あにまんアークナイツ部 初心者講座4時間目

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:28:10

    初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです

    基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願いします

    【記入例例】

    1-1のボスに勝てません/1-1のボスは強制移動のオペレーター(ショウやロープなど)で中央の穴に落とす事が出来ます


    前スレ

    あにまんアークナイツ部 初心者講座3時間目|あにまん掲示板初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:30:30

    たてありです!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:48:11

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:55:38

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:34:53

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:54:07

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:03:38

    たて乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:23:12

    水着チェンさんが暴れまわって危機契約のコインが600枚あります。交換するとしたら誰がいいでしょうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:23:50

    これと、

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:24:15

    こんな感じ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:33:27

    >>8

    シーンが戦闘面も基地スキルも優秀なのでオススメ

    (潜在凸は恩恵少ないから無凸か1凸で充分)


    バイビークとトゥイエは出番が局所的すぎるから交換優先度は低め

    バイビークの基地スキルはシャマレテキーラと相性良いけど、カフカも同じ基地スキル持つので絶対バイビークである必要は無し


    コーデはお好みで

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:38:19

    貯めて置いて後で交換でいいんじゃないシーンちゃん強いけどここぐらいしかあんま使わないしってシーンちゃん使ってなかった😇

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:46:09

    ローグライク第2弾もそろそろ開催されるだろうし召喚師として強いシーンはここで使う事になると思われ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:43:14

    シーンさん。可愛らしいですよね。召喚士の使い所さんがわかんないんですよね。配置可能枠圧迫されますよね確か

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:55:11

    >>14

    ケルシー先生やウィーディみたく召喚体が一体とかならまだ分割して考えられるけど、メイヤーとかシーンとか複数召喚体になってくると途端に上手い使い方がわからなくなるんですよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:55:17

    召喚系は編成数制限(配置数はそのまま)で役立つ
    シーンは地上に置けるステルス看破を複数置けるから、他用途でもお呼びがかかるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:08:37

    シーンはS2ばっか使われるけど、狙撃がうざいマップだとS1が輝くぞ。
    一方的に殴ってやれ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:13

    シーンは信頼度稼ぎ要因だったけど
    こないだのニアーライトみたいに一方的に殴れることもあるから
    時折ハマるのよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:07:16

    強攻撃のデコイとかにはできるんですかね。イカとかは特殊能力無い召喚はちょっと使い道がわからん…。

    >>16

    編成数制限か!それは頭になかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:12:35

    ケーちゃんとパッさんで昇進2目指すならどっち優先がいいですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:22:19

    >>20

    ①パセ優先する考え方

    S2メイン=昇進1のままでも戦えるケオベより、S3も使いたいパセの昇進2を優先する

    ただしパセ本格運用するにはモジュール解放も必要なので、育成費用がケオベより重い、それに配置コストも重いので若干扱いづらい


    ②ケオベ優先

    術師として無難に扱いやすいケオベを昇進2にして、色々と重いパセは戦力が整ってから手をつける

    ついでにケオベは昇進2で獲得する基地スキルも有能なので、早めに昇進2にしておけばその分基地収入も増える


    個人的には②のケオベ先に昇進2ってのが良いかなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:27:44

    俺もケーちゃんで良いと思う
    パッさんは確かに強いけど扱い方が
    ちょっと難しいんよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:32:58

    結構育成進めてみたけどどうだろう
    回してみての所感としては医療もう1人くらいいた方が安定するのかと思うんだけど仮にそうするとして誰を抜くべきなのか
    そもそも編成はこんな感じでいいのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:41:07

    >>19

    自分はパッさん派だな。

    ケーちゃんもs2が優秀だけど、アーミヤ等の他の単体術師でも役割自体は代替できる。

    パッさんは育成コストは高いけど、育てきれば範囲術師と足止め役の2つの役割をこなせる。スキル3は回転率も高く決戦スキル並みの高火力を1作戦中に何度も放てて、チャージできるので強敵には2連射もできる。スキル2もモジュールとの噛み合わせが良くて常用に向いてる。

    ただ、人によって意見が変わるところだから、今足りてないのが範囲攻撃か単体攻撃か、もしくはどっちのキャラが好みか、ぐらい単純に考えてもいいかも。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:43:42

    >>23

    バランス良いからそのまま育てて良いと思うよ

    リスカムと交換かな…とはいえステージによってはサイレンスで間に合うだろう

    足りない時用に医療を一人育てておいたらいいかと

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:47:50

    >>23

    結構いいメンツだと思う。

    医療が欲しいなら、リスカムを前スレの画像にあったグム辺りの回復重装と交換するのはどうだろ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:49:16

    >>20

    汎用性だけで考えるなケーちゃんかなって感じ

    パッセンジャーはちゃんと育てれば強いとは思うけど刺さる環境も狭いしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:49:21

    >>24

    すまん、19じゃなくて>>20宛てだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:03:09

    パッさん言うほど使いずらくないとおもうんだけどなぁ、、

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:25:50

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:37:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:48:53

    >>31

    同じ領主型のソーンズとシルバーアッシュすら、役割が違いすぎてどっちの方が優秀かなんて答えでないだろうしね。

    どの程度の初心者なのかによるけど、メインストーリーを進めると、とある単体術師の昇進2を要求されるから、どうせならパッさん育てた方が対応できる範囲が広がるという考え方もできるかもしれん。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:26:57

    ローグライクを視野に入れるなら、連鎖術師強化のおたから引いたら鬼のように強くなるパッさんで。
    入れないなら基地で強いケーちゃん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:04

    やっと4の自動指揮解放できた!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:04:06

    >>34

    おめでとうございます🎉

    少しずつできることが増えていくのがアークナイツ の楽しみの一つだね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:17:42


    新しい常設交換枠はウィーディとナイトメア


    ラップランドとスペクターも当たるし、これは初心者ドクターには良ガチャの予感……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:59:02

    ウィーディって危機契約でよく使われてるイメージなんですが実際適性はあるんですかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:01:16

    適性あるぞ。S2がよく使われる。カジミエーシュとかだぶちマップだと特に使われる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:02:32

    危機契約で敵味方のステータス増減しても重量盛られる事は滅多に無いから、ウィーディS2で押し出しハメすれば大きく余裕ができる
    例えば「第6区跡」では上ルートに術剣士や術師が来て、契約重ねた上で普通に処理しようとすると人数裂かれるけど、ウィーディS2なら少数で完封可能
    (ちなみに重量を盛られるのは黄鉄のクラウンスレイヤーくらい)

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:10:29

    危機契約#2,#3,#4,#5の最高等級で採用されていてデイリーステージでも需要がある者だ、面構えが違う
    ウィーディの役割は他のキャラじゃ代用できないってのも強み

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:16:01

    S1もスタン効く相手なら地味に強いんだよねえ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:27:46

    >>38

    >>39

    >>40

    >>41

    ありがとうごさいます


    性能的にもキャラ的にもかなり気になってたし上級資格証で交換しようと思います

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:24:28

    マウンテンってやつは強いんですか?
    弱かろうて戦力補強のために初回の星5確定だけ引いときたいんですけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:42:39

    >>43 汎用性(便利さ)という観点で最強クラス

    S2の自動回復が医療並で、マウンテン単独で置いても全然死なない そして群攻で殲滅力も高め

    これだけでも充分強いんだけど、配置コスト11というとんでもない軽さがぶっ壊れの理由

    先鋒の代わりにマウンテン置いたらそのルートはもう封鎖完了できちゃう

    攻撃範囲が狭いのが弱点だけど、逆に言うとそれ以外に明確な弱点が無い


    持っておけばめちゃくちゃ快適になって編成から外せなくなるよ(体験談) 単独ピックアップは今回で最後だろうから是非とも引いた方が良い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:49:15

    普段使うのはs2だから、昇進1の状態でも強いってのが初心者にとっても魅力的な点

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:50:26

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:50:54

    引けなかったけど超好みの女の子が引けた!
    星6の子

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:51:32

    >>47

    星5のフリントも特徴は全然違うけどマウンテンと同型だし、可愛いから大勝利✌️

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:51:28

    次誰昇進2にするか迷ってるんですけど、この中で1番危機契約で活躍してくれる事が多そうのってやっぱりウィーディですかね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:36:56

    >>49

    どれくらい戦力が整ってるかによるかなぁ。

    ウィーディはハマるステージはハマるけど限定的で、特化も必須だから、他がまだ育ってないのに優先して大量のリソースを投入するのはやめた方がいいと思う。

    個人的な経験だけど、自分が初めてやった危機契約ではシャマレが大活躍してくれた。s2で相手の防御力と攻撃力を同時に下げてくれるので、契約で相手のステータスが盛られるこのイベントでは凄く役に立った。ただし、昇進2にするなら特化までした方がいい。しないなら昇進1のままでいい。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:48:30

    エリジウム、シャマレ、ウィーディの三択だわ。
    エリジウムは危機契約で先鋒に制限が課されることが少ないから、幅広く活躍できる
    シャマレはスズランと組み合わせればめっちゃ強い。組み合わせなくても優秀
    ウィーディはステージ選ぶけど、1ルートを1人で完封するくらいのパワーがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:40:30

    ひぃん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:22:39

    試行錯誤してたらなんか勝てちゃいました…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:40:08

    >>50

    >>51

    ありがとう


    とりあえずウィーディ育てつつ、シャマレとエリジウムも少しづつ育てていこうと思います

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:00:28

    ロビンなんとなく育てたんですけど強いんですかね
    可愛いから仮に弱くてもいいんですけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:01:16

    ロビンはこれ見てどう思うかですね。

    ちょうどドッソレス殲滅作戦が開放中なので、蓄音機と冬霊のカスが体験できます。


    【アークナイツ】ウォルモンドの薄暮復刻 TW-EX-8強襲 低レア昇進1+スルト 高レア少人数【Arknights/明日方舟】


  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:05:12

    なんもかんも自前のオペレーターで賄おうとすると龍門幣も記録も無くなるので、戦友から借りれるものは借りっぱなしでいいよ。

    ソーンズS3・スペクターS2・マウンテンS2・エクシアS3とか、ほぼいつでも借りれる常連枠。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:26:40

    求人票の集め方ってありますか?購買毎日覗いてデイリー回るだけですか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:57:04

    >>58 デイリー/ウィークリー、FP交換所、一般資格証で買う、ログボ、イベント時の交換所

    入手手段はこのくらいだね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:13:37

    製造所でのドローンによる加速なんですが、ドローン200個使って作戦記録が
    3個手に入る時と4個手に入る時の違いはなんですか?
    同じ製造所メンバー・同じ中枢施設メンバーでも違う時があります。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:54:24

    黄色いゲージあるやろ?あれが一周回ると製造完了
    ドローン使う前に溜まってる初期ゲージ量によって3周するか4周するかの差が出る
    ドローンによる加速は一定以上で配置要員による効率は無視される

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:12:49

    >>60

    元から貯まってるゲージ(進行具合)によって3個か4個が変わる


    まず、ドローン60につき作戦記録1個分

    ドローン200なら 200÷60=3余り20 つまり作戦記録3個確定かつ1/3ゲージが貯まる

    だから製造所のゲージが2/3以上の状態でドローン200使うと、作戦記録は4個になる


    ちなみにドローン加速は製造効率の%とは関係ない (どの製造所で使っても同じ)

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:10:33

    基地スキルによる効率は無視されるのは知ってましたが、そういう仕組だったんですね。
    ありがとうございました。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:52:37

    星6狙撃の数だけはいっちょ前なドクターです。速射手はクルースエクシアの2枚だけしか育てていませんでしたがアルケットを引くことができました。この子はエクシアを食うくらいの強みはあるのでしょうか。また戦術射手やロサ、精密射手はどのような場面で使いますか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:58:35

    >>64 ドローン処理だけで言えばエクシアよりアルケットの方が便利

    ただ総合的に見るとエクシア優勢って感じだから、アルケット育成は後回しでいいと思う


    それとヴァーミルは昇進1で有能な基地スキル習得するから育成最優先 (昇進1Lv1止めでok)

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:04:09

    >>65 続き

    ロサは独特な攻撃範囲とS3のバインドが強くて、初見攻略とかで割と便利


    戦術射手はキャラ毎に強みが違って、戦術射手としての特徴(攻撃範囲・低防御優先)目当てで使うことは滅多に無いかな

    アンドレアナは制限付き高火力、ファイヤーウォッチはステルスと爆撃、アンブリエルは無限射程


    精密射手は高台から高物理火力を出せるのが特徴だけど、実際プロヴァンスとアシッドドロップ使うかって言われると…趣味枠でしかないかな…

    (精密射手☆6のシュヴァルツは強い)

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:22:19

    >>64

    アルケットのS3は射程が2マス伸びて一方的に撃てる場面ではかなり有用性が高い(溜めが時間かかるからバンバン使えるものではないけど)

    とはいえスキル発動なしの状態だとエクシアほどドローン処理能力には長けていない


    借りて使ってみてから育成するか判断するのもいいかも

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:42:36

    マウンテン育成中なんですが、スキルは2と3どちらを優先的に特化させたら良いですかね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:23:52

    >>68

    だいたいS2で使うだろうからS2

    S3は決戦スキルとして優秀だからとりあえず特化1にするとして、S2を優先して特化3にするといい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:09:42

    ウィーディ育ててるんですが、S2とS3どちらから特化を進めていくべきでしょうか?

    危機契約で活躍してもらう事を考えると、やはりs3を特化3まで持っていくべきですかね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:49:16

    >>70


    マウンテンのように1ライン封鎖をしてほしいならスキル2、

    落下させる決戦兵器として使うならスキル3からです。

    押し出しの力が変わるのでどちらも特化3前提ですから、何をさせたいのか明確に。

    個人的にはS2特化でS3は借りる、をオススメ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:56:40

    >>70 危機契約のことを考えるならS2よ

    S3はぶっちゃけ趣味というか、攻略する上で必須となる場面はまず無くて好みでしか使わないから後回しでいい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:10:42

    すいません、最近始めたばかりなんですけどリー先生というキャラっていつ頃来ますか?
    布教してもらった友人からまだ未実装だけど絶対好きになるキャラだと聞いてるんですが・・・

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:08:51

    >>73

    ほぼ確実に7月末

    日本版2.5周年で節目のイベントになるので

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:50:21

    >>74

    ありがとうございます

    実装されるまで待ってます、どんな方なんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:54:54

    >>75

    ついこの間、そのリーを中心としたスピンオフアニメのアナウンスPVが発表されたとこ


    ネタバレって程のものは見た目くらいしかないと思うので、もし見た目とかなら予め知っておいてもいいかな……と思ってるなら見てみて欲しい


    「リー探偵事務所」アナウンスPV


  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:04:55

    今回のイベントのMB-EX-8の加工勲章って
    強襲で装置3つ残さないと取れない?
    通常の演習では残せたんだけど…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:18:17

    >>77

    加工自体は通常で3つ残せばいけたよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:29:55

    >>78

    ありがとうございます!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:40:45

    多分レアタグ何が強そうですかこの組み合わせ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:43:09

    >>80

    爆発力でファイアーウォッチ呼ぶか召喚でメイヤー呼ぶかじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:48:54

    ファイヤーウォッチはs1もs2も強くて使い道あるからオススメ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:53:53

    ありがとうございます。爆発力初めてきたけどファイアーウォッチ固定できるんですね。1時間にしたらロボにできるのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:06:58

    じわりじわりと手札が増えてきました
    高レア狙撃が全く出ないのですが求人で素質とか選んだ方がいいんですかね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:34:34

    >>84

    ソーンズまで引いてるやん! 汎用性においては他の追随を許さんぐらい強力なオペレーターだから、こだわりが無ければ最優先で昇進2にしていいぐらい。

    狙撃、というか対ドローンに関しては、しばらくはジェシカ(と他の高台オペやシルバーアッシュとソーンズ)で大丈夫だと思うから、気長にガチャや公開求人、資格証交換を待てばいいと思うよ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:52:55

    ☆4狙撃はジェシカよりメイとメテオの方が強いから、絶対ジェシカ育てろ!という訳ではない

    序盤に必ず入手できるから大体の人はジェシカ育成してるけど、まだ育ててないならそのまま放置で問題ない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:59:26

    ローグライクの告知が来たわけですけど正直ローグライクイベント初なのでどんなオペを育てておくべきか、みたいなのがあれば教えていただきたいです!!


    やはり汎用性高いオペの方が良いんでしょうか?


  • 88二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:11:59

    >>87 低レアが重要

    人員招集する為に「希望」っていうアイテム消費するんだけど、レア度が高いほど要求される希望も高くなる

    ☆3は希望無しで招集できるから、序盤は☆6一人+☆3数人みたいな編成が基本になる


    育成推奨

    ☆3…フェン、クルース、スポット、アンセル 辺り

    ☆4…カシャ、メイ、ジェイ、ポデンコ 辺り

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:40:21

    オーキッドの減速も局所的に刺さるから育成しとくべきかな
    あとカッターも結構使えるらしい

    ☆6はどういう招集手順で進めていくかによって推奨オペレーターが変わってくるんだけど、ソーンズ・ケルシー・マウンテンは絶対育てとけって言える
    (1回目の招集では昇進1状態、2回目の招集で昇進2になるから、昇進1でも強いキャラが良い
    その点において群攻と回復を両立するケルシーとマウンテンは優秀
    ソーンズは昇進2必須ではあるけど、ローグライクにおいてもほぼ全ステージで活躍できる最強キャラなので招集しない理由が無い)

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:33:12

    汁おじマドロックソーンズみたいな元々雑に強いやつはここでも強いぞ。
    あとアーミヤは術師と前衛の両方の性質を併せ持つ♥んで、クラスチェンジ出来るようになってると地味に便利。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:55:13

    調べたらなんか色々出せそうなんですけどどれがいいんでしょうか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:05:25

    >>91 エリート+支援でワルファリンとフィリオプシス狙うのが一番オススメ

    次点でリスカムニアール狙いのエリート+重装

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:06:53

    >>92

    了解です

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:10:56

    フレポショップに緊急招集票あったから使っちゃったぜ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:59:27

    ソーンズ育てたんですけど誰抜けばいいですかね
    やっぱグム?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:01:48

    >>95

    それだと前衛が多くなりすぎるからラップランドかなぁというところ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:58:54

    二刀流かっこいいのに…まあ仕方ないか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:11:45

    >>97

    昇進1の段階だと、ソーンズのスキル2はちょっと使いずらくはあるので、しばらくはそのままでもいいかも。ラップランドの特殊能力無効化はメインストーリーで出てくる厄介な敵にぶっ刺さるし。

    ソーンズは昇進2で使えるスキル3がどんなステージでも連れ回せるほど強力で、そこまで育成する目処がついたら一気に育てて、それから入れ替えてもいいとは個人的に思う。

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:32:47

    既出だったら申し訳ないのですが、編成での役職のバランスみたいなのってありますか?
    手持ちで組むと近距離のキャラで偏るのが気になりまして

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:49:41

    >>99

    近距離偏重になるのは気にしなくていいと思う

    育成済☆6が増えてくると先鋒5前衛5みたいな頭悪い編成になったりするし


    逆に遠距離偏重だと、高台の椅子取りゲームになって配置難しいし、ブロック役が少ないとか敵の遠距離攻撃に弱いとか色々問題出てくるから宜しくない

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:06:55

    >>100

    育成進んでくると


    『防御高い敵?スルトとソーンズでなんとかなるやろ』

    『ドローンが出てくる?真銀斬とソーンズでなんとかなるやろ』


    みたいな頭悪い考え方になってくるからな……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:31:29

    >>100

    良かった…安心しました


    >>101

    知人が似たような事を言っててやっぱり同じなんですね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:29:42

    資源調達のタブで黄色いS?が出てるけどこれ何?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:32:53

    >>103

    危機契約があるからその時に

    全開放されますよーってお知らせやね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:28:23

    >>104

    そういえば危機契約中は基本全部のクエスト開放されるんだったっけか


    金の稼ぎ時だな!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:29:07

    その危機契約は木曜からみたいだね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:08:29

    ウィーディの次って誰の交換が有力ですか?ある程度予想ってできるのでしょうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:30:13

    ウィーディちゃん昇進したけれど特化優先スキルはどれになるんだろうか

    吹き飛ばし遅延で1レーン封鎖みたいな運用を想定してる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:26:46

    >>108 優先度はS2>S3 (S1は特化不要)


    危機契約デイリーの8号闘技場や殲滅作戦で使うのはS2なので、まずはこれを特化


    S3は危機契約#8(木曜からのやつではない)の最高等級で使われたりしてるので、S2より優先度低いとはいえ特化の目処は立てておきたいところ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:46:49

    >>107 次(6/10〜6/24)とその次(6/24〜7/8)に誰が交換対象になるかは予想不可能

    この2回は既に交換落ちしてる中から対象が選ばれるけど、法則性が皆無なので

    「最近アンジェリーナ交換来てないから来そう」みたいな雑な予想しかできない


    7/8〜7/22の期間にファントム交換が来る事はほぼ確定

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:59:09

    >>110 追記

    個人的な予想を挙げておくと、次の交換はア


    ・交換落ちしたキャラは1回目の交換から約半年で2回目の交換が来る法則あり

    ・アが2021/10/29に交換落ちしており、約半年経っている

    ・コーデの催促としてそのコーデ主が交換対象になるパターンが過去に何度かあったが、危機契約#7ではアのコーデが配布される


    まぁ説得力に欠ける予想なのでアテにはしないでもろて……

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:16:58

    >>109

    感謝

    強制移動族はショウロープクリフハートくらいしかいなかったから新鮮だな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:35:20

    ガチャ引いたら出たんですけどこの子良くないですか??
    かわいい

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:39:13

    >>113

    範囲内の味方にバフかけれる可愛いアイドルだ!

    周りの味方がぶっ壊れ火力出せたり、眠った敵を一方的に殴れるようになるぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:11:50

    >>113 ソラはSDモーションがめちゃくちゃ良い

    GIF(Animated) / 2.82MB / 5940ms

  • 11611122/06/08(水) 12:24:09

    >>111 ア来たけど交換枠ではなかった…


    シルバーアッシュとエリジウムが交換対象

    2人とも超優秀なので未所持の人は絶対に交換すべき

    上級資格証足りないなら全力でガチャるのも大いにあり

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:30:34

    連合作戦でスルト&通常ガチャで銀灰狙って貯まった資格証で銀灰とエリジウム交換とかしてもいい位のガチャだなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:57:27

    エリジウム欲しいけど7月にソーンズくるみたいなこと聞いたからなぁ
    それまでに貯まるかどうかだから今回は見送りや…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:17:47

    シルバーアッシュ交換やったー!

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:42:17

    真銀斬とエリジウムはマジで欲しかったからありがたい……!
    資格証380枚が火を吹く時が来た(ウィーディぶり2回目)

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:14:55

    なんか強いらしいスルトってやつのガチャが来るらしいんですけど引いた方がいいんですかね?
    うち前衛だけやたらと多いんですけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:16:32

    >>121

    スルトは引けるなら絶対もっておいた方がいいよ

    雑に投げて強敵倒したりできるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:20:36

    >>121 引くべき

    連合作戦ガチャはすり抜け無いからスルト以外の☆6出ても被りにはならないし

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:22:13

    >>121

    対強敵用火力はスルト1強といっても良いレベル

    今後強襲とか危機契約楽にしたいなら引くのをお勧めします

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:37:36

    今まで工夫して倒してた連中が雑に溶けていくので脳が退化していくくらいには強い

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:43:01

    やった~シルバーアッシュだ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:49:38

    スルトとシルバーアッシュとかいうボム運用つよつよ前衛

    そのくせ使おうと思えば昇進1でも余裕で強いからなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:23:51

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:05:49

    危機契約開始!!

    各ドクター、自分のできる範囲で頑張ろう!!

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:16:22

    スルト出なかった…アクナイでの初めての爆死だ…
    サガが被ったからまあ良しとするか…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:36:31

    えー、墨もポンペイも難しくない…?ポンペイに至っては欠片も思いつかないんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:53:35

    ポンペイは範囲攻撃の嵐だから、陣形固めすぎると被害拡大する
    マウンテンやジェイみたいな自己回復できるキャラでブロックして、回復は範囲医療2人が良

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:42:49

    今日のデイリー、ナイチンゲールめちゃくちゃぶっ刺さるな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:24:33

    スルトは出なかったんですけどこの子はどうなんですかね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:35:01

    あと危機契約って何すればいいんですか
    爆発して死ぬ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:38:29

    俺はスルーして爆破させて他の止めてる。勝ててはいない

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:44:19

    始めたてなんですがこの中だったら誰を優先して育てればいいですか…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:47:10

    >>134 SP撒けて本人も戦える先鋒なんだけど、若干扱いづらさがある

    好きで使う分には悪くないけど、性能だけで言えば育成優先度は低め

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:48:18

    >>137

    基本それぞれの職業を最低1人づつ育てていくのがいい


    それと初めのうちは星6は育てるのは1人に絞った方がいい(育成コストがバカ高いので)


    この辺りさえ守っておけば後は高レアや好きなキャラから育成していけば良し


    そのうえでおすすめするならシルバーアッシュ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:50:25

    >>134

    普通に優秀な先鋒。ブロ2先鋒足りてるなら優先して育てる必要は無いけど、味方にspを供給できる素質が強力で便利。自分は主にソーンズs3やブレイズs2の起動を早めるために良く使ってる。

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:51:02

    >>135

    >>136

    今日の危機契約はナイチンゲールと範囲医療もう1人用意して、ジェイとかマウンテンで殴り飛ばすのがよし


    裏ワザとして、背水の契約を取らずに置いておいてポンペイをスルーしちゃう方法もある

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:51:16

    >>137

    先鋒…シージ、フェン

    前衛…シルバーアッシュ

    重装…クオーラ

    狙撃…プラチナ、クルース

    術師…カシャ

    医療…サイレンスorシャイニング(好きな方を 両方は育てなくていい)


    とりあえずこの辺かな

    余裕があればラップランドとアーミヤも

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:54:31

    今日の危機契約のデイリーに関しては明日も同じやつ出来るからまだ余裕あるしゆっくりやればいいと思うよ

    明後日からは一日で切り替わっちゃうからそこだけ注意

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:56:29

    危機契約は戦友借りてもなんのデメリットもないので、初心者ドクターはガンガン借りてく事をおすすめする

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:19:48

    危機契約のルールがよく分かってないんだけど、日替わり?の方の依頼は出来るだけ毎日クリアして
    メインっぽい方のは最終日までにいけるところまで頑張るって認識でいいのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:32:36

    >>145

    日替わりの方は8等級クリアまで報酬があり、それ以上は自己満足


    メインの方は18等級クリアまで報酬があり、今日から1週間経つと契約の内容が変わる


    勲章を全部取りたくて勲章加工もしたいなら、デイリーの方を10日間8等級以上でクリアし、1週間以内にメインの18等級以上をクリアしないといけない

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:56:27

    参考までに今回の危機契約のスケジュール

    この画像の『通常作戦』というのがいわゆる『恒常』で基本的には『1週間以内に18等級クリア』と『指定任務クリア』を目標にしていく、1週間経つと契約任務が追加される(基本的に難易度が上がる)

    んで『緊急作戦』っていうのがいわゆる『デイリー』でこっちは基本的に『8等級以上クリア』と『指定任務クリア』を目標にしていく

    なんでこれらを目標にするドクターが多いかって言うと、この目標ラインが『勲章及び報酬が貰える』最大ラインだから

    言い換えるとこれ以上は良く言えばドクターのやり込み要素、悪く言えばドクターの自己満足の領域って感じになってくる

    デイリーの方は8等級クリアを10日間行う事が勲章条件になってるので勲章欲しい人は気をつけて

    そして、一定の等級をクリアする事に『任務受付』の欄から報酬が貰えるので忘れずに受け取っておく事

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:06:51

    初めて8行ったぞうおおおお!!
    成長したなぁ俺ぇ!(自分を褒めて伸ばすタイプ)

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:23:39

    ポンペイは汁おじと我らの光で無理矢理吹き飛ばしてやったぜ
    やはり真銀斬は全てを解決する

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:49:36

    賞金はどういう感じで使っていけばいいんだろ?
    とりあえず在庫有限な素材とか優先でいいのかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:36:31

    >>150 コーデやキャラはここ限定なんで、興味ある物は優先して取るべき

    ただコーデやキャラは常設=今取らなくても半永久的に置かれてるから、今興味無いなら後回しでok


    素材は有限の物はなるべく回収しておきたい

    (モジュールは積極的に解放してなければ余るので交換しなくても大丈夫)


    1回の危機契約で入手できる契約賞金が限られてるから、在庫無限の中級素材は取らなくてもいいかな〜と個人的には思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:40:52

    潜在凸用の印は無理に交換する物ではないけど、余裕があれば☆6先鋒印は交換オススメかな バグパイプ用に
    あとは☆6前衛印と☆6特殊印でマウンテンやファントム凸って配置コスト下げたり

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:50:02

    >>148

    おめでとう!さあ次は2桁だ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 05:53:53

    このマップの攻略方法がわからない…
    中盤までは良い感じなんだけど最後に大突撃されて全滅する…

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 05:59:00

    >>154

    そこは終盤に行くまでに如何に右側を減らせるかで難易度が激変する

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 06:08:22

    >>154

    高速再配置をつかって右側の敵を少しずつ突撃させるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:26:12

    スルト狙いで回してシュヴァルツきた
    狙撃はエクシアいるんだけど敵の硬さで使い分ける感じでいいのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:30:04

    >>157

    そう

    エクシアは手数の多さで雑魚殲滅がメイン、シャマレや濁心スカジと組み合わせてボスキラーもできるけどね

    シュヴァルツはエクシア等手数形の単体狙撃より攻撃範囲が狭く攻撃速度も遅いけど、攻撃力の高さで敵の装甲をブチ抜くのがお仕事 S3で短めの直線教徒になるので攻撃範囲には注意

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:06:35

    >>151 モジュールデータ交換せんでいいって書いちゃったけど、

    モジュール解放だけでなく大陸で実装されたモジュール強化(Lv1→3)でも使うらしいから、交換しといた方がいいかも

    (☆6はモジュール解放と強化で計10個のモジュールデータが必要)

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:20:06

    当初のモジュールはオマケ程度の評価だったけど大陸3周年前後からかなりモジュール類に変化が加えられたので

    それを鑑みると今から毎月の購買資格証のモジュールとかは集めておいた方が良いって評価になってるみたいだね


    >>154

    基本攻略は高速再配置でちょっとずつ釣ってく感じ

    オペがそろってるならバフとか山盛りにした上でスルトで無理やり焼き殺す方法もなくはない

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:58:36

    >>159 すまん☆6は10個じゃなくて12個だ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:02:02

    >>154

    ・歩哨を殴らないように気を付けつつイフリータラインで2レーン処理

    ・高速再配置で右にたまるサルカズ剣士や呪術師を一体ずつつり出して処理

    ・早期に歩哨を起動させてラグナロク&水チェンで超短期決戦

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:17:36

    >>154

    154です…マジで手も足も出ないから諦めました…

    スルト欲しい…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:18:48

    >>163

    回そう!!連合作戦ガチャ!!

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:21:14

    >>164

    俺は辛い耐えられない

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:35:48

    風蝕は我慢の戦い
    めんどくさくなって雑に起動させちゃうと壊滅する
    丁寧に1体ずつ釣っていく

  • 167二次元好き匿名さん22/06/11(土) 15:15:21

    >>165

    か、課金……

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:30:50

    >>163

    動画とか見てもダメそう?自前の星4以下オペレーターと戦友の高レア1人とかの……

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:34:52

    ギリギリ今日の風蝕等級8クリア出来たぜ!
    サポで借りたけどファントム便利でつえーな!

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:52:01

    このレスは削除されています

  • 17115422/06/11(土) 16:44:33

    ご迷惑をおかけしました
    戦友のマドロックをお借りて等級6までと指定契約をクリアしました
    マドロックは全てを解決する…ありがとうございました

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:12:37

    マドロックのサルカズ特防が輝くマップだよなぁ風蝕

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:20:55

    灰斉山麓なんとか12等級まで行けた…
    これ以上は自力では無理…

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:16:51

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:35:20

    4月に始めた新人だけどアとアズリウスのコーデを貰えるまで頑張るつもり
    今505まで溜まった!

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:25:47

    >>173


    そんなんでええで。

    次回の危機契約にはもっと上行けるから楽しみにしてな。

    あとはデイリーをクリアしつつ、なんか真似できそうな動画流れてきたら取り入れて行こう。

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:19:02

    期間限定品は消耗品しかなくて、コーデや家具は常設だから焦る必要は無いんよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:28:17

    や゛った゛あ゛あ゛あぁぁぁーーっ!

    ありがとう水着チェン!ありがとうテンニンカ!

    ↓参考にした動画

    【アークナイツ】灰斉の山麓 危機等級18 低レア昇進1+遊龍チェン メッキ加工勲章【Arknights/明日方舟】


  • 179二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:39:15

    やっぱ水着チェンおかしくない?とりあえず突っ込んどけば形にはなってる気がする。

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:29:44

    危機契約そもそも条件つけなくてもクリア自体が無理だから初心者が触れるものでは無いと割り切った

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:32:29

    >>179

    水チェンは本国でも出たときに何がなんでもとれって言われたはぶっ壊れですので

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:35:19

    >>180

    危機契約はギミックへの理解も求められるから、消費ないしいくらでも遊べるどん!位でやるといいよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:54:42

    だってよ>>182…時間が!

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:30:08

    なんとか15等級まで到達
    昇進2や特化を進めればもうちょい行けそうだけど金も素材もねぇ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:14:18

    技能のデイリー13等級2人、発想の転換があると攻略が一気に進むのがおもしれぇ〜。

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:51:41

    新規ドクターの反応は健康によい。

    そうだよね、最初見たとき「バカの考えた強化じゃん」って思っちゃうよね。


    【迫真アークナイツ】デイリーと恒常、どちらも!!【Vtuber/春水レイ】


  • 187二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:32:45

    勲章加工は今日までだぜ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:58:35

    新しい指定契約、ジザイが硬すぎ&攻撃遅すぎでシールド壊すの間に合わん…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:52:50

    >>188

    あれはバフデバフ盛りまくって速攻決めるべきなのか、重装と医療で耐久決めるべきなのか…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:46:39

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:05:19

    サガs2とかファイヤーウォッチs2とかチェンの抜刀みたいな即発動系スキルは攻撃速度関係ないから、こういう時に頼りになる

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:57:43

    マドロック借りてアホみたいな時間耐久レースしてなんとか倒したわ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:28:15

    アーツ学が足りなくてCA-5を回ってるけどこれ効率悪すぎない?一回で2冊しか手に入らないんだけど…

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:41:12

    >>193 一周あたりのドロップ数しょぼすぎるってのは全ドクターがそう思ってる アーツ学に限らず


    個人的に一番コスパ悪くて嫌いなのはSoCステージ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:03:04

    欲しいのと逆のSoCばかり落ちるのがドクターの定め
    変換も無駄になる理性考えるとかなり躊躇うしな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:15:16

    危機契約でもアーツ本は貰えるけど流石に勿体ないよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:07:22

    マジの始めたばっかです。この手持ちだと星5引換券とオペレーター指名券は誰に使えばいいですか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:24:35

    >>197

    職分的に狙撃や先鋒の星五以上が揃ってるので、個人的には前衛や重装オペレーターを中心に迎え入れることをオススメする


    あくまで参考としては、指名券で重装のリスカム、引換券で前衛のスペクターかラップランド辺りをオススメする

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:38:50

    >>197

    上の人にほぼ同意だけど、重装はわりとマッターホルンをはじめ、星4でも役割をこなせる場合も多いので、4人から選べる方は汎用性の高い単体医療のサイレンスもオススメ。あと、エクシアがいるなら素質とスキルで強力なデバフができるプラマニクスも悪くない。

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:43:22

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています