【ネタバレ注意】ワールドトリガー220話 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 06:42:39
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 06:43:48

    朝起きてから本誌読む人もいるだろうなと思って立てました

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 06:48:05

    立て乙
    日中だと紙のSQを買う人も出てくるだろうけど、最近よくあった紙の方が解像度高くて小さい表も読めるやつあるのかな
    つっても今月は古寺隊のA級評価がわかりやすく確定されるぐらいか

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 06:52:38

    今月の本誌掲載が303ページからなのにひそかなよろこびを感じる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 06:53:15



    二宮8番隊のポイント雑に計算してみたんだけど
    1467pt(合計点)-340pt(模擬戦)-120pt×5(基礎課題)=527pt
    でa級評価と特別課題合わせて一人頭105ptぐらいになった。基礎課題の120ptは計算しやすいのと他の隊をみて決めたやつだからもっと高くなると思う。

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:02:34

    イコさんが生駒隊でもある程度放置されるのはボケ続けてキリがないからだったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:13:27

    学校行って帰ってきたら買いに行くからまだお預けだ〜

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:16:53

    太刀川で死ぬほど笑った笑
    こなせんとりまるは分かるけど三輪もいるのがほんと草

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:49:31

    >>8

    どっちかと言うと太刀川さぁ〜って言うイメージあるこなせん三輪より元チームメイトのとりまるに言われてんのが太刀川さんの残念さを表してる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:03:04

    ウルティマほんとただのいい兄ちゃんだな
    今のところ協調性が欠けてるようには全然見えない
    遊真が足引っ張ってるの指摘したのがハッキリ言い過ぎかな?ってくらいだけどあれも現状確認としてちゃんと言える人は割と大事だし、事実言っただけでそれ以上の糾弾があったわけでもないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:36:47

    同年代相手だと対応違うのかな? 今のところ普通にいいお兄ちゃんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:45:05

    ジャクソンは歌川隊の一勝でなんか掴んでくれるといいなという希望

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:50:03

    三輪頭まんまるでかわいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:50:04

    今回ひゃみさんが村上に頼ること、仕切ることを学習させたみたいに、ジャクソンも隊長だからって全部抱え込む必要無いんだって誰かに気づかせてもらえると良いんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:58:17

    >>14

    マリオちゃんはヒュースにかかりっきりだし、半割笹森は普段トップダウン型の部隊にいるからなー

    反面任せればできる子たちなのでとっかかりさえあればって感じかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 09:25:07

    カトリーヌは、順位低い華ちゃん・ジャクソンを心配してるんだろうけど...
    ミューラーのことも考えてあげて...

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 09:34:07

    >>16

    ミューラーのいる古寺隊は順位高いんだから心配することないやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 09:57:29

    三輪があの場面で加点してた話王子にしたい
    今そこそこ冗談通じそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 09:58:17

    辻ちゃんあざとすぎて全私が泣いた
    普段より表情のバリエーションも多い気がしてニコニコしちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:11:00

    ひゃみさん自分の意見はハッキリ言いつつも
    振りや決定のクッションとして
    隊長である村上君を挟んでいる辺りに上手さを感じたよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:18:26

    >>15

    半崎の名前間違えてて泣いた

    ごめん(自レス

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:38:22

    >>20

    単純に課題の取り組み方決めるだけじゃなく、隊の方針決定の流れも構築するのしっかりしてるよなあ

    鋼もそこ認識できたみたいだし安心できる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:42:48

    本編じゃないけど、先生もマグちゃん見てたんだね

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:44:02

    >>8

    これも「はい、王子減点〜」とかやってんのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:46:29

    若村隊が歌川隊に勝ってるの、ヒュースの遊真読みだけでそれまで無敗の歌川隊に勝てるものか?っていう違和感があった
    他に2引き分けもあるしもしかしたら描写外の後半戦で若村隊に変化が起こってるんじゃないだろか
    課題の都合でヒュースが操作する駒が増えて単純に戦力上がったってだけかもしれないけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:52:36

    今見たけどひゃみさん有能すぎんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:13:42

    >>26

    あの二宮隊のオペなんだから人間できてるに決まってるでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:30:56

    このイコさんすごいデジャブったけど動物のお医者さんだわ
    オレはやるぜしてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:38:05

    >>28

    生駒「オレはやるぜ オレはやるぜ」

    隠岐「そうか やるのか」

    水上「やるなら やらねば」

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:40:07

    王子隊の特別課題はまぁ王子がやった方がいい成績取れるんだろうけど、隊長かつ戦力的にもチームの要なのにあっさり「じゃあぼくが抜けようかな」で抜けることができるのはさすが王子って感じだ。他の隊は揉めたり悩んだりしてるのにさ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:46:20

    ホントに漆間どこが性格悪いかって言われるとお金と戦い方ぐらいしか思いつかないレベルで良い兄ちゃん
    遊びに?お金使うなら行かね。みたいなこと連発してんのかな・・・
    戦い方は・・・横取り不意打ち追い打ちは基本として、人を盾にしたりとか?ちょっと失礼で腕引っ張って自分の前に持ってくとかしてんのかも・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:07:07

    漆間、今ん所大きな揉め事は起こしてないけど、物言いが当たりが強いというか歯に衣着せぬ所があるからそういうのが悪評の要因なのかな
    遊真が特に反発せずに受け流してるから何事もなく進んでるけど、そのうちオッサムの話になっていらん地雷踏んだりしたりして

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:12:28

    >>26

    なんで試験受ける側なのか不思議なレベル(摩子さん羽矢さんは運営する方にいってるから)

    ただでさえ優秀な鋼と組ませることによって臨時10番隊が盤石になり過ぎちまう~!

    鋼に理想の隊長を学習させるというなら理想的な人選だけどそれじゃ試験にはならないし贔屓だよな…という

    (来馬先輩も理想的な隊長のひとつの形だと思うけどあの人の場合人格や家庭教育によるものが大きくて誰にでも真似できるものじゃないよな)

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:13:54

    >>30

    王子は良い意味で試験に気負ってない感がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:16:27

    漆間は言動を良くも悪くも気を遣わないあたりで水上古寺とかに嫌われてるのかな
    遊真にはそのへんが逆にうまくはまってそうだけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:19:24

    生駒隊ってマリオちゃんか隠岐さんのどっちかいないだけで凄いことになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:27:51

    水上隊の点数の高さに対して「水上のところなら戦闘シミュに力入れた上で他の課題もガッツリやるのも不可能じゃないかも」って認識する隠岐、地味に水上への信頼度アホほど高くて好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:29:43

    >>25

    それ他でも言われてるけどそもそも歌川隊は虎太朗抜けた後半からは勝ちが止まってそこに主力の遊真をメタる事が出来るヒュースが相手に来たって状況が重なったってだけなんだから最後に関しては勝つべくして勝ったってくらいのものだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:33:10

    >>36

    マリオちゃんと隠岐、人をフォローするのに慣れすぎてる

    普段からフォローするのが癖になってるんかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:34:55

    初見の生駒隊の印象
    イコさんが頭一つ抜けて強くて、他のメンバーも単体でそれなりに強いから、マイペースでも安定して強い。
    現在の生駒隊の印象
    単体で放置すると途端にやばくなる。メンバー同士が絶妙にブレーキをかける役目になることでバランスが保ちながらそれぞれの強みを引き出す奇跡のチーム

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:41:37

    加点が面白すぎて忘れそうになるが王子の言ってる事はめちゃくちゃ核心を付いてるんだよな
    太刀川だけじゃなく当真国近もアウトだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:42:16

    マリオちゃんは作者の傾向やチームの役割的にもそんなに欠点っぽいところ描かれなさそうやけど隠岐はどうかな。なんか出てきてもおかしくはなさそうだと思ってるけど。ていうか諏訪隊の目立つ欠点らしい欠点が⋯⋯その⋯⋯カトリーヌ強すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:44:48

    漆間の問題が見えないのは金がかかってるからいつもよりおとなしくしてる説もあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:46:33

    >>42

    ボケまくるかと思えば割と突っ込んだりするし千佳撃つ流れになっても1、2回会話挟んでも「心鬼にして撃ちますわ」であっさり承諾して実際狙撃に躊躇はなさそうだったし、割としっかり場の雰囲気見てそう


    これ頼まれる側がイコさんなら「いやいやちゃうやろ、ホンマに俺が斬るのはあかんやろ。この顔でそれはヤバい。○○ぐらいやばい」みたいな感じで更にボケが続きそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:48:04

    >>33

    別に贔屓とは思わないし、そもそも運営に回る側のオペの選出理由自体明かされてないんだから、試験受ける側なのが不思議と言われても…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:48:12

    昼飯食べながら読んでたから太刀川さんのとこで加点したとこでむせたww
    完全に油断してたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:54:26

    >>28

    あにまんて割と動物のお医者さんの名前出てくるけど、もしかして結構有名な作品だったのか……?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:57:00

    >>42

    隠岐はゆるすぎるところかな?台詞も「なぁ」で終わること多いし緊張感がないようにも思える。でも諏訪隊はカトリーヌの機嫌のせいでピリピリしがちだから隠岐のそういうところが上手く噛み合ってる感じがする。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:04:30

    >>28

    たしかにフォントが完全にそれだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:14:37

    >>37

    同じ隊の縁で水上のやってる裏ワザにいち早く気づいてるんじゃないかって予想もあったけど

    全く察することなく流石水上先輩やわ~してんのあざとい…

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:15:20

    >>47

    ドラマ化したしその影響?でシベリアンハスキーが大流行してブーム後に捨てられて問題になったとか聞いたことあるし

    知名度的にはかなりある作品だと思う

    当時のこと詳しくは知らんけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:16:09

    >>47

    単行本持ってなくても、有名なコマだけネットで見たり、学校や公共の図書館に置かれてるのを読んだことある人は多いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:16:42

    >>48

    そこはむしろ長所なんじゃないか

    隠岐はまあ喋り好きでのんびりしてるってのも間違ってはいないんだろうけど、意図して場の空気が悪くならないように気を使ってるように思える

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:18:30

    宇井ちゃん、別に特別課題が遅れてるわけでもない(というか諏訪隊の中ではむしろ進んでる方)のに、修の方法マネして残業してるの偉くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:33:13

    内部通話監視されてないならカンニングし放題だよなあ⋯⋯。ジャクソンの判断は全員が落とされないための判断だから間違ってるわけじゃないけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:35:23

    小夜子が個人課題207点取れてるの地味にすごいけどなにしたんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:41:18

    ヒカリちゃんが隊員を冷静に分析できる子だとは思わなかった
    影浦隊にはマジで必要なオペなんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:43:46

    前回今回とでひゃみさんのこと好きになっちまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:02:26

    >>56

    古寺と木虎が214~212点(蔵っちで195点)だからマジですごいじゃないか小夜子 虎太郎の面倒も見てるはずなのに

    小夜子もメモ帳作戦やったのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:11:01

    >>54

    宇井ちゃんは、初日に献立組み立てて晩飯作って、オペだからレポート書いて、その上で残業してるからマジ働いてる

    あと、地味に残業無しで140点叩き出してる香取も何気に頭良いし

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:14:45

    ウルティマと遊真、焼き飯の他にサラダも用意しててしっかりしてるな
    みんなちゃんと栄養バランスとか考えてるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:31:52

    前にどこかで指摘されてたけど、オペレーターの1日の報告書で水上隊メンバーに戦闘シュミの存在はバレてるんじゃないかって
    報告書の形式があって項目埋めてくタイプらしいし

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:39:44

    >>62

    内部通信使ってみずかみんぐ以外で情報共有すること自体は可能なんだよな

    みんな状況は知っていてみずかみんぐがいつ本当のことを言ってくれるのか待ってる可能性…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:54:56

    内部通信見た目で何もわからない状態で会話できるの便利だけど怖いなと思った
    ワートリキャラなら変な悪用はしないだろうなとななるけど現実であったらなんかミスする度に陰口言われてないかすごい不安になりそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:56:07

    >>53

    のんびりしすぎて締まらないのも宜しくないからイコさんと同じで一長一短だと思う

    要するに適材適所

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:56:07

    臨時王子隊は辻ちゃんとイコさんの二人が合わないように見えて、実際のところはハルニレも王子もイコさんを楽しんでる・許容できる側(おそらく笑いをこらえるオビニャンも)だから、現状では単純に辻ちゃんが隊の方針に合ってないっぽいんだよな。はじめに「賢さの面で支えてね」って言われてるからそうなるのも分かる。イコさんは方針指示出されてないし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:58:49

    >>30

    戦闘シミュが初日は配点低いからってのもちゃんと計算に入れてやってそうだよね

    あそこで変に時間使って特別課題の点数が下がる方がリスクありそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:01:32

    >>66

    王子もヒカリちゃんも帯島ちゃんも、辻ちゃんの生真面目さのほうもそれはそれで好ましく思ってそうなんだよな

    あとは辻ちゃんの神経がもつかどうかだけだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:02:51

    >>65

    周りが全員緩いのんびり屋だらけだった時に引き締め役側に回れるのかどうかは結構気になるな

    場の空気を読んでフォローするのがうまい印象だから少なくとも今よりはハキハキする気がするんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:03:44

    なんというか…この…安心感というか浄化されるというか光属性というか

    好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:11:51

    >>69

    (かわいい言われたことないわ……)って思ってるマリオちゃんのこと見抜いてそっちに話振ったり、キツそうな海くんに即座にカバー案提案したりする(二宮さんの追い込み漁で狩られたけど)機転の速さはあるしな


    メリハリは割とありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:15:51

    >>68

    今のところ二人とも他の三人からこれといった負の印象を抱かれてないから、外から見た時に『辻ちゃんが1人で空回ってる』か、『イコさんがウザイ』みたいな印象になりやすい。特にイコさんは辻ちゃんの不満に対してボケを重ねたからよりそういう印象を抱かれやすいだろうな。辻ちゃんの胃の余裕と外部評価はハンピレーしてそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:01:05

    >>15

    荒船隊がトップダウン型なんて描写あった?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:08:23

    >>71

    どっちにも回れるんだろうな

    諏訪隊は年下が多いから場の雰囲気良くしてフォロー役に回ってるのかな

    カプセルベッドでも余裕で寝られるし思ったよりタフきもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:09:02

    今回ひゃみさんがテコ入れして、意外に早いなって思った。その、普通に有能だと思うんだけど、一番安定していると思ってた部隊が少しづつ成績が下がっていって少し居心地が悪くなるって展開になるのかなとメタ的な視点で思ってたから。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:11:44

    >>62

    バレるなら二日目の夜じゃないか?1日目だとどこの部隊も戦闘シミュのことほぼ話題にしなかっただろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:24:18

    >>75

    なんとなくわかる

    まだ2日目なのにもう問題解決なんだ?みたいな

    殆ど揉めなかったしひゃみさんが設定だけじゃなく有能なところ見せてくれたし鋼は学習できたし良いことずくめなんだけどね

    村上隊の見せ場もう終わっちゃうのか的な気持ちが自分の中であるのかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:27:10

    表作ってみて気付いたんだが、諏訪隊の点数計算が合わないね
    2日目の点数が1475点になってるけど、個人スコア表と戦闘シミュを足すと1474にしかならない
    まあ、これ以外の加点要素があったのかも知れないし、仮に間違いだったとしても1点だから順位変わらんけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:44:23

    特別課題の最高点って今のところオッサムと木虎の82点で低いのが村上隊の76点かな
    82×5=410点と76×5=380点
    思ったより差がないなと思ったけどコレがあと5日あると思うと150点ぐらい差が広がっちゃうのか
    やっぱり頭が回る人は戦闘シミュから数戦抜けざるを得ない感じか

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:54:30

    >>77

    思ってるより解決がスムーズだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:56:08

    >>65

    シャキッとしたい場合弓場ちゃんみたいな人はいると助かるよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:20:55

    >>79

    ゾエユズルが村上隊と同じく①②番止まりな上、苦戦してたって明言されてるから70点前後になってそうだね

    無法二宮隊とのシミュ戦にあたる人数減らして課題に割くって方法もあるけど、これは外法だよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:21:07

    コアラも奥寺みたいに東さんに模範解答聞いてみましょうよしてるのだろうかin来馬隊

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:31:32

    >>82

    >無法二宮隊とのシミュ戦にあたる人数減らして課題に割く

    それは戦略の範囲として認められて良いんじゃないかな

    もっとも課題が届いた時点で二宮隊とのシミュがもう終わってたら使えない手だけどね

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:55:36

    >>77

    最初そういう展開作ろうとしてたけどこれひゃみさんなら即解決出来ちゃうな…って解決させたのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:22:42

    >>85

    前回問題に気づいてたのに今回何もしなかったらそれはそれで読者からのひゃみさんの評価下がっちゃうしね

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:31:14

    >>25

    戦闘シュミだとユーマの発想力からくるハメ手とかやりづらそうだし、戦術を見切ってヒュースの指揮で動いたら勝てそうな感じはある

    若村がヒュースに指揮を預けたとしたら、その時は「なるほど•••」なのか「それで行こう」って言ったのか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:40:39

    ジャクソンがヒュースに指揮や自分のコマを預けて歌川隊に勝ったんだとしたらまた曇っちまうな・・・

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:48:36

    >>51

    ハスキー犬の流行は連載時のはず。ドラマ化はずっと後なので

    2次創作での1枚絵パロディの多さを見ると知名度高いなと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:56:49

    動物のお医者さんは今でも単行本が売れ続けてる傑作だよ
    北大の獣医学部の倍率を跳ね上げて、ハスキーブームとか社会現象を起こした漫画です
    人も動物も死なないから安心して読んでほしい
    奇人ばかりなのでその点は安心できないけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:11:57

    >>73

    まぁ半崎は戦術夏目以下だから

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:12:41

    >>91

    戦術じゃねえ指揮だ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:40:25

    >>60

    被災後の集合住宅住まいだっけ宇井ちゃん

    マジでボーナス狙ってるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:56:27

    六田ちゃんが古寺と一緒に木虎の答案確認してるけど、もしや相当頭いい?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:58:26

    >>59

    自分が遅れてると小太郎と遊真が気にするかもしれんからオペ部屋で残業したのかもね。1人の方が落ち着いて問題解けるだろうし

    まぁ漆間にキレられたくないってのもあるかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:18:37

    >>35

    漆間は現状の水上に他人に気を使わないから同行したくないと言われたらおまゆうでキレていいと思うんだが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:39:08

    >>94

    点数的にはそこそこ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:12

    あんなに作戦会議も試合中も和気あいあいでアットホームで楽しくて強いチームな生駒隊が
    メンバーバラバラにしたら
    ハナから取る気ないやつふくめて5分の3コミュニケーションに問題ありだったの、
    ちょっとしたサイコホラーなんだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:47:19

    >>98

    水上:コミュニケーション取る気があんまりなさそう

    南沢:今のところ嫌がってるのがきくっちーだけ

    生駒:今のところ問題視してるのが辻ちゃんだけ

    ...言うほど問題あるか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:50:09

    他が優秀すぎるだけとも言う

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:50:42

    >>99

    水上は理屈があるからまだいい。

    海は「お前じゃダメだ」に対して「任せろ」って返してるのが、メンタルすげーと思うけど、「話聞け!(怒」ってなる。

    生駒は辻ちゃんの真面目なフリにボケで返しちゃってるから、人によっては「真面目にやれよ!(怒」ってなる。

    だから前衛二人は相性による差がでかいタイプだと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:52:05

    >>98

    生駒隊では身内ノリが通用したし、経験則から水上が盤面押さえてイコさんと海が点取って、あと隠岐がフォローする

    って流れが出来てたけど、外に出てみたらその前提から崩れてるからそれに対応出来ないってのは、まあリアルではある

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:57:34

    気になったシャツシリーズ
    白米禁止…?

    千佳ちゃんのシャツがこの柄じゃなくて良かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:59:18

    >>103

    だから王子隊のごはんパスタとパンなのかー(棒)

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:01:29

    >>66

    辻ちゃんもイコさんはもっとできると思ってるからくる忠言だしね

    決して下に見ての意見ではないから王子の采配が問われると思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:02:35

    王子いいなあ
    上司にいてくれたら嬉しい
    隊長としての能力が高いことは勿論チームの雰囲気を悪くしない立ち回りすごいなって

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:08:20

    >>90

    面白いのだが読んだとき共通一次とか出てきて???だった

    チョビかわいいし動物マンガとしては一級品なのでおすすめ>動物のお医者さん

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:09:25

    辻ちゃんが「戦績が…その…」って言い淀んだのは女の子の名前呼ぶのにためらっただけ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:10:57

    >>106

    いいよね。諏訪さんみたいな上司もいいけど王子みたいなのもいい

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:41:39

    >>106

    あの二人もある程度わかってることはあるけどそれらをあえて伏せておくことで上手く部下を動かしてるって感じ

    さらにそれを「ちゃんと考えてあるから安心していいよ」って伝えておくことで相手の不安を軽減しにいく手も使っている

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:54:57

    諏訪さん王子来馬先輩みたいな人が上司だといいな
    尊敬できるし優秀だし気持ちよく働けそう
    逆に水上みたいなタイプはいくら優秀だとしても嫌だ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:59:10

    >>98

    実戦なら普通に活躍すると思うから

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:06:45

    イコさんはここで頼りないところをあえて見せといて、実戦になったらやっぱこの人やべえわ……ってなってほしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:14:54

    最近、気づいてきたんだけどイコさんって他人のことを話題に出す時に何かしら1つは褒めるクセあるよね
    隠岐がモテるとか辻がツッコミ上手いとか本人が自覚なかったり別に褒めて欲しくないとこだったりすることも多いけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:28:19

    >>114

    感動屋で遍く事象に日々心震えているらしいし

    他人の事見てすぐスゲーなーって思うんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:02:42

    >>115

    隠岐がモテると確信に至ったエピソードをぜひ紹介して欲しいイコさん

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:14:24

    若村隊や水上隊の衝撃に備えていたので今月は穏やかに過ぎていった印象
    そのぶん次が火薬庫のオンパレードなんで震えちゃいますねえ
    来馬隊が次回に回された理由は猫にしかわからないけどあそこで揉め事が起こったら俺はもう何を信じたらいいのかわからない…(水上隊は揉めようがないだろと予想してた勢)

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:36:53

    >>30

    王子先輩強いよなぁ

    仮に遠征行かなくても自分の目的は楽しむことだから負けようがないというか


    しかもこんなキャラだけど抜けたら勝てなくなったとまで明確に言及されてるからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:41:39

    >>117

    単日順位で下位4隊と水上隊は次回以降に回されたっぽい

    二宮隊はユズルの特別課題がイマイチだったのかな?と予想できるが来馬隊は何が要因なんだろうな

    まあ若村隊以外の3隊は王子隊と大差ない点数だが

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:47:34

    >>118

    今の時点で"十二分"に満足してるからな王子

    自分で想定してた以上に楽しいんだろうな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:54:13

    >>120

    おそらく辻ちゃんのツッコミセンスとイコさんの料理は嬉しい誤算だったろうなw

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:05:29

    諏訪さんも王子も正直ここまでリーダー性あるとは思ってなかったな
    他でも言われてたけど上司になって欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:58:18

    >>98

    水上はまあ置くとして海君は菊地原と相性わるいだけで普通は早々悪いことにはならないと思う

    お馬鹿ではあるけど明るくて他人ん攻撃することもないからまあ大抵の人とは上手くやれる。ちょっと苦手…って人も出るだろうけどちょっと苦手…程度で終わるレベル。

    イコさんも辻ちゃん以外には好感抱かれてるし。

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:31:10

    >>111

    いうてそれも水上のやってることが見えてるからってのはあると思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:39:19

    >>119

    戦闘シミュの点数が上位以外団子なこと考えると

    ・共通課題に手が回らなかった

    ・A級評価が伸びなかった

    ・特別課題の点数が良くなかった

    のどれかorどれもがちょっとづつ該当している辺りかな(三つ目は回答者が弓場ちゃんだから可能性低いと思う)


    でも来馬隊描写が無さすぎて想像の域を出ない感じ 結局何とも言えないのがもどかしい

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:52:01

    >>125

    ふと思ったが来馬隊は円滑に進みすぎていてA級が加点できる点も少ないとか?

    何かしらトラブルが発生したりすると対応の内容で加点されたりするけど、何事もないから加点も減点もないという感じ

    水上隊や古寺隊辺りも表立ってトラブルは起きていなさそうだが、この2隊は戦闘シミュも共通課題も高得点取れてるからな


    まあ描写が無い以上は推測の域を出ないが

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:58:53

    思ったけどこれ王子の「試験でいい点を取る必要がない」って意見と水上の点数を効率よく稼ぐやり方で対比になってんのかな、点数取れたのは水上隊だけど合格できるのは王子隊。みたいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:09:06

    >>127

    王子の指摘は課題自体の点数ではなく対処法が評価されるというものだけど、水上のやり方もあの時点では適材適所で役割分担するものだし間違いというわけでは無さそう。ただ今後一波乱起こる可能性はある。

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:40:53

    >>127

    王子の説明

    「全部でいい点を取る必要はないから共通課題や戦闘シミュで点を取れない奴は得意分野で取れ」でしかなくて

    「試験でいい点を取る必要はない」ではない


    そもそも初日の成績見ると王子隊、王子以外A級評価全員10以下だから

    そういう意味でもぶっちぎりで点とってる水上隊との対比には(まだ)なってない

    初日隊員にA級評価+15以上が3人以上いるのは柿崎隊と諏訪隊だけ


    対比というなら現状は

    隊員に情報規制して点数ぶっちぎりだがA級評価だけはどうなってるかわからん

    (っても初日は荒船+20他+10~12で悪いわけじゃないんだけどね)水上隊と

    共通課題こそメモ作戦で取り戻したものの戦闘シミュレーションは10位、だが、

    諏訪の仕切り力で2日目A級評価がカトリーヌ以外全員+20超えの諏訪隊の方が

    点数か、A級評価か、の対比になりそうになってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:44:28

    A級評価が重要になってくる展開はまぁあるだろうな
    ただ当たり前だが「より高いスコアを取る手段を模索する」という行為自体は基本的に評価を上げることにつながるだろうし
    一概にこれさえあればあれはいらないということにはならんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 06:50:00

    納得の幹部候補王子
    イコさんは戦闘で取り戻せる筆頭候補
    帯島ちゃんは14歳であることを考えるとよく頑張ってるし遊真印の成長株 かわいい
    辻は隊としての枠の可能性も名サポーターとして個人の地力もある あとは閉鎖環境で女子に慣れるくらい?
    光ちゃんはあの影浦隊のオペという安心感 かわいい
    王子は焦らず〜と言ってたが本当に焦るだけ無駄なチームだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:02:59

    >>127

    今更だけど対比っていうより伏線って言った方が良かったな

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:12:41

    今回の試験を筆記試験(点数稼ぎ)と認識してるのが水上
    面接試験(個人アピール)として認識してるのが王子って感じ
    たぶん王子の方が正解に近いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:17:03

    水上は点は点やろと思ってそう(それはそれであながち間違ってはないと思う)
    照屋や樫尾が他の隊が全員で取り組んでいる戦闘シミュに自分たちだけが何も知らないまま参加できずに獲得した1位に果たしてどんな意味を見出すのか
    水上は結果を出してるからって理論は隊員が結果を求めてる場合に効くのであって、そうでない場合きちんと話をつけたほうがいいのは確か
    テツジアラフネと今ちゃんは話せば大体分かってくれると思います

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:02:27

    頭がいい人から頭が良くない人(くらっち→熊ちゃん)への解像度が低いのと同じで頭が良くない人から頭がいい人(隠岐→水上)への解像度が低いのリアルを感じていい
    ※この場合の頭が良くないは「アホ」という意味ではなく「頭がいい人に比べると」という意味。

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:15:09

    >>126

    波風無さすぎてプラスにもマイナスにもならないのあるある~

    加点のタイミングがわからないって感じ?

    何事もなく一日を終えた 全員に+2点

    なんて評価出してるA級多分いないだろうしな~

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:17:20

    イコさん辻ちゃんが居る王子隊と違って水上隊の方は戦闘は正直厳しいだろって感じだから
    頭良いヤツ揃えってる中で頭脳で稼がなくて
    この後どこの得意分野で勝負する気なんだよってのがまずある

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:38:19

    24巻読み直して気付いたけど、村上の「学習させてもらったよ」って初日の「至らないことがあったらすぐ『学習』するから言ってほしい」を回収してるんだな

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:14:58

    >>126

    古寺6番隊は2日目のA級評価全員の合計で100点だし、仮に来馬5番隊の2日目特別課題得点400点(一人頭80点)・A級評価100点とした場合課題得点が667点で、前日の課題得点が1439点だから誤差範囲内だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:13:45

    >>80

    試験する側の意見としてはわかるが嫌らしい…w

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:31:23

    重箱の隅をつつくようだけど結構戦闘シュミとかシュミレーションとかって言ってるレスが多くて気になる
    考察とかは「ほへぇ〜すげえ読み取ってるなぁ〜」ってなるから余計にそのごくごく小さい粗が目に付いてしまう

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:38:53

    スナイパーの操作はスナイパーじゃないとって言ってるのは実際何が難しいんだろうな
    シミュレーションだからある程度操作は簡略化されてる筈だし案外使ってみればできるのでは
    撃つ段階で数ミリ単位のエイムを要求されるとか?

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:58

    >>142

    操作というよりは立ち回りじゃないかな、どのポジションに陣取ってどこを警戒してどのタイミングで撃つか、みたいな。

    ただ結局のところ水上はスナイパーの操作もやってるんだよね、しかも複数人を短時間で。

    4人5人で意思疎通する場合と違って操作するのが1人なら、情報も攻撃も牽制も「部隊にとって必要なタイミング」がわかるからスナイパーとしての立ち回りに慣れてなくても逆算して正解に近い動きができるって感じだろうか。

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:14:57

    >>143

    ランク戦でスナイパー含む部隊と何度も戦ってる筈だし、スナイパー有利・不利なマップとかも知られてるからどういうポジションとってどう立ち回るのがいいかってのは経験積んでるB級隊員ならある程度分かりそうなんだけどね

    戦闘シミュレーションはみんなでやるものって最初に頭にあるから他人を操作しようなんて思わないのかな、しかも別ポジションのキャラなんて難しそう…みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:54:12

    諏訪隊の2日目A級評価合計が103点で、前日56点からの上がり方エグくない?
    古寺隊も前日41点から倍以上に上がってるの有言実行過ぎてヤバい
    全チームこうなのかと思ったけど村上隊は72点→85点で微増だったりするんで、隊によってだいぶバラつきがありそうだなあ

    全チームの成績表が見られるのは25巻かな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:07:28

    >>143

    そもそも戦闘シミュ自体に慣れなくて自キャラの操作でも苦手に感じてる人もいるくらいだから、そこでさらに慣れないことを追加するのがきついんだと思う

    チーム戦術もいつもとは変わってくるし

    「(本来のチームメイトの)〇〇をイメージすればいい」みたいなアドバイスが古寺隊や村上隊で出てるから、全員は無理としても、むしろ複数の駒をまとめて操作していつものチームでやるように動かしたほうがやりやすいのかも

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:33:01

    >>145

    前日と違って黙々と共通課題やってたわけじゃなく各々試行錯誤しながらシミュレーション演習やってたのが大きいのかなと

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:35:00

    自分ならこう動くとかはパッと出るけど
    ポジション違うとその辺のイメージがさらに難しくなって
    いつも同じチームの○○はこう動いてるなみたいなのをイメージするとやりやすい的な

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:06:58

    >>146

    水上は普段のランク戦でも部隊全体の動きをコントロールする立ち位置だからなおさらなのかもね

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:16:11

    なまじアバターが実在の同僚だから意識せざるを得ないけど
    そこまで再現度高い訳でもないし、名前はあまり気にしないで起動型シューターとか
    旋空持ちアタッカーみたいなざっくりとしたユニットとして扱った方がよさそう。それこそ将棋のコマみたいに

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:33:45

    むしろなまじっか「自分に似てる」アバターなせいで普段どおり実際の体通りに動かそうとしてうまくいってない感もある
    それこそ旋空弧月なんてイコさんは「撃つ」コマンド一つに「考える」「狙う」「放つ」すべてが入ってるのに、ゲームになっちゃうとこれ3つをいちいち入力する、ってなるんなら、そりゃイコさん慌てちゃうよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:53:46

    深夜だから言うね
    この辻ちゃんが生真面目ショートカット女子(クラスの副委員長)に見えて来てしまっている

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:26:46

    >>150

    それを考えると、やっぱりあのシミュはほんらい一人で数種類のユニットを動かす使い方(ガワ≠中の人)を想定してて、そういう使い方したときに一番効率がいいようになってるのかな?さすがにワンマン運転は想定外だったかもしれんが。

    特別課題の出し方も人員を分ける方向に誘導してるように思えるし。

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:29:12

    >>153

    >一人で数種類のユニットを動かす使い方を想定

    隊長的な思考を養う狙いがあるのかな

    もしくはそういう思考ができる隊員を発掘したいとか

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:36:36

    >>70

    ここの虎太郎、はいの前に3点リーダーが2つなんだよね

    任されたのが嬉しかったのか、言いたいことがあったのか

    考えすぎかな

    それにしても、癒やされる

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:23:08

    >>154

    あのシミュソフトはもともとそういう思考の訓練のために作ったのを今回の試験に流用してるんじゃないかと考えたことはあるな。

    指揮官育成用みたいな感じで。

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:26:06

    >>156

    指揮官とまでは言わずとも、チーム戦に必要な視野や思考を養う場がランク戦くらいしか描写されていないから、気軽且つ主観的にそういう訓練をできるように開発しているシミュレーションソフトなんじゃないかなって思うわ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:53:36

    大人気キャラだし遠征にも絶対に行くだろうと思ってた生駒隊に少し影が見えだすあたり、こういうところホントに上手いなって思う。

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:04:28

    あのシミュは自家製トリオン兵の操作シミュも兼ねてたりするのかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:37:24

    チュートリアルも無しにRTSやれなんて初日は動かすだけで精一杯だよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:45:14

    太刀川さん共通課題は低いやろうけど戦闘シミュの方はなんか出来そうな感じするな

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:41:34

    >>158

    生駒隊遠征いくと思ったことはないかなぁ…

    よしんば行くとしてもイコさん個人がワンチャンあるけど、イコさん風刃の適合者候補だしなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています