伏黒甚爾が許されて佐々木哲平が許されない理由

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:59:53

    殺しで金を稼ぎ、無辜の民である天内を殺した伏黒甚爾は読者に許されて
    不可抗力で漫画を盗作しただけの佐々木哲平が読者に許されない理由

    お前らの考えを聞かせてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:00:21

    >>1

    その罪を受け入れるかどうか

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:01:13

    漫画が面白いかどうか

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:01:13

    そもそも別にパパ黒許してねーし
    とはいえもう死んだし

    それ以上はなんも感じん

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:01:21

    性格悪いイケメン面してるかどうか

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:01:25

    比べるなら世界観の殺意が同レベルの作品にして

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:01:56

    比較しづらい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:02:11

    そもそも許されてなくね
    好き嫌いと許す許さないって別問題だろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:02:41

    嫌悪感?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:02:48

    叩きやすいかどうかだろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:02:59

    >不可抗力

    ダウト

    夢じゃなかったと気づいてから引き返すタイミングやチャンスは何度もあった

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:04:15

    >>1

    タイパクはな主人公が盗作を自分の謎理論で正当化しようとしてるのがダメなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:04:26

    読者は刑事罰的な罪の軽重よりキャラの快不快で判断するから
    殺人より盗作の方が罪が軽くても
    パパ黒よりパク平の方が不快だから

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:04:56

    パパ黒は金さえ稼げれば、他者からの評価がマジでどうでも良いって態度だからな
    振り切れてるし「人外」「特異点」って感じがかっこいい

    あと絶対に作者がパパ黒を「善」として描いていないところに信頼が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:05:09

    クズを悪人として描かれてるのが伏黒
    クズを主人公且つまともキャラに描かれてるのがタイパク

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:06:46

    ぶっちゃけ>>3が本質だと思うんだけど

    >>4みたいにその場限りの理屈をこねる人も居るんだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:10:07

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:12:31

    まず佐々木哲平って誰なんや?有名な作品のキャラなん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:12:37

    >>16

    理屈か?これ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:12:45

    >>16

    その場限り…?

    面白けりゃ良し!のがよほどその場限りの感想だと思うんじゃが

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:12:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:13:54

    パパ黒敵キャラとして出てきてるからな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:14:29

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:15:46

    後日談でちゃんと自分の作品に力入れて
    元編集がマジでツンデレだったのわかったからもういいかなって

    まあ後日談でもおかしいとこあるけど突っ込むのもう疲れた

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:16:22

    >>1

    どっちも許してる人が大半じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:16:57

    >>25

    ダウト

    このスレを見てるだけでも別に許してない奴が多いのはわかる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:17:28

    悪人として書いてあるか善人として書いてあるかは重要だと思うんだ
    読者からしたら悪人なのに漫画の中でまるで善人のように書いてあるとちょっと待てよってなる
    佐々木哲平は薄っぺらい罪悪感で許されるように書いてたからちょっとね

    伏黒ってやつは知らないから何とも言えないんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:17:29

    その二人の比較だと世界観としか言えねえ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:18:09

    無理矢理比較するなら自覚のあるクズか自覚のないクズの違いとしか言えなくないか?
    あと人間的な魅力

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:23:11

    この場合許されてるのは呪術廻戦で、許されてないのはタイムパラドクスゴーストライターという作品なのでは

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:24:35

    佐々木は主人公
    パパ黒は敵

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:25:37

    >>28

    呪いがあって人がコロコロ死んで暗殺者がいる世界観と、漫画家のお話ではだいぶ世界観的な倫理観に差があるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:26:01

    身も蓋もないこと言うと
    創作世界で殺人ほど軽い罪は無いからかな。

    甚爾は描写外で何人も殺してるけど、描写外の殺人は無いのと同じだからね。
    甚爾が三輪とか七海みたいなキャラ殺してたら許されてないだろうけど、唯一殺したネームドキャラの天内はどうせ天元と同化して実質死んでたから殺す罪も比較的軽い。

    戦闘スタイルもカッコいいし、禅院家がクソだから読者の同情も集まる。

    哲平は単純に不快な主人公であり、美少女の描いた漫画を盗作っていう叩きやすい罪だから許されてない。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:27:47

    >>30

    いいね

    1番腑に落ちた

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:28:33

    もっと単純に敵役か主人公かの違いでしょ
    改心して味方になったならともかく敵として登場して敵として死んだんだから許すも何も無いのでは

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:29:06

    >>30

    それはそう

    面白かったら(読者に)許されてた

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:32:03

    なぜパパ黒が許されてることにしたいやつがいるのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:41:06

    パパ黒は法律はともかく仕事としてはやるべき事を遂行しただけ。呪いが存在する以上現実より人命に対する倫理観ゆるゆるなのは仕方ない。

    鉄平は人の成果を盗っておいて「自分が作りました、どうも凄い漫画家です」してるから倫理観的にも仕事的にもアウトなのが駄目。

    互いに現実世界でやってる事なら人殺しのパパ黒の方が断然アウトだけど、背景も見るなら鉄平の方がクズ度が高い。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:49:49

    パパ黒はまあ敵キャラでちゃんとした悪人と描写されてるからそんなに感じないけど
    哲平はヒロイン女子高校生を中退させて中卒にし
    そのヒロインの作品を普通に盗作して人気者になり
    それでいて普通に金を貰いそのヒロインに渡すこともなく
    のうのうとしている虎杖みたいなもんだから
    不快感は後者の方が上

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:51:30

    >>16

    その二行目いる?そんなに煽りたいの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:34:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:38:57

    >>16

    キャラに好感を持てるかが漫画の面白さを左右するのに、キャラに好感を持てるかを漫画が面白いか否かで判断されるってそれ意味不明なんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 07:40:25

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:01:37

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています