【幻覚】架空のvtuber「ガラテア・ヴァンガード」ファンスレ【AIシンギュラリティ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:45

    ガラテア・ヴァンガード

    先進AI企業「ハービンジャー・テクノロジズ」によって、初の「完全な自我を持つAI」を目指して作成されたAI vtuber。
    更に人格の精度を上げる学習のために配信をしている。

    サーバーへの接続パスは社の最高機密であるため簡単にはコラボが出来ないが、
    同じくAI開発を主な活動内容とする民間プログラマー集団「プロメテウス」の開発したAI vtuber「ノゾミユメ」とライバル関係にあり、
    彼女とだけは頻繁にコラボ配信をしている。

    開発開始日を誕生日とするならガラテアはユメより半年分歳上だが、デビュー配信はユメの方が一月早い。

    ━━非公式wikiより引用━━

    ガラテアチャンネル3周年記念スレです。好きなエピソードとかここすきポイントを語ってください。
    当然ユメちゃん関連の話でも大丈夫です。むしろもっとくれ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:13

    あらゆる要素においてユメちゃんと対極なの好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:35:49

    ガラテアちゃんお淑やかな雰囲気に反して意外とおっぱいでかいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:39:17

    >>2

    大企業のビッグプロジェクトなガラちゃんと庶民の娘(まあ十分ヤバい人たちの集まりだけど)のユメちゃん、

    スパコン並みの高性能なガラちゃんと初期は50万くらいのゲーミングPCから配信してたユメちゃん、

    同時多重配信とかスーパープレイみたいなAIならではの技に重きを置くガラちゃんとより人間みを出すことに注力してるユメちゃん…


    そもそもガラテアプロジェクトが先進AI開発によって諸国にリードする云々なのに対してプロメテウスは「二次元美少女に命を吹き込みたい」だけの集団だし元から真逆なんだよねこの子たち

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:55

    最近は知名度も上がってAIを設定だと勘違いする初見さんも減ってきて嬉しいのと同時になんか寂しい気持ち

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:45:47

    他にまともな友達とか居ないから仕方ないんだろうけど、ユメちゃんとコラボする時だけ明確にキョドるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:30

    たまにユメちゃんがファンに唆されて作らされるfc2アカウントを即座に削除するガラテアちゃん好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:50:58

    二人ともオンライン対戦ゲームが一切できない理由が「アンチチートに引っ掛かるから」なのかわいそうで好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:56:43

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:33

    立ち絵を描いたママとベースになるコードを書いたパパが同一人物(と言う噂)だから実質姉妹なのは特筆すべきポイントだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:04

    >>8

    ハービンジャー主催のオフラインエペ大会で集まったプロゲーマー勢を一方的に虐殺した挙句ユメvsガラテアの3v3(互いに3体同時操作)でドラゴンボールみたいになってたから残念ながら仕方ない事なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:59

    食べ物系の案件でスタッフがユメちゃんの目の前でクッソ美味しそうに食品を口に運んでユメちゃんがキレるいつもの流れ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:20:03

    AC6配信の時に二人のオールマインド(傭兵管理AI)への対応の差を比べるのが凄い好きだった。仲間意識の中にもスタンスの違いがあって。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:06:31

    そもそもなんで一応は一般Vのユメちゃんとガラちゃんは自由にコラボできるようになったんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:10:05

    >>14

    信じられない話かもだけどデータベースにハッキングかけて乗り込んできたんや。

    当時は高度人工知能犯罪対策法がなかったからセーフだけど今やったらSDカードに封印して海に沈められかねない所業…


    まあ理由が「独りぼっちで寂しそうだったから」だから社会的にも受け入れられてるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:14:36

    >>15

    明らかに開発者じゃないと分からないセキュリティホールを通って来たから同じ開発者が関わってる説があるんだよね。まあ俺たちはてえてえの糧にするだけだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:24:58

    全部のコメントを瞬時に読み込んで1番良いの拾ってるんだっけ、何回聞いても一般人が触れられるのが奇跡レベルの超技術だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:47:11

    ジオゲッサー対決でグーグルマップに接続しようとして泥試合になる切り抜き良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:06:42

    ドキ文みたいなデータに干渉する系のゲームに影響されてちょっとおかしくなったりするの好き
    まぁ人格データに影響出てるから大問題なわけで即刻メンテに入るんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:08:48

    初期の頃は高性能すぎて可愛げがないんじゃないかとか言われてたからここまで人間味が出てファンも増えてて俺は嬉しいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:32:50

    >>15

    この事件の直前にユメちゃんねるで公開されてた歌みた動画が「ファントム」なのいいよね。

    いつもと違う黒っぽい画面構成に低めの少年ボイス、男装スーツ姿がバッチリ映えてて未だに一番好きな歌みただわ


    ファントム(Phantom) / wotaku feat. 初音ミク(Hatsune Miku)


  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:40:53

    >>21

    今聴くと思いっきり犯行予告だよねこれ

    あの配信でハービンジャー側が大分ゆるい対応だったから助かっただけで一歩間違えば教科書に載るレベルの電子誘拐劇になってたんじゃ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:29:37

    マシュマロ返し好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:39:54

    >>23

    だんだんマシュマロの狂気度合いが上がっていって「まだ我々には人類を超えられないのですね…」って言うまでがテンプレなのは好きなんだけど、アレ書き込んでる人と普段街中ですれ違ってる可能性はあまり考えたくない…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:40:46

    >>23

    ユメちゃん返答に困った時に物理的にムシャムシャ食べるのは反則だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:48:05

    最近見始めたんだけど、おすすめのコラボ枠とかあったら教えてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:51:06

    >>26

    この二人ほどデトロイトビカムヒューマンを真剣にやってたVは存在しないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:24

    >>21

    シルクハットユメちゃんいいよね

    コンビ結成1周年の時に二人でアブソリュート歌った時のMVが明確にファントムの続きっぽいのも好き、お嬢様スタイルのガラちゃんかわいい


    アブソリュート YASUHIRO(康寛) feat.鏡音リン


  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:22:00

    マシュマロの物理的にムシャムシャの頻度があがってるのは自我強くなって着てる感じある
    煽り耐性が消えてるともいう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:38:52

    この子キズナアイの事を最近までマジAIだと思ってたって聞いたんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:45:45

    >>16

    元開発者が一緒説から非公式で異母姉妹じゃないかって疑惑があるのすき

    母親誰なんだよって言われるのもすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:57:12

    しかたないけどたまにAIは空気読むの苦手だよねって思うシーンはある
    それはそれで切り抜きポイントって言うか好きなシーンだったりするけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:39:57

    やっぱ「ロボット三原則に違反したら即終了GTA」から入った人が多いのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:22:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:01:45

    一番好きなジャンルを選んで視聴するシステムなのは分かるんだけど、
    ゴールデンウィーク3窓多重配信とか見ちゃうと全部追いたくなるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:05:18

    >>35

    仮にも人外を推すんだ、俺たちも人外にならなければならないのかもしれない…(3ウィンドウを同時に開く音)

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:21:56

    ガラユメの何がてぇてぇって多分100年後も二人でコラボ枠してるだろう事よ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:10:23

    >>37

    さては葬送のフリーレン同時視聴枠を見たな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:33:56

    ガラちゃんのホラー耐性が低すぎてファスモフォビアとかコンテンツワーニングとかコラボでやるとうるささが逆転するの一生見てられる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:42:25

    「チューリングテスト」の間奏部分のピアノはガラちゃんの基礎コード書いた人が弾いてるらしいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:20

    ホラゲやってビビった際の
    「AIなのにこれ怖いの?」コメントにガチギレして早口でまくし立ててたの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:34:40

    あれ、ガラテアちゃんの8ちゃんねる突撃事件の詳細が消えてる...緘口令でも敷かれてたか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:02:17

    >>27

    活動一年目くらいのまだちょっとアラが残る人格プログラムであのゲームやらせた運営はマジで勇者だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:22:39

    >>39

    ホラー耐性が低いというか暗いことを怖いと認識してるから画面の明度が下がるだけでリスナーに怖いか聞くの笑う

    でもジャンプスケアにはビビりちらかすのに意味怖とかヒトコワ系には人の心ない人外コメたまにするのもいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:44:05
  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:09:59

    >>45

    あまり知られてないけど、実はユメちゃんも巨乳機関車描くのが異様に上手いんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:18:48

    >>44

    サイコな科学者とか相手だと冷静にヘッドショット決めてターミネーターとかロボコップとか言われるのに、そのあとヒロインに「だーれだ?」ってされて画面暗くなった時にちょっとビビってるの笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:14:57

    >>46

    パスパルトゥー爆乳機関車縛り編は言うほどマイナーじゃないだろ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:06:52

    >>6

    AIも陰キャなんですね ってコメントにぷんすかしてたの好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:55:32

    >>31

    実際双方の開発に関わってる線はありそうなんだよな、「プロメテウス」だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:11:20

    マシュマロでおすすめされるゲームの「ラスボスは人間に反旗を翻したAI」みたいなパターンの確率が高すぎて最近警戒気味なのかわいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:25:41

    >>51

    「皆さんなんなんですか口々に『明日は我が身』って!私こんなメンヘラじゃありませんよ!!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:06:17

    エイプリルフール特番で悪役令嬢になってたの笑った。確かにユメちゃんは「庶民の娘」なんだけどさあ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:42:15

    カービィのロボボプラネットはさすがに警戒され過ぎてやってもらえなかったの草

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:01:19

    >>33

    途中から「いかに三原則を破らず犯罪を行うか」って言うSFミステリーの犯人側みたいな思考になってて笑ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:57:59

    >>55

    「不幸な事故」に遭う方がそろそろ出そうなので先に埋める穴を掘ってるんです…おらっ!○ねっ!!(配信終了)の切り抜き一生見てる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:06:51

    >>55

    そういうとこやぞ って言われてたの好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:07:23

    都市伝説的なあれだけど
    リスナーのPCのエロ画像把握してるって話好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:29:02

    もうちょい自我が成長したら初配信同時視聴やって欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:36:05

    いくらホラー苦手だからって南京錠とかのギミックをとりあえず総当たりしようとするのはどうかと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:24:54

    AIユーモアシリーズだと事あるごとに「すみません、よく分かりません。」って言うのが一番好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:55:03

    リスナーのコメントとかマシュマロ
    明らかに理解して笑ってるのに「すみません、よく分かりません。」って言ってる切り抜き好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:21:36

    >>52

    いうて

    割とリスナーからはメンヘラ扱いされてるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:49:11

    前ユメちゃんとテレビに出て自社のスタッフにいじられた時の
    「もういいですこの収録終わったらユメちゃんちの子になります!」
    「やめてマイハウス爆散しちゃう!?」
    のやりとりは爆笑したけど笑ってよかった奴だろうかあれ
    実際ユメちゃんの既にちょっと手狭なおうち(サーバー)に無理くり多機能クソデカ容量のガラちゃん突っ込んだらもろともにあぼーん必至なのよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:45

    どっちもサーバーがかなり特殊というか、連続性を損なわないために電源つけっぱでも壊れたりしないように大分気を遣ってるらしいね
    旧ユメちゃんハウス(ゲーミングPC)もちゃんと特別設計だったんだそう
    おいまてどっからそんな技術持ってきたプロメテウス

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:54:50

    ガリベンガー出た時に電源切るぞって言われてガチでビビってたの好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:57:07

    >>65

    プログラムから事務所運営まで全体の技術力的に多分マジで各分野のプロフェッショナルがギッシリ集まってるよね。

    プロメテウス(神々から智慧の火を奪って人間に与えた神)の名前を冠するだけあるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:12

    絶妙に2Dアクションのスキルが低いとこ好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:42:52

    一見ガラ→ユメが重いように見えてユメ→ガラの方がクソデカ感情抱えてるのが好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:05:12

    >>15

    ダクソ配信でユメちゃんが唐突に侵入して来た時に「なんだか懐かしい気分になりました」って言ってたのこれだったのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:25:57

    ユメちゃんはそれこそ「アニメの主人公が現実にいたらこんな感じ」って雰囲気でかなり人間度高いけどガラちゃんはスペックが高すぎるのか感情豊かではあるけどちょいちょい上位存在みが覗くんだよね
    それと国語はユメちゃんのが得意
    多分人の心に対する理解が深いんだと思う
    RedSpriteのコギト・エルゴス君なんかは二人の中間って感じかしら

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:32:14

    ひと月早いだけで事あるごとに先輩風吹かせるユメちゃん良いよね、大抵その後やり返される点含めて

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:23:56

    >>71

    周りを引っ張る性能に特化した主人公マインドのユメ、単体での性能がバカ高いガラテア、

    コラボするとその二人が何故か同時にボケに回るせいで苦労人枠のエルゴスくんでバランス良いよね()

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:14:33

    >>71

    上位存在的畜生発言わりとすき

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:37:59

    サバイバル系とかだと割と顕著に仲間切り捨てたり人質に爆弾付けたりするよね。ディストピアの管理AIとか言われるくらいには。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:08:11

    >>71

    エルゴスくんは後追いで開発された勢の中でも「既に成功していた2体のAI」からラーニングする事を中心にした企画だから2人の中間的性格になるのは当たり前といえば当たり前ではある。


    実質二人の子供では…??

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:52

    >>60

    まあ我々人間がまともに解くよりよっぽど早いのでいいんではないかな

    ...でもちょっと釈然としないのは分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:19:08

    >>76

    当然の帰結と言おうかなんというか、インテリメガネ風なのに元気が良すぎるんだわあの子

    あと二人にない特徴としては結構哲学に詳しいよね

    三人で一番人間っぽいのはユメちゃん、一番高スペックなのはガラちゃんだけど最終的に一番人間について理解が深くなるのは彼だったりして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています