ブラックジャック先生とか言う実は曇りまくりな人

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:53:36

    母親は不発弾で自分を庇い死に自分も重症、さらにその時に仲良くなった友人は自分の投げたダーツで笑えなくなり、親父は再婚して母親の事を忘れてるし師匠となった医者も死ぬ

    作者は人の心とかないんか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:54:35

    でもそうやって出会った人達に愛情をもらったから割とお人好しでいられるんだよな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:55:10

    超能力の少年とか
    救いたい人ほど救えないのも辛い

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:55:21

    先生意外と友達居るよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:56:04

    実はじゃねえよ
    存在自体が悲惨なエピソードの塊なんだから

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:57:09

    孤高のクールなモグリ医者かとおもえば
    ちゃんと同窓会とか出てて旧友と親交あるのちょっと微笑ましい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:57:11

    大金を患者から取ってるのは
    不発弾を撤去しなかった奴らへ復讐するための資金にしてるからだもんな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:57:53

    かわいいお嫁たんがいるのよさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:58:22

    >>7

    それと無人島買うために使ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:59:29

    唯一皮膚くれた人も環境家になって蜂の巣にされて死亡、も追加で。
    穏当な活動してたのが腐敗した支配階層に難癖つけられて殺されたのか、ガチの過激派で当然の如く殺されたのか、どっちなのかはわからんが後者っぽいんだよな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:59:56

    まあ作者は人じゃなくて神様だし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:04:20

    こんな境遇だから患者の義理人情に弱いし利益もないのに助けてくれた人には最大限に義理を果たす

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:05:30

    >>6

    ぶっちゃけ自分がロクでもないアウトローなのは重々承知してるから、真っ当な道を歩める子にはちゃんとした医者になれって突き放すからね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:05:31

    百鬼先生との話好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:06:10

    長編エピソードのオチが切なくて好き
    「先生は自分と同じ腕のいい医者を探してるの
    でも見つからないから、先生は一人なの」

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:06:20

    >>11

    なら仕方ないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:07:05

    >>1

    先生の手術のおかげで笑えたんです……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:08:32

    BJに惚れた女が大体死ぬの悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:08:41

    いい感じになった女性は子宮癌を患ったり崖の崩落事故で死んだりする

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:09:41

    でも先生のとなりには美女がいゆからへいきなのよさ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:10:35

    改心した腹違いの妹もBJの事庇って目の前で死んでるしさぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:13:16

    ブラッククイーンとは自分から仲良くなろうとしただろ
    その前にフラれたけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:14:59

    宇宙人とも親交があります

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:15:38

    >>7

    >>9

    あと刀鍛冶だかの爺さんにメス作って貰うための燃料でもあったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:16:06

    医学会の上層部からにらまれてる(無免許だから当然だが)けど、『ちょっと協力して』というと力を貸してくれる医者が割りといるのは人徳だよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:17:26

    功績を認めて免許上げるねされると小躍りして喜ぶ先生

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:18:36

    人情家ではあるが、復讐対象が見つかった時に備え準備を怠らない男

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:18:37

    >>22

    フラれたというか、初めから彼氏持ちだし、結果的にはBJは振り回されただけだった気もする

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:18:47

    この人とキリコってお互いどう思ってんの?
    お互い嫌いではあるよね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:18:56

    腹違いの妹が自分を庇って死ぬ...

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:19:32

    >>23

    報酬としてお札みせてこれを用意しろって言ったら宇宙人の科学力で

    渡したお札そっくりコピーで増やして報酬として渡されて偽札で捕まったオチ好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:19:42

    >>29

    信念は相容れないしお互い大嫌いだけど最低限の相互理解と信頼関係はある気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:19:44

    >>29

    割と仲いい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:19:46

    >>29

    医者のくせに人を殺す死神

    腕はいいのに免許のないモグリ

    理解できないししようともしてない関係って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:20:17

    先生自体が純粋にハッピーで終わった話ある?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:22:36

    >>35

    金を使いまくって恩人を助ける話とかかなちょっと違うか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:22:44

    親友もイタリアでマフィアになって死んだりしてるしな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:23:32

    >>36

    これか

    たしかに嬉しそうだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:24:39

    >>5

    悲惨なエピソードの塊ではあるが、それしかない人生でもない

    友人も助けてくれる人も多いしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:24:53

    >>35

    「それを聞きたかった」も嬉しそうだった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:24:57

    >>35

    ヤマネコの少年とか報酬はラーメン一杯とか宇宙人の手術とか辺りだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:25:21

    恩人の本間先生は汚名を被せられたままだしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:25:30

    >>37

    しかも口封じで殺されかけたり自分で致命的な証言したりするから辛い

    リメイク後は部下が勝手にやったって言ってたけどリメイク前ははっきり本人の指示だったんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:25:34

    >>35

    手術中メスで患者を殺しかける医者を補助する話とかお互いいい雰囲気で終わったような

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:27:07

    >>42

    アレについては、本間先生もブラックジャックと同じように考えて同じミスした可能性あるからなあ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:28:01

    ゲラのエピソードは救いはないんだけどそれでも笑うことをやめなかった、てのがすごい印象に残ってる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:28:16

    >>38

    この人本当にいい人だよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:28:27

    なのでブラックジャック21で過去の遺恨全部解決して、恩師の汚名も晴らすね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:29:04

    >>43

    コミックでみると部下の独断ぽいけど雑誌連載だと変わってるのだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:30:10

    >>35 子供が偽ブラックジャック演じた回とかもかな


    ストーリーの視点がBJ以外のゲストキャラで、BJの手を借りずに奮闘しようとする回の時は結構「世の中捨てたもんじゃないな」っていう顔してる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:30:27

    わりと俗物なのが良い味出してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:35:21

    ドラキュラー!したり割とノリいいんだわこの人、羊に変顔したり

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:38:16

    山奥の村の偽医師のおっさんの話とかどう?
    最後は大学入って勉強し直そうとするの

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:52:41

    >>53

    自分と同類だと思ってたのに最後それがなくなって寂しそうにしてるやつか…あの先生が悪いわけじゃないけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:57:08

    イメージほど孤高じゃない
    友達に会いに行ったりとかよくある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:58:53

    >>29

    一緒になって手術をした時は「ふざけるな、俺だって医者のはしくれだ」とキリコに言わせているんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:00:35

    >>15

    「自分と対等な医師」とようやく会えて友になれるかもと思ったら「神」だったとかもうね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:01:14

    逮捕されたり、撃たれたり、寄生虫に感染したり、現地の人に襲われたり、ヤクザに拷問されたり、殺し屋に指を吹っ飛ばされそうになったり、と本人も大分ひどい目に遭ってる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:01:29

    髪の毛は白髪まじり、顔の皮膚はツギハギで色が違う
    設定的には辛いけどコレのおかげで
    マスク着用しても主人公が誰か一目でわかる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:04:24

    離島の女性校医が土砂崩れに巻き込まれた時の治療は心臓の冠動脈未発達のせいで手術の負担に耐えられる体ではありませんでした〜とか作者に人の心とかないんか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:05:08

    >>56

    キリコが殺したくて殺してるわけじゃないのが分かっていいよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:05:14

    言うほど非情でもなければクールでもない。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:05:52

    >>55

    同窓会とか普通に出るし友人と旅館に泊まってることもあるし学会みたいのも普通に出てるしなw(なんでモグリで出られるのかは置いといて)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:06:40

    でもそうやって明るくなったのもスレ画のゲラのおかげなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:07:14

    >>21

    しかもBJは妹と知らないから無関係の女が死んだとしか思ってないというね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:08:23

    割とマジでピノコに救われてるよね先生
    だからどれだけ痛めつけても曲げないのにピノコを攫って人質にしたらアッサリ陥落する

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:09:16

    >>53

    古和医院だっけ

    誤魔化さずに「こんな無医村で尊敬されてるあなたに惚れ込んだんですよ」って正面から言うのがいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:10:50

    この後嫌そうな顔しつつもちゃんと食べてて偉い

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:12:01

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:14:19

    >>4

    やってることはタカリなのに、二人だけで旅行にいく妙な友達

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:15:41

    初恋の人も子宮がんになり摘出→男性へ性転換し恋が終わるのも中々…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:20:16

    >>35

    ハッピーとは違うけどオチで笑ってる回

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:15:57

    >>72

    なんか本人が満足そうだから後味は良い

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:18:30

    >>1

    なんなら妹も亡くなったしね

    ブラック・ジャックは確か、妹って気がついてないんだっけ?

    昔読んだきりだから、間違ってたらごめん

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:20:36

    ヤンブラ時代もなかなかエピソードがいっぱい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:22:32

    椎竹先生の話地味だけど好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:37:52

    >>61

    安易な自殺はむしろ嫌ってるもんね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:46:16

    >>76

    スキャンダルの記事の文章が全部エライコッチャなの草生えた

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:51:35

    血液型RH-の工事現場のおっちゃんと社長の話
    最後ブラックジャックはシルエットしか写ってないけど間違いなく喜んでたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:09:59

    寿司職人の話もいいな、普段そんなに自分のために贅沢しないし、別にボンカレーでもいいって言ってる先生がわざわざ遠くまで足を運んで寿司を食いにいくってのがいい。技も魂も受け継がれたんだなって

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:28:11

    中学時代の女友達も兄貴に勘違いで撃たれて死んじゃったよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:42:30

    曇らせといえば、ピノコそっくりの女の子が公害で死んじゃう話でブラックジャックが煙突を物凄い形相で睨みつけてたのがすごく印象に残ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:48:12

    酷い母親かと思いきや息子を出兵させたくなくてあれこれや酷いリハビリさせてて、そのことに気づいたブラックジャックがしばらく戦争出れない診断書を書いてくれてハッピーエンド!
    …なんてことはなく診断書出ても結局出兵させられてしまい息子は命を落とした

    って話が呆然としたし本当に忘れられない

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:50:07

    >>61

    ベトナム戦争の地獄で薬どころか麻酔すらろくになくて、仮に治しても殺し合い再開という最低な状況で、安楽死を続けたら感謝されたという酷すぎる状況だからね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:50:11

    ナダレ、ラルゴ、トリトン、ゴリベエ…手術した動物の死亡率が高い…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:50:47

    鳥のフィギュア使って妊婦を立ち直らせる話好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:53:17

    試験に落ちて自殺しようとした受験生に手術見せる話も好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:53:31

    自分に皮膚を提供してくれた子も死ぬ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:54:44

    KAZUYAと邂逅させたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:55:33

    >>29

    主義の理解はしたくないけどお互いに腕は信頼してはいるって感じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:55:59

    >>49

    雑誌掲載時は始末させる気でいたよ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:56:17

    割と泥縄でくっつけたのかなと思ってしまうくらい波瀾万丈な過去エピ揃い

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:57:32

    先生の顔は真剣だけど口調は軽いのが距離感の近さ感じて好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:57:55

    >>82

    アニメでは助かる方に改変されててちょっと嬉しかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:58:00

    >>61

    自殺したがってる奴連れてこられて

    いつもみたいに殺してやれよって言われて

    ふざけんなボケ!!!ってキレる話好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:58:29

    親父が詐欺で捕まるのを覚悟でBJ騙そうとする話すき
    基本コメディーのノリで進むけどそこがまた良し

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:03:06

    >>29

    BJはビジネスしてるキリコを嫌ってるけど

    キリコも嫌いでは有るけどBJの腕は信頼してる、時が止まった少年が死んだって聞いた時は「手術に失敗したのか!?」って驚いてたし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:04:09

    >>97

    助けに来たのを馬鹿にしてたのに

    いざ死んだらあれだから印象めっちゃ残るよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:06:42

    >>97

    おれたちゃ馬鹿だ!で一緒にしょげててやっぱり根っこのところは同じなんだなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:07:24

    >>98

    助けられるなら助けたいが、助からないなら死なせてやる。

    →BJが来たし手術するなら成功だろ

    →目が覚めた後に絶望して急速に老衰

    →治すことも死なせることも患者は望んでいなかった

    →おれたちは…ばかだっ!


    の、完膚なきまでに2人を叩き潰す流れだからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:07:58

    なんかたまに手塚の自画像似の医者と交流してるよね
    医学界でも全くの孤独じゃない

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:09:47

    そもそも本名で同窓会に出てるし周りからは「BJと名乗ったほうが解るだろ!」ってヤジ飛んでたしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:09:51

    キリコとブラックジャックは自らの持ってる主義と主張はどうしても噛み合わないけど
    個人としては嫌いとはまた違って立場関係なく一緒に飲んだりしたらわりと盛り上がりそうなところが好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:10:45
  • 105二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:11:52

    俺は未だにここのキリコが高笑いしている理由が分からない
    あれだけ苦労して救った人間が事故死した不運さにもう笑うしかねえ、みたいな状態なのか
    苦労が無駄だったなみたいな嘲笑なのか

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:12:36

    シラノがモチーフの話好き
    不細工な男が片想い相手の意中の男の不慮の死を隠すためにBJに整形を頼むけど、片想いだったはずの子はだんだん支えてくれる依頼主に惹かれていって…ってやつ
    オチのBJの「千円じゃ安いだろう」って台詞がいい

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:12:41

    アニメは出来る限り救いのある展開が多くて個人的に大好き

    あとブラックジャックのCVを大塚明夫に決めた人には拍手を贈りたい

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:12:48

    >>74

    腹違いの妹ならブラックジャック庇って死んでたぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:13:19

    >>105

    この頃はまだキリコのキャラが定まってなかったから...

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:14:02

    >>105

    断言なんてできないけど、

    「結局治してやっても死ぬ時は死ぬんだ、なら俺が安楽死させてやっても変わらないだろ」

    ってニュアンスだと受け止めて、その上でBJのセリフを受け止めてる。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:14:37

    >>7

    大金の使い道は復讐に使う費用の他に自然保護活動や超法規的な医療行為をする用途でブラックジャック自身の生活は割と質素だよね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:15:32

    >>100

    「なんで僕を眠らせておいてくれなかったんだ!」


    ってセリフは、BJもキリコも両方の行為を拒絶してるんだな…。

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:16:14

    >>85

    ラルゴはアニメで準レギュラー入り果たしたから…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:17:29

    >>100

    仮に治療せず安楽死もしなかったらどうなってたんだろね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:19:06

    BJが依頼主を曇らせることもあるよね
    死んだ息子の身体に馬の脳味噌を移植したり

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:20:25

    >>114

    流石に肉体の方に限界が来て、眠り続けたまま老衰したと思う

    知らない内に寿命で死を迎えることが本人の望んでいたことじゃないかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:22:20

    >>61

    OVAのキリコは出崎監督のアレンジが大幅に入った音楽を嗜むハーレー乗りという設定だったけど、偶然助けたブラックジャックの患者にはキチンと手当をしたり、悲嘆に暮れた患者がキリコに安楽死を頼もうと漏らした際には遠回しに思い止まらせたり、患者の症状から毒薬の知識を総動員して感染源のヒントを突き止めたりと医者をしてたね。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:24:53

    >>105

    初期の飛影が喋りまくってるみたいなもんであまり深く考えない方がいい

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:29:26

    >>37

    このシーンを見ると二人の立場は変わっても小学校時代からの友情は変わっていないんだなと思って悲しくなる

    間久部の最期が自業自得だとしても…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:29:48

    >>112

    似たような結末ならシャムの双子を分離させた時の話もあったね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:34:06

    >>119

    つのがいという人が書いたこんなブラック・ジャックはイヤだというパロディ漫画でキリコ共々ブラックジャックと遊び友達になってるのを見ると救われる。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:38:41

    「魔王大尉」もわりと好き。
    手塚治虫が軍人大嫌いだから惨めな結末になったが、「黒い医師」でのケネスはまさに魔王としか言いようがない怪物だった。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:08:08

    作中に出てくる手塚医師とはしょっちゅう相談しに行ってるし普通に仲良さそうに見える

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:27:18

    >>23

    一時期皇帝と同居してました

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:40:37

    >>107

    元々は大塚明夫さんじゃなかったらしいね

    その時やる筈だった人が出れなくなって急遽ピンチヒッターで明夫さんがやることになったとか

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:04:56

    >>61

    キリコが殺すのは基本ブラックジャックぐらいしか治せない案件レベルの患者だからな。

    元々軍医で救いたいのに救えない無念と殺されることに感謝する同胞の矛盾でバグってる所もあるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:13:25

    >>125

    そうだったんだ


    今じゃもうブラックジャックの声は大塚さん以外じゃ考えられない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:26:14

    >>127

    鉄腕アトムや海底特急にゲスト出演した時には野沢那智さんが声をあててた気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:27:30

    >>65

    いや、兄さんと呼ばれた瞬間を見逃すはずがない

    その上であえて他人でいたんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:31:02

    >>129

    撃たれる直前に兄さんと叫んでいるし、今際の際に兄さんと言いかけてるので腹違いの妹とは気がついているよね。空港の職員に聞かれた際に他人と答えたのは父とのしがらみを断ち切るつもりで言ったのかも。

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:31:29

    みんなブラックジャック詳しいな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:40

    >>131

    学生時代に図書室で読み続けたからな!

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:58:35

    アニメブラックジャック世代なので

    >>131

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:50:22

    ブラックジャックの復讐って結局遂げれたんだっけ?なんか2人目ぐらいで挫折した感があるんだが?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:51:22

    ブラックジャック読んだのもアニメ見てたのも小学生の頃だからもう覚えてねえわ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:56:07

    >>135

    小さい頃触れた作品は大人になって見直すとまた違った感じ方で楽しいぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:58:44

    このシーンは読んでる俺も胸がキュッとなったわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:06:24

    子供の頃に読んだせいか倫理観形成の影響にブラックジャックが大きく関わってるような気がする
    医療関係の仕事についたこともあって特に

    そういう意味でもいい漫画だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:06:34

    >>131

    30年近く前に兄貴が秋田書店の人に車で轢かれかけたけど示談で収めた時に本人がブラックジャック全24巻を紙袋に入れて持ってきたからな。

    あと「この作品これから流行りますよ」ってグラップラー刃牙1~3巻も一緒にくれた。

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:27:29

    >>134

    2人目が既に死にかけてたから治してから改めて復讐しようとしたら結局不慮の死を遂げてしまってもういろいろ嫌になった感

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:35:11

    ぶっちゃけ医療関係の情報が連載当時の日本における医療のレベルを踏まえてもなんかおかしい点は多々あるが
    別にこの漫画の本質はそこじゃないし、流石にヤバいのは修正するかお蔵入りになってるから何だかんだでそこら辺は安心できる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:45:57

    どしょっぱなに出てるけどゲラと先生の話好きなんだよな。
    最期のゲラのゲラ笑いが良いオチだった。先生が手を尽くして上手くいったのに最期は運が無かったんだよねぇ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:26:57

    身体中に真珠だったかを埋めてくれって行ったけど実は偽物をいれてて途中で調べた先生に問いただされて、なぜなのかをその先生が知って最後は老人ホームに預けて二人でお祝いした話
    その話読み終わったら自然に頬が緩んじゃったよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:31:30

    >>131

    ブラックジャックは学校の図書館に置いてある名作漫画だろ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:47:55

    「おばあちゃん」と「話し合い」はマジ泣けるエピソード

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:57:38

    >>141

    黒人に奇形児を殺せ言う話があるけど…いいんスかこれ

    他の奇形児系の話は軒並み単行本未収録

    ちなみにキリコが奇形児を殺そうとしたけどブラックジャックが奇形児の兄弟の皮膚を使って整形する話とかある

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:23:26

    何年か前のニュース記事で無脳児が5歳でなくなったって記事があったな
    ああいう状態の赤ん坊は普通は数日も生きられないんだとか

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:24:18

    >>146

    脳無症の話かな あれはコウノドリていう産科でもやってたしな

    殺せていうのも赤ちゃん助ける方法がないからて意味だし

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:26:40

    >>146

    ブラックジャックが単眼の子供を手術して子供を魔女狩りしようとした医者が改心する話もあったよね

    なんでブラックジャックが無頭児を殺そうとする話だけ残ったんだろ

    それはそうとハリ・アドラはキャラ的に好き

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:28:51

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:09:25

    だからモグリの医者というアウトロー設定にしたんだと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:28:27

    >>149

    あの人は紛れもない聖人だったと思うけど、ブラックジャック先生の「人を救うためには鬼にも悪魔にもなる」というのもまた正論なんだよなあ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:39:42

    なんやかんやでピノコとはお似合いなの良いよね。

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:23:31

    >>153

    「わがむすめ ピノコへ」ってお土産(プレゼント?)渡してめっちゃ怒られてる先生すげえ好き それはそれとして子供の頃に父親がいなくなって優しくしてくれる人は居れど父親がよくわからんでピノコに対しての立ち位置を測りかねてる先生もすき 事実的最終回で「おまえ私の奥さんだろう」って言い切る先生だ〜いしゅき

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:00:52

    >>36

    病院を買い取って、「今日から私が院長だ。」は格好いい。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:22:44

    不幸話も多いけど助けた患者からの感謝の言葉を聞きながらクールに去っていく姿、少し微笑んでるの好き

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:40:32

    >>58

    寄生虫の話読んだらしばらく生野菜食えなくなったわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:44:09

    >>19

    ラブレターまで用意したら元彼とヨリを戻して立つ瀬がないパターンもある(ブラッククイーン編)

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:51:53

    >>35

    先生がわざと小切手無くして、「困ったなーあれがないと無給で働くことになるなー(棒)」ってラストの話好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:57:40

    俺にも昔友達がいたっけ…
    手術代おごってやるぜ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:04:55

    ここの改変は本当に理解できない
    言葉狩りすればいいってもんじゃない

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:28:19

    >>160

    つめこみ教育でノイローゼになった子の話か

    これと風車を手術代替わりに貰う話はなんかセットで覚えてる

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:39:00

    ここのブラックジャック先生、めっちゃ険しい顔して何考えてるのかと思ったら単に一目惚れしてただけっていう事実がじわじわくる

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:49:37

    男の子の顔整形するやつと無脳症の話は覚えてるな
    整形の方はスカッとする話だった

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:54:39

    ブラッククイーンの話はアニメ版のこっそり手紙したためてるとこをピノコに勘付かれてビクッてなってるシーン好き

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:05:44

    アニメのヤングブラックジャック大塚明夫だと渋すぎるからナレーションになってたな。
    最終回でナレーションがナレーションじゃなくなってこうして俺はブラックジャックになったと語るシーンよかった。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:30:33

    >>115

    誰の脳でもいいって言ったし……

    人間に馬の脳移植した話がそれ以降もちょくちょく噂として出てくるの面白いよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:39:05

    >>19

    崖の崩落はアニメだと助かってたな

    わざわざ帰りの船で「あんたが助かったのは奇跡ですよ」とかメタいことも言ってた

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:35:57

    >>159

    小切手落とした人の話?契約書を紙飛行機にしてるのいいよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:03:32

    ここのやりとり狂おしいほど好き おんぶ断った次のコマでもうしっかりおんぶしてあげてる

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:42:34

    今更だけどチャンピオンカテじゃないんだな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:01:59

    >>150

    >>147

    みたいに長生きできない。

    生まれた段階でアレだからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:12:58

    ゲラの話はこの当時からもう「笑っていいとも」って放送してたんだ!!ってなった

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:48:19

    >>39

    子供の頃は友達一人だったのに…

    その友達暗殺されたの残酷過ぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:28:33

    >>163

    (おもしれー女…)

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:42:58

    >>85

    クマのタローは何とか一命をとりとめたけど、もう長くはないんだろうなって察せるのが辛い

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:51:57

    治療して助かった動物って
    ヤマネコ
    イリオモテヤマネコ
    白いライオンのルナルナ
    モルモット
    これくらい?

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 05:41:27

    >>159

    妻(母親)の為に文字通り自らの身体を犠牲にしてまで支払おうとする

    コレはBJポイント1000万点!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:12:43

    まだ真っ当な学生だかインターンだかの時に
    好きな女が帰るとき後を黙って毎日つけて見守っていた青春時代もあったんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:11:44

    たしかに悲惨な人生を送ってきた孤独な人だけど、患者からは慕われてるし、青春時代もありそれなりに友人もいる人間らしい人でもあるという。

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:50:05

    >>8

    誇れ…お前は本当に先生のいい助手だし嫁だよ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:45:02

    >>181

    もし出会ったのが本編前なら確実にどっかしらで死んでた程度には黒男の大切な存在だよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:33:40

    ピノ子そっくりな子を助けてあげられなかった話しは辛い

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:30:33

    キリコの話だと、キリコの薬が子どもに盗まれてそれが母親に飲まされてそれを助けて治療費はキリコがそもそもの原因なんだからお前さんからちょうだいするかてオチ好き

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:51:15

    BJって時々自殺志願者助けることあるけど助けられなかった話もあるよね。自殺未遂したアイドルが運ばれてきて治したはずなのにアイドルのやる気がなくて全身動かなかったんだけど野良猫を見せて驚かせてなんとか体を動かせるようにするんだけど結局アイドルは仕事がしたくなくて自殺してしまう。

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:33:12

    >>163

    BJ「(おっぱいでけーな…)」


    とか考えてたんかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:07:05

    なんかよく覚えていないが、親子三人が訪ねてきて、
    母親と病気で助からない子供を「死人」状態にして、
    残された父親がパイロットかなんかで自爆して死ぬ話なかった?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:08:53

    ピノコって白血病になって死ぬんだっけ?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:04:53

    >>187

    心臓の疾患で子供の肺が高血圧になってダメになってたから母親の肺とくっつける手術した話だね

    空からきた子供

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:57:22

    >>95

    最新機械壊されるわ患者も持ってかれるわで散々である

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:15:14

    >>189

    それだ モヤモヤが解けた

    ありがとう

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:10:27

    BJの顔に皮膚移植してあげた恩人も死んじゃったのも悲しい

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:43:05

    >>188

    姉の血液利用して生き延びてるよ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:46:29

    >>185

    アレに関してはBJは患者の背景知らないからなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:56:33

    「二度死んだ少年」のエピソード、出先で一度読んだきりなんだけど忘れられない

    スリと親殺しで捕まった男の子を手術して、その子の弁護席だったか、証人席にだったかで彼の死刑をどうにかようとするんだ
    そのときの「私は彼を殺すために生き返らせたわけじゃない!」って叫ぶシーンが大好き

    結局その子は電気椅子送りになっちゃうんだけど、最後にBJにお礼を言っといてくれって言って死刑が執行されて、彼がいる刑務所を見つめるBJの顔が真剣で、すごく好き

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:10:15

    先生がタダ働きした回って何%くらいなんだろ
    タダ働き同然の安い手術まで入れたら体感で4回に1回はやってそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:11:50

    一話一話濃いけど量は少ないからエピソード聴くと思い出せるの多いな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:32:31

    学生の頃もっとブラックジャックよんどきゃよかったな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:36:20

    今日コインロッカーベイビーのニュースがあって「赤ちゃんのバラード」を思い出した。スケバンがロッカーの鍵カツアゲしたらロッカーの中に赤ちゃんが入っていた。スケバンは赤ちゃんをこっそり育ててBJにも見てもらうんだけど報酬として親の金を盗んだため部屋に缶詰めにされる。赤ちゃんのことを心配していたらロッカーで赤ちゃんが見つかったとのニュースがあって実はBJがこっそりタレコミしたって話。でも実際のニュースの赤ちゃんは死んじゃったけどね…BJがいればよかったのに

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:25:54

    >>199

    そのスケバンもエリート主義の両親に幼少期あまりかまって貰えずにグレた経緯があって、親の都合で捨てられた赤ちゃんに同情して育ててたんだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています