シャーレの秘書・不知火カヤ概念part12

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:47

    ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。

    画像は防衛室に特記事項の数々がぶん投げられた初日のカヤちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:03:45

    スレまとめ


    Part 1

    こいつは世界を滅ぼす為に作られた機械なのですよ?|あにまん掲示板ですので今すぐブッ壊すべきです!生命体ではありませんから、悲しむ必要はないです!bbs.animanch.com

    part2

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part2|あにまん掲示板「例え、あなたと戦うことになったとしても」「それでも、私は────!」ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    part3

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part3|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    part4

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part4|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレ「先生の言うことなら何でもしますから──どうか、生きてください」bbs.animanch.com

    part5

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part5|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレ1≠前スレ1ですbbs.animanch.com

    part6

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part6|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:03:59

    たておつです

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:04:27

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:05:15

    スレまとめ2


    part7

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part7|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレbbs.animanch.com

    part8

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part8|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレ「──私の顔を見ないでください。あなたから、その責任を奪おうとしている、私の──」bbs.animanch.com

    part9

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part9|あにまん掲示板前のスレ主様では無いです。ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレスレ絵はPart5の16さんの彼シャツカヤよりbbs.animanch.com

    part10

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part10|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。遂に二桁突入です。bbs.animanch.com

    part11

    シャーレの秘書・不知火カヤ概念part11|あにまん掲示板ここだけ先生の相棒だったり論理の怪物だったりメインヒロインだったり最大の敵だったりする不知火カヤ概念について語るスレとなっております。【あの日に超人の見た夢が、長い時を経てようやく叶う──】bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:06:06

    概念・SSまとめ


     シャーレの秘書:不知火カヤ概念ざっくりまとめ正論と否定でシャーレの業務を遂行したいカヤ

    理想論と肯定でシャーレの業務を遂行したい先生

    という構図が対比として美しいのでここまで広がった概念。

    ??の項目は実際はそこまで話されてない内容なので、

    実際はいろいろ違うかもしれません。簡単にまとめました。丸々コピーなどもあります


    大体の共通認識っぽいもの

    ・大人になりきれない子供

    ・先生を外付けの良心回路として認識、信頼。

    ・自分自身への評価は紆余曲折を得て上がっていないし低い。

    ・先生の指揮を付近で見ているから、先生の癖を把握している。

    ・「合理的に判断しているのだから私は正しい」という合理性の獣


    ・先生には死んでほしくない


    第一章アビドス回り

    ・防衛室長としてシャーレと協力体制をとる必要があったためチュートリアル後あたりから関りがありそう

    (大体アビドスに行く前には先生と関わる。たぶん原作の規律重視の性格は変わらない)

    ・アビドスで対策委員会をほかの学校へ転校だったり居場所を提供することを提案するけど断られていそう

    文句は言うけど先生がどうにかするって言ってるし任せるしかないか…という感じ。

    ・廃校対策とか無理では?とかを言っているのをホシノに聞かれ…
    telegra.ph

    シャーレ秘書:不知火カヤ概念ログ&SSまとめ◇Part1  https://bbs.animanch.com/board/3155027/

    ◇Part2  https://bbs.animanch.com/board/3159889/

    ◇Part3  https://bbs.animanch.com/board/3162553/

    ◇Part4  https://bbs.animanch.com/board/3164213/

    ◇Part5  https://bbs.animanch.com/board/3165963/

    ◇Part6  https://bbs.animanch.com/board/3168625/

    ◇Part7  https://bbs.animanch.com/board/3170184/

    ◇Part8 https://bbs.animanch.com/board/3173076/

    NEW◆Part9 https://bbs.animanch.com/board/3177575/


    以下SS

     Part4の>>152…
    telegra.ph
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:16:40

    たておつ。ノゾミとヒカリ、スオウも絡めていきたい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:16:45

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:18:38

    立て乙。ここの先生も向こうの先生もここのカヤも阿鼻叫喚になりましたね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:29:08

    地下生活者が先生アンチ能力高過ぎるのが悪い
    マンチ戦法で確実に潰すのは作劇で禁止スよね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:30:18

    原作と違ってイズナガードもサプライズワカモも機能してるここだと、どんな展開になってくのかなあ……
    地下生活者くんはまだ二つもカード残してるから、今見えてる策を潰せてもそこまで痛手じゃないんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:32:58

    イズナガードもサプライズワカモも分断されたら機能不全になるんだよなぁ……
    先生とカヤが別行動してる時にキャパギリギリのダイレクトアタックはズルいって

    そしてここまでしてまだ地下生活者は表に出てないのでカヤの積極的防衛も機能しない地獄

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:38:07

    しかしそのダイレクトアタックも、未来から来たプラナには対応できなかった辺り、
    「まだ表に出てない」というカヤ対策が裏目に出てるのがね……引きこもりはやっぱ駄目だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:44:10

    って言っても、正直ここのガードの大半を突破できるんじゃないかな?
    だって、ガス管の改変は爆発の瞬間までプラナですら気づけなかったわけでしょ?
    今でみたいに直接的な襲撃や爆弾テロとかではなく、あくまでガス管の爆発という"事故"なわけじゃん。
    しかも、先生ですら地下生活者の存在を知らないわけで、犯人探しもできない。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:46:33

    場合によっては、カヤ、イズナガード、ワカモガード、FOX小隊といった先生側が取れるカードを削られる可能性もあるし、強すぎんだろ地下生活者。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:51:04

    プラナの反応的にここがプレ先ルートとの分岐点の一つっぽい
    そしてプレ先ルートでも即死はなかったし、アロプラが揃うとバリアが強化されるのは最終章で判明してる
    だから結局カヤ警戒し過ぎてプラナに到達できなかった時点で(残りの手は別として)今回は地下生活者くんの“負け”っすわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:00:06

    カヤが仕事の手伝いをしていて先生をその身で庇うとかはありかも。
    先生の隣にいて、爆破に反応してとか。バリアは消費しないしカヤは重傷かもしれんが。
    「先生を、守れ、ましたよ?」って笑いながら気絶しそう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:03:41

    >>17

    先生からすれば自分が無事で生徒が重症とかいう地獄。

    まあ、正直、Part2以降がどうなるかわからないけど個人的には、カヤちゃんは入院させておいたほうが良いと思う。その後、最終決戦的なときに復活したカヤが仲間を連れて参戦っていう熱い展開にできるし。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:05:07

    >>17

    前々から「何故かカヤにはアロプラ認識できてる概念」あったし、

    多少のバリアの恩恵があって物語中に活動可能くらいに抑えるのもありか

    カヤだけっていうのが妙な感じならリンちゃんも実は対象にしておけば、ここのスレ的には理由付けになるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:09:55

    そう言えば防衛室長時代にユメ先輩の一件を把握してる概念もあったな
    当時は感情0年生だったから理解できてなかった様子だけど、カルバノグ2章後は……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:28:39

    ふと思いついたバットエンドルート。
    アロナバリアとカヤのおかげで、先生は無事だったけど、カヤのヘイローが割れてしまった世界線。
    カヤを失ったことで先生は、行動できず結果、対策委員会を助けることが出来なかった。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:31:06

    >>20

    地下生活者「こいつ過去にこんなことしたんだ……閃いた」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:32:53

    >>1

    初めてこのセリフ見たがパラガスみたいだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:38:23

    >>22

    無能OF無能(※事件時カヤはヴァルキューレでカンナと同室です)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:53:57

    Aimer 『StarRingChild』MUSIC VIDEO(FULL ver.)

    自分で自分を決められる


            心

    たったひとつの部品だ…無くすなよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:00:43

    >>25

    UCのエンディングだっけ?

    個人的には会長・リンちゃん・カヤちゃんの幼馴染ルートっぽく解釈した

    想えばここのカヤちゃんは夢(祈り?)→合理→夢って流れなんだよね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:10:09

    UC繋がりになってしまうのだけれど、EGOも道を違えてしまった二人という状況を歌って割と合うんじゃねぇかって思うんだ

    EGO


  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:15:27

    >>27

    Give me your hand I feel pain so much=この痛みにこそ君の手を貸してほしい

    これがここの先カヤにはピッタリかなって……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:34:23

    ふと思いついた概念
    シャーレ及び隣接カフェで先カヤを取り巻く生徒たちは何やっているのか
    リオ会長はだらけている、ナギサ様は先カヤに興奮している、ミノリは二人に甘えてミノリちゃんになる、
    リンちゃんはひたすらカフェにいて静かに話をしてるらしいし、カンナは多分引き継ぎ関係で大変
    それでふと思ったんだけど、イズナってもしかしてシャーレでナグサ先輩と交流あったんじゃないかな
    ここのナグサ先輩の大変足癖が悪い“暴”、もしかしてイズナマイレブンの指導を受けた結果なんじゃ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:49:37

    >>29

    つまり、フィジカルで忍術使い始めるナグサちゃんがいるのか(と言うかシュロちゃんが百花繚乱編終わったあと時折ナグサちゃんがしばいたあと連れてきてそう)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:08:26

    >>29

    ナグサ「足で弾丸を装填できるようになったわ」

    イズナ「何ですかそれ知りません」

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:46:36

    なんかこれもカヤちゃんと、そして先生にも合いそうやな

    GO AHEAD ~すすめ!ウルトラマンゼロ~

    最後は全てを失う覚悟から新しい自分を見つけて先生と共に強くなろうとする感じになる感じがして

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:29:42

    >>32

    なんでこんなに特撮ソングが似合うんだ、ここの秘書w

    先生への巨大感情があちこちに覗けて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:17:53
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:11:47

    >>34

    てぇてぇが捗ってとても助かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:39:04

    >>34

    ここのスレ初めての尊いssだ。ありがたい。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:11:31

    >>34

    みんながそれぞれに膝枕してるの良いなあ、と思った後の最後の2人のオチで笑ってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:33:45

    カルバノグまでのカヤちゃんのラストまでこんな感じで思ってただろうなって思った曲があった

    Over The Horizon


  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:52:16

    >>38

    連邦生徒会長へのクソデカ感情を感じる……

    「キミ(生徒会長)がくれたチカラ」の先に「奇跡(先生)がある」って気付いた……ってこと!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:53:16

    >>34

    シュロ、ここは徹底的に甘えてナグサを堕として平穏な生活を取り戻すんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:01:47

    ナグシュロの可能性が浮上
    これにはシャーレ秘書から気にかけられる猫も思わず反吐

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:10:06

    ナグサがシュロに堕ちるかな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:32:31

    逆はあり得るかも知れない……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:08:41

    毎日ナグサが来るわけじゃないだろうしシュロも平穏な生活は送ってる、と信じたい
    やりすぎたら流石にカヤが止めるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:12:49

    あにまんにおいてシュロちゃんの身がもっとも案じられているスレの一つ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:37:40

    不知火カヤ、肩こり概念

    「んっ……く、ふぅ……」

    “疲れちゃったかな。そろそろ休んで、カヤ”

    「あ、いえ、疲労はそれほどでもありません。ただ最近、肩が凝って」

    “肩が?……肩が?”

    「私だって傷つくのですよ!?二度も確認しなくてもいいでしょう!?」

    “ごめんね。書類仕事のせいかな?それとも、何か重い物を持ってもらったりしたっけ?”

    「……その、姉さ──リオ会長が、頭の上に、その……乗せてくるもので」

    “あー……”

    「“後回しにましょう?これ、アリスから借りたのよ”等と、折れるまではひたすら加重されるんですよ!」

    “それじゃあ、私からやめるように注意しようか?”

    「いえ、私も流石に抗議したんです。そうしたら、リオ会長は悲し気な顔をして──」

    “……”

    「──一転、猫の様な口で笑いながら“つまり、それ以外の形で補填してくれるのね?”と……」

    “リオだね、まごうことなきリオのやり口だね”

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:38:38

    >>46

    なおこの後は、先生からマッサージされて血行改善したりすればいい(願望)

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:47:11

    カヤのためにマッサージの練習をし始めるナグサ、リオ、リンちゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:00:12

    イズナは昔懐かしい藻草式のお灸とか据えてきそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:17:49

    カヤはさ…ちょうど初等部位の子どもたちに向けて青空教室みたいなことをしてるのが似合いそうな気がする。もう二度と自分みたいな子は出さないっていう信念を持ってさ。
    時々やってくるミノリや先生にも懐いてると一層良いよね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:29:09

    勉強の教え方も少し拙いながら上手なんだけれど、お友達と仲良くしようって点を一番大事に伝えてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:03:21

    ここのカヤは先生のあとをついで先生になれそう。
    自分が以前出した"先生"になったカヤテラーではなく、先生をもとに自分流にアレンジした教育法で生徒たちのサポートを頑張りそう。その時の先生は、シャーレの顧問としてカヤやサオリといった元教え子たちを見守ってる感じで。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:24:31

    先生がイオリとか他生徒にする変態行為について色々聞くけど、
    自分自身はそういう行為をまったくもって受けないから悶々としてしまって、
    私には魅力はないのかなぁ…やっぱり胸ないし…て少ししょんぼりしちゃうカヤ概念もあり

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:01

    むぅ…カヤには無限の可能性があるのだよ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:48

    >>10を見て思ったんだけど

    論理の怪物/合理性の化身である秘書カヤなら、『やるかやらないかは別として』地下生活者のマンチ戦法と同じことを思いつくんじゃないかなと

    というわけでナギサさんに聞いてもらいました

    subject: 先生を本気で倒す方法について from:桐藤ナギサ to:不知火カヤ | Writening「先生を本気で倒すなら、ですか?」 「はい……」  当時の防衛室長──私による、連邦生徒会クーデター騒動から数か月。シャーレの当番業務に追加された、【専属秘書・不知火カヤの監視】の記載が形骸化し始め…writening.net
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:46:17

    そしてそれを本当に実行する奴が現れると……
    先カヤ騎士団にボコボコにされそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:57:02

    >>55

    過去が先生の弱点なら、その過去が先生を守る展開、ある意味カヤちゃんの展開を今度は先生が受ける番になりそう

    (先生も自己評価低い部分と生徒に向けられてる愛の重さを自覚してないのカヤちゃんと一緒だろうし)

    本人たちだけしか知らない様な出来事(プラナ参加)が守っているのはやってるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:16:16

    先生の弱さって過去が変えられないことより先生そのものの性能が高くない事では……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:50:53

    >>55を見て思ったんだけど、地下生活者にとってのカヤちゃんってかなり嫌な相手かもしれない

    地下生活者はどうも「過去」を突き付け行動を操作・先生と分断が対生徒の基本戦術っぽいけど、

    あいつが優秀な和マンチであればあるほど、対カヤの行動って「合理の獣」相手になると思うんだ

    端から見るとカヤちゃんの行動ずっと一貫してるように見えるから(読心は出来ないっぽいしね)

    でも実際はプレ先の件やクーデターの件で合理の獣→魔王を経たシャーレ秘書カヤになってる。

    だから地下生活者が分断や排除を仕掛けても、カヤは逆に想定外の行動を出力すると思う。

    無効化が出来る訳じゃないし、天敵ってほどでも無いけれど、>>55の推察が出来るなら……

    第3の策がカヤ対策で潰れて、第4の策(セト?)でプラナ無効化するも、クロコの介入で敗れる

    こういう流れならアビドス編としても、綺麗に収まるんじゃないかな

    要するに「固定値主義者が2枚目のキャラシのフレーバーテキストだけ見落としてた」って感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:08

    >>58

    先生のスペックの低さ自体は、実はそこまで問題になったことってないのよね

    なんだかんだと巡航ミサイル耐えられる防御力は(アロナ依存とはいえ)あるし

    アロナがよく眠るようになったのもプラナが来てからだしね(割とここ勘違いしてる人多い)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:51

    >>53

    時どき室内なのにタイツを脱いでみたりして、ちらちら先生を見てるカヤちゃん!?

    なお、先生が気付く前に慌てて履きなおす模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:43

    >>52

    これもしかしてサオリとの絡みが生えてくる奴か?

    2人で先生目指して勉強してるけれど、片や元ゲリラで片や元防衛室長

    気付けば仮想戦略とかの話ばっかりしてそう……それか「先生はすごい!」トークw

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:17

    >>62

    カフェのウェイトレスとしてアリスクを確保して、シャーレ名義で奉仕活動させながらカヤが授業とかもありかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:05

    過去が変えられないなんて当たり前すぎて言い回しに違和感あったからしっくりくる説明考えたけど
    先生は『今』あるいは『未来』が要因で苦しんでいる生徒に対しては救済することができるけど『過去』が要因で苦しんでいる生徒はどうしようもできないのが弱点という解釈で納得いった
    アリウスで言えばこれから先の生き方で路頭に迷っているアリウス生は救うことができてもこれまでの人生がマダムの支配下にあったことで苦しんでいるアリウス生は救えない

    アズサみたいなタイプはまさしく天敵だがカヤちゃんは……うーん
    個人的な解釈は全く効かない側かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:13:37

    >>64

    実際はその過去も「過程」であって定まった「結果」ではないんだけれど、子供には難しいからねぇ……

    救われようと手を伸ばしてくれないと、大人は救えないって面もあるし

    (だから生徒同士だと割とお節介組が輝くんだけど)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:28

    >>53

    もしかしなくても先生、カヤちゃんへの感情エラく重いな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:06

    少し話は変わるんだけど

    先生って「大人が何でもかんでも決めるべきじゃない」とか「大人が子供の行く末を歪めてはならない」みたいな考えを持ってそうだなあみたいな事を思ってて
    転じて先生本人のエゴやわがままというか、「生徒の為」じゃない先生本人のある意味利己的な欲求みたいな物の為に子供を巻き込んだりはしない、みたいな主義にも見える

    そういう過程というか妄想を前提に置くと
    カルバノグ2章のカヤを否定して悪い大人のやり方を少し交えてでも秘書として側に置こうとした、的な流れが「本当は先生の主義に少しだけ反するけどそれでもカヤと一緒にいたいと望んだ」って展開になったりするのかなと

    伝われ(語彙力)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:32

    あの時のカヤちゃんへのベストコミュニケーションだったのを差し引いても、
    “帰ろう。”は最高に先生らしくなくて最高に先生らしいからねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:44

    >>67

    わかりみが深い

    カヤの為になってるけど軽く先生の希望入ってるのいいよね

    ナギちゃんは心停止した(一分後蘇生)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:59

    生徒たちが段々と大人へ成長していくことは先生として喜ばしいと感じているはずなのに
    無理して大人になろうとしている事を差し引いてもカヤにだけは「もう少しだけ子供でいて欲しい」って勝手な事を思っている自分を自覚して少し苦笑いする先生……みたいなイメージがあるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:34

    >>70

    ここの先生、カヤちゃんとの議論で色々研ぎ澄まされてる反面、

    カヤちゃん絡みだと時どき“普通の大人”の顔出すのズルいよぉ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:10

    君が必要なんだ
    君じゃなきゃダメなんだ
    これを先生に言わせる重さがジワジワ伝わってきたなぁ!
    更に大人の涙で倍率上昇! 権限を悪用する先生なんて異例の事態! かんぺき〜

    ついでにベアトリーチェロールするカヤの重さも上がってきただろう?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:23

    せ、先カヤの沼、ふかぁいっ!(ナギナグに引きずり込まれながら)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:40

    >>72

    湿度上がってきたな

    リオ、除湿頼む

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:04

    なんで12スレ目にまでなって、最初期から提唱されてた概念の重力が激増しするんです……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:58

    >>64

    人情ゼロ期のカヤは過去とか概ね無視するからな

    過去は過去でしょ、と言い切れる強さとエグさがある

    多分秘書カヤになった後もホシノへの発言などデリカシーがなかったと反省はしていてもカヤ本人に当て嵌めると「過去は過去であって、変えられませんが現在ではありません」みたいなワードが出てくる気がする、ところどころ切り替え速度が異様に早いのが見えてきてるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:04

    >>75

    本編で先生を攻略し始めたから

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:03

    >>76みたいなところが、先生には「まだ子供で居て欲しい」って部分でもあるんだろうな

    >>52で言われてた「良い先生になれそう」がサオリの場合は純然たる祝福なんだけれど、

    カヤちゃんの場合は生き急いでいる証にもなってしまうというか……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:31

    多分向こうの先生方の間で1番湿度と重力がヤバいキャラとしてカヤに並んで"先生"が挙げられてる
    大人としての線引きや先生としてのスタンスを鋼の理性で愚直なまでに守る人間が自分から自分の主義を曲げてでもただ1人を求めるのあまりにも重たい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:38:35

    こんなの向こうの先生方も脳を焼かれて先カヤ騎士団になっちゃうっ!
    ……実際“私のミスだった”を先生が生徒に言えるの、異常の一言だからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:38:56

    >>78

    カヤが急いでる理由が先生の隣に居たいからだと良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:47:03

    掘れば掘るほどブルアカとしての大事なものを犠牲にしてるなこの概念……
    三周年迎えずサ終するぞこんな展開

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:47:50

    先生側の重力と湿度を体感させられてる
    博愛(生徒愛)の究極みたいな人が単一の存在に愛情向けるとこんな風になるんだね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:32

    >>82

    その分、各章の青春要素をさらに濃くすればいいんだよ

    例えばアリスクの過去を鮮明に描くとか()

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:51:17

    >>82

    言ってもメインテーマは変わらないし……イベントやグルストなりも山程増量されて新衣装もぶち撒けられてるから軌道に乗ればこっちのブルアカより規模がデカいかもしれん(ログボで石12000石配らないと足りないらしい)

    世界観の説明役兼ツッコミ役がいるから賛否両論シナリオのカバーにもなるし強くない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:54:30

    一回は記憶消して向こうの先生方になって、カヤ株の激動の軌道を体験してみたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:55:53

    この先生がカヤに重い感情持ち始めていく過程を考えると、一回敵対するあたりで少しだけ垣間見えるとかか?
    (ほかの生徒でも割と裏切られたり利用してくる子はいるけどカヤに対してだけなんかほかの子と反応が違う先生がほんの少しだけ見えるとか)
    そこから回数重ねるごとにいろんな反応が見えたり増えたりするんだ
    (そこからカヤに対する感情が一番出ちゃうカルバノグ2章)

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:57:10

    "帰ろう"って先生なりの告白だったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:59:44

    >>88

    向こうの「何処が先生と生徒のお話だよ!先生とカヤのお話じゃねぇか!」って言ってた捻くれ先生たちにとっては、

    「カヤも生徒」っていう当たり前の事実への帰還も兼ねてるから、解釈の分かれるところだろうね

    ナギサ様的には、はい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:13

    ナギサ「これよりティーパーティは先カヤ推しパーティに改名です!!!」
    から始まるトンチキイベント

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:31

    >>89

    大変!ナギサ様が蘇生と幽体離脱を繰り返してるわ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:04:11

    へえ?カヤは先生のお嫁さんになりたいからカルバノグ後も度々敵対して生徒じゃない宣言するって?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:41

    >>92

    前スレのトンチキ洗脳イベントが一気に湿度帯びてきたな!?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:07:33

    >>92

    そこに全く事情知らない第三者(大人側の企業)が横やりによる漁夫の利をしようとしてどっちからも蹂躙される光景が見えた(地下生活者が気持ちを全く理解してない場合、その前まで何度もしていた敵対の延長だと思って)

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:11:48

    >>94

    この手のイベントで最高のカタルシスは「“うるさい!”」(ダブルパンチ)だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:17:18

    >>95

    そして敗北した敵が「今度こそは……」って敗走してる所に現れるリオ会長

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:18:21

    >>96

    「お疲れ様。でも帰還するのはちょっと待ってちょうだい──永遠にね」

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:31

    >>97

    この流れから何故か地下生活者の存在が明かされるギャグに見せかけた割と重要なイベントなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:00

    和マンチTRPG過激派VSサプライズビッグシスター、ファイッ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:26:41

    でも、これだけトンチキな争いした後も、シャーレには並び立って一緒に帰るんだよね……
    シャーレの秘書だし、仕方ないよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:30:17

    >>99

    地下生活者はリオのことは把握してくるからミレニアムに何かしてリオが来れないようにするし、他の先カヤ騎士団のことも調べ尽くして動けないようにしてくる

    だけど、その完璧ともいえる策もナグサに頼まれて先生を助けに来たシュロのせいで一気に崩れていくんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:47

    >>101

    黄昏が生徒に手を貸すって地下生活者からすると「COCの邪神が人類の為に立ち上がった」ようなもんだからな

    キャンペーンとして邪神が倒せない相手でいたらニチャニチャしながら倒しに行くけれど、

    NPCがCCDだった場合に極端に弱いんだよね、このプレイスタイル……

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:36:18

    >>102

    固定値の信奉者の哀れな末路…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:44:33

    そう言えば話を戻すんだけれど……
    カヤちゃんとサオリが一緒に勉強してる姿はすごく微笑ましいと思うんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:48:03

    この時はやっぱり二人ともカヤ(シャーレ)とサオリ(シャーレ)なのかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:57:30

    戦闘面とかだけはカヤは教わってるけど、それ以外の一般常識とか世渡り術とかをカヤが教えて、いつの間にか先生も加わって。アリスクのリーダーの仮面がはがれて素でいろんなことに天然交じりの反応や行動してる光景が見えた
    (そしていつの間にか無意識に少し甘えてるサオリとか出てくるんだ)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:10:59

    サオリにとっては対等な友人という稀有な存在だからな……
    ミノリさんが「無形の幸福」について吹き込んでくる問題はあるけれどw

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:23:56

    >>107

    サオリが赤くなるのは現実でも言われてただろ!


    >>106

    素直に甘えられる相手が増えたサオリはとても良いね

    ところでベアトリーチェを引用したカヤなんですが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:07:01

    先生が仕事している裏で、
    スクワッドとか勉強できてない子とかに勉強会してるカヤちゃん概念はアリや。
    その間に保健体育とかの勉強で堂々としてても恥ずかしがっててもいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:48:27

    >>109

    保健体育の時にアツコにぐいぐい行かれて真っ赤になるカヤちゃんだって!

    (それにつられてみんなも質問しすぎて真っ赤になってカヤちゃんプルプルしてる)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:49:56

    カヤの教え子の"つかつきりお"よ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:36:54

    カヤ(カフェ)のメモロビは豆挽いてる場面か煎れたコーヒーをカウンター挟んだ向こうの先生に出してるか。台詞も含めて悩むな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:44:18

    憶測が混じるしメタい話になるけどシャーレの先生がいる限りブルアカの世界もといキヴォトスの物語が青春であり続けるならシャーレの秘書も存在することでキヴォトスの物語を青春とはまた違う何かに変え続けることになると思うんだ
    それを理解して連邦生徒会長はカヤを秘書に命じたなら
    “原作”も含めてループを繰り返した先に辿り着いた答えが『物語を青春で終わらせてはいけない』でその解答が幼少期からカヤと接して論理の怪物に育て先生にぶつけて化学変化を起こさせた
    つまり秘書カヤ世界線は3周目以降である可能性……?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:48:13

    >>101

    当然シュロは駄々こねるのでロールケーキの刑に処されてる()コクリコを人質にする


    ナグサ「食べたい?あとは分かりますね?」


    シュロ「名前が似てるからって…!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:54:35

    >>111

    苗字そう読むんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:02:47

    >>113

    カヤとリンにアロナが向ける母性にも似た優しさが好きだから、そうだったら悲しいなあ…

    でも原作のカヤの末路を思うと少し融通利かなくても合理獣のがマシかもとも思うし

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:09:49

    >>111

    一見トンチキに見えるけれど実は「カヤの全てのポジションに居たい」重いシスター来たな……

    それはそれとして>>110みたいな場面になると率先してカヤを弄り回す

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:12:42

    >>112

    豆挽きが個人的にはいいかなー

    ここ最近は豆から自分でコーヒー煎れる機会ほとんど無かった(メモロビ開放カルバノグ2章以降概念)だろうし、

    連邦生徒会長も愛飲してきたそれを、先生に振る舞うことでメチャクチャはしゃいでる姿を見たい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:22:17

    カヤの教え子であるサオリが今度は先カヤの子供の先生になるんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:22

    >>119

    教え子の成長に二人して泣く先カヤ

    そんな先カヤを撮影するナギサ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:28:19

    >>120

    そこに顔の良さとポンコツ部分見せつつ、戦闘方面のかっこよさで生徒の脳を破壊するサオリ先生

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:29:44

    サオリがあまりにも初恋泥棒過ぎる
    ここに家に頻繁に出入りして甘やかしてくるリオ元会長もいるからな
    あまりにもおねショタorおねロリ環境なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:32:41

    先カヤの子供のことをイズナはなんて呼ぶんだろう
    若様?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:37:22

    男の子なら若様か若君、女の子なら小妃様かな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:11:12

    カヤスレ増えてていいねぇ
    今のカヤスレで柴関修行してラーメン激旨になったカヤいたけど、こっちのカヤって料理は間違いなくできる(妖精さんみたいなバカみたいにかわいいお弁当から引用)みたいだけど、ビーフシチューやラーメンみたいな時間掛かる料理とか手ぇ出してなさそうじゃん?
    秘書カヤ以降は時間もあるしそういう料理もやってみてほしいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:15:13

    珈琲趣味から考えて、本人の気質は多分手の込んだ料理好きそうだもんねぇ
    肉がホロッホロのビーフシチューとか、大量の野菜と海鮮でダシ取ったラーメンとか作って、
    先生に差し入れしてほしい……ただし、最初に味見するのはリオお姉ちゃんとする

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:44:55

    >>126

    二番目は娘のミノリかそれとも先生か……

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:47:06

    >>127

    先生は完成品をお出しするイメージなので、デスクワークのリオ会長と肉体労働のミノリちゃんの双方が味見でいいかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:54:36

    図々しく味見を要求してくるが、アドバイスは毎度的確なリオ
    持ち前の語彙で細かく味の感想を伝えてくれるミノリ
    場数の多さで鍛えられた味覚を持っているが、先生にあーんをするカヤを妄想して鼻血を噴き出し鉄の味しかしないナギサ様
    美味しいとしか言わないアリス、イズナ、レイサ、ナグサ
    ミノリ並に頼りになるシュロ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:56:43

    ナギサ様には「先生に向けたカヤの手料理」は刺激が強すぎたw

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:13:42

    ナギサがその内、貧血気味になりそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:42:43

    最初は合理性で簡単で時短的なやつしか作らなかったけど、先生と一緒にメインストーリー進めていくうちにだんだん凝った料理作るようになってきて、作るときに先生の顔を思い浮かべるようになるカヤちゃんだって?
    (時折みんなの笑顔も思い浮かべたりして愛情を実感するようになってもいい)

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:04:34

    >>132

    カヤの妖精弁当:絵本の妖精が食べそうな、小さなサイズのお弁当だ。バランスは抜群。


    カヤの時短弁当:忙しい中カヤが作ってくれた弁当。冷凍食品を保冷材代わりにする技術が光る。


    カヤの仲直り弁当:カヤがアリスにも渡していた弁当。ワクワクする冒険用のおかずの並び。


    カヤのコーヒー弁当:珈琲豆を調味料にした驚きの弁当。正直、ちゃんと食欲がそそられて驚く。


    カヤの弁当箱:シャーレに残されていた、綺麗に洗われた弁当の箱。必ず、彼女に届けなくては。


    カヤの本気弁当:カヤが全力を注いだお弁当。豪華で、食感や喉越しにまでこだわっている。


    カヤの愛情弁当:好きが詰め込まれた至高の弁当。二重の意味で。カヤもワンサイズ小さなものを食べている。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:15:47

    >>118

    うわぁん! すごくてぇてぇ概念なのに、筆者の文章力が追い付いていません!

    でも書いちゃったので投稿させていただきますね……えへへ……


    というわけでカルバノグ2章後想定のメモロビ概念です

    絆ストーリー 「あなたとの一杯」 | Writening(溜まっていた事務仕事を終わらせたところで……) (後ろから足音が聞こえてきた) 「先生、お疲れ様です。」 「今日の分の書類は、これで全部ですね。」 "お疲れ様、カヤ。" 「シャーレに赴任し…writening.net
  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:31:47

    あまりにも……あまりにも美しい……
    アロナがシッテムの箱の中で微笑んでるよ……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:24

    連邦生徒会長もきっと涙を流しながら美味しいって言ってくれるよ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:38

    これ「自分も連邦生徒会長だけに全てを押し付ける一人だったかも知れない」っていう呪いが、
    先生に振る舞ったことでようやく「一人の女の子の趣味」に戻ったって話でもあるんだよね……

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:39:15

    カルバノグ二章後と過程して、
    メモロビの一話がカヤの謝罪から始まって、自分なんかって発言するたびになんかって言わないでって言われる奴で、
    二話で仕事をしながら今の現状どう?っていう雑談しながら仕事進めましょうってば先生みたいな感じで、
    三話でコーヒーのお話かなぁ?
    四話で心情を吐露しながら、先生に対する想いを少し伝えながらしどろもどろになったりしてたらうれしい。
    シャーレ外に出かけるけど途中で会う生徒のために度々カヤに手をかけれなくて少し嫉妬しちゃったら猶更うれしい。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:58

    情緒が育ちに育っている……!
    これにはアロナもニッコリ!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:40

    先カヤの子どもはアロナやプラナをどう思うのかな?
    なんとなくお姉ちゃんって呼んでるのは想像つくけど…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:12

    >>140

    プラナお姉ちゃん

    アロナ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:13

    >>140

    カヤが幼児化した時にメチャクチャ懐いてたから、やっぱり懐きそうなイメージがある

    ちょっとヤンチャな子だったら「アロナ、プラナ」とか呼んで生意気盛りなんだけれど、

    危ないところをアロプラに助けられて「お姉ちゃんたち」って甘えるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:59

    二話も最高でしたね
    借金と砂嵐の件はカヤから説明される変更があったけど転校すべきって結論にホシノとセリカが安心したような諦めの表情をさせるのは演出うまいなって思いました

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:13:26

    改めて「先生視点では分かりにくいことの解説役」っていうカヤちゃんのポジが強調されてたねぇ
    あと、やっぱりこの時期のリンちゃんでしか補給できない栄養素があるw

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:26:51

    ヘルメット団の勢力図まで把握しているのは流石防衛室だと思ったよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:32:52

    >>145

    前スレでラブちゃんを泳がせてキヴォトスの反勢力炙り出しをしてるって説が上がってたけど、

    まさかアニメの方で補強が入ると思わなかったわ……

    正論パンチマスコット時代でもやっぱり優秀は優秀なんだよな、連邦生徒会員だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:44:18

    私は新米先生だけど最初にカヤが廃校手続きやって転校しろって提案した理由って、ヘルメット団に回されて依頼を通じてカイザーPMCが学校の権利を欲しがっているのを察したからなの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:54:17

    >>147

    ここは解釈が分かれるんだよな……

    キヴォトス全体の防衛の一部をカイザーに委託してる以上、確実に配慮があっただろうって意見と、

    単に極めて合理的に「自分がアビドスという環境にできるのはそれだけ」っていう合理の獣としての判断説

    個人的には先生という不確定要素が側に居る時にカイザーの手先として振る舞うか?というのが怪しいので、

    頭の隅にはあっただろうけど合理的判断の中にカイザーへの忖度はなく、あくまで“生徒想い”だったのかなと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:06:05

    前話で先生の指揮に驚いてたアニオリとか、今回の借金などの説明をカヤがする変更は、それ絡みだって考察もあるね
    初期カヤが警戒した相手を前に「~については知らないに違いない」と考えるとは思えないし、カイザーを匂わす発言はしないだろうと
    逆に言えば第四の壁の向こう側の我々から見ると怪しく見える発言をする程度には、カヤの本質が「生徒の安寧」なのがわかって好きだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:11:52

    先生がセリカのストーカー…もとい尾行をしていたシーンでカヤが映っていなかったの
    ギャグ描写というか「それが大人のやることですか!?」って感じで着いて行かなかったって考えるのが自然なんだけど
    後々考えてみると、あのタイミングだったらアビドスに残留しつつカイザーに連絡取るのも容易だっただろうなー、なんて

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:16:08

    初期の頃のカヤちゃんはマジで思考のエミュが難しすぎるからな……
    リオ会長みたいに正しさを地図にしてるわけじゃなく、正しさを乗ってる車の運転席に座らせてる状態だし
    一見矛盾してるけれど都度立ち止まって論理的に思考すれば……ってのが見えるから幾らでも疑えちゃう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:12:52

    カヤの絆ストーリー、カルバノグ2章前はどれだけレベル上げてもメモロビ解放されないんだろうなぁ
    「この生徒のメモリアルロビーはカルバノグの兎第2章クリア後に解放されます」ってポップが出たりして
    何なら絆ストーリーすら1話以外は解放されないかもしれない。「今はまだその時じゃない」って感じで
    ここまで書いて思った。やり口が某運命の終末装置だ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:18:48

    >>152

    そう言えば“帰ろう。”で完全に打ち倒されるその時まで、先生の味方になろうとどれほど想いを募らせようと、

    先生の正逆……“反作用”だという奇妙な共通点もあるね

    >>113が正しいとするとむしろ“継続の意思”の具現と言える存在なのが面白いところだけれど

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:02

    この世界のVの実況では人気の割にコメントが少ないのは知っているな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:36:39

    >>154

    まあ、でしょうね(納得)

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:39:16

    >>154

    匂わせコメが大量発生してそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:46:15

    >>154

    見守ってる先生方が全員わっるい笑顔なのは分かる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:08:03

    >>154

    Vの絶叫集ありそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:18:10

    >>152

    カルバノグの兎"第1章"が実装されたのが、あの激重ストーリーなエデン条約編第3章の後なんだよね

    そこからこのポップ出しつつパヴァーヌ2章と最終章を挟ませるの、まあまあエグ過ぎる運営で草

    Vol.1~Vol.3先生が「カルバノグの兎編……?」って首傾げてたところで急にカッ飛んでくる終末装置……


    >>154

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:19:34

    >>159

    こ の 顔 で あ る

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:22:21

    >>160

    リアルタイムでこのツイートを見て絶叫した先生たちだ

    面構えが違う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:29:06

    >>161

    「おい、こっち向け」「なんでカヤ?……なんでカヤ!?」「カヤ株売り時か!?」「ポンポン痛なった」

    先生方の阿鼻叫喚が鳴り響く中、始まる“最終章のエピローグ”という禁じ手

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:50

    >>159

    カルバノグ一章という箸休めで油断した先生方をパヴァーヌ二章で焼き払い4th.PVを見せる。

    名前の物々しさで覚悟した先生たちは最終編を走し終えて一区切りついたと確信するんだ


    そんな先生達がゴールの先で見たもの↓

    【ブルアカ】4.5th PV


  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:53

    >>163

    リンちゃんに銃向けてるの、何回見ても運営に人の心無さすぎて草も生えない

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:35

    >>161

    最後の台詞がカヤのセリフに見える不思議。

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:32:16

    ホントとある先生の「お前も生徒だっつってんだろ!?」の絶叫が真理すわ
    全ての愛がある場所に、お前がいなくてどうするんじゃいという

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:11

    アビドス編のカヤちゃんだけど最初からアビドスでのカイザーの動向は知ってたんじゃないかな
    知ってても今の連邦生徒会ではカイザーを完全には止められないからこそ協力関係に持ち込んだわけでカイザーが考えていたのと同様アビドスはすぐにでも堕ちるものとして数年前に切り捨てた
    そういう意味じゃシャーレに届いたアビドスからの救援要請は死人からのお手紙みたいなもんで思わず目を見開いてそうだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:56:54

    >>167

    カンナとヴァルキューレで同期だった様子を見ると、アビドス切り捨てたのは前室長っぽいんだよね

    室長になった時点で死に体で二重の意味で「何も出来ることは無い」はずだったのに、最初の仕事が……

    カイザー同行含め知ってたならそりゃ合理の獣と言えど最初のバグ起こすわなって事件だよ、先生の特異性含め

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:14:18

    このゲーム最初が例外って事例多すぎるなぁ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:18:41

    >>168

    何も出来ないしヘルメット団の襲撃も増えてるって話からカイザーも本格的に動いてるって察して(ああ、これはダメだな……)と諦めていたら先生が何とか解決しちゃいました!


    カヤの脳が焼かれた瞬間はここなのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:22:22

    初手アビドスとかいう、全ての奇跡と正義の始源
    脅威と認識すべき大人の勇姿に、自分と正逆の友愛の使徒に、何故か会長を重ねて頭焼かれちゃうんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:49

    連邦生徒会長はいない、リンちゃんは何故か冷たい目で自分を見る、カイテンジャーや七囚人は止められない
    その状況でアビドスに希望の灯を燈す先生とかいう超人……そりゃあ先生の秘書へ前向きにもなる

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:21

    カヤちゃんの提案も本来は周りからも連邦生徒会からも見捨てられ苦しい借金生活の果てに生徒の身分すら失いそうだったところにシャーレの支援がきたおかげで新しい学校に転校できて今は幸せですシャーレありがとうって美談で終わるレベルの話のはずなんだよ
    先生……どうして借金問題も何も解決してないのにアビドスのみんなが笑顔になっているんですか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:13

    >>172

    それで次の依頼に着いて行った結果廃墟で素性の知れないロボを生徒にした挙句三大校の一つの生徒会を襲撃する羽目になる訳か……大丈夫?アビドスで稼いだ好感度全部無くならない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:00

    >>174

    厄介なことにカヤちゃんは先生が不合理なことをしたらちゃんと怒って意見ぶつけるから、

    不合理なことをしたこと自体で好感度は下がらないんだ

    ずっとキャンキャン騒いでるけれど、それはそれとして最終的にアリスやゲーム部と仲良くなるから、

    ますます先生のことが分からないけれど、とりあえず自分ではこの着陸はなかったことだけ理解できるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:41

    >>173

    ぶっちゃけ(リンちゃんのフォローすら無いし)早晩壊れてただろうカヤは、

    この時に無自覚で先生に救われたんだよね……でも何が起きてるかは分からない、可愛いね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:37:27

    前防衛室長の前に自分達の正義を通せなかった過去があるなら、この世界のカンナはフブキとキリノの同期コンビに丸焦げレベルで脳を焼かれてそうだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:40:56

    カンナが生活安全局の2人に対して「2人なら局長に並べる、2人なら局長を越せる」って信じてるのか……

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:46:25

    カンナが預けられてたカヤの遺書(社会的な意味含む)を破り捨てた時の
    「私を見ていてくれ」は後輩コンビにもかかっていた言葉なんやろなぁ……

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:09:23

    カヤが先生に脳を焼かれて自分の理想を思い出し、
    カンナが後輩たちに脳を焼かれて正義を取り戻す
    そんなキヴォトスの安寧を支える同期二人がこちら

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:16:18

    ここのカンナの上着とかマグカップがカヤちゃんから送られていたとかいうエピソードありそう
    (だからこそいつも身に着けている重みが増す)
    そしてカヤちゃんも一つぐらい見えないところでカンナの贈り物身に着けてたりしてそう
    (本編前からある合理性の中でわずかに見える人間性)

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:25:11

    >>181

    持ち物とはちょっと違うけれど、カヤちゃんの髪形(横に二筋流す感じ)がカンナ由来とかどうだろう

    カヤちゃんは元々合理的にベリーショートにしてたんだけど、訓練とかが重なってなかなか切れなかった時、

    カンナは前からカヤちゃんの髪質がいいのに気づいてて、勿体ないと思って今の髪形を薦めたとか


    カヤちゃんは「これでは暴漢に髪を掴まれてしまいます」とか言ってたんだけど、

    カンナが「そうなる前に私が守るさ」とか言ったのでそのままにしたという感じで

    だからカヤちゃんの髪型はカンナの正義がいずれ再び燃え上がることを信じてのものでもあるんだ

    その火を再び点けてくれたのがフブキとキリノなんだ……

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:05:50

    カヤとカンナが一緒におでんを食べているスチルは最高でしたね(存在しない記憶)

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:14:34

    >>183

    今だけは背負ったもの、背負わされたもの、どちらも下ろせたんだなって……

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:05:08

    >>163

    防 衛 室 長 欲 張 り セ ッ ト

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:05:12

    >>154

    ―――アビドス1章実況時―――


    「えー? 何このカヤって子! 何でホシノちゃんにこんなひどいこと言うのー!?」

    「糸目だし絶対裏切るって! BLEA○Hで知ってる!」

    「こう、先生との方針の違いで対立して、的なね!」


    『慧眼』

    『まあアニメでもいかにも黒幕的なカットあったもんね』

    『ヨ○様みたいな?』


    「そうそう、アニメ第1話観た! やっぱ黒幕だってー! 警戒して進めるわ!」


    『好きになるよ』

    『裏切りキャラは大抵好感度高くなる』

    『まあまあ、楽しんでね』

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:10:02

    >>186

    ―――カルバノグ2章実況時―――


    「どうして……?」


    『裏切りキャラの裏切りやぞ、喜べ』

    『その声が聴きたかった』

    『予想当たったね』


    「何でこんなことになるの? こんな悲しいことってある?!」

    「何で自分のこと考えないのこの子! おかしいって!」


    『つ鏡』

    『先生がやってることがそのまんまお出しされただけやぞ』

    『最終編エピローグ開始のチャイムです』


    「やだやだやだ絶対助ける! 絶対また秘書になってもらうから!」

    「生徒なんだからさ! 全部独りで背負いこまないでよ!」


    『頑張れ』

    『その子を助けてやって』

    『不知火カヤの生き様を見てやってくれ』

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:11:52

    >>185

    >>186

    >>187

    運営も人の心無いけれど、先生方も大概やぞこれ!w最高かよ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:17:55

    >>188

    ここの先輩先生たちは>>159だからな……

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:31:06

    訓練された先生達だ
    面構えが違う

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:46:45

    >>190

    訓練どころか脳破壊と情緒破壊でもう全部黒焦げになってない?

    (メインストーリーでのカヤ株まで体験してそう)

    そしてVのものも同じ立ち位置で同期や後輩に勧める側に立つんだ

    (そして同じようにその前のリアクションや最後の阿鼻叫喚に同じ顔してるんだ)

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:53:17

    カヤ……悪夢を見る枕で湿度高め……最終編で似たことやったな……

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:20

    バレンタインストーリー妄想書き殴り

    カルバノグ2章読了前後でストーリーがちょっと違ったらいいなー、と思いました


    カルバノグ2章読了前、カヤのバレンタインイベント妄想「お疲れ様です、先生」

    “お疲れ様、カヤ”


    「いやぁ、大変そうですね、バレンタイン」

    「生徒を呼び出してはあっちこっち飛び回って……お身体の方は大丈夫ですか?」


    “まあ、何とか”


    「動き回ってるから太る心配はなさそうですけど……博愛も行き過ぎると自分の首を絞めますよ?」

    「その点は先生の大きな美徳ですけど、同時に大きな欠点でもありますからね」


    “でも、生徒の好意を無碍にするわけにはいかないよ”

    “せっかくみんなが真心こめて用意してくれたんだからさ”


    「…………本当、気を付けてくださいよ?」

    「先生に何かあったらキヴォトスは……ハイ、とても悲惨なことになると思うので!」


    “き、気を付けます……”

    “――――ところでさ、カヤ”


    「はい? 何でしょうか……」

    「ああ、私からのチョコですか? 用意してませんよ?」


    “えっ!? 用意してくれてないの!?”


    「だって先生が飽きるほどチョコを貰うことになるのは分かってますし……ねぇ」

    「先程申し上げた通り、食べ過ぎは生活習慣病の元です。先生の健康を損なうわけにはいきませんから」

    「無論、先生が他の生徒から貰う分には止めませんが……限度ってものがありますからね」…
    telegra.ph

    カルバノグ2章読了後、カヤのバレンタインイベント妄想「お疲れ様です、先生」

    “お疲れ様、カヤ”


    「いやぁ、大変そうですね、バレンタイン」

    「生徒を呼び出してはあっちこっち飛び回って……お身体の方は大丈夫ですか?」


    “まあ、何とか”


    「動き回ってるから太る心配はなさそうですけど……博愛も行き過ぎると自分の首を絞めますよ?」

    「その点は先生の大きな美徳ですけど、同時に大きな欠点でもありますからね」


    “でも、生徒の好意を無碍にするわけにはいかないよ”

    “せっかくみんなが真心こめて用意してくれたんだからさ”


    「…………本当、気を付けてくださいよ?」

    「先生に何かあったらキヴォトスは……ハイ、とても悲惨なことになると思うので!」


    “き、気を付けます……”

    “――――ところでさ、カヤ”


    「はい? 何でしょうか……」

    「ああ、私からのチョコですか? 用意してませんよ?」


    “えっ!? 用意してくれてないの!?”


    「だって先生が飽きるほどチョコを貰うことになるのは分かってますし……ねぇ」

    「先程申し上げた通り、食べ過ぎは生活習慣病の元です。先生の健康を損なうわけにはいきませんから」

    「無論、先生が他の生徒から貰う分には止めませんが……限度ってものがありますからね」…
    telegra.ph
  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:52

    >>193

    素晴らしい……細かいせりふ回しの意味が変わるところ、最高でした


    まだまだ語れそうなので、スレ立てをしてきますねー

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:22:47
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:51:22

    しかしこの世界のブルアカ、衣装差分やイベント通過の有無での台詞変化とか、本当に大ボリュームだな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:53:58

    >>196

    スタッフさん過労死してるでしょこれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:55:40

    >>197

    過重労働が人の心の無いシナリオを生み出しているのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:58:36

    >>198

    つまりここまで情緒が壊せる展開の理由はブラック環境からだった?

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:00:19

    200ならスタッフさんにも休暇を

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています