零の執行人に出てくる大人たち揃いも揃って最悪で笑う

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:13

    個人的には「公安警察許すまじ!命令違反して毛利小五郎をテロリスト扱いで有罪にしたろ!」が特に最悪やと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:36

    あれ有罪になってたら普通に死刑だったのでは…?ってなるよね
    いやまあテロの真犯人が有罪にならないように一応配慮してたから有り得なかったけどさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:16

    なんでオリキャラほぼ羽場に脳みそ焼かれてんすか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:40

    88231

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:26

    >>3

    あまりにも魔性の男すぎるよなあいつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:09

    IOTテロの犯人の人サイコパス扱いで報道されててかわいそうやけど残当でもある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:01

    でも私の判断!のところのセリフは割と好きだよ俺

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:39

    上戸彩良かったよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:00

    >>7

    あれ割と逆ギレというかヒステリーじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:02

    >>9

    そこも含めて脳焼かれすぎて暴走したやべー女っぽくて好きなんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:12

    まともな大人が安室さんと風見ぐらいだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:02

    >>11

    言うて安室も大概やで

    風見がてんやわんやするのも当然よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:58

    >>11

    事件解決してないからってのとコナンに本気出させるためって理由で小五郎のおっちゃん無実だと分かったうえで誤認逮捕した人たちがまとも???

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:30

    じゃあまともな大人は風見さんしかいないってことですか!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:20

    >>14

    これ公

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:33

    羽場も羽場で事件落ちたから直訴しに行ったりヤベー奴なのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:44

    >>11

    安室さんはまともだが、この話だとまともじゃないことしてるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:17

    >>16

    あそこあまりにも棒読みで笑うけど普通にやばい奴だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:38

    >>16

    不採用で試験官に突っかかるのはそういうとこやぞとしか言えないよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:57

    >>14

    この映画でまともな大人は毛利君逮捕するとか本気で言ってるのか?みたいな立場の目暮警部とかだと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:16

    >>19

    単位取れなくて卒業できないから直訴しに行った先輩を思い出して劇場で泣きそうになった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:41

    羽場の連絡先教えたろか?した時に拒否したのどんだけプライド高いんだよ…とちょっと呆れたのは覚えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:48

    >>21

    教授!教授!わたくしの!わたくしの卒業の単位を!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:19

    >>21

    本人な必死だったんだろうから悪いけど想像したら笑ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:00

    >>22

    協力者になったのが自分の判断ならキレんなよ…ってなったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:21

    >>16

    何でこんな奴の為におっちゃん有罪にしたり衛星落としたりしてんの…?ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:19

    羽場がコーヒー置くシーン本の上に置くなよって思ったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:00

    >>21

    ごめん草

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:49

    >>2

    共謀罪ってこの時期あったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:18:28

    安室さんや公安についてもっとよく知れるかなと思ったよ
    悪い意味でよくわかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:21:49

    一般通過おっさんズラブとヒステリー女に振り回された毛利一家が不憫でならねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:22:07

    羽場とかいう男どう見ても思想も行動もやばい男なのにあんなのに脳焼かれる2人も正直ヤバすぎる
    検事の立場で協力者作って行動するのも、羽場自殺後に公安憎んで衛星を落とそうとする男もヤバいし
    捕まった羽場を解放しようと公安に直談判しにいくのも裏切られたから裏切ってやるする女もやばい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:28:07

    >>3

    相棒の脚本家だっただけに

    日下部は裏設定でそっちの気があったのではないかと言われている

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:32:49

    この作品は大人組の誰にも共感できなかったな…
    自分の都合で周り(特に毛利のオッチャンを)を振り回しすぎだろ

    探偵がテロ容疑で送検とか取り下げられても経歴に致命的な傷がついてるじゃねーか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:35:42

    岩井検事は公安とツーカーだっただけで別に悪意とかは無かったから…
    法を司る人間がそれじゃなお悪いって?それはまあ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:41:24

    降谷が羽場を協力者に選んだ理由を知りたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:51:12

    ふと思ったけど例の誤認逮捕は親友のスコッチの死因考えたらクソやばい行為行ってないか
    カンカンスコッチパンの掲載が劇場版公開の同時期っぽかったが脚本家にそういう先の展開って伝えないのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:51:17

    >>36

    アクロバティックすぎるから手元に置いといた方が安全と思ったのでは

    高いハッキング技術も使えるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:04:05

    >>37

    脚本の櫻井さんは近年の映画脚本を定期的に担当してるし原作情報はそれなりに貰ってると思うんだよね

    プロフェッショナル見た感じ青山先生の監修ってかなりガッツリやるみたいだしこの映画が通るキャラや組織としてコナンの公安は設定されてると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:06:02

    たぶん目暮警部って今回の事件の半分もよく分かってないよなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:06:10

    >>37

    裏切りのステージの原作は純黒公開の頃だからむしろそれは踏まえられてると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:13:26

    正直これなんであんなに人気出たのかよく分からん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:14:23

    >>42

    割と大真面目に安室さんと福山雅治の主題歌のおかげかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:26:10

    >>36

    協力者つーか監視の意味が含んでるんじゃ?

    嫌だよ実は安室も密かに羽場に脳焼かれてました的な要素は

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:27:59

    >>42

    イケメンがカッコイイアクションするからでは

    安室さんほど顔ファンと声ファンが多いキャラもおらんやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:37:13

    初期案だともっとハードで安室が完全に悪役になっちゃうとか
    櫻井さんがコナンは安室を許さないんじゃないかと思ったとか
    怖いもの見たさで初期案を見てみたい気がする
    もっと正義VS正義が強調された内容だったんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:44:34

    実名報道されちゃったから蘭のことよく知らない学校の生徒からは
    テロリストの娘やば…こわ…ってヒソヒソされるようになんのかって思うと可哀相

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:45:31

    「私の判断!!」ってキレた所は言い方悪いが公安と88123に散々振り回された挙句「はいこれ君が恋焦がれた彼氏の連絡先。これからはまたヨリ戻してもいいよ!」みたいな対応されたら例え善意でも「思い上がんなや」となってもしゃーないとは思う

    おっとり系と見せ掛けて結構激情タイプで無関係な毛利家を陥れるつもりでいた鏡子先生、犯人じゃないからこそ微細な演技力が求められるある意味一番複雑なキャラだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:51:26

    >>45

    それ以外見れば言っちゃ悪いけどかなり酷い作品なのにアムロの声とメチャクチャなカーアクションだけでまあいいかってなるチョロい俺……

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:53:05

    相対的に犯人が一番まともだったまである

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:55:19

    小五郎を誤認逮捕した件、コナンに本気を出させる為だって理由だけど別にそんな事しなくても全力で味方してくれそうなもんなんだけどな
    なんかあんまり説得力がなくて安室がおかしいように見えてしまったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:00:54

    >>51

    コナンはわりと切羽詰まらないと油断するから…

    それはそれとして安室さんがおかしいのは何も間違ってない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:02:38

    >>50

    流石にひとりの復讐のために官公庁に衛星落とす奴が1番まともはないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:03:47

    88231…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:06:06

    >>37

    小五郎の誤認逮捕とスコッチの死因って繋がりあった?思いつかなかったから教えて欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:06:56

    >>42

    RX7のカーアクションが好き

    あとスレ画もいい味だしてたから好き

    ツッコミどころは数知れずあるけど個人的にはコナン映画はアクションがかっこよければ楽しく見られる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:07:09

    >>42僕の恋人はこの国さ

    の一連の流れかなぁ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:07:19

    安室は原作読んでても必要と思えば危ない橋を渡る人だと感じたしコナンとの信頼関係を築ききってない執行人時点だとやりかねない危うさはありそうだと思った
    今は小五郎のおっちゃんを犯人にでっち上げるなんてやらないと思うけどキャラが変わったんじゃなくてそこまでしなくてもコナンの協力を得られると確信したからやらないっていうのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:10:38

    現実でも冤罪で逮捕されて…って事件あったし公開当時よりもっとやり方のえげつなさを感じてしまうようになったかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:10:38

    >>55

    スコッチはよく分からないけど自分は警察学校編で松田の父親が誤認逮捕で色々あったって出たのが仲良くしてた降谷がその苦労を知らないはずないのに毛利家族に同じ事したのか…ってモヤッたな

    警察学校編の方が後だし映画についてその事で批判するつもりはないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:37:06

    >>51

    小五郎を誤認逮捕したメインの理由は誰か容疑者をでっち上げなければ再捜査が出来ないからじゃなかった?

    >>47

    警察と家族だけで世間には公表されてなかったはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:43:45

    あとは動機が自殺した(してない)協力者の復讐だからとか?>安室との共通点

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:46:18

    ゼロの執行人関連のスレってスレ画と安室さん叩き多すぎない
    ここ一応キャラ叩き禁止なのに
    安室さん好きだし、橘さんも好きだから悲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:01:21

    >>44

    ヤバいやつだから監視のために協力者にしたって言ってたよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:01:52

    >>61

    再捜査させるために誰かを逮捕する必要あったならそれこそ協力者か身内に根回しして犯人役(仮)でもしてもらえばいいのに何も知らない小五郎を使ったのはコナンを焚き付けるためだと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:02:05

    前も橘境子叩きスレ立てた人?
    芋づる式で公安も最悪なんだから橘境子だけ叩くの無理だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:05:10

    >>65

    コナンを焚き付けるのも理由の一つだとは思うけどそれがメインの理由ではないよねって言いたかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:06:56

    >>63

    好きでも劇中の安室さんの行動は"無い"ので…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:07:58

    ハロ嫁では普通にコナンに協力頼んでただけに執行人のやり口は回りくどいわ蘭泣かせるわ…
    安室は一体何やってんの?とは思ったね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:08:03

    映画のゲストヒロインに叩かれる風見に悲しき過去

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:08:27

    一生縁を切られても仕方ないことしてるよな。特に蘭をあれほど悲しませて
    報道されないようにするとかしてたら別だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:09:23

    >>68

    そもそもここキャラ叩き禁止なので…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:10:13

    櫻井さんはコナンと安室の決別エンドにさせるつもりだったんだっけ?
    まぁ決別もやむなしな事はしたよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:11:00

    コナン君協力させたいのはすごく分かるんだが、あの大馬鹿推理の助はちょっと口滑らせちゃったぁって感じで聞かせると勝手に調べそうだけどな…
    この時ってそこまでコナン君への理解は無かったんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:11:30

    ゼロが2018年でハロ嫁が2022年だから3年間でキャラの関係性が変わったって前向きに捉えてるな>>69

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:12:13

    >>68

    一応キャラ叩きは禁止だからな

    まあ守ってるやついないし安室さんじゃなかったら言われてないだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:12:28

    ときたまあるその動機でその被害規模は見合ってないぜ枠

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:12:40

    実際この映画でドカンと新規ファンが増えたというのはある
    なんなら「名探偵コナン」ではなくあくまで「ゼロの執行人」のポリティカルドラマやキャラクターが好きって人も結構いるぐらい色んな意味で単品で強い作品なんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:13:16

    そもそも安室さんって別に味方キャラってわけじゃないし
    全のために一を切り捨てるってキャラは普通に好き
    正義の味方関連でfateの切嗣みたいだなって思ったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:14:06

    >>76

    誰が叩かれてても言うが???

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:14:48

    >>76

    人気キャラはね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:15:27

    >>1がすでに橘叩く気満々のスレだから反感買ってんじゃないの

    前も似たようなスレ見たよ

    安室も責められるになったら途中でスレ消してたけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:16:37

    橘さんコナンのゲストキャラの中で一番好きだから毎回叩かれてるの悲しいわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:17:01

    この時点だと敵ではないが完全な味方ではない、でも安室さんは日本の味方なんでしょ?ポジだから正面切って共闘はできないって感じの微妙な距離感
    手持ち無沙汰で聞いたみたいな「恋人いるの?」脈絡なくて笑っちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:18:13

    決別ENDは原作者の手が入って多少マイルドになったらしいけど
    それでも 安室はそれだけの事をしたんだよ ってメッセージとしては充分だよね
    コナンと決別って相当よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:19:08

    コナンの世界観で相棒世界みたいな公安のよくないところ詰め合わせみたいなの出力したらそらこうなるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:19:12

    >>76

    業火の向日葵の犯人とか叩いて当然の流れしか見たことないしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:21:17

    >>86

    個人的には公安の良くないところの表現はむしろ良かったと思う

    小五郎のおっちゃんをダシにする露悪表現をもうちょい別な表現したほうが良かっただろって感じ。逆に言えば自分はそれくらいなんだよな (ゲスト声優の演技は除く)

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:21:39

    >>87

    やべぇ何も言えねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:24:12

    言うて公安相手にこの人の立場で復讐だと、爆破か誰か有罪か無罪にして復讐とかにはなるよなって
    もちろん倫理的に糞過ぎるわけだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:25:00

    言うほどキャラ叩きか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:25:40

    テレビで観た時「組織同士で秘密事作ってたせいで自滅しただけの話じゃね?」
    って思ってたけど、ネットで感想見ても「〇〇さん良かった」みたいな感想しかなくて、こんなこと考えてるの自分だけかなって長いことモヤモヤしてたんだけど、本当はみんな同じようなこと思ってたって知って少し安心した

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:26:38

    >>88

    確かにそこ変わるだけでもだいぶ印象変わりそうね

    ダーティーな手法を取るけど目的は一緒、それに対抗しつつコナンはコナンで独自に動くみたいな感じで

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:26:42

    ぜろしこはむしろ法に寄り添う立場の人間が感情で暴走してしまうところを描いた作品なので感情で動くのやめちくり!ってなるのは別に感想としおかしくないからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:28:06

    脚本の櫻井さんは純黒も担当しててその時にコナン原作のかなり核に近い部分を青山先生から聞いてるみたいなんだよな
    ゼロは純黒の後の映画だし脚本の暴走って評価も聞くけどそれだけではないと思うんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:28:23

    >>91

    キャラの好き嫌いは置いといてもやってることやべえのだけは事実だからな…

    やってることやべえなって言う話をするのがキャラ叩き扱いされても困るのはそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:29:16

    >>93

    その辺FBIのやり方とコナンのやり方の衝突はうまく表現してるんだよな緋色の弾丸。軋轢にはならない感じ

    まあFBIはあちらのやり方に従う、公安は犯罪覚悟で行動する、って違いがあるんだけども

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:30:23

    自分が蒔いた種は自分で処理するものだって説教してた公安が結局自分達で解決し切れずコナン達巻き込んでるからな…無駄に秘密増やしといてどの口が言うんだはちょっとある

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:31:24

    別に公安も法を犯して良いわけではないんだが…
    そこを咎めるキャラが出てこなかったのどういう事?と思ったわ
    杉下右京不在の相棒見せられてもね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:31:41

    >>94

    法の殉教者であるべき立場を感情的に利用した人間と機械的に利用した人間を対比させてる作品だからなぁ

    違法捜査は償わないといけないっていうポリシーを最低限持ってる人間とそうでない人間の責任感の違いは結構はっきり描けてたとは思うんだよね零の執行人

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:33:19

    公安やら弁護士やら検察やら法の番人同士で勝手にドンパチして
    冤罪かけられた一般市民はおいてけぼりというリアルと悲しさがあるよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:33:26

    >>99

    公安警察の違法捜査を咎めるキャラが事件起こした作品なのに誰も咎めてないってマジかよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:33:53

    >>99

    そこはコナンも視聴者も前提だし自分で蒔いた種はって話で回収してるからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:35:50

    安室は違法捜査償ってたっけ…?
    ちゃんと裁かれるなどしないと償いにはならないと思うがね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:36:02

    >>102

    なんならその人が羽場に違法捜査してた

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:36:56

    別にこのキャラのここがおかしいとか言うのは良いんだけどそれは違くね?みたいなことが書かれてるからうーん…ってなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:36:59

    そもそも物語的に小五郎誤認逮捕で安室は敵か味方か!?ってのが前提にあるだろうから詮無い話なんだけど
    サミット予定会場で爆破って、何は無くとも真っ先に事件が疑われて徹底的捜査されるのでは?公安の方から適当に過激派とかの名前を出しておけばとりあえず事件の疑いで捜査できたのでは?実際事件ではあったし……と思ったけど
    むしろサミット予定会場だからこそなんとしてでも「防げなかった事件」ではなく「単なる事故」=警備の責任ではないってことで済ませたい勢力がいて、その派閥との組織内政治で負けたから、捜査一課にもコナンにも既知で義憤からも本気を出すであろう小五郎巻き込んだのかな……と思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:38:08

    >>106

    じゃあキャラ叩きってひとえに言わないで説明すればいいんじゃないっすかね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:39:57

    >>108

    最初にキャラ叩き言った人とは別人だけどとりあえずキャラ叩いとこみたいな流れになってたし咎められてもおかしくないよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:40:57

    >>107

    公安内部も一枚岩じゃなくて何としてでも事件化しかもなるべくセンセーショナルで握りつぶされないようってなるとまあそうなるか、どうせ公安検察とはツーカーなわけだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:42:22

    スレ主毎回橘叩きしては消えてるからまた似たようなスレ立ててるのびっくりだわ
    何回繰り返すんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:43:15

    >>66

    大人「たち」が最悪ってスレなんだから橘も含めて全員の話だろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:44:00

    >>105

    だから咎められる組織がいないんだよな

    咎めたらこっちの違法捜査の話もすることになるから

    だから互いにダンマリがいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:44:15

    初期の脚本では降谷の印象がより残酷になってしまうから一部改訂したみたいなの言われてなかったっけ
    現状でも筋は通ってるけど容赦ない感じだったけど、改訂前の案では子供向けじゃなくなるレベルの何かがあったのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:44:32

    >>112

    前に似たようなスレ立てて失敗したからちょっと変えてきた

    ってところだと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:45:39

    一周回ってキャラ叩き連呼してるやつの方が荒らしになってるパターン入ってない?このスレ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:46:09

    最後に安室の事も断罪するキャラがいたら良かったけどいないのが後味悪いわ
    コナンそこは怒れや…と思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:46:13

    降谷はまだ29だし潜入中でバリバリやれるわけじゃないから公安内での力はそこまでだと思うんだよな

    そんで公安内での駆け引きに負けたけど事件は解決したいで知り合いをカードとして使って現場を動かしたとすると映画のアレソレは確かに理解しやすいかも>>110

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:46:16

    改めて振り返るとこのタイミングの安室さんならこういうことするかーって感じだし、もうちょい敵じゃないけど100味方でもないみたいな感じだったのかな
    今とのスタンスの違いでよりここの安室さんおかしくね?って思う人が多いんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:48:18

    >>119

    安室さんはこういうことするってのとそういう目的でもやりようあっただろってのが共存しているのは今も当時も変わらんと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:48:55

    割と安室の国益重視思考は一貫してるくないか?

    >>119

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:48:58

    >>116

    いや規約違反してる方が悪いよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:50:15

    安室さんは割と国の為になることだったら平気でやりそうだしそこまで今とブレないな
    別に味方キャラでもないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:51:39

    >>121

    安室とコナンの互いへの信用度?理解度?が今より浅かったからゼロしこの動きになったんじゃないかって話で国益重視が前から一貫してるのは理解してる人が多いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:51:49

    >>118

    そう考えると劇場版だけ見ても一貫性はあるというか、ハロ嫁でもそもそも安室本人が巻き込まれたからってのはあるんだけどプラーミャ絡みの資料を公開するのに「上層部が重い腰を上げていくれて」とか、おそらくプラーミャは日本警察の上層部ともズブズブだったろうことを考えると、安室本人にはあまり政治力は無いしどちらかというと上層部というか既得権益を持つ側からは鬱陶しがられてるので変則的な手段を使う、って感じがするな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:52:14

    むしろ古谷零はこういうことをしてでも国を守ろうとしてる存在なんだっていうのを補強する作品なんだと思ってたわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:52:26

    >>119

    いんや当時からそんな良い顔で「君の協力を得たかったんだよ」と言ってもダメだろ!絆されんぞ!って感じだったよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:54:02
  • 129二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:54:04

    主題歌でも正義は人の数だけある的なこと言われてるし、安室さんは国のためコナンは大切な人のために行動したってだけだしこんなに叩かれてるのが正直わからない
    赤井さんとかもそうだけどコナンと大人キャラでスタンス違うキャラも結構いるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:54:56

    >>126

    実際これよな

    やってることは与えられた権利を利用した違法行為なんだけど自分の感情のために利用したのか国家保安のために利用したのかでも立場が全く違うんだよな

    古谷のやってることは善と悪が表裏一体になってる(けど必要なことでもある)っていうのを表現して作品としてはよく出来てるまである

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:56:04

    割と信頼してるように見える赤井さんともコナンとは方針が相容れない場合もあるしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:56:30

    冤罪ぶち込み自体はやると思えるけど小五郎を選ぶことも本人や蘭に何も知らせずやるのは話の展開以外に理由がないんだよな
    こういうダーティな手はちゃんと手回ししとかないと事故るだろその辺の根回し雑って話でもあったのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:56:46

    愛着のある毛利家に感情移入するとなんで理不尽な!ってなるけどそこから理不尽の根底を紐解いたときに納得とやらせなさを同時に味わう良作よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:57:42

    >>132

    蘭たちに知らせないのはコナンに本気を出させるために脚本上仕方ないからね…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:58:25

    >>132

    そう

    なんか正義は人の数だけとか善と悪が表裏一体って書いてるけど、それは分かった上で言ってるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:58:39

    >>130

    降谷零と安室透という同一人物であるはずの存在がよくよく見ると全く違う存在になるのがトリプルフェイスの面倒なところよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:59:59

    理不尽にねじ伏せられようとしている事件を解決するために理不尽な手段を選ぶって点では因果がよくできてるよ
    安室も巻き込んだからには絶対真犯人解決するつもりだったんだろうしちゃんと自分のケツを持つつもりではいた
    それはそれとして蘭姉ちゃんは1発殴っていいよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:00:12

    >>133

    作品見てそうは言っても納得できない!ってなるのもそれならしゃーないかってなるのもどっちも間違ってないと思うんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:00:25

    犯人の動機が公安への復讐でその理由が協力者の死亡偽装による自殺見せかけだから、結局公安の尻拭いやんけ感が出てしまうというのはあるかもしれない
    検察の協力者がいるだろうことまでは把握していたわけだし、物語的にも協力者を番号で管理しているように見えて実際は心情の方を全く推し量れてなかったから造反されたり復讐に動かれたって感じだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:01:29

    >>135

    別にダーティなやり方の描写に言ってるわけじゃないからな

    コナンの協力得たいのは分かるが小五郎巻き込むくだりの必要性はどうなん?これ最悪コナンに縁を切られるよな?という話で

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:02:00

    >>139

    変な話「公安警察」と「公安の協力者」の「公安」に対する熱意の差が如実に現れてるとも取れるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:02:58

    >>140

    「コナンの協力を得るために巻き込む」「犯人をでっちあげる必要がある」→じゃあ小五郎さんを犯人に仕立て上げよう!ってのは一応分かるんだけどな

    バカ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:04:23

    テロ冤罪とかいう家族もろとも不幸になる可能性が高い方法を取ってまで求めたのが一般小学生への助力なので個人的には納得感は薄い

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:04:36

    あれ検事をめちゃくちゃやっべぇサイコ野郎に仕立て上げたこと自体も一応「毛利小五郎」のためなんかもしれんなって今思ったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:06:29

    ただあの映画に出てくるネームド公安キャラは黒田も風見もある程度の事態は把握したうえで動いてたと思うので、安室が表立って言われがちなのは理不尽と言えば理不尽かもしれない
    特に承認したのは上司の黒田なんだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:06:39

    安室のやってること怖いなって言うのはむしろ映画見てたら真っ当な感想ではあるんやろうなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:07:06

    1つの真実に辿り着くためになら公安ひいては安室さんはこういうやり方もしますぜ?でそれへの対抗軸としてコナンが大切な人達を守るためにまた違った方法で事件にアプローチしていくってのは分かるんだが、結局組織同士の内ゲバやんけってなるから理不尽に感じちゃうんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:07:22

    >>144

    動機を結構もってるなーって思ったけどたぶんそんな感じもありそうだよね。サイコ野郎に巻き込まれたかわいそうな小五郎さん

    インパクトが無いと「あの有名な毛利小五郎がテロ!?」ってインパクトは消せないから…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:07:41

    >>144

    毛利小五郎誤認逮捕と検事がサイコな理由でテロ起こしましたが重なると毛利小五郎の被害者感は増すかもしれんな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:07:42

    >>137

    毛利一家の3人と居候のコナンは文句言う権利あると思うよ実際

    みんなバカじゃないから事情知ったら呑み込みそうなのと(文句言われたら真摯に謝るけど)それを見越してるだろう降谷はちょっと厭らしいなってなるけど個人的にはそれだけだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:08:15

    方向は違えどコナンくんも小五郎を利用してるからそんな決別までいかなかったのかなと思ってた
    名探偵に仕立てあげて想定外とはいえ黒の組織関連に巻き込ませてしまったし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:09:36

    コナン的には蘭を嘆き悲しませたことの方が比重大きそうだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:10:16

    >>145

    黒田も黒田で入院で長らく一線を退いてた人だからあのチームは優秀だけどマジで警察内での力が弱そうなのが辛い

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:10:29

    >>151

    小五郎のおっちゃんを名探偵にしてるのは「おっちゃん利用して組織の情報集めるゾイ!」って理由だったなそういや…

    まあ悪人にしてないから雲泥の差ではあるんだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:10:59

    利用するにしても方向性と程度が違いすぎて……

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:11:25

    >>152

    それを言ってしまうと急に行方不明になって心配かけて泣かしちゃったコナンもだし…

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:11:39

    安室は裁かれるべきっていう意見は正直どうなんって思うんだよな
    言っちゃ悪いけど安室や風見がやったことは国家として「裁かれない」からこそそのやったことに対して何をするのかっていうのが大事なんやないんか

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:12:04

    >>156

    おっちゃん利用はともかく、それは故意じゃないし…

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:13:10

    主人公からして正義の為に犯罪行為しまくってるのになんで安室だけここまで言われてるのかわからん
    男キャラじゃコナンが1番好きだけど楠田燃やしといてそれ言う?って思ってしまった

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:13:35

    どんなに優秀でも降谷自身は駒でしかなく潜入捜査もしてるし上司による根回しもなしでだいぶキツイ状況なんだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:13:56

    >>157

    公安といえど原則として違法行為は認められてないんで…

    違法行為を是としてる作風はちょっとどうかなと思ったよ

    まあ盗聴やらするヤツばっかだけどねコナンは

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:13:58

    >>157

    むしろ裁かれてはいけないんだろうなって

    そしてそこら辺のダーティな面を嫌に感じるのは間違いなく一般的で正しい感情なんだよなって

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:14:53

    なんか「安室さんの犯罪行為」って話をずらしてる人いるけど、「安室さんがコナン君にした必要性が怪しい行為」の話だからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:16:16

    この手のスレってタイトルはアンチスレっぽいけど開いたら褒めてるとかじゃん?
    ここはそのまま叩いててびっくりしたw

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:16:21

    >>154

    悪人ってのも誤認逮捕は家族と警察にしか共有されてないからそこの誤解は完全に解けてるとは思うけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:16:48

    >>163

    公安が違法捜査もするってのはコナンも視聴者も納得してる話の前提だからな

    それじゃなくて「コナンを巻き込んだ件」について言ってるんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:17:20

    >>163

    容疑者が必要だったから必要性はおおいにあるぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:18:09

    言ってしまえば公安警察も自らの違法作業の片を付けられなかったからこそ、あの事件が起きて破壊やら人員の喪失やら多大なツケを支払うはめになり、さらに民間人まで巻き込んだという苦いというか皮肉な話だと理解していたので(その上で起こってしまった事態に対して「正義」を振りかざさずに対処するというのが彼らなりの在り方である、という感じ)
    公開当時の過剰な叩きやそれに反転した、検察と違って違法作業の片を付けられる公安警察は優秀とか
    小五郎巻き込むのは賢いやり方みたいな感想は、自分の感想とはまたちょっと違うんだよな…って感じだった

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:18:19

    必要性についての説明作中でちゃんとされてなかったっけ
    それに納得できないっていう話?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:18:34

    >>163

    なんか定期的にそれを勘違いしてる人のコメントあるよな

    安室さんの犯罪行為だけ!とか

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:19:05

    >>164

    コナンスレはよく燃えるからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:19:28

    >>167

    ていうかコナンを巻き込みたいって言うのは安室の個人的な部分であって公安警察としては「容疑者毛利小五郎」が必要やったんやないっけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:20:11

    >>166

    降谷が打てる手がコナンを巻き込む事だったって事で自分達だけでは事件解決が厳しいって言外に表してて種敗北宣言みたいなもん

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:21:06

    >>163

    この話を進めようとする方がよっぽどキャラ叩きやろw

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:21:21

    >>170

    そういう方には「落ち着てい欲しいそこは別に責めてない」と言いたい

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:21:57

    >>173

    そういう話は誰もしてないんで…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:22:39

    言うてコナン巻き込むの必要かどうかに関しては作中の動向見てたらめちゃくちゃコナン必要やったな…ってならんか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:23:12

    コナンのレギュラーキャラは大なり小なり犯罪はしてるし、コナンを巻き込む必要性はあったけど可哀想で終わりでいい?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:23:36

    >>172

    公安警察が毛利小五郎じゃないといけない理由って何か言ってたっけ

    公安警察が毛利小五郎犯人にしたのは、安室さんがコナン君巻き込みたいなぁじゃあ犯人役に小五郎さんはどうですかボス!ってしたんでは

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:23:39

    >>172

    公安としての理由はなくない?

    適当にマークしてる過激派を容疑者にすればいいのに

    おっちゃんにしたのはコナンの協力が欲しいって安室の個人的な理由

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:23:57

    容疑者が絶対小五郎じゃなければいけなかった理由とやらが弱いと感じるから未だに色々言われるんだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:24:07

    コナンの本気を見たいのはコナンに知らせない理由にはなっても小五郎と蘭に知らせない理由にはならないからね
    本人or肉親以外には教えられない、一度だけこの話をする場で”偶然”コナンが留守だったみたいな理由付けは簡単だし
    こういうことするとき誠意を見せたか説明責任を果たしたかどうかは印象に影響ある
    ラストのオチで蘭がごめんね~っていって実は当人たちは知ってたとかならオチるでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:24:23

    警察官で肝も座ってるだろう小五郎にしたんじゃないかってのも見たことあるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:24:35

    やっぱりコナン側に感情移入しちゃうからいくらなんでもそのやり方はないんじゃない?って思うけどこの時点の公安の降谷さんだとまあこうするかって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:24:58

    まあ「事件として捜査する時間を稼ぐために容疑者をでっちあげたい」ということは理解しても「その容疑者が小五郎」っていうところにメタ的な話の都合の方を強く感じて乗り切れないって人はいるかもしれない
    でも「名探偵コナン」的には、やっぱりコナンの本気を借りないと公安警察だけでは解決できなかった事件ってことなんだと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:25:34

    コナンを巻き込む (安室さんの個人的願望)
    犯人を仕立て上げる (捜査の方針)

    これを満たす人物が毛利小五郎だっただけだから捜査の上で毛利小五郎を巻き込む必要性って無いよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:26:33

    ”小五郎に冤罪をぶち込んでついでにコナンの本気を引き出す”という前提を丸呑みしても下手っていうか丁寧さに欠けるからこういう事件起きるんじゃないですか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:26:57

    これせめて安室さんが小五郎と蘭姉ちゃんに話してたら全然違かったよな
    「君の本気を引き出したかったんだ」とかいう考えだったんだろうけども…

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:27:01

    >>182

    コナンの本気を出すには小五郎というより蘭が悲しんでることの方が重要だし…

    終盤の愛の力は偉大とかの話もそうだけどコナンが蘭のために命をかけるのと同じように降谷も国のために命かけてるって話だろうし

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:27:03

    まあそんなこと言ったらサミットの護衛に毛利小五郎が選ばれたのとか色々あるし…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:27:15

    容疑者必要、コナンの協力必要
    そうだ毛利小五郎容疑者にすれば一石二鳥じゃねにするには冤罪かけるリスクもコストも見合わねーって話よ
    分割しろ分割

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:28:06

    コナンと敵対してて呉越同舟するためとかでもないしなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:28:25

    >>188

    いやいやいやいや話しちゃいかんやろ絶対

    コナンは協力者だから事情話してもらえてるだけで小五郎と蘭に公安の恥部をぺらぺら話しあら安室馬鹿じゃん

    自分が納得したいってだけやないんそれ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:28:46

    >>187

    事故として処理される前に無理にでも犯人を上げたんであって丁寧に根回しするだけの余裕が無かったっていうのは映画内で言及されてるしなあ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:29:20

    >>189

    恋人は国発言、急過ぎて笑うみたいなレスもあったけど流れ考えると別にそんなおかしいわけではないよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:29:31

    別にヘイトあるとかじゃないんだ。安室さんがダーティな手段取るのは分かるし
    「巻き込みたいのは分かるけどそれはバカ!おバカ!せめて伝えろ!」ってだけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:29:36

    IOTテロって実際に起きたら事故扱いされそうだよなって思わんでもない

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:30:13

    しよう!情報共有はコナンの永遠のテーマなので

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:30:24

    >>193

    まあクソ恥ずかしいし国家機密みたいなことだしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:30:36

    200の執行人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています