伝説厨の俺がついでに現環境シングルでのUBたちも語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:35

    まずはUB01 Parasite:ウツロイド

    岩毒複合のリーリエっぽいクラゲ。種族値はザ・特殊アタッカーで、素早さとHPがガブリアスより1高かったりする。岩タイプにおいて特殊アタッカーは極めて希少であり、なおかつパワージェムやメテオビームといったまともな岩特殊技も覚えるため実に扱いやすく、特防はかなり堅牢なため、対サンダーにおいて非常に優秀。ビーストブーストで素早さを上げるためには性格補正をかけた上で特攻をある程度削る必要がある。

    現環境では禁伝たちに悉く不利なためエースとして動きにくい(ザシアンやカイオーガは弱点突かれる、イベルタルも有利と見せかけてふいうちで致命傷受ける)ため、タスキを持たせて起点を作らせることの方が多いようだ。使用率は77位。


    伝説厨の俺が現環境シングルでの禁伝たちを語るスレ|あにまん掲示板まずは初代最強でお馴染みミュウツー非常に高い特攻と素早さを両立したハイスタンダードな種族値と、やたらと広い技範囲を有する主な戦法はダイジェットで素早さを上げながら多彩な攻撃を撃ち放つことで、ダイジェッ…bbs.animanch.com
    伝説厨の俺がついでに現環境シングルでの準伝たちも語るスレ|あにまん掲示板まずは宇宙の帝王みたいな名前した、フリーザー初代では超強かったらしい。種族値は耐久寄りとなっているが、こおりタイプが受けとしては無茶苦茶弱いためミスマッチとなっているため、なんとも使いにくい。一応ここ…bbs.animanch.com

    ↑この前の

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:26:23

    支援
    UB編待ってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:27:15

    冠配信直後はマジでハーブウツロイド溢れてたなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:04

    UB02 Expansione:マッシブーン
    UB屈指の人気を誇るでかい筋肉蚊。タイプは見た目通り虫格闘複合で、種族値もこれまた見た目通り物理特化。地味に素早さが79とそこそこある。
    対ウーラオスにおいて無類の強さを誇る。特に一撃の型だと身代わりすら満足に突破出来ない。その圧倒的物理耐久を活かして物理アタッカーを制圧したり、高い攻撃力と豊富な技範囲でブン殴るという見た目通りな戦法が得意。一応飛行技も覚えることからダイジェットエースにもなれる。なお、特殊方面は数値からして貧弱極まりないのだが、なんとりんしょうといびきしか特殊技が無い。潔すぎる。
    現環境はどうかというと、ダイジェット環境ということでお察しください。対ザシアンなら耐久振ればじゃれつくを確定で耐えられるのでやれないことは無いのだが…。使用率は圏外。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:51:19

    UB02 Beauty:フェローチェ
    ゴキブリモチーフとは思えないほど美麗。雰囲気がルザミーネっぽい。
    マッシブーンと同じ虫格闘で、種族値は攻め特化。特に素早さはザシアンや黒バドレックスを抜き去るほど速い。一方で耐久は悲惨極まりなく、大抵の先制技で致命傷を受ける。
    基本戦術は当然速攻。格闘タイプらしく技範囲はとても広いため弱点を突ける相手は多い。特攻も攻撃と同等にはあるので仮想敵次第では特殊技を仕込むことも容易。前述の低耐久から交代を多用しがちで、そんな時にはついでに削りを入れられるとんぼ返りが役立つ。
    現環境ではマッシブーン同様ダイジェット環境故に…とはならない。なんせ等倍で即死するし、半減でも致命傷になるような耐久である。弱点を突いてくるなんてフェローチェにはどうでもいい話なのだ。そのため虫格闘のデメリットを実質踏み倒し、虫タイプ故の高威力とんぼ返りと格闘タイプの攻撃性能というメリットだけを享受出来ている。持ち物は低耐久をカバーできるタスキ、更に火力を伸ばせるハチマキや珠が多い。
    使用率は49位とかなりの高さ。

  • 6復旧しましたね22/05/16(月) 23:23:14

    UB03 Lightning:デンジュモク
    漢字にすると電樹木。でもタイプは電気単。やたらとモーションに躍動感がある。
    とんでもなく高い特攻が持ち味。なんと素でトランジスタ込みのレジエレキ並みの火力を誇る。それでいてレジエレキと違って最低限の技範囲も有する。特攻以外の種族値はごく普通なので、ビーストブーストはどう足掻いても特攻しか上げられない。覚える技ではさいみんじゅつが特徴的で、敢えて外すことでからぶりほけんを発動させる戦法がある。
    現環境ではこのからぶりほけんの他には、レジエレキに無い技範囲を活かしてスカーフやチョッキを持たせることで差別化をしている。しかし、壁など味方をサポートする技を覚えないため汎用性で差をつけられておらず、使用率は113位と微妙。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:37:43

    UB04 Blaster:テッカグヤ
    かぐや姫で竹でロケットというよく考えたらごった煮にも程があるデザイン。それでもちゃんと纏まってる辺りデザイナーさんは凄い。
    タイプは鋼飛行で、種族値はザ・バランス型。「バランス型なら弱いな」と思ったら大間違い。鋼飛行の耐性の優秀さから数値以上に硬い。前述のモチーフの影響で技がやたらと豊富で、一致技の他だとやどりぎのタネ筆頭に草技、炎技、じしん、メテオビームなど物凄いことになっている。また、全ポケモン中1位の体重であるためヘビーボンバーの最大威力圏はとても広い。更にバランス型の種族値故にビーストブーストの補正を全ステータスにかけることができる唯一のUBとなっている。現在はやどりぎのタネでの耐久型とメテオビームを軸にしたアタッカー型が主流で使用率は29位。現環境でもバリバリやれてるエリートだ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:44:12

    >>5

    ナメて出てきたランドロスを冷ビでぶち落としてくれる頼もしいお嬢様だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:01:00

    UB04 Slash:カミツルギ
    どう見ても折り紙。元の世界:ウルトラフォレストではかみつかいとの関係を築いてる模様。
    マッシブーン同様種族値は物理方面に優れ、特に攻撃は181もあり、なんとザシアンすら超越する。反面特防は悲惨とかいう次元ではなく、等倍どころか半減でも楽勝で即死する。
    ダイマとのシナジーが極めて高い。というのも、コイツは技範囲自体は広いものの技威力に恵まれない(一致技最大打点はそれぞれリーフブレードの威力90とスマートホーンの威力70)ため攻撃種族値に反して火力は常識的。その欠点をダイマすることで克服できるのだ。加えて、つばめがえしを覚えれるためにダイジェットも可能なので、ひとたびビーストブーストを発動させてしまえばあっという間に無双を始めてしまう。現環境でもその爆発力は見劣りすることは無く、持ち物は更に火力を高める珠と低すぎる特防を補うタスキが主流。
    使用率は57位とかなりのもの。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:11:19

    UB05 Gluttony:アクジキング
    なんでも無限に食うとかいうカー○ィみたいなヤツ。元いた世界はいろんな意味で考えさせられる。
    悪ドラゴン複合で、種族値はHPが超高く次いで攻撃特攻が高めとなっている。ちなみにビーストブーストはHPは対象外。
    とにかく使いにくい。技はドラゴンらしく豊富だが、数値がとにかく足りない。例えば、HPの次に高いのは攻撃だがサザンドラのそれの方が高い。そのぐらい足りない。一応HPが高いおかげで防御特防は努力値で補いやすく、それで上げた耐久を利用してじゃくてんほけんやチョッキを持たせることが多いようだ。
    伝説無しでもあまり使われてなかったので現環境ではもちろん圏外。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:19:50

    UB STINGER:アーゴヨン
    進化するUB。進化前はUB STICKY:ベベノム。
    毒ドラゴン複合で、種族値は高速低耐久な特殊アタッカー。何故か合計種族値が他のUBより低い。
    基本戦術は殴りながらビーストブーストで素早さを上げていき無双するというシンプルなもの。タイプ一致技に加えて炎技を覚えるため技範囲は最低限ある。持ち物は初手から高火力を出せる珠かわるだくみを確実に積めるタスキが多い。
    現環境だとムゲンダイナが数値面で完全上位互換なために立場が苦しく、使用率は圏外。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:20:07

    特殊耐久紙剣好き
    想像より小さくて可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:29:53

    UB LAY:ツンデツンデ
    石垣みたいな群体ポケモン。擬態の精度はかなり高い。
    岩鋼複合で、種族値は物理重視の重戦車型。とは言うもののその重戦車具合が常軌を逸しており、防御が211で素早さはなんと13。地味に攻撃も131と高水準。こんな見た目だがかなり多芸で、遅すぎる素早さと噛み合ったジャイロボールとトリックルームを単体で両立できる。防御力と好相性なボディプレスも覚えられたりとかゆいところに手が届いた性能をしている。ビーストブーストは基本的に防御にかかるが、性格さみしがりでなおかつ防御個体値を下げると攻撃にかけることも可能。現環境だと確実にトリルを貼れるタスキと殴り合い性能を高めるチョッキや珠が多い模様。
    インフレに押されたのか、使用率は圏外。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:41:56

    UB BURST:ズガドーン
    頭が爆ぜるピエロ。登場時にはお辞儀してくれる。
    炎ゴースト複合で、種族値は火力偏重。専用技にビックリヘッドを持つ。実はUBで唯一の専用技である。威力は150と超ド級だが、反動でHPが半分消し飛ぶ。しかも反動ダメージは切り上げであるため、回復無しで2発撃つと確実に倒れる。同タイプのシャンデラとは速くて火力が高い分技範囲が狭いという違いがある。現環境ではスカーフを持たせてビックリヘッドで散るという命を軽視した立ち回りが主流。一応ゴーストタイプなため、ザシアンのでんこうせっかでトドメを刺されないのは強みと言えるか。
    死にやすすぎるため扱いが難しく、使用率は117位でイマイチ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:44:22

    これでUB編は終わり
    次やるとしたら一般編ですね
    スレの残りは任せます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています