過去の俺「漫画の編集者とかいらんやろwwww」

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:12:01

    サムライ8見たあとの俺「…」

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:12:45

    そうとも言えるしそうでないとも言える

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:16:55

    同人あがりの作家さんたちが「編集なんていらねまぇぜ!」というノリで出した雑誌が一瞬で死んで
    その旗印みたいな存在だった先生が編集の下で複数回アニメ化してるので優秀な編集は必要だろう

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:18:51

    サムネに限らずあらゆるジャンルでクリエイターが暴走して駄作が誕生することがあるから、やっぱり手綱取れる編集は大事だよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:20:13

    ジブリも鈴木敏夫がいなきゃどうなってたかわからん

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:21:10

    同じ編集者が担当し続けてくれるってわけでもないしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:21:28

    担当編集との協力ありきでヒットしたような大物作家を
    ルーキー作家の監修・目付け役にしてはいけない

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:25:38

    天下のドラゴンボールも担当編集者の手綱緩んだブウ編はアンケート落ち込んだしな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:35:48

    いるわ 
    やっぱ手綱握ってもらわないとやらかす場合多いわ
    自己過信するよりも他人と一緒に考え抜く方がまだマシ   
    駄作読まされるファンの身にもなってくれよ…
    作者への信頼裏切られて、駄作つかまされるんだぞ
    そりゃ怒るわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:45:52

    スポーツ選手にコーチやトレーナーが必要なのと似たような感じかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:46:23

    …どう見るかだ
    まだまだ心眼が足らぬ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:47:27

    自分が面白いと思っててもそうでない場合もあるし第三者の目は必要だと思うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:04:42

    >>12

    これ

    自分では大した事ないというような場面でも読者ウケは良かったり、逆に頑張った挙げ句飛ばし読みされてがっかりとかよく聞く

    ある程度は編集とやり取りする事で減らせると思うんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:09:27

    藤田和日郎も編集は自分が描いた作品を一番最初に読む読者だから編集の意見は大事みたいな感じで言ってるしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:12:00

    ほどほどにハンドル握れる編集がちょうどいい
    チェンソーの林くんみたいに

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:15:09

    サムネの作品も編集自体はいたんじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:16:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:17:32

    おっそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:20:28

    恋ピ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:22:50

    尾田先生はいくつかネームを見せてちゃんとダメなところはダメと言ってと頼んでるらしいしな

    担当編集がそもそも悪評凄まじい上に、作中で編集不要論を一部展開して結局それすらぶん投げたタイパクの市真と伊達よ……

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:23:06

    太くていいね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:24:28

    >>18

    三角関係はともかく大学編は銀の匙の人気考えると話出さない方がおかしいレベルではあるからな…

    三角関係は「男2人・女1人」か「男1人・女2人」で全く違うのも難しい話ではある

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:24:46

    変に表に出る必要は無い

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:27:24

    異世界列海王だっけ?編集暴走で糞展開したのって
    編集はいるけど有能とまではいかなくともメインはあくまで作家だという視点だけは持って欲しい その上で言うべき事は言う

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:29:02

    >>18

    この編集古見さんか天野めぐみに関わってねぇだろうな…

    あれも途中でライバルヒロイン出してきたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:31:01

    >>23

    某角を名前に冠している出版社の編集って変なのいるらしいね

    いつぞやのくまみこのイベントでは作者に同伴していた上に会場の客からの質問に答えようとしたら「お前はしゃべるな」となぜか牽制していたという話を聞いたことがある

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:39:53

    ジャンプでやってるこの企画面白いよ

    編集の仕事がどんなもんなのかわかるんじゃないかな

    やっぱ漫画家って一癖も二癖もある人多いからコントロールするの大変そうって思う

    【賞金500万&アニメ化】オーディションに参加する漫画家がついに決定!!【ジャンプ+】


  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:37:10

    >>19

    作者がギリギリを攻めているんじゃなくて、アウトなやつもたくさんあるけど編集がフィルターになってくれてるんだと気づいた

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:40:16

    T屋「もっと崇めろよ」

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:41:58

    大御所作家ほど担当編集側が遠慮してしまうのが困る

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:42:45

    >>27

    面白いよね

    読者には意識できないようなアドバイスですごく読みやすくなったりして、やっぱプロってすごいなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:35:17

    >>16

    有能な程同業から嫌われる編集部内で「いいやつ」呼ばわりされていた人が担当だったので…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:40:00

    連載が終盤に差し掛かると新人編集を担当に付けて担当のイロハを作者から逆に教わるなんて聞いた事あるが終盤が尻すぼみになったりする原因にもなるんだろか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:01:36

    難しそうな話ではあるよね。
    例えば俺が「最高潮でよく終わらせてくれた」って言ってもさ、出版側からすればもっと伸びたかもしれないし、
    尻すぼみになったとて作品そのものが忌避されるレベルの失墜でもしなきゃ黄金テーマパークが黄金大型プールになったとて儲けは儲けだし。
    終わらせるってめちゃくちゃ大変だろうなぁと思いはする。するだけ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:28:42

    >>29

    コイツ嫌い

    編集者風情が自己主張すんな

    作者側の好意に甘えるんじゃない!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:49:04

    >>30

    ある意味ルーキー作家よりも必要だよね

    ちゃんと駄目出ししてくれる担当

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:59:36

    以前編プロでバイトしてたけど
    編集や出版サイドの企画で始まった作品が、
    何度もネームをあげるうちにいつの間にか作家が提案したと作家自身が錯覚し始めるケースも結構ある
    編集と作家の関係性って、作家の漫画(大概の場合コミックスの白ページ埋め)で知ることが多いから
    作家視点でしか描かれないからね
    そしてページ埋め漫画なので時間もないし、事実と異なるから没とかいちいちやらないし

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:00:03

    編集とは少し違うけど、癖のあるクリエイターにはちゃんとそれを支えてくれる存在が必要不可欠というのがわかる例

    なおぶっちゃけ無茶振り具合はどっちもどっち

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:01:23

    ジャンプラにあるインディーズ連載見てるとやっぱり一段下がる気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています