リアルロボット世界の掲示板裏方スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:56:46

    文字通りリアルロボット世界の掲示板の裏方スレです感想・相談・雑談・設定何でも語ってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:57:34
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:58:12
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:59:56

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:00:55

    砲門

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:01:06

    宝刀

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:01:19

    宝物館

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:02:13

    砲台

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:02:23

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:02:55

    主砲

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:03:58

    自爆

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:17:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:20:08

    >>12

    最初のスレ立てたものとしてはDUSTみたいな格闘戦・実弾主体でビーム兵器は貴重という世界観にするつもりでした

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:23:34

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:39:18

    こっからどうやって宇宙にも舞台を広げられますかね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:40:23

    今の所宇宙開発は夢のまた夢って感じみたいだね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:41:47

    なんか「宇宙は戦闘機の領域」みたいな設定が出来つつあるし、宇宙空間はロボでも一応活動は出来るけど主戦場では無い、みたいな扱いが良いんじゃ無いですかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:42:25

    >>16

    技術力は中々凄いんだけどなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:43:16

    ミノフスキー粒子みたいなとんでも粒子が見つかる可能性もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:44:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:44:55

    そういえばコテハンとかどうしますこのまま付けずに進行します?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:51:43

    コテ着けるくらいなら別にいいと思う、個人的にはだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:52:19

    我ら有象無象のロボット乗りにコテハンなど不要かと

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:57:42

    いかんせん混乱することがあってね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:08:51

    そういえば機体とかで他作品のやつのせてもいいんだろうか…
    こういう機体にのってますとかで

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:13:10

    外見イメージ出されると「いや、俺のいる世界の機体と世界観違う……」ってなりそうだから、お互いに妄想の余地のある現状の文章だけのほうがいいかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:17:51

    >>26

    なるほど画像はやめたほうがいいが文字ならいいと?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:18:51

    遅れだが

    現行スレです

    https://bbs.animanch.com/board/603200/?res=55

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:18:32

    ブラックマーケットの金額のやり取りとかは何となくでこれからもやっていくのか

  • 30ブラックマーケット22/05/07(土) 18:21:13

    申し訳ない、突発的に思い付いた物を投下してみただけだから特に細かい事は……
    こう言う世界観ならブラックマーケットとかあっても良いよなー、でポンと出した物だから全然考えてない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:22:32

    >>30

    これから考えて行けばいいから

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:23:01

    >>30

    選択肢の4が重複してたぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:23:22

    >>30

    自分もそういうの考えていたから嬉しいよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:24:13

    >>32

    安いのと高いのってことで差別化は出来てるから...

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:25:55

    ちょっと離れてる間にだいぶスレが進んでた
    でもまだ設定周りで大きな決定はないっぽいのかな

  • 36ブラックマーケット22/05/07(土) 18:26:07

    >>31

    >>33

    有難うございます…。

    >>32

    あっ……

    後で治しておきます……臨時的に4と5を纏めて1つにするとかで……ユルシテ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:26:54

    >>29

    ブラックマーケットに限らず

    現状色んな国で一つの掲示板って感じで通貨の統一とか難しそうだし

    一般的な価格と比べてこんな具合、でいいんじゃないかと

  • 38ブラックマーケット22/05/07(土) 18:28:48

    >>36

    4と5じゃどの4の事言ってるのか解らないや、フレームと装甲を臨時的に一纏めにしておきます。すいません……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:03:56

    なんとなーく、小型って単語使っちゃったけどこれ大丈夫かしら。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:09:20

    >>39

    大丈夫でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:10:49

    >>39

    大丈夫でしょう

    自分もさっき中型二足だの特殊四足だの使いましたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:11:53

    俺もコロニー管理AIの話題とか出しちゃったけどマズイかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:13:47

    >>42

    大丈夫大丈夫むしろコロニーや宇宙関連のネタはどんどん出してくれ宇宙にも舞台を広げたいからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:35:14

    個性を出そうと思ってコテハンを名乗ったが裏目に出てしまったよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:35:58

    コテハンも大丈夫だと思う、フワッとしてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:36:24

    どうしたものかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:36:57

    見たけど、あれはロールプレイとしての忠告なんじゃないかな
    あえて押し通すキャラならそれはそれでいいんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:38:47

    >>47

    そうねぇどうしよ平八郎の乱

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:39:02

    いわゆるコテハンであってリアルでの通り名やリングネーム的なものとは別ですならいいんじゃない(適当)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:39:53

    コテハン使う必要があるなら使えば良いんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:40:39

    そういやコテハン付けてる人少ないな和を乱したくないからかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:41:48

    >>50

    いや~前に似たようなスレがあってねそこではみんなコテハン付けていたもんでその影響で付けてるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:42:11

    コテ着けようかなとは思ったけどタイミングが無くて…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:42:17

    キャラも特に設定してないし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:45:28

    突ける必要なさそうだし良いかな思て

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:46:41

    傭兵じゃないキャラにしたからつけといた方が分かりやすいかなという興行師

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:58:29

    ここって戦闘機とか、大きいロボ・メカ限定な感じでしょうか
    個人用のメカ義肢などもある感じ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:00:13

    あー、まだ設定は固まってないから登場させてもいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:16:34

    何なら自分は「国民の義体化を国が推進している」とかいうレスをしましたし……

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:46:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:47:45

    じゃああれ今回のスレ主さんに頼んで消してもらうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:47:52

    >>60

    マジンガーZの話が生々しかったりガンダムの話が意外とリアルじゃなかったりするからその辺は適当でいいんじゃない?

    あまりにもぶっ飛ばない限りセーフセーフ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:48:33

    >>62

    マジンガーはただ出てきただけだったからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:50:46

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:51:02

    リアルロボットもあくまで性能分けの名称でしかないしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:52:44

    あそこはしゃべりだけじゃなく動きも書くからなあ
    それが他とは差別化されてるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:53:26

    流派!東方不敗は!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:53:57

    もう全てがあやふやなままでも良いんじゃないかと思えてきた

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:54:26

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:54:49

    >>66

    あと心情や見た目等も書いてましたねいや見た目はどこも書いているか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:56:09

    あそこは掲示板って言う形ではあるけど、基本の活動拠点(冒険者ギルド)があって大体そこを舞台にそこに居る人物がチャットしてるような雰囲気だから、掲示板系でも割と基本のスレ進行の雰囲気が違うのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:58:04

    ダンスレは依頼描写のssとか心情や動きの描写とかもやるから他の掲示板スレとは雰囲気が大分違うんだよねー

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:58:08

    >>69

    そういやあそこはイベント専用スレもあったね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:59:05

    ふーむ、まぁ取り入れられるところは取り入れていこうや

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:59:30

    例えば新しくキャラを出したい時は「ギルドに来た新人冒険者」「ギルドに元からいたけど最近は来てなかった冒険者」「衝合でどっかからやって来た人」として出して、キャラに自己紹介させつつ出来たりしてるし、掲示板スレという体ではあるんだけど多分TRPGのオンセに近い形なんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:59:42

    >>72

    依頼する人なんているのか!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:00:26

    >>76

    基本「ギルドに所属する冒険者」っていうキャラが多いから「ギルド職員として冒険者に依頼を出す」って言うのもRPとして出来るんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:00:53

    >>75

    なんか小難しいなだから敷居とか高いと思われてるんですかね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:01:09

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:01:43

    それこそモンスターにギルドの職員に冒険者にわりと何でもありなところだからね
    イベントスレっていうssスレみたいなのもたくさんあるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:02:25

    >>78

    実際参加して見るとそういう感じでもないんだけど……文面だけだとちょっと難しさがあるんだよね

    元々TRPGをネット上でやってる人だとそうでもないみたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:03:09

    これまでにでたなかで取り入ることができそうなものは何があったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:04:11

    うーん……依頼形式はアーマードコアみたいに、企業連合みたいなところから傭兵に依頼を出す、って形で取り入れられそうかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:04:28

    動きとかそう言う小説の地文見たいなものは取り入れても良いんじゃないかなって

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:04:33

    それこそ依頼描写を傭兵依頼として出してみたり動きの描写をいれてみたりするのはここの世界観ともあってるんじゃないかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:06:16

    色々と参考になるなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:06:32

    依頼方式は傭兵が多いっていう世界観的にも行けそう
    ダンジョンの特徴を取り入れるんだったら……傭兵が集まる場所か何かを作れば良いんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:06:51

    共同で動いたりすると設定のふわふわさに向き合わないといけない場面が出てくるかもしれぬ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:07:19

    いつぞやのレスで出てた傭兵組合とか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:07:24

    ここである程度設定固める?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:07:49

    あとブラックマーケットとか良さげやな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:09:37

    傭兵組合は良さそう。分かりやすいし

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:10:48

    最初に来たスレに来た人はそこでコテハン登録とか

    >>92

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:11:44

    コテハンはやりたい人は傭兵組合で登録するときに、で良いんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:15:29

    一応地の文を追加して文章上げてみた簡素だけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:18:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:19:31

    一人だけ身元バレしてるやついるの笑う

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:20:24

    上で出てるダンスレは掲示板の実況機能っていうのがあってそれで地の文出してるみたいだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:20:50

    俺はリアルロボット世界に掲示板があってそこにカキコども…してるという想定

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:22:12

    >>99

    同じく

    だから平然と嘘ついてる奴もいるんだろう、コテハン含めて……と思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:22:23

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:24:06

    >>101

    何か大きなイベントがあったときに仕様するのがいいんだが大きいイベントが起こるとは限らないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:26:49

    スペオペからも何か学べることはあるか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:28:36

    >>103

    人が少なくなったり更新頻度が落ちてもへこたれない強い意志

    継続は力なり

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:32:59

    >>104

    ああいう細かい設定よく共用できてインフレとかしないよなって思うわ自分が前にいたエミュスレではインフレが進みすぎて最終的に数人しかいなくなって終わって再起を図ろうとしたが今度はガチガチに縛りすぎて人がいなくなって全盛期の勢いには届かず終わったからなぁいまでも思い出すと悲しくなるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:36:29

    そのスレの全盛期を目指して立てたのがこのスレだからね長続きしてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:37:51

    >>105

    やってる人達は設定ふんわりで続いてるって言ってるな

    たぶんSFの基礎知識というか基礎教養をある程度共通して持っているから、細かい設定以前の「前提」の部分が大きいせいじゃないかと思うけど


    ロボはその前提に結構違いがありそうだからそのまま真似するのは難しいかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:40:00

    >>107

    ロボの大きさやなぜロボットが使われるその理由からして作品ごとに違うからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:55:27

    個人的にはオーバーテクノロジーはある程度制限かけた方が良いと思うけどどうかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:57:09

    >>109

    いいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:57:54

    オーバーテクノロジーの基準が人によってガバガバだけどそこはまぁ空気読みながらやってくしかないね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:57:55

    >>109

    インフレが行き過ぎると人がいなくなるからねオレガノ前にいたエミュスレのように

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:58:49

    ビーム兵器とかどうする?貴重品扱いにする?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:03:15

    ビームくらいならよくないかな?現代技術でもある程度再現出来るし
    テレポートとかタイムマシンまで行っちゃうとどうかと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:04:47

    じゃあビームとかはいいとするか

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:04:52

    俺個人の想定としては貴重品というよりは現代の技術水準ではエネルギー食い過ぎるし照射して一瞬で蒸発!みたいなもんじゃないしそこまで汎用でも強力でもないからまだそんな使われてない、くらいで考えてた
    まぁそこはここで誰かがガチガチに決めるより本スレで面白い感じになるかで雰囲気でGOすればいいと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:05:31

    そうだねそうするか

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:05:32

    ビームとかレーザーとかは貴重で摩耗も激しく、取り回しの良さと威力は両立できてないって感じで良いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:06:46

    宇宙進出の度合いが気になるっていうか
    行けて火勢くらいかなとは思うんだけど
    ガンダムですら木星行ってたし……みたいな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:08:36

    >>119

    またまた全然進んでないねどこまで舞台にするべきか

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:09:41

    参考までにたしかスペオペが宇宙、ダンスレが月までだったよ描写範囲

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:09:52

    現在進行形で開発中とか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:12:31

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:13:56

    スレ内だと火星圏のキャラがもう出てるみたいね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:15:07

    惑星は開発中で行けることは行けるけど移動にかかる時間はリアル寄りでやたら長い、でどうだろ
    火星帰り木星帰りでキャラの箔はつくけど舞台にはならない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:15:33

    バリアとかフィールド系はオーバーテクノロジーに入るかな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:17:03

    >>126

    いや発生させることはできるが大型の装置が必要ってのはどうだろう

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:17:42

    >>127

    しかも電機をかなり食うっていう感じで

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:18:02

    そこら辺はたしかスレ内にもう使ってる人居たし大丈夫じゃないかな?
    限定条件付きとかは必要だろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:19:38

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:24:45

    ロボのパイロットって愛機あってのエミュだからね……
    ポケトレウマトレと似たようなもんで、相棒である愛機の設定につながる話なら盛り上がるでしょうという

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:25:40

    自キャラの愛機の設定詰めたい欲は正直とてもあるしね…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:26:55

    皆さんはどのくらい煮詰めてまず?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:31:41

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:33:56

    あとは文章にして整えるだけってくらいには
    パイロット、愛機どっちも設定の大枠はもうあるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:35:16

    大まかな設定くらいは

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:37:34

    その場のノリでやってるので自分は全くですねー
    ……正直「自分いていいのか?」って悩むくらいロボ関係の知識もないですし
    だからこそ皆さんのレスや設定などから勉強していこうかと思います

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:17:50

    基本的に量産機乗りくらいのポジションでエミュしてるからあまりトンだ技術を言い出さない方向で考えてる
    SFとかロボットとか行ってる訳だから現実準拠で考える理由はないけど実在するものから離れるだけ個々人の俺設定依存度が上がっちゃうから攻めるのは共通理解が見えてきてからだな……

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:35:28

    ポジションは何でもいいと書いてあったから元傭兵の現闘技場の関係者で
    固有の愛機はないけど機体語りには参加できるみたいな感じでやっていきたいところ
    ACのアリーナとか好きだったんですよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:44:06

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:59:22

    >>140

    いかんせんレーダーの存在がねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:34:27

    宇宙戦争できるまでの技術あるなら普通にレーダーあっても大丈夫だと思うんだがな
    今とは進んだ技術があるんだし、未来まで同じ運用とは限らんしね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:37:03

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:37:42

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:41:59

    >>142

    だがいかんせんレーダ-があるとミサイルとかバンバン当てられちゃうから人形であるメリットかないんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:53:51

    >>145

    レーダーだって万能じゃないし、普通にふさぐ技術もできてると思うがな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:56:56

    >>145

    レーダーが発展している以上ジャミング技術も発展してると思うんだ

    ステルス特化機体とかありそうじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:32:23

    まあレーダーなんて現在にもある物が無い方が不自然だし

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:29:15

    流れも緩やかになったし次スレたてるのはもうちょっとあとにしようかね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:56:59

    なんか大きな目標ができたな
    過疎ってきたらスパッと宇宙進出をEDにするのもいいかも

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:04:41

    >>150

    そうですねぇ個人的にはもっと長く続いてくれるといいんですがね

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:13:39

    だが過疎るといっても基準はなんだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:22:19

    >>152

    コテハン付けた2〜3人しか残ってないくらいの状況

    たぶんしばらくは過疎らないだろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:23:06

    >>153

    過疎る原因とはなんだろえねぇ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:23:52

    レーダーを使わない理由を考えてみると
    ①我々の世界と全く技術ツリーが異なる
    ②ジャミングの方が優位とかミノ粉とかミラコロ的なステキ技術がハッテンしている
    ③一度世界が滅んで遺されたものを使ってるからデリケートな電装系は使えないよ!
    うーん、どれも微妙だな…あんま設定を増やすと自由度がな
    地上オンリーなら地形やその他の夾雑物を利用して機動するから近中距離以外では決定的要素にならないとか色々言い訳できるんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:24:09

    >>154

    経験上長期イベントとかがあると飽きて人が出てっちゃう(一敗)

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:24:56

    設定ガチガチにしすぎると人は来なくなるよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:26:28

    というと設定は今のふわふわした感じでいいか

    >>156

    前に何か参加してました?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:27:30

    >>154

    エミュスレに限らないけど方向性が違ってくると離れるんじゃないかな

    なんだかんだ長く楽しんだスレで方向性を自分の方に寄せようととかき回すくらいなら自分が去る判断する人の方が多いだろうし

    そして方向性や設定が出来てくると自然と敷居は高くなる

    正直エミュスレとかだと回避しがたい現象な気はする、長く続いている所はすごい

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:29:05

    >>159

    ダンジョンとかスペースオペラとかよくあそこまで続いてるよな

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:33:43

    スペオペの方は詳しくないけど、ダンスレは本当に自由で拡張性も高いからね
    基本的に何でもアリでロボから魔法から超能力からガンカタから何でも出来るし、依頼って形でいくらでもネタ用意できるしエンドコンテンツ枠まであるから

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:37:10

    >>161

    うちもそのくらい拡張性広げていきたいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:38:07

    >>158

    スペオペの前身の大宇宙時代やってた

    マンネリ化しすぎたんでスペオペに立て替えたのが俺

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:38:42

    それこそ超能力持ってるキャラくらいならここでも普通にいける気がするね
    リアルにも共感覚とか絶対音感とか超能力みたいな能力はあるわけだし

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:42:36

    ニュータイプとか異能生存体とかリアルロボットにもあるしね

    >>164

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:36:04

    全然関係無いけどピクルーいじって自キャラのイメージイラスト作るの楽しいな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:19:26

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:05:08

    個人的にはもそっと野暮ったい感じですね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:07:24

    個人的にだけど、この世界の量産機のスタンダードなメインウェポンは90mmマシンガンくらいの実弾兵器だと思ってる

    リーオーやジンの実弾ライフルみたいな感じで

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:09:55

    リアルでも原理も機構も似たような銃器が使われ続けてるしなんだかんだ実弾を火薬でブッパする兵器が主流に座り続けるのがリアル系ってイメージ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:11:50

    別にビーム兵器とか出していいんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:15:19

    すみません本スレで傭兵依頼出したものです
    ああいうのやって大丈夫だったでしょうか?

  • 173興行師22/05/09(月) 19:24:50

    問題ないんじゃないだろうか
    むしろコテありで体制側ロールをする人がいないと最低限の足場も固まらないだろうと思う
    というわけで個人的には歓迎したいけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:34:00

    俺はどちらかと言うとふわっとしてる方が好きな方だけど、ふわふわしたままだとマンネリ化するだろうし、もしあんま反応良くなかったとしてもフェードアウト出来るんだしやってみるがいいと思うぜ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:38:14

    >>171

    何事も本スレの雰囲気をみてバランス取りながらやっていけば問題ないと思われ

    「うおおおお!時代は重粒子砲だぜ!鉛玉飛ばしてる奴らはハゲ!」とか言い出さない限り文句は出ないと思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:40:00

    >>173

    >>174

    ありがとうございます、それでは今後も頃合いを見てレス投下してみます

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:59:22

    >>171

    ビームとかレーザーとかは貴重で摩耗も激しく、取り回しの良さと威力は両立できてないって感じなら良いと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:02:32

    >>177

    個人的には整備不足で時間制限があるって感じでいこうとおもってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:23:58

    >>167

    ガンヘッドとロト(ガンダムUC)の間の子みたいなイメージ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:45:09

    依頼を受けたあとは実況ぽくすればいいのかな?

  • 181傭兵組合受付22/05/09(月) 21:47:56

    自分としては実況形式や報告書形式、なんなら依頼を達成したと一言言ってくれるだけでも構いません
    参考にしたダンジョンスレの依頼では実況形式が多かったかも?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:48:51

    それでもいいし結果報告オンリーで一発湧かしてくれてもいいと思うぜ
    あんま長くなると一人の独壇場になっちゃうかもだからそこはあれだけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:21:34

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:25:45

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:28:16

    もろにビームサーベルって名前だしたけどいいよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:45:21

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:53:48

    うーんビームサーベル出したのに全否定とはひどくない

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:55:33

    というか出したもの全部否定はないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:55:45

    >>187

    リアルさがね...

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:57:10

    >>189

    ガンダムはリアルじゃないと申すか

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:57:32

    もう少しロマンはないのか

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:58:27

    それなら消そうかビームサーベル関係全部

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:59:04

    一応結論出てるし良いでしょ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:59:43

    だがねぇ、はぁ~~~

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:00:56

    DUSTみたいに時間制限付ければいいと思ったらビーム兵器全否定とは

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:02:25

    >>195

    過去スレ読め175、普通に出てくる

    わざわざ剣状にする理由が無いってことでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:02:30
  • 198二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:02:56

    次スレ立てるか
    ちょい待ち

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:03:39

    >>196

    やっぱ設定まとめ作ったほうがいいわな自分みたいなやつがでてくる

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:04:43

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています