エクソシスター、面白───っ

  • 1124/05/05(日) 14:22:38

    マスター行けたので記念に
    前期作ったはいいものの心が折れてしまったから嬉しいぞ

  • 2124/05/05(日) 14:23:42

    ひとまず言えることは
    くだらねえプライド捨ててマクロ積め、飛ぶぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:25:52

    アトラクター、裂け目、カイコロ、マクロコスモス・・・
    清純さのカケラもないカードたちとの相性抜群だな!

  • 4124/05/05(日) 14:26:13

    極めてオーソドックスなエクソシスター
    最近はアリアスを用いた先攻パークスなどが話題のようですが墓地メタを積みにくくなるので個人的に使ってません
    あとぶっちゃけアリアス三枚はきつい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:26:35

    違うテーマつかってるけど一度は登頂諦めるの分かる
    スネークアイとかマジで暴力的すぎてな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:28:01

    今の環境て除外がかなりきついのか?

  • 7124/05/05(日) 14:31:52

    最初は裂け目だったんですが
    ピュの字には効きが悪いのでマクロコスモスに変更
    一丁前に墓地使うくせに裂け目効かないのホンマ

  • 8124/05/05(日) 14:33:34

    >>6

    割と聞きます、割と

    咎姫でも回収できないので

    まあ無効がジブリールしかないので頑張って出鼻を挫くしかないのですが

  • 9124/05/05(日) 14:34:35

    >>3

    ホンマにね

    前期はマクロ裂け目抜きでやってましたがマクロ裂け目の制圧力を知ってしまうともう戻れない……

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:37:14

    マスター入りおめでとう
    メジャーなデッキが墓地利用だものね ピュアリィ増えてるからマクロコスモスもありなのか

  • 11124/05/05(日) 14:37:58

    俺はね思ってたんですよ
    裂け目はともかくマクロコスモスはなぁ……変身できなくなるしなあ……って
    でも気付いたんです
    ちまちま変身して除外だの墓地効果封印だのするより問答無用で墓地使えなくした方が強いって……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:38:50

    永続系で先行に寄せるしかないな→先行で引けねぇな→後攻取ると誘発の代わりに永続引くなみたいなことが多発して心が折れそうになる
    Gアトラクター以外の誘発大体貫通されて後攻はかなり負けやすいからカードパワー薄めのデッキは永続罠とかの先行寄せで先行勝率を盤石にした方が50%以上の勝率を保てと思うのは間違いないけど構築とか色々難しいなぁと思うこの環境

  • 13124/05/05(日) 14:40:57

    >>12

    俺の構築の場合マクロが入ってる場所には三戦と二枚目のパークス&リタニアが入ってたのでそこは気になりませんでしたね

    無闇に誘発増やしても結局有効に働くのはGアトラクくらいですし、アトラクと一緒に引くと腐る誘発も多いので

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:41:45

    マスターまでは行ってないけど俺も同じ結論にたどり着いた、エクソシスターの効果を活用して墓地封じよりも裂け目マクロアトラクターでそもそも墓地を使わせない方が強いなって

    ただこれだと共通効果がまるで活きないからテーマのコンセプト自体が死んでるような気がしてちょっと寂しい
    勝つためには仕方ないんだけどね

  • 15124/05/05(日) 14:44:41

    >>14

    まあ……それはね……ウン……

    とはいえいつもアトラクとか引けてるわけじゃないし変身もそこそこ使ったのでまあオッケーってことで

    ぶっちゃけリタニアよりバディス構える方が多かったですし

  • 16124/05/05(日) 14:48:02

    >>5

    前期はスケアで頑張ってたけどスネークアイもそうだしレスキューがね……ピュアリィまでいるし……

    とはいえマスターまで登れたし余はある程度満足じゃ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:48:48

    実際エクソ相手にしてる時だとリタニアよりもバディス警戒するから変身効果は結構圧力感じる
    リタニアの除外は手数でどうにかなるけど効果で墓地触る時にチェーンバディスくらうと負けに直結する

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:49:30

    やっぱ墓地殺せるのはつよいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:50:29

    レスキューの影響でバック除去が流行ると思いきやそこまで流行らなかったのもちょっとだけ追い風

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:52:46

    荒3枚幸2枚派だったんだけど逆なんだ 良ければ理由聞かせてほしい

  • 21124/05/05(日) 14:55:43

    >>20

    サキタマは他エクソシスターと合わせて初動になるので3

    アラタマはマルファが先にいてマルファを初手で使ってからの上振れ要因としてなら強いんだけど、アラタマだけの初動は泡うららヴェーラーなど全ての誘発を喰らう上に盤面に残るから他ケアもできなくなる

    よって一枚初動ではあるができるだけ使いたくない初動なので、さまざまな場面でケアとして使えるサキタマを優先しました

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:58:14

    荒魂のいいとこは通ったらめっちゃ強いとこだけど悪いとこは通らなかったらめちゃくちゃ弱いとこだからなぁ

  • 232024/05/05(日) 15:00:51

    >>21

    ありがとう、参考になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:00:52

    超融合が痛い

  • 25124/05/05(日) 15:01:21

    >>22

    安定して勝つのを念頭に置く場合ハイリスクな手段はできるだけ使いたくないんですよね……

    スケアでのプリズマーNSみたいなものというか

  • 26124/05/05(日) 15:02:51

    >>24

    先攻だとマニフィカしかいないので捲りで喰らうことはあまりなさげ、なおバディス

    後攻で喰らったらしゃあないと割り切る他ないですね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:03:44

    わらし強い?Dクロより使いやすかったりする?

  • 28124/05/05(日) 15:05:35

    >>27

    マクロ下で使えるものをと探しましたが登頂したあとマクロ下でわらし出番ねえなと気付きました

    ピュもいるしDクロでも全然いいと思います、痴漢冤罪できますし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:07:41

    >>28

    サンキュー。やっぱマルファ姉様との痴漢自演コンボ出来るのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:34:51

    わらしって今使える?
    RACEに後攻取ったら墓地メタ効かずバグアド取られて殺されるのがちょっと

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:37:36

    ティアラ全盛期もふわとエクソシスターは除外除外!しながら並んできて戦えてたしなぁ……
    やっぱ除外ってつよいんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:14:48

    次元、マクロは対面が絶望的な烙印にも多少は抗えるのが偉いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:51:41

    マクロの良いところ
    魔法罠も除外してくれるので罪宝やピュに強く出れる

    マクロの悪いところ
    後攻で引くとクソ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:15:47

    >>33

    いうて裂け目もそれにチェーンしてG投げられたら終わりだしなあ

    一応咎姫の蘇生破壊で後続が出てこない利点はあるけどそこまで許してる時点でだいぶ終わりだし

  • 35124/05/05(日) 18:39:33

    >>30

    たまにラビュ相手に役立ちましたね

    基本はクロウかなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:33:28

    なんだかんだ墓地メタを支障なく詰めるのはでかいわ
    今後も強化されるだろうけど今の路線を維持したまま足回りなんとかすれば普通に戦っていけるまである

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:22:16

    「墓地利用しすべし慈悲はない」が座右の銘のエクソシスター-ネオサチタマを…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:47:50

    いうほど事故らないのもいいよね
    事故るときは何も動けないくらい事故るけど

  • 39124/05/06(月) 07:46:28

    マスターになるとレスキューが増えてきますね
    レスキューきらい……

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:01:03

    ニビルが辛すぎる
    カイコロ積むと良いらしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:30:40

    >>38

    幸魂っていう他の初動とバッティングしないカードが来たのが大きいかな、エリスやステラと引けばマルファへのうららも貫通できるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:03

    >>11

    マクロコスモス後攻弱くないですか?

    環境のスネークアイが先行だと安定性高いの脅威だと思うんですが

  • 43124/05/06(月) 09:56:07

    >>42

    安定性は高いですけど泡とかは咎姫に当てればマスカレ出てきませんし

    別に全て貫通するってわけでもないので誘発13枚でなんとかなります

    マクロコスモスの詰ませ性能はかなり高くこれ一枚でなんとかなった試合も多いので誘発の枠を考えてもこちらの方がいいかなと考えてます

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:17:10

    泡は咎姫当てか、いつもエクセルに投げてたけど篝火でマスカン変わったのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:54:19

    >>44

    エクセル撃ちは相手に貫通札無ければそのまま何もさせずにエンドさせられる

    咎姫撃ちはある程度リソース回収されるけど、妨害の質をかなり低下させられるって感じの違いじゃない?

    エクセルに撃つのも普通に有効だと思うぜ

  • 46124/05/06(月) 15:37:08

    マスター2行ったけど激戦の末降格したぜ
    でも面白いぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:46:12

    なんだチーターか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:09:58

    咎姫に泡だとマルファでSSした時にあんまり裏目がないから偉かったりするんじゃないか?
    マルファ手札効果時に咎姫出してくれればもう片方でエクシーズでき、エクシーズ成立したらフリチェ墓地除外うてるからもう咎姫効かないみたいな

  • 49124/05/06(月) 19:35:25

    >>48

    俺もそう思ってたんですが咎姫の破壊ってチェーンして除外しても喰らうっぽいんですよね

    逆にウーサはチェーンして除外できるからもしかしてキツいのは咎姫の方なんじゃあないか……?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:29:20

    アリアス3枚でマスター行けたけどあれダルマゲーだしエクソシスター微塵も関係ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:37:02

    >>49

    あざーす(ガシッ)

    墓地効果普通に使われるのか…

    エクセルに泡投げた方が無難かもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:39:14

    >>51

    特殊召喚し・その後破壊するだと除外したらその後の処理できず止まるけど破壊し、特殊召喚するだから処理できるところまでは進むんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています