リアルロボット世界の掲示板裏方スレ 2番ドック

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:04:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:05:42

    設定まとめ作ろうや自分みたいなやつがでてくるからさ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:06:03

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:06:22

    補給

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:06:45

    もしかしてこれ双方で「ビーム兵器」の想定範囲がズレてたのかな
    単純に高出力の光を照射する兵器かもっと広範囲かで

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:07:27

    設定スレって他のエミュスレみたいな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:07:33

    >>5

    自分はガンダムのビーム兵器を想定してましたね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:08:15

    >>6

    まぁそうだね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:08:57

    >>5

    少なくとも過去スレ見る限りでは前者が欠点も多く万能ではない感じで出てるね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:09:27

    ここが設定スレ兼ねてるものだとばっかり…
    他の人が設定投下し始めたら自分も投下しようかなって思ってました

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:11:53

    モデルにしているリアルロボット世界がそれぞれ違うからこういう齟齬がおきてしまうんだなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:12:40

    とりあえず恥ずかしいんでビームサーベルは全て消しました

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:12:51

    >>10

    そもそも初期の段階でこういうのがちゃんと出てる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:14:11

    >>13

    もろに名前を他作品の武器の名前を出すのは悪手だったか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:14:42

    金属粒子とかでいけるか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:16:16

    >>15

    具体的にはどんな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:18:56

    >>16

    小説版ガンダムのこの設定を利用できないかなって

    ビームサーベルは重金属の粒子を発振させて高温度にしたものである

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:24:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:25:00

    どうすればいいのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:26:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:28:00

    こう長く続くと見えてくるダンスレの凄さ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:29:17

    >>18

    そんなマウントなんて野蛮なことするな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:31:09

    教えてくれ俺たちはあと何回マウントを取り合えばいいあと何回やれば平和に楽しむことができる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:31:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:39:03

    ビームサーベル設定変えていけないかなぁ
    具体的にはこの設定で
    ビームサーベルは重金属の粒子を発振させて高温度にしたものである

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:55:14

    本スレ見てるとSFが衰退した理由がよくわかるね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:57:51

    ダンスレの衝合や異能のパラレルワールドみたいな多少の設定齟齬やトンデモパワーを許容出来る何かが作れれば良いんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:59:22

    変なの湧いてるな
    どういう見解を持ってるかはどうでもいいが言い方ってのはあるよな
    本スレの方のスレ主には対処してもらいたいが……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:03:21

    >>27

    そういえばこのスレのメカの起源って不明だよね?

    いっその事ダンスレに肖って

    「メカ関係の技術はある日別世界から来た謎技術を元に作られていて、色んな世界からの技術が流入してるから同じ名前の技術でも性質が完全に違う物がある」

    みたいな感じで行けない?リアル系ロボットでもOBSOLETEとかんの異世界(OBSOLETEは異星人だけど)からの技術を利用していたりする物があるし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:05:22

    めっちゃ便利な不思議粒子とか作れないかな…魔法っぽいSFで良くある人の想像で形を変えるめちゃすご物質…

    >>29

    あーなるほど、そういうのもアリだね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:11:56

    そもそも基本として、他人の設定を尊重して安易に否定しない、自分のとこの設定を話したいだけで他人の話を遮らない、前提として中傷・暴言は禁止、という部分が守れてればそんな細かいルールはいらないと思うんだけど

    俺の最高のリアルSF知識で無教養な人間を批判したい欲求が暴走しちゃう人とかが出るから、設定の齟齬をぜんぶ一言でスルーできる不思議設定あった方がいいんだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:39:20

    あっ29のアイディア早速採用する感じ?せめてもう少し話し合って設定をフワッとでも決めてからの方が良く無い?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:41:28

    自分ももうちょっと話し合った方が良いと思う
    今昼だから見てる人も少ないだろうしせめて今日の夜までは実装見送り出来ないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:42:59

    ならさっきの発言は消しておきますね、それでどんな設定で行きますか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:44:42

    >>31

    エミュスレがギスって人が減る理由は大体これ

    他人を出汁にして自分の自尊心を満たしたいがために設定でマウント取る輩が事あるごとに首を突っ込んでくるから人が抜けていって、最後にはマウントくんも出汁がいなくなって別の出汁を探しにいくから誰もいなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:46:31

    一応出てるアイディアは
    ・謎粒子/謎物質のせい
    ・異世界から来た謎テクノロジーのせい
    の2つ?他になんか候補ある?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:25:34

    >>28

    一応スレ主だったものだけど権限を喪失しちゃってね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:30:16

    そもそもリアルロボットはリアル風なだけで完全にリアルじゃ無い定期

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:38:37

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:41:52

    ちゃぶ台返しなんてしようものならこれまで書き込んでた人もいなくなりそうだがはて

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:48:11

    結局誰も辻褄合わせ関係の設定の話してない……
    取り敢えずせめてどう言う物か、どんな名称かくらいは決めた方が良くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:52:23

    じゃあビームサーベルやビームライフルの名前はそのままでいいかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:53:41

    ロボットの起源は29で良いと思うよ
    名称は思い付かないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:56:31

    >>43

    機械人形とか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:57:13

    機操人形

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:58:51

    >>44

    >>45

    29を採用するならロボの名前じゃ無くて「別世界から物や技術がやって来る現象」に名前を付けるべきだと思う、ロボの総称なんて技術体系でコロコロ変わりそうだし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:59:48

    >>43

    ダンスレの設定板で似た用語が1回上がってた

    そのときは異界由来の技術=ゼノテクノロジー(ゼノテク)だったな

    向こうではもう忘れ去られてるっぽいが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:00:28

    >>46

    じゃあ時空振動とかどうよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:03:10

    時空断裂とか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:06:50

    >>44

    >>45

    この二つは総称とすればいいんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:18:07

    【プロメテウスの匣】

    世界各地で発見されている起源不明の物体。機械人形に用いられる超技術の源である。
    未知の材質からなる透明な立方体で、内部には金色の焔が揺らめいているのが見える。
    その本質は超巨大容量の情報集積体であり、明らかに現行人類に由来しないオーバーテクノロジーが記録されている。
    内容、技術体系は匣ごとに異なり、複数の超文明が関与していると推測されるが、その正体は未だ不明である。


    こんな感じの設定があれば良いのかな?
    アイテムじゃなくて電波が降ってくる領域が時折発生するとかでも良いかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:21:56

    良いんじゃない?それを機械人形個々で用いられてるのか、それともそこから情報引き出して機械人形を作ってるのかを分かりやすくしてほしい気がするけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:23:10

    >>51

    良いと思う

    >>52

    どっちのパターンもアリくらいの方が間口が広く持てる気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:27:38

    情報引き出してるのと頭脳として運用しているってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:29:26

    >>54

    そんな感じ

    中の情報体はそれこそ何でもアリで技術が記されたデータベースから機体の頭脳体まで何でも出来る未知の記録媒体である、みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:32:42

    ひとつにするよりタイプ分したほうが良さそう

    スナイパータイプ

    バランスタイプ

    ファイタータイプ

    データベースタイプ

    とか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:34:41

    色んなものを生やせる用にAIタイプやコロニータイプ、ファクトリータイプとかの戦闘には使わないタイプもあると面白いかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:36:27

    記録媒体なので情報引き出して機体開発のつもりだけど使いやすい設定があればどんどん盛って貰ってOK

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:38:19

    タイプ分けも魅力的だし、正直名前を見てるだけで色々妄想できるんだが
    それはそれとして「アレはどのタイプ?」「コレは?」「ソレは?」ってなりそうでなー
    ……個々人で独自のタイプを作ってもいいかもだけど、収集つかなくなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:39:48

    あくまで裏方スレの方に目安としてこんな組分けがあるよーってやっておくだけで、本スレの方にはプロメテウスの匣っていう便利屋概念があることしか言及しないでおくとか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:43:08

    匣の知識で再現された量産型のロボット兵器や戦闘機はアリだけど、これは機械人形とは呼ばず、性能では絶対に機械人形に劣るものとする、みたいな考え方で良いのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:44:37

    オリジナルとオルタナティブと呼ぶ?量産機と搭載機な違いは

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:44:49

    >>61

    つまり普段の使用機体は全てワンオフ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:45:54

    >>63

    なるほどプロメテウスを搭載しているかしていないかか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:46:30

    アーマード・コアでいうならノーマルとFAだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:47:35

    ガンダムで言うところのVガンダムとガンイージか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:48:02

    機体はノーマルだけど相棒兼ねたサポートAIのプロメテウスが着いてるとかのイレギュラーも作れそうだよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:49:00

    そうなるとエミュが大変そうだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:49:53

    >>67

    動力というかコア?が匣で、そこ以外のパーツや兵装は量産兵器のものも使えるってことにすれば、手作りや自家製で装備作ってる設定好きな人にも行けるかなーって

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:51:51

    匣はオリジナルと人間の手による複製があっても良いかもね
    普通の人形に搭載されてるのは空っぽの複製品
    新たにオリジナルの匣が発見されると内包するテクノロジーを巡って争奪戦になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:51:55

    >>65

    それこそレイヴンなりリンクスみたく乗り手いっぱいいて国所属のももちろんいてそれで世界のバランス取れてるよ、みたいな前提があれば問題はなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:53:00

    ワンオフの匣を搭載した機体の価値は上がりそうだけど、そのぶん匣そのものの価値は下がりそうな気も
    「組み込んで使える匣」と「組み込んで使えない匣」とで価値の隔たりを作るのはなー、というのが自分の意見かな

    ……そもそもの認識からしてズレてるのかこれ
    自分の認識としては「恐竜・翼竜・魚竜の化石」くらいのレア物って認識なんだけど
    もしかして匣って「貝殻・植物の化石」くらい結構ゴロゴロしてるものってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:53:12

    >>70

    動力源のみのやつか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:53:12

    なんか見てる感じ、プロメテウスの匣の希少性ってどのくらいが良いんだろうね?割とゴロゴロ転がっているのか貴重品なのか。
    貴重な場合は匣本体を搭載した機体はそんなにポンポン出さない方が良いかもしれない。下手に許すと匣搭載機だらけになって希少性が消えそうだし。搭載したい場合は1d100でダイス振って100が出た場合限定とか。大量に転がってる場合は別だけど。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:54:20

    匣自体はわりとゴロゴロ転がってるけど中身の情報によって貴重度が大幅に上下する、とかは?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:54:45

    頭脳としても使うんだからタイプ分けしてゴロゴロ転がっているやつとめったに転がっていないやつを作ったほうが良さそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:56:48

    シンプルにレジェンドで良いんじゃない、転がってない奴は

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:57:26

    >>72

    個人的には匣の価値は、複製は作れないけど、「恐竜・翼竜・魚竜の化石」くらいのレア物から「貝殻・植物の化石」な普通のものまである感じで、みんなは「貝殻・植物の化石」ぐらいの匣使ってる、みたいなのがいいかなって。


    逆に「恐竜・翼竜・魚竜の化石」くらいのレア物の匣はデータベースなり巨大要塞型なりの超すごいやつで取り合いになるけど、普通の匣は手に入れたら傭兵として食いっぱくれがなくなる兵器でお値段つけるとしたら超高級品、みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:57:48

    >>73

    どっちかと言うと制御頭脳かな

    オリジナルの匣は超貴重品。材質は未知で破壊も加工も不可能なオーパーツ。

    複製品は匣の構造模して人類が作った劣化コピー。主に機械人形に搭載されてるのはこっち。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:59:54

    よく言われてたレーダー強かったら誘導兵器、遠距離兵器無双じゃん問題も、匣の性能依存にすれば楽できそうですね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:00:48

    >>80

    レーダーとか重要なものには高性能なものを積んでるのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:03:26

    >>81

    そこは「別世界の別々の技術体系がある」で突破できない?世界Aの技術じゃ世界Bのステルス技術を見抜けないとか世界Bの技術じゃ世界Aの武装に真っ向からじゃ勝てないとか

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:04:12

    匣が複数あって内容も作った文明も様々ってのは多様な技術体系が混在できるようにはからった設定
    陣営や組織によって持ってる匣が違うとしておけば炭素繊維の人工筋肉で稼働する生化学的ロボットと
    サーボモーターで動くロボットが同時に存在できるだろうと
    なので大量に匣が発掘されるとするならその辺の説明が別途必要になる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:05:59

    >>82

    ですです

    匣にかかわる部分は統一規格で量産されてるわけじゃないから、機械人形のレーダー及びステルス技術は同じ機械人形じゃないと破れないとか、あれはできないはずこれがリアルじゃないみたいなのをムリなく止められて大変いいなぁって

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:06:05

    とりあえず出た設定まとめよう

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:06:48

    >>83

    技術関連だけじゃ無くて描写的に「それ物理法則可笑しくない?」とかを防ぐ為に一時的に空間が歪んだりする現象とかも生やす?その空間だと物理法則とかが一時的におかしくなったりして、匣もそこから出現するとかで

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:09:29

    >>86

    単に匣由来の未知のテクノロジーの産物なんで時々変な現象起きるって事で細かい説明は投げちゃった方が良い気がする

    匣がどこから来ていつから在るのかは完全に不明な方が個人的には好みかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:09:43

    >>86

    それでいいかと

    熱反応をレーダーで拾うシステムだから熱反応を出さないなんてありえないのでステルスで隠れても察知できます!みたいなの言い出してたらキリがないので……極論、超技術なので言ったもん勝ちでいけるようにしちゃっていいと思います

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:10:41

    >>86

    空間が歪むってどのようにしてどんなときに?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:11:20

    レーダーとかステルスの勝負はは個々で対決したときにダイス転がしてその時その時で決めれば良い気がする

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:14:04

    >>87

    まあそれもそうか……下手に詰め過ぎるのもアレだしね。現状は

    ・メカは機械人形と呼ばれている(いたりする、地域によって変わるとかもアリかも)

    ・メカの技術はプロメテウスの匣と呼ばれる情報媒体によって齎されていて、機体本体にもCPUとして搭載されていたりする

    ・大体のメカに乗っている匣は人工の量産品でオリジナルは基本的に先ず出てこない。オリジナルは基本的にPCが使うのはNG?

    ・匣が何処から来たかは不明、匣毎に入ってる情報の技術体系が違う。

    くらいでOK?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:15:19

    >>89

    未知のテクノロジーで、物理法則的にありえない数値が出ることもあるよ、みたいなふわっとした感じでいいのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:16:15

    オリジナル搭載機は複数のプレイヤーが共闘して倒す大ボスとかなら面白いかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:16:20

    >>92

    スピードとか行き過ぎて発生する感じか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:17:12

    >>94

    次元の壁を突き破る感じで

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:18:17

    >>91

    匣は人口で量産はNG、匣ごとに価値がちがって高い価値の箱は先ず出てこない。

    基本的にPCが使うのは希少ではない価値の匣。の方が良くない?

    ありがちだけど、匣にランクつけて。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:18:29

    機械人形-Machinery Doll-……略称はMDかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:18:52

    ガンダムのモビルアーマー、鋼鉄の咆哮の超兵器、フォーアンサーのアームズフォートみたいなレイドボスがオリジナル搭載してたら面白いかも
    むしろ巨大兵器はオリジナルでないと動かせないみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:19:22

    個人的にはやっぱり匣自体は超希少なモノで、それこそ見つかったらニュースになる位がいいと思う

    別世界のテクノロジーが詰まったモノなんてそうそうある訳ない、という意味でも

    匣を機体や機器に搭載するのも、あくまで匣内部のデータから作り出した複製品・レプリカ位で、

    詰められた情報の量や質によって価値が変動する、みたいな

    ……って書き込もうとしたら>>91で言われてたわ


    >>93

    オリジナル機体をレイドボスにするとか、オリジナルの匣の所有権をめぐっての戦闘とかありそうね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:20:54

    >>96

    そうかなぁ……まあそこに関しては殆ど好みの問題じゃない?

    ちなみに自分は擬似GN炉搭載機とかが大好きです(唐突)

    当然こう言うオーパーツ的な代物を頑張って量産して出来た劣化コピー品とかも大好きです。まあここに関しては性癖の問題だね!

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:22:16

    とりあえず人工で量産してるかどうかは決めたほうが良いんじゃない?
    じゃないと混乱するし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:22:57

    個人的には量産NGのほうがいいけどなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:23:13

    >>100

    うーん、単純に量産可能なら、兵器が全部それに変わるだけだろうし、それで結局PCが使う装備についてダメ出し合戦が始まるってなんか面倒くさい設定の話が生えてきそうだなって

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:25:47

    劣化コピー品みたいな設定は好きなんだけど、匣みたいな設定欲しい理由の根っこにあるのが、技術でできるできないマウント発生するのが面倒くさいからPCの設定はぜんぶオリジナル=いちいちケチつけられる筋合いのないものにしたい、というもんなので

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:27:49

    >>104

    実際にそういうケチ付けるやつがいたからこういう話をしてるからね量産はNGのほうがいいわな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:30:53

    オリジナルは強いぞ!みたいな分かりやすい強さ表現みたいなロマンは大変分かるので、劣化品コピー品でも大量生産できないって設定なら別にいいんじゃないかと思います(ようするに統一規格みたいなのがあんま幅きかせてないとかそういう)

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:31:00

    >>103

    >>104

    あーそっか……

    でも量産可能じゃ無いと量産機とかが作れなくない?量産可能でかつそう言う低ランクの匣も発生するとかで行ける?基本的に量産された匣の方がスペックは僅かに下とかで

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:32:30

    真似して作っては見たけどありったけの技術と予算をつぎ込んでも程遠い紛い物しか出来上がらない的な立ち位置になるのかな
    「様々な研究機関が解明しようと動いているが、いまだその一端すら掴めていない」みたいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:32:57

    うーん∀みたいにいけないか

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:35:11

    匣の本質は技術情報の詰まったデータボックス
    異なる体系のオーバーテクノロジーが複数存在する事の説明なので量産されててもされてなくても色んなロボが存在する理由付けは済んでる
    なのでまぁ、MDの量産については完全に好みの問題だね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:36:02

    >>107

    あちょっと待って、良いアイデア思い付いた


    遠隔で機体と匣を繋げるっていう方式を取れば量産機作れる。複数の機体を1つの匣に繋げば、擬似的にだけど統一規格を再現できる。当然1つの匣が複数機分の処理をしているのでスペックはワンオフより下。名前はリモートボックスとか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:36:32

    >>111

    天才か?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:36:43

    いっその事「匣はそのまま搭載するものではなく、内部のデータを取り出して使うもの」としちゃうとか

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:38:40

    >>112

    いやまてそれだと倒されていく度強くならない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:40:10

    プロメテウスの匣の下位互換だったらパンドラの匣とかどう?
    スペックは遠く及ばないし暴発の危険が常に付きまとうけど人類が唯一量産できる高次元情報結晶体みたいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:41:12

    >>115

    むしろラスボス感出てきて、それもっと強いものに使ったほうが……!みたいになる現象

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:41:16

    単に匣を搭載されている高級機と搭載せず超技術のうち現文明のみで再現できる物のみ使った量産機があるとするのはどうだろう
    基本は無人機として運用される自動人形

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:42:34

    自動人形だと味気なく感じる

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:43:20

    じゃあ機操人形とか

    >>118

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:43:59

    >>111

    「変なカスタムせずに一般的に使われている量産機使えば良いじゃん」に対する回答にもなるし、匣が量産出来なくても量産機が作れる理由にもなる。量産機を運用出来るのなんて基本国とかの大きな組織だけ、尚且つ匣が複数機分の負荷を受ける、という事で使われている匣はかなりハイランクだろうから量産機側の扱いとかも過度に下げる事は無い。


    奥の手で匣のリソースを1つの機体に集約する、みたいな事をすれば並のワンオフ機を蹴散らせるって事にすれば国とかの巨大な組織が力を保っている理由付けにもなる。


    >>114

    通信で一度に送受信出来るデータの量に制限を設ければそう言う事態は起きない筈。国が運用するなら多分匣単品じゃなくて他のコンピュータとかで演算の補佐をしているだろうから演算分割し過ぎてクソ雑魚になる問題もある程度解決出来そう。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:45:17

    >>120

    あいや、通信に制限かけるとリソース集約出来ねえや。リソース集約うんぬんかんぬんはナシで。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:47:25

    俺バカだからよく分かんねえけどよお……とりあえず世界観の衝突を避けるツールができたんだからまずはエミュるのがいいんじゃねえか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:47:59

    >>118

    >>119

    機械人形にしろ自動人形にしろ機操人形にしろ、呼び方は重要じゃないと思うんだ

    上にもあったけど、そう呼ぶ者もいる、くらいでいいと思う

    ファンタジーでいう「魔法使い」と「魔術師」と「魔導士」との表記ゆれみたいな感じだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:48:12

    むしろクソ雑魚になってくれないと困る件

    量産機はプレイヤーの活躍作るやられ役なのだから数が纏まるとちょい手強いぐらいで良い


    >>118

    機械人形との対比ならシンプルにした方が良いかなーと

    MD(マシンナリードール)とAM(オートマトン)

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:48:25

    取りあえず量産機は置いておいてプロメテウスの匣は表に出して良いかもね

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:50:43

    >>124

    そう……?量産機なんてクソ雑魚、と言わないでも普通、程度の性能が良いと思う。下手に量産機弱くし過ぎると「なんでこんなの作ってるの?ワンオフ機だけで良いじゃん」になるし、量産機に乗ったエースパイロット的なRPもやり難くなるし。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:52:23

    プロメテウスの匣
    ・オリジナル:超強い、発掘されると争奪戦、レイドボスになったりする。呼称は『オリジナル』
    ・コピー  :PCが使うのはこれ、現行の技術では量産できないが発掘量は多い、性能はまちまち、呼称は『匣』

    PCの機体:出力や処理能力が高い、機体ごとに技術が異なる、国とかなら十体以上所有してる感じ?
    量産機:出力や処理能力で劣るが、数を揃えられるので現行兵器は主にこれ、装備はMDにも互換があるものが多い

    PCの機体と量産機の強さは、雑に10:1ぐらいで、トラップとか併用されると負ける時は負ける

    こんな感じでどうでしょう?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:52:40

    まぁ今までプレイしてきた人達全員に「実は君が考えて使ってた機体には匣が組み込まれてるんだよ!」とやると反発があるかもしれない
    この世界に存在する超技術の源泉と今後ストーリーを作るマクガフィンに留めるのが一番安定してる

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:54:08

    量産機間にも性能差があるってだけでよくない?
    現実でもメーカーごとに性能差あるんだから
    基本一対一ではワンオフに勝てないってのを原則としてさ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:55:20

    >>126

    匣が生産不能だからね

    失ったら補填が困難な物を前線に出すリスク考えたら使い潰せる量産機の価値はそれだけで跳ね上がる

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:58:21

    >>130

    まあそれもそうか……取り敢えず量産機とかは>>127を参考に10機単位で来られるとまあまあキツい(中身が手練れならもっと少ない数で)、位の相手って事でOK?

    コレで設定とかが必要な所はあらかた決まったかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:58:33

    >>127

    私はいいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:59:10

    機体イメージ変えようかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:02:55

    そういえば初期のスレに出てきた謎の戦略級無人機が実はプロメテウス内臓機体だったんだ!みたいなネタでイベントひとつ作れそうだよね

    >>127

    良いと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:03:15

    >>131

    いいかと思います。匣ってのも別にムリに使わなくてもいいだろうし


    ぶっちゃけクソ雑魚のハンドメイドメック乗りRPしたいだけで、特別な何かになりたいわけじゃないんですよね……


    ただ、技術がどーのこーののマウントでログが延々埋まるのがイヤすぎるから、この辺全部流せる設定あったらいいな、というだけなので

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:09:06

    とりあえずこの設定いつから導入する?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:10:08

    もうして良いと思う、またマウントで長々とログ埋められるのもあれだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:10:31

    どうやったら自然に挿入できるかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:11:05

    >>136

    適当にしれっと投下して良いんじゃ無いの?低ランク品の匣手に入れたぜー!とか、プロメテウスの匣って何なんだろうね、みたいに雑談したり

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:11:28

    >>136

    自分はしれっと内部設定的にはすぐ導入しつつも匣って言葉は流行り出すまで使わない方針で行こうかなって思ってます

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:15:22

    メインは設定衝突を避けるための便利設定なので時機に搭載するもしないも個人の自由
    設定強要やマウント取りに使うのは御法度って事でお願いしやすぜ旦那方!(エセ江戸っ子)

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:17:03

    そういえばビームライフルとかビームサーベルとかはどうする

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:20:59

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:30:23

    >>142

    匣で異世界の技術が流入してる設定だからやり過ぎ無ければなんでもヨシ!

  • 145ゴーグルヘッド22/05/11(水) 18:35:47

    >>144

    ビームライフルを手に入れる場合はどうすれば

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:39:16

    >>145

    そういうロールをすればいいんじゃないの?許可制って訳でもないし

    どういうロール内容や仕組み・技術体系にするかは自分で考えてくれ、としか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:39:34

    裏方スレを立て直して、1,2あたりに筺の設定情報を載せておくべきかな?
    ご新規さんを呼びたいのならそっちの方が親切かなと思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:40:35

    明確な敵キャラとして暗黒メガコーポ的な企業設定出しました
    まだふわっふわなんでお好きにお使い下さい

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:42:12

    >>146

    了解そんじゃ好きにやらせてもらいます

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:42:28

    >>147

    確かにそちらの方が親切かもしれないね

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:43:34

    >>147

    あと50レスくらいだし、このまま埋めて次スレの冒頭に貼る、でいいんじゃないかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:43:49

    >>146

    いかんせん昨日のビームサーベル全否定が効いてね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:45:03

    そんじゃ埋めるか

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:48:13

    埋めるにも結構あるぞ
    好きなロボでも語る?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:49:17

    雑談でええやろ
    今回の設定開示されて自分は機体変えましたね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:49:58

    基本中の基本設定が決まったからたぶん次の裏方スレからは個々のロボ設定が上げられてくるかな
    簡単な書式でも決めとく?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:51:11

    ステゴロ特化だったけど剣士系の機体に変更しました

    軽量スピード特化ジェットステゴロ機体ってゲテモノ過ぎて扱いとかづらい…

    >>156

    〈機体名〉???

    〈方向性〉アタッカー型

    とか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:53:04

    >>157

    あとは大きさが分かるように全高と……基本的な形……ヒト型二脚とか獣型四脚とかくらい?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:53:25

    埋めついでに設定ぽーい。コイツはぽっと出で生まれた量産機だけど。

    T-21ピジョン
    共和国が誇る空軍の主力量産機にして失敗兵器×失敗兵器で爆誕した珍兵器。
    フレームペラペラ、装甲も無いも同然、脆過ぎて武器の反動で自壊するT-18ホークアイ。
    性能は良いが恐ろしく高いパーツの故障率の高さと流通、製造ラインの整備不足が合わさりまともに動かせなかったHN-0920ジャバウォック。
    両方合わせたら何故か名機が爆誕しました。不思議。名前の「ピジョン」は元はT-18ホークアイへの兵士や整備士達による渾名だった物。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:54:58

    陸戦型ジムイメージだったけど今回で陸戦型ガンダムジムヘッドに変えましたね設定としてはもともとの機体を売り払った金と貯金をはたいて買った機体ビーム兵器の扱いに悩み中

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:59:34

    機体名:(形式名含む)
    タイプ:(アタッカー、スナイパー等、厳密でなくともイメージ的に?)
    全高:(大きさのイメージのために必要だと思う)
    形状:(ヒト型二脚、獣型、鳥形、あるいは戦闘機型など大雑把に)
    備考:(その他の諸情報)

    おおまかにこんな感じだろか
    細部は備考で語ってもらうとして、上だけざっとみればなんとなくイメージが伝わる程度の書式はあった方がいいと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:00:18

    別にオリジナルじゃなくてもいいよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:03:25

    機体イメージの書式設定についての流れに逆らうようだけども

    とりあえず叩き台として匣についての情報を>>51及び>>127を元にざっくりまとめてみたんで、意見などあれば下さい



    【プロメテウスの匣】


    世界各地で発見される起源不明の物体。未知の材質からなる透明な立方体で、内部には金色の焔が揺らめいているのが見える。

    その本質は超巨大容量の情報集積体であり、明らかに現行人類に由来しないオーバーテクノロジーが記録されている。

    内容、技術体系は匣ごとに異なり、複数の超文明が関与していると推測されるが、その正体は未だ不明である。


    内部の情報の価値もさることながら、その情報を制御する匣そのものの性能にも注目され、制御機器としても用いられる。

    現在の技術では匣そのものの量産は出来ず、利用方法は内部の情報を取り出すか、機体に直接搭載するか、となる。

    匣を搭載した機体と搭載していない機体とを比較すると、搭載した機体の方がスペックは上であるのが一般的。

    バランスとしては未搭載機体10機と搭載機体1機が同等とされるが、パイロットの腕や状況次第で容易に変動しうる。


    特に希少価値の高い匣は『オリジナル』と呼ばれ、内包された情報の質や量が段違いとされる。

    これを直接搭載した機体のスペックは一般に用いられる機体のそれを遥かに凌駕する。

    またその希少価値ゆえに非常な高額で取引されるほか、企業・国家間などでの争奪戦に発展することもしばしば。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:07:26

    >>163

    あれ?リモートボックス(仮)は?量産機の性能は一つの匣のリソースを複数の機体に回した場合の性能だと思ってた。リモートボックスの無い機体の場合だともっと性能差が開くのかと……

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:26:17

    >>164

    正直に言いましょう、忘れてました(平謝り)……申し訳ない……

    少し時間をくださいませ、追加したバージョンを投げますから……

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:30:49

    リモートボックス(仮)についての記述を追加、個人的な認識としてはこんな感じかな、と

    (>>163の上と下の段落については変更なしの為省略します)



    内部の情報の価値もさることながら、その情報を制御する匣そのものの性能にも注目され、制御機器としても用いられる。

    現在の技術では匣そのものの量産は出来ず、利用方法は内部の情報を取り出し開発・生産に役立てるか、

    情報処理・制御機器として機体に直接搭載する、或いは遠隔接続することで機体の性能を向上させることとなる。


    匣を搭載した機体と搭載していない機体とを比較すると、搭載した機体の方がスペックは上であるのが一般的。

    また未搭載機体であっても匣と遠隔接続することでその機能を補うことが可能。

    遠隔接続の場合、一つの匣で同時に複数の機体が恩恵に与ることが出来るものの、

    リソースを分割することにより一機体あたりの恩恵そのものは薄れる。

    匣を直接搭載した機体1機と遠隔接続した未搭載機体10機が同等とされるが、パイロットの腕や状況次第で容易に変動しうる。

    直接・遠隔問わず匣と接続していない機体との性能差は更に開くことは言わずもがな。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:37:39

    その前に1レス使ってメタ情報を入れた方が良いかも
    「このスレは以下の設定を基本としています。これは様々な世界観のロボットを無理なく共存させるためのものです。自分のキャラのロボを登場させたいときの参考にしてください」みたいな

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:05:59
  • 169二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:07:38

    >>163

    >>166

    >>167

    ここら辺を纏め上げて次スレに貼っておけばそれで大丈夫かな?

    取り敢えず適当にテンプレ作っておく


    (1レス目用)

    リアルロボット世界の掲示板の裏方スレです

    感想・相談・雑談・設定何でも語ってください


    現行スレ

    (ここにURL)

    前スレ

    (ここにURL)


    このスレは以下の設定を基本としています。これは様々な世界観のロボットを無理なく共存させるためのものです。自分のキャラのロボを登場させたいときの参考にしてください

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:08:06

    >>169

    (2レス目用)

    【プロメテウスの匣】

    世界各地で発見される起源不明の物体。未知の材質からなる透明な立方体で、内部には金色の焔が揺らめいているのが見える。

    その本質は超巨大容量の情報集積体であり、明らかに現行人類に由来しないオーバーテクノロジーが記録されている。

    内容、技術体系は匣ごとに異なり、複数の超文明が関与していると推測されるが、その正体は未だ不明である。


    内部の情報の価値もさることながら、その情報を制御する匣そのものの性能にも注目され、制御機器としても用いられる。

    現在の技術では匣そのものの量産は出来ず、利用方法は内部の情報を取り出し開発・生産に役立てるか、

    情報処理・制御機器として機体に直接搭載する、或いは遠隔接続することで機体の性能を向上させることとなる。


    匣を搭載した機体と搭載していない機体とを比較すると、搭載した機体の方がスペックは上であるのが一般的。

    また未搭載機体であっても匣と遠隔接続することでその機能を補うことが可能。

    遠隔接続の場合、一つの匣で同時に複数の機体が恩恵に与ることが出来るものの、

    リソースを分割することにより一機体あたりの恩恵そのものは薄れる。

    匣を直接搭載した機体1機と遠隔接続した未搭載機体10機が同等とされるが、パイロットの腕や状況次第で容易に変動しうる。

    直接・遠隔問わず匣と接続していない機体との性能差は更に開くことは言わずもがな。


    特に希少価値の高い匣は『オリジナル』と呼ばれ、内包された情報の質や量が段違いとされる。

    これを直接搭載した機体のスペックは一般に用いられる機体のそれを遥かに凌駕する。

    またその希少価値ゆえに非常な高額で取引されるほか、企業・国家間などでの争奪戦に発展することもしばしば。

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:09:42

    スマホがIP巻き込み規制食らってるから見てなかった一日のうちに大分様変わりしたな……
    正直発端はエミュスレだ設定だどうこう以前の問題だと思うがしゃあないか

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:10:51

    「このスレは以下の設定を基本としています」「これは様々な世界観のロボットを無理なく共存させるためのものであり、必ずしもこれに準拠する必要はありません」
    「キャラ作成やRPの一助とお考え下さい」

    こんなもんでどう?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:12:01

    >>171

    いかんせんケチ付けてマウントとってくるやつがいたからしゃあない

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:27:23

    過去スレの時点でこうなってたのにイナゴに食い荒らされるの悲しすぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:32:58

    >>174

    ホント悲しいよね...

  • 176ゴーグルヘッド22/05/11(水) 20:35:46

    >>174

    >>175

    この中の110と112と25は自分なんだが何か間違っただろうか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:36:13

    27も

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:37:39

    >>176

    いや、そっちが正しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:39:18

    本スレを眺めてて思うのは「MDって?」ってなりそうだし補足情報を置いておくといいかな、ってこと
    とりあえず覚えてる限りで話題に出た用語をざっくりまとめたけど、これらはどうしようか
    裏方スレ冒頭に乗せとく?


    【機械人形】
    有人機の総称。単にロボットと表現されることもあるが、Machinery Doll(MD)、機操人形とも呼ばれる。
    これに対し無人機は単にメカと呼ばれるほか、AutoMaton(AM)、自動人形と呼称される。
    なおこれらの呼び名は必ずしも統一されたものではなく、別の呼び方をする地域や組織も存在する。

    【傭兵組合】
    特定の国家や組織に属さない傭兵たちによって設立された組合。
    登録した傭兵たちによる情報交換や、組合宛てに出された依頼の受注などの場となっている。

    【ブラックマーケット】
    一般の流通ルートから外れた品や非合法の品が売買される「裏」の市場。

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:40:14

    そうやって皆が慎重にやってても輩が一人いるだけで色々空気が悪くなっちゃうからね
    俺の宇宙ではそうなんだよの精神とその通りだガリアードの精神は大事

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:42:04

    >>176

    こういう設定があるのに勝手に破って勝手にキレて被害者ヅラして勝手にワガママを押し通そうとしてる人にキレてるんじゃないの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:43:32

    マウントはやめよう!みたいな注意書きいるかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:45:22

    >>182

    一旦ROMれ、って方が要ると思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:46:05

    そこはお任せかな
    書いても読まない子は読まないし、読んでも自分のしている事がマウントだと思わないような子が駄々こねるんだろうし

  • 185ゴーグルヘッド22/05/11(水) 20:47:23

    >>181

    なんかやっちゃったかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:48:17

    とりあえず次スレかな
    少々お待ちを、立ててくる

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:49:13

    >>174>>170とか明らかに矛盾してるでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:51:00

    次スレか
    匣の設定文をもうちょっとシェイプできないか試してたんだが、ちょい遅かったな……

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:52:57

    >>187

    制限はかけてるでしょ

    無しにしろというならロボットスレではなくミリタリスレになるぞ

  • 19018622/05/11(水) 20:55:31

    186です
    申し訳ない、エラーを吐かれて次スレが立てられない状況です
    どなたか代理をお願いします

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:56:33

    >>189

    それを言うなら人型ロボットの時点でオーバーテクノロジーでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:57:59

    矛盾はしていないが制限もしていない……かな
    匣の設定は土台でしかないから、使われている個々のオーバーテクノロジーの上限を定めているものではない
    ただ一言でびしっと決まる上限なんてないだろうし、裏方で応相談って感じになるのでは?

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:58:11

    ミリタリーやりたいなら自分で立てな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:58:33
  • 195二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:59:00

    荒らしだろ、無視しとけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:59:26

    埋めるか

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:59:36

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:59:36

    >>194

    ありがとうございます…!

    そして申し訳ない

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:00:40

    200ならあまり強い言葉を使わない

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:01:03

    200なら平和になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています