自分が転生者であることを打ち明ける主人公or最後まで隠し通す主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:19:09

    どっちが好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:30:54

    その世界の存在によって転生させられたんで最初からバレバレのがいいです

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:33:45

    最後まで隠し通す方かな
    実は俺は~なんだみたいなちょっと中二病要素が混じってるかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:34:45

    途中で信頼できる人にだけ打ち明けるくらいが好き
    誰にでもポンポン話してほしくはない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:36:29

    主人公の転生が、主人公のチート設定のためで物語の根幹に関わってないなら、どっちでも
    そもそも打ち明けるほどの秘密にもならないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:38

    後者はメタ的に絶対バレるから同じでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:41:15

    転生者同士とか神様や上位者とか転生が理解できる相手ならありだけど
    ネームドキャラでも現地の一般人相手だと微妙

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:44:41

    ヒロインと結ばれるんだったら最後には打ち明けてほしいな
    一方的に隠し事したまま添い遂げるのはなんかもやもやする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:47:02

    作品によるけど個人的にやっぱ葛藤の末に明かして受け入れられるって展開が好きだから明かす方で
    本当、ここの展開が上手いかで差が出るよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:52:04

    >>6

    隠された力とか平穏な日常とか無敵の要塞と同分類だよな

    バレたり壊されたりする為にある設定だからそれが最後まで露見しないのは作者のやらかしっていうか死に設定ってことだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:57:01

    流れ次第かな?
    すぐにバラすのも嫌だけど意地で隠そうとするパターンも嫌だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:07:23

    こんな事を言っても頭がおかしいと思われて信じてもらえないだろう
    というか、こんな事を信じる奴がいたら頭がおかしいので、俺が相手を信じられなくなる
    みたいな理由で二人の転生者がお互いに転生者だと隠してたやつ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:00

    最後の最後で打ち明けようとして
    なんとなく気づいてましたよ、で詳しくは語らせないぐらいのが好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:26:10

    >>10

    いうても隠したまま終わる作品も結構ある気がするんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:48:27

    別にいう必要ある?
    あるならやった方がいいけどないならやんなくてよくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:54:30

    主人公が転生者であることに物語上重要な意味がない作品も多いから
    そういう作品はバラさないのが多いかな
    昔は主人公がバラして親がそれでもあなたは私達の子供よみたいな受け入れ展開よくあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:57:05

    異世界ではありえない知識・技術を使う事により問い詰められてバレるパターンも良く見る

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:59:21

    両親とかヒロインにだけ打ち明けてほしい
    今まで騙しててごめんなさいみたいな感じでちょっと泣きながらやると好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:01:04

    言う必要はないけど隠す必要もあるのかな
    気味悪がられたりなんか宗教的にまずいとかならともかく

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:07:43

    隠さないとなからの会って2,3日の女に打ち明ける主人公

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:10:17

    >>15

    ヒロインや仲間は主人公信頼しているのに主人公は隠し事したままってのがなんか嫌じゃない?

    言えない理由があるならともかくそうでないなら最終的には対等な関係であってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:11:57

    個人的には打ち明ける主人公かな
    身も蓋もないこというと面白いならどっちでもいいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:13:04

    >>17

    その展開あるね

    そういうの見るたび天才だからですで押し切ればいいのになんで動じちゃうんだろうと思う

    まぁそれで誤魔化しちゃうとハードル上がってそのあとが面倒臭いからかもしれんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:14:00

    知識チートでこの人スゴイ人だとか思われてるんなら打ち明けたくなる気持ちはわかるけど、
    普通にチート能力持ってる程度なら打ち明ける必要あるか?と思う。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:15:01

    前者の主人公本当嫌い
    仮に両親に「実は自分異世界で死んだおっさんなんです」って涙ながら打ち明ける作品読んだけど
    それで何かできることがあるわけでもない許されること前提の偽善たっぷりの独り善がり展開すぎて
    気持ち悪すぎてそのシーン以降読んでないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:19:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:24:41

    >>25

    まぁそれで両親に悪いと思ってるのなら

    親の子供としての振る舞いを全うして秘密は墓までもっていく方が立派な贖罪に思えるね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:36:47

    スパロボでしか知らんけど、ナイツマのエルは
    別に転生者である事を隠している訳ではないが、そこに重要性を感じていないのでわざわざ話をという設定で
    会話中でも、前世知識を前提にしたセリフを特に誤魔化してなかったな
    普段から変な事を言ってるから、引っ掛かりを感じてもスルーされてるだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:39:16

    短編で、悪役令嬢に転生した結果、今世の人格を消し去って神童になったキャラが
    母親に転生の事を暴露したら、周囲はクソガキが神童になって喜んでるかもしれない
    それでもあの子は私の娘だったって娘の仇を取るのあったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:40:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:50:33

    仮に親に告白したとして受け入れられなかったら親は地獄だよな
    追い出すわけにもいかないし自分の子供の形した知らん人間と暮らさなけりゃならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:21:56

    人格乗っ取りが疑われる状況だと家族には話してほしくないかな
    「私が愛したあの子はどこへ行った!?」を本筋外で扱われるとノイズになる
    それがメインだったとか、生まれた時から前世の記憶があるならいいけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:29:30

    自己満足以外のなにものでもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:28:03

    ぶっちゃけ時代や文化によっては狂人扱いならまだしも狐憑きみたいな感じでガチ目に対処されそうだから言わないのが1番じゃねえかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:31:31

    >>33

    どっちの意味でも言えるからなそれ

    隠すのも言うのも

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:34:44

    ストーリーの都合で言っても言わなくても最悪の流れはあるから状況によるしか無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:05:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:12:02

    どっちかなら隠し通す方
    というか転生を話しといた方がいい状況が話さない方がいい状況より圧倒的に少ないってだけだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:20:11

    基本隠す方
    その上で前世の記憶の秘密を明かすか明かさないかを交渉のカードの様な形で用いる
    バラして信じて貰えたら此方も相応の信で応えるし、逆に信じて貰えなければ付き合いもそれっきりって

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:34:21

    よく考えるとこれて聴く側も言って欲しい派と言って欲しくない派が居るだろうな
    どっちの方が多いのか分からないけど、どっちも居るのは間違い

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:46:09

    結論 状況と関係性と場面によるでしょそんなの
    10代くらいで人格憑依する系だと幼馴染や両親兄弟には不審に思われるし
    0歳転生だと別に一生隠しても問題はそこまでないだろうし
    転移だと特殊な出自であることがバレバレだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:17

    「俺にはこれしか贖罪する道がないんだ」は素人がやるとタイムパラドクスゴーストライター主人公みたいになるから
    明かすにせよ明かさないにせよ罪悪感持たせる展開はなるべくやめた方がいいですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:35

    成功者が転生者って明かすの怖くない?
    成功した理由=転生とか見なされたらモルモットコース待ったなしだし
    仮に本人に手を出せなくても本人死んだ後に転生者の子供ってことで下の世代が拉致されそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:56:28

    >>43

    怖いけど敵だけ知ってるパターンも有るから事情を知ってる味方が居る方が都合の良いパターンも多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:02:45

    真実=正しいことではないのでな必要が無いなら黙ってる方がいいだろう
    打ち明ける方は気分がいいかもしれないけど聞かされた方はたまったもんじゃないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:28

    >>45

    それは相手次第じゃない?

    隠される方がストレスを溜まるタイプも居るからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:18:40

    相手の秘密何でもかんでも教えろよって奴に自分が転生者ですなんて教えたくないよ
    一方的に秘密教えろって奴ならそもそも一緒にいたくないし
    嘘つかないでください噓つきませんからって奴なら信用できないもの

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:18:56

    言うてパートナーにお互い一切隠し事無いなんて無理でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:20:50

    秘密を共有したいという感情はまだいいとして相手の秘密を暴こうとするパートナーは論外だけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:37

    個人的に気になるのは相手の為に秘密にするて考え方かな
    言うのが自己満足なら隠すのも自己満足だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:33

    隠すのは自分一人で完結できるけど
    言うのは言った相手も巻き込むことになるだろ

    陰謀とかそんな大きいものじゃないにせよ
    今まで正真正銘自分の子だと思ってたのが
    全部子供のフリしてたおっさんだったと子供の口から語られるの嫌すぎるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:58:36

    >>51

    別に距離を置いてる相手ならそうだろうけど、言う相手て基本的に知識の影響を受ける前提だから言う言わない関係なく影響受けると思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:30

    >>4

    物語の最後の方で大事な人にだけ打ち明けるってのが理想的だな

    最後まで黙ってるのは嫌だけど誰彼構わずバラすのは流石に危機意識なさすぎだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:27:32

    ルーデウスという隠し通したと思ったらよくわからんタイミングでカミングアウトした男

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:57

    コ◯ン=新◯みたいな……
    あんまり引き伸ばし過ぎてもアカンな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:48

    >>54

    誤字修正

    隠せてないぞエリスがアイシャより先に知ってるので本人が阿保だから忘れてるだけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:32:48

    >>57

    アイシャ曰く残りの二人も察してたよね

    ナナホシとかの件で何となくわかってて因子のシステム聞いたときに完全理解してたと思う

    エリスはたぶん雇用条件のときに出会った時のルーデウスと同じと分かった時点で気にしてないんだとおもう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:41:20

    二次創作と一次でも原作ある世界に転生した系で転生者カミングアウトまでは状況次第では良いけど転生した世界が元の世界では創作の世界だったって話すのだけは絶許ハーメルンだったら速攻1入れるレベルで

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:48:23

    誰にでも打ち明けるのは論外だけど結婚する相手くらいには言っておいた方がいいと思うな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:52:54

    現実でも俺には前世の記憶があるとか言ってる奴いるけど頭おかしいとしか思わないから言わないでいいと思う
    相手がそれを信じるのが不自然だと思っちゃうわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:57:55

    人口の9割が魔王討伐の任を受けて勇者として異世界転生したが怖くなって普通の人として暮らしている世界
    夫婦の間で隠し事はしたくないと夫が妻に秘密を打ち明けたところ、妻も同じ秘密を抱えていたことが判明。
    笑いあったのち生まれたばかりの子供を見てまさか・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:19

    異世界に他の転生者がいないから正気を疑われるんで連載終了までだまり通した八男
    やっぱサラリーマンの保身術完璧だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:08:32

    昔の人はいいことを言いました
    雄弁は銀、沈黙は金
    言わぬが花

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:26:17

    >>61

    それは関係の薄い人間が言ってるからでしょ

    長い付き合いで信用のできると思ってる相手が本気で言うなら鵜呑みにはしないけど一考くらいはするわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:51:59

    読んだ中では嘘発見器のある世界で「私は転生して神の導きでこの地に降り立った」と使徒アピールするのは新しいと思った
    生きろと言われただけでも神の使命があるとか言っておけば嘘にならない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:35:51

    本人は明かさなくてもエルフや龍人等の長命な亜人が主人公が転生者である事に勘付くみたいなのはこいつただ者じゃないなって感じられて良い

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:01:50

    ヒカルの碁の「そうだなお前にはいつか話すかもしれない」がすき
    異世界関係ないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:47:05

    主人公以外の主要キャラクターが「こいつは転生者です」とほのめかされていて、
    それが作中でフックになっている場合だったらどこかで転生者と明かすシーンは必要になるよな?
    だんだん不安になって来た

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:49:20

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:23:48

    >>69

    このスレだけでも意見別れてるし結局は作品の内容と展開によるってことなんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:28:23

    ストーリー的に転生者だって暴露されても話の広がりがそんなに無いと思うの
    転生者だと判明して事態が好転するとかほぼ無いし親しい人に言ったところで反応の差異はあれど大抵許容される展開がほとんどだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:37:07

    思い出し系だったら最初に会った私と今の私は違う〜みたいな感じで気に病むのは分かる
    最初っから意識ある系だとわざわざ相手に言うほど罪悪感覚えることすら無さそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:24:39

    転生者なことばらした後死んだけど転生者が残した原作知識の結果完全なオリジナルストーリーになった二次のやつ好きだったからやっぱ展開によるとしか言えないわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:58:11

    最初から明かさないなら一生に明かさない方がいい気がするな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:08:38

    主人公勢力が直面している問題が、自身の転生のシステムなりギミックなりとリンクしていてかつ
    明らかに異世界での知識や視点による意見があった方が解決に結びつきやすい…みたいな状況だったら
    事態が急変する前に早く話してくれ…!とは思う

    隠し事とか気持ちの問題なら、正直どうでもいいというかどっちでもいいというか
    転生者カミングアウトをするかどうかで何話も使っては欲しくないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています