シャーレの秘書・不知火カヤ概念part16

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:42:13

    ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。

    画像は防衛室長の執務室からコーヒーミルをシャーレに持ち込もうとするカヤちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:45:01

    スレまとめ1


    Part 1

    こいつは世界を滅ぼす為に作られた機械なのですよ?|あにまん掲示板ですので今すぐブッ壊すべきです!生命体ではありませんから、悲しむ必要はないです!bbs.animanch.com

    Part2

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part2|あにまん掲示板「例え、あなたと戦うことになったとしても」「それでも、私は────!」ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    Part3

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part3|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    Part4

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part4|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレ「先生の言うことなら何でもしますから──どうか、生きてください」bbs.animanch.com

    Part5

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part5|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレ1≠前スレ1ですbbs.animanch.com

    Part6

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part6|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    Part7

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part7|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    Part8

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part8|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレ「──私の顔を見ないでください。あなたから、その責任を奪おうとしている、私の──」bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:46:44

    パート16までいくとはなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:46:48

    スレまとめ2


    part9

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part9|あにまん掲示板前のスレ主様では無いです。ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレスレ絵はPart5の16さんの彼シャツカヤよりbbs.animanch.com

    part10

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part10|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。遂に二桁突入です。bbs.animanch.com

    part11

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part11|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。【あの日に超人の見た夢が、長い時を経てようやく叶う──】bbs.animanch.com

    part12

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part12|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。画像は防衛室に特記事項の数々がぶん投げられた初日のカヤちゃんbbs.animanch.com

    part13

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part13|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。「もうすぐ全ての人に安寧の光が降り注ぐ。なのに何故だろう、あの日よ…bbs.animanch.com

    part14

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part14|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。「来よ、愛しき人。私はここに、魔王の玉座に──」bbs.animanch.com

    part15

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part15|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。15スレ目まで続いてしまったのですよ・・・?bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:47:24

    概念・SSまとめ


     シャーレの秘書:不知火カヤ概念ざっくりまとめ正論と否定でシャーレの業務を遂行したいカヤ

    理想論と肯定でシャーレの業務を遂行したい先生

    という構図が対比として美しいのでここまで広がった概念。

    ??の項目は実際はそこまで話されてない内容なので、

    実際はいろいろ違うかもしれません。簡単にまとめました。丸々コピーなどもあります


    大体の共通認識っぽいもの

    ・大人になりきれない子供

    ・先生を外付けの良心回路として認識、信頼。

    ・自分自身への評価は紆余曲折を得て上がっていないし低い。

    ・先生の指揮を付近で見ているから、先生の癖を把握している。

    ・「合理的に判断しているのだから私は正しい」という合理性の獣


    ・先生には死んでほしくない


    第一章アビドス回り

    ・防衛室長としてシャーレと協力体制をとる必要があったためチュートリアル後あたりから関りがありそう

    (大体アビドスに行く前には先生と関わる。たぶん原作の規律重視の性格は変わらない)

    ・アビドスで対策委員会をほかの学校へ転校だったり居場所を提供することを提案するけど断られていそう

    文句は言うけど先生がどうにかするって言ってるし任せるしかないか…という感じ。

    ・廃校対策とか無理では?とかを言っているのをホシノに聞かれ…
    telegra.ph

    シャーレ秘書:不知火カヤ概念ログ&SSまとめ◇Part1  https://bbs.animanch.com/board/3155027/

    ◇Part2  https://bbs.animanch.com/board/3159889/

    ◇Part3  https://bbs.animanch.com/board/3162553/

    ◇Part4  https://bbs.animanch.com/board/3164213/

    ◇Part5  https://bbs.animanch.com/board/3165963/

    ◇Part6  https://bbs.animanch.com/board/3168625/

    ◇Part7  https://bbs.animanch.com/board/3170184/

    ◇Part8 https://bbs.animanch.com/board/3173076/

    NEW◆Part9 https://bbs.animanch.com/board/3177575/


    以下SS

     Part4の>>152…
    telegra.ph
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:54:25

    たておつ。こ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:56:37

    建て乙
    新生シャーレの初対戦相手になった地下生活者は可哀そうだなとは思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:04:49

    何故生きている(part16)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:07:12

    ここまで来たら地下生活者にはばいきんまんポジになってほしい感はある、何度もぎりぎりまでこっちを追い込んでくれるからこそ光るものがあるのだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:07:50

    そう言えば今日で最初にスレ立てがされてから大体一か月か…
    一か月!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:10:07

    >>9

    毎度先カヤをピンチにまで追い込むけど、先カヤ騎士団の誰かの乱入でボコされる地下生活者

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:11:39

    >>11

    なんというか、ばいきんまんと怪人20面相の相の子のような立ち位置だなw

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:13

    ほしゅ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:16

    前スレの200で思いついたんだけど
    プラナはアロナとは別の意味でカヤちゃんへの気持ちが結構重いから、先生とカヤちゃんが別々に仕事する時は、
    ひょっこりとカヤちゃんが持たされてる元プレ先のシッテムの箱の方に付いてきたりすると可愛い
    カヤちゃんはカルバノグを終えてもなお内心ではアロプラ両方に先生を守って欲しいと思ってるんだけど、
    プラナはカヤちゃんのことを守らないと先生の心が保たれないことも分かってるんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:01:22

    >>14

    これでシッテムの箱同士で情報交換できる奴なら先生がすぐにカヤちゃんの危険知れるし、逆にカヤちゃんが先生の危険知れるしで、それで逆転する流れとかできそう(秘密裏に暗殺しようとしたときとか、誘拐時とか)

    そこからカヤちゃんメインの先生救出劇とか、いつもと違う視点のストーリーが出来るやつだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:15:36

    地下生活者はあくまでもプレイヤーとして戦いを見るとするなら、
    PC1の先生にかまけたせいでPC2のカヤちゃんの対処が遅れて負けるのがいいなぁ…
    シュロちゃん然りそういう敵対してる面子のネタ化はどうも想像つかないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:33:26

    「いますよね、プラナさん」

    「……肯定。」

    「前にも言いましたがこのシッテムの箱はあなたの世界の……もう一人の先生のものです。こちらの世界の先生ですらこの箱を扱うことはできません。いつ壊れてもおかしくないのですよ?」

    「はい、理解しています。」

    「ならもうこの箱に来るのはよしてください。こちらのことよりアロナさんと先生を守る、それが最も確実で二人にしかできない大事な役割ではありませんか?」

    「……同意。確かにこちらのシッテムの箱ではもうバリアを扱うことはできませんし、故障時のデータ破損リスクを考えても私は先生の元で先生をサポートするべきかもしれません。」

    「そうでしょう。ですから」

    「ですが私は、カヤさんのお力になりたいです。こんな私ではカヤさんのお役には立てませんか?」

    「うっ……そうですねっ!? 一人でのお仕事はちょっと不安ですからプラナさんがいてくれるととっても助かりますよ! ええ!!」

    「ではここでカヤさんをサポートいたします。」

    (アロナ先輩の作戦通りです。情に訴えればカヤさんは突き放せないと)

    「まったく、先生はどうして私にこのシッテムの箱を預かってて欲しいなどと頼んだのでしょう……」

    シッテムの箱withプラナだとほぼ第二の先生だなと思ったので大幅に性能ナーフしたうえでカヤプラを書きたかった、それだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:52:08

    >>17

    バリア+アロナとの対話の先生と、先生への通信+プラナとの対話で差別化する訳か

    バリアは無いとしても、自分とは違う者の味方が出来る相手が常に帯同してるという強み

    更に最終的な判断を他に察知されることなく先生と相談できるという「カヤ」だから無法な性能になるのいい…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:22:37

    >>14

    よく考えたら「元プレ先のシッテムの箱」って「プラナが元々いた居場所」でもあるんだよね

    最終的にアロナが受け入れたから現シッテムの箱に2人でいる訳だけど、そうじゃなかったらプラナもあの箱と心中していた可能性があるのかなって

    その意味では自身の役割を果たすために故郷の箱に居られる現状は嬉しいだろうしカヤも否定できないのかもしれない、なんて


    「世界中(の記憶)がいつか 砂のように消えてしまっても」

    「この場所が私達のたったひとつの居場所」

    【ブルアカTVアニメ】 ノンクレOP「青春のアーカイブ」


  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:24:26

    カヤの最大の弱点である自己犠牲癖を常に身近で案じてくれる幼女を置くことで矯正する、シャレ―のライフハック

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:34:05

    >>19

    この概念は原作のセリフや展開を別の形で拾うことが多いけれど、遂にアニメ版OPまで…美しい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:27:30

    アロプラのバリアって相乗効果で強化されるけど、原理的には防壁より現実改変とか運命操作に近いっぽいんだよね
    カルバノグ2章を乗り越えて「運命の変数」になったことで、カヤちゃんが側に居ると更にバリア効果増すとかだと熱いな
    カヤちゃん自身はバリア張れる訳じゃないんだけど、先生を守るのに微力ながら協力できるとプラナ同行が更にエモくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:37:51

    多分「最終章の後も募集ガチャでプラナが担当しない理由は、カヤの方にいるから」とかネタにされてそう
    アロナァ!! 紫封筒ねえぞアロナァ!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:45:40

    後輩に怨嗟が向かないよう配慮する電子生命体の鑑

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:33:33

    しかし、こうして秘書カヤが情緒を理解して「本当の合理主義者」になった後だと
    なおさらアリスとリオ会長との交流が決定的な分岐点だったことが味わい深くなる
    …アロナ、リオ会長とお姉ちゃん決定戦をするのはやめなさい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:45:54

    >>25

    アロナVSリオ キヴォトス最強の姉決戦だって!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:51:51

    >>26

    基本はシッテムの箱の中のうえ「だっこー!」なアロナ

    「ポテチとコーラを持ってきてちょうだい」なリオ

    ……リンちゃんかカンナが優勝でいいんじゃないこれ?(不参加者)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:13:45

    プラナは、あの世界でキヴォトス人が砕け散る様を見ているので、カヤの事を心配してついてくるんだよね。全滅した過去を持ったプラナと悪い男に侵略され蹂躙される未来を見たカヤちゃんが、もう誰も死なせないと誓ったプラナと過去の負債をみんなで協力して返済していくカヤに変わるのは好き!後、地下生活者が先生討伐の邪魔者として、カヤちゃんにヘイロー破壊爆弾の雨をお見舞いされた時に、プラナがカヤちゃんを守るため一時的に連邦生徒会長に似た姿になるのがみたいですね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:26:17

    >>28

    覚醒プラナ概念好き

    原作にはいないカヤを守るために、原作にはない覚醒を決めるのは概念スレの華だと思う

    これのせいで地下生活者が大幅に戦力減らして、已む無く最後の策のセトを差し向けてくるんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:02:30

    >>27

    アロナとリオの重い感情に勝てるかな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:04:50

    >>30

    リンちゃんは早々にプラナのガン詰めで心折れてアオイに膝枕されて寝込むし、

    カンナは善戦するも「カヤちゃんの変化の契機」であるリオ会長に押し切られそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:06:22

    >>31

    よし、こういう時は大岡裁きだ!

    左右からカヤちゃんを引っ張り合わせて、痛がる彼女を気遣って手を離した方が姉で!

    …おい、どうしてどっちも非力過ぎてカヤちゃんが「たはは…」みたいになってる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:21:48

    先生とか周りの人とを比べるたびに回りは持ち上げていたのに
    自分自身を褒めようと認めようとしておらず、
    その結果己を卑下していた彼女が肯定感を得れるようになるのは心が豊かになりませぬか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:33:22

    カルバノグ2章までって「キヴォトスの部品になろうとしていた少女が、先生の生徒になる話」なんだよね
    自分の価値を先生始め絆を結んだ全員から「あなたが必要だよ」されて初めて気づいた、ある意味一年生が秘書カヤだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:39:59

    上で出ていた「カヤ=未踏の未来への変数」を示唆するのはセイアちゃんにしてほしいな

    「私がかつて見た悲惨な未来…友を亡くし、果てに帰るべき学校まで失う終端。
     そこにはカヤ、君は居なかったんだ」
    「それは…私が単に、先生と比べれば大きな影響力など無い存在だからでは?」
    「いいや、君はナギサを救い、ミカを助けてくれた。これほど大きな存在を見逃したとは思えない。
     カヤ、これからも先生の側にいて欲しい。私たちのまだ知らない、幸福な未来の為に」
    「…セイアさんには、ハナコさんとの和解などでお世話になりましたが、それは叶えられないかも知れません。
     私が先生の側に居るのは、不確定な未来の為だけではなく──私がシャーレの秘書だから、なのですよ?」

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:06:07

    >>35

    もうティーパーティー×カヤのイベントやっちゃいなよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:43:39

    >>36

    遂に実装されるのか、カヤ(ティーパーティー)!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:19:59

    ブルアカにおいてアビドスはかなり特別な立ち位置だと思うからもう少しカヤも関わらせたいなと思って浮かんだ
    カヤが1年生のとき防衛室の仕事でアビドスに行っててユメ先輩と知り合ってる概念
    アビドス編の言動がまた味わい深いものになるし交流次第ではアビドス3章でもカヤはかなりキーキャラになるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:34:42

    >>37

    ナギサ様の手引きで一時的にフィリウス分派の一員になるカヤ

    防衛室orシャーレ秘書とバックもしっかりしているので、遠巻きにされることもなく分派に馴染むカヤ

    得意の事務能力を活かして、学内事務の負担を少しずつ減らしていくカヤ

    ティーパーティー(お茶会)の名前の通り、トリニティの紅茶を堪能するカヤ

    ……


    コーヒーを飲める機会が無さすぎて禁断症状を発症するカヤ!?!?!?


    ティーパーティー内ではコーヒー=ゲヘナの印象が強いから迂闊に飲みに行くことも憚られるカヤ!?

    自分を推薦してくれたナギサに迷惑は掛けられないから必死に我慢するカヤ!?

    そうして日に日に顔色が悪くなっていくカヤを心配するナギサ様!?


    ダメだこれギャグシナリオにしかならねぇ、とりあえずカヤは図書館に行ってもらって……

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:43:14

    >>38

    ヴァルキューレ時代のカンナと二人して出会っていて、それぞれの正義にほんのり影響与えてるとかもいいね

    こうしておくと新防衛室長の初仕事ということで、カンナが先カヤ、アビドスと並ぶ第三の軸で行動できそうだし


    >>39

    ナギサ様は「先生と引き離してしまったからなのですね…!」とか思っていて欲しいw

    果たして闇コーヒー決めることはできるのか!?w

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:35:18

    >>40

    「リオならコーヒーくらい届けてくれる」と思ったけど、さすがに外交問題になりそうだし控えるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:03:07

    >>41

    しれっとトリニティ制服を着こんでいるビッグシスター

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:45:28

    >>42

    ビッグシスターフッド……

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:55:20

    >>43

    シスフの礼装に着替えながら、こっそりとカヤちゃんにコーヒーを差し入れるリオ

    しかし、その光景はミカによって見られており、せっかくティーパーティー入りしてくれたカヤを、

    シスフが懐柔しようとしていると映るのであった……。


    「カヤちゃんは渡さないじゃんね!」


    友情に燃えるミカ!そして、またしても何も知らないサクラコ様!w

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:52:36

    >>43

    シスター服がパツパツになってそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:12:52

    >>44

    銃口を向けてきたミカを前に「仕方ないわね……」と言って身にまとっていたシスター服をばっと脱ぎ捨てるリオ

    それによって彼女が「シスターフッドの制服の一部」だと勘違いして着ていたユスティナ聖徒会の服――いわゆる覚悟礼装――があらわになる!


    「……は?」


    リオの突然の奇行(ただしリオ自身は極めて真面目)に呆けてしまうミカ

    その場に居合わせていたため同じくリオのその奇抜すぎる恰好を見てしまい紅茶を吹き出しそうになるナギサとセイア

    陸八魔アルのごとく白目になりその場で固まってしまうカヤ


    「……なに?

     あなたたち、揃ってどうしてしまったの?」


    そして、なぜカヤたちがそのような反応をしているのかがまったくわからないリオというシュールな光景がその場に完成する

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:29:42

    ライブラカヤにヘイローがないって話あったじゃん?
    ヘイローって意識が無いとき消えるじゃん?
    つまり「ライブラカヤにカヤの意識が無い」ってことだよね
    崩れるようにヘイローが現れるのって、ライブラカヤを乗っ取ってる『先生』が自分の状態を自覚して自決したってことじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:22:04

    『先生』が自決しない限りカヤの意識が戻らないってのはちょっと決めつけすぎなんじゃない
    『先生』と「先生」は同一の存在じゃないしどういう自己認識をしてるのかもわからないし
    でもヘイローがない=カヤの意識がない=代わりに『先生』の意識が存在してるって論法は盲点だったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:06:05

    >>47

    >>48

    個人的には『先生』はカヤを「連邦生徒会で元気に働いている」と他人格で認識してたのがポイントかなと思います

    自分が『先生』ではなくカヤだと認識する狭間で、独立したライブラロアとしての『先生』が、

    カヤを解放するために自決したっていうのはあり得るかなーと…

    一人芝居なのかも知れませんが、先生からの重い感情をカヤも理解していたのだなと思うと哀切な場面だと思います

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:18:07

    >>46

    新イベントピックアップ!

    カヤ(ティーパーティー)

    リオ(ユスティナ礼装)

    サクラコ(ユスティナ礼装)


    なおイベント中にサクラコ様は覚悟一回もキメないのだが「今しか無いので」と実装される

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:20

    >>50

    またブラック労働を強いられる中の人達

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:32:42

    >>51

    ブラック衣装?(覚悟礼装)(難視)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:42:19

    >>52

    カヤちゃんまでお覚悟キメるの!?(加速する誤解)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:03:32

    >>53

    つまり、サクラコがもっと際どい物を着るの!?(更に加速する誤解)

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:07:59

    >>54

    ……つまり逆覚悟、だと!?(極まる混迷の輪)

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:51:52

    >>55

    FANZA版じゃないかな、それ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:11:01

    しかし今回のティーパーティー入りもそうだけど、今のカヤちゃんはシャーレ付き秘書であって、
    生徒ではあるけれど特定の学校に所属してる“学生”ではないんだよな…(ヴァルキューレの学籍が残ってるかもだが)
    三年生とは言え、リオ会長は割と熱心にミレニアムに引っ張ってそうなイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:12:33

    >>57

    前の方のスレの概念だと、いなくなった妹にそっくりなんだっけ?

    姉妹で同じ学校に登校とか夢なんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:18:39

    >>58

    リオ会長の面白サプライズ無法お姉さんなのに、内心の感情クソ重いの好き

    カルバノグで内心はカヤちゃんにかなりキレてたの好きなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:07:03

    便宜上でもコールサイン05を名乗った時点でヴァルキューレを除いて最もカヤの所属に近い学園はミレニアムだろうな
    カルバ後のカヤの連邦生徒会の籍がどうなってるのかわからない(追放はほぼないだろう)けど公的にはシャーレって部活扱いだからうまくやればガチでどっかの学園に引き込めるのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:21:57

    >>60

    カヤの人柄目当てで来て欲しいトリニティ、ミレニアム、アビドス、百鬼夜行以外でも、

    シャーレの先生の帯同率が高くなるから、割とどの学園でも喉から手の物件だよね

    元連邦生徒会役員経験者かつシャーレでの実働実績アリという確かな経歴もあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:47:46

    カヤちゃんはミレニアムにしばらくは所属とかありそう。カイザーの計画が崩れた後、カイザー残党がカヤちゃんの携帯やパソコンにウイルスメールやハッキングをしてくると思うし、地下生活者も肉体が簡単に○せる状態じゃないなら精神的攻撃してくるだろうから。トリニティはナギサがまとめてハナコがこぼれた人を出来得るかぎり救う形、ゲヘナはヒナのストレスを緩和するためにミレニアムが作ったマッサージ機器やミレニアムの警備ロボットを派遣して、マコトやカスミがいつ暴れても大丈夫な体調にヒナをするサポートする形をとりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:32:47

    >>48

    >>49

    秘書カヤが「先生は不知火カヤが犠牲になるなんて望んでませんよ」的なことを言うんだけど

    ライブラ先生は「カヤは連邦生徒会で働いてるよ?」って返すの

    ライブラカヤにとって『先生=カヤ』を最も隠さなきゃいけない相手はライブラ先生なんだ

    知った瞬間に自壊するって想定してたから


    でも先生は"先生が自己犠牲するのはよくないよ、生徒が真似しちゃうから"って言うの

    このお陰でライブラ先生は自壊を選ばなくなるんだ

    ライブラカヤから剥がれ落ちて、想定を外れた存在として「生まれる」んだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:37:58

    なんなら「文通するカヤ」をするときはヘイローが一時的に戻ったりしてそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:37:59

    >>63

    ライブラカヤはもう取り返しがつかなくなったものも多くある世界へ戻っていくんだけれど、

    それでも「先生というロア」が共に在ってくれるなら、少しは希望になる気がするしね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:02:00

    ライブラカヤがカヤに戻って自分の世界に帰ったあとカヤとして先生亡きキヴォトスで頑張るんだけど悪い大人の手によって追い詰められて
    カヤが撃たれる瞬間に誰かが突然割って入って銃弾が逸れていってヴァルキューレの到着がギリギリ間に合って助かるんだよね
    瞬きした隙にその誰かは消えてるんだけど背丈は「先生」に似てて
    そして今日もまたキヴォトスで噂が流れるんだよね
    先生は今もキヴォトスで生徒の未来を守り続けてるって……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:04:38

    >>66

    あんたも間違いなく“先生”だ……敬意を払うぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:12:38

    5話も面白かったですね
    この段階でカヤからユメ先輩のことが行方不明だって事まで語られるのは間違いなく3章誘導を意識してるのか原作には無かったよな?
    そしてセリカと共にブチ切れるカヤはやっぱり防衛室の人だなって

    後ヒフミからティーパーティーの通報を断った時にホシノの話したことって何もしてくれなかった連邦生徒会を皮肉ってるよな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:36:53

    確かユメ先輩への言及はこの時点では無かったはず
    長らく「防衛室長だからユメ先輩の件を“知っているかも”」と考察されてたのを拾ってきた感じだね
    新人先生の中にはカヤちゃんが事件に関与してた説出てて笑う(※当時はヴァルキューレの一年生です)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:03:45

    2話でのリンちゃんとのやり取りもだけど、カヤちゃんが微妙に連邦生徒会内で浮いてるのを匂わせてきてる?
    チュートリアルカットしたのは、リンちゃんへのヘイト管理とカヤちゃんの言動で連邦生徒会の混乱を描くためだったり?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:06:08

    柴関ラーメン食べに来て爆破に巻き込まれて病院送りにされるカヤちゃんはアリかな?
    前々から便利屋との直接の関わり作るなら柴関爆破の件で借り作っとくのが一番スムーズだなって思ってた
    朝早くにアビドス来て対策委員会承認のための必要書類やデータ集めて連邦生徒会に戻る帰りにちょうど昼になったから柴関ラーメンに立ち寄ったって感じで
    問題はカヤちゃんが一人で外食しそうには思えないところだけど一瞬でもユメパイセンと絡んだことあるなら柴関ラーメンをそこで教えてもらった可能性がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:13:24

    >>71

    先生が割とガチでキレそうだからどうかな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:20:58

    >>72

    食の細いカヤちゃんが紫関ラーメンに入ってみるっていうのは、微妙に影響受け始めてる感じでいいかも?

    病院送りだと便利屋のヘイトがたまり過ぎちゃうし、揃えた資料が焼けた(自分も焦げた)くらいに抑えて、

    巻き込まれたことを「交渉のカード」としか見てない初期カヤの特異性と、先生の気遣いを受けて少し動揺するのを描くとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:47:56

    >>73

    ちょっと話が変わるんだけど

    早い時期に「(交渉の)カード」って言葉を使っておいて欲しいと思った(具体的には調印式までに)


    合理性の鬼であった頃なら、自分が事件に巻き込まれることや遠巻きにされていることなど、諸々を「後で有効活用できる材料になるからいいんですよ」って感じで流していて

    「カヤが心配なんだ」って先生が言っても「でもリスクよりリターンの方がはるかに高いですよ?」って感じで最初はそこまで重く考えないんだ


    そしてエデン3章で本物の「大人のカード」を使って身を擦り減らす先生の姿に、あの時言われたことの意味を真に理解してしまうんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:59:36

    >>74

    秘書カヤちゃんの場合はリンちゃんとカンナへの絶大な信頼があるっぽいから、

    極論自分が道半ばで倒れても二人が“それ”を上手く使ってキヴォトスをよくしてくれると思ってる節あるよね

    だから自己犠牲ですら無くマジで身を切ることを「単なる交渉の一手順」と初期は思ってる


    それは逆に言えば「自分を傷つけることに責任を負わない・責任を透明化する」ことで、

    情緒理解の兆しが出始めた時に先生のガチの自己犠牲を見て、それをまざまざ理解してしまうと


    それはホシノやハナコを傷つけたという実感と共に長くカヤちゃんを苛むことになるし、

    心のうちに“先生はすごい”と“先生を守りたい”の相反する心を育てていくことになるんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:16:23

    防衛室の使い走りでアビドスに行かされてそこでユメさんからくだらない話をたくさん聞きましたよ、アビドスに埋まった希少鉱物のお話、アビドスの砂祭りのお話、それにアビドスの美味しいラーメン屋のお話……みたいな感じで
    カヤちゃんが紫関ラーメンを見たとき「これが例の」って言ったのが先生たちから聞いた話じゃなくユメパイセンから聞いた話のミスリードだった展開とかどうでしょう
    結局ユメパイセンから聞いたときも食べには行かず一人で入ってみたときは便利屋の後から来たせいで口にする直前に爆破されまともに食べられたのはアビドス編終わりにみんなで屋台に行ったのとカルバ前に一人でふらっと訪れた2回だけなんてのは

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:47

    >>76

    カヤちゃん小食っぽいから、ラーメン食べようって動機は他人由来の可能性高いよね

    ホシノが毎回助けてたけれど、ユメ先輩は犯罪被害者常連だったみたいだし、

    ヴァルキューレ1年時代のカヤちゃんと知己でも何もおかしくないし(キリノが山海経に捜査に来てた例もある)

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:44:15

    個人的にはユメパイセンのことを知ってるなら防衛室としてがいいかなぁ
    ヴァルキューレ時代が1年の半期くらいしかなくてそこから連邦生徒会の防衛室配属で初仕事でアビドス行きならタイミング的にはユメパイセン末期と遭遇することになる
    実際カヤちゃんなら自分がヴァルキューレみたいな自ら現場に赴いて鎮圧するような治安維持には向いてないって判断したら即別の道探してそうだからありえると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:10:33

    >>78

    なるほど、実際にハイネという例が(多分)あるから1年で連邦生徒会入りはあり得るんだよね

    「ヴァルキューレ方式はカンナにどうやっても敵わない」と判断して防衛室に転向(あるいはスカウト)って感じか

    個人的にはカンナとの時間がそこそこあって欲しいから叩き上げ派だけど、ルートとしては無理ないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:30

    カヤがクーデターする原点は良心的な先生とレッドウィンターのチェリノの懐の深さとミノリ達の自分で考え自分で幸せを形にする力があったからクーデターという大胆な作戦できたんだよね。ユメとホシノからカイザーはほっといておくと生徒は○す連中だと気づくきっかけであり、カヤには優しさがあってもお金という夢を実現する力がないと世界は救えないと知るんだよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:58:02

    女先生ルートだと、二人でラーメン食べるのがちょっといけないことな感じしていいよね

    “カヤの持ってきてくれた味玉と、チャーシュー代わりのローストポークを乗せて…”
    「大将さんの所には敵いませんが、これなら市販の麺でも少しは見栄えするはずです」
    “カヤは、本当にお嫁さんに向いているね”
    「はいはい、何度も言われれば慣れるのですよ?それでは、いただきま──」
    “(ボソッ)ウチにきてほしいなあ…”
    「~~~!」

    なお味玉を一つ、カヤちゃんは先生にあげました

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:11:35

    >>81

    リオ「カヤが欲しければ私を倒してみなさい」アバンギャルド君発進

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:35:08

    >>82

    ダイナミック・保護者への挨拶!?w

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:57:07

    でも上でもあったけれど、密かに争奪戦されてるっぽいシャーレ付きになってからのカヤが、
    割と自由に先生の側で居られるのはリオ会長が防衛ラインになってるのはデカいと思うんだよな…
    まあ仮に何とかそこ潜り抜けてもミノリに「不知火カヤを独占するなー!」されるんだけどw

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:36:26

    グループストーリー"シャーレ"概念。
    カルバノグ2章後に開放されて、カヤ以外にも学校を超えた生徒同士の関わりが描かれる。
    第1話はナギサ、リオ、ミノリといったメンバーがカヤの良いところを悪の秘密結社風に話し合う話。

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:45:54

    >>85

    ??「第86回の会合を始めるわ…“コミュニスト”、始まりの挨拶を」



    ???「了解だ、“サプライズシスター”。不知火カヤは──?」


    合掌『無形の幸福──!!』


    ???「それではさっそく、カヤさんと先生の尊い関係性について」


    サプシス「ちょっと待ってちょうだい、“気ぶり天使”。今日はカヤ単体の魅力を語りたいわ」


    気ぶり「いいえ、お二人は揃ってこそ魅力が等倍されるのです! 共に、分かちがたく…!」


    コミュ「くくく、浅いな…不知火カヤに“母”をされることを知らないと、やはりその程度か」


    サプシス「“お姉ちゃん”は私一人なのだけれど?叔母には敬意を払いなさい、ドラ娘」


    86回目なのにマウント合戦しているが、とってもメンバーは仲良しです。

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:22:17

    >>85

    第2回メンバーに選出されたナグサ様に引きずってこられるも、本人が百花繚乱の用事で帰ったせいで浮きまくるシュロちゃん…!


    ハルナ「シュロさんはどのような形でカヤさんと出会われましたの?」

    シュロ「いや、そのう…屋台で、避難活動中のカヤ様を、ですね…」

    カンナ「助けたのか?立派だな、君は」

    シュロ「(助けてカヤ様ーっ!)」

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:29

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:51

    「──やはり、少し難しいですか。ありがとうございました、ハレさん」
    『カヤさん、どのような案件でしたでしょうか?』
    「ああ、プラナさん。私の淹れたコーヒーを、熱や旨味などを波形にして…要するに電子化できないかと」
    『どうして、コーヒーを電子化する必要があるのですか?』
    「だって、プラナさんにも飲んでもらいたいのですよ?私のコーヒー」

    不意打ちで、三秒くらいプラナはシャットダウンしていた。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:41

    はーーー。
    イケメンカヤすき
    絶対に純粋にただ飲んでほしいだけなんだよね。
    下心というか裏が無い。(断言)
    根は良い人ってのがよく分かるやり取り。
    でもプラナに先に相談しないあたりの不器用さが先生に似てきてるゆえであったらいいな。

    いいな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:51:39

    >>90

    秘書カヤちゃん、合理性の獣だったり情緒が初期は未発達だったりするけれど、

    理想自体はメチャクチャ単純で「素敵だと思ったものをみんなにもあげたい」だからなあ

    だから自分をサポートしてくれるプラナには、先生や会長は褒めてくれたものを飲んで欲しいのは当然なんだ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:05:52

    成長した世界がもしあるとして、新しい先生の中にサオリとかがいる中でカヤちゃんも先生してたらいいなぁ。
    すらっとしたスレンダーで大人なカヤちゃんはアリではありませんか。
    秘書していたころのことを思い出しながら、時折先生にアドバイスもらう成長した秘書カヤちゃんええと思うのだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:39:32

    卒業後に先生になってそうな生徒は何人か思い浮かぶけどなかでもカヤちゃんは"シャーレの先生"を継いでそうなイメージが強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:32:52

    連邦生徒会役員だった経験と、先生と共に過ごした常に正しさを研ぎ澄ます日々を兼ね備える“先生”…
    メチャクチャ慕われてそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:52:20

    >>92

    サオリとは時どき、セリカが後を継いだ紫関でおつまみセット(ラーメンは締め)で飲みながら語ってて欲しい

    互いに大変なことばかり口に出しあうけど、何故か口元が綻んでる感じで

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:56:28

    >>95

    あんま意識してなかったけど秘書世界のサオリはシャーレ付きで奉仕活動してるから

    カヤと長い付き合いの戦友になるんだな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:23:01

    サオリ先生概念はやっぱミカを足したい自分がいる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:25:48

    >>97

    詳しく聞かせてもらおうか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:51:35

    卒業して先生となったカヤちゃんと同職としてたわいない会話をしててほしい生徒個人的No1小鳥遊ホシノ

    「ちゃんと小鳥遊先生って自己紹介はしたんだけどね、みんなホシノ先生って呼ぶしやんちゃな子はホシノちゃんって馴れ馴れしいし、いやぁ困った生徒たちだよ」

    「私は生徒に先生としか呼ばれたことありませんが」

    「……」

    「……」

    「……うへぇ」

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:56:57

    >>99

    「いいんです、分かってます。小鳥遊先生みたいに、生徒から慕われるタイプの先生にはなれないのは分かっています」


    「うへ~…拗ねないでよぉ、不知火先生?もうちょっと、肩の力抜いたらいいと思うよぉ」


    「姉さんやミノリにもよく言われるんですが、なかなか難しいです…そうだ、学生の頃を参考にして」


    「おお、それだよ、それ。そういう“気付き”が大事だって、おじさん思うよ」


    「皆さんが安らいでくれましたし、生徒にもコーヒーをごちそうするのはどうでしょう?」


    「……ごめん、先生がコーヒー淹れてきたら、ちょっと怖い」


    「ですよねぇ……」

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:01:06

    ナチュラルな姉さん発言に感動を隠せない

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:25:41

    >>101

    多分、今も家に帰ったらカヤちゃんより先に家に入り込んでポテチとコーラ決めてるし

    「よく帰ってきたわね。ポテチのおかわりをお願い」とか言ってくる

    カヤちゃんもカヤちゃんで「…コンソメでいいんですよね」「流石ね」みたいなやり取りしてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:54:57

    ほしゆ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:38:06

    防衛室の引継ぎで、ヴァルキューレ公安局へとお出かけしていたカヤちゃん
    しかし、何故か帰ってきたカヤちゃんはカヤヤジラと化していた……

    “……どうしたの、カヤ?”

    「いえ、実はヴァルキューレの幼年生向け一日局長として、モモフレンズがやってきていたのですが、
    ペロロさん役が急に体調を崩してしまったので、手すきの私がやるべきかなと」

    “合理主義だね、相変わらず。でも、どうして着ぐるみのまま帰ってきたの?”

    「盗難防止用に、背中のファスナーの鍵を持っているのはカンナだけなのですが、彼女が連邦生徒会に呼び出されて…」

    “それは大変だったね……最後に一つ、ヒフミは大丈夫だった?”

    「聞かないでください……」

    なお、制服をヴァルキューレに置いてくるというポカをやらかし、カンナが着て脱ぐ際に下着になってしまうのに思い当たる模様

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:47:34

    >>104

    うっかりミノリさんが限界状態の時にカヤヤジラ晒しちゃって、抱いて眠られちゃうカヤちゃんの話した?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:13:40

    やはり、秘書カヤ世界のミノリさんは、幼女なのでは・・・?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:34:21

    なんとなく全体的にリオ然りナギサ然り含め幼く想定されてる気はする。

    幼女ミノリもありだけど、レッドウィンターの情勢とか事態を対等に話ながら
    行く末を互いに考えるのもありではある。
    あそこ謎多いから難しいところもあるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:35:44

    なぜ生きている(Part16半ば)

    すっかり秘書の地位を確立してきましたね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:38:21

    >>107

    実際、先生居ない時は論戦してるって以前のスレで言われてるしなー

    そもそもミノリがカヤに興味持ったのは「邪悪な権力の犬のフリした“語れる奴”」って印象からだと思うし

    それはそれとして先生は大好きだし、カヤに挟まれれば独占せずに済むからプリンに並ぶ幸福なのは確か

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:39:17

    >>108

    始まった時は16まで続くとはだれも想定してなかったはず…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:27:59

    ほしゅ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:50:07

    「……」

    『あの、カヤちゃん、何してるんですか?』

    「ああ、かいちょ……アロナさん。見ての通り、先生の許可を取ってシッテムの箱の近くにコーヒーを置いてます」

    『あ、そうなんですね……えっと、何のために?』

    「……味や香りがしないかなと思って」

    『お供え物扱いじゃないですか!?』

    まだアロプラにコーヒーを楽しんでもらうのをあきらめていないカヤちゃんである

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:21:51

    お供え物ワロタ
    でも実際、アロプラにも何か嗜好品をってのはカヤならずとも思うわな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:39:42

    この子の場合、個人的に何かを上げたいって思うこと自体が稀だっただろうからな
    平和な世界を~とか望む者に安寧を~はあったけど、リオに会った辺りで個人に個人が贈与する意味を理解したというか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:48:12

    >>114

    連邦生徒会長からのプレゼントの手袋も役員としての期待と認識してそうだし

    カンナやリンちゃんが個人的に何かあげたイベントが無い場合は

    もしかして初めて受け取ったプレゼントがコールサイン05である可能性?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:15:13

    やっぱり、ここのリンカヤ重いって!
    先カヤ同人が公式最大手過ぎてほとんどない概念あるけど、そうなるとリンカヤがやはり覇権ジャンルなんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:23:05

    キララがカヤちゃんに化粧してあげるのがみたいですね。カヤちゃんにとっての化粧は徹夜明けの青白い顔を隠すための誤魔化しくらいに思っていた所に、マニキュアやつけ爪みたいな若い女の子らしいオシャレをキララから施しを受けてほしい。そして、戦闘とかでオシャレなメイクを剥がされてもキララは何回でもカヤのためにマニキュアを塗ってあげるんだよね・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:33:09

    これまでは「自分のガラじゃない」とか「連邦生徒会役員として規律に合わない」と断ってたけれど
    シャーレ付きの秘書になったことで受け入れるんだよね…

    「私の知らない世界です…こんなキラキラした、女の子然としたものに、触れて来なかったので」
    「先生ってロボットの玩具すきっしょ?メイクやネイルは、乙女のそれ!自分がアガるためにやるの!」
    「自分の為に…」

    その日は、キラキラの爪を何度も仕事の合間に確認するんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:04:29

    コールサイン05もカヤの身分隠しのためだから別にプレゼントってほどでもない
    3rdpvで先生が折り鶴貰ってたようにカヤも誰かから感謝の品物贈られてたりしたらいいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:43:46

    >>119

    最初はそうでも、リオの方が恐らくパヴァーヌ後にメチャクチャ重い意味を見出してるからなぁ…

    そして、カヤも割と後エピソードでもノリノリで名乗ってる節があるし

    それはそれとして、形になるものも送ってやんなリオ会長

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:23:43

    仮に先生がカヤちゃんへ日ごろの感謝の品を送るなら、何になるかしらん

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:03:33

    それこそ万年筆とかが仕事につかえるものだとして、
    お気に入りのメーカーのカップを買って、自分も同じのを前から持っててたまたまペアに
    なっちゃってもいいかもしれないありかもしれない。

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:30:29

    >>122

    なんかここの先生だと、狙ってないのにそういうことしそうなイメージがすごくあるw

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:10:27

    これを受け取るのはカルバノグ2章前で、一度も使われずにカヤの机の上にあるのが言及されて
    百花繚乱編1章の辺りで愛用品に追加されるとか、ちょっとエモくない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:00:44

    そう言えば前に弁当箱でカヤちゃんの不在を知らせるイベントもあったな
    居なくてもシャーレに妙な存在感を放つ秘書である

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:00:54

    防衛室時代の品もシャーレに持ち込んでるは>>1でも明らかだしな

    もうカヤちゃんの居場所はシャーレなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:18:19

    ここらへんで今まで関りもなかった、山海経も考えてみるか…
    それこそ料理に関する所ならルミと話したりしててもいいなぁと。
    あっちはカヤ自身の料理に興味が出てきてもいいなぁって思った。

    あと、子供たちの世話なんてそれこそ合理の外だろうからめっちゃ梅花園でもみくちゃにされてそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:41:29

    >>127

    時期にもよるけど、カヤちゃんの方はルミとキサキ会長の関係にぼんやりと自分とリンちゃんを重ねて、

    ルミの方は「気持ちさえ乗れば、いい料理人になるかも知れない」とカヤちゃに目を付ける…とかアリだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:15:44

    慣れてるシュンでも「ネバーランドでつかまえて」では疲れ果ててるのがわかるし
    体の小さなカヤちゃんが子供たちにもみくちゃされたら、半日くらいうつぶせで動かなくなりそうw

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:48:00

    幼女カヤと幼女リンを預けるか

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:49:53

    アロナお姉ちゃんとシュエリンお姉ちゃんのカヤリンお世話日記!?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:37:53

    >>131

    プラナ、参戦──ッ!


    「先輩、危険です。このままでは私、お母さんになってしまいます

     カヤさんを生んだような記憶が明滅してきました」

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:18:05

    ルミの元で効率・栄養価最優先以外の料理と、それを通じてのコミュニケーションを学ぶカヤちゃんは居る

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:15:32

    料理は全般的なコミュニケーションの一環と気分転換の為に学んだはずなのに
    「先生、喜んで下さるでしょうか」って自然に口にしてしまうカヤちゃんもいる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:36:59

    料理関連ならぶっちぎった効率性と対応力でゲヘナ給食部を救うカヤも見てみたい
    単にフウカの負担減らすだけじゃなくて冷めても、調理時間が短くても美味しいとかまで考えた調理のアレンジまで考えててフウカからうちに入らない? というか入ってくれない?って勧誘されるレベル
    でもカヤちゃんは自分が厨房に立っても根本的解決にはならないから別の方法を考えてそう
    とりあえずこんなフウカヤいかがでしょう

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:34:43

    沢山あるバッドエンドの中の一つでノイズ混じりの電話で先生に
    「一度生まれたものはそう簡単には死にませんよ、先生」
    「先生。私の最後の仕事として…貴方の全てを肯定します」

    「火をつけてください、燃え残った全てに」

    とか言ってくれねーかなー!

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:26:19

    >>135

    フウカヤいいね、フウカの情熱とカヤの合理性が噛み合って、給食部に奇跡の数日が訪れそう

    問題があるとすれば、ジュリのポイズンクッキングに「???」ってずっとなってそうなのと

    「フウカさんとカヤさん、お二方が揃っているなんて!」ってハルナの襲撃率が激増しそうなことかw

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:04:55

    >>136

    ただひたすらに生徒へ奉仕するように振る舞っていた先生に、少しの合理性と厳しさが加わるようになる

    まだそれは小さな変化だけれど、いずれはそれこそキヴォトスを大きな火で照らすかも知れない

    事情を知る者たちは、その変化を読み取り目をすがめる──あの二人は一つになったんだと

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:49:00

    >>137

    フウカは勇者メンタル&毎回許してしまうので使わない禁じ手

    「そんなことをすると、嫌いになってしまいますよ?」を放ち

    一日だけだが美食メンバーを雑用にすることに成功するカヤ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:22:05

    思った以上にフウカヤは組み合わせとして可能性を感じるな…
    でも実際、フウカの状況の改善ってどうすればいいんだろうか
    美食もジュリも、そもそも4000人分作ってる事実に比べれば些細なレベルだし、一番根幹がどうにもならないんだよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:33:24

    第6話でエデン条約の話が出てきた時カヤが「でしたら依頼として要請してください 」って毒づいたの好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:49:51

    >>141

    あそこは下手すると「連邦生徒会長の進めていたエデン条約」って情報で譲歩してしまいかねないのを

    「今の私は“シャーレの秘書”です」で切り払う名シーンだった

    万魔殿はアレだしナギサ様が疑心暗鬼だしで、連邦生徒会がエデン条約に介入しにくい状態になってるの原作でも無視されがちだからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:10:25

    >>140

    残念だけど根本はどうしようもない

    給食を提供する量や日数を減らすみたいな提案をカヤはするだろうけど多分フウカには断られる

    でもアビドスの時とは違ってそれがフウカのやりたいことならって受け入れるよ

    そして最後に「フウカさん、こうしてまた時々手伝いに来ますのでよければ私に料理を教えてくださいませんか?」ってギブアンドテイクの形で手伝いを約束するんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:16:33

    >>143

    カヤちゃんが時おり手伝いに来た時はフウカがフルスペックを出せるので「当たり」と言われてるんだよね

    普段よりもかなり美味しい上に凝ったメニューが味わえるので、美食もニッコリのクォリティ

    そして、カヤちゃんは自分が苦手としてる男の人が好きそうな味付け濃いめメニューを教わるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:41:37

    >>142

    あの辺がカヤちゃんが優秀で、そして会長居なくなった後はリンちゃん関係悪化した原因っぽくて辛いよな

    リンちゃんは多分あの場面、会長への思慕から言葉に詰まるタイプだと思うし

    「それはそれ、これはこれです」するカヤちゃんは、会長のことを忘れて動いてる非情な相手に見えちゃう

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:16:18

    前スレでも何度か言及されてたな、本当の合理主義は感情やそれによる人間の行動という「変数」を計算に組み込んでこそ
    カヤちゃんのは「全ての人は良き未来と安寧を望み、最適解を取る。その障害があるなら取り除くべき」って宗教に近いんよね
    メチャクチャ穏当なことを言ってるのに、現実の方が割と過酷だから「合理の“獣”」になってしまう、悲しき魔獣

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:58:28

    どこまで意識してたのかわからないけど合理的な考えを単に自分のやり方としてじゃなく
    超人に頼らない社会の形成として万人が合理的に動き各々がより良い環境を作り続けることで実現しようとしてたなら
    口先だけじゃなく本気で理想を体現しようとしてたのかなって

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:04:31

    なんというか、概念スレの生徒たちはなかなかに生きにくい中を懸命に歩んでる娘が多いけど
    秘書カヤちゃんはひときわ先生と会えてよかったね感が強い…連邦生徒会長、あなたは正しかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:16:28

    連邦生徒会長失踪の不安定な時期乗り切っていくらでもカイザーと手を切る方法なんてあったろうにはなから心中予定のクーデターなんて起こしたの先生の影響だけどね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:15:19

    やっぱ最初から隣りにいるヒロインが先生の為に裏切るんだからアルバノグ2章激重じゃんね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:23:40

    >>149

    先生も「自己犠牲じゃ取りこぼすものもあるぞ」って気付いたのが最終章後だから仕方ないんじゃ…

    これでもカヤちゃんとの対話があるから大分本編よりは次善の道を探したりもしてるらしいし

    それでも最後は自己犠牲を払わんと突破できないキヴォトスに降りかかるナイトメア難度の危機がわるいんじゃ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:09:44

    >>149

    カイザーに関しては原作カルバノグの時点(最終編で一度撤退後)ですらインフラとかに入り込まれて(恐らく復興事業で)

    制裁が難しいって状態だから、流石に前任から癒着を丸投げされてる一室長のカヤちゃんが何時でも切れたは難しいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:36:38

    >>152

    カンナの発言を鵜呑にするのならカヤ政権による横暴のせいでD.U.から企業が逃げてカイザーの影響力が更に増してる可能性が高いんだよな…

    ほんとここのカヤはよくやったよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:39:17

    何故生きている…?生きているどころかなんか全範囲に広がってるやんけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:43:33

    >>153

    こっちだとカルバノグ2章でカイザーが大幅に地盤失った上で、連邦生徒会がカヤ政権に負けないように奮起してるからな

    「色彩がくれば無力」という風潮が既に広がってたカイザー的には、大幅に友好路線に舵切ってると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:50:22

    シャーレの秘書というポジションとあったかもしれないイベントが合わさると無限に好みの生徒との絡みを産出できてしまう
    いつのまにかアロプラとの絡みもできてる? ……だってそっちの方が面白そうだったから……

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:54:39

    >>156

    正直プラナとの「もう一つの相棒関係」を考えた人は天才だと思ってる

    カヤちゃんの成長と自立、その上での先生への信頼を、新しいバディ関係を通して描けるのいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:03:26

    プラナとカヤの「お互いを守りたいし、お互いには先生を守って欲しい」感すき

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:12:45

    アロプラは先生以外には認識できないけどチャットとかを使えば意思疎通自体はできそうだから割といけるんだよな……

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:42:07

    >>159

    カヤの立場的には、この二人を把握してないと先生のスケジュールも組めないしな

    「プレ先世界のカヤ」のことは知ってるから、プラナ側からも合わせやすいだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:05:57

    >>154

    先生の相棒枠という1番原作に欲しいポジションに置けるから……ですかね

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:33:24

    >>161

    しかも正逆の立場で意見の言える女の子だ

    正論パンチマスコットから自分の命を賭けたメインヒロインまで張れる、可愛いね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:24:35

    カルバ2章でホシノが電話かけてくる概念あったけど
    あれ元のレスでは防衛室の公的な番号にかけたっぽくてモモトークで通話できるならそっちのが自然じゃねと思ったんだけど
    まさかカヤちゃんアビドス組とモモトークを交換してない可能性ある?
    ちょうどいい連絡先交換タイミングが考えてもないんだよな
    まぁ先生から連絡先聞いたよで解決するけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:39:20

    >>163

    アニメで進行を再確認してると、確かにタイミングが無いっぽいんだよな

    極論、先生と連絡さえ付けばカヤはくっついてやってくる訳だし、この段階のカヤがプライベートな連絡取るとも思えんし

    ただクーデター中はモモトークはとんでもないことになってるだろうし(事実概念中でもカヤは確認してない)

    電話の方が却って生真面目なカヤなら通じるって算段があったのかも?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:45:26

    一人きり、連邦生徒会の最上階
    静かなこの部屋、心臓の音がうるさい
    覚悟は決まっていたはずなのに。

    呼び出し音が鳴りひびく
    うるさい、
    電話の表示を見る
    "先生"の文字はない

    『スマホ…ですか?ありますけど…』
    “連邦生徒会の支給品でしょ?仕事用じゃん”
    『そうですが…』
    “自分のは持たないの?”
    『コレで十分ですので…』
    “休みの日にカヤに電話するときどうしたらいいのさ!”
    『これでいいじゃないですか』
    “えー!やだやだ!私だけが知ってるカヤの番号に電話したい!”
    “ので!スマホ買ってきたよ!”
    『…はぁ…全部わかってて…あぁもう…わかりました。ありがたく使わせていただきます!』

    いくつもある先生からもらったもの。
    そのうちの一つ
    「コレも捨てれば…」
    覚悟が多少は硬くなるだろうか

    呼び出し音は鳴り止まない
    観念して電話に出る
    相手の番号。見覚えがあった、対策委員会を認めた時にかけた番号。

    「アビドス廃校対策委員会、さしずめ委員長さんあたりでしょうか?この番号は先生しか知らないはずですよ。」

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:43:59

    >>165

    先生への塩対応→スマホへの執着で、カヤちゃんの情緒の成長が伺える…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:34:11

    見てーなぁ
    カルバ後シャーレの秘書カヤとしてのモモトークのやりとりは多数あってもカヤ個人としては全然ない……と見せかけてFOX小隊とグループでクッソくだらんやりとりめちゃくちゃしてるカヤが見てーなぁ
    いかにも真面目な文体で迫真の冗談送ってFOXたちをビビらせてくれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:39:59

    >>167

    カヤちゃんのモモトークグループ一覧

    【シャーレ】:シャーレ秘書としての連絡全般。先生とも基本これで通信。

    【おいなり】:FOXとの私的グループライン。グループ名提案はお察し。

    【家族】:リオとミノリとの私的グループライン。血縁は言うまでもなく無い。

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:50:33

    「──納得がいかないわ」

    「姉さ……リオ会長。重たいので、後ろから頭に乗せるのは控えてください」

    「今日、FOX小隊の子たちにマウントを取られたのよ。あなた、彼女たちとのモモトークでは冗談なんて言うそうね」

    「いや、その…最初は少しでも打ち解けられたらと思っていたら、なんだかウケがよくて」

    「私とのモモトークでも、もっと打ち解けるべきではないかしら?」

    「えーと…その、姉さんには、尊敬の念が強いので…冗談が、言いにくいです」

    「……いいわね、今のをモモトークで投げればいいのよ」

    「冗談のつもりで言ってないのですよ!?」

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:05:26

    >>169

    その後、カフェでリンちゃんに冗談を言っているのを目撃され、リオにセミナーへ拉致され一日お世話を命じられるカヤちゃん…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:48:13

    白亜イベントが来たみたいなので、アキラ×カヤの絡みが欲しいですね・・やっぱりメイドカヤとして潜入した先でアキラに拐われてほしい

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:14:13

    >>171

    先生にとっての至宝であるカヤ…アキラにとって、これは確実に自分の手元で保管すべき宝ですね

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:55:53

    【おいなり】でのある日のやりとり

    「連邦生徒会人気生徒ランキング
    1位連邦生徒会長
    2位不知火カヤ
    3位七神リン
    ──クロノススクール調べ

    来ました 私の時代です」
    『負けてんじゃん』
    『1位と2位の票差えぐ』
    「うるさいですね……連邦生徒会長はノーカンです。だいいち当人が失踪中なのですから今いる連邦生徒会としては実質私が1位です」
    『2位の人今シャーレで奉仕活動中だよね』
    『実質リン行政官が1位かさすが現連邦生徒会長代行だな』
    「元連邦生徒会長代行に対して悪意を感じます」
    『冗談だよおめでとうカヤちゃん
    お祝いにみんなでご飯でも食べに行こっか』
    『じゃあここかここがいい』
    『もちろんカヤちゃんの奢りだよね2位は器が違うなぁ』
    『さすが元連邦生徒会長代行だな』
    「なんで私が奢る流れになってるんですか?」

    ※この後みんなでお祝い会した
    ※カヤちゃんは「すごいよカヤ2位だよ! カヤの時代が来てるよ!!」とはしゃいでる先生を適当にあしらってる時にこのネタを思いついた
    ※なお一般生徒は連邦生徒会の生徒なんてほぼ知らないので人気度ランキングというより知名度ランキングといった方が正しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:57:47

    >>172

    窃盗行為は論外という点にいったん目を瞑って、これまで誰も認めてくれなかったアキラの思想を

    「そこには、間違いなくある種の合理性があります。出力の形は問題ですが、誰にも恥じない信念だと思いますよ」

    って初めて肯定するんだよね…

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:59:03

    >>173

    ちゃんとお祝い会する辺りが、カヤちゃんとFOXの絆が見えて好き

    しかしカヤちゃん二位か…大健闘じゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:24:34

    カヤちゃん自身は普通に関りたいんだけど、
    その普通っていうのが事務的で仕事優先なものばかりになっちゃうんだろうなぁ。
    合理的でない関わり方が苦手で、そこらへんはコミュ障っぽくあってほしい気持ちがある。

    だからこそ周りは事務的でなくて実利や合理の外の、他愛ない会話をすることで
    同年代として彼女の情緒を育んだり、余裕を作ってあげてたらうれしい。
    先生?先生はいろいろと特殊すぎるから…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:57:44

    >>176

    先生はあれ、カヤちゃんとのコミュニケーションは他が真似できない感じだから…w

    ナギサ様やイズナは絶賛するけれど、完璧超人のリオが嫉妬する特殊パフェコミュ乱打だからなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:05:23

    >>176

    カヤちゃんの「少女らしい情緒」を育むのに一番熱心なのがリンちゃんだと私得

    「私も、決して感情の表出が豊かという訳では無いけど…」とか言いながら

    一度は分かたれかけた親友同士が、他愛のない話を繰り返していて欲しい

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:49:17

    リンカヤの友情でしか得られない栄養素がある…先生のお言葉です

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:01:29

    感情が重い癖にカヤ絡みの人間関係は基本全肯定…先生、スパダリ疑惑

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:28:46

    前にスレであがってた、先生とカヤちゃんの圧縮言語概念好き
    アロナとプラナも真似してて欲しい感がある

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:20:39

    >>181

    シャーレがますます特異な絆で結ばれた空間になっちゃう!

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:06:36

    普段はコーヒー淹れるくらいだけど、ストレス解消でガッツリ料理してくれる日があるといいよね
    自身は少食だから作れないような大盛料理とか大量系の料理作って、シャーレの当番に振る舞って欲しい
    大量のおいなりさん作った時は、おいなりグループに連絡がいってFOXもやって来る

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:57:40

    >>183

    そして襲来してくる美食研

    殿下の宝刀「嫌いになりますよ?」で大人しくなるハルナ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:16:11

    >>184

    そう言えばカヤちゃんはカフェ担当だから、それなりの調理設備っぽいものはあるんだよね

    ・・・待って、もしかして先生の昼食はお弁当作ってるとして、残業時は夜ご飯も?

    それはもう、ただの夫婦なのでは・・・?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:21:33

    見たいな・・事件後、皆みたいなロングヘアーになったカヤちゃんがシャーレの秘書として心機一転やっていく姿が・・

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:27:41

    >>186

    あまりにも美人過ぎる…こんな姿見せられたら、先生と一緒にアロナも泣いちゃうよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:57:38

    連邦生徒会長の面影とか、なんぼあってもいいですからね!

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:01:25

    リンちゃんばかり言われるけど、後輩のアユムやモモカとの絡みも見てみたい
    リンちゃんに言われて書類届けに来た時にコーヒーをご馳走されていてほしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:07:24

    >>189

    アユムなんかはリンちゃん派閥だったけれど、あがり症をフォローされた過去とかありそうだよね


    「カヤ先輩は、どうしてあんな大勢の前に立っても平気なんですか?」

    「簡単なのですよ。“この人たちの一人一人が、私の望む平穏の構成者なのだ。恥は見せられない”と任じるのです」

    「先輩、ちょっと重たいですう!?」

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:30:59

    シャーレのカフェにサボりに来たのに、リオで耐性がある為にコーラとポテチを速やかに出されて逆にそわそわするモモカ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:43:54

    びっくりした…モモイかと思った…
    ネムガキとか、イロハとかそれこそゲーム部相手にもコーラとポテチ出してそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:02:34

    普段は先生が生徒を甘やかすのを締める側なのに、一部生徒相手だと関係が逆転するのはいいぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:41:29

    そろそろこのスレも埋まってきたな。次スレどうしますか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:43:10

    書き込みも大分とゆるやかになってきたし、このスレで綺麗に締めでもいいかなって気はしますねー

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:31:29

    不知火カヤに幸あれ。
    秘書カヤちゃんもだが、それだけじゃなくて原作も。

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:46:25

    カヤ周りに追加情報があったらまたこのスレも復活するでしょう
    今はちょっと休むだけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:47:26

    終わるのか……
    イラストも描けたし楽しかったぜ
    もうちょい続けたい気もするけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:49:04

    まあ近いうちに続ける事になるだろうよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:50:00

    200ならいつか僕らはこの概念の下でまた出会う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています