この二人の関係性(ネタバレ)

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:16:22

    正直かなり好き
    懐刀ってことは元々は主従関係だけど今は呼び捨てしてるのとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:17:41

    テンガン山でのムベさんがこっち始末してこようとするのあれたぶん独断だよね……

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:20:58

    >>2

    言い方からするとデンボクが指示したわけではないと思う

    忍として昔交わした主との契約を履行するみたいなもんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:22:42

    他はみんな「団長」「デンボクさん」「旦那」とかなのにムベさんだけ最初からずっと「デンボク」で呼び捨てだから何かあるとは思っていたが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:23:24

    「私たちの生活を脅かすポケモンは排除しなければならない」が重すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:26:33

    こんなん性癖が壊れるで

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:26:46

    主人公が追放された時ムベさんなんか言ってくんねえかなって思ったけど
    自分も同じ仲間を亡くしてる立場だから何も言えねえよなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:28:25

    >>6

    こうしてみるとシノビモードは結構ミツルだな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:28:27

    >>6

    緑の料理人だからデントの祖先かと思ったけど

    正体表した後の髪型見るとミツルっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:28:53

    実はVSバサギリ後のけむりだまレシピ習得イベントの時点で伏線はあったという

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:31:04

    >>9

    並べると一目瞭然

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:33:32

    なんかゲーチスとダートリを連想した
    なんも関係なかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:33:42

    >>10

    うわ本当だ

    こういうの見ると最初からやりたくなっちまう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:39:20

    なぜか当たり前のように団長室にいる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:41:12

    昔のことまで含めると危うく沼にはまりそうになるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:50:11

    >>2

    団長はあくまでも「食料補給の指揮」のためにムベ連れてきてるだけだからな

    そこから「デンボクの邪魔になりそうだからついでに始末する」に至ったのはおそらくムベ本人の思考回路や

    重いよ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:52:31

    クライマックス直前でこんな爆弾仕込むな!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:54:52

    年齢結構離れてそうだよねこの二人

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:58:13

    ムベさん主人公の前にも"ついで"と称して独断でデンボクの邪魔になりそうな人間の始末したりしてない……?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:01:08

    >>19

    ムベさん死体を「またポケモンの被害者が出た…かわいそうに」とか言って偽装してそう

    デンボクはムベの仕業って気づいてるけど「早めに弔ってやれ…」ぐらいしか言わなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:06:12

    忍者って主のために汚れ役引き受けるのが仕事みたいなところあるからこの時のムベさんはかなり正しく忍してると思う
    やってることの是非は置いといて

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:13:12

    >>21

    でもポケモン勝負はちゃんと一対一なんだよねこの人

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:13:56

    >>21

    頼んでない仕事までやるのはちょっと…重すぎませんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:28:28

    「拙者もデンボクも荒れ狂うポケモンに故郷を焼かれただけでなく同胞が幾人も命を落とした」発言の後に団長の机の上の写真立て見るともうね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:33:37

    ムベさんの立ち絵みたいなー
    あるんだっけ?攻略本とかにのってたりするのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:36:42

    ムベに初対面で帰った帰った!されたこと一生根に持ってるけど背景を思うとまあそりゃそうだよ…………にもなるのでおつらい

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:42:47

    こう……良い感じに想像の余地があるよね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:45:38

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:49:20

    デンボクさんから今日はわたしが調査隊の分を奢るって言われた時、どんな気持ちだったんだろうなあムベさん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:49:35

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:55:25

    >>11

    そっくりだしめちゃくちゃ顔がいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:56:47

    >>24

    あれーおかしいね

    コトブキムラにいない女の人が写ってるね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:57:55

    この人、単純にレベルを見てもコンゴウシンジュ両団の長よりポケモンバトルが強いんだよね...。
    ポケモンに相対した時、冷静さを欠きかねないデンボクの代わりのコトブキムラの最終防衛ラインは自分だと思って鍛えてそう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:10:15

    確かセキが「親しみを込めるために呼び捨てにしたいと申し出た」みたいなこと言ってたから、ムベが元主のデンボク呼び捨てにしてるのも本人がそうするよう言ったからかもなのかなーとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:14:04

    ムベもデンボクも過去の割に…というか過去があったからこそかもしれんが、かなりポケモン鍛えてるんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:30:09

    キテル…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:40:18

    デンボクが望む皆が平和に暮らせる新天地が叶って、やること終わったし暖かいところにでも行くか~って言ってるムベさんちょっと寂しいよね
    でも逆に考えるとポケモンに襲撃された時点でもう主従関係でもなんでもなくなっただろうにデンボクについて寒い北国に来たんだなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:40:31

    エンディング後にヒスイでやることは終えたって言ってるけどデンボクに生涯かけて仕えるつもりは最初からなかったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:46:12

    店主モードとシノビモードだと口調とかちょっと違うのいいよねムベさん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:47:14

    >>38

    まあ本来なら故郷追われた時点でついてく義理もなかっただろうに、ここまで付き合ってる時点で相当に義理固いとは思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:02:07

    いいですよね「わし」と「拙者」…「おまえ」と「貴様」…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:07:37

    >>40

    邪魔する奴を始末するはちょっと義理堅いとかそういうレベル超えてませんかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:28:25

    このふたり自分の癖にブッ刺さってるけど関係性があること事態がネタバレみたいになもんだから自分のアカウントですら迂闊になにか言ったりできねえ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:33:12

    >>35

    ポケモンに対抗できる手段はポケモンだけだからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:52:50

    >>11

    よく見たら瞳もミツルと同じ色なんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:28:10

    >>12

    ダークトリニティ程の使い手がゲーチスに恩を売られるとは思えないから古い文献とか七賢人の入れ知恵でムベが属してる流派の情報を得てダートリに習得させてるのかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:58:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:59:12

    焦ったデンボクが使ってるのがジョウト弁
    ジョウトで忍者って言ったらチョウジタウン
    チョウジのすぐ側にあるいかりのみずうみは大昔にギャラドスが暴れまわった跡地…って考えるとぜんぶ繋がるんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:31:10

    デンボクとムベの故郷がいかりのみずうみだと考えるともしかしてコイキングのサブ任務で聞ける「サザンカが提案したのはギャラドスの屋根装飾だったが却下されてコイキングになった」ってつまりそういう……そういうことだったのか……?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:32:49

    >>49

    うわ……よく気付いたなこれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:34:51

    ゲーフリはさあ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:25:48

    本気で主人公を始末する気は無かったんじゃないかと勝手に思ってる
    あの暗い洞窟でならいくらでも反撃の隙を与えずに始末できただろうし
    それはそれとして主の面子と忍の矜持のために全力で戦いを挑みはする(1対1のポケモンバトル)
    故郷を守れなかった鎧武者が(歯が立たないと薄々分かっていても)今度こそはと強敵に臨んでいるなら、
    それに仕える時代遅れの忍が主の妨害者と戦わないわけにはいかない場面だったのかなと

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:29:21

    主人公に図鑑の進捗はどうか聞いたら「今日はギャラドスをつかまえましたよ!」っつって目の前にお出しされるデンボク団長やムベさんがいたかもしれないんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:30:04

    >>49

    え...マジか~ ゲーフリさぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:30:51

    こうして見るとかなり細やかに伏線ばらまかれてるんだな…マジでもう一周やりたくなってきた
    まだ図鑑埋まってないのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:34:33

    >>49

    あっ…なるほど…もし仮にDLC来たら確定情報くるかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:34:46

    ここで怒りの湖と繋がるのすごいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:37:35

    描写不足って言われることもあるけどやっぱゲーフリこういう風にわずかな情報の提示で余白というか行間を読ませるのめっちゃ上手いと思うわ
    チョウジタウンといかりのみずうみはなるほどすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:44:32

    思ったんだがジョウトのやけたとうって何が原因で焼けたんだ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:52:05

    伏線が凄いけどもう色々と辛い…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:57:45

    >>59

    落雷で焼けた

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:31:12

    デンボクのこと嫌ってる人が多いのは百も承知だけど、本来は「情に篤く涙もろい」とまで書かれてる人がここまで非情に徹さなければならないほどの過去とトラウマがあるということがただひたすらにしんどい
    クリア後からは昔みたいに人を信頼できるようになれてたらいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:44:57

    ギンガ団内でポケモン出せない仕様でよかった
    魔が差して団長にオヤブンギャラドス見せに行くところだった
    …と思ったけどノボリ呼び出しで勝負すれば見せられるんだよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:49:05

    >>24

    >>49

    なるほど、怒りの湖の赤いギャラドスに妻や同胞を虐殺された可能性があるのか…

    そりゃポケモンへの敵意はマックスになるわ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:08:55

    群青の海岸の沖合にギャラドスのオヤブンいるじゃん?
    本編後に体中破壊光線で焼き焦がされた主人公が医療室に運び込まれたらどんな反応してくれると思う?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:08:56

    赤ギャラは単純にロケット団の怪電波によって生み出された存在だぞ
    デンボクたちの故郷を焼いたのはそもそもの湖ができるきっかけになった人のすんでいた土地をまっさらな窪地にまでした凶悪なギャラドスだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:11:34

    イモヅル亭、ギンガ団の目の前でコイキングの飾りもよく目に入るんだよね
    ムベさんを気遣ってのこともあると思う

    あと団長室のテラスからムベさんよく見えるんだよな~
    用があるときここから呼んだりもするのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:27:10

    よく気付くな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:32:46

    説得力がありすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:37:20

    デンボクがコンゴウシンジュの間取り持ったなら双方の好戦派もひっそり始末してたのかな
    セキが主人公を表だって匿えないっていうからにはそこらへんはしてそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:47:15

    件のギャラドス伝説をもとに作られたであろういかりまんじゅうを見せてみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:47:54

    >>69

    っぱ当事者は違うな

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:51:40

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:03:39

    >>69

    故郷では退かずに部下たちを無駄死にさせた過去とかありそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:10:32

    このハイライトのない目が俺を狂わせる

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:53:57

    クリアまでネット断ちしてこの二人いいなあ…人生は色々あるよね…と思いながら名前検索したらすげえブッ叩かれてていっぱい悲しかった…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:55:40
  • 78二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:19:35

    ムベさんが出会った当初めちゃくちゃ敵意向けてきてたの、見るからに怪しい主人公の事をデンボクを始末する為に遣わされた自分と同じような存在(裏の人間)だと疑ってたからじゃないかって言われててなるほどと思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:34:27

    跳ねるだけで害がないポケモンだと思っていたコイキングがギャラドスに進化して故郷を滅ぼしたのだとしたら、
    害がないと思っていた主人公を終盤の赤い空で「やっぱりコイキング達と同じなのか……?」って思ってしまったのかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:36:28

    結局ムベはミツル祖先でFAなん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:16:16

    >>80

    ほぼほぼそうだと思う

    見た感じだとリョウやデントやマオ、ダークトリニティ説なんかもあるけどそれ以上にミツル要素が多すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:54:42

    元から呼び捨てだったのか、故郷を焼かれて主従関係が解消されたから呼び捨てになっただけで前は「デンボクさま」みたいな呼び方だったのか、気になるね

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:05:37

    しかもいかりのみずうみってギャラドスが暴れて出来た窪地に雨水溜まって出来たみたいだから、故郷は水没してるよ!
    あの…手心というか…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:14:54

    忍者と言えば情報収集のために昼は茶屋なんかに扮するのが鉄板とは言え、まったく予想だにしていなかったからビビったわ
    懐刀いい……

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 21:15:22

    今回湿ってるキャラ多くない……?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:06:29

    ふたりともバトルできるのこの一戦だけなのかな…と思ってたからノボリ呼び出しで何度も戦えるの助かる

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:27:48

    デンボクさんが英語版だとKamadoなのは知ってたけど、ムベさんはBeniってお名前になるのね
    素直に紅って意味に思っていいのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:43:24

    >>83

    そのうえギャラドスやその進化前の群生地になってるというね

    尊厳破壊が…尊厳破壊がすごい

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:59:27

    デンボクさんの家紋に三つ星入ってるのいいよね…天体信仰…ギンガ団…

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:06:24

    >>66

    もしかしたら赤ギャラのこの時代のオヤブンポケモンで俺たちの知っているあの赤ギャラは百年前のギャラドスの子孫を強制的に祖先と同じような進化を促した存在かもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:48:33

    ふたりがジョウトの出だということを知ってうっかり「行ったことはないですけど知ってますよ(テレビで見たから)チョウジの湖とか…」って喋ったら「…チョウジに湖だと?」「あそこは川なら多いがのう」みたいな反応されて、そこで湖ができた経緯思い出してかつふたりの事情を一気に察してしまい「あっ…」て血の気が引く主人公見たい

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:22:29

    >>49

    完全にトラウマなってんじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:29:39

    >>69

    これ見て好きになっちゃった

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:05:30

    主人公視点で見るとえぇ…ってなるとこあるけど行動原理は悲劇を繰り返したく無い&ギンガ団とコトブキムラを守りたいなの良いキャラだわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:54:53

    記憶違いだったら悪いんだけど、デンボク団長って確かキングクイーン攻略中ってAボタンで話しかけられなかったよね?クリア後はふつうにお話できるけど
    あれも主人公への信頼度の表現だったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:08:11

    最初の御三家にヒノアラシがいるのってそういう事なのかな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:44:10

    世間の反応みてるとそんなに叩かれるほどのキャラか…?と思ってたからふつうに語ってるスレあって安心した
    性格悪いとか言われてるの見ると別に性格悪いから追放したわけではなくない…?と思ってたから

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:01:30

    >>97

    状況証拠的なのも揃ってて、村人からも疑問の声が幾つも上がっててってなるとトップとしては決断せざるを得ないよね

    それに加えてトップが故郷をポケモンに滅ぼされててで倍率ドンだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:14:22

    まあそのあたりはプレイヤーが完全に主人公目線か他の視点から見られるかもあるから仕方ないやね

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:25:37

    ムベってツル性の植物でしょ?
    ミツルの由来が蔓(つる)ならまぁこの人がご先祖だろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:30:23

    冤罪だったわけだけど、本人が間違っていたと認めてちゃんと謝ってくれたから気にならなかったな 悪い人なわけではないし
    というかクリア後ですら「わたしにこんなことを言う資格はないが…」とか言いだし始めるから逆にそんなに自分を責めなくても…って思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:36:07

    ウォロに「あんなに弱いコイキングが狂暴なギャラドスになってしまうんですねぇ」ってたった一言世間話で囁かれる妄想で独りでゾクゾクしてるんだ
    許してくれ(土下座)

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:08:47

    団長の手持ちにピクシーいるのビックリして数秒固まった
    なんか全体的に耐久寄り…?のパーティよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:18:14

    一応、それぞれナナカマド博士とミツルっていう推定子孫キャラが現代に存在してるけど故郷焼かれなかった世界線だったりするんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:25:12

    >>104

    ムベさんは知らんけど団長は奥さんいたから子供がいる可能性が高いと思う。推測になるけどまだ故郷で避難生活をしていて開拓が一段落したら移住させて来るのでは?ヒスイに開拓に来てまだ日が浅いし

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:40:06

    故郷(おそらくジョウト?)が焼かれてヒスイに来る

    デンボク「この地方はシンオウ地方と称すべきかもな」→そのまま根付いてナナカマド博士へ
    ムベ「暖かいところにでも向かうとするか」→ホウエンに向かいミツルへ

    …って流れだとは思うんだけど、まだ壮年ぽいデンボクはともかくムベさんあのお年で子孫残せたのか…お元気ですね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:42:10

    >>106

    上の意見を見ての自レスだけど開拓団で単身来てる可能性もあるからたしかに独り身とは限らんか

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:44:25

    もしかしたらいつも博士や先輩とイモモチしながら話してた内容とかムベさんからデンボクさんに報告されてたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:51:03

    正直全く予想外のところからぶっ刺された
    それまで博士をかわいがりウォロさんを眺めセキくんを愛好していたのに、今ではイケオジ二人の激重感情のことしか考えられなくなっている

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:57:21

    >>108

    キングのこと解決して報告すると博士たちもそっちいるからイモヅル亭で飯食って来いって言うんだよね……

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:27:07

    正直なところ、トップとして体裁はあれだけ強そうに見せかけてるけど、誰よりもポケモンに対して臆病な人ってだけなんだよな…デンボクさん…

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:35:40

    >>110

    茶屋を隠れ蓑に諜報活動から兵糧の調達、主の邪魔立てをする者の始末(未遂)…

    時代が時代なのもあるけどすこい真っ当にニンジャやってるキャラだ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:36:57

    >>111

    あーダメですダメです好きになっちゃうやばいやばい

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:38:21

    >>103

    もう誰も死なせたくないんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:41:41

    >>111

    そんな誰よりもポケモンを恐れていた人の子孫が誰よりもポケモンに詳しいポケモン博士の1人になるのが最高にエモいよね…

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:58:26

    剣盾の時はいつだったかにジムリーダーの立ち絵が一気に追加されたことあったよね
    ムベさんも来ないかな…そもそも立ち絵あるの?って話ではあるが
    設定画も見たい……

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:00:28

    一般ギンガ団員になってイモヅル亭で飯食いたい
    でもデンボクさんの愚痴でも言おうもんなら次の日門の外で冷たくなってそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:13:33

    いいですねぇ知れば知るほど現在と過去のキャラ関係や土地とか全部含めて味が出る

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:18:49

    NARUTOのラーメン屋のおっちゃんが敵だったらみたいなインパクトうけたよ今回

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:01:49

    暖かいところにでも行くかってなってるムベさん、ずっと主が望むみんなが平和に暮らせる居場所のために働いて、いざ平和になったらもうこんな場所に血なまぐさいシノビの技はいらんだろうって思ったのかなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:03:07

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:03:45

    >>120

    これまでずっと報いてくれた礼としてデンボクが暇を出した可能性もあるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:19:53

    デンボクさんの机の写真近くでスクショしようと思ったら本人の背中が映っておつらい感じに……

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:29:10

    ちょいちょいムラ人たちから情報拾えるんだよな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:33:49

    >ポケモンに襲われることもなくな

    せやろな…(全員Lv60超えパーティ)

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:38:53

    ムベさん、ポケモンの炎で調理したぞ!みたいなこと言ってる時あったよね確か

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:01:29

    ムベさんに勝利した後、あの裂け目から本当にポケモン出てきたらデンボクは我を失うかも……と危惧する言葉を聞けたけど、実際は(主人公に全てを託すと決断して肩の荷が下りた部分もあったろうけど)二体目は流石に無理!命あっての物種だから一旦退くぞ!って即決できてたからちょっと笑った
    でも主人公が居たからこそデンボクさんがその決断をできる程度の判断力を維持できたんだろうな……

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:35:08

    形はガンピさんの鎧っぽいけどガラル産なのね勝負鎧

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:57:43

    やっぱ主人公の始末ムベさんの判断ぽいよねー!?やたら追放だけとか言いながら始末に向かわせるデンボクのダブスタだとか言われてるけど台詞読んでると納得いかなかったんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:01:37

    >>109

    >イケオジ二人の激重感情のことしか考えられなくなっている


    ワロタ

    でもわかる…掘れば掘るほど深みにはまっていく感じがある…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:38:12

    吉良と同じような事言い始めて初見はビビりましたねぇ!

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:40:36

    >>127

    どう考えても前線で戦うよりは指揮する方が性に合ってる人だしな

    でも責任感と使命感がかなり強いから、誰もいなくなってしまったら前線に出張っちゃうっていう

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:51:18

    発売前PVの時点でなんか殿様っぽいな…と思ってたけどマジでそうだった可能性があるとはね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:06:11

    録画してたやつ見直してたんだけどデンボクさんってディアパル二体目が現れた時のムービーでちゃんと主人公逃げたの確認してからうなずいて逃げてんのね…

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:11:32

    あんだけ距離近いんだしムベさんが団長室までイモモチデリバリー(という名の隠密報告)とかしてそうでいいよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:02:14

    検索したらちょっとずつ二人のファンアート増えてきてるの嬉しいね…

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:14:58

    >>105

    あるいは写真の奥さん(と子供?)は故郷壊滅の時に亡くなってしまって全て落ち着いたあとヒスイで後妻をとったとかも有り得そう

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:40:18

    「始まりの浜」が「主人公がヒスイ地方にやってきてはじめて目を覚ました浜辺」というRPGのお約束的なネーミングに見せかけてその実「デンボクやムベたちがはじめてヒスイに辿り着いた浜辺」なのめちゃくちゃ好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:25:06

    >>138

    いちばん最初にここはどこ?って聞いた主人公にラベン博士が「始まりの浜です」って答えてるから、その時点でもともと地名として根付いてる名前なんだってのが示唆されてるんだよね…細かい

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:27:09

    この二人の始まりの話めっちゃ気になる
    故郷のお話……もっと聞かせて……??

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:30:50

    >>140

    (燃やされ破壊される家屋)

    (泣き叫びながら逃げ回る人々)

    (あちこちから聞こえるポケモンの咆哮)

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:38:31

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:40:34

    ゲーム開始時点でコトブキムラができて2年ほどらしいから、故郷を焼かれたのもまだまだ記憶に新しいんだろうなあ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:43:40

    かっこいい

    GIF(Animated) / 2.18MB / 3800ms

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:45:13

    >>144

    このカッコいいだけであまりにも無駄な跳躍大好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:12:20
  • 147二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:56:53

    始末云々はデンボクのためっていうのも勿論あるだろうけど、こんなん言ってるから純粋に己のシノビの力を奮えるだけの強者が現れたことが嬉しいから戦いたいってのもあるだろうね
    そういうのを鑑みても実にポケモン勝負大好きミツルの先祖らしいと言える

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:55:33

    嫌じゃ嫌じゃ!ムベさんにはずっとこのムラでイモモチを振る舞ってもらうんじゃ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:58:44

    >>140

    薄明の翼みたいなの欲しい……欲しくない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:15:43

    >>116

    攻略本に設定画みたいなのがつくって書いてたからワンチャンあるやもしれん

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:16:11

    >>149

    欲しいに決まってる~

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:21:24

    >>147

    は?そんな顔でそんな事言われたら狂う

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:21:02

    怒りの湖云々はまだいち考察にすぎないとは理解してるんだけどもはやギャラドスの図鑑説明文にすらおつらくなってきましたよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:31:25

    口から吐きし熱線にてことごとく集落を焼き尽くす……

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:32:08

    これも団長の目に入るんだなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:35:27

    ジョウトの集落の話は見たいけどそれやるとそのポケモンガガチで憎まれそうでな……

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:06:45

    スクショ見返してたらムベさんの情報あった
    やっぱ故郷から一緒に来たデンボクと他何人かくらいしか知らないんだろうな
    というか、下手したら故郷でもシノビってことは隠してた可能性もあるのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:12:45

    >>157

    最高…

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:46:44

    デンボクもムベも別方向に色気がすごいんじゃ………

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:46:46

    指示モーションすき

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:28:14

    団長にこんな過去があるとは知らず偶然捕まえた色ギャラドスをウキウキで旅パのエース枠にしてたよ...

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:37:35

    ムベさんの闇堕ち感のあるハイライトの無い目ほんとうに好き、何というかセクシーなんだよね
    序盤のなんでもないようなキャラが実はボス格だったってパターンいいよね
    まぁ闇堕ちして主人公の相手をしたわけでもないし、デンボクさんの為なら闇堕ちも辞さないんだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:49:14

    >>160

    印切ってるのいいよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:12:49

    団長の過去を思うと子孫が
    ナナカマド→燃えにくいがいい炭になる、火・落雷除けの木とも言われる、花言葉が「慎重」(ウィキ調べ。あと縁起がいいものともされてるらしい)
    なのえもいと思ってたけどムベさんの子孫がミツルくんで確定ならミツル→蔓、満ちると言えるのこう…きっと報われたんだなというかそうだといいな…ってなる…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:05:50

    最初は帰った帰った!してたムベさんが言ってると「この人にも思うところがあるんだな」としみじみする

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:08:54

    実際何歳くらいなんだろうな二人とも
    ムベはもう結構なお年を召されてそうだけどデンボクは壮年て感じだよな
    少なくとも子孫のナナカマド博士よりは若いはず

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:49:39

    デンボクの由来がナナカマドの別名の雷電木(らいでんぼく)なんだっけ
    調べたら「7回釜戸にくべても燃えない強い木」「雷を受けても燃えない」って書いてあってかっこいいなあと思った
    故郷を失っても失意にうちひしがれるのではなくヒスイに来るあたりのネバーギブアップ精神とか、通ずるものがあるね

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:28:44

    ムベさんにうちにある電子レンジ使ってもらいたい…

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:48:02

    コトブキムラが出来て2年てことはこの二人って故郷焼かれてからまだそんな経ってないのか…?
    今とあまり年が変わらなさそうなデンボクさんとムラにいない奥さん(仮)が写った写真はおそらくその前に撮られたものだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 03:06:58

    なんやこのスレめちゃくちゃ面白いな

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 03:13:18

    ムベさんとデンボクさんが揃ってる前で何の悪意もなく「新しくゲットした子なんです」つってギャラドス繰り出して
    ムベさんが咄嗟に忍モードでデンボクさん庇いながら俺主人公に全開で殺意を向けてくるところが見たい
    そんでビックリして泣き出したいしムベさんが俺に嫌われないように必死でフォロー入れてくるデンボクさんも見たい

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 04:55:42

    デンボクもムベさんも同年代ぐらいでムベさんはわざと老けて見えるように振る舞ってる説推してる

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:03:07

    ムベさんたぶんあのあとホウエンに行って子孫残してるから思ったより若いんじゃないかと思ってる
    コトブキムラの時点で妻子いる様子はないし

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:00:04

    最初から?って部分はあったけどムベ戦で話聞いて理性で仕事しようとしてたけど畏怖嫌厭が抑えられなかった結果があれってのとムベの独断で始末しに来てるのが判明した時めちゃくちゃ興奮した
    序盤に感じた違和感が後の展開へ繋がるの最高
    主人公が認められる為に努力しようがその人だけのトラウマを誰も取り除けないの良いよね…生きてるじゃん
    見た感じ2人の印象良くなさそうだけど種明かしされて初めてキャラの本質が見えて来る展開は本当に面白いからこういうシナリオが本編でも欲しいよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:35:23

    そういやダイパの始まりって「赤いギャラドス」見に行こうぜ!だったな……

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:33:24

    ムベさん、これだけ真っ白な装束だと「始末」した日には返り血目立ちそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:12:08

    忍者は返り血なんか浴びないと相場が決まってるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:14:51

    ヤクザなんかだと白いスーツを着られるのは圧倒的に強い人だけ=返り血を浴びるまでもないので汚れないってことらしいな

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:15:56

    やっぱ怖いスねニンジャは

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:56:31

    台詞としては同じようなこと言ってるのに内容は180度違うこと喋ってるのおもしろい

    ナナカマドとデンボクはたぶん意図的にこういう風に対比されてるところがある

    ミツルくんにあまり詳しくないんだけどムベさんもなんか似た台詞とかあるのかな?


  • 181二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:02:37

    比べてみるとやっぱりというかデンボクさんのほうが口調堅めやね

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:18:10

    ムベさんのあの特徴的な髭は口当てで顔を隠した時に印象を消すためにあえてしてる説

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:55:22

    そっかムベさんのいつもの姿は変装で本当の姿とは限らないのか ワンチャンデンボクさんより若いムベさんもいるのでは!?

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:10:51

    とりあえずイモモチ運んでくる時ぷるぷるしてるのは演技なんだろうなぁ
    年齢以上に老けた振りしてるってのは普通にあると思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:25:22

    腰を曲げたりしてるのは演技かもしれないけど、店主姿でも忍者姿でも目を凝らせば皺自体はかなり濃いから老人ではあると思う
    ただ、忍者の時は布と額当てでヒゲや口元・額の皺が隠れてるからぐっと若く見えるのはある
    それだけでだいぶ印象変わるし、くわえて髪も下ろしてるからな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:30:40

    狂った

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:34:31

    奥さんを失くした(推定)からこそ『死んだら終わりやろがぁ!』ってセリフが刺さる

    そしてそんなデンボクさんを間近で見てきてこれ以上苦しんで欲しくないと独断で行動をするムベさん

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:26:56

    神殿前にこのスレ間違えて入って1だけ見てから慌てて出たんだけどずっとなんでこの二人…?って気になってたんだ
    今日クリアした わかった これは好きになるやつ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:40:48

    ムベさんこの後ホウエンに行ってたくさん子供作るんだよね……
    そして夜な夜な忍者として活動するにつれ忍者伝承が生まれて、現代の『にんじゃごっこ』トレーナーの起源になるんだよね……

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:02:11

    >>171

    個人的には進化前のコイキングから育てた個体がいいな、それも大人しいヤツ


    それで見せる前に「僕はこの村に来た時に、シマボシさんに『役に立たなければ村には居られない』と言われました、だからこの子(コイキング)を役に立てたいと思って頑張っていたらそれに応えるかのように強くなってくれました」みたいなことを言いたいな


    それ聞いて笑みを浮かべてくれていたはずの二人がギャラドスを見せた瞬間豹変するとかどうでしょうか

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:04:11

    焼き尽くされた故郷を振り切るように必死の思いでヒスイに辿り着き「だれもがポケモンに脅かされることのない安全安心に暮らせる地を作る」と誓ったデンボクさん
    ギンガ団を立ち上げ忙しさによって故郷の惨状のことをなるべく考えないように考えないようにしていたのにサザンカさんから本部舎のデザイン案を渡されたとき屋根の上に鎮座する龍の姿を見て一気にトラウマがフラッシュバックしてしまいつい自分を抑えきれなくなって主人公糾弾してた時みたいに捲し立てるみたいな強めの口調で却下してほしい
    それで後で我にかえってムベさんに「…今日のサザンカの代金はわたしが払う」って言うんだ 俺は知ってるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:15:01

    今スクショ見直してて気づいたんだけど、本部のコイキング像ってゲーム開始時点だとまだ建設途中で作られてないんだよね……
    つまりギャラドス却下されたの割と最近の話なんですよねっていう

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:30:14

    団長とムベさんへの曇らせがどんどん加速してる…

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:09:43

    最後は北海道と九州に別れてそれぞれの道を行くからハッピーエンドや

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:35:11

    そっかムベさんホウエン行っちゃうんだ
    九州にもさつまいものイモモチあるみたいだからさつまいもとケムリイモ使ってまたお店出してて欲しい

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:05:26

    完走しそうだな
    このスレ見てから特にデンボクへの見方変わったから感謝してる

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:07:01

    デンボクもムベもあの後は幸せに暮らしてるといいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:09:24

    >>197

    そりゃ暮らしてたらいいな

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:10:57

    >>200ならDLCで掘り下げ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:12:36

    >>200なら二人ともそれぞれ別の道に進んだ後も時々相手のことを思い出しては今ある幸せを噛み締める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています