……そいつと同時期に開発された高級機なロングダガーをナチュラル仕様したデュエルダガーは出て来たけど、正真正銘なストライクダガーこと105ダガーはコスト問題が出た

    種死時点で再生産も含めて23だか25しか造られてないんだぞ105は、映画の105はそんな貴重な機体だったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:58:48

    >>13

    デュエルはデュエルダガーがエース向けに正式配備されてるし

    ブリッツはNダガーNがファントムペインなどの特殊部隊に配備されてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:59:34

    大好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:59:56

    ストライクダガーを一回経由した事で105同等の性能でお安く作れるダガーLが出来てしまったから105君をわざわざ増産するのはね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:01:33

    当時一体だけBB戦士が出なかったという悲しい過去が…
    その後ヴェルデバスターの方は出るという更なる悲劇が…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:01:36

    ストライクに関してはウィンダムっていう傑作機がいるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:03:39

    >>11

    PS2の連合VSザフトⅡPLUSのPLUSモードで、ディアッカwithバスターとLストライク、カラミティが同時に出てくるミッションが印象深い

    「ヒューウ♪こいつは懐かしいぜ...!ディアッカ・エルスマン、バスター発進する!」の台詞と同時に現れて、「STRIKE出撃」が流れ出す最高の演出


    「初期GATシリーズが全部バスターだったら?」というぶっ飛んだIFを実現したミッションがあったり、ディアッカとバスターには色々美味しいゲームだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:04:30

    >>10

    このディアッカ寒そうに見える

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:14:15

    >>4

    敵時代

    ・ムウさんのメビウスゼロ、スカイグラスパーとの蜜月の日々

    ・地球軍艦隊を蹂躙 記念すべき「グゥレイト」

    ・砂漠戦の射撃ミス、オーブ近海戦でのエンジン損傷の2度に渡ってAAの危機を救う名誉AAクルー


    味方時代

    ・オーブ防衛線では、圧倒的な砲撃能力でストライクダガーの物量に対抗

     ナチュラルのパイロット達がへとへとになる中、ディアッカはピンピンしている

    ・宇宙に上がった後も守りの要として奮戦

     徹底してサポートに回ることで、キラとアスランを攻めに専念させることが可能に

    ・ヤキンドゥーエでも大活躍

     イザークの危機を救い、フォビドゥン、レイダー撃破をアシスト


    子供の頃、「何だこの和菓子の箱みたいな色のガンダムは...」という困惑の第一印象だったけど、ディアッカ共々どんどん好きになっていった思い入れのある機体

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:14:53

    >>17

    だけど劇場版じゃ105がかなり機数があるからダガーLって間に合わせの機体っぽい感じなんだよな…

    あと地味にマイナーチェンジされてるって設定もあるから105の生産数って思っている以上にあるよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:26:43

    アークエンジェルめっちゃ守ってる…
    あんなに執拗だった敵が…って思うと感慨深いんよ
    おっさん!の気安さよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:59:20

    砲撃機に黒人というドラグナー二号機とタップと同じ組み合わせなので仲間入りを察してた人もいたのではなかろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:19:00

    >>6

    ブラストインパルスガンダムもこいつ活躍する場を与えたらダメなやつだなと映画で分かったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:30:52

    >>4>>22

    正直物語中盤までディアッカの事は特に眼中になかった。

    アスランのようにもう一人の主人公でキラと因縁があるワケでもない。

    ニコルのようにアルテミス陥落したりAAを撃墜寸前まで追い込むほどの有能さを見せつけるでもない。

    イザークのように民間機撃墜したり普段からの態度の悪さやイキり具合からザ敵キャラとして注目集めるでもない。

    正直中盤までディアッカって何なんだろうと思ってたけど・・・中盤以降は味方として大活躍させる為に抑えてたんだな・・・。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:35:38

    バンク云々言われても、バスターの連結シーンは滅茶苦茶好きだった
    いや今も好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:40:22

    でも味方になる予定なかったらしいんだよなディアッカ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:41:03

    >>4

    後方からの砲撃支援がそもそもの役割なのにザフト時代は前線に出ていたからね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:48:43

    中盤までは“後方を守る”という意識に欠けていたせいで、どうにも機体の適正距離が取れていなかったように見える。それでレセップスも被害を出していたし
    捕虜になったことでその辺の意識が出来るようになった結果
    機体の特性に合わせた動き方が出来るようになった印象がある
    オーブ防衛戦だと水際で砲撃しながらアークエンジェルを援護したり、リマスター版だとストライクの背後をカバーするように立ち回ったりする印象が残ってる

    それが後の運命や自由にもちゃんと生きているあたりがディアッカの強みだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:34:38

    連結砲打つのにタイムラグがあるし先読みしながら立ち回らないと有効活用できない機体だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:32:18

    >>31

    「後方支援」という実質ディアッカのテーマ

    閃光の刻、オーブ防衛線3話分の計4回流れたと思うけど、すべてディアッカとバスターの戦闘が描かれていた気がする


    後方支援


  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:37:55

    装備が基本的に遠距離かつ対多数のMS、MA想定してるとこがあって
    前線に出ていくタイプの装備ではない
    アークエンジェルからはキラとアスランが前線にいるし、組むパイロットがMS初心者とはいえ、百戦錬磨のベテランだし、無理に前線出たり、間合い詰められたりとか気にしなくて良くなってるのは大きいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:42:59

    >>33

    この曲そんなタイトルなのか・・・確かにディアッカの時に流れてるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:44:26

    >>4

    イザークにもいえるけど、敵を倒すための戦いよりも何かを守る戦いのほうが本質的に合ってたんだろうね終盤の活躍が本来の実力なんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:54:47

    種終盤で自由正義ストライクに続いてバスターが発艦するの好き
    中盤までキラのストライクしかMSいなかったから感慨深くなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:57

    >>22

    和菓子の箱は草

    でも地味めな印象あるし(和菓子の箱)

    案外特定の箱参考にカラーリングしても

    似合いそうだな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:39:28

    劇場版で再登場してくれたことにテンション上がる一方で
    いつもの連結バンクがなかったことに大いに不満を持ったでござる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:59:24

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:11:37

    まぁストーリーの都合とか諸々そういうのもあるのかもしれんけど
    イザークもそうだけど物語後半からはそれまであった驕りや慢心が無くなって自分の役割をこなしてる感じ
    それまではみんなスタンドプレーばっかなんで、砂漠の時もバルトフェルドは戦力に数えてなかったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:25:47

    バスターはもちろん砲撃機だからそれが本領なんだけど全身がこうプロテクターつけたアメフト体型感もあるから
    大砲外してナイフや拳銃持たせるなりして近接よりに調整するのもありな見た目してる気がするんだよね
    よくある砲撃型MSと違って内蔵武装も肩くらいにしかない「太目の標準機」って感じの機体だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:23:13

    >>31

    戦略的には全体的に連合のほうが優秀で戦術と現場の能力で黙らせる戦いが多かったザフト

    まあそもそもが終始アドリブでなんとかしろな部隊なのもあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:15:06

    >>28

    連結させる動きもいいし何より高出力武器を両手腰だめで構えるのがほんと好き

    なかなか無いんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています