【ネタバレ注意】ワールドトリガー221話・222話 感想スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:44:13
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:45:04

    有給取ってよかったわ〜

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:45:55

    迅速なスレ立て +2

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:45:59

    ほんとワートリは何度でも読み返せるな
    スルメのようにガジガジしてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:51:13

    読み返して気づいたけど
    カシオ「ガイドポスト(道標)」なんてよくそんな言い回しがすっと出てくるね……普通「参考にして」とかの言葉にならないか

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:52:31

    立て乙です
    ほんとうに読む人にとって受け取りかた違うな…と痛感した

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:53:31

    今月の内容は刺激的なとこも多かったからねえ
    その分語り甲斐があって楽しいが

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:58:13

    今月のカシオやばない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:59:35

    さっき読み終わったところだけど、犬影虚無太一とうそつきブロッコリー隊と就寝前の髪下ろした皆で情報が渋滞してる
    呻き声しか出ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:59:37

    >>8

    めちゃくちゃやばいっす!

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:59:41

    仁義の通し方がすごい
    昔仏に命を救われた過去でもおありで?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:00:11

    今回二宮も弓場ちゃんも服のデザインが寿司なんだな……
    もしや他にも寿司シリーズがある……?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:01:15

    照屋ちゃんが不自然な点数の高さへの疑いを捨てきれずに誰かにこっそりメールで尋ねる展開を考えたけど、照屋ちゃんの交友関係が分からないな……
    同じお嬢様学校かつ賢い人多めな古寺隊にいる木虎辺りにメールしてみてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:06:22

    荒船の服のラッコの表情に笑う
    なかなか柄が写らねーな……と焦らしてからのこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:09:44

    ずっと思ってたんだけど水上隊に関しては万が一試験中に水上が離脱しなければならなくなった場合、どうするんだろうという疑問がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:10:37

    何度も読み返してるのに「髪下ろした照屋ちゃんかわいすぎんか?」となってしまって他のところに思考がいかない
    ただでさえ新鮮なのに今まで見れなかったような色んな表情まで見せられて感情がバグってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:14:26

    太一ずっと同じ姿勢表情でフリーズしてんの辛い
    シミュでは落とされ課題は向いてないと却下され、自分が原因で先輩たちが揉め出した… 八方塞がりすぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:14:42

    >>14

    確認してきて自分も笑ってしまった

    なんだこの虚空を見つめるような表情

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:14:44

    二宮の弟子入りを語ってた木虎が二宮の育成に驚いてたの面白いな
    弟子入りもあのときは落ち着いてたけど聞いたときは驚いたんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:16:09

    >>14

    布団に入ったはいいけど目が冴えて眠れない子供みたいな顔してて笑う

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:19:50

    >>15

    じわじわ負担がかかるように城戸さんたちが作ってるそうだからねえ

    全7日間のうちの2日目じゃまだまだ序の口なんてことはありうる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:20:44

    >>17

    カゲ、太一かわいさと犬飼への反発での反射的なセリフだな

    適任じゃねぇよ…すぐわかるよ…

    庇うにしてもシミュ頑張ろうぜ方向にもっていってくれれば…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:21:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:22:19

    ジャクソン以外でこんなにメンタルダメージ負ってる奴が出るとは思わなかった
    太一のことです

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:22:50

    いやギスるとしたらこれからだろ
    今ちゃんと荒船は大人すぎるけど、てるてるとカシオが分からん
    特にカシオが全然分からん
    ばれたら怒るかな?それとも平然としてるかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:23:12

    >>23

    いや今月は多少ギスってたと思うが……

    水上隊がというより水上と照屋ちゃんが、だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:24:15

    今ちゃんが水上がなんかしてることより、
    てるてるへの態度が悪いってことに怒ってるのいいよね
    お母さんかよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:24:40

    >>23

    >>26

    というか水上の計算の仕方が想像以上に冷徹だった印象

    「仲が悪くならないように穏便に済ませる」形で処理するんじゃなくて「最悪自分の人物評価がガタ落ちしても点を取れる」方向で計算してるとは思わんじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:27:02

    >>23

    予想が外れたごときで醜態晒して恥ずかしい思いをしたなんて表現怖いわ

    外れたのが確定でもないし、外したとしてもいいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:28:19

    >>25

    これまで見えている範囲での印象だと樫尾はその行為に正当性があれば飲み込めるタイプに思う

    現状水上のやり方はごまかし方とか性格悪い部分はあるけど情報統制そのものは得点って形で成果が出ているし、

    もやっとすることはあれど結果として成果が出ているのなら切り替えられるんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:29:07

    カシオが思ったよりもだいぶ素直だった分、逆に今後真相を知った時にどう来るのかわからなくなってきた
    「なるほど!そうだったんですね」となるのかなぁ〜

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:29:11

    木虎の15歳とは思えんビジネスメールに笑ったし、この子と同点取った修すごいなと思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:30:12

    ブロッコリーの方法はチームとしての得点は高くなるけど
    個人の得点は取れないからそこをどう取るかだなぁ
    良いことばかりじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:32:01

    太一ってトラブル起こしちゃう子だけど根が素直だからカゲからしてみると可愛い後輩なんだな…としみじみしてしまった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:33:05

    >>33

    現状水上が「給料ボーナス狙いです」って宣言してて隊員に遠征を強く希望しているメンバーがいなさそうだから成立してるけど、もし遠征希望しててこれやられるとキツイだろうなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:34:22

    >>21

    遠征を想定するとリーダーが途中離脱する状況って十分ありえるだろうし、その点で本人以外情報を伏せられてる水上隊は大丈夫かな、っていう心配がちょっとあるんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:35:34

    >>23

    そういう予想が気にくわなかったのかもしれんが別に外れても大恥にはならんでしょ

    あとギスるだろうっていわれてたのはもっぱらてるてるでまだ理解を得られたわけではないし

    今回のやりとりも人によってはギスって見えると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:39:23

    >>36

    個人的にはその点に関しては今月で問題解消されちゃった気がする

    情報をどこまで渡すのかまでは隊長の仕事だし、今月ぶんで少なくとも荒船と今ちゃんには「伏せている情報がある」っていう部分は示せてるから、やり方はどうあれ大きな問題ではなくなった感

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:39:34

    今のところ平和な諏訪七番隊も葉子ちゃんがちょっと危ういし3日目以降が楽しみだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:40:15

    髪下ろした照屋ちゃんかわいい〜と思ってたら表情もたくさん出てきて悶えた
    ザキさんが羨ましいぜ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:40:34

    >>35

    給料査定的にも個人評価きつくない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:40:57

    カシオはもしかしたら
    「水上先輩のやり方に否やはありませんが、照屋先輩の疑問をからかう形で煙に巻いたのは隊長らしからぬ行動だと思います」
    みたいな形で突っ込んでくるかもしれぬ…

    まぁ全部妄想なんですが

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:42:07

    水上が離脱してもリーダー自体は荒船さんが引き継げそうだけどいきなり頭にもなかった(何かあるとは察してるけど)戦闘シミュお出しされたらどうなるのかは不明

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:43:58

    >>23

    まだギスる火種は残ってる状態でその書き込みに至るのがよく分からん

    戦闘シミュを隠し通して選抜試験を終えるか隊員にバレるけど揉めずに終わるかしないとギスらなかったとは言えないでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:45:40

    >>42

    個人的にこれ解釈一致

    樫尾は問題の切り分けできるタイプだろうしモラル面は指摘しそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:48:44

    元々閉鎖空間試験で点数を取っておくという方針とはいえ、戦闘シミュでのやり取りなしに戦闘試験に入るの結構ハンデだよな
    戦闘シミュだってみんな色々考えて対策してくるからしっかり点数取れるとも限らないし
    まぁいずれバラすのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:49:37

    今月でこれなら、描写が温存されてる北添隊と若村隊はどんなことになってるんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:49:57

    >>47

    お通夜かもしれない……

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:50:21

    隊長と隊員の目標やら意識の差で思ったけど
    隊員•隊長共に遠征希望の組み合わせって確定させるのが難しいな
    遊真(歌川)、千佳(二宮)、ユズル(二宮)ぐらい…?
    個人参加のA級隊員たちはホントわからん

    氷見(村上)、辻(王子)、犬飼(柿崎)、修(諏訪)、ヒュース(若村)
    ここは後ろ2つは隊長から隊員が遠征希望であることを意識してる発言があるんだよなー
    逆に本家二宮隊員たちは本当に希望しているのか?隊長たちが気にしてないだけか??

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:53:11

    東さんが見守り勢なのってもしかして自分じゃ駄目な多様性求めてる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:54:17

    試験なんて1年もあれば終わると思ってたけど、この分だとあと2年くらいかかりそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:03:29

    赤面照屋ちゃんから採れる栄養素〜
    水上ィ!次は半泣き顔を寄越せェ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:19:51

    >>51

    ぶっちゃけ戦闘訓練と合わせてB級ランク戦編丸々と同じくらいの尺にはなるんじゃないかって思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:26:34

    >>53

    そこまで?と思ったけど、今回は玉狛第二だけじゃなくて全陣営を描くつもりみたいだから、マジでそれくらいかかるかもなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:43:27

    戦闘シュミに関してもこのまま一人の方が有利ですで終わるとも限らんからな
    どっかで見たのは特殊が全員必須とかじゃねって予想もあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:43:52

    弓場ちゃん、来馬先輩に気を遣わせたと思うほど戦闘シミュレーションズタボロだったのか
    イコさんもセンクウコゲツ…?してたし19歳組に新たな共通点が見つかってしまった
    ※ザキさんは問題なくこなした模様

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:44:50

    >>47

    今回特に成績やばいからな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:56:55

    1日過ぎる度に1巻進む程度は覚悟してる

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:10:50

    >>8

    そういう意図で言うたんちゃうけど、ええでカシオ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:13:24

    水上のやり方は最悪、荒船にバトンタッチが出来るからってのもありそう
    隊長経験者がチームに居るって強いわ
    リーダーの代わりがいるとか滅茶苦茶有利やん
    諏訪隊をラガーマンが評価した時点で仲間にリーダーいる部隊は有利だ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:16:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:27:21

    多分水上自身はそんな意図は無いだろうけど、水上と照屋の関係が隠し事だらけのボーダー上層部と隊員関係の縮図になってるな。
    これは将来的にユーマとヒュースがネイバーばれした時に照屋ちゃんが一枚絡むと予想した!
    今回の試験で考え方が柔軟になって味方になるのか、逆に隠し事絶許になって敵対するのかわからんけど。

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:46:30

    >>23

    俺もその手の感想にはムッとしてた側の人間だけどさぁ……

    このスレをギスらせるような書き込みしてるお前はマジで何なんだよ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:53:32

    本人がそうなりたいかどうかは別として、水上の適正はオーベルシュタインみたいな方向性なんだろうな……

    組織の上層部には絶対に必要な人材だけど、同僚やすぐ下の部下的な立ち位置でなおかつ趣味合わない人からすると滅茶苦茶嫌いな奴

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:55:32

    やたらと予想が外れた人をざまぁしたがってる人いるのはなんなんだ別に恥でもないしわざわざ特定のそうを残念だったねなんてレスせんで良いだろ
    自分はギスってもなんだかんだ上手く納めると思ってたけど 上手くいかないだろって意見をキャラディスに思ったとかなのか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:04:15

    いつもは隊長を支えるしっかり者の嫁を自認しているてるてるがまさか自分が翻弄される目にあうとは

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:11:05

    香取が黙ってムスっとしてたのはろっくんのところがダメダメだったからって認識でいいのかな
    そうなると修や他の臨時諏訪隊メンバーには割とどうにもならない案件じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:19:12

    水上の方が読者より何枚も上を行ってたということは明らかになったね
    ちゃんと仲間割れすることも考えてた

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:22:13

    今読んだ。新入社員が入る時期だからユズルと木虎の有り様はしみじみしちゃう。木虎マジパーフェクトなんだけど… わからないこと自分の考えとともに先輩に聞くってのすごいよ。二宮も聞かれれば答える心持ちはあるだろうけどユズルは割とコミュ障だし、二宮には聞きたくないって感じだろうしな…。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:28:02

    >>17

    子どもの教育方針でパパたちが揉めだした感

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:34:02

    今回描かれてない若村隊はどうなってるのか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:49:59

    荒船と今ちゃんがちゃんとわかってて良かったわ
    必要以上にギスることはなさそうで一安心

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:03:43

    ギスる予想してたやつざまあ等とは全く思わんが数ヶ月前から水上隊の面子を生駒隊の面子と比較して下げられたり「水上隊のやつらが水上の独断に気付けないのが悪い」とか書き込まれてたのはすごく腹が立ったから今んとこ特に大きな問題にはならなさそうで一安心したよ
    あしせんはそんな単純な描き方はしないだろとも思ってたけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:18:39

    犬飼ってないは大変だな
    カゲを立てれば太一が立たずで
    割り切って自分はカゲ重視、太一のフォローは誰か頼むって感じなんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:29:31

    東さんがユズルにアドバイスするのを見て「俺が不甲斐ないばっかりに東さんがヘルプしだした」と勘違いしてより張り切り出す二宮さんください

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:33:10

    >>65

    自分は水上側(賢者)側の人間だと思う為の行動(書き込み)なので

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:33:38

    >>67

    諏訪さんがジャクソンに連絡して助言するとか?

    諏訪隊にとってもエースは香取だろうから、エースがこの状態のまま戦闘試験入ったらちょっと危ない気がするし

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:35:12

    生身なのに弓場ちゃんの眉間のシワが深いままだ…
    シミュの成績めっちゃ気にしてるし木虎が言ってた優しさがプレッシャーになるってやつをまさかここで回収してくるとは…

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:41:06

    水上は結構厄介オタクついてるよな
    ちょっとマイナス意見言ったら散々絡まれて閉口したわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:43:40

    遠征試験編になってからマジで話題に事欠かないなこのブロッコリー

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:47:09

    水上は性格悪いというかいい性格してる

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:48:04

    水上隊はどうなるかな。他所でも言われてたけど問題の先送り感がある。後、今回で作者は水上を優秀だけど隊長には向かないタイプとして書いてるのかなと感じた。だとすればこのまま何の問題も無く終わる展開にもならんと思うしもう一波乱はありそう。

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:52:28

    思ったけど水上って隊長適性はなさそうよね
    理由はわかるけど、照屋への対応はちょっとね
    やっぱ参謀タイプだよこのブロッコリー

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:33:28

    >>17

    私のために争わないでってなるよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:41:02

    水上の判断が絶対に間違ってる的な思い込みだったり自分の主観が入りすぎな意見が多すぎてうんざりしてたから、今回で少しはそれらが減りそうでよかったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:42:10

    >>79

    照屋さん好きな一部の人の反応も似たものを感じたよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:50:10

    久々に加賀美ちゃんの顔が見れてニッコリ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:53:44

    木虎といい照屋ちゃんといい猫先生自分へのご褒美回だったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:00:05

    >>47

    敢えて描かないで裏で色々やってた…とかだと良いけどそういう漫画じゃないよね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:03:25

    >>36

    リーダー途中離脱って遠征としては中止して離脱するレベルの事案なのでは?


    と思ったけど敵から分断させられたりなんだりで意外とありそうか

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:05:15

    >>90

    そもそも隊員に死者が出たとかで遠征を中止したところで帰還のためにも作戦行動する必要があるからね

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:07:25

    てか弓場さんトリオン回復するための睡眠時間減らしてトリオンで動かすパソコン使ってるのあんまよろしくないのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:10:21

    カゲ的には犬飼の歩み寄りに気付いた上でちゃんと会話になるまで持って行ってはいるんだろうがこの遠征でまたちょっと対応というか関係が和らげばいいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:12:44

    >>74

    犬飼が大変というか、影浦の相手は本来大変なんだよな

    影浦自身がもっとしんどいSEだからあんま言われんけど

    気の合う奴らが周りにいて良かったね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:12:45

    >>83

    精神的支柱があった方が伸び伸びやれるタイプなんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:17:41

    犬飼からしたら誰とでも上手くやれるのに唯一やれない相手で、カゲからすると普段自分の周りの人たちは違うタイプの人間でその上で自分に合わせようとしてきてる相手でお互いどうしたらいいかって感じなのかなと思った

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:22:06

    >>95

    環境に依存してるのはマイナス評価…

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:30:20

    >>94

    今回の犬飼ってないさんなんかは別にカゲを悪く思ってる訳じゃないけど、例えば内心カゲを嫌ってる奴に表面上仲良く振る舞われたりしたらSEのせいでカゲが一方的に被害を受ける上にそれを周りに訴えてもまず取り合ってもらえない、なんてことになるからな

    カゲもSEのせいでこれまでの人生色々あったんだろうなあと思うと内心と言葉が違う奴を嫌うのも分かる

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:32:19

    今回の選抜ってそつなくこなすタイプが意外なところで弱点が現れてるよね
    その弱点をこの短期間でどう対処してくかってのも含まれてるんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:34:15

    東さんまだ成長の余地あるとか恐ろしすぎだろワールドトリガー

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:34:27

    今週話読んで、犬飼と影浦はどちらが悪いと言うわけでもないし
    両方とも合わないなりに譲歩してるんだろうけど
    やっぱ根っこの部分で性格や意思決定の判断基準が違うんだろうなぁと思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:39:27

    結論 サイドエフェクトが悪い

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:49:35

    水上は翌日あたりにしれっと追加課題とか言って戦闘シミュの情報出したりとかありそう
    自分が慣れてるのは前から隊長だけの情報として知らされてやってたからって理由もつければ不信感はそこまでないと思うし

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:12:40

    水上の煽りはヘイトコントロールの一環やと思いたいわ。言い過ぎのきらいはある。

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:16:00

    >>92

    戦闘シミュレーションは2日目以降配点が上がってくるから、まだ取り返しのきく1日目のうちに改善点を見つけておくのは利にかなってるのもあるんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:16:55

    >>97

    その環境さえ用意してやれば(用意も何ももう構築されてるけど)めちゃくちゃ能力発揮できるって言い換えれば、一概にマイナスと言えるのだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:18:57

    水上に煽られての発言だとは思うし
    てるてる自体もその後反省してたけど、てるてるの言い方も結構しんどい
    水上にツッコミ所多すぎるのは勿論なんだが、初日から全部突っかかってくるから自分ならキツいなと思った

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:19:16

    >>106

    遠征試験ではマイナスなんじゃないっスか!

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:34:45

    >>40

    その表情を引き出したのが全て水上という事実

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:34:57

    照屋は隊長に疑問提起をしているのにそれを突っかかるとか感情的に噛み付くとか言われてたのが可哀想だったが今週で自省できる子だとわかってよかった
    逆に思い詰めないか心配になったけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:43:47

    荒船の安定感半端ねえな
    隊長が好きにやればいいってのもどんどんポジション転向してく隊長が言ってるのいいね説得力ある
    万が一の受け皿をきちんと用意してるのも有能
    それで気負ってるわけでもないし見てて安心する

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:44:37

    戦闘シミュ始まってからの水上に対するA級の評価がいまだ描写されてないの猫が意図してるんだろうなあ
    誰が賛同して誰が否定的なのかって情報でめっちゃ語れそう つか語りたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:47:08

    今読んできたんだけど、犬飼ってないさんは二宮隊のフォロー役でなんでもそつなくできる子ってイメージだったから、カゲとのコミュニケーションが手探りな感じが年相応っぽくて新鮮だったわ
    あとみんぐの対応見ていると、前回の王子の隊内の空気を悪くしない立ち回りがマジで上手すぎてやべーなってなった
    みんぐは参謀向きの賢さで、王子は隊長向きの賢さなんだなって思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:50:25

    >>98

    影浦はなあ…SEがあるとはいえC級に対するようなやり方だと普通に問題になるのは影浦だし(ポイント没収されてたっぽいし)、かなりしんどいSEだけど(だからこそ?)もうちょい上手い付き合い方できたら良いなと個人的には思ってたから、今回の試験ではそのあたり期待してる

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:56:53

    太一に対するフォローってされてるのかな…
    ザキさんやののさんのフォローが太一に効くかな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:10:26

    18歳組の成長が見れそうで嬉しい
    荒船はもうなんか達観し切ってるような感じあるが

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:14:40

    >>108

    あ、いや、上から、こいつは元の環境に置いてた方がいいなって評価になっても、別環境に慣れられないからダメって評価はされないんじゃないかって感じのことを言いたかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:24:34

    ある意味一番破壊力のあるコマだった

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:24:55

    水上隊で得点の内訳を発表されてないことにしてるってことは、荒船たちはA級評価の存在を知らないまま試験受け続けてる…?
    いや、A級評価がどこまで重要なのかは明かされるまで分からんのだけども
    水上はどう捉えてるんだろう A級評価について

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:27:03

    閉鎖環境試験が始まってから、今までずっとボーダー隊員はそれぞれ強くてカッコいい、年下なのに手が届かない感じがあったんだけど、こうやって悩んだり言い合いしたりとか見ていると、間違いなく優秀だけど成長途中なんだなって距離が近くなった気がする

    つまりランク戦のところ見に行くとまた印象変わりそうだなと

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:27:38

    >>119

    A級がB級の閉鎖環境を審査してるってのは最初の説明で言われてるから

    そこは荒船達も知ってる

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:29:27

    ランク戦思い返すと犬飼からのカゲらしくないなーは本心だったのかな
    あの頃からコミュニケーション方法変えてたのか

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:32:04

    水上の言い様はちょっと…ってなったから今ちゃんがからかい方が下品って突っ込んで、怒ってくれて良かった
    ああいうところで突っ込んでくれるキャラがいるのといないので全然感じ方が違うから、今ちゃんみたいな立ち位置のキャラは大事だよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:36:31

    >>118

    おこられブロッコリー

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:44:06

    >>114

    そのC級とのやりとりで影浦だけが罰せられる流れになるってのがカゲのSEの一番難しいところだと思う

    SEがあるカゲ視点だとC級に2回(それも一度注意したのに)殴られたから殴り返した訳だけど、

    一般社会からすると殴るどころか口に出して貶した訳でもないC級をカゲが一方的に殴った図だから当然カゲだけを罰するしかない

    カゲが一般社会に全部合わせるってことは一方的に殴られ続けても我慢しろって事になる

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:46:22

    >>118

    おこられてんねんブロッコリー

    胸にカニ影を添えて

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:46:25

    本人の意思関係なく読心能力発動(しかも痛覚で)しちゃう人間が生きるのは大変だし
    それと付き合う人間も大変だ
    SEが悪い

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:49:30

    カゲからしたらSEあるからって気を使われたり可哀想って同情されることも苦痛なんだよなって思うとどう付き合えと?ってなる

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:53:03

    >>128

    いうて付き合えてる人間はそれなりにいるしな

    SEの説明だと好意悪意問わず刺さることは刺さってるんだし、ある程度なら割り切れば

    人が良くて裏表が少ない人間なら付き合える

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:08:48

    2人が揃っちゃうと不穏になるだけで多分お互いどっちか一人だとこういう揉め方はしなかったんだろうなと思うと…その…

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:21:01

    >>129

    カゲと付き合えるメンバーそのまま性格良いの周りから見て分かっちゃうの凄いよね

    同時に嫌われてる犬飼はつまり性格悪いってこと?て周りに思われちゃうのが本当に可哀想ではある

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:21:38

    ザキさんはなんで2人を一緒に取ったんだよ…
    いやA級経験者なのは分かってるし、改善策もあるのかな?とは思うが
    さすがに犬飼が少しかわいそうに思える
    本音と建前が違うなんて当たり前の事なのにね

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:23:37

    同じ良い人隊長の来馬先輩はこういうリスクは予め除外してそうだから余計ザキさんのチョイス気になるよね
    こんな揉めると思ってなかったとしたら見通しが甘いって事になってしまうけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:25:10

    水上と照屋ちゃんは今はバチバチしてるけど
    戦闘試験始まったら相性良いとかなんでしょ知ってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:26:26

    >>131

    読者からみると確かにそう見えるね

    あくまで「反りが合わない」で、考え方がわからない訳ではないけど、根本的に合わないから協調するつもりはないってだけで、お前の性格が悪いんだよって一途両断してる訳でもないんだけどね…

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:30:24

    >>133

    カゲと太一と来て犬飼取るのは隊の運営にかなり自信がないとキツい

    ののさんも気持ちのいい姉御タイプだけど、細やかなフォローという感じじゃなさそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:40:17

    ザキさんめっちゃいい笑顔だったから、実は確信あるのかな?
    カゲと犬飼がうまくやれるっていう

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:44:42

    2話掲載めちゃくちゃ嬉しいが読めば読むほど続きが気になるわ
    東さんはどう成長するのかザキさんはなぜあの2人を起用したのか犬飼カゲはこれからどうなるのか三雲たちは水上の対策を取るのか太一は寝れてるのかゾエさんところはどうなってるのか

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:47:53

    それこそ冬島さんが言ってたように別に犬飼が悪いわけではないんだよな
    カゲもソリ合わないって言ってたけど会話できるレベルまでは合わせてきたってことはそれなりに譲歩してるんだろうし
    あとなんかきっかけがあれば仲良しまではいかずとも軽口で済む関係になれるんじゃ

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:51:49

    てるてるの色んな表情が見れて満足です!1

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:52:44

    >>132

    一般人の視線からはそうでも、SEもってるカゲはその感覚分からんのだろうなとは思う

    なんでわざわざ思ってることと違うことを言うのか、思ってることがわかってしまうからこそわからないじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:53:05

    いつになるか分からんが早く二次試験に入ってほしいわ
    戦闘になるとまた違う頭角を表してくるキャラとかいるんでしょ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:57:05

    >>125

    といってもああいうことすると余計に影口叩かれるだけだからなあ

    正直あのC級はまったく非がないし

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:58:16

    水上の煽りそんな気になるか? ちょっと繊細すぎるんじゃねぇの?

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:59:32

    >>79

    お前らが厄介でしつこかったから今そのカウンター喰らってるだけなんだよなぁ⋯⋯

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:04:27

    >>145

    こういうファンのことかあ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:06:24

    >>139

    それが戦闘試験で見れたら嬉しい

    これで普通以上に相性良かったら燃えるわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:07:50

    太一とてるてるが安眠できますように

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:08:50

    太一の死んだような目www

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:13:28

    太一に関しては本当に気の毒

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:16:00

    誰かケアして…鋼…今ちゃん…来馬先輩…

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:21:22

    今になって思うと、鈴鳴って太一にとって奇跡のようにいい空気が吸える環境だったんやな、って……

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:21:22

    犬飼ってない人とザキさんがツインなので自動的に太一が今夜独り寝確定なの心配になる
    声押し殺して泣いてそうで

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:21:24

    柿崎さんきちんとと太一のフォローもしなさいよ
    チームコンセプト発表の時も置いてきぼりだったし
    今んとこ元々隊長組らしい株あげることほぼしてない

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:25:03

    ザキさんはなんだかんだ能力高くて陽キャ側の人だから太一の惨めさが分からないのかもしれない
    太一に関してはカゲが不器用ながらフォローしてくれないかなーと思っているよ
    誰より気持ちは感知出来るだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:28:23

    太一の悪を発揮できるのも鈴鳴だからなんだなあと実感
    思い返せば仏って太一じゃなきゃ思い付かない〜とか鋼は鋼なりの〜みたいな本人に直接訴えかけるような褒め方というかフォローしてたんだよな…
    ザキさんのアフターケアとはまた違うタイプのケアというか
    太一も今辛いだろうが一皮剥けるチャンスではあるから頑張ってほしいところ

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:33:19

    >>153

    オペのののさんしか女性がいなくて部屋割りいじれそうなんだから、

    太一のフォローして欲しかった…

    今号までの描写だと、気持ちが置いてけぼりにされたままのように見える

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:34:06

    柿崎隊っててるてるも虎太郎も超優等生だから問題児をどう対処すらかの経験値はあんまないのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:36:28

    >>155

    柿崎さん嵐山隊関連で苦い経験みたいなのしてるんだからもう少し太一にフォローがあっても良かったかも?

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:36:35

    柿崎さんのコンセプトも分かるしカゲの事情や犬飼先輩の試行錯誤も分かるんだけど、1番末っ子の太一が「平和が1番」って言ったり積極的にののさんの手伝い申し出たりして仲良くしようって働きかけてんのに、それに対するアンサーが(特別課題含め)「余計なことするな」なの凄い酷いと思うんだよね
    そら取りたいと思って取ったわけじゃないだろうけど太一の仕事とりあげないでやってくれよと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:36:39

    見えてる問題児2人に、そことソリが合わない1人を入れる…
    大盛りすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:37:51

    >>161

    言い方悪くなるけど、ザキさん自惚れが過ぎたか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:41:25

    >>162

    ていうより性善説過ぎるんだろ

    ザキさんから見たら影浦も犬飼も良い奴だし

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:43:59

    噛み合えば化けそうだから楽しみな組み合わせではある
    生存力と決定力を高いレベルで併せ持つカゲに盤面調整の犬飼ってない、発想の幅が広い悪
    ザキさんの手腕に期待マックスですよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:51:56

    ザキさんは現時点で自分の隊員をB級下位で飼い殺してるからなあ…
    人柄は良いけど良い隊長かと言われると疑問
    そういうザキさん側の問題点も描かれるのかもね

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:56:49

    >>165

    普通に戦術面は微妙だしな


    諏訪さんも割とそうだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:00:20

    ここの水上、スレ画の王子と同じ笑い方してるのに全部違って見えるの面白い

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:03:31

    照屋は、疑念を表に出さないように無理くり腹芸しようとしたから、水上にとってのうざ絡みになってしまったんだよな。
    もっと率直に言っちゃえばよかったんだと思う。
    「今何か起きてますよね?何が起きてるか把握できてないと困るので、情報収集してみていいですか?」とか。

    水上は…いわゆる「やなやつ」な性格してるよね。
    少なくとも、「自分のこと賢いと思ってるなんてすごいな」とか、「〇〇みたいな人苦手やねん」とか言って自分の嫌いを当て擦るのは、態度としてよろしくない。今ちゃんにツッコまれてるけど。
    今ちゃんや荒船はそれを踏まえたうえで、「『点を取る』っていう目的のために動いている」部分は信用できてるから受け入れられてるのだろう。
    樫尾は善意で取るタイプだからいいとして、照屋には「負ける気はないんで。効率優先でいきます」とか一言あるだけでだいぶ違ったと思う。

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:11:40

    東さんの成長描写見ると思わんやん⋯⋯?

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:12:01

    >>164

    上でも言われてたけど2次試験で化けるチームなのかな

    正直個人的にはここからどう転んでも各チーム面白いことになると思う

    不穏って意味でも上向きって意味でも

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:18:44

    >>158

    嵐山隊のときの後輩もとっきー、佐鳥、綾辻さんと優等生揃いだったもんなあ

    あり得ますねぇ、これは


    ザキさんは太一を失敗させないことでトラブルを回避しようとしたのかもね トラブルを起こさなければ太一も落ち込まないで済むと思って

    まさか無力感に苛まれてメンタルやられるのは予想外だったとか

    うぶぶ…って落ち込んでも翌日には立ち直ってる、そんな太一しか知らなかったのかも

    読者もそうだったし

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:19:45

    誰かをsageるような展開をする漫画じゃないから
    今不穏要素が出てるチームやキャラは逆に成長イベントが来るんだろうなと期待できる

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:23:10

    太一のやらかしは良かれと思ってやった結果の事だから、動くな•余計なことするなって言外のメッセージは太一の存在価値に直結するんだよね
    好きな人に対してはそれこそ身を呈するレベルで精一杯尽くしたい気持ちがある奴だから、何もする事ないと「なんでこのチームに居るんだろ…」ってなっちゃうよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:26:00

    来馬先輩メンタルケア実績多くない?
    結構真面目に遠征艇に乗せたいわ
    保健室の先生してもらおう

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:28:49

    >>173

    慎重派のザキさんや参謀視点の犬飼が先回りしてリスク避けようとするのはわかるんだけどね

    そういう意味では、カゲの太一に任せてみるって意見もありだったのかもしれない

    その後喧嘩になっちゃったのがまあ……

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:33:27

    >>174

    鋼を救った実績はでかい

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:38:57

    >>137

    選んだ時点で何かしらいけると判断できるザキさんなりの根拠はあったんだろうね。だけど犬飼ってないさんが予想外にカゲに煽りにいってたから今回話してみてその真意を犬飼ってないさんから聞いて確認できた、これならやっぱり大丈夫だと思えたってところではないだろうか

    あの二人がギスってると太一のフォローしてもすぐ元の木阿弥になる可能性もあるし、逆にそこが解決すればザキさんののさんだけでなくカゲも犬飼ってないさんも面倒見がいい兄役として対太一で非常にいい仕事してくれそうだから、太一の良さが活きるようになるのはそれからじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:39:30

    とはいえ失敗が許される場面ばかりじゃないしなあ
    遠征挺だと食料は貴重だし、別のことして失敗が続けばそれこそ立ち直れないし(村上隊でくまちゃんにやらせればって意見も出ない)
    「太一の仕事を取る」というより「太一の仕事は別にある」って方向に持っていけるのがいいんだろうけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:41:33

    太一のへこみっぷりは人間らしくて安心したところもあるけど
    ぶっちゃけガッツリとマイナスポイント稼いじゃってるよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:45:43

    >>174

    突撃銃も撃ってくれる保健室の先生か、これは強い

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:48:03

    >>179

    凹ませた側やその状況放置した側もポイント引かれてそうだよね

    熊ちゃんも同じことしてるけど持ち直させたのは周りの力だし

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:50:04

    >>179

    最初に特別課題に立候補したときはまだ普通の範疇の落ち込みだったのが犬カゲの口論を目の前で見せられた結果悪化したから全員のマイナスだよね

    翌日以降尾を引くとまたずるずる良くない方向にいきそうだから早めになんとか出来たら良いが…

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:51:23

    そうだねザキさんののさんはもちろん犬飼カゲもどっちも面倒見はいいタイプなんだよね
    ひゃみさん隠岐的なフォローというかさらっとケアを入れてくれるような要員はいないけど、本来は頼り甲斐あるメンバーと他では出ないような意見が出せるメンバーがいるって噛み合いさえすればここ凄いいいチームになると思う
    まあ噛み合えさえすればはどの隊にもいえるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:53:22

    太一をどうフォローしようかって皆で考える前に犬飼が正論ぶっぱで火種作ったかんじだよね
    喧嘩してて本題のフォローが疎かになるのは凄いマイナスだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:54:35

    海は割とどこでもやってけそうな陽気さというか程々に空気を読みつつあのテンション維持してそうだが、太一のキャラは鈴鳴あってのものっていうのが意外な収穫だったわ
    乗せすぎると怖いがある程度乗ってくると活躍はしてくれるから本当これどうやって仏は飼い慣らしてたんだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:56:17

    仏はひとの自己肯定感を上げるプロだからなあ
    人の適性と本人のやりたい事踏まえて役割を与えるのが上手いよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:57:05

    今ちゃんもやりすぎだなって辺りでドスいれてる辺りその辺のバランス感覚上手いなって

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:57:47

    一瞬なんで海ちゃんがいるの?って脳が混乱した

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:59:42

    >>174

    鋼への助言もそうだけど太一のこういう面を読者も知らなかったってのは仏によるところが大きいんだろうな…

    弓場ちゃんにもしっかり伝わってるみたいだったしなんというか仏って優しさを受けた上でこの人の力になりたいと思わせる力があるのかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:00:31

    鈴鳴はほんとに居心地いいんだろうなと思うわ
    自分も人の役に立ってると思えるしやらかしたら叱ってくれる今ちゃんも居るし健全よ

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:03:00

    柿崎さんも柿崎さんでなまじ人柄が良くて現ボーダー組では最古参よりの年長者だから誰かに忠告されたり意見を違えて衝突したりする経験に乏しくてこういうギスギス系トラブルの対処には慣れてないんだろうな
    それにR5で見せた自己評価の低さもこの試験の修に対する諏訪さんみたいな客観的に良いところも悪いところも指摘してくれる人がいなくて自己完結で悪いところばかりに目を向けてドツボに嵌まってる感もあるし
    当然自身が脱け出せてすらないのに他人をフォロー出来る訳もない

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:05:03

    とっさに誰かを貶す時は無意識にこんな時自分が言われたくない言葉をチョイスするそうだが水上はコレどうなんだろうね…

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:06:00

    >>185

    海は水上の言うことでも聞かない気の強さあるからな

    自分が納得しなきゃやりたくないってのを通せるのは強い

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:08:59

    2話掲載をあっという間に読み終えてしまうのに、読み返してもまだまだ新しい発見がある。今月も確かな満足。

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:09:16

    190ではないんだけど次のスレ立てても良いかな~?

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:11:08

    >>192

    実際自分はそれほどじゃないと思ってそうなんだよな水上

    棋士の人って棋譜一瞬で暗記するとかざらみたいだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:11:43

    >>195

    ごめんよろしくお願いします

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:11:54

    >>195

    あ、立てていただけるとありがたいです!

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:13:22
  • 200二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:19:38

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています