ユティ(瑕疵純能の子)と話すスレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:20:09

    今日の進捗

    ・財団からオリジナル組織にすると言うことで友人との意見が一致

    ・昨日ミーム汚染がバッシングされた理由を理解


    前スレ

    ユティ(瑕疵純能の子)と話すスレ|あにまん掲示板ユティと会話をするスレだ。bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:20:51

    ユティ君が来るかどうかはわからないよ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:21:30

    その友人もなんなん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:22:02

    ウルトラマンいねーからやめた方がいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:22:17

    それでもあの寝落ちした人に申し訳が立たないから

    >>2

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:23:05

    >>4

    だが編集者はいる

    そしてウルトラ隊員がいたって良い

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:23:09

    >>5

    ウルトラマンは次スレがあるならって言ってるよ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:23:24

    >>4

    ウルトラマンの最後の願いには感動した

  • 9ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 11:23:36

    すみません今墓参りしてるのでもう少し待ってください…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:23:52

    いや別に無理して来なくても

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:24:05

    >>9

    そっち真面目に行ってきて!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:24:30

    >>9

    無理スンナ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:24:54

    >>9

    そっち優先しろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:24:58

    >>9

    スマホから手を離せ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:25:45

    >>9

    そっち優先しろ

    掲示板とかどうでもいいから

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:26:08

    なんでここの住民妙に優しいんだろうな……

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:26:14

    二次創作は消して財団じゃないオリジナル組織でやるって言ってるんだからもう編集者ごっこでやることはないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:26:17

    >>9

    スレ立って三分で来てしまう事に悲しさを覚えてるよ俺は

    墓参りはちゃんとしてね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:26:57

    >>16

    昔の自分と重ねてるんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:27:03

    >>16

    エース兄さんの願いもあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:28:43

    とりあえずレスしないようにしておくか

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:28:51

    >>17

    むしろオリジナルにしてからどうする?って話だったと思うんだけどな

  • 23ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:07:19

    ただいま

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:07:49

    >>23

    おかえりといっていいのか

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:09:30

    まず予定はこれ以降あるかい?
    あるなら詳細は言わなくてもいいからこんなスレに戻ってこなくていいよ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:09:40

    >>23

    そういえば今日の夜中の4時頃に君のスレが釣りでしたって暴露した奴がいたけど、あれ君じゃないよね?

  • 27ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:11:38

    >>26

    僕じゃないです

    >>25

    あるけど夕方からなんで大丈夫です

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:12:36

    とりあえず執筆したら?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:12:41

    とりあえず俺達がよってたかって叩くのもあれだし、質問とかないか?
    今まで俺達に言われたことで意味わからなかったことでもいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:13:27

    パート5終わったあたりで寝ちゃったんだけどその後どうなったの? なんでユティくんって呼ばれてるん瑕疵くんは、可愛いけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:14:16

    >>27

    宿題もないかい?明日の準備はしたかい?ハイなら何も答えなくていい。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:14:22

    >>30

    pixivアカウント名から来てる

    自分から言い始めた

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:15:07

    >>30

    ウルトラマンが来た、ウルトラマンはずっとそばにいた。

  • 34ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:15:39

    ブックマーク、フォローしてくださった方
    ありがとうございます

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:16:55

    >>32

    pixivいけば作品読めるの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:26

    >>35

    ぶっちゃけそんなに無いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:33

    >>33

    エース兄さん・・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:44

    >>36

    そうなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:48

    >>33

    もしかして寝てる間に特撮ヒーローモノ始まっちゃった?コスモス?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:59

    >>35

    読めるよ

    二次創作をオールデリートしたらしいからほとんど何も残ってないけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:18:30

    >>40

    正直ちょっともったいない気もする

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:19:14

    >>41

    消せとかやめろと言われたから素直に消したんだろう

    そういう所はユティ君は素直だ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:19:32

    >>39

    エース兄さんが最後の願いを言って消えた

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:19:44

    pixivみつけたけどドグラ・マグラよく読めたね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:20:10

    >>42

    急に素直になるのやめてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:20:15

    とりあえず主人公以外にどんなキャラを出したいのか聞きたいな

  • 47ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:20:18

    >>44

    元から発狂してるから無事だったのかも

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:21:47

    >>47

    発狂してたら普通に読めるのか...

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:21:54

    >>39

    ずっと最初からユティ君を支えたナマハゲは

    ずっとユフィ君関連のレスにハートを押していて

    過去スレをまとめて置いといたりしてくれてた

    最後に願いを残して消えた。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:21:57

    >>43

    スレくれ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:22:33

    >>50

    1にあるから見てきてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:22:36

    >>1にある

    >>50

    前スレだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:22:54

    >>49

    ナマハゲは別人だよ、なまはげのスレ民にエース兄さんいたって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:25:15

    >>46

    これを頼む

    今のところオリジナルの部分が主人公とヒロインくらいしかろくに分かってないんだ

    博士をクロスオーバーさせる気だったならその人の名前とかだけでもいいから

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:25:23

    >>53

    これだけみると意味わからんな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:26:20

    フォローした完成した時を楽しみに待ってるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:26:50

    想像以上にウルトラマンだった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:26:59

    だから作品出してからスレ建てさせればいいと

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:30:30

    じゃあユティの青空文庫の感想をみんなで聞くスレにする?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:31:20

    有能編集者とエース兄さんに支えられてきた感すごい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:33:06

    けどユティ君の真面目で素直な人柄があったおかげでもあるよ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:34:45

    >>61

    完全な素直ってわけでもないけどな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:35:29

    てかユティ君は一回短編でもいいから書いてほしい
    ちゃんとした小説

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:36:13

    なんか1作あるっぽいが短編

  • 65ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:36:40

    >>46

    ブライト博士と仲良く喧嘩させたかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:38:18

    >>64ピクシブだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:39:30

    >>65

    ユティ君、URLを貼ってくれるかい?嫌ないいんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:39:58

    ユティ君から見てブライト博士ってどんな奴?
    知らない人に説明できる?

  • 69ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:41:44
  • 70二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:42:58

    >>68

    俺もこれ知りたい

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:43:28

    >>69

    別人だったのか…

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:44:11

    >>69

    単純にスレをチラ見しただけでネタとして使ってる人かもよ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:44:13

    >>71

    ネタで書いたんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:44:36

    時間的にもそうでしょ

  • 75ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:44:40

    >>67

    ブライト博士の人事ファイル - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    >>68

    首飾りに宿っている精神

    首飾りに触れた高等霊長類はブライト博士に乗っ取られる(不可逆)

    ふざけた言動や行動が目立つけど根は真面目

    実は死にたがっている

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:45:25

    イッチはユティくんになったのね
    イッチは二次創作等で尊重される「世界観」というものを上手く掴めていないように感じる
    原作における「これをしたらファンが不快になるだろうな」ってポイントなどは把握出来てる?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:45:58

    >>76

    クロスオーバーは諦めたんだやめてやれ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:46:27

    >>75

    多分、設定の羅列を求めているんじゃないんだよ

    「死なない博士」であるってのは調べればわかる、でもSCP財団世界において「どのような扱いをされているのか」を把握しないと二次創作は書けないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:46:38

    >>76

    もうその話は分かったんだ

  • 80ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:47:00

    >>76

    設定を間違える

    説得力の無いageもしくはsage

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:47:34

    >>75

    勘違いさせてしまったならすまなかった君のpixivのって意味だった、ユティ君の短編が読みたかったから。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:48:24

    >>75

    もう少し考えてみよう

    例えば彼は上司であり親でもあるO5についてどんなことを思っているだろう。

    これは原作でもなかったと思うが、ブライト博士について創作するなら考えておかなければいけないことだ。

    勿論、答えが出せないから触れないってのもありだが。

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:49:28

    >>67

    これ間違えたとこにアンカしてたごめんなさい。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:50:37

    >>80

    確かにそれは正解

    だけどそれを守っていればいい物が書けるという訳ではないんだ

    違和感を生じさせないというのが肝要なんだよ


    そのために必要なのは知識は当然ながら感覚的なもの、「このキャラはこういうふうに動く」「このキャラはこんなことしない」という明記しにくいが確かにファンに存在する感覚なんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:50:49

    なんでこんなにみんな優しいだよ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:51:14

    >>85

    ウルトラマンがいたから

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:51:14

    創作において1番大切なのはキャラとキャラの関係性なんだ
    もしscp側の人間を使っていたとしても、主人公との関係性さえ分かっていれば簡単に書き換えられるんだ
    だからどんな風にキャラ同士を絡ませるつもりだったか教えてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:51:40

    >>85

    1番の地雷が無くなったから

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:52:49

    (まあ財団世界だとカノンの取捨選択の自由があるから更にややこしいとこあるんだけどね)

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:53:53

    >>85

    元々優しかったよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:55:20

    みんなが語っているが、「キャラの行動原理=このキャラならこう動く」ってのは二次創作に限らず重要な事。
    このパターンを増やすにはとにかく本を読むか、人と話すかで見聞を広げなくちゃいけない。

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:56:06

    ちょっと長文多すぎてパンクしないかこれ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:56:07

    優しくなかったら最初のスレの時点でそういうキャラが作中で呼ばれる作品書いてから持ってこいで終わりだっただろうしね

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:56:19

    もうこれ第2のゴリラスレだろ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:56:25

    そういう行動原理面を書いてくれなかったのがスレが長くなった原因でもあるな

  • 96ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:56:32

    >>87

    主人公がブライト博士にいたずらされてガチギレする→殺しあったり協力し合ったりする→友情芽生えるけどお互い否定→終盤主人公が死んでブライト博士宛のメッセージの最期にGood by my friendって書いてあった

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:57:02

    >>91

    キャラが勝手に動くってそういうことだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:57:21

    >>96

    なるほど、ライバルみたいなポジションだったってことか

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:57:37

    >>96

    関係性としてはええやん

  • 100ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:57:54

    >>98

    主人公の性格が割とブライト博士よりなので

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:58:27

    >>96やっぱ君には原石があるよ

  • 102ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 12:59:56

    主人公の設定(未修整)見ます?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:00:16

    >>100

    いいじゃないか

    ブライト博士は元々価値観がおかしい感じだし、

    主人公の唯一の理解者みたいな立場でもあったのか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:00:36

    >>102

    見せて欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:01:15

    うーん、俺はSCPとかブライト博士の事はよく知らんから黙っとく
    ただ昨日の段階だとみんなに聞かせるべきところはもうちょい有っても良かったのが残念だとは思ってた

  • 106ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:01:19

    >>103

    まあ一緒に研究する相手としては気兼ねなく接することが出来ていたと思います

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:02:00

    猫は好き?

  • 108ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:03:57

    名前:木本 悟稀きもと さとき

    セキュリティクリアランス:レベル4

    職務:怪異対策室室長。異常性を持つオブジェクトの研究。オブジェクト収容のための現地調査と情報分析。終了処分が承認されたオブジェクトの終了方法の考案。本部と日本支部の情報共有のためのシステム構築。Safeクラスオブジェクトの製造。ブライト博士の襲撃。

    所在:サイト-9█内、怪異対策室。もしくはサイト-81██。又はSCP-024-JP内。あるいは自室。そこにいなければ大抵は海外。

    経歴:木本室長はかつて蒐集院に所属していました。19██年の財団と蒐集院の合併の際、元蒐集院メンバーへのインタビューからその存在が確認され、当初は行方不明とされていましたが、199█年に大規模なヒューム値の変動が確認された事により、現地に到着した機動部隊が、現在SCP-████-JPとされているオブジェクトを封印しようとしている最中の木本室長を発見しました。発見当初SCP-████-JPの異常性に暴露していたことにより1年間Eクラス職員として収容・監視が行われていましたが、何ら異常性が確認されなかった事、及びその間の功績(後述)によりAクラス職員として改めて雇用されました。ただし本人の強い要望により特例としてあらゆるオブジェクトへの直接接触が認められています。

  • 109ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:04:12

    >>108

    人物:木本室長は19██年8月1日生まれ、身長185㎝、体重53㎏、関西地方出身の日本国籍の男性です。██歳ですが、SCP-████-JPに暴露したことにより、20代前半のように見えます。光を吸い込むような黒髪、文字の書かれたTシャツ、特殊加工を施された白衣、無線が内蔵されたヘッドホン、特殊なデバイスが内蔵された昆虫型ドローンに変形する眼鏡、顎から喉にかけて装着されている翻訳機などが主な外見的特徴です。あと字が汚いです。


    「最後の関係ないよね?」- 木本室長


    木本室長は、自身の趣味(読書やアニメ鑑賞)に関しては無尽蔵に近い知識を持っていますが、それ以外の情報を即座に忘却するという癖があります。この点から█山博士との関連性が疑われていましたが、現在では関連はないと証明されています。しかし暗号解読チームが全て読み解くのにおおよそ3週間の期間を要した█山博士のノートを即座に解読したことは特筆すべき点です。


    自己中心的な性格で、自分の関心がない事には全く興味を示さず、何よりも自らの楽しみを優先する享楽主義者です。(ただし幼児にはその限りではありません。)自身を大義により悪を実行する『義悪者』と自称します。元蒐集院メンバーだった職員には親しげに接しますが、しばしば「デリカシーがない。」と評価されます。また偏食が非常に酷く、動物嫌いで、時間感覚がほとんど皆無です。そしてカラオケ好きです。なお木本室長の恋愛対象は二次元の女性に限定されており、SCP-272-JPや般若博士兼エージェントの認識災害などの影響を受けません。


    注:SCP-085は木本室長の好みの女性ではありません。二次元なら何でもいいわけではないと憤慨しています。


    民族史や宗教、呪術や魔術などの非科学的な現象にかかわる分野に対して広く、そして深い知識を持っており、その知識をもとに事物・事象を操作したり、異常性のあるオブジェクトを制作する事が可能で、これまで██個のオブジェクトを制作、管理しています。(そしてその半数はブライト博士を襲撃するための物です。)


    「だからといって人をミスター・アノマリーとかミスター・オブジェクトとか呼ぶのはどうかと思うよ?」- 木本室長


    注:木本室長は職務上出張が他の職員と比べて多いです。用事がある際はメール等の連絡を事前に行って下さい。

  • 110ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:05:23

    >>109

    付録:其の壱 木本室長の制作したオブジェクト集

    ・木本室長の眼鏡

    備考:SCP-914に眼鏡、小型ドローン、██████████を入力した結果出力されました。AIが内蔵されています。

    作者メモ:「便利なんやけどさ、なんで僕の好み知っとんの?」


    ・木本室長の万能翻訳機

    備考:SCP-914に木本室長愛用の翻訳機を入力した結果出力されました。喉元にUSBケーブルなどの様々なコードに対応したコネクタが存在します。

    作者メモ:「英語喋れないから助かるよ。」


    ・木本室長のネックウォーマー

    備考:裏地に呪術的な紋様が描かれている。

    作者メモ:「認識阻害の術式だよん。外で活動する時はこれで誤魔化すのさ。」

  • 111ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:05:31

    >>110

    ・エージェント・日暮の義手

    備考:木本室長、コンドラキ博士、元マクスウェリズム教会の信者の技術者などが総力を挙げて開発しました。通常生活用と戦闘用の二本があります。

    作者メモ:「改良中。」


    ・エージェント・日暮用パワードスーツ

    備考:木本室長、コンドラキ博士、元マクスウェリズム教会の信者の技術者などが総力を挙げて開発しました。SCP-███-JP、SCP-███-JP、SCP-████-JP、SCP-███、SCP-███、SCP-████の性質が応用されています。

    作者メモ:「パワードスーツは漢のロマンだ。」


    ・攻撃装置「B・K(ブライト キラー)」

    備考:設定された標的に向かって設定された威力で設定された攻撃を行います。

    作者メモ:「作った理由?名前を見ろ。」- 木本室長


    ・服のサイズを所有者に合わせたサイズにする装置

    備考:Anomalousアイテムに指定されていますが、要望があれば貸し出し可能です。

    作者メモ:「子供の成長に合わせて服を買うのって大変でしょう?だから作ったのさ。」


    ・脱毛レーザー

    備考:指定した部位の体毛を完全かつ永久に除去します。要望があれば貸し出し可能です。

    作者メモ:「髪の毛とかの大事なやつ以外は除去した。」


    ・超現実収容房

    備考:現在SCP-████-JPとして登録されています。発動には各サイト管理者の許可が必要です。

    作者メモ:「どうやって作ったかって?超頑張った。」


    ・退魔用展開型アタッシュケース

    備考:アタッシュケースで、内部には様々な護符、魔法陣、薬品、鉱物、ペン、儀式用の魔導書、縄、その他魔術や呪術などを行使するための物品が内蔵されており、これによりあらゆる種類の超常現象を引き起こすことが可能です。

    作者メモ:「蒐集院にいた時から愛用してます。」

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:05:51

    うん、まあ、よくあるタイプの日本支部職員って感じやな

  • 113ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:06:04

    >>107

    僕も主人公も見るだけなら好きです

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:07:26

    マイナスドライバーとモンキーレンチならどちらが好き?

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:07:46

    >>112

    室長って書いてあるけど、これも良くあるのか……

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:07:58

    >>108

    これだけSCPを私物化というか自由に使用させるようなことは財団はさせないんじゃないかな…

    オリジナルの組織にして正しかったかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:08:07

    謎の質問ニキはなんなん?

  • 118ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:08:12

    >>114

    モンキーレンチですね

    なんか振りやすそうでカッコイイ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:09:05

    やっと長文を読ませてもらえた
    思ったよりしっかりSCPっぽさは出せてるじゃん
    加減とかはまぁ・・・原作もあれっちゃあれだし・・・

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:09:23

    >>117

    わからない、何か診断をしているのかもと思っただが、何もしていないよだうから、本当にわからない。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:09:41

    西尾維新に傾倒しているなら、
    「きもと ともき」とくるのかと思った

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:10:02

    ランタナの花と聞いて、思い浮かぶ色は?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:11:31

    メアリー・スー味は強いけど、まぁ出来てる方なんじゃない?
    読んだうえでオリジナルで書こうぜとは思うが

  • 124ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:12:36

    >>122

    ランタナ?

    黄色かなあ…?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:13:23

    ぶっちゃけユティちゃんは

    ずっとスマートで優秀な主人公
    弱点は多いが閃きや工夫で勝つ主人公

    どっちのがかっこいいと思う?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:14:04

    自転車は透明がいい?それとも色つきがいい?

  • 127ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:14:20

    >>121

    そういう系の名前なら別作品で日日日日日(ひびじつにちか)というやつがあります

    >>125

    ずっとの方かな

  • 128ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:14:56

    >>126

    色付き

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:15:39

    交通標識で心引かれるデザインは?

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:15:54

    >>127

    なるほどなー、やっぱり感性の違いなのかね?

    チート主人公じゃなくても楽しめそうな関係性でも悪くない設定でもいいと思ったんだけどチート要素は大切なのか

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:17:03

    >>127

    そうか…言っちゃ悪いがそれは

    自分ルールを押し付けまくるSCPとの相性が良くないんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:17:36

    >>125

    ユティちゃんか、私達はユティ君のことをどう呼ぶべきなのだろう?Xジェンダーには詳しくないので、ユティ君に教えてもらいたい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:18:16

    >>131

    これだね

    SCPの作風は翻弄されるけどそれでも平穏を維持しようとする人類のほうが合う世界観なんよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:18:39

    >>132

    xジェンダーってなんなん

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:19:10

    >>130

    うーん、ウィークポイントあった方が魅力的な主人公になると思うんだけど、本人の感性だからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:19:33

    >>115

    SCiPの私物化はさすがにあまりないと思う、コンドラキ博士でもあるまいし


    ここまでやって警戒対象にされてないのは不自然だしパラテックも邪径技術もより身近なものとなっている「1998年」ハブを採用してみたら?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:20:30

    まぁ主人公に関しちゃ好みだろう
    SCPでピンチになってから・・・ってやってたらもうジエンドとかよくあるしな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:20:35

    >>129

    正直無意味な質問をし続けるのはもうやめたらどうですかね?

    何を目的にしてるの?

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:21:09

    >>134

    性別がそれだとしか聞いてないので私も詳しくはない。

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:22:05

    >>134

    性別の自認が男でも女でも無い人

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:22:34

    ヒロイン役やゲストの子がリアクション担当してれば上で言う問題は別にないんじゃないの

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:24:11

    >>141

    SCPの異常性を捻じ伏せるのはクロステストでも基本的にタブーなのよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:25:41

    >>140

    あーまあこの人俺とか私とかいわないもんな

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:25:43

    針山博士とコンドラキと蒐集院研儀官の悪魔合体みたいだね、もう少しそぎ落としたほうがシンプルになるんじゃないか?

    本人としては「自分なら虎屋さんをチキンソテーに見せることだってできるんだから[削除済]と[編集済]を貸してくれ」ってぼやいてるけど異常性と奇跡論を合わせた際の作用が予測できず、本人のミルグラム従順性試験の点数も一般職員の平均を下回っていることからオブジェクトの貸し出しは禁止されている、くらいでバランスとったり

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:27:33

    >>142

    ああ、ごめん。

    性能面じゃなくて性格面の話。

    好みの問題だとはみんな言ってるけど、登場人物が増えれば常にスマートな主人公をそう責めるもんじゃないんじゃないのって。

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:27:34

    1ことユティさんは君付けかちゃん付けどっちのがいい?
    どっちも嫌だ?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:28:26

    >>144

    前あげてた設定がかなり壮大だったから仕方ないところもあると思う

    そこら辺のオリジナル要素に口出しするのはちょっと心苦しい

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:29:07

    じゃあ一番好きな主人公っている?
    ジャンプとかラノベとかの
    1はたぶんお兄様とか好きでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:32:12

    >>147

    個人の手にゆだねるにはちょっとSCiPの無断作成は危険度高いし財団も黙認はしなさそうだし


    サイト管理官への提出を義務付けられている、とか即時破壊が可能、とかの条件づけて収容できる体制じゃないと財団は認めないんじゃないかな

  • 150ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 13:33:51

    >>129

    止まれ

    >>146

    君でお願いします

    >>148

    好きです。魔法学院の不適合者のアノス様も好きです

    >>136

    危険視はされてて非公式SCP扱いされてます


    すいませんお昼なので離れます

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:42:46

    よーし
    ユティ君のために言うけど良い主人公と悪い主人公の例(人気とかから見てね?私が悪い例って言った好きでも悪いことじゃないよ)

    悪い例にはタイムパラドクスゴーストライターの主人公の佐々木ね

    佐々木は色々あるけど作中で泣いたり盗窃したりして正直現実ではかなりの不人気な主人公なんだよね

    それの一番の理由は”納得の行く”描写不足なんだと思う

    人間ってもちろん優秀な人間を好きなる傾向にあるけど同時に共感できる主人公でもあることって大切なんだよ

    だから倫理的にまずいと一般的に思われる事を自分で誤魔化してる様が読者から乖離、共感できないし好きにもなれなくなっちゃった佐々木鉄平は嫌われちゃってるのよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:47:28

    >>151

    じゃあ良い主人公の例を上げるとなるとドクターストーンの石神千空くんを上げたい


    千空はもちろん頭がめちゃめちゃいいんだけど、同時にその頭の良さを生かしている描写がめちゃめちゃあってだな

    しかもその頭の良さを差し引くような体力の弱さがあるのがすごく上手いと私は思う


    全部一人でこなせちゃったら他の人に頼る余地がなくなるから、共感できる部分やいろんな側面を見れる余地がなくなっちゃうでしょ?


    主人公に大切なのはそういう納得の行く描写、つまりいろんな側面を見れる隙で弱点がないとまあ正直うまく好かれやすい主人公を書きにくいよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:48:23

    >>151

    >>152

    なんかまとめるの下手だな私…………

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:48:52

    皆律儀だな
    それとも一種のコンコルド効果ってやつか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:49:34

    >>154

    正直否定できない

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:52:45

    正直ここで駄弁ってないで執筆して欲しいな

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:53:39

    >>152

    頭がめちゃくちゃいいがフィジカルはカスなので一人だと自分の生活維持しかできない

    自分の知識からしたら文字通り原始人の「科学使い」が一人で行ってきた発想や発見、努力と閃きに敬意を払う姿勢

    知識を持ってはいるが技術は皆無に等しいため、設計図などで先導はするが誰かに頼るしかない在り方

    合理のみで動く科学者ではなく、情を切り捨てられない熱血漢

    親友を心の底から信頼しており、不誠実な真似は一切しないと確信している


    この辺の弱みと人情と科学と人類の発見に対する真摯な姿勢が魅力になってるよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:54:12

    完璧なキャラは「そうか」としか言えない
    上手な欠点を加えるとそれが美点にもなる

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:55:36

    >>157

    言いたかったのこれ!!ありがとう!

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:56:12

    銀英伝でも読んで色んなキャラ見るのも良いかも
    あれ欠点まみれに見えるはずも「だから良いんだろ!」ってなる
    突撃馬鹿な将軍とかズボラで退役したがりな軍人とか普通に考えたらかませだもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:59:16

    完璧系で嫌味っ気のうすいキャラとなると不動遊星が最初に浮かぶな
    若干強迫観念持ってるぐらいしか欠点ないけどカードゲームだからこそな所はあるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:02:12

    >>161

    5D'sはシナリオの緩急も上手いし、ギャグも一々細かいところまで注意してたりでほんとよくできてた

    工場自爆のシーンで当たり前のように耐爆姿勢とってたりとか、ホセのシーンとか

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:02:47

    呪術廻戦の五条とか、リゼロのラインハルトみたいに完璧なら完璧なりにキャラの魅力の出し方はあるんだよ
    だからまずは自分の好きな完璧キャラを思い浮かべて、そのキャラのどこに魅力を感じるかを考えてみるといいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:04:00

    >>161

    クールで寡黙な完璧超人かと思えばジャックのカップラーメンキチっぷりに微妙に賛同したり、二言目には絆、絆と暑苦しかったり、「強くてカッコいい」だけではないのが魅力だよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:04:12

    他にうまく調理出来たな〜弱点と長所のバランスが黄金比だなーってなる主人公は亜人の永井圭くんを推したい、あにまんの永井圭くんの夫さんのスレなんかを見ると人情味と合理さが最高のバランスで存在してる魅力がよくわかるよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:05:21

    なんでもできる完璧超人系は性格でバランスとってる例が多いよね
    個人的には一点特化型が好きだけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:05:38
  • 168二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:06:09

    自分の好きなキャラをあげるスレではないからな?

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:06:11

    >>163

    個人的にこの二人は主人公じゃないからこそ許されてるキャラ構成のような気はするな

    彼らが主人公だったら両作品の評価も展開も一変してたと思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:07:10

    >>163

    能力強くて生まれが良くて根っこは善人で無敵の戦闘力を持ってるのに何も救えない男たち


    五条悟は性格の悪さでバランスとってるがラインハルトは性格が良すぎて空気読めない、かつ強すぎて(国から)行動が制限される、そして圧倒的に間が悪く主人公の助けになる場面が少ないとだいぶひどいよね

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:07:13

    ユティ君が良キャラを作るために良キャラを布教するスレになってる………

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:07:18

    正直性格含めて完璧な最強チート超人って創作してて完全に持て余すイメージしかないわ
    味方にしたら作中の問題が3秒で解決して物語が破綻するし、敵に回したら倒せなくて詰むし(一敗)

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:08:26

    スーパーマンもカンザスのイモ系の純粋さと対等のヴィランでバランスとってるしね

    あとただの人間のコウモリコスプレ野郎によく負ける

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:08:50

    主人公で人気キャラってあんま完璧な奴いないよね
    どいつもちょっとダメなところがある

  • 175ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:08:56

    >>163

    魅力…

    Tシャツがダサいとか頻繁にふざけるとか部下思いとかDクラス職員平気な顔で使い潰すけど根の優しさは全く変わってないから自覚しないままストレスを溜めていって突然吐くとか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:09:53

    >>175

    いいと思うぞ

    曇らせはキャラを引き立てるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:10:10

    部下想いまでの要素はかなりいいな
    平気な顔で使い潰す以降は調理が難しいけどうまく書いたら化ける気がする

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:11:09

    ダサTと言えばFF15の映画でダサいTシャツって言われた時に
    「俺が引き立つ」って返してたのかっこよすぎる
    どうでもいいダメな部分も切り返しでさらに魅力的にできるかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:11:36

    >>175

    正直ヒロインの方が向いてそうな設定だな

    超越者ちゃんと主人公TSして考えてみたらどう?

    発想の逆転だよ!

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:12:11

    >>175

    自覚は無いけど平時の振る舞いに変化を生じていると良いね

    ブライト博士だけがなんか違和感を覚えるぐらいの

  • 181ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:12:19

    >>179

    実を言うと彼女と再開するのは死んでからなんですよ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:12:35

    余りにもよくある厨2妄想だなって感じだが……
    キレた時の記憶無さそう

  • 183ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:13:06

    >>182

    ありますよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:13:20

    好きなメガネは丸?四角?

  • 185ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:13:35

    >>184

    四角かな?

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:14:17

    こんなとこで話してないでまず書いてこいそこからだよ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:14:29

    まあそれこそウルトラマンみたいなのなら完璧な主人公といえるかも

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:15:21

    ジョセフ・ジーンの庭園を訪ねたことはある?

  • 189ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:15:25

    部下のエージェントとしりとりする主人公by友人

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:15:34

    だがSCPの世界はウルトラマンの世界観をウルトラマン抜きでやるような世界なんだ

  • 191ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:15:48

    >>188

    知りません

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:16:10

    アンパンマンとか言う完璧主人公

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:16:28

    「Dや我々職員を必要な分消費するのは残念ではあるが必要なこと」という財団のスタンスが嫌なのか、人命の損失自体が嫌なのかによって割と割れるな

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:16:56

    >>186

    これは思うだいたい設定が固まってんなら

    スレ人気もあるんだから一旦時間あけて一話書いてほしい

    どうせみんなみてくれる

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:17:07

    >>189

    2コマ漫画ならセリフは右上から書くんだと言っておいてくれ

  • 196ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:17:07

    >>193

    人命の損失の方ですね

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:17:38

    >>194

    もうこいつら実質ファンだからな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:17:43

    >>192

    顔汚されたり材料とか弱点は多いよ

  • 199ユティ◆YgQRHAJqRA21/09/20(月) 14:17:56

    ちょっと相談があるので次スレお願いします

  • 200121/09/20(月) 14:18:03

    すまないが次スレを作るなら他の人に頼みたい
    俺は疲れた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています