私はバーヴァンシー研究家

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:06:04

    この顔は初めて見る差分である
    好き……

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:07:17

    メリュジーヌは何をするにも午前10時出勤だったことが判明した瞬間である

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:50:14

    これ新差分なんだー。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:54:21

    出たな 研究家 貴方のエミュのやつは参考になった

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:37:58

    この前の人か

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:50:26

    研究家的に今回のバーヴァン・シーのバレンタインはどうだったか他の感想が気になる
    お母様のぶん混みで

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:48:03

    >>6

    感想って言うと、考察?

    それともどこがよかったか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:55:32

    >>7

    贅沢を言います

    全部

  • 9研究家22/02/11(金) 22:27:04

    はい、今回のバレンタインストーリー、未所持のパーシヴァル以外の妖精国組全員のを完読しました
    ゆっくり思ったことを書いていきます

  • 10研究家22/02/11(金) 22:31:13
  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:32:41

    見てるよー!
    (感想等は研究者さんのやつが終わったら投下しますね)

  • 12研究家22/02/11(金) 22:35:00

    テンションがとても高いとき

  • 13研究家22/02/11(金) 22:35:25

    テンションが高い時

  • 14研究家22/02/11(金) 22:36:32

    テンションが高くない時ですね
    カルデアはいいところなので、トリ子の通常時の口調は基本わよ口調になっていて、少し引っかかることがあると男口調になる、って感じでしょう

  • 15研究家22/02/11(金) 22:40:28

    そしてもうひとつの重要な解釈としてトリ子→マスターへの感情ですが、これも多分私の解釈からそこまで離れていないでしょう
    ・好意は無い、寧ろその価値に疑問を抱いている
    ・けど気が合うし付き合いやすい
    この2つのポイントを両立させてる感じがありましたね。
    絆ボイスの時からそうなんですが、トリ子って「嫌いだけど付き合いやすいし面白い」みたいなスタンスをマスターに持っていると考えられます。この一連の流れも言い聞かせてると言うより真面目に考えた結果、みたいな感じの描写ですし。

  • 16研究家22/02/11(金) 22:43:30

    そして、「お母様が絡むとバカになるだけで本人はそこまでバカじゃない」説もそれなりに補強出来ました。カルデアの300ものサーヴァントにチョコについて聞いてパワポでまとめる神秘の妖精おる?

  • 17研究家22/02/11(金) 22:45:03

    さらに、「バーゲストは好きだがメリュジーヌはそうでも無い」についてもやっぱりそんな気はしますね。

  • 18研究家22/02/11(金) 22:45:19

    >>17

    この顔大好き

  • 19研究家22/02/11(金) 22:47:48

    ではここから予想を外した所について。
    まずお母様関連の話でもその口調出るんだね……これはもう少し思考を回す必要がありそうです。
    多分「決めゼリフ」的な言葉を吐く時はだぜ口調になるのかな?「よし、決まったぜ!」とか。

  • 20研究家22/02/11(金) 22:48:59

    あとなんか思ったよりお母様に対する感情が愉快でした。イマジナリーお母様ってなんだよ。

  • 21研究家22/02/11(金) 22:51:03

    そして何より驚いたのがこれ。
    バーヴァンシー、モルガン全肯定botって訳ではなくお母様のアレなところもちゃんと把握してるんだって。
    個人的には「お母様のやることだからセンス高いはず!」みたいなのを予想してたんですけど、この言い方からするとお母様の建築以外のセンスがアレなのはバーヴァンシーも理解しているようで。
    え、ほんとに?まともだとは思ってたけどここまでまともとは思ってなかったよ?

  • 22研究家22/02/11(金) 22:52:52

    あとなんか君も君でモルガンに対して親みたいな感情持ってない?付き合ってる人連れてくる娘に対する父親みたいな感情持ってない??
    でもこういうの好き

  • 23研究家22/02/11(金) 22:56:32

    なので今回の結論は、
    ・解釈を変える必要はなさそう
    ・決める時は「ぜ!」にするといいと思われる
    ・意外とお母様全肯定って訳でもなく、お母様の事をちゃんと考えてる感じ(カルデアでは余裕があるからかも?)
    と言ったところですね。

    あとこの顔も多分新しい差分かも。

  • 24研究家22/02/11(金) 22:59:53

    あとやっぱりバーヴァンシー、「照れ」が欠如してますね。考えが足りてないんじゃなく、単に思考回路が一般と違う。嫌悪と真面目さが同居してる。このよく分からなさが本当に好き。

  • 25研究家22/02/11(金) 23:01:49

    ついでにオベロンの話なんですけど、「どうでもいいこと」「真逆のこと(汚い言葉になりうること)を心の底から思っている」「咄嗟に出ちゃう言葉(修正する)」「どう受け取られてもいい子も」の4つを発言していると私は解釈するようになりました。

    これくらいですね。

  • 26研究家22/02/11(金) 23:03:25

    追記
    アルトリアが頭オーロラを理解してるのは何となく察してたけどバーゲストも把握してたのか……と思いましたまる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:13:57

    ふぅむ(充実した解釈に肯定する気持ち)。そういえばイベント内ででてきたトリ子の夢って、自我を保てなくなった出来事を脳内で破裂させて「夢」に解釈してるんやろか。

    本人も言ってたけど、鯖は夢を見ない。けど、本人の精神状態に何かしらの歪みがあったりすると、できの悪い再現のような形で夢が現れて、マスターがそこにフラフラと迷い混み、己の悪性やバグをお掃除するのが一部の幕間のお約束。

    つまり、トリ子が繰り返し夢を見ると言うなら、それは彼女の精神の歪みが現出した瞬間なのではなかろうか。

    悪モードなエリザに指摘されて目を覚ましたバレンタインの場合は…「恥」か?スプラッタホラーのはずが恋愛映画をマスターと大量に見たことへの恥の自覚を耐えられないものだと認識した…??ヨグ=ワガンニャイ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:16:37

    さすが研究者、今回も面白かった。

    モルガンこみとのことだが、親子関係についての考察でもよろしいだろうか?


    良かったところ

     今回のイベントはモルガン親子関係についての考察材料を提供したと思う。


    モルガンのチョコからの考察

    「大切なもの。そして、中心に自分と娘」

    この構図は、2部6章のモルガンの独白についての解釈の助けになる。

    『たった一度、たった一度でいいのだ。

     お前が幸福である生き方ができるのならーーー』

    『私はその為に、

     私の夢(ブリテン)を捧げても、良い』

     元々、お母様にはたくさんの大切なものがある。その中から、真っ先に出てきたのが自分と愛娘。

     モルガンは、ブリテンを愛している。

    そして、ブリテンの中で一番大事にしているのは娘、と言うことではないだろうか。

     モルガンの愛したものは、「娘のみ」ではなく、「ブリテンと娘」だった。

     私個人の所感だが、「ブリテンへの愛」を2部6章で独白された際は、(妖精がサイコパスすぎて)あまり印象に残らなかった。

    チョコでここまで明確に示されるとは。


    ※キャメロット物語は、実際のブリテンの地図と、歴史をかなり細かく表したもの。モルガンの騎士も登場しているので、本当に大切なもの詰め合わせチョコだと考えられる。

    (詳しい考察はこのスレで。)

    【ネタバレ注意】俺は通りすがりの夫兼LB6章から帰って来れないマスター|あにまん掲示板bbs.animanch.com

     

  • 2928のつづき22/02/11(金) 23:17:32

    結論
    2部6章及び、今回のバレンタインイベントから、お母様がバーヴァン・シーのことを、真っ当に愛していたことが読み取れる。
    バーヴァン・シーが傷付かず、幸せになるだけでいいのであれば、甘やかして囲い込めばいい。
     しかし、モルガンはそうはしなかった。
     唯一感謝してくれた娘に縋るんじゃなくて、1人の妖精として尊重していたんだろう。
    2部6章では、バーヴァン・シーを囲い込むのではなく、悪逆と着名、そして街を与えて自活させていた。
    バレンタインイベントでは、娘をただ遊ばせておくのではなく、仕事を与えていた。
     娘の成長を見守る、母親の行動としては一般的かつ、正常なものだ。

    また、今回は触れられなかったが、バーヴァン・シーの第三臨についても考察したい

  • 3029のつづき22/02/11(金) 23:37:20

     バーヴァン・シーの第三臨は白いドレスに、いつもの?黒いティアラの姿だ。
     これはおそらく、モルガンが愛娘のために用意しておいた花嫁衣装、もしくは戴冠式のための衣装だと思われる。
    カルデアのマイルームのセリフ、
    「綺麗でしょ……このドレスは……お母様が……大切な言葉と……一緒に……くれたもの…………だったのに……なんだったのか……思い出せない……」
     から、この衣装がお母様から贈られたことは間違いない。
     前述の通り、モルガンは娘の成長を望むと言う点において、真っ当な母親である。(それこそ、ギリシャのアデーレとマカリオスが望んでいたような)

     バーヴァン・シーは白いドレスを普段の夜会やオークションの場で着ていなかったので、かなり特別場面のための晴れ着と思われる。
     モルガンが愛娘の為に用意した特別な晴れ着だ。
     であれば、娘の結婚式、あるいは戴冠式を想定したものだと考えるのが自然ではなかろうか。

     バーヴァン・シーは、ストーリー上で
    『モルガンの唯一の後継者』であることに異様なほと執着していた。
     そんな彼女にとっての、大切な言葉とは何だったのか。
     幕間の追加が待ち遠しい限りである。


     ちなみに、妖精國でマシュが来ていた花嫁衣装は白をベースにしていた。
     そして、ノクナレアの戴冠式の衣装も白をベースにしていた。
     上記の仮説は、衣装のデザインにおいても自然だと思われる。
     

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:57:03

    トリ子のチョコイベの感想か。
    「カルデアでエンジョイしてるけど、この子、やっぱりトラウマが残ってない?」かな。
     先輩にいじめられる夢なんて、不安が無ければ見ないよ。(しかも、エリちゃんだよ?リアルのエリちゃんはあんなネチネチしたいびり方はしない。)
     妖精國では今まで良くしてくれた人に掌返しされることがたくさんあったのでは。
     と、妄想いたしました。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:09:30

    イマジナリーお母様はさ、幻覚を見たんじゃなくて、
    お母様なら多分こう言う!
    っていうイメージが
    頭の中にブワーッて浮かんだってことよね?

    親のしそうな説教やアドバイスが頭をよぎることはよくある事じゃないかな。
    でも、イマジナリーお母様ってトリ子が言うのは面白かった。
    ネーミングセンスが最高。かわいい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:37:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:40:04

    >>31

    生前に弱みを見せた瞬間に掌返しとかされてた場合、

    >>27の自分の失態について、不安を抱いている可能性は多いにありうるな。

    特に、悪逆に染まってからは周りからの憎悪も増しただろうし。

    モルガンの最期とかまさにソレ。弱みを見せた瞬間にブスリ。


    自分が他より優れていると思いながらも、いつ失敗するかいつ自分が転がり落ちるか、心の奥底では不安で仕方がない。

    (妖精國でも、『お母様に捨てられたら何も残らない』って言ってたし)

    周りの人達にチヤホヤしてほしいけど、悪逆なので悪戯はする、コケにする、嫌がらせもする。でも、実際は怖がり。

    そんな繊細なキャラクター性が好き。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:37:49

    チョコにティアラが乗ってて、こだわりを感じた。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:52:35

    みんな考察に気合い入ってる…
    トリ子考察ガチ勢の集いか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています