そろそろスプライト混ぜるより

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:40

    悪魔に寄せた方が強いのかなイビルツイン

    新弾後は一枚初動でここまでいけるらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:33:24

    炭酸型だと規制されてる今は2枚初動だっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:39:33

    エルフ生きてるMDならともかく紙だとスプラ壊滅してるし
    悪魔族の方面に完全に舵切って新規とかを享受するべきでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:27

    普通にスプライトの方が強いと思うけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:10:28

    >>4

    紙のほうだとエルフ禁止だから正直盤面の完成度的にはスミスの方がかなり強い感ある

    盤面の上限値が上がってここまで行けるみたいやね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:47

    >>5

    いや盤面の強さだけで語られても

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:22

    >>6

    スプライト型の強みってどういう感じなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:20:29

    誘発受けの悪さとメインスペースの圧迫はどうしてもネックだからな
    スプライトの弱体化も相まって選択肢としては五分五分くらいか、研究とデモンスミスの強化次第でこれから伸びる可能性は高いが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:35:04

    純イビルツインの弱点として
    ①G受けが悪く妥協点がない
    ②G以外の誘発貰った時のリカバリーが効かない
    ③最終盤面の妨害が少ない

    でスプライトは主に②と③、手札によっては①をそれなりにカバーしてくれるんだが
    デモンスミスは③としては強いんだけど②としてはやや微妙で①はまったくカバーしてくれないんだよね
    スプライトは2枚初動かつブルージェットスターター制限で強い札の枚数が限られてるけど初動を止められてもギガンでイビルツイン展開に復帰できるのが大きい
    デモンスミスは単独でも動ける代わりにイビルツイン側が止まった時のリカバリーにはならず単独で動くことしかできない
    デッキパワーとしてはデモンスミス側の方が高くなるかもしれないがイビルツインとしてはスプライトの方が噛み合うのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:38:32

    デモンスミスはG受け悪いけどG受け気にすんならそもそもイビルツイン諦めろやって話だからまあ評価外でええんでない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:49

    というかアレだけ手足もがれた炭酸に頼るほうが強いっていうのがまず厳しいという所がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:43

    そもそもG受けが〜とか言い出したらイビルツイン使うのやめたら?ってレベルの話だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:27

    というか紙だと
    エルフ 禁止
    ブルー・ジェット・スターター 制限
    っていうね
    現状の炎上環境でこれで食いつけるかと言われるとかなり厳しいと思うな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:32

    まあ比較的フリスペが広いデッキだし誘発手裏剣してワンチャンターン帰ってくることを期待するならG受けは完全には無視できないところではある
    どちらかというとリィラns泡撃たれましたの解答がデモンスミス側だとセクエンツィアまで行って結局ギガン作るでやや迂遠かつメインEX枠食うのが悩ましいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:02:38

    イビルツインデモンスミス組んで回してみたけど
    例えば初手キスキル通常召喚にうらら受けたとして、
    任意のスプライト持ってるとギガンティック、リィラ発射してリィラ→Lリィラ→キスキル蘇生Lキスキルから釣り上げで苦しいが一応盤面作れる
    デモンスミスの場合はサンクトゥスでルリーサーチしてそのまま落とし→鎮魂棺魔刻大聖棺の後から伸びないから無が発生する
    っていう状況になるので両方入れても良いと思う
    スプライトって良くも悪くも最大搭載してもメイン5~6枚ぐらいしかスロット食わないんで
    自分はブルーレッドキャロットだけ入れた

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:53:37

    >>15

    その仮定なら大聖棺efで鎮魂棺ルリー戻してラクリモーサfs→墓地の魔刻efでssで最低でもランク6orリンク4立つんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:15:37

    一応デモンスミス1枚から

    デモンスミスAefトラクトゥスサーチ発動ルリーサーチ捨てefssルリー素材鎮魂棺lsefデモンスミスBssデモンスミスAefルリー戻してssデモンスミスAB素材大聖棺lsefデモンスミスAB鎮魂棺戻してディエスイレfs

    で場に大聖棺+ディエスイレまでいけるから

    nsef止められたキスリラ+大聖棺でギガン作って相方呼べばイビルツイン展開に復帰できるのか

    それなら>>9で言う②についてはそれ程差がなくなるな

    ついでにディエスイレに大聖棺装備で1妨害立つし

    墓地リソース残らないのが嫌ならディエスイレの代わりにラクリモーサ出して大王シーザー出せば良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:30:18

    イビルツイン最大の問題である誘発受けが目に見えて改善するならデモンスミス型に乗り換えたけど大して改善しないのがな
    性質上ライブツインnsから動くのは変わらないからデモンスミス先出しして牽制なんてのも無理だし

    スプライトはスプライトでエルフ禁止は残当にしてもブルー制限が死体蹴り過ぎて推しにくいところはあるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:32:19

    そもそもG対策なんてうららはかーなが基本じゃろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:42:11

    エアプだけどデモンスミスギミックはビステケアできるだけで十分強そうじゃない?
    イビルツインてあいつらでいつも即死してた記憶あるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:00:45

    >>20

    ギガンティックのテキスト、読もう!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:07:09

    >>20

    炭酸ならケアできるって話は別にしてもビステやクロウが標準採用されるような環境ならイビルツイン握ること自体が間違ってるしケアの優先度は落ちる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:38:20

    Gケアに関しては考慮するならトップハットとか入れた方がいいのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:39:13

    >>16

    そうだわ魔刻を自己蘇生させる最優先で普通に忘れてた

    ただ、R6でもL4でも何を立てるにせよキスキルとリィラを両方墓地へ送っておかないと

    返しターンの再展開が難しいからそこに関してはスプライトの貫通力が求められてる気はした

    というかそもそもスプライトvsデモンスミスっていう評価軸はおかしいわスロット的に両採用すらできるのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:40:38

    そもそもエルフ禁止したんならブルージェットとかは返してくれよ……
    エルフいないスプライトとかリソース回復できなくて雑魚いんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:41:20

    スプライトの手痛い規制をデモンスミスで補えるようになったってことでイビルツイン的にはベリーパッピーです

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:41:32

    スプライトってパーツ禁止制限喰らいまくってるけど今そんなに安定するんか?
    返しのターンもスプライト全部墓地にいたら結局何もできなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:43:43

    スプライトだとトラブルサニーいらない子になってたから好み的にはスミスだなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:43:54

    炭酸型にトップハット採用はありかなーくらいの感想はある
    後手だとトップハット弱いけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:45:10

    >>27

    その時はその時で普通にイビルツイン展開したりユニコーン出したりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:47:30

    >>10>>12

    それは論外だろw

    イビルツイン使いたい、どう使ったら強く使えるか?

    でg受けを考えるのは当たり前

    イビルツインに限らず全てを完璧に対応なんて無理だからどこを妥協して調整するかが大事で混ぜ物とかも考えるのがデッキ構築

    それをg気にするなら使うなとか頭おかしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:49:58

    >>30

    普通にイビルツイン展開できないときの貫通力求めてスプライト使ってるなら普通にイビルツイン展開できるの話は関係なくない?

    デモンスミスなら墓地からでも仕事あるけどスプライトは使い切りってのは明確な差異でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:20:16

    どの誘発を重く見るかじゃないの
    個人的にはニビルを自然にケアできるスプライトのが好みだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:13:44

    色々考えたら個人的にはスプライト主体に魔を刻むレクイエムセクエンラクリシーザー各1だけ入れるのでいいんじゃないかと結論になった」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています