吸死の細かすぎて伝わりにくい好きなコマ・シーンを挙げるスレ 第21死

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:46:33

    吸血鬼すぐ死ぬの細かいけれど好きなシーンや小ネタを挙げるスレです

    原作でもアニメでもTwitterネタでもファンブックでも

    細かくなくても画像がなくても大歓迎、文字だけも全然OK‼

    既出でもバンバンどうぞ


    スレ画はロナデュエルドとそこで書かれているリンボーダンサー


    前スレ

    吸死の細かすぎて伝わりにくい好きなコマ・シーンを挙げるスレ 第20死|あにまん掲示板吸血鬼すぐ死ぬの細かいけれど好きなシーンや小ネタを挙げるスレです原作でもアニメでもTwitterネタでもファンブックでも細かくなくても画像がなくても大歓迎、文字だけも全然OK‼既出でもバンバンどうぞス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:48:55

    リンボーダンサー初出は多分7巻77死の「誤解の多いお父さん」
    ロナルドと半田パパとの記念すべき邂逅

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:50:49

    子リンボーダンサーもいる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:52:58

    人気投票では祝ってくれたよう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:54:32

    アルターエゴ・リンボーダンサー(クソ能力学会)

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:55:01

    どんどん強くなっていくリンボーダンサー

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:58:02

    カメムシでも登場してるからよろしく 11巻
    ジャイアントリンボーダンサー

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:59:52

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:01:34

    これは全然関係ない絵です

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:08:31

    「ここは目次なのであった」
    吸血鬼ナレーション

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:11:07

    電話応対がとても丁寧なドラルク

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:24:43

    公式のキャラ紹介がひでえや

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:27:19

    >>12

    一切間違っていなくて大草原

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:55:26

    >>12

    日付が2016年で笑う

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:00:01

    >>6

    暗黒の太陽の元ネタはこちらの宝具(必殺技みたいなもん)

    コジマオルタこと藤原顕光殿

    この宝具を展開するとその場にいた人は無作為に化け物に変化し、それまでの善性が消え失せ隣人も親兄弟も襲い喰らうという害悪宝具


    周回効率が大変良いのでゲーム内ではめっちゃ使われている宝具でもある

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:42:31

    アルターエゴもFateネタなんだろうけど
    週刊連載抱えながらソシャゲやりつつ最近ゲーム実況と週一のラジオ始めるの普通に狂気

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:06:04

    >>12

    初期は弱み握ろうとしているんだけど、今じゃ趣味になってるんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:10:57

    FGOにはアルターエゴというクラスのリンボというキャラがいてアルターエゴリンボと呼ばれている

    >>9

    がそのキャラで

    >>15

    はそのキャラが使う宝具

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:09:57

    >>11

    いきなり「吸血鬼ドラルクですが」って電話取った刃牙の心境を切実に知りたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:13:27

    「少年の日の思い出」のエーミールネタ ヘルマン・ヘッセ著
    今の中学生は何をやるんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:34:50

    早く出させろでねえと出るぞっていう割と使えそうな脅し文句好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:36:00

    個人的に167死が口の悪さ影響受けてるの1番わかって好き
    最初見たときここでずっと笑ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:15:18

    高等吸血鬼スタイリッシュ地団駄
    アニメでは歌も歌った

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:17:28

    クッキー生地の色が全部違うからバターや粉の配合からして違う(型抜きやアイスボックスなど)

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:19:05

    アニメで全体的に強く描写されたドラルクの料理の腕まえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:20:36

    バカ5番勝負のサービスシーン ラウンドボールジョン(ラウンドガールコス)
    ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:21:47

    ココアを冷ますジョン
    ヌフー

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:22:11

    >>27

    ナイスほっぺた

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:22:55

    ちょいちょい映るメビヤツも良かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:23:22

    >>25

    まだドラルクがこんなでかい皿を持てると思っていた頃の子ジョン

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:50:11

    >>21

    出させろ でねえと 出るぞ で微妙に言葉重ねてるの好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:04:36

    >>29

    この回で動きついたメビヤツピタゴラめちゃくちゃ笑った

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:22:39

    ドラルクって料理の腕だけでなくデコレーションも完璧なのに、普通の絵描きだと画伯になるのは何故なのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:26:16

    >>22

    わかる

    「食った飯全部吐けカス」も好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:47:31

    >>33

    立体を作るのと平面でバランス良く描く能力は別なのかもしれない

    どっちも下手なので知らんけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:30:20

    >>33

    アカジャでヒナイチと作ったクッキーにドラルクの顔文字 ΘゝΘ が書かれていたから料理に関しては本当にちゃんとできる

    ジョンを模したデコ弁もできる

    料理以外はなんでああなるのかと柱でも突っ込まれてたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:33:26

    >>33

    これよく見たら埋まったナギリをシーニャさんが見つめてるんだよね鞭構えながら

    ゼンラニウムを見つめるショットさんとか、新横浜の3人の悪ガキとか、ダチョウ捕まえてるマリアさんとか他にも色々

    見てて飽きない

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:18:31

    >>29

    アニメにされると改めて狭い部屋だなーと思う

    確かにこれ以上吸血鬼は飼えないよな

    ドラルク、この回ではロナルドの血はおいしくなさそうって言ってたけど、今はドラルク飯でだいぶ美味しくなっていそうな気もする

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:12:51

    天井にだれか定住するかもしれんし……

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:58:22

    >>38

    こんな狭い部屋でよく初対面の二人で暮らせるなって思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:57:53

    >>33

    お菓子へんなに乗っているのヒヨシ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:03:05

    >>33

    ターチャンの人形が妙にかわいい 他のよりお菓子感あるからかとてもかわいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 10:48:08

    絵は苦手って言ってた人が、3Dモデル作り始めてガンガン上手くなってたな
    線で描く能力の問題…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:20:16

    >>37

    これすき

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:27:38

    裁縫自体は上手い(※ジョンのコスプレ衣装は全てドラルクのお手製)のに何故なのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:31:09

    ヒナイチにも手縫いのぬいぐるみ上げてるし立体物作るのには長けてるのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:57:30

    >>44

    ナギリさんのナギリさんに合掌

    つか、これだけのダメージを受けて少しも砂らないの地味に凄いな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:43:43

    >>22

    よくドラルクがロナルドの影響で口が悪くなった話が出てくるけど、何気にドラルクの煽り顔みたいな表情するロナルドもお互い影響してる様子が見てとれて趣深い(バカ5番勝負の「金おろしとけ」の顔とか、珍しく似た悪い顔してる人魚吸血鬼のラストとか)

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:38:44

    今週号、ドラルクの前のカップに黒い液体が入ってるんだけど、なんだろう?血?ジョンのカップの液体は白いから牛乳かなと思うけど。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:45:51

    >>49

    トマトジュースとか?

    栄養にはならないけど味自体は好きだってアカジャで言ってたし

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:47:31

    >>48

    事あるごとにドラルクと喧嘩してるけどロナルドって本来は負けず嫌いなタイプじゃないんだっけ?半田さえも喧嘩はしてもあそこまで張り合って無いしお互い影響し合ってて面白い

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:03:05

    >>51

    18巻の柱紹介では「暴力ゴリラになるのは退治相手とドラルクだけ」と書いてあるから多分影響しあっている

    ドラルクが変身が治らない回(スマホスタンド)でもいい顔していたけど他の人にああいう顔するとは思えん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:06:32

    サンダーボルト回の柱で、ロナルドは競争心がないって言われてたはず
    意地張るのはドラルク限定みたいなもんらしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:07:53

    今週のカラー
    サンズちゃんの天使の小窓からロナルドTシャツ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:09:56

    >>54

    サンズちゃんこんなデカイの??

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:46:22

    >>45

    ヒナイチに上げたドラちゃん変身失敗セレクションぬいぐるみはシマウマにならなかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:58:23

    立体物は本当に上手く出来るのに…
    (サイレントジャマー回)

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:16:09

    >>57

    よくこんなん折り紙で作れたよな逆に感動したわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:20:39

    この子が(畏怖クラ回)

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:21:25

    ここで再登場(ヒバナちゃん回)

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:24:38

    >>57

    人類進化の過程はみんな右足で出てるっていうけどチンチン隠すためじゃないかなって今考えたんだけど本当だろうか

    (左だともろ見え)

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:39:40

    鋼鉄製原稿入れ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:41:02

    >>62

    節くれだったクワちゃんの指

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:35:00

    >>62

    もしかしてこの左こめかみの傷?って神在月せんせの過去回のあれかい?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:46:33

    >>64

    ペンを耳にひっかけてるんじゃないの?

    昔ながらの出版社の人間わりとそういうことしてるイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:58:32

    >>64

    >>65

    大き目に映っているシーンでも傷ないし(アルマジロのジョンという本でも顔アップアリ)65のペンを耳に引っ掛けてるんじゃないのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:00:40

    ここもないな
    ペンかもしくはもみあげだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:45:16

    名前が増えた

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:15:04

    >>59

    ドラウスの流れるような自虐の語彙すこ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:18:36

    この回のへんな全体的に可愛いけどここが特に可愛いくて好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 06:51:36

    >>70

    これ耳がそこにあるからしょうがないとはいえへんなの声よくスマホ拾えるなw

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:36:55

    今週のジョンが読んでる本の題名

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:19:06

    >>72

    POA! になんかのキャラクター書いてあるあるやつ?元ネタがわからなくて…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:32:39

    「先に帰社しとってや」の次のコマ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:36:47

    柱の煽りすら困惑

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:34:25

    >>74

    こういう独特な擬音面白いよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:38:22

    >>33

    コユキちゃんの隣の真っ黒いのはマスターかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:45:16

    >>74

    乗ってるのが電車じゃなくて汽車だったら2重に面白かった

    もう汽車走ってないからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:00:20

    >>78

    249話のマインドダイブインザバカで「デンシャ(電車が着いた音)」からの「ドアーーーー(ドアが開いた音)」のコンボは流石に草を禁じ得なかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:06:34

    >>78

    自分の県ではこういう電車のことは汽車って呼んで路面電車のことを電車って呼び分けてるけど、少数派だろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:55:15

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:58:45

    その回は読めてないし、初めてだからうまく打ててるか不安なんだけど

    MOEかな?絵本を紹介する雑誌で過去にはアイヌ絵本特集で

    ユカラの絵本と一緒に金カムとウポポイ紹介してたやつ ちっちゃい子に絵本を送りたい時に触りとか絵本の背景とか知れるのでおすすめ

    >>73

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:53:46

    >>79

    閉まるとき逆再生するの好き(違うシーンかもしれないけど)

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:56:56

    ドラルクが砂になる時のスナァが再生時にァナスになってるのも好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:01:19

    >>80

    路面電車がある所では多いな

    うちはチンチン電車と普通の電車or汽車だ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:05:40

    >>79

    ページまたぐ ドアーーーー

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:15:22

    >>79

    マインドダイバーさんが読んだ乗客の方々の心中のリアルさ好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:09:23

    ポア 新興宗教 のネタだと思ったんだけど違うかあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:45:14

    スナァ以外の逆再生で真っ先に思い出したのこれだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:48:29

    >>84

    アニメでもちゃんと逆再生っぽく再現されてて良かった

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:50:44

    へんなの一日回もそうだったけど古き吸血鬼達がどういう仕事してお金稼いだりしてるのか気になる
    ウスパパはこれだけ機械やら人間社会に疎い所を見るに投資とか分からなそうだし、かといってまさかロナルドが言ってた様に本当に暇を持て余してるわけではあるまいし

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:55:51

    >>88

    ジョン君ファンクラブともかけているかなと思った

    ポアという言葉は還移・転移という意味もあるけどオウム真理教のおかげでちょっと悪いイメージが先に出てしまう

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:57:49

    このエッチなお姉さま好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:23:00

    アンチエイジング回のコハンダに抱っこされてるへんな表情も相まって可愛いよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:28:22

    >>89

    領地内でほかの吸血鬼が好き勝手しないようにらみ利かせるとかって思ったけどこれじゃヤーさんだわ

    そのうち先生が説明してくれることを祈ろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:38:35

    竜の一族ぐらいの規模になると役割分担して他に資産運用担当がいるとかいるんじゃないの
    新年会に来てた超直感の人とか株やら先物取引やらで有利そうだし

    ドラウスは武力と血統人脈による同胞内調停担当でミラさんが人間社会との調停担当なのが描写されてるけど
    ゴルゴナおばさまとか普段何して過ごしてるのか気になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:43:32

    >>96

    あの一族、ドラウス以外(第一世代)はみんな御真祖様が吸血鬼化させた元人間だそうだけどその経緯が気になる。

    ヘルシングやロナルドみたいに気に入られた人間がお誘いを受けて吸血鬼化したのか、とか、

    吸血鬼化に失敗した人はいたのか、とか

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:13:42

    ここ好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:33:15

    吸血鬼集会の面子が床に散らばった豆を数える所好きなんだけど何巻だっけな……
    若い吸血鬼が数え間違えたり年上ほどちゃんと数えられたり「若いのは集中力が足りない」的な事を言われてるのが普段はあんまり感じられない吸血鬼達の年齢差を感じられて好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:37:20

    サリーちゃんのパパとかv字の枕で寝てんのかみたいなドラルクの髪型への疑問悪口

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:17:02

    手塚治虫のドン・ドラキュラもそうだけど何故かヴァンパイアをイラスト化した時のイメージの定番として髪型二股に分かれてるの多いよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:21:52

    >>101

    シルエットにしたら髪が悪魔の角っぽく見えるから?知らんけど

    そういや吸血鬼を題材にした映画が世に出始めた時吸血鬼は髪がない姿で描かれたとか何とか(例:吸血鬼ノスフェラトゥ)

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:39:45

    >>99

    12巻 142死 「突撃!!隣のヴァンパイア!」

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:14:11

    >>101

    >>102

    吸血鬼の髪型がV字型なのって何が元ネタだろう?ベラ・ルゴシのドラキュラかと思って画像検索してみたけど、普通のオールバックだった…

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:29:37

    個人的な妄想なんだけど102の意見とマントと合わせるとシルエットがコウモリになるからじゃないかな
    吸血鬼がよくマントをバッと広げるのがそれっぽい
    吸血鬼とコウモリ自体は新しいイメージらしいが

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:44:43

    シンガポール動物園映像(巨大コウモリの戦い)

    動きはこれが分かりやすいかな チンチンは気にしないように


    これも個人的な妄想なんだけど「吸血鬼」のイメージ自体が上流階級や貴族だから、そこからはげやオールバックスタイルが主流になったんじゃないか(髪がないのは髪粉やかつらをつけるため)

    髪型を整えたり髭を整えたりするのは上流階級の象徴やステータスみたいなものだし

    もしくは最初に作られた作品のイメージがフォーマットみたいになったか

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:53:06
  • 108二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:57:07

    ディズニーにあるかなって検索しても出ねえ!ドンドラキュラしか出ねえ!
    吸血鬼の頭が2またに分かれているのはこれがイメージとして分かりやすい

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:59:15

    >>105

    なるほど!

    あと、ドラルクの髪型は竜の二本角っぽくもあるよね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:02:31

    ウイキペディアに載ってたアメリカで上演された「ドラキュラ」の舞台劇のポスター(1938年)
    これもイメージに一役買ってるかもしれない
    ドン・ドラキュラは1979年から連載

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:05:07

    デザイン面はドン・ドラキュラが元ネタなのかな?
    盆先生の世代の漫画じゃないけどアカジャでドン・ドラキュラに触れてたし作品は知ってそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:12:45

    「怪物くん」のドラキュラはどうかと思ったが、シルクハットかぶった画像ばかりで髪型確認できず…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:54

    >>107

    ドラキュラの変遷と共に時代の流れも知れるの良いね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:28:01

    >>103

    ありがとう助かる

    見返しても全員やればできるのを見るとこの個性の塊のポンチ共も同じ種族ではあるんだなぁ…としみじみ思う良いシーンだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:07

    ときめきトゥナイトのお父さんもオールバックだ
    ドラルクのコウモリっぽいポーズは10巻の「女子会侵入大作戦」に載ってるのが近いと思う
    あとは1巻の特典のこれかな(ファンブック収録済み)

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:16:42

    >>112

    あったよ!画像が!

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:24:37
  • 118二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:26:19

    人口の半分が店長、好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:27:35
  • 120二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:33:15

    同級生のクリスマス回、お呼ばれしたんだってやつでドラルクが5歳児煽りしてるけど言ってることとワクワク感が本当に5歳児みたいで笑うし散々悪戯した後にプレゼントはあげる予定の半田も笑う

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:35:58

    >>120

    カップルの出汁にされる→闇鍋→いらんものを経ての成長が感じられる

    子供の頃は楽しんでいたのに…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:37:30

    同級生3人組はマッシーくんの回でもそうだけど波長の合う友人持って人生楽しそう
    カメ谷もあれで記者魂か面白がってか突進するところあるし遠慮がないしバランスよく仲良いな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:48:54

    大人になってから身に染みるようにわかる
    気の合う親友を見つけるのことの難しさ
    だから同級生三人組の話は好きだしずっと仲良しでいて欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:47:59

    古き血集会の奴

    2:ノースディン

    3:エルダー

    4:イシカナ

    5:ぴよチャンじゃなくてヴェントルー

    6:ディック(へんな父)

    声と発言の内容から推測してみたけど違うかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:01:02

    サリーちゃんのパパの髪型ネタわかった人どれくらいいる?自分は世代じゃないけれど懐かしのアニメ番組や古い絵本とか見てたのでわかってしまって爆笑した。このネタ持ってくる先生は自分より歳上かと思ったが、まさかの同年代…吸血鬼知識もパロディ元の幅もデカすぎる…

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:37:22

    >>116

    おお、ありがとう!オールバックだけど角はないね〜。とんがり耳は人外のシンボルとしてこの頃からポピュラーだったんだろうか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:02:25

    >>125

    上に兄弟姉妹がいるとグッズが漫画が家にあったりして知ることができる

    もしくは再放送などで魔女っ娘ものにはまってミンキーモモやヒミツのあっこちゃんと一緒に見たりする


    3次元でサリーちゃんのパパみてーな髪型やろうとするのは大分難しそう

    これはコッポラ監督(ゴッドファーザーなど)のドラキュラ(1992)

    ドラキュラ(1992)ザ・シネマは、ハリウッド最新作などのメジャータイトルから懐かしのクラシック映画、マニア垂涎ものの、未公開含む激レア作品までにこだわった映画ファン必見の洋画専門チャンネルです。www.thecinema.jp
  • 128二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:11:11

    >>126

    悪魔の耳自体はヤギの耳や角などで表現されることが多いよ(ヤギ自体が悪魔の象徴として扱われた)

    ヤギの目が月のように見えるからどうたら(このあたり詳しくない)

    あとはギリシャ神話のサテュロスなどが悪魔と同一視だか混同されたよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:27:35

    こうして古い名作とか色々見れるのいいな、面白い
    有識者の方々ありがとう

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:36:54

    西欧圏、というかキリスト教圏における「悪魔」のイメージって要は「キリスト教から見た悪魔」の姿をしている
    この「キリスト教から見た悪魔」が何かっていうと「キリスト教以外の異教の神」
    山羊も蛇も元々は土着宗教における財産や豊穣の神であったり繁殖や長寿といった生命を司る神であった
    これらをキリスト教は「誤った信仰の道に人々をそそのかす悪魔」であるとして排斥し、天にまします唯一たる神の下に人々の意思を統率した
    …まぁ信仰する神の違いで簡単に争いが起こるというのは現代においても珍しくない事例なので、キリスト教が異教を平らげて一神教という一つのルールの下に人々を統一させたのは一長一短あると思う 是非は語れない
    ただ西欧圏でどうして悪魔が山羊や蛇の姿をしてるのか? のアンサーはかつての異教の神の姿がそれであったから、となる

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:02:29

    >>80

    四国の民かね…? 徳島かね…? 国鉄(現JR)が電化しなかったし今も電車(JR)もないし電車(路面電車or私鉄)もない地域の民かね…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:02:59

    悪魔がヤギなのはヤギが生活の糧でそれを神としていた放牧民やその地域を支配していったからだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:10:55

    ヤギの姿の神といったら「パニック」の語源になった牧神パンが有名かな
    やぎ座の元でもある

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:15:08

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:26:48

    >>134

    間違えた 消します

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:09:37

    へんなに半分女にされたロナルドのコマ、顔のラインとかが半分だけちゃんと女性っぽくなっててこだわりが見える
    同時に顔のパーツなんかは大きく変わってないから本当に5歳児ゴリラじゃなきゃ美形なんだなと実感した

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:51:57

    >>136

    髪の線の太さ(髪質)とか毛量、肩のラインとか首周りも綺麗に違うから片方ずつ隠して見ると面白いよねこのコマ

    でもマジで下半身どうなってんだろう 片玉しかないってコト?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:54:27

    ワンチャンふたなりだけど縦半分だからな
    玉は一つとしても棒がどうなってるのかが分からん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:56:27

    京とか兆とか億とか使ってたけど人気投票のせいでインフレがよりおかしくなった

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:58:04

    >>136

    左手は抵抗できてないんだよなぁ……(女側だからいいか?)

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:59:22

    >>136

    ここでしっかり揉んでるのに目指せエッチなお姉さんで忘れてんの草なんですよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:04:34

    >>138

    縦半分に切ったちくわ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:06:29

    >>142

    想像しただけで痛くなってきた

    棒だけは丸っと残っててくれ…いっそ無い方がマシか

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:09:36

    チンポジによって消えてるか残ってるか分かれるかもしれない

    その回のジョンおっぱいに対するドラルクの表現好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:31:21

    >>102

    ウイキペディアとか上に出てる紹介読んだら「非公式」とか「使用許諾を得てない」とか出てる

    だから細部が変更されて名前も変わっているそうだ「病を運ぶもの」

    原作小説(ブラムストーカー)では「背の高い痩せた男」「燃えるような赤い目」「白髪の老人だが血を飲むと若返り黒髪と精悍な顔つきになる」ってあるな

    それはそれとしてこの造形は異形感があって良いな

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:54:58

    >>145

    >「背の高い痩せた男」「燃えるような赤い目」「白髪の老人だが血を飲むと若返り黒髪と精悍な顔つきになる」ってあるな

    この辺なんとなく御真祖様っぽさあるな

    白髪の老人ってのが今の御真祖様で血を飲んだ時が昔の黒髪の御真祖様なイメージ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:22:45

    ヒヨシは大人だから、ちゃんと玄関に向かってギュオスしてるとこ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:27:57

    >>147

    窓も割ってないな!

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:34:28

    >>147

    キッスの姐さん、目線がちょい怖い

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:53:38

    なんとなくラーメンハゲに似てるクソ能力学会の学長とかなんとなくゴローちゃんに似てるおでん寿司のおじさんとか

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:06:29

    >>150

    お寿司の依頼人がとち狂うところ好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:07:45

    なんて綺麗で澄んだ目をするんだ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:39:16

    228死の耽美薫くん、ヤバいキャラかと思わせつつ服装や状況に合わせて口調変えたり意外とノリが良い
    言葉も韻を踏んでたり壬生浪士とかさらっと出てきたり頭良さそう
    お嬢様の言う通り運動も勉強もできるんだなと感じた

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:20:36

    どのキャラにしても書き方がこなれてきたあたりのデフォルメ絵好き

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:53:52

    12巻~15巻ぐらいの線が太目の絵柄が好き
    最近の絵柄は等身がアニメ寄りになったのか高くなったね

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:58:02

    ボルンガ共和国回とかでの
    「ジョン、有罪… 有罪、ジョン」とか逆にして繰り返すとこ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:59:08

    >>156

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:59:53

    髪型がサリーちゃんのパパのドラキュラと言えばキカイダー

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 13:37:28

    >>157

    半田やカメ谷以外のロナルドの友達出てくるとテンション上がる

    人数多いとグダったりするかもしれないけど高校時代の友達とわちゃわちゃするだけの回が見たい

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:31:23

    >>104

    >>158

    マジでこの髪型の源流って何だろう?年代順に並べると、サリー1966年、キカイダー1972年、ドン・ドラキュラ1979年なので、今のところサリーちゃんパパが一番古いんだが…。

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:57:35

    >>160

    ディズニー作品の「眠れる森の美女」の魔女がこの形に近い(1959年)ドラルクがマレフィセントのコスプレした奴

    もしくは造形として悪魔の角のシルエットに見える(バフォメットなど)

    この角みたいな頭はすごく特徴づけとして分かりやすいし、サリーちゃんのパパは魔法の国の王様だからモチーフ元になったんじゃないか

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 17:09:22
  • 163二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 17:50:45

    ペンギン回でエアデートしてる武々夫のエア彼女が

    ・髪の長さセミロング以上
    ・巨乳
    ・(恐らく)男女の理想の身長差

    と細かい願望がダダ漏れなところ

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:06:09

    もうこの回全部好き
    ところで痛くないのか

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:13:52

    ロナデュエルド回はいつか一話完結の大会編とかやってほしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:14:38

    クソバカ三国志回の次回予告の奴
    本誌での柱の煽りやネタが多くてチャンピオン買わせようとしてくるところ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:28:32

    >>164

    アニメで専用BGM流れてほしい

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:48:42

    >>161

    マレフィセントか!最後は黒い竜に変身するよね。あの髪型は竜の角がモチーフな感じがする。

    サリーちゃんパパの髪型は、時代的にマレフィセントのデザインに影響されたのかねえ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:06:02

    >>162

    あの髪型が悪役に多いというのは激同。やっぱり悪魔の角がモチーフなのかねえ。コウモリの要素が加わったのが神曲からとは知らなかった。わかりやすい解説サイトありがとう。

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:35:33

    もう全部手塚大先生でいい気がしてきた(1952年)
    鉄腕アトムの妹ウランちゃん

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 06:56:26

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:00:08

    >>164

    缶バッジはいわゆるピンズと違ってたいがい安全ピンだから痛くないんじゃね

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:47:49

    3話のロナルドを見てるっぽいジョン

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:12:58

    おっさん率の高さ

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:31:58

    ロナルドサイン回のサブタイと内容(何度ループしても同じ結果になる)がシュタゲオマージュで好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:50:17

    >>174

    おじさんを集めるおじさん近くにおらんか

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:21:22

    ここでクワちゃんの足首が他の人より出てる所(まくりあげてる?)

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:22:23

    第221死の最初のページで眉間にクリームのっけてるジョン、鼻の上じゃないのがある意味器用

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:17:59

    割れたサングラスの下の古典的な目の表現

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:43:15

    ドラルクの絵的なものの絵以外での作成技術だけど、
    しまうまがだいたい180年前の作品だとすると、180年間でやっぱり上手になったのでは?
    レース編みも出来るとかアニメージュで出てたし。あれも模様とか入ってるし。

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:28:13

    アニメ関連の絵とか設定ってD.Gray-manの件が有ってからどこまで作者さん認知してるんだろうってなる。

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:49:48

    >>180

    レース編みは決まったパーツをパターンで編み上げていくものだから

    脳内イメージを出力する絵を描く作業とはだいぶ違う 個人的にはプラモ組む感覚の方が近い

    ソースはドラルク並の画伯だけどレース編みが趣味の私

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:47:13

    ドラルクがプラモデル組むだけの動画とか意外と再生数増えそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:37:18

    >>182

    芸術家的というよりも、理工学的な分野の人の方が向いてるのかもしれないね。

    決まった結果(模様)を編むために、逆算して針を通す順番を考えたりとか

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:08:17

    吸血鬼が編み物得意なのはなんかわかるな
    あれは目を数え間違えるとジ・エンドなので

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:10:24

    コマ端とかにちまっといる書き込みを省略されたすがたのジョンがなんかゆるキャラみたいですごく好き

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:34:01

    ホットケーキ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:20:06

    解脱してるように見えるが、本当にそうなら変身が解けてるはずなので、実は心の片隅でエッチなこと考えてるんだろうな……

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:44:58

    >>188

    核になるものは変わらないからな…オープンか極限まで隠すかって感じなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:29:36

    コマの外に手が出たりこんな感じでコマをまたいで繋がっているところ

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:31:20

    >>153

    「口調変えんな!」

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:06:01

    信じていたハンター達にいきなりセクハラ発言されてしっかりショック受けてるマスター

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:13:10
  • 194二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:21:37

    >>193

    たておつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:28:26

    キンデメメイン回欲しいな…
    タイトル募集でなかったかな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:06:06

    うめ
    サリーちゃんのパパ談義面白かった

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:27:00

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:46:13

    うめ
    デビルマン描いた永井豪先生はグレートマジンガーでサリーちゃんのパパみたいな髪型のパイロット描いてる(剣哲也)

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:03:47

    うめ
    吸血鬼や悪魔関連の話見るの楽しかった

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:46:39

    セロリ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています