夏油の闇堕ちを阻止する方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:31:45

    九十九さんと夏油がしゃべってる時に後ろから拡声器使って叫びまくって何も聞こえないようにするとか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:32:16

    嫌だなぁ、それで阻止される闇堕ち

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:32:35

    ボコられてしまえ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:32:39

    ホンネモレールみたいな薬かなんかを飲ませて五条の前で発動させる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:34:30

    >>1

    高専敷地内を選挙カーが通ってたら闇堕ちが阻止された可能性!?!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:34:57

    呪霊玉の味をチョコプリンにする
    筑前煮なんて論外

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:35:13

    「やっぱり夏油さんが居ると心強い、2人はやっぱ最強なんですね」とか「えー夏油さん初めて会った人の言う事信じるスか、ウケる」とか言ったら良いのか?正解が分からない

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:35:14

    九十九さんのことなくてもいつかは折れてそう
    任務で昏睡状態にさせるとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:35:33

    >>1

    この場にまさみちを居合わせるだけでも少しは変わらないだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:35:41

    ただ仮に九十九の説聞いてなくても村虐殺してたんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:35:50

    >>8

    目覚めたら闇落ちしない?それ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:36:11

    灰原が死なない

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:36:34

    >>5

    決まりだ、高専内で選挙カー乗って演説しよう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:36:44

    甚爾くんを先に仕留めて暗殺阻止すればOKよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:36:49

    >>11

    目覚める場に五条か夜蛾と両親を置いとこう

    ギリギリ踏みとどまってくれるかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:36:58

    >>6

    今お前筑前煮が不味いつったか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:37:01

    恵ママを死なせないようにしてパパ黒を高専教師として雇う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:37:09

    先に五条が闇堕ちする

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:37:10

    クソマズ玉の記憶封じて呪術師やめさせる以外に方法が思いつかない

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:37:15

    真面目で繊細なんだろなと思うけど選民意識が薄まらないと難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:37:34

    理子ちゃん暗殺阻止でかなり違ったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:37:54

    甚爾が生まれる前に禪院家を滅ぼす
    甚爾は優しい一家に引き取ってもらう
    ただこれだと伏黒生まれて来なそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:38:12

    術師をやる理由が非術師という他人経由な時点でどうしようもない
    「自分が助けたいと思っていた非術師に、助ける価値がない」でいつか結局詰む

    虎杖と面談してた時の学長連れて来い
    下手すると学長があの持論に至ったの、夏油闇落ちが原因かもしれんがな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:38:13

    >>6

    チョコプリンよりもコーヒーゼリーじゃない?筑前煮は論外だけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:38:28

    九十九はきっかけの一つで決定打じゃ無いと思うんだよな
    一般人への嫌悪感と視野が狭かったことが原因だと思う
    呪術師にもクズはいるし一般人だって天内殺して喜ぶクズばかりじゃないし
    呪術師やめる選択肢もあるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:38:32

    >>6

    アンቻ乙

    筑前煮は美味いから闇堕ちしないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:39:14

    なんでいつも筑前煮アンチがいるんだよ!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:39:28

    夏油在学中に恵を五条が引き取って
    御三家問題に全力で巻き込む
    「呪術師もクソ!」てなったらラッキー
    夏油には非呪術師生まれの呪術師の発見、保護、教育に力を入れてもらおう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:39:45

    ???「呪霊操術か、いいね
        物量戦においては積極的に取り入れていくべきだと思うよ」

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:39:52

    >>24

    (こいつ…2代派閥である筑前煮とチョコプリンを馬鹿にしたな…!命知らずなやつだぜ…)

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:40:11

    じゃあもう選挙カーでパパ黒轢くしかねえな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:40:16

    でも「九十九との会話がなかったら渋谷事変はギリギリ回避できた」って単眼猫言ってなかったっけ

    それが夏油闇落ち回避なのかどうかは知らないけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:40:53

    九十九さんがあそこで「それはアリだけど絶対やってはいけないことだ、そうだ!君も世界の呪力からの脱却を手伝ってくれないかい?なんなら次の任務も着いてってあげるからさ!」
    って言う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:41:09

    >>31

    選挙カーが粉砕される!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:41:33

    >>31

    選挙カー大破しそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:41:41

    >>13

    何故か五条がなんか必死に演説してるの想像してしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:41:50

    >>33

    わりとこれはいい案だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:41:55

    >>18

    これ結構アリだと思う

    闇落ちとまではいかなくても何らかの問題を起こしてれば

    ストッパーとしての役目を負っていたかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:42:02

    九十九と話した時はもうメンタル的にも手遅れ感ある
    理子任務失敗が分岐点な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:42:25

    五条闇堕ちしたら日本終わるだろ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:42:26

    パパ黒が”因果”を握りすぎてる……

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:42:35

    さしすで呪術界から逃亡

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:42:35

    >>31

    ロボコ第一話のトラックみたいになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:43:01

    呪霊玉って絶対飲まないといかんの?
    玉にしたまま潰すとか捨てるとか他の呪術師に祓ってもらうとかじゃいかんの?
    もういっぱいストックあるんだしクソマズイの全部飲む必要ないと思うんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:43:13

    >>41

    そのパパ黒が術師殺しに戻るきっかけが恵ママの死・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:43:51

    良い猿がいるところにしか行かせないようにする

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:44:33

    >>46

    夏油温泉で湯治するしかないな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:44:52

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:45:03

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:45:38

    禪院家に社会科見学に行かせて呪術師もクソやんと思わせる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:45:40

    >>45

    Mrs.特異点…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:45:55

    >>18

    よしんば夏油の闇堕ちは阻止できても日本が終わるので勘弁

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:46:19

    甚爾がやさぐれて家を出ないで済むように禪院家を破壊しておけば
    星漿体暗殺任務は発生せずバグも起きない
    夏油は闇落ちに近づいていくかも知れないが天内の死がなければ若干緩やかになるので
    九十九の言葉で揺らがないかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:46:51

    >>36

    親友の闇落ち回避のためならそれくらいはやってくれそうだけどちょっと絵面が面白すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:48:01

    夏油殺して火葬する

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:48:01

    >>36

    五条がタバコで買収した硝子さんが応援演説やってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:48:03

    非術師という大枠ではなく大切な誰かのために戦うという思考に持っていく

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:48:55

    >>55

    1番簡単なのがコレってのが酷い

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:49:04

    >>57

    これはアリだと思う

    夏油はもっとエゴイストになれればよかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:49:10

    正直どうあがいても闇落ちしそう
    もし天内生存ルートとかいろいろとれてもまた何か別な因果が夏油を闇落ちさせそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:49:12

    >>55

    まだギリギリ闇堕ち前なんですけど!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:49:38

    趣旨からはズレるけど夏油が闇堕ちしなかったら五条が闇堕ちしてそうなカウンター的運命論みたいなの感じる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:49:54

    他者をどうにかするより夏油の精神が上向きになるようなケアがいる

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:50:02

    >>60

    パパ黒味方につければ因果なんてなんぼのもんじゃい

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:50:18

    高専に入学する時にまず非術師はそれなりにクソで呪い生むし術師もそれなりにクソだよという事実をきちんと教えておけばそこそこ回避できてそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:51:01

    弁護士に置いての日車さんみたいに超絶有能なカウンセラーを呼ぶ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:51:22

    >>51

    息子は謎のセコムSプロデューサーがいる・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:51:33

    悩める10代を孤立させない

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:52:18

    先に禪院家をぶっ壊しといて灰原を死なせずミミナナの件は別のメンタル強者に行ってもらう

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:53:06

    >>66

    それ2人で闇落ち…いや有能さが弁護士の中での日車レベルってだけならいいんだけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:53:47

    >>69

    冥冥さん辺りかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:54:43

    >>71

    ミミナナと憂憂で冥さんの取り合い起きそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:55:35

    ちょっとスレチだけど一般家庭の灰原とか呪術師ですらない(はずの)恵ママが呪術界の歪みの発生点になってるの凄い面白いな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:55:59

    疲弊してることに誰かが気づいて虐殺前に呪術師を辞めさせるくらいしか浮かばない

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:56:00

    パパ黒が夏油を倒したついでに「なんかこいつ役立ちそうじゃね?」ってかっさらって五条から逃げ切り、2人の珍道中を始める
    夏油は五条の働きがあって高専には戻ってくるだろうけど、誘拐中それまでで自分が知らない世界を色々知ることが出来る

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:56:19

    >>62

    そうかな?五条は捻くれてるかも知れないけど闇落ちするイメージ無い

    作者が静観って言ってた通り一線引いて善悪考えられるタイプな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:56:55

    >>69

    先に禪院家が潰れてても呪術界にいる限り第二・第三の闇落ちキッカケに出会うだけでは

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:57:27

    九十九さんが似たような思想を持ってると聞いたのに、弟子入りや協力なりの方向を考えもしなかった時点で視野狭窄に陥ってる
    スレ画に至った段階で阻止する方法はないんじゃない

    あと夏油が闇落ちしなかったら五条がするってのがよくわからん

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:57:56

    >>77

    甚爾が生まれる前に潰せば護衛失敗は回避できるかなと

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:01:02

    休学、休養取って一度実家に帰すか心療内科や良識的な大人によるカウンセリング
    一人で任務に行かせない

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:01:14

    >>75

    ちょっと見てみたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:03:28

    術式を破壊する。

    色々と悩んでたのは自分が準最強の術式を持っていたからだし、無移転変なりなんなりで術式自体無くして猿に落とせば全部解決。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:04:02

    わりとこの動機が潰れる原因な気がする
    五条が煽ってたけど言い方は腹立つがわりと的を得てたんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:06:51

    日車も弱者救済を掲げて折れちゃったしやっぱエゴイストになれとしか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:07:20

    五条と親友にならない。かな

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:07:37

    >>78

    完全に同意


    スレの方向からして仕方ないけど二次創作でもない限りそうはならんやろ、みたいな感じがする


    個人的に>>83の時点で「呪術師になって一年ちょっとの人間が生まれた時から呪術界とズブズブだった人間の『呪術とは何か』を説いてる」

    時点でもう手遅れというか、本当に何かプラスの方向で大きな出来事がない限り呪詛師になるか死ぬかになってるんじゃないかと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:07:44

    こいつら殺すか?のシーンで頷く
    親友に虐殺させた罪悪感で自殺しそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:08:57

    夏油のあのノブレスオブリュージュみたいな思想ってどっからきてんのかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:10:34

    >>88

    親が警察官とかなんじゃないかと個人的に思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:10:47

    >>79

    護衛失敗がキッカケでも引き金は複数事象が重なった故でしょ

    一つ解決しても次の何かで苦しみそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:11:52

    >>87

    うーん 鬼!!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:11:56

    非術師とも親友になる

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:12:52

    >>92

    闇堕ちした途端に真っ先に殺しにくるやつー!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:12:52

    手の届く範囲を守ると割り切れても
    理子と灰原死んだらダメだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:13:37

    >>93

    そうか親も殺したんだっけ

    もうダメだぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:16:01

    誰かに呪われる。夏油真面目だしお人好しだから絶対闇堕ちなんてしたくてもできなくなるぜ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:18:02

    人の心案件がそこそこあるけどそれくらいしないと闇落ち回避はできなそう
    回避といってもほぼ夏油の死亡なんですがねブヘヘ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:19:40

    10代の頃の視野の狭さは責めきれないけど
    10年後までしっかり呪詛師やって百鬼夜行で人殺しまくってる時点でどのみち闇落ちしそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:19:54

    いっそ、渋谷事変とか死滅回遊みたいな大事件が事前に起きてれば、闇堕ちしてる暇はなかったろうにとは思う。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:21:52

    夏油自分が生き残る側の強者の自覚あるくせに
    五条に置いてかれたと思ってんの厄介だな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:22:07

    >>99

    同意だけどそれはそれで別方向に捩じ切れそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:23:27

    >>99

    やはり必要なのは第三の敵か

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:26:19

    >>99

    あの...震災当時の年に蛆のように呪霊が湧いてるんスよ既に...

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:26:45

    五条が最強にはならない
    でも最強にならないとあそこで死んでるから呪術界の損失が大き過ぎるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:27:40

    >>103

    非術師が原因の仕事ではなく呪詛師が黒幕ってことじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:31:15

    もう少し五条が弱かったら…とか最初から呪術師になんてならなければ…とかしか思いつかなくて悲しくなってきた
    どっちみち2人で最強のまま幸せになるのは無理なんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:34:27

    天内殺しが3000万だったしパパ黒に1億くらい渡して仕事辞めてもらうとか
    パパ黒からしたら天元の同化とかどうでもいいしいけるんじゃね

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:36:52

    これは有り得ないんだけど
    羂索に呪霊操術の真髄、有用性をレクチャーしてもらう
    ゲロ玉飲む苦行に光を見出すかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:42:02

    >>107

    3000万は手付金だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:00:03

    弱者救済とかサブイボ立つわ〜
    なんで俺らが非術師守ったらなアカンねん
    それより硝子ちゃん紹介してくれへん?

    みたいな事言う御三家のクズに遭遇して呪術師も糞って結論に至ってもらう

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:01:20

    全方位クソしかいないのはちょっと…

    でもそもそも術師の家系に生まれてたら夏油の思想は持つに至らなかった気はする
    まともな環境に育ったが故

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:12:53

    夏油こそアフリカに行くべきだった
    こういう奴はデカいキリンでも見せたら吹っ切れるんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:21:57

    五条が最強になっても夏油だって別方面で最強なのにな…
    夏油が五条に劣等感抱かず自信、というか自分の力に対する自覚とか持てば闇堕ちしなかったかも
    割とナナミンの一言も転機になったと思うんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:23:27

    >>112

    気づけばふらっとどっか外国に行ってるバックパッカー夏油はなんか想像できる

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:24:37

    渋谷事変で本物の夏油がいれば……!と思うけど夏油が離反しなかったら五条は教師志さなかっただろうし
    そうなると乙骨が秘匿死刑されてたり1年ズが揃わないかも……と躊躇う自分もいる
    いつだって悲劇は起きるけれど得るものもあるんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:26:24

    要因は色々あれど夏油の性格とか考え方が一番の大問題だから、外から何をやっても無駄な気がしちゃうんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:28:34

    >>83

    五条は生まれついての呪術師で完全に「イカれてる」方の人間だから

    呪術師であることに疑問を持たないし割り切れてる

    夏油はきれいな正論で生き過ぎてたから無理過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:31:28
  • 119二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:32:18

    >>112

    10代だし見聞を広げにいくのは大いにアリだと思う

    追い詰められたら環境変えるの大事

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:34:33

    ミミナナが夏油より先に村人皆殺しにしてたらどうなっただろう?

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:35:23

    問題は当時の高専には特級術師を外に出す余裕がなかっただろうってことかな
    九十九は任務やんないし強い呪霊は五条だけじゃ手が足りないだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:37:37

    >>121

    劣悪な労働環境だよな

    そもそも(メタ的に少年漫画だから仕方ないが)学生を死地に派遣してる時点で

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:58:45

    まともだった頃から世の中の人間を非術師と呪術師で分けてるあたり、潜在的に選民思想や非術師に対する優越感はあったんだと思う
    そんでたまたま人間の醜悪さに直面する機会があって、更にその醜悪な人間がたまたま全員非術師だったからこそ変な方向に捻れた気がする
    個人の人間性に非術師か呪術師かは関係ないって確信できるような出来事が何かあれば変わってたかも

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:58:57

    >>18

    闇堕ちする前に殺せば闇堕ちしないってことね

    もろとも日本も壊滅するだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:03:43

    呪術師辞めて静養が必要だったと思うけど
    生真面目で頑固で何より力が五条の次にあったもんだから休もう逃げようとは思えなかったんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:04:08

    >>62

    五条は良くも悪くも術師としてのメンタル持ってるから闇堕ちしないと思う

    教団の奴ら殺すかってなった時も自分が殺したいとかじゃなかったから

    あそこで殺してたとしても他へ矛先向かわないだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:08:36

    残念だけど仮に五条の口からもう休んでいいと言われても別方向に病んでただけだと思う
    夏油を高校生の子供扱いできる人間がいたらな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:14:30

    特に思い入れも無い「大勢の非術師」のために術師やってたのがそもそも良くなかった
    嫌な面見たとしても絶対嫌いになれないようなもっと近くて少ない人のために戦おうって思えれば良かったな、ミミナナや五条家入、後輩たちとか

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:15:22

    ナナミンみたいに一度呪術師をやめるべきだったかな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:23:41

    スレ画を見て改めて思ったが、夏油はこの時九十九さんに止めてほしかったんだよな多分
    自分がかつて五条を止めたみたいに

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:49:30

    ぶっちゃけ呪術師で非術師に対して優越感抱いてない奴の方が珍しいと思う
    ていうか厳密にはいないんじゃね?まじで

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:52:56

    高専入学時に最初に受けさせる授業で
    『呪霊ってのは非術師からしか生まれない。そこに呪霊の恐怖が加わるとその恐怖のせいでますます呪霊が生まれるんで、非術師が怖がる前になるべく倒しましょう』とか教えとく

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:55:34

    夏油はとっとと呪術師辞めて無人島とかでお仲間たちと自給自足生活してれば良かったんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:58:04

    >>131

    流石に主語でかくない?

    今の1〜2年生たちは優越感抱いてるように見えないけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:02:25

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:04:37

    >>134

    あいつにできないから自分がやる

    とか

    あいつより自分の方が足が速い

    とかにも優越感は発生するから

    人間である以上優越感を抱かないのは無理っしょ

    型月の魔術師みたいだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:07:31

    ゲロ玉とかいうしんどい術式にそれに耐えちゃう精神力を合わせちゃったのがいけない
    いっそゲロ玉のデメリットを更にガン上げして三個以上飲んだら死ぬとかにしろ

    そしたら多分中学卒業前には死んでるよ夏油

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:07:55

    >>135

    夏油の闇落ちで五条が知ったのは

    ・自分1人強くても駄目

    ・救えるのは救われる準備があるやつだけ

    なので手段に教育を選んだのは五条自身の選択なんだよなあ


    なんか五条の選択様々が夏油のおかげみたいに言われるともやっとする

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:10:33

    >>138

    これめちゃくちゃわかる

    五条の行動をいちいち夏油のおかげ!って言われるともやる

    元々五条の持ってた感性と経験から来るものでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:12:00

    >>138

    自分一人強くても駄目だから強く聡い仲間を作ろうと思ったのは

    夏油離反がきっかけだから教職の動機にはなっているのでは

    あと夏油のお陰とは言われてないぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:14:10

    一週間くらい禪院家に滞在させたら「呪術師もクソ!」ってなって逆にバランス取れるかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:15:49

    >>141

    会社の上層部がクソだからって顧客がクソなのは中和されないからどうだろうか……

    やっぱナナミンみたいに会社辞めます!が正解だったと思うんだよな

    性格的に無理だったんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:18:05

    夏油自身の選民意識が原因だと思うから闇落ち自体は避けられなそう
    延命できてもいつか限界が来る気がする

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:19:33

    真面目すぎたんだよ!夏油ちゃんはさ!

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:20:32

    >>136

    優越感も行き過ぎなければ問題ないんだよ

    誰かができないことを自分がやるってことは、自分ができないことを誰かにやってもらうってことでもあるから

    でも自分にしかできないことがある、自分は他の人間よりも優れている、みたいな方向に行ってしまうと、いざ自分ではダメだってなったときに簡単に折れるし、できない奴らが自分に押し付けたせいだって逆恨みになりかねない

    夏油は非術師を弱者、呪術師を強者って見なしてたのも良くなかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:22:00

    盤星教とミミナナの村という醜悪な非術師達を短期間で遭遇したのが駄目だった
    あんなの見たらそりゃ鬱にもなるて

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:24:18

    まじめに呪術師辞める以外に回避ルート無いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:28:46

    >>132

    これはこれでありかも

    病む前の夏油なら「非術師は何も知らずに自分が生み出した呪いに殺されているのか。なんて哀れなんだ…」ってなるかもしれん

    ただ、事前に知識があると盤星教の時点で皆殺しルートに行く可能性もあるけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:28:51

    笑顔パチパチだけなら『助けたい奴だけ助ける』の伏黒方式に行けたかもしれんがなあ
    九十九さんのアレで非術師は善人も悪人も全部呪霊の発生源っていうひとかたまりになっちゃったからなあ
    やっぱ単眼猫も言ってたけど一番のトドメは九十九さんのシーンじゃね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:31:09

    >>135

    綺麗事自体は五条に影響与えてないと思う

    綺麗事の正論掲げて術師にはなれないよな、イカれてる奴じゃなきゃって方向で生徒見定めるようにはなったかもしれんが

    教育者の道を選ぶきっかけになったのは夏油の闇堕ち自体で、そこから五条が1人じゃダメだなっていう答えを見つけたからだよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:32:49

    頭も心も正常に働かなくなったらそりゃ選択肢狭まって他害とか自害の方向に行っちゃうよな……
    やっぱり(ブラックな)労働はクソということですね……

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:34:09

    >>149

    非術師を殺していい理由を見つけたって意味合いではそうかも

    個人への嫌悪感を非術師への嫌悪感と同一視してたからこの辺で九十九の一言がなくても闇堕ちしそうだけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:34:27

    >>151

    七海が責める気にはなれないって言ってたし

    10代の若者が経験するにはあまりにも過酷な現場だと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:34:55

    >>149

    九十九に素直に「非術師助けるのしんどいから皆殺しにする方法ってアリですか」って言えれば良かったかもね

    本編だと「(非術師助けるのしんどいから)皆殺しにする方法ってアリですか」だったから道踏み外した

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:38:29

    どっかで作者が九十九さんとの件がなかったらギリギリ堕ちなかったって言ってなかったっけ
    百鬼夜行はおきないだったっけ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:40:38

    呪術師は職業の一つでしかないって考えが大切かも
    警察官とか消防士と同じような

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:41:19

    >>155

    それは読者に対して(夏油が堕ちたことの)十分な説得力をもたせられなかったから九十九に言わせたって話じゃなかった?

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:43:17

    >>156

    消防士は第一に自分の命を守りなさいって教えられるけど、呪術師は非術師のために命を捨てなさいみたいな考えもってるのが良くない

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:43:44

    >>153

    あんだけのことらやらかした奴に対して責める気にはなれないって相当だよな

    百鬼夜行で傷付く仲間を見る→怒涛の黒閃連発やってたときのナナミン絶対かなりキレてるじゃん

    それでもなお責める気にはなれんって

    ナナミンの人間ができてるってのもあると思うけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:46:11

    なんか五条が夏油を善悪の指針にして立って話を
    判断を何もかも夏油に頼り切ってたみたいに考える人いるけど
    呪術師な上に強すぎて弱いやつめんどくせってことに自覚的だった五条が
    一般人の感覚と綺麗事を持ち合わせてる夏油と知り合って
    自分の感覚の軌道修正してたって意味だと思う
    だから綺麗事を棄てた夏油とは袂を分かった

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:46:32

    命かけて非術師を守ったら、その守った非術師から生まれた呪霊のせいで仲間が死ぬんだよなぁ
    消防士でいえば放火犯を命かけて救助しまくるってことだろ?

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:47:06

    >>159

    灰原を恐らく目の前で亡くしてるし

    呪術界しんどくて辞めたけど証券会社も大概だったから

    非術師にウンザリする気持ちはわかるんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:47:26

    >>158

    そんなん教えてたっけ?

    むしろ敵わないと判断したら逃げろとか伊地知さんが学生組に言ってた気がするけど

    御三家筆頭に術師家系でも非術師のために命かけろとは口が裂けても言わんだろうし

    命懸けの仕事ではあるけど、命懸けでやることを強いられてはなくない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:47:30

    >>153

    これは闇堕ちする前の夏油と先輩後輩してたことと闇堕ちした一端に自分の親友の死があるからじゃないかな

    夏油と関わったことない人らで仲間を殺された術師は経緯を聞いたところで普通に責めるだろうし

    それこそ2年生ズは聞いたとこで夏油への責めの感情はあるだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:50:15

    >>161

    放火するほど自覚あるわけじゃないから

    煙草のポイ捨てや寝煙草をして火事の原因を作る人みたいな?

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:50:50

    >>163

    呪術界が、じゃなくて夏油がそう考えていたってことじゃないの

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:51:03

    七海の責める気になれないって呪詛士に堕ちたこと自体のことで、百鬼夜行などやったことはまた別だと思ってた
    映画の七海見る限りキレてるし

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:52:06

    >>68

    分かるが難しいよな

    現実でも精神的な問題って本人が言わないと分からない場合なんてザラだし

    本音が本音だから知り合いには言えないし、相談室みたいなのがあっても夏油が話に行かなさそうで

    お前疲れてるんだよって周りに言われても視野狭窄に陥ってる状態だと聞かなさそうなんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:52:32

    例えば先に七海が折れて逃げていたら夏油は闇堕ちしなかったかな?
    それとも余計に逃げられなくなったかな

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:54:04

    夏油、いい先輩だったんだろうなあ
    それが大量殺陣テロリスト いやなんでやねん

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:58:03

    >>163

    夏油の選民意識の根底が非術師のせいで呪術師が死ぬのが許せないって話なんだから、夏油の意識としてはそうなんじゃないかなって

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:59:53

    >>167

    でも呪詛師堕ち=村人百人鏖殺だからな

    それだけでも相当だよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:00:51

    逆に闇堕ちしてない呪術師達が凄すぎると思うよマジでこんな世界でよくやってるよ…
    何か一つでも違っていれば闇堕ちするのは他の人だったかもしれないし

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:02:35

    夏油を善悪の指針にしてた「節がある」のでその点で頼りにしてたのは間違いないだろうけど、善と悪を見極めた上でどちらの道を選ぶか否かは結局五条自身の意志だからな 

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:02:46

    >>172

    実際にやらかしたことと、そうなってしまった背景は別ってことでは

    村を壊滅させたり、非術師鏖殺を実行しようとしたのはクソだけど、そうなってしまう気持ちはわからなくもないみたいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:04:49

    呪霊大量発生のあの夏
    具体的にどんなもんだったんだろうな夏油のスケジュール…

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:08:10

    だいぶスレの主旨とズレたなー
    終盤にはよくあることだけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:08:36

    >>170

    灰原「そんなバナナ」

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:11:51

    スレ全体を見る限り闇堕ち阻止は無理って感じじゃない
    今までに同じ内容のスレあったと思うけど明確な方法はいつも出てないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:15:03

    個人的には闇落ち阻止自体は別に出来ると思う
    夏油の闇落ちは原因と結果って感じだから

    だがそうならなかったんだよロックって感じ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:23:24

    方法問わないなら高専入学させなければいいとか方法はいくらでもある
    京都校に入れるとか
    呪詛師夏油を生み出さないことだけが目的なら子供の頃に消すとかね

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:24:38

    呪術師を辞める選択をすべきだったんじゃないかな
    自身の嫌悪感やらなんやらを無関係な人へ向けて殺しちゃった時点で真面目もなにもないし
    七海みたいに一端外に出た上で自分のあり方を考え直すべきだった

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:25:41

    神視点ありきの方法は作中人物にはできないのに、それを解決法に上げるのは反則では?

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:27:01

    羂索がおそらく絡んでないのが諸行無常感を加速させてるよね
    勝手に闇落ちして結果として世界の危機の原因になってるわけだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:27:44

    選民思想どうにかせんと何したって闇落ちするよな多分

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:28:13

    >>183

    このスレ自体がそういう話じゃないの?

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:30:12

    >>183

    九十九と話をさせないのも夏油の苦悩に気づいて配置転換も

    神視点じゃないと無理だよ

    夏油が自ら悩みを周りに話す機会があれば別だけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:32:43

    選民思想はどこから生まれたか?
    を考えるとやっぱゲロ玉な気がするんだが
    ゲロ玉飲んででも非術師を守る!ってなったこと自体はこいつの美徳だと思う

    まあそんな美徳なかった方が恐らく世界は平和だったんだろうが…

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:32:47

    強いやつが弱いやつを助けるって考えがもうダメなんじゃないかなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:34:08

    お前がそこまでやらなくて良いんだよって言える状況が無かったんよな
    親は非術師だから夏油の苦悩を理解しきれんだろうし
    高専は常に人員不足だから学生を派遣するのをやめられんだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:34:38

    「人を虐殺すること」がやってはならないことっていう正常な倫理観を元々の夏油は持ってるわけだから気持ちと時間の余裕があればあんな狂った方向性に堕ちる以外の道はなかったなんてことは無いんじゃないかな
    確かに夏油の思想は元から頑なだったけどたかだか17歳の考え方や生き方なんてこの先があればいくらでも更新されたと思う
    あそこまで丁寧に要因が重ならなければ、なんかひとつの事件がなければ、もしくはあと10年くらい夏油が大人になってから起こったことなら、とか最悪なくらいに歯車噛み合っちゃっただけで回避の道は無数にあったと考えてるけど…でも本編はそうなんだ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:35:12

    >>189

    弱い人だって強い人を助ける事は出来るよね…

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:36:23

    >>189

    弱者は必ずしも美しいとは限らないしな

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:38:09

    恐らく夏油が最初に『守らなきゃ』って思った対象は両親で
    両親は美しい弱者だったんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:38:32

    >>192

    それこそ今本誌じゃ学生達(弱い人)が五条(強い人)を助けようとしてるわけだしね


    「強いやつだけが弱いやつを助けれる!? そんなわけないじゃん、弱い人が強い人を、弱い人が弱い人を助ける事だってできるんだよ!」

    っていうのも呪術のテーマとしてあるんじゃないか、って気がしてくるわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:39:33

    >>188

    もうゲロ玉飲めないように口を縫うしかないな(提案)

    別の呪い生まれそうだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:40:21

    >>189

    どうしたってストレスになるよね

    ましてや弱者(非術師)は自分達が呪霊生み出してることに無自覚なわけだし

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:41:15

    ゲロ玉飲めるのは一個までって縛りを作るか
    いやこいつステゴロと呪霊一体でも余裕で一級術師ぐらいにはなりそうやな…

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:41:27

    選民思想が悪いというか術師(強者)と非術師(弱者)とに分けて考えてるのが問題だよね
    確かに仕事として術師は呪霊を祓除するわけだけど(その過程で殺される術師もいる)
    術師がみんながみんな非術師を守ることを目的に戦ってるわけじゃないし、そんな目的を持つ必要もない
    守ってるはずなのに疎まれて差別されることもあるという視点がちょっと違うんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:41:28

    いつも呪霊を祓ってくれる呪術師には感謝だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています